原作ありきorシリーズ物で「そういう使い方する!?」ってなったもの

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:31:56

    教えてくれ。
    スレ画は蒼天のソウラ
    予めマヒャドで作った氷塊を擬似レンズのように利用して、レミーラを反射・収束させたシーン

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:38:04

    ソウラが原作の魔法の応用が上手すぎるんだよな…
    暴走魔法陣を多重に重ねて魔法の収束率を上げたりインパスで地雷魔法を探知したり魔法使いの戦い方がクレバー

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:40:31

    ガンダムの外伝漫画で、猿をニュータイプにする展開

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:40:36

    ガンダムを使って洗濯
    川で手首回転させて洗濯物の汚れを落とし、大量に干せるスペース、顔から風も起こして更に乾燥時間を短縮

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:44:11

    >>3

    クロスボーンガンダムいいよね……

    技術力がないから古い技術のミノフスキークラフトをフル活用した機体とか、破壊の象徴であるコロニー落としを救済に使ったり、作者の頭が柔軟すぎる……

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:45:09

    スレイヤーズすぺしゃるの魔道士協会のやらかしの数々

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:47:28

    マクロスFで「マクロスゼロを撮影するエピソード」を1話使ってやったのはマジかよって思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:48:41

    読み切り版デスノート
    人を殺さず得する使い方

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:50:14

    使い方と言うか展開になるが、「『全面戦争による人類存亡の危機』と言う事態に至ったファーストコンタクトから恒星間移民による種の存続を図る人類と、その先々で遭遇する地球外知性体との争い」が根底の一つであるはずのマクロスシリーズで「恒星間移民同士の武力衝突」を描いたマクロスF

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:59:14

    仮面ライダーのゲームの特殊ムービーで↓の必殺技を発動させて、2つに分かれることで敵の攻撃を回避した所は脳汁出た

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:09:14

    ポケットモンスターSPECIALはそういうの多そう
    俺が記憶にあるのはバリヤードの「ひかりのかべ」で見えない家を作るやつ。あと、エビワラーが三色パンチでなにかしてた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:20:20

    銀河鉄道999で地球が爆発したとき

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:23:58

    >>11

    エビワラーは炎と氷(片方だけだったかも?)でニョロボンに効果今一つでダメージあんまり喰らってないぜと思わせといて雷のパンチを混ぜてダメージを蓄積させて倒してた

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:25:37

    >>13

    そんな使い方だったか!ありがとう!

    やっぱり頭いいな、この作者……

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:42:40

    >>1

    どうでもいいけどめっちゃエッチじゃん琴線に触れた

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:55:41

    >>15

    マルチナ嬢はいいぞ。

    ヒャド系呪文で地面を凍らせて相手の足場を奪いつつ自分は氷のスケートシューズで自在に動き周りながら魔法で翻弄する踊り子+魔法使いスタイルだ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:00:12

    ポケスペのダイパ編のはっぱカッター
    一枚だけかつ超高速で射出して敵を止めるシーンがある

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:01:52

    ガンガンのドラクエ6の漫画でザオリクがマダンテと対を成す伝説の呪文だったこと
    まあ確かに死人を生き返らせる魔法なんて物語に出したら伝説間違いなしだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:03:33

    >>3

    お、お、オフィシャルではありませんぞぉ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:44:12

    >>2

    個人的にはマホカンタで包んだイオの弾丸でマホカンタを貫通するの好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:47:52

    ふぁっ!?ってなった奴
    名前だけで確信が持てず、舞子だけが反応してるところでやっぱり!?ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:00:51

    風都探偵(仮面ライダーW)かな
    ほぼTV版と同じガジェットなのに派生必殺技出まくるし、「エクストリームメモリはフィリップをデータ化して収納できる」という特性を利用したギミックは本当に関心した

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:42:04

    FFCC原作の漫画でゲームだとHPがわずかになると自爆するオークキングを四肢切断して瀕死にさせた上で城に落として攻城兵器にしてた

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:53:44

    ゲーム原作の作品でゲームでできないようなことされるの嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:33:50

    キャプテン翼RONCのスカイラブトライアングル


    原作のスカイラブハリケーンが立花兄弟の合体ジャンプで超高空ヘディングシュートを決める技で

    ゲームオリジナルのスカイラブトライアングルはスカイラブハリケーンすると見せかけてパス、それを立花兄弟以外の味方がダイレクトシュート決める三人技に


    立花がスカイラブで飛ぶ事によって敵チームは上空に視線が集まり、その視線誘導出来ている隙に他の味方がマークを外しフリーで動く

    立花はスカイラブで高度からフィールドを見渡せるから味方の動きに合わせやすく効果的なパスを送れるという、理にかなったスカイラブ派生技


    これがスカイラブ・トライアングルシュートだ! キャプテン翼


  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:02:35

    >>24

    とはいえ、アニメ化・漫画化の時点でゲームにできないこと織り交ぜる話にはどうしたってなるからな

    ターン制のバトルをそのままやっても面白くないからリアルタイムっぽくしなきゃいけないし、2Dのスクロールアクションや格ゲーは三次元っぽくしないと不自然になるし


    個人的には、メディアミックスの時点でどうしたって原作通りにはいかないんだから、自由な解釈を描いてほしいなって感じ

    オリ要素を強くしすぎると、それはそれでこの原作の必要性ある?ってなるから塩梅は難しいんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:20:59

    ただのシステム的な常識をこんな絶望的な使い方してくるとは思わなかった

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:44:07

    ダイ大は前日譚の勇者アバンもそういう使い方する!?ってのあるなぁ……
    理論上できるとはいえ、メラの残り火とヒャドで小規模メドローアやるとは思わなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:48:02

    >>24

    じゃあゲーム原作の作品でゲーム内でしか出来ないことだけやってる作品挙げて見てよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:59:30

    ゲーム→ゲームだけど、バルファルクの襲撃を乱入時アクションにしたところ
    XXで演出が物凄く好きな攻撃で、ライズの初戦時もやっぱりこれじゃなきゃ!!って思ってた技だから、まさか乱入アクションにも使われるとは思ってなかった

    歴史が長いゲームは映像技術の進化とかでも結構「そういう解釈するんだ……」っての多そうだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:41:25

    またソウラの話だけど、ゲーム内であまりに強すぎて弱体化された特技(タイガークロー)を“あまりの強さに本来の力を封印され失伝している”設定にして弱体化前の技を使うキャラの実力を表してるのゲームの設定取り込むのマジでうまい…って思った

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:42:02

    ゲームからアニメ・漫画の例が多いけど、アニメからゲームの例も結構多い気はする

    ↓はアニメではビームを防御する動きだけど、まさか攻撃時のモーションに使われたのは熱かった


    スパロボ30 V2アサルトバスターガンダム(ウッソ)光の翼


  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:31:04

    >>26

    2回行動を魔法剣

    3回行動を天地魔闘の構えで表したのもうまいね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:36:15

    映画名探偵ピカチュウのメタモンだな
    怖いて

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:22:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:23:08

    スパロボのクルーゼとボン太くんが対峙するとクルーゼが浄化されるの草
    変態仮面に足りないのは「癒し」だったのかもな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:27:30

    名乗り時の爆発で敵倒した方が早くね?をマジでやった海賊戦隊

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:01:17

    >>34

    パワー強化したゲッコウガも上手い扱いだったな

    そりゃあ人工ポケモンで攻撃上げられるなら、全員特性は変幻自在だわな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:18:24

    保守
    ソシャゲコラボとかこの手のネタ多そうだけど、思いつくものがないな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:51:49

    コロコロの短期連載してたポケモンで、

    悪いトレーナーに追い詰められる

    近くにいた野生のポケモン倒してレベルアップして進化

    逆転

    って展開あったの印象的だな
    そんなのアリかよ!?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:34:21

    「機動戦士ガンダム サンダーボルト」でコアブロック状態のコアファイターをミデアが吊り下げていて敵襲時に投下して迎撃するところ好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:45:52

    ぷよぷよの異世界転移で国一つ滅ぼした歴史が明かされた後継作品フィーバー2

    まずぷよぷよには同じ色を4匹以上並べるとオワニモって魔法で時の女神に異世界へ送られるって設定が元々あってフィーバー以降のアルルはそのぷよぷよの異世界転移に巻き込まれる形で魔導世界からフィーバー世界に飛ばされて来たっぽいんだ
    多分おじゃまぷよを巻き込みで消し飛ばせる設定の応用でこれだけでもそんな事故り方あるんだ?!って驚いたんだけどその転移先のプリンプって土地の歴史に同じ原理で敵国の城から人を消し去って戦争を終わらせたって更に大規模な事例があった

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:47:18

    >>4

    ガンダム見たことないから爆笑しちゃった…そんなシーンあんのかよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:01:22

    テラフォーマーズは外伝で出た設定を本編が一風変わった形で逆輸入することが多かったんだよね

    一例として国土の一部を緑化しなければならないという条約がある
    初出の外伝では緑化対象の地域に住むゲリラが立ち退きに対抗して戦ってたんだけど
    本編では中国が緑の液体を投下して「緑化」を達成しようとした

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:11:13

    ポケモンだと初代アニメのタケシ戦は意外を超えておかしかったわ
    電気無効のイワークにスプリンクラーの水をかけることで
    電気を通せるようにして勝つって流れ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:03:19

    封神演義の漫画で花狐貂がでっかいクジラの玩具みたいなアレンジされてるのも好きだし楊戩が化ける下りも後の金鰲島戦で上手く活かされてるのも好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:02:44

    ジョジョのホルマジオ
    自分の身体など物を小さくする能力持ってたけど
    「あらかじめ自動車を砂粒レベルまで小さくさせておいて、ターゲットの飲み物の中にこっそり混入させ、頃合いを見計らって自動車を元の大きさに戻す」
    という暗殺シーンがアニオリで追加された

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:10:12

    コイツの存在自体
    連載開始時そんなのアリかよ!?と思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:50:23

    >>45

    アニメから逆輸入したんだよね水びたし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています