同じ一人称視点の小説といってもさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:36:08

    キャラ口調のものと〜だ〜である調のものがあるよね。
    個人的には〜だ〜である調の方が読みやすくて好きかな。
    みんなはどっちが好き?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:36:52

    個人的にはキャラ口調のほうが好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:38:06

    私も〜だ〜である調の方が好きかな
    だから初めて涼宮ハルヒの憂鬱読んだとき滅茶苦茶困惑した記憶がある

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:40:20

    一人称視点は別にいいが
    こいつは信用できるのか
    できないのか、そこが重要
    信用できない語り部には何回も騙されてるので

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:42:43

    一人称ってなると主人公視点で物語が進んでいくだろうから、主人公視点のときはだである調が良い。
    キャラ口調が嫌いなわけじゃないんだけど、ずっとそのテンションで来られるとちょっと萎える。
    でも、別キャラ視点になったときにそのキャラのキャラ口調になるのは楽しくて好き。

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:46:30

    基本的に〜だの方が好きだけど
    side○○みたいな一人称ならキャラ口調じゃないとお前誰?ってなるから〜だはやめてほしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:29:10

    基本〜だ調だけどたまにキャラ口調が交じるのが好き
    「そう言って〇〇はない胸を張りながら俺にブローチを見せびらかしてきた。いくらすんだよこれ。」
    みたいな感じ 例え上手くなくてゴメン

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:49:10

    キャラ口調はそのキャラの口調が受け入れられないとキツいからだである調

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:52:27

    いちいち文末に「〜だからね。」「〜なんだよね。」が付くのはちょっとくどいからやめて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:58:47

    ~ッス!とか語尾に特徴ある系キャラはそのままだとげんなりするかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:03:24

    某作品で猫獣人種キャラの視点に切り替わった時に「〜ニャ」が地の文でもバッチリ付いてて読む気失くした思い出

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:37:12

    キャラの口調で状況説明してると、どうしてもくどくなる印象

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:35:57

    だであるの方が好きかな
    でも地の文でのキャラの表記は視点キャラが呼んでる呼び方にしてほしい
    ちょっと前どっかのスレで「〇〇先生」って呼ばれてるキャラが地の文だと呼び捨て表記されててげんなりしたって書いてあったから、そういうのはやだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:25:07

    キャラ口調だと面白くはあるけどちょっとくどいんよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:54:12

    風景等の客観的な情報はフラットな文体で書いて、主人公が抱いた感想なんかの主観的な情報喋り言葉に近い文体にしてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:21:45

    主人公が語り部になるタイプか
    主人公の視点に立った三人称視点みたいなやつかってことか

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:45:29

    主人公視点の三人称だと三人称一元視点になるから一人称の淡々とした文体とは微妙に違うかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:45:20

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:54:51

    だである派
    キャラ口調がいやな訳では無い
    途中でツッコミみたいにキャラ口調が入るとげんなりする
    メタが強いのが嫌なんだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:44:58

    群像劇が好きだから地の文は語り手に合わせて欲しい派

    ある程度のメタは良いけど語り手が知りえない情報は地の文にも載せないで欲しい
    一人称で心情と俯瞰視点を混ぜられると各キャラの所持情報を混乱してしまう
    "三人称視点で語り手が主人公"の場合また話は変わるけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:15:36

    >>11

    同感(その作品は知らないが意見として)なんだけどちょっとバカっぽい?話し方のキャラが地の文で普通の口調だとお前普通に話せるやんけって気分にもなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています