長期連載にありがちな初期設定との齟齬を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:30:12

    連載が長くなると仕方ないけどどうしても初期の発言と矛盾する描写が出てくるよね
    例えばロジャー海賊団の悪魔の実を噂でしか知らない発言とか
    ジャンプの長期連載ならどんなのがある?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:39:37

    ラオウとトキの両親の墓が日本にあったはずなのに2人が修羅の国から来たとか

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:42:32

    フグ鯨の毒袋を除去出来る料理人は世界に10もいない
    いや、絶対料理人ランキング上位20人以上は捌けるだろ!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:43:17

    ちょうど銀魂関連のスレでまとまってたやつだと
    ・将ちゃんに気が付かない幼馴染のはずのさっちゃん
    ・裸になった時に胸に傷がない将ちゃん
    ・神威の出奔理由と真相の食い違い
    ・本格的に登場する前は黒髪だった神威
    ・真選組と佐々木が顔見知りのはずなのに初対面ぽいバラガキ篇
    ・全体的にキャラに一貫性がない高杉

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:44:19

    主人公の血縁関係がたったの1話で崩壊して次の話でそれも無かったことにされたりとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:46:00

    アンデラのユニオン

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:48:56

    ぬらりひょんの孫の四国にやられた古い幹部とかお付き連中が中盤辺りまで実質舐めプ?してる感じになってたり
    夜桜さんで格下に手玉取られてる金級とか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 20:51:27

    人のセリフの場合発言者の知識の問題だからしゃーない
    同じ人物で言うことが変わったり、お前知らない訳ないだろって事でもなければ別の問題だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:01:50

    ジョジョでそう言うのを突っ込んだらキリがないけど射程距離Eの癖にあちこち離れて物集めるスタープラチナ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:15:09

    NARUTOの秋道チョウザ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:17:52

    >>9

    意識的に制御出来ない頃だから

    で説明出来そう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:03:17

    初期は念を全く知らなかったのに何故か爺ちゃんのドラゴンダイブを知ってるキルアとか
    ずっとゴンと行動してたから知る機会無いけど仮にヨーヨー取りに家帰った時にゼノが孫にオモチャ買う感覚で見せたとしたら面白過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:04:40

    >>1

    ワンピのそれはゴッドバレーでも悪魔の実取り逃がしたっぽいからガチなんじゃないかと思う

    能力者を見たことないってわけじゃないんだし

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:07:58

    スラムダンクの安西先生の存在と三井の過去周りはやっぱりちょっと無理があると思う
    それなりに気には掛けるだろ先生も…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:12:43

    >>14

    谷沢問題があるから安西先生も声をどう掛ければ良いか解らなかったんだろうな

    なまじ三井は安西先生を慕ってるのも良くない状況

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:15:22

    >>10

    初期というには若干進んでるかも知れないが、木の葉崩しでの穢土転生は当時は明らかに弱体化してるような体で描かれてはなかったな

    ついでに三人目を転生できなかった流れも

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:17:09

    >>10

    こいつ髪の色違うんじゃなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:22:59

    オーバーソウルが出来無かった初期の葉と蓮

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:27:33

    ちびまる子ちゃん初期の遠足の話に違うデザインの山田って奴が出てくる
    違うクラスの子なんかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:30:34

    色々ガバガバなことで有名なタフシリーズだが主人公の母親関連は本当にひどい

    一作目ではこうして存在が示唆されてるのに




    2作目では主人公は母親のことを覚えてないことになってるし容姿も違うし数話で矛盾していく



  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:35:27

    >>1

    よく言われる出るけど『実』はってのと、このモブの海賊歴も不明だからね

    >>3

    「言われる」だから誰かが言ってただけって解釈もできるし・・・

    フグ鯨自体10年に一度しか獲れないから技術的には可能でもチャレンジ経験はないランカーはそれなりに居るだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:35:51

    鬼滅の刃
    柱の性格が初登場と再登場でなんか違う

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:38:56

    BLEACHの隊長格は初登場時で全然違うな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:46:44

    >>10

    NARUTOならこれじゃね?

    忍の神も最強も三代目だったのにいつの間にかどっちも柱間の称号に

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:49:32

    >>18

    葉はともかく蓮は使えてないと不味いよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:56:29

    ワンピースならクロコダイルいくらなんでも弱すぎとかエニエスロビーの戦力弱すぎとかかなぁ
    まあメチャクチャ面白いからいいんだけどねあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:32:59

    やっぱ名作は多少の矛盾なら読者の側で目をつぶってくれるかネタ扱いで流すくらいの魅力があるな まあ誰も気にしないことに突っかかるやつは読んでるか怪しいだろと言われりゃそれまでだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:36:29

    こち亀は途中からネタにしてたな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:40:17

    >>28

    読者「両さんの身長おかしくない?」

    作者「決めるの面倒くさかったから私の身長にしてたんで今直しまーす」

    は笑った

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:55:10

    サザエさん時空みたいな設定の作品はしゃーない
    技術の進歩とか読者側に合わせていかないと話の根本的な部分すら理解してもらえないし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:30:14

    >>24

    ・初代の逸話を聞いても内容がブッ飛び過ぎてて実物見たことない人間で真に受ける奴がおらんかった

    ・五遁全てを自在に扱えるって猿飛の強みが凡人でも天才だと分かりやすい

    整合性付けるならこの辺かねぇ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:40:21

    >>31

    2代目は術方面は表に出せないの多すぎと内政面での評価が高いとかもありそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:43:57

    >>29

    最初の設定だと日本の警察官の採用基準に満たないんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:47:12

    「なんで玉狛の奴が本部に」

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:47:49

    >>13

    個人レベルなら実そのものを見たことはないというのはたしかにありえるか

    船長・幹部クラスならともかく船員とかだと

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:48:00

    >>24

    初代様が神話過ぎたのもあるかもしれない

    初代国王の開国逸話とか大げさに盛られるもんだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:55:34

    これ系で真っ先に思いつくのはヒグマ関連。赤髪海賊団の強さが判明するたびに煙幕で覇気持ちたちしかも赤髪海賊団相手に逃げれたことで一生株が上がっていくからすごいことになってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:32:54

    エースの炎と煙だから勝負がつかない発言
    武装色の覇気使えないの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:35:39

    >>38

    それは能力の話で本人同士の話じゃないしこれ言った目的は「だから追いかけてくるなよ?」だから問題ないのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:36:52

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:37:28

    >>9

    射程距離の問題以前に鉄格子の隙間通りそうにない物がいくつかあるのが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:39:09

    >>38

    あれはお前の能力の優位性ないからルフィ追うならその覚悟持ってこいよってニュアンスじゃないん?

    そもそも海軍と四皇は小競り合いすら本来許さないんだしエースの強かさが垣間見えるシーンだと思ってたわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:41:24

    >>31

    相対評価での抜け具合だったんじゃね?周りが5000の中で10000と周りが500の中の8000だったら、最強と言われるのは後者だと思う

    あと岸影は早く三代目の身体能力全盛期な若い頃描いてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:42:17

    >>41

    格子拡げて通して戻せばいいやろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:42:38

    >>6

    1話のコイツがノイズすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:48:19

    週一で話考えて漫画書いて連載するって時点で常人なら頭壊れるから多少の齟齬は仕方ない
    ナルトの前半の雰囲気好きだったけどどんどん壮大になっちゃったのちょっと寂しかったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:50:14

    >>20

    これに関しては他の作品が昔と設定違うのはそれはそれ!これはこれ!で区分してるからいいんだけどきえさん関係は何回も練り直してやっぱ違うな……繰り返して最終的に知らねえやつが父親とかいうオチになるからどうかと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:51:36

    >>45

    制御できない能力は災害と同じってボイドにも言われてるし、不運はとにかく危険な能力と思われてたんだから別におかしくはないな

    そもそもジュイスの方針が明確に転換したのはループのことを黙ってたせいで不信を買ってビリーに裏切られてからだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:52:32

    >>15

    分からないって言っても相手は高校生で、放って置く時間が長いだけ手遅れになるのは自明なのにそれでも放置なのがなあ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:53:20

    >>24

    老体でこれなら全盛期は本当に最強なのでは?って活躍見せてるからまあ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:58:51

    >>49

    それは流石に神視点での物言いじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:03:29

    >>43

    生前の9割ほどの力の老体穢土転生状態で影分身(チャクラ5分の1)して五遁打ち消せたんだから全盛期とかそれこそ押し返せるんだろうなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:04:19

    >>15

    安西先生が高校の先生なら指導しろよって思うけど単なる外部顧問なら部活来ない奴の面倒見る義理はないよなあって感じ

    いや見舞いにいって谷沢の話して待ってるよって言うだけでよかったと思うんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:05:47

    >>5

    この漫画は矛盾と齟齬とかそういうレベルじゃないだろ…。

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:09:50

    >>48

    神を殺せる唯一の能力である不運を今までのループで全部見逃してきてるし

    『自分達の役に立たない能力は不要な存在』ってのがユニオンの方針なのは間違いない

    でも風子とアンディに関わったことで、全部零さずに進まないとダメってのに気付いたのがこのループだろうしな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:14:02

    >>22

    まあ多少の違いはあるが初登場は状況が状況だしなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:17:44

    >>15

    安西先生の1番の問題は自身の中で谷沢事件を払拭しないまま監督をやり続けてるというのが不味い

    もう少し自分の世間的評価を客観視しろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:19:03

    安西先生の話はキャラクターの話であって初期設定の乖離の話ではない気がする
    いや、実際は初期設定との乖離の問題なんかもしれないけど、普通にそういうキャラで通る感じだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:26:59

    >>4

    佐々木と顔見知りだっけ?裏から操る感じじゃなかったっけ?

    どのみちよほどはっきりかかわらんと10年?近く前にかかわった役人Aとか覚えてないっしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:29:01

    >>24

    軍事国家だし現最強を大げさにたたえとくのは安全保障上大事じゃない?士気も上がるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:31:22

    >>59

    佐々木とは本編開始の4年前くらい、浪士組だったころに普通に顔合わせてる描写があるよ

    さらば真選組篇参照

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:32:39

    >>50

    柱間の描写がぶっ飛びすぎてるからなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:41:56

    >>55

    「自分たちの役に立たない」じゃなくて「管理できない上一般人を殺す」能力だと思う

    飛行機事故とか風子目線だから親を亡くした風子の悲劇だけど客観的に見たらただの巻き添えで数百人死んでるわけで

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:46:52

    >>63

    解釈拡げた結果切れた髪の毛だけで隕石だから今でも完全にコントロール出来てないし危険だよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:57:28

    >>62

    言うて3代目が仮に今後全盛期描写されたとして確実に負けてそうなのは術の規模ぐらいじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:42:34

    ONE PIECEだと北極と南極の話
    あの世界にそんなもんあるのか?ってなる

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:51:07

    >>66

    寧ろそれは一貫してる設定じゃない?

    序盤に言及されて中盤の魚人島編でクラーケンの住処として言及、ワノクニかホールケーキアイランドかは忘れたけど再び序盤で言及されてたシーンがでてくると

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:55:54

    三代目最強問題は本人前にして「初代様と二代目様に次ぐ史上三番目に強い忍びで…」とか言い出すの失礼過ぎるからで解決する

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:14:22

    大体は実際に確認したという訳ではなく、そう聞いた、伝えられているってニュアンスだよね
    1人の1度のセリフだけでレスバとかそのキャラをどんだけ信頼してるんだよって思うことはある

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:18:18

    所詮中忍のイルカ先生か勝手に言ってるだけだから
    三代目が否定しないのも、生徒の前で教師が間違うとか正されるのを見せるのは不都合が多いし
    穢土転生が悪用されない限りは確認しようもないし墓まで持って行っても問題ないからな

    なお

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:32:58

    連載初期じゃなくて短期連載だけどぶっちゃけミゲルと五条の戦いは齟齬だと思うわ
    流石に術式乱されたくらいで十数分も手こずるかなって

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:37:11

    初期設定じゃないけど、銀牙とか八犬士編はほぼ無かった事になって続編へ行ったパターン

    八犬士編のメンバーならWEEDのボスとか瞬殺できるくらいインフレしてたし
    掲載誌がかわったから仕方ないけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:41:11

    正直こういうのって読者側からある程度脳内補完する方が精神衛生上楽よね
    後付けでもなんでもいいが作者から補える余裕があるかどうかなんてわからんし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:58:22

    >>61

    4年前に知り合った役人Aなんか覚えてないだろ

    土方でも松平の側近の人って認識だった

    当時の佐々木が捨て駒にするつもりだった連中にそんなかかわるとも思えんし

    537話の会話も佐々木が編み笠しているとはいえ近藤がため口で上司と気づいてなさそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:35:22

    >>74

    その面識を妙に過小評価したがるのが不思議だわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:57:01

    気づいてもそっとしておくのが武士の情け

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:33:34

    ハンターだとジン周りの設定は大分初期からズレてそう

  • 78二次元好き匿名さん23/11/06(月) 00:57:29

    >>77

    試験官のリッポーが捕らえた最高の犯罪者がジョネス程度だったり初期のプロハンターは念能力設定ないからかなり弱そう

    会長だけ段違いに強いんだろうけどあの時期のキルアが絶対に勝てないのにこのイキリ具合だからネタにされてるんだがな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています