Vファンスレに詳しい有識者集まってほしい

  • 1物書きスレ主23/11/04(土) 18:49:27

    VTuberもの書きたい
    絶妙にマイナーよりな箱の1周年ライブのファンスレ民度ってどういう感じか有識者がいれば教えてほしい

    俺はとある箱を推しているが、アンチを見て心荒みたくないのでVのスレは開かないことにしている

    頑張ってる子が罵詈雑言浴びせられるの辛いんじゃ……

  • 2物書きスレ主23/11/04(土) 18:50:32

    別に自分への暴言は気にしないんだけど、他人への暴言にめっちゃ傷付いてしまう
    心の弱い俺にどうか力を貸してください

  • 3物書きスレ主23/11/04(土) 18:51:26

    報酬になるか分からないけど、教えてくれたひとの推しの絵を描きます

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:52:00

    スレのある掲示板による気がするけど、マイナーだけどファンスレ立つってんならファンしか来ないだろうし民度も普通に良いんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:52:47

    確かに知名度ないと変なアンチも湧かない気がする

  • 6物書きスレ主23/11/04(土) 18:52:56

    ただ、全員分を書くのはとても時間が掛かるから、場合によっては数人しか描けないかもしれない
    クオリティも期待外れかも知れないけど頑張ります

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:53:37

    マイナーの箱のファンスレだと書き込みが1週間で数回のみだとか住人が固定化されてるとかってなるところが多いよ

  • 8物書きスレ主23/11/04(土) 18:53:57

    >>4

    >>5

    箱人数十二人くらいの想定

    あまり荒れないのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:54:05

    基本的に民度が最悪になるのは大手か、最近炎上があってアンチを買うことになった人の印象
    あにまんのvカテもホロとにじが荒れることは割とあるけど個人は盛り上がらない代わりに基本荒れない
    (「こいつ誰」とか「知らんやつ」煽りをされることはあるかも)

  • 10物書きスレ主23/11/04(土) 18:55:08

    >>7

    そうなんだ

    レスバしてる掲示板がトラウマ過ぎて見れなくなってたから知らなかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:55:43

    >>8

    登録者何人くらいの想定?

    個人なら1万くらいからマイナーだけど知ってる人は知ってる扱い受け始めるし

    事務所なら10万人くらいかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:55:52

    >>8

    そこは箱人数じゃなく登録者数、同接、メディア露出とかで判断されるものだと思う

  • 13物書きスレ主23/11/04(土) 18:56:12

    >>9

    一回炎上はさせるつもりだけど、どこまで燃えるか分からないから怖いところある

    やっぱり燃えると厄介アンチがつくものなのか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:56:57

    >>10

    まあショックを受けて離れるのは正しい選択

    そこでレスバ始めたり、ネット離れられずに毒されていく人間が多いからね

    プラスなものだけ追っていけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 18:59:04

    >>13

    やっぱ燃えたらそれだけで粘着アンチはついたりする

    「自分が嫌いだから」ではなくてとりあえず悪く言えそうだからでくっついてくるアンチは世の中に沢山いるからね(そういう人は常に獲物を探してる)

    でも時代が立ってから理不尽な炎上だったって擁護されるようになるものもあるし、炎上によって知名度上げて人気になった奴もいる(もちろん炎上後の対応を間違えなかったからだけど)

  • 16物書きスレ主23/11/04(土) 18:59:46

    >>11

    事務所

    2018年4月デビューで19年にライブの予定だから、個人トップが五万くらい?

    最低は一万くらいかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:00:23

    マジでマイナーなら平和なもんだよ
    ファンしか書き込まないし、外野に目をつけられるなんて運の悪ささえ発揮しなければ常時ファン同士の可愛らしい交流スレで終わると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:01:03

    >>16

    割と初期のv事務所か

    それなら知名度あるかも

    初期勢ってだけでそれなりに老舗扱いされるし

  • 19物書きスレ主23/11/04(土) 19:01:26

    >>12

    同接は時と場合と人によりけり?

    女の子は多いし男の子は少ない

  • 20物書きスレ主23/11/04(土) 19:02:49

    >>14

    自分より若いか同じくらいの子がめちゃくちゃ暴言吐かれてて辛くなった

    こんなに頑張ってるのに、どうしてそんなこと言えるんだろうって怖くなったから、それ以来見れない

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:03:32

    >>13

    実際の炎上っていきなり炎上するよりも何回か不満やなんだかなぁっていう言動・対応が蓄積してからぶち上がることの方が多い

    その場合は粘着アンチも過度の擁護をする儲もいて場外乱闘して延焼しやすい

    あとはV本人の炎上なんか運営の炎上かとかで毛色違ってくる

    創作だと問題行動1回でちょっと炎上みたいな書かれ方が多いし、その方が書き手も苦しくないと思う

    初回ならきちんと謝罪すればだいたい問題ないし、それでアンチやる奴の方がおかしいから

  • 22物書きスレ主23/11/04(土) 19:04:37

    >>15

    炎上で一皮剥けた人もいるけど、そういう人は全体の本の数%で心折れちまう人もいるよなあ

    みんな楽しく活動してくれることが一番

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:04:45
  • 24物書きスレ主23/11/04(土) 19:06:09

    >>17

    一期生?が男、女、性別不明(生物学上は女)のトリオでデビューさせて炎上させるつもりだったけど、炎上するもん?

    マイナーならしないかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:06:12

    vの炎上はファンの内部で起こる炎上と完全な外野によって巻き起こる炎上の2パターンある

  • 26物書きスレ主23/11/04(土) 19:06:46

    >>18

    老舗が消えること結構あるよな

    辛い

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:07:24

    >>24

    あの時期は男女一緒にデビューで炎上しても正直驚かない

    男vってだけでアンチがいた時代だ

  • 28物書きスレ主23/11/04(土) 19:08:13

    >>21

    初期のVって魂若い人多いし、運営もあまり体制が整っていない時期だから、言動での炎上多い印象

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:08:47

    >>28

    分かる

    でも時代故の異常さもあった気がする

    今の時代なら絶対ない炎上が沢山ある

    逆もまた然りだけど

  • 30物書きスレ主23/11/04(土) 19:09:32

    >>23

    モデルって感想欄で『これ元ネタだろ』って言ってくる人いそうで怖い

    他のV物書いている人のところにもいたし、当たり前だと思ったほうがいいんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:09:56

    炎上ではないけど、性別不明vは中の人の性別めちゃくちゃ嗅ぎ回られるだろうなーって思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:10:51

    >>30

    あー、それはあるかもね

    でもモデルなくても言われる気がする

    モデルってほどではなくても参考って程度に色んな事務所の要素つまみ食いのが良いかな

  • 33物書きスレ主23/11/04(土) 19:11:22

    >>25

    解釈違いって言って怒ってるファンちょこちょこいるな

    推してる箱でも最近あった

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:11:38

    >>19

    箱のイベントとかの同接はどれくらいで考えてる?

    箱としての力はそこらへんで測れる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:11:41

    >>24

    ファンが割れるタイプの炎上なら規模によらんし、タイミング悪く大手の微妙なやらかしで注目浴びてる時にマイナーが同種のやらかしやると普段は目立たなくても外野から燃やされたりする

  • 36物書きスレ主23/11/04(土) 19:12:21

    >>27

    炎上あんまりさせたくないけど、物語としての起承転結を書く上で、ある方が自然・書きやすいんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:14:43

    外野の炎上っていうと自称の切り抜きからの言葉狩りってイメージが強いな
    でもこう言うの意外とファンの結束力が高まったりすることある
    対応を一つでも間違えたら完全に転落コースになるけど、

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:15:51

    まぁ炎上書くなら、同期間とか演者運営間のゴタゴタはやめたほうがいいと思うよ
    実際に遺恨が残りやすいパターンだし、創作でもまぁどっちが悪いみたいな感想で荒れやすい
    外部の人とのトラブル書いてちゃんと着地点用意する方が読む方も安心だし、それで反省と成長を描ける方が物語として良い

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:17:09

    こういうのは意外と実際のv事情よりも他の人の創作v漫画とかのが参考になりそう

  • 40物書きスレ主23/11/04(土) 19:17:50

    >>34

    企画だと2000いればいいくらい?

    場合によっては5000行くかも

  • 41物書きスレ主23/11/04(土) 19:18:36

    >>32

    『これ〜〜だよな』って言われないように頑張る

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:19:00

    応援してる

  • 43物書きスレ主23/11/04(土) 19:21:04

    >>37

    炎上対応失敗して延焼すること何度かあったから心苦しい……

    運営は下手に手を出すより、キャスト?演者の精神保安に努めたほうがいいのかな?


    他事務所と協力するのは、作中年代じゃまだ早い気がする

  • 44物書きスレ主23/11/04(土) 19:22:10

    >>38

    それは絶対にやらない

    やるとしても、外部の杞憂くらい


    箱、仲良し、絶対

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:25:37

    ぶっちゃけ現実の2018年~2019年をリアタイした身としては、どの企業運営よりもBANsの謝罪文がまともだったから運営対応をどうするかは書き手次第だわ

  • 46物書きスレ主23/11/04(土) 19:29:05

    >>39

    創作参考にしてみるけど、パクリって言われるのは作者様に迷惑がかかるからキャラ造形の参考くらいに留めます

  • 47物書きスレ主23/11/04(土) 19:30:36

    >>42

    応援、うれしい

    ありがとうございます

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:31:37

    このカテゴリでは珍しい内容のスレやな 
    頑張ってくれやで

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:34:32

    このレスは削除されています

  • 50物書きスレ主23/11/04(土) 19:35:33

    間違えて名前出しちゃったので消しました

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:37:49

    個人的にやめてほしいのが某大手箱モチーフのを出すまではいいんだけどそこ所属が燃えたり燃やされた時に対応が不味くて炎上の余波がマイナー箱の方まで~的な展開
    リアルの方では色々あったとしても創作でまでわざわざ燃やして改悪対応とかされたりするのたまに見るとなんか見たいのは推したちのキラキラしたとこで炎上とかの暗い展開じゃないんだよなあ…ってなる
    あくまで個人の意見だけど

  • 52物書きスレ主23/11/04(土) 19:41:02

    >>48

    頑張ります

  • 53物書きスレ主23/11/04(土) 19:42:59

    >>51

    やる予定はない

    主人公たちには後ろを向くことはあっても前に進んでもらいたいから

  • 54物書きスレ主23/11/04(土) 19:44:14

    流れゆっくりだからそろそろお礼安価取ろうかな
    どのくらいがいい?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:51:22

    そもそも5chならVのファンスレとアンチスレは黎明期から別れてるからハーメルンとかで見かける掲示板回みたいなのとは根本的に違う
    ファンサイト系のまとめサイトの方が参考になる

  • 56物書きスレ主23/11/04(土) 19:55:08

    >>55

    参考にしたいけど一回心折れちゃったからなあ

    同時視聴枠みたいにしたら見れるかも

    一人だと延々ぐるぐる考えるから


    赤信号みんなで渡れば怖くない

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:57:43

    >>54

    これって今は引退済みの人でもok?

    空気読まない発言だったらすまんな

  • 58物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 19:58:24

    >>57

    俺も今でも推し続けてるから勿論いいよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:58:37

    正直7、8割くらいは今引退した推し描いてもらいたくて回答してた

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 19:59:14

    >>59

    回答してるうちにスレ主応援したいなって気持ちも出てきたから許して

  • 61物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 19:59:20

    サンプルその一 デフォルメレベル中
    アナログしか手元にないので許してくれ
    お礼はデジタルで描く

  • 62物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 19:59:58

    >>59

    >>60

    打算ありでも嬉しい

    ありがとう

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:00:13

    >>56

    そこまでなら無理に見なくても、自分の推しのライブイベントの配信コメ欄思い浮かべて書けば良いのでは

  • 64物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 20:00:52

    左は公式寄せ、右は完全出癖

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:02:06

    >>64

    もう推し描かれてた

    満足したありがとうございます

    温かみがある色使いでスレ主の絵好き

  • 66物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 20:02:14

    >>63

    ああいう感じでもいいのか?

    歌枠あたり参考にするのがいいのかな

  • 67物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 20:03:43

    もしかしてお絵かきジャンルにしたほうがいい?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:07:14

    わざわざ掲示板要素出さずにコメ欄だけでもいいのよ
    コメ欄だって十分変なのいるし
    どうしても出したいならここのVカテのPart化したのとかだって一応掲示板スレなんだしそういうの参考にして和気藹々としてる描写だけでもいいんじゃないの

  • 69物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 20:08:49

    風呂入ってくる
    別スレ建てるか迷い中

  • 70物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 20:10:08

    >>68

    和気藹々の身内ノリが一番それっぽくなりそうかな

    炎上時はともかく、通常時のファンスレはあにまん参考にする

  • 71物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 20:48:33

    やっぱ建てたほうがいいのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:50:12

    スレ主のやりたいようにやればええんちゃうか
    ワイはお礼とか抜きで頑張ってくれやでの気持で見守っていた

  • 73物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 21:00:47

    >>72

    まあ最初からお礼に描くって言ってたからね

    有言実行するよ

  • 74物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 21:01:24

    スレチになりそうだからお絵かきの方で建てます

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:08:21

    このレスは削除されています

  • 76物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 21:26:49
    チェンジング・プライマリー!!! 生まれたときから、耳から情報を取り入れることが苦手だった。何を言われても、何を命令されても、何故か身体は別の行動をしてしまう。そんな自分が嫌いだった。

     生まれたときから、世界の色が異なっていた。青い空も青い海も、どれも色褪せて見えてしまう。美しいはずの世界を美しく感じられない。そんな自分が嫌いだった。


     生まれたときから、世界に立つことができなかった。腰から先はどれだけ動かそうとしても、全く動かなくて崩れ落ちてしまう。そんな自分が嫌いだった。


    気紛れに開いた、とあるベンチャー企業のホームページ。切っ掛けは街の広告だったり、友人の紹介だったり、ネットの掲示板だったり、様々だった。

    『理想のあなたになれる!』

    胡散臭い、ありふれたメッセージに、なんだか心が引き寄せられて。わけもわからない会社に連絡を取った。仮想世界《バーチャル》なんて、微塵も知らないくせに。

    そうして集まった、たった三人の子どもたち。年齢はばらばら。でも、心に宿すものは皆同じだった。

    『変わりたい』

    ただ、それだけの想いを抱いていた。


    隔たれた空間の外側から歓声が聞こえる。少しズレた場所にある現実《リアル》。会場と画面の前に観客がいる。皆が見ている。…
    telegra.ph
  • 77物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 21:27:47

    書けるとこまで
    スレ作業はマジ大変だからこれから頑張ります

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:44:13

    向こうのカテは全く経緯とかわからないのにいきなり「お礼します!」ってしらない人きてる状況だし
    こっちはスレ落ちてるわけじゃないんだからこっちでやればいいのに

  • 79物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 21:46:59

    >>78

    それは本当に申し訳ない

    何も考えていなかった

  • 80物書き兼絵描きスレ主23/11/04(土) 21:52:55

    ここ落ちそうにないからこっちで描きます

    VTuber(個人・企業・引退済区別無し)
    出来れば設定資料
    画像サイズ(アイコン用・縦長横長などふわっとでも)
    絵の雰囲気(デフォルメの強弱・等身大・全身など)

    夢・腐・エロ絵無し
    来た順番に描く

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:43:27

    出雲霞ちゃんお願いします
    サイズは特にこだわりないや
    上半身のみでいいよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:30:20

    >>81

    寝てたわ

    落ちないように保守しながら描きます

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:38:36

    個人的には一番の近道というか補助輪作りは既存のV小説読むことだと思うけどどんくらい読んでるの

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:14:43

    >>83

    5作品くらい追ってる

    掲示板回は評価良い順に一通り


    ただ、掲示板はその作品の事務所やキャラに合わせてるから、キャラクターが変わると大分変わるだろうなってことで情報収集中

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:05:41

    >>81

    ラフ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:38:10

    2019年ってホロライブとにじさんじでも1万人刻みで記念枠やってた時代だし箱トップが5万あったら人気箱だと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:00:28

    >>86

    マジ?

    もうちょっと少なくしたほうがいいか

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:01:00

    線画
    厚塗りだから時間掛かる

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:06:40

    箱トップは登録者数万いるけど下の方は登録千人ぐらいで差がある方が中小箱っぽい

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:00:05

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:03:41

    自分でいくつか見つけたわ
    修正します

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:19:11

    これでいい……はず……
    見つけたら修正します

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:20:36

    >>89

    上下って男女以外にどこで差が出るんだろう?

    歌の上手さとかか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:12:07

    >>92

    あざます!!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:45:52

    >>93

    ありがちなのは箱外の大物とコラボして登録が増えたパターンとかじゃない?

    普段見るリスナー層ではないけど登録だけは増えた感じに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています