タイテエム?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:21:40

    天皇賞を制した名馬の実装を立候補してくださるなんて凄いもん!

    よかったら有識者にタイテエムがどんな馬だったのか教えて欲しいもん!


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:24:27

    タイテエムいいのかもん!?
    花の47年組もん!
    昭和の最強世代の一角もん!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:25:23
    dic.nicovideo.jp

    わかんないから調べたもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:25:35

    すげえ、これまじかもん
    でも同時代の馬がいないと単品じゃストーリーがきついもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:27:06

    TTGより前とか中々難しいもん、どういう立ち位置にしろと

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:27:42

    これを機にウマ娘ゼロとかやって欲しいもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:28:00

    >>4

    マルゼンスキー、ゴルシ「・・・」

    まぁ。キツいのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:28:19

    杉本さんの実況スタイルが双眼鏡確認からテレビカメラに変わったキッカケなのね

    タイテエム - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:28:37

    杉本清の実況人生を変えた馬もん

    レース中にタイテエムを見失ったことを競馬ファンから突っ込まれて、双眼鏡中心の実況スタイルからモニター実況のスタイルに変わったんだもん


    春の天皇賞レース集 (1972年~1987年) (1988年(昭和63年)4月22日)

    分30秒位から見ると良いもん

    鞍上はあの須貝のパパもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:28:42

    四白(足が四本とも白い)流星(額の白い星が鼻先口元まで流れてるものを言う)の貴公子

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:28:59

    流石に語り難いわ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:29:06

    >>9

    あ、4分30秒もん

    失礼したもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:30:14

    主戦騎手の須貝四郎さんはゴルシの須貝調教師と何か関係あるもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:30:59

    ターボさん

    残念ながら古いウマ娘の方は資料が少なかったりする場合が多いので語る事は難しいのです

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:34:11

    >>14


    ご本人の要望から見るに史実のIFストーリーや現役後の架空ストーリーにも寛容みたいだもん!

    サイゲの腕次第だもん!


  • 16二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:34:37

    >>13

    須貝尚介調教師から見て叔父にあたるもん

    兄弟揃って騎手のはずもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:36:21

    向こうからこう言ってくれる時点で嬉しいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:37:35

    色々探してみたけれどタイテエム先輩のフリーハンデはこれね


    ハイセイコー先輩とかの時代だから凄い古いわね……

    評価してる方々からは古馬トップとして扱われているみたいね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:37:41

    クラシックなら他二強、エースとプリンスも欲しい…これ際限なくなるもんヤバいもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:38:16

    古くからの馬主さんもウマ娘に好意的なアクションをとってくださるのはとてもありがたいことだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:38:27

    >>13

    ゴルシ調教師の須貝さんの叔父さんらしいもん

    お兄さん、須貝調教師のお父さんも主戦だったらしいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:39:29

    >>13

    須貝のお父さんも乗ってるもん

    特にパールさんが言ってる天皇賞の一件で乗ってたのがそうもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:40:29

    というか馬主さんの年齢を考えたらめちゃくちゃ柔軟な人で凄いもん……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:44:08

    同期にはタレント揃いだもん
    ミラの血統ランドプリンス、武邦彦をダービー馬にしたロングエース、長距離追い込み雑草馬イシノヒカルがその年の三冠を分け合った
    タイテエムは最初から最後まで有力馬に挙げられながら三冠を全て取り逃した無冠の貴公子
    三冠を分け合った連中はその年の冬までにみんな怪我やなんやで居なくなってしまってリベンジの機会を失ってしまう
    その次の年の同期ライバルはあのハマノパレード
    それぞれ春の天皇杯と宝塚記念で対決して一勝一敗、そしてここでタイテエムは大怪我を負って引退、ハマノパレードも居なくなってしまうもん
    その後は残されたタニノチカラを始めとする47年組vsハイセイコーの時代もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:46:08

    うわー、すごい話が来たもん
    懐かしのホモっ気出して玉取られたホットシークレットくんの母父もん
    ちなみに名前のどこで切ればいいのかっていうと冠名が「タイ」もん
    テエムって何?さあ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:46:43

    はえーハマノパレードてそんな古い馬だったのかもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:47:14

    花の47年組の関西三強が立候補もん
    ランドプリンス、ロングエース、イシノヒカルも欲しいもん
    ハマノパレードやストロングエイト、グランドマーチスも同期だもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:47:37

    >>24

    >武邦彦をダービー馬にしたロングエース

    やっぱ武豊はディープインパクト産駒なのか?

    武邦彦は誰の産駒だろう?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:47:42

    >>27

    聞いたことある名馬たちもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:48:45

    そのアカウント作られたの今日みたいだけど本物なのかな?
    去年のシンザンの件があるから疑っちゃうわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:49:41

    >>27

    障害馬唯一の顕彰馬グランドマーチスの時代か

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:50:31

    グランドマーチスとハイセイコーは知ってるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:50:39

    過去の名馬を知るきっかけになれば素晴らしいことだと思うから
    可能ならどんどん実装してほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:50:45

    >>30

    む、そう言われると警戒しちゃうもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:51:08

    >>30

    あれシンザンのレイはガチっぽいもん

    それだけで価値あるもんから、それ以外は頭に入ってこなかったもん

    …ターボ、競馬おじさんに近付いてるかもしれないもんな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:51:52

    >>30

    失念してたもん。なりすましの可能性もあるのかもん……

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:52:11

    ちなみにここで47年組と言ってるのは昭和47年の話もん
    昔は平成なんてないし昭和が当たり前もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:53:02

    まあ小さい牧場が何かのきっかけでアカウント始めることは別におかしくないしもん
    春の楯のレプリカまで持ち出す釣りアカってのもそれはそれで気合入ってて観察対象もん
    まあ気になるならしばらく見てればいいもんあにまん掲示板で何話してようか影響はないもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:53:19

    シンザンの件あんまり知らないけど前向きになっていただけようがいまいが実装されるとか言われるまでは心のどこかで待つのみもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:54:37
  • 41二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:56:05

    一応タイテエムの馬主の会社と似たような名前だけどもん
    それ以上はわからなかったもん
    牧場なのは確かなのだけどもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:56:39

    なぜレプリカなのかというとオリジナルの楯は一つしかないからだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:57:06

    72年のクラシック組の馬だっけか?
    その前のダービー馬がヒカルイマイで
    更に前のダービー馬がさっき出たタニノチカラの兄タニノムーティエかな?

    確かに70年代のウマ娘はもっと増えてもいい気もするもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:59:23

    子孫のことは全然知らなかったけどディープと一緒に走ったマイネルレコルトの母父なのね
    意外な血統

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:01:22

    マイネルレコルト……
    岡田総帥がディープの話を聞いてマイネルレコルトに勝てる馬がいるなら見てみたいもんだと語った逸話が有名もんね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:02:00

    盾の画像は検索しても他に見つからないから転載じゃないとは思うけど
    関係者の好意で撮影させてもらった見学者による釣りっていう最悪の可能性も想定できるから怖い

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:04:48

    さすがにリアルタイムでレースを見ているのは杉本清さんくらいの年代しかいないと思うもん
    特殊実況は天皇賞春の「無冠の貴公子に春が訪れます、タイテエム1着!」かもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:07:00

    プロフィールを見てみると一応名前の辻褄とかも合ってたり仕事についてのDMも開示してるから信憑性も高いと思うもん。
    後はその他にメイタイファームと思しきアカウントがないからなりすましの可能性は低いと信じるもん。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:07:08

    それにしては生産馬のマミリアスが大井1Rで勝利したことを報告するツイートが1発目なのがよく分からないもん
    釣りならレプリカを1発目に出すもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:07:49

    >>48

    netkeibaにフォローされて偽物だったらちょっといやもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:08:15

    キャッスルトップってここの生産馬なのかもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:09:47

    もしウマ娘化が決まったとして実装はいつになるんやろ
    一からキャラ作るわけだから結構時間かかりそうやな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:09:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:11:58

    ふーむふむふむちょっと読んできたもん
    メイタイファームはメイタイ牧場からの名義変更もん、変更日は去年12月、所在はそのままもん
    馬主としては名鯛興業の名義で「タイなんとか」を2010年代初頭まで走らせてたもん、調子いい時は結構稼げてたみたいもん
    生産者名義では中山さんって名義で登録してることがあるもん、最近の活躍馬はコスモカルナックっていうキングヘイロー産駒、母父マックイーンみたいもん
    ここまでは地方馬主のアカウントとかnetkeibaで辿れるから間違いないと思っていいもん
    ここからは推測もん、多分メイタイ牧場が代替わりのきっかけにメイタイファームに名前変えて、
    他の牧場みたいにTwitterで情報発信しようと試みてるもん
    ちょうどタイテエムの楯があるし最初の宣伝にはちょうどいいと思ったんじゃないかもん
    オーナーブリーダーの頃の馬だからこの人がOKならそれは可能もん
    まあ上で言われてる通り写真は本物だけどアカウントは他人じゃないのと言われたら現段階ではわからんもん
    宣伝したいならそのうち仔馬の写真が出てくるはずもん
    去年の生産数から見て10数頭の繁殖牝馬を持ってるはずもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:13:07

    >>54

    情報ありがとうもん

    調べ方下手くそでよくわからんかったもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:13:16

    フォロー欄を見てみると解説からオファーツイートまでに牧場や個人馬主さんのTwitterを最初にフォローしてるみたいだしマジもんの可能性が高いもん。

    馬主さんからウマ娘にオファーだなんてメイケイエールちゃん以来でちょっとワクワクしてきたもん。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:14:04

    >>51

    生産牧場じゃなくて育成牧場もしてるみたいもん

    この場合は生まれた牧場じゃなくて調教に入る前の訓練牧場もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:14:23

    >>25

    テエムってtameで調教って意味じゃないかもん?

    ウマ娘でそれどうするんだもん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:15:15

    >>58

    まぁ育てるとか鍛えるって意味ではあるしもん……

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:16:10

    >>10

    ド派手でかっこいいもん!

    でも当時は「四白流星の馬は走らない」という迷信?があって嫌われてたもん…

    タイテエムが天皇賞を勝ったことで払拭したもん!流星の貴公子だもん!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:16:46
  • 62二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:16:48

    >>10

    貴公子というと皆テンポイントを思い浮かべるだろうけど、元祖貴公子こそこのタイテエムらしいもん

    ハイセイコー、タケホープに次ぐヒーロー列伝No.3なので相当人気があったことが伺えるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:17:47

    あと子供がシンチェストとか結構重賞勝ってる馬がいたもん
    ウイニングポストだとマイナー血統なのに意外と強い種牡馬として有名だもん
    当時はよく知らないけどゲーマーとして応援するもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:18:40

    >>58

    タイテエムの国際登録名は「Tai Tehm」もん

    Taiは冠名もん

    Tehmは…うーん…母親がイギリス産のTehsildaだから何か関係ありそうもん…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:19:39

    >>60

    待つもん、単に「貴公子」もしくは「四白流星の貴公子」とするもん

    流星の貴公子はテンポイントだもん

    面倒な競馬おじさんで申し訳ないけどそこはこだわらせてほしいもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:20:08

    >>65

    そういえばそうだもん

    ごめんなさいだもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:20:44

    もしかしたら今も逆オファー馬主がいるかもしれないのか...でかいコンテンツになったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:23:07

    >>67

    逆オファー自体はアニメ一期のときにあったらしいもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:23:32

    もともと競馬業界は新規取り込みに熱心もん
    そこを怠るとザパ姉さんやタイキシャトルさんが言ったみたいにアメリカルートだもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:23:42

    このツイッターの文にロマンを感じるもん
    やはり馬主さんも自分の馬に夢を見るのかもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:24:01

    頭捻るもん…
    1人だけ育成画面がモノクロになるもん?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:24:04

    >>66

    いいもん、こっちも絡んでごめんなさいだもん

    もしまだならこれを機にタイテエムもテンポイントもよく知ってくれると嬉しいもん、ターボもタイテエムのことはよく知らないのでこのスレで学ぶもん

    テンポイントについてはターボスレが立ってたからもしあまり知らなければ見てみてほしいもん(スレチなので誘導は控えるもん)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:24:20

    ただウマ娘側のユーザーがその時代前後を知ってくれるかが不安もん
    駿大祭イベントの77年三強を言及したのにTTG言及は増えてないもん……未だにその時代は激マブ以外知らない人が多いもん
    汚い話だけどCygames側も商売だから知名度問題で実装に躊躇する可能性もあるもん……
    だから是非とももっとでっかい広告塔になって認識されてほしいもん!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:24:44

    >>71

    なにそのツシマみたいな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:25:30

    た、タイムスリップとかでどうにかしろもん!

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:26:48

    そんな大正とか戦後なんかの大昔レベルではないだろもん
    年代が逆ゴルシしてるだけもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:28:23

    タイテエム調べると面白いことも知れるもん
    お顔の流星が派手だと活躍しないとかそんなジンクスあったのかもん
    芦毛の馬とかも思ったけど色んなジンクスあるもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:29:50

    >>73

    今まで競馬知識ゼロだった層が今やこうやって毎日ウマ娘やその現役時代や未実装のライバルたちについて語ってるから知名度についてはそんなに心配はないもん。

    むしろ競馬知識を学んでる今こそモノクロ時代の名馬に興味を持つ人たちも多いと思うもん!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:29:50

    固有出たら黒澤明モードになるもん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:30:28

    >>79

    それは普通によき

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:30:54

    もーんもんもん
    ちょっと読んでみたらハマノくんの名前飛び込んできたもん
    正直恐いもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:31:23

    ウイニングポストなら名馬列伝あるかと思ったけど残念ながらなかったもん
    史実重賞勝ち馬の情報はあったもん、当時の内国産種牡馬にしてはなかなか強いもん

    ウイニングポストはニンテンドースイッチだと画面のスクショできないのどうにかしてほしいもん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:31:48

    >>73

    実装されれば調べて勝手に沼にハマるから大丈夫じゃないかと思うもん

    「ジンクスを覆した貴公子」の文言だけでワクワクする奴も多いと思うもん

    しかも逆オファーとかいう、好きと言われたら好きになっちゃう単純なオタク共への一撃必殺かましてきてるから人気は約束されたも同然だもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:33:22

    競馬特有のよくわからんジンクス嫌いじゃないもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:33:46

    >>77

    芦毛のジンクスは戦場だと目立つから軍馬育成の流れから忌避されたって聞いたもん

    もしかしたら同じ理由かもしれないもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:34:22

    あ、よく見たらメイタイ牧場/メイタイファームって今年40頭ちかく生産してるもん
    40頭以上繁殖牝馬がいるならそれなりの規模もん
    家族経営じゃなくて会社としてやってるから名義変更したかももん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:35:13

    >>84

    競馬ジンクスが出るたびに『───だがここに、例外がいる』ってなる名馬が現れるの好きだもん。ジンクスは破るためにあるもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:35:19

    >>86

    あー、なるほどもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:37:04

    >>87

    破られた後に同じ特徴の馬がどんどん活躍し出すのも含めてターボは好きだもん!

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:40:47

    >>89

    『葦毛の馬は走らない』でオグリVSタマモからの葦毛初のダービー馬ウィナーズサークルに最強ステイヤーマックイーン、最強の兄ビワハヤヒデの流れはもはや芸術もん

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:41:16

    >>81

    まとめて幸せにすればいいもん

    触れたくない話題なのも分かるもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:43:52

    この世代だとイシノヒカルもいいもん

    馬インフルエンザが流行って春に休養取れて11月と12月だけまともに走れたという脚

    この有馬記念はメジロアサマの日本初の2億円馬を阻んだ鬼の大外追い込み

    この鬼脚を最後に本当にダメになってしまったロマンあふれる追い込み馬

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:45:16

    >>18

    3歳馬にミホシンザン??って混乱してたらミホランザンだったもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:46:01

    >>92

    マックイーンのおじいちゃん凄かったんだもん…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:47:36

    昭和40年代だと当時の雰囲気やライバル関係を調べるのが大変でシナリオ作れるのかもん
    TTGくらいに本が出ているのなら何とかなりそうだけどタイテエムだとレース動画も探すの大変だもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:52:36

    >>95

    不可能だったらそれで大丈夫もんだけどこうやって好意的にオファーを下さるなら本人に取材をしてエピソードを掘り出すのは可能かもん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:53:11

    >>58

    人型モンスターも居るデ●モンでも別に問題無さそうだもん(やったこと無いけど)

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:53:40

    >>96

    そりゃ本人がやりたいって言ってる以上キャラクター設定は一緒にやっていくでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:53:50

    >>94

    どさくさに紛れてメジロアサマとメジロティターンも実装されてほしいもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:54:01

    >>90

    メジロアサマ、メジロティターン、プレストウコウ「・・・ええ、私ら程度じゃ走った内に入らないんですね」


    タマ、オグリ時代前にも葦毛の活躍馬いるにはいたのだが、…ね

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:57:28

    メジロアサマは安田記念、天皇賞秋(3200m時代)、宝塚記念有馬記念2着もん
    ……?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:58:57

    >>101

    脚何でできてるんだって適正もん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:00:49

    >>101

    タケシバオー「わけわかんないもん」

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:01:41

    >>103

    古代のUMAきたなもん……

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:06:03

    >>7

    その2頭は単体でストーリーとして成り立つエピソード持ってるもん……

    全戦全勝だが時代のせいで大きな栄誉もなくターフをたったスーパーカー

    超がつく気分屋だが、その気になれば豪快に勝ってきた大福


    でもタイテエムはたくさんのライバルと鎬を削って無冠の大器がようやく栄誉をつかむ王道が魅力もん。

    これを別のウマに置き換えるのは良くないもん。

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:22:06

    >>83

    確かにメイケイエールちゃんも実装されてないのにオタク達が勝手に好きになっちゃったもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:22:30

    時代というかつながりが完全に孤立してるのが問題もん……

    マルゼンスキーはいまだに血統に名前が出てくるけどタイテエムは出てこんもん。
    天皇賞一本やりでやるにはつながりが弱いもん。
    騎手も須貝師の親父さんらしいけど、それで絡むのはちょっと厳しい気がするもん。

    むしろハマノパレードの方が怪我でリタイヤするウマ娘のストーリー組んで先頭民族とお米と関わらせる方がよっぽど自然もん……

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:28:41

    牝系でもちょっと残ってなさそうもん…牝馬の子が繁殖に上がってないもん?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:28:48

    暇だからフォロワーさん漁ってたら中央の馬主にお歳暮送ってたりノーザンレイクファームとかnetkeibaが居たもん
    あと従業員を名乗るアカウントが去年の7月あたりから居たもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:33:21

    繋がりと言えばタイテエムの代表産駒コーセイ(牝馬)はナイスネイチャの母で牧場のリーダーやってたウラカワミユキと十何年も共に過ごした無二のパートナーというエピソードがあるもん
    直接的じゃない?別にそんなの構わんもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:34:16

    >>108

    ノーザンテーストの前の馬もん……

    残ってると期待する方がむりもん。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:37:29

    シャカールとファインやタキオンとカフェみたいにオリジナルカップリングするしか道がないもん…
    やっぱり孤独は寂しいもん…

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:43:47

    >>111

    うーん母母父タイテエムの牝馬はいたもんけどそこから繁殖に上がらなかったっぽいもんねぇ…牝馬だから必ず上がる訳じゃないから厳しいもんね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:44:51

    なんかもうしゅごい!(アオシマバクシンオー)事になってるのでは?


  • 115二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:53:46

    盾でっか
    こんなでかいんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:56:18

    偶然1のツイートを見て、こうやって夢は、名前は繋がっていくんだなって思ったもん
    嬉しい楽しいの影にちょびっとセンチメンタルな気分を感じるもん
    去年から競馬を知った若造なのに、「語り継ごう、お前の強さを」って言葉をふと思い出してうるっときてしまったもん……

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:58:03

    ちなみに本物はちゃんと手袋つけないと不敬になっちゃうよ
    アニメ一期の七話でエルが素手で持ってた事にツッコんでた人が居たのを思い出す

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:01:13

    不敬というか一個しかない貴重品なので宝石とかストラディバリウスと同じ扱いなんだもん
    メジロ家に並んでたあれもレプリカもん…?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:04:53

    扱い的には陛下から下賜される物もん。
    そりゃ白手袋は必須もん。

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:05:56

    記憶に残っていて欲しいというのは馬主さんからすると嬉しいもん
    ニシノセイウンのオーナーさんやトウカイのオーナーさんも、ゲームのことはよくわからないが昔の自分の名馬が記憶に残って語られるのが嬉しいって言ってたもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:07:11

    マルゼンスキー大好きなうちのお父さんにタイテエム知ってる?って聞いたら知ってるよ、有名な馬だったと聞いてなんか歴史だぁって感動しちゃってる

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:28:08

    >>120

    そうすると昔の名馬の方が可能性あるのかな

    …問題はどこにどうやって許可貰いに行けばいいのかよく分からんことだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:29:48

    >>122

    昔の馬の場合権利関係がどうなってるのかわかんない場合あるしなぁ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:42:24

    ぶっちゃけこうやって知られてスゲェ!!
    ってなってるだけで目的は達してる気がする。

    ワンチャン実装されたらいいけど、それよりマルゼンスキー以前、かつ3冠馬やハイセイコー、トキノミノルなどの分かりやすい記録持ち以外でもこういう馬がいたっていうのは絶対プラスだし。
    かなり賢い人らだと思う。

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:45:52

    テイエムと似たような名前だけどそれとは何の関係もないの?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:46:39

    >>125

    全くない

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:47:13

    四白流星綺麗でめっちゃ好き
    メリーナイスもめっちゃ好き

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:47:21

    ないもん
    この馬はタイ・テエムもん
    テイエム・オペラオーとはたまたま文字の並びが似てるだけもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:47:30

    >>126

    そりゃそうか…

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:47:33

    >>123

    なので馬主さん発信で「うちの○○を実装希望」とかいうのは非常にありがたい

    …金子氏・社台の顔色窺わなきゃいけない21世紀の馬に期待するより、

    1960~2000ぐらいで各世代の馬を充実させる方向にいかないかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:49:45

    >>129

    そもそもテイエム冠名の竹園オーナーが馬主になったのは1980年代後半もん

    タイテエムが活躍して時には馬主ですらないもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:52:21

    Numberの「あなたが選ぶ最高の有馬記念」でトウカイテイオーとオグリキャップがワンツーとるって令和の時代じゃ考えられないんだもん
    今まではプイプイかオルフェかジェンティルドンナが多かったもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:52:27

    >>130

    いかんせん記録が残ってないのがな…

    馬主の方なら色々知ってたりするのだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:58:38

    >>132

    その3頭が決して劣っているわけではないけど、アニメ化は強い……

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:59:40

    >>125

    テイエムの冠名はオーナーのイニシャルのTとMからだもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 19:59:40

    >>65

    お前みたいな競馬おじさんばっかならなぁ…

    って思うもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:01:18

    >>105

    リャイアンみたいなもんかもん?

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:20:43

    >>137

    感覚的には近いと思うもん。

    同期同門で後塵を拝し続けたマックと軌跡の復活を果たしたオグリが実装されてるから大まかな史実(マックを下して宝塚を獲る)はなぞれるし、イフ(ラストランの有馬でマックもオグリも同期のダービー馬を下した世界線)が果たせるもん。

    やっぱり同期や因縁の相手がいないと鎬を削って果たした栄冠はうまく表現できないと思うもん。

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:26:09

    ざっと見た感じせめてもう一人二人は同期がいないとストーリーはキツそうもん
    でも馬主さんの心意気に応えてサポカには採用してほしいもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:12:49

    居ない世代を増やすならやはり3人は欲しい...
    TTG然り02世代然り色々と見たい組み合わせは多いなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:20:45

    古い馬は簡単に見られるような資料とかないから
    牧場の方が良いなら彼らが知るタイテエムのこぼれ話をいっぱい教えてほしいね
    それらがネット上に記事にされてさらに10年後20年後の人がたまたま検索したときに情報として残ってたらいいなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:28:51

    >>54

    コスモカルナック育てたとこだったのかもん

    2021ファイナルステークスでは複勝で180円返ってきてちょっと嬉しかったもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 22:25:12

    ヒデハヤテもいるもん。…名前的にビワハヤヒデが関係ないけどあてがわれそうだもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 23:46:09

    こりゃ中々に面白そうかつ強そうな馬だな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:01:41

    クラシックは一つも届かず、競い合ったライバル達は怪我でいなくなるなか、やっと盾の栄誉を手にする「無冠の貴公子」ってエピソードもりもり過ぎんか
    しかもその後の宝塚で故障引退してしまうあたり、有馬まで走るifもイケるし……

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:03:30

    ただの美少女化じゃない「知ってもらえる機会」になったのは本当に素敵なことだなって
    ニュートラルな視点で見てくれる馬主さんたちにも感謝しっぱなしよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:30:20

    周りも「花の47年組」と呼ばれる実力派揃いだし何より下にあのハイセイコーがいるしこれゲームよりもシングレみたいに連載漫画でやるべきストーリーだと思うもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 01:15:01

    JRAも昔の名馬を結構採り上げるけど
    やっぱりハイセイコーあたりがラインって感じあるから
    それより昔の名馬は積極的に掘り返さないと忘れられちゃうねんな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 01:21:44

    他に馬主さんがウマ娘化立候補してる子っていなかったっけ?
    後一応この子も「光速の貴公子」と呼ばれたこともありましたね

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:53:03

    そう言えばシングレにイワノフラッシュって名前のウマ娘がちょろっと出てたもん
    あれってモデルはイシノヒカルもん?

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 03:12:18

    >>149

    超光速では

    タキオン粒子だもの

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 06:28:47

    >>150

    お察しの通りイシノヒカルの有馬記念もん>>92のレースがそれだもん

    この翌年からオグリキャップとよく比べられる地方からやってきたアイドルホースハイセイコーの時代だからこそ、地方から中央へやってきた馬の存在しないこの年の有馬記念を選んだのではないかと思うもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 06:46:28

    しかしなんでキタハラはあのときべつに金銭的に得したりするわけでもないのに有馬の順位予想なんかをしていたんだ…?

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 06:47:12

    >>153

    ウマ娘では賭けは出来ないんだ……

    趣味かな?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 06:48:45

    >>153

    素でギモンになりすぎてターボになり忘れたもん

    なんかこのあたりだとスターロツチあたりがその後〇〇ロッチみたいな名前の牝馬が多いように大スターだったんじゃないかと思うけど

    3歳牝馬で有馬制覇した彼女の知名度はどれくらいだったもん?

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:12:31

    >>153

    こっちで言うサッカーや野球クラスの競技だから有力ウマ娘のレースを調べて順位予想ぐらいするもん

    そして当たったら同好の士にネット掲示板でイキり散らかすもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:14:17

    >>156

    レスバ民してるキタハラは嫌だもん……

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:17:48

    スマホある時代(シングレ時空)の約二十年前だから競馬黄金世代や巨人地上波ゴールデン時代や日韓ワールドカップの時代かもん
    それでレスバしてたおっさんはさすがにキツいものがあるもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:20:16

    話作るの難しいならたづなさんや理事長みたくウマ娘疑惑のある学園関係者として出すのもアリだと思うもん
    或いは明確に引退後のウマ娘として世界観拡張させるのもいいもん

    友人枠の人権サポカでトレーナーたちを素寒貧にするもん……

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:22:23

    >>158

    リアルでも生き残ってる残党がいるからなんか妙な生々しさを感じちまうもん……

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:25:06

    【朗報】地方出身の芦毛からクリスマスプレゼントw

    二次元好きの匿名さん 88/12/24 9:34:22
    中央をwww無礼るなよwww


    こんな感じ?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:26:39

    >>159

    馬主さんの発言的に走って欲しいみたいだから、友人枠採用は逆に残酷もん

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:27:36

    タイテエムのウマ娘は見たいもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:48:47

    >>155

    スターロッチはたいして人気なかったと思うもん、デビュー前も誰にも買われなかったからJRAに買い上げられてドラフトする抽せん馬に回されたもん

    そんなスターロッチがメキメキと力をつけオークスと有馬記念勝って繁殖入ったけど直接の仔は全然ダメもん、はっきり言って失敗もん

    でもその娘達が広げた牝系がすごいもん

    ハードバージ、サクラユタカオー、サクラスターオー、ウイニングチケット、マチカネタンホイザ、オースミロッチにロイヤルタッチ、みんなこのスターロッチ牝系にいるもん

    レイパパレにウイニングチケット入ってるからまだスターロッチの血は残ってるもん

    ミホノブルボンもスターロッチの妹の牝系もん

    ブルボンの血統に関してはこの時書いたから見て欲しいもん

    代用種牡馬の話をしよう|あにまん掲示板この間コントレイルやキングヘイローの血統スレを立ててそれなりに反応貰えたので調子に乗ってまたスレ立てウマ娘カテゴリで立てるのはやめました今度はコントレイルスレの時チラっと話したレッドベルジュールのよう…bbs.animanch.com
  • 165二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:00:06

    昔の馬の話は探しても全然出てこないので知る機会が少ないもん。こうやって知る機会が出来ただけでも大きいもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:03:55

    古すぎる馬は実装不可能というジンクスを破って欲しいもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:22:04
  • 168二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 11:16:31

    にわかだからメジロマックイーンとかライスシャワーも知らなかったもん
    そういう人にも名前が届くようにってオファーしてくれてるならありがたいもんだもん
    こういう人が現れたらじゃあ自分のところもってなる馬主さんもいるかもしれないし二重にありがたいもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:13:48

    >>167

    プリンスは知ってたけどファストも相当の苦労人だったもんね…タイテエムもふたりの苦労がわかるだろうからウマ娘になったら仲良くなれそうだもん

    素敵な馬を教えてくれてありがとうだもん


    ついでに思いついたけど「クラシックでは勝ちきれなかったけど後に大成する」っていうエピソードでいうならいう今いるウマ娘でもライアン&ブライトやキングあたりとお友達になれそうもん?

    同期ライバルがいなくても同じような境遇のウマ娘たちに支えられて天皇賞を目指すっていうエピソードなら面白くできそうだもん!

    もちろんライバルたちも一緒に来てくれるのが理想ではあるもん、でもマルゼンみたいに料理する方法はあるはずもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:04:38

    楯、レプリカでもこの重量感もん…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:05:50

    希望的観測だけどこういうオファーをしっかり形に出来たらじゃあうちもって言ってくれる所が出そうだしコンテンツも盛り上がるもん
    それにかつての名馬が再び話題になって調べるきっかけが生まれるのは個人的にはとても嬉しいことだもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:34:40

    仮にこういうオファーを受けることになったとして、そこからキャラクターが出来るまでにはどのくらい時間がかかるもん?
    ターボはクリエイター系のことよく分からないけど、シャレにならないくらい工程が多そうだもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:57:28

    >>172

    とりあえず正式にお話をして交渉まとめることからスタートもん。まあ諸々提示して受け入れて貰ってから企画を動き出させるもん。

    そこからまずはデザイン決めないと始まらないもん。これがないと3Dモデルも作れないもん。同時進行でシナリオを書いてもらう必要もあるもん。

    で、少なくとも半年分はイベントや実装とかの予定は前もって組んでるはずだからそこから先、どこに入れるかを考えるもん。この辺の作業は勿論他の作業を行いながら平行で進めていくからこれだけに力入れるわけにもいかんもん。

    総合でどんなに早くても一年、希望的観測でも二年はないと無理だと思うもん。まあ、他の人も言う通り「こう言ってくれるオーナーさんがいる」事の方が影響はあるもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:59:34

    >>173

    大変だけどやってくれるとうれしいもん

    デザインで思ったけど、流星はともかく四白の要素をウマ娘のデザインに落とし込むのクッソ難しくないかもん!?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:03:19

    >>174

    四白の馬といえばメリーナイスもんね

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:07:48

    >>175

    改めて見るとソックスが美しいもん

    タイテエムもこんな感じだと嬉しいもん

    もちろんプリティーでお願いしますもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:08:31

    >>175

    腕と脚についてる白のもこもこが四白かもん?

    靴下とか手袋の色で分けてるウマ娘もいるもん左右色違いの靴のウマ娘もたしか馬の脚の白黒の違いとかだった気がするもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:08:54

    >>174

    カフェみたいに全身黒で

    手袋と靴と流星だけ白にして目立たせるもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:18:28

    足の色でよく言われるのは左後一白というジンクスもん
    この左後足だけ白で生まれてきた馬は大成しやすいというジンクスがあるもん
    これはブエナビスタだけど、他にも左後一白の馬はオルフェーヴルやレイパパレ、エフフォーリアなど色々いるもん
    これは個人的な考えだけどわざわざスペの靴の色は足で色分けしたのにウマ娘ブエナビスタ(疑惑)は手袋の有無だしその有名な特徴を間違えるのは不自然だと思ってるもん
    あいつはブエナビスタじゃないんじゃないか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:21:00

    アプリ実装は遠くなってもいいからデザインだけでも欲しいもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:43:27

    >>172

    ターボの知るところで言うとキャラクターボイスで言えば収録が1年前とかザラだもん

    ゲーム自体リリース前だったとはいえ10ワードもない小物でも収録してから出るまで半年後だったもん、ウマ娘くらいの規模なら最初の収録が2年前とかも普通にある話だもん


    その前にキャスティングオーディションやキャラ設定・ストーリー脚本の作成、さらにその前に取材やら何やらと考えると企画スタートから平気で3年近くかかってもおかしくないかも知れないもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:48:01

    >>169

    マルゼンとシービーの間はあまり話題になんないからうれしいもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:05:49

    >>179

    企画時原案だとそんなものじゃないかもん?

    デザイナーごとに取捨選択の仕方はまちまちもん

    正式デザインでそのへん追加修正されてる子もいるもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:03:12

    血は繋げられなくてもこうして名を語り継ぐのはとてもロマンがあるもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:27:31

    wikiの閲覧数を見てみたらとんでもなく跳ね上がってるもん
    話題性恐るべしもん……

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:32:06

    逆に毎日20人程度はタイテエムに用事があったもん…?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:20:43

    >>177

    有名なのが先頭民族もん。

    右の靴だけ白で両手と左足は黒だもん。

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:23:48

    ちょっとスレの内容とずれるかもしれないけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:25:58

    >>186

    割と47年組の話探してたりしてたターボがいるもん

    まさか年始にタイテエムの話が出てくると思わなかったもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:31:52

    バトルクウって今メイタイファームにいたのかもん…!
    クワイトファインプロジェクトで名前は知ってたもん
    はー…競馬ってほんとに横線がいきなり繋がるから面白いもん…

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 08:34:48

    ターボはウマ娘から競馬を始めた初心者だけどタイテエムの事を始めて知って
    春天の一冠しか手にすることができなかったのならゲームでもいいから三冠取らせてあげたいって
    思ったもん
    故障した馬や念願叶わなかった馬をウマ娘で悲願の三冠取ったり幸せな競争人生を送らせてあげたいもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:21:56

    タイテエムの春天大外からぶち抜いていくのがメチャクチャカッコ良かったもん
    実況の「無冠の貴公子に春が訪れます!」で鳥肌が立ったもん
    育成実装するとなると色々厳しい面もあると思うけどせめてデザインだけでも一年以内に来てくれたら嬉しいもん(わがまま)

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 13:47:54

    >>164

    スターロツチはひ孫のスターオーの育ての親になった話が印象的

    デビュー直前に亡くなってしまったからスターオーは2人の母に晴れ姿を見せる事が出来なかった…

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:57:49

    もそもそ干し草食べててかわいいもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:20:09

    >母の妹は去年の大阪杯を勝ったレイパパレ

    なんかあっさりすげーこと書いてるもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:34:46

    >>194

    めちゃくちゃかわいもん!血統も良さそうだしG1馬になってくれたら嬉しいもん!


    それにしてもウマ娘の漫画とか考察とかリツイートしてるあたりガチでウマ娘実装希望してるみたいだもん……サイゲには是非叶えてほしいもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:38:26

    最低でも1年以上はかかりそうだもん
    競馬の天才という雑誌でノーザンのウマ娘化解禁という記事もあったし(真偽不明)、気長に待つもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:46:51

    シナリオライターや3Dモデラーの皆さんも残りの非実装組のストーリーや勝負服作るのだけで大変なのは想像できるもん
    ターボたちにできるのは気ぶりすぎず関係者の皆さんで話し合って素敵な作品につながる事を祈るだけだもん
    あ、あとは適度にウマ娘と競馬と引退馬支援にお金を落とすくらいならできるもん!破産しない程度にがんばるもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:50:33

    完走しそうだもん いいお話きけてよかったもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 17:52:29

    ウマ娘という作品に出会えてよかったもん
    既存の競馬ファンや関係者の方々と共存してもっと盛り上がりたいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています