(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)30

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:02:02

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ


    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ


    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ


    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:02:51

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!

    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ付けるかは自由だし、そこまで目くじら立てる必要もないのだ
    ・SS創作だけでなく、相談、捜索、嬉しかったことの報告なども全然良いのだ!あにまんに限らず、pixivやハーメルン小説の投下もオッケーなのだ!
    ・常識的な行動をしているなら、なるべく他の人の行動に文句は言わないようにするのだ。ただし、ベテランディちゃんはニュービィちゃんを萎縮させちゃう事があるから捲し立てるよう話すなどはやめてほしいのだ。
    ・他者に対するあてつけや自作品以外への愚痴はNG! 反応しちゃうのも荒らしなのだ
    ・ゆるーくなかよく!『ネームド』とかもなくみんな平等の同士なのだ!


    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するのだ!その辺の基準はその時の建て主ディちゃんに任せるのだ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:04:30
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:09:13

    スレ立て乙なのだ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:10:13

    建て乙なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:10:16

    たておつなのだ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:11:48

    おつなのだー

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:14:45

    たておつ!なのだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:15:44

    お題は『半分こ』とかどうなのだ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:22:12

    >>9

    はんぶんこで思いついたからはんぶんこだと嬉しいのだ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:26:02

    >>10

    おっけーなのだ。んじゃあ反対もなさそうだしそれでいくのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:28:16

    いいお題だと思うのだ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:40:23

    私事ながら、自分ディちゃんが一レスSSを少しずつ投下していくようなスレがようやく完走できたけど、やっぱり上の方のと比べると終盤のは格段に♡が少なくなってるのだ……。
    やっぱり離れている読者がたくさんいるのだと落ちこんじまうのだ……

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:28:27

    >>9

    早速お題で書いてみたのだ

    私達の半分こト、トレーナーさん!?

    そ…そのスイーツは期間限定の…!?

    う…羨ましいですわ……!

    ……え?"半分こ"…?つまり半分をいただけるのですか!?

    嬉しいですわ!是非!ぜひ!

    ……美味しいですわ!今度は一緒に連れていってくださいまし!


    私、メジロマックイーンのトレーナーさんはとても優しい方です。いつも私の事を気にかけてくれまして、トレーニングもその日その日の私に合ったものを考えてくれています。

    それに体重が付きやすい…でもスイーツ好きな私の事を考えて低カロリーで甘いスイーツを時々作って頂けたり…本当に私を支えてくれているのです。

    だからこそ、私もメジロだけではなく…トレーナーさんの期待に応えられるよう日々精進しているのですわ。


    ですが…私は知っています。

    私を支えてくれて…笑顔で見守ってくれるその裏で、夜遅くまで無理をしている事を…

    メジロのウマ娘を担当したが故の重圧と批判を受け続けている事を…

    それなのに私の前ではそんな事無いと主張するように笑顔で振る舞っている…

    その笑顔が時折私の心を締め付けるのです…

    だから私は決意をしました。そして夕暮れ時のトレーナー室の目の前にこうして立っているのです。私は意を決し、ドアを開きました。…
    telegra.ph
  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:47:29

    >>14

    筆が早いのだ……羨ましいのだ……

    やっぱりマックちゃんの正妻力(ぢから)は強いのだ

    これはまごうことなきメジロのご令嬢なのだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:16:28

    >>13

    △離れている読者がたくさんいる

    ◯更新が多いと上のレスに♡が増えやすい

    だと思うのだ 見た目でションボリするだろうけど、完走まで続けられたのはスゴいのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:22:24

    >>16

    所謂『渋のシリーズモノで一話にブクマが集中する現象』なのだ?

    面白いと思ったレス全てに♡をつける人って思ったより少ないのだ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:30:24

    >>17

    短編程度の作品を書いてる人のハート数とか見たらよく分かるのだ

    1レス目が一番多くて2レス目から右肩下がりになるのが基本なのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:31:02

    >>17

    ゴメンなのだ、ウインディちゃんも1レス目にだけ♡しがちなのだ……

    でも、だからといってそれ以降のレス読んでないわけじゃないのだ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:32:56

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:37:37

    >>18

    >>19

    はへーそうなのだな。自分ディちゃんは割かし気に入ったレスは全部♡押していくタイプだったのだ。なるほど、そのあたりの違いが右肩下がりになっていく現象なのだな。

    ちゃんと読んでくれているのなら自分ディちゃんに文句はないのだ。ただ♡がある方がそれが可視化されやすいというだけなのだ。

    読まれてないわけでなく『そういうもの』なのだとわかったので良かったのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:48:55

    確かに自分がしないくせに人に求めてばかりなのは悪い癖だと自分ディちゃんも思うのだ。
    だけど前スレで197さんも言っていたように、あくまでウインディちゃんたちは内輪の繋がりではなく、勝手に投げつけ、勝手に読む一期一会の関係だと思うのだ。

    『自分がされたいからやる』みたいな思考は、突き詰めると『お前の作品を読んでやるor感想書いてやるから俺の作品にも書け』的な等価交換を求めるような危うい思想になりうると思っちゃうのだ。
    自分ディちゃん、そんな打算やノルマのような感覚の感想はもらっても嬉しくないのだ。ワガママかもだけど、あくまで純粋に『感想書きたいな』と思ったときに書かれた感想をもらいたいのだ。

    書けないなら無理はしなくてもいいのだ。
    だけどそんな中でも一度『感想を書く』という行為をしてみれば、日頃自分の作品に感想を送ってくれてる人のありがたみがわかる……という話でもあると思うのだ

    あくまで自分ディちゃんの意見なのだ
    荒れたらごめんのだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:59:08

    まあぶっちゃけ感想を書きたいと思う作品を書けばいいのだ
    そこに辿り着くまでの試行錯誤が難しいというのであればこのスレなり、月末の感想を投げ合うスレで改善点などを求めればいいのだ
    感想はあくまで目的に対しての反響なのだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:03:23

    確かにまずは自分が納得いく作品を書いてみるのだな。それで改善点などが欲しくなれば呼び掛ければいいのだ。
    さすがに『アドバイスが欲しいです』とわざわざ口に出したウインディを無下にするほど皆は薄情ではない……と思うのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:06:08

    自分ディちゃんたちが思い思いのスタイルで取り組めば良いのだ。
    自分ディちゃんたちはプロでもなんでもなく、趣味でやってるのだ。趣味とはそういうものなのだ。

    回りの反応がどうとかより、まずは自分が楽しんで書いてるかどうかなのだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:13:09

    自分が読んで、「面白かった」と思う作品には感想を付けてるのだ。
    でも、それはあくまで任意だし、「お前のに感想入れたから俺のにも書け」と言われても困るのだ。
    好みじゃない作品に感想入れるのは苦痛だし、そんなことしても面白くないって言う感情が露出しちゃって、誰も幸せにならないと思うのだ。
    そう意味では、月末のあのスレは、全部の作品の感想を書かないといけない同町圧力がある気がして、敬遠してるのだ。

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:17:30

    >>26

    自分ディちゃんはなるべく全員(※全作じゃない)のに目を通して書くのだ~ってしてるけど

    SSを置いて感想は書かないタイプのSS書きさんもいるから

    あんまり気にしなくてもいいと思うのだ

    好きな作品にのみ書いてる人もいるし


    もし全員に書く自分ディちゃんのようなタイプの人間が

    あなたに対して同調圧力を覚えるような動きをしていたとしたら

    それはそれで申し訳ないのだ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:18:23

    まぁ、人それぞれなのだな。やり方もスタンスも十人十色なのだ。
    月末のあのスレはそういうのを目的にしたスレなのだから、あれはあれで良いと思うのだ。このスレはあくまで『読むのは任意』なのだ。
    上手く住み分ければ良いのだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:53:58

    >>20

    書いたら読まれたいのはそれは当然なのだが

    書くのも読むのも勝手だと思っていると言うことは

    ハートを押すも押さないも読むも読まないも他人の勝手だと

    当然受け入れていると言うことなのだ


    ハートを押すのがマナーだと思っている人には受け入れがたいのかも知れないけど

    別に冷たいひとりよがりな気持ちで他人のを読まないわけじゃないのだ

    他人が自分のを読まないこともハートをつけないことも、もちろん受け入れているし気にしないからなのだ。


    完成した物をpixivなりここに置く。それが目的であり、それで終了なのだ。

    そこには自分と好みが似ている人にだけたまたま刺さればいい、とお裾分けする程度の気持ちがあるだけなのだ。

    お裾分けする相手がそこに居なければ全部自分で食べて終わり。


    大勢居る人間それぞれの、ひとつの考えでしかないのだ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:20:55

    >>14

    読ませていただいたのだ!

    まさに『半分こ』とはこんな感じなのだ……。悲しみは半分で済んで、嬉しいことは2倍になるのだ……。

    良きお話ありがとうなのだ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:35:39

    読むも読まないも人それぞれなのだ 確かに読んでもらえないのは仕方ないけど、読まない人もいるし いいねだけ押してくれる人もいるし 

    辛いけど、仕方ないのだ 自分も本音言えば感想は欲しいのだ だけど、強要するのはダメなのだ

    作品を作り出すことが大切だし、それを人に見せる勇気を出してるのも一つ成長なのだ
    まあ、感想あってもらった方が盤曲になるのは事実なのだ
    でも、無理によこせは本当にダメなのだ 読んでくれた人に委ねるのだ
    下手な言葉で申し訳ないのだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:40:06
  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:34:54

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:04:17

    >>33

    あーあれそういう意味だったのだ?

    メンションされてないのと、前スレでの話を出されたからわからなかったのだ。

    なら他の返信にも書いた通り自分ディちゃんは『SSの♡を全部押していく』タイプだから『そういうタイプの人は意外と少ない?』ていうニュアンスも含んだ質問だったのだ。


    なんか、拗れた原因になってたのだとしたらごめんなのだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:16:14

    まぁ、ちょっと諸々複雑になってきたしこの話はここで切り上げた方がいいかもなのだ。これ以上やっても荒れちゃうと思うのだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:17:02
  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:35:14

    SSを書き上げる最中、言葉選びとかにすごく時間がかかるのだ…
    身勝手の極意みたいな感じで体が勝手にSSを書ける領域になってくれないかなと思うことがあるのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:51:00

    >>37

    そのあたりはやっぱりいかに書く数をこなすかにかかってくると思うのだ

    書く数もだし読む数も

    しっかりとした内容を書きつつ筆が速いSS書きはそのあたりのインプットアウトプットがすごいイメージなのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:06:13

    書き慣れていくのと同時に表現が無駄に婉曲になったり字数が増えたりして、テンポや展開速度が悪くなっていく書き手をたまに見るのだ
    SSは、特に掲示板での投稿ブツはスピードとライトさが魅力なところがあると感じているのだ

    かくいう自分も表現沼ハマって展開だけじゃなくて投稿速度もスピードダウンしてるのを実感しているのだけれど、他に同じ悩みを抱えているウィンディはいるのだ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:14:54

    ウインディちゃんは地の文で情緒を感じるのがすごくすごい好きだからただの説明じゃない情景描写をがっつり書いてる人のSSを読むとテンションガチあげみざわになるのだ
    テンポよく地の文もあっさりめ<展開ゆっくりでも地の文しっかりめ 読んでて楽くて印象に残るのは後者の方なのだ

    書き手の好みもあるだろうし読み手の好みもあるだろうからみんなが好きなスタイルで書くといいのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:37:23

    イチャイチャ書くぞ!って思ってもいざ書くとなると照れちゃうのだ…
    先ずはここを克服しなければいけないのだ…大変なのだ…
    書ける人は本当に凄いのだなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:42:43
  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:14:47

    >>37

    >>39

    状況や心理の描写は要る、しかし文字数・行数制限があるのでコンパクトにまとめたい、これで時間食ってるのだ……

    同じ言い回しが多くないか、テンポが悪くないかも見ないとなのだ……

    地の文と会話文で一行空けるから頻繁に切り替えたくないのだ……

    >>40

    のウインディちゃんみたいな人もいるなら地の文の構成頑張ろうと思うのだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:28:49

    >>41

    あのドラゴンボールの作者である鳥山明さんも同じような悩みを抱えていたというのだ。人には向き不向きがあるのだから、無理に克服しようと躍起になる必要はないと思うのだ。

    なにを言ってるんだという話になるかもだけど、『好き好き~♡』とイチャイチャさせることだけがイチャイチャではないのだ。私物をお揃いにしてるとかさりげない形で二人の仲の良さを表現したり、むしろ仲の良さが一周回ってもはやお互い意識せず家族みたいな距離感で接してる、というイチャイチャのさせ方もあるのだ。

    克服も良いかもだけど他の路線も開拓してみるとか、色々試してみると良いかもなのだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:36:16

    >>39

    ここでSS書くようになって、渋で書く時ほど地の文をアレコレ書きすぎたり表現が増えすぎないよう努力してはいるけど、なかなか難しいのだ

    少なめのレス数で分かりやすい地の文と台詞回しを心がけてみても、やっぱり足りなく感じてしまうのだ。ここで挑戦した1レスSSに至っては結局納得出来なくなってリメイクしたのだ

    結局完成したら一晩寝かせて読み返して不要な部分を削るスタイルでやってるけど、コレでもやっぱ長すぎるのか、あまり感想等を頂けない事が多いので悩ましい今日この頃なのだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:55:47

    天気が悪くなりつつあるせいかネガテインディちゃんなのだ
    ハートを沢山貰っている誰かと自分を比べてしまうのだ
    ここで「そいつに勝ちたいのだ!」となればいいけれどならずに落ちていくばかりなのだ

    書きたいスタイルと読みたいスタイルと読まれるスタイルが噛み合わないのだ
    かといって読まれるスタイルに合わせればそれはネガテインディちゃんのスタイルじゃなくなるのだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:03:03

    もやもやした感じとかを文章化するのが難しいのだ……。

    こう、憧れているけど同時に勝ちたいと思うような気持ちとか。
    勝てないと思ってしまうけど、それでも勝ってみせると覚悟を決める場面とか。
    祝福したいと思う反面、内心ではこの子を滅茶苦茶にしてやりたいみたいなどす黒い思いがでてきてしまうとか。

    そういう感情のうねりを文章化したいのだ……。

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:24:14

    >>47

    最初はシンプルに書くのだ

    芸がないと思ってストレートに「嬉しい」とか「悔しい」とか「寂しい」とか書くことを避けたりしてはいけないのだ

    そこから肉付けする形でもいいのだ


    シンプルに書くとそれで終わってしまう?

    だとすればそこはそれだけで完結する部分かもしれないのだ

    複雑な感情よりも、複雑な感情に至る流れに注力して描いたほうがいいかもしれないのだ


    あと複雑な感情を一度に表現する、書き切るのは難しいのだ

    時間経過ともに気づかせていく、いろんな気持ちを少しずつ後出しして上塗りしていく方法もありなのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:32:10

    >>39

    一度沼ってから割り切ったのだ。

    自分ディちゃんのポイントは、「主人公の目に入らないものは書かない」なのだ。

    多分、人と話しているときに靴下の色とか気にしている人はいないのだ。

    だから、自分ディちゃんだったらと考えて、目に入って意識しないものは書かないことにしたのだ。

    だいぶ楽になったのだ。

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:50:32

    >>48

    アドバイスありがとうなのだ。

    家族にそのことを話したら読書量が足らないと怒られて憂鬱になったのだ……。

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:59:55

    ウィンディちゃん達の読書傾向や読書遍歴が知りたいのだ
    自分は大ヒットなラノベ読んだり、あとは自然系のノンフィクションに近い話(遭難記録とかトンネル工事の話)とか読むのが好きなのだ
    なろう系はアニメ化の大ヒットレベルでないと読まないのだ
    古典文学は昔読んだっきりで、あんまり覚えてないのだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:16:02

    古典は一通り読んだのだ。(竹取、落窪、今昔、宇治拾遺、源氏、平家あたり)
    推理小説も古典は読んだのだ。(ホームズ、ルパン、エラリークイーン、ドルリーレーン、ポワロ、メグレ、デュパンあたり)
    純文学は多少なのだ。(川端康成、大江健三郎、宮沢賢治、太宰治、森鴎外、阿部公房、ドストエフスキー、ユーゴー、あたり)
    戦記物も多少なのだ。(三国志、水滸伝、ガリア戦記あたり)
    あとは教養書なのだ。(資本論、大衆の反逆、アイデンティティ、二コマコス倫理学、リヴァイアサン、聖書、エミール、日本政治思想史研究あたり)
    民俗学の本が最近のお気に入りなのだ。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:40:34

    実は最近あんまり読んでないのだ……
    小さい頃はそれなりに児童文学とか読んでたけど、それ以降はアニメとかゲーム関連のノベライズとかをちらほら読んでたくらいなのだ
    そんな体たらくで最近久しぶりにSSに手出し始めたウインディちゃんだから圧倒的にインプット足りてないのだ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:55:01

    >>51

    発端はウィンディちゃんのママが寝る前に読み聞かせてくれた『こどものとも』から始まって、ナルニア王国物語を読ませてもらったあたりで続きが気になって自分で本を読み始めたのだ。

    それから世界児童文学系統を読み始めてロビンソンクルーソーと二年間の休暇がお気に入りになって、海外の児童文学を読み始め、バズってない頃のハリポタとかも確かこの時期に読んでたのだ。


    ラノベを読み始めたのは中学生くらいの時で、最初に手に取ったのはドラクエの小説版だったのだ。

    それから電撃文庫でフォーチュンクエストとかを読んだりしてたのだ。


    真面目な文学は教科書にあった作品(抜粋なので全文が気になって読んだのだ)以外、殆んど読んでないのだ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:56:30

    保守のだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:37:41

    54ンディちゃんのおかげで久美沙織版のDQノベライズを読みまくってたことを思い出したのだ
    あとは図書館に置いてあった集英社とか角川あたりのライトノベルくらいで一般書や古典とかはぜんぜんなのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:58:21

    実を言うと読んできたのはネットのSSばかりで実際の本は全然なのだ
    (よくハーメルンとかSS投稿掲示板とかの2次創作を読み漁りまくってたのだ)

    主に会話文や台詞を重視して読んでたから、今では会話文だけのSSを量産しまくってるのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:18:15

    こういう話題になると普段どんな作品を書いてるのか気になってきちゃうのだ
    ただ個人特定になっちゃうからよろしくないと思うのだけどなのだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:17:55

    話したらキリがなくなりそうだからウインディちゃんの好きな本を上げていくのだ
    谷川俊太郎「もこもこもこ」
    島田ゆか「バムとケロ」
    寺村輝夫「わかったさん」「こまったさん」
    あんびるやすこ「ルルとララのおかしやさん」
    童心社「怪談レストラン」
    香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」
    沖田雅「オオカミさんと七人の仲間たち」
    宮沢賢治「宮沢賢治全集」
    森鴎外「高瀬舟」
    ジャン・ラシーヌ「アンドロマック」

    普段の作風が丸わかりなのだ……
    あとはエッセイも大好きで益田ミリさんをよく読むし、「にほんごであそぼ」を見てたおかげで寿限無とか基本的な古典なら暗唱できるのだ

  • 605723/11/06(月) 12:28:04
  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:19:28

    ここにくる前はやる夫スレつくってたのだ
    けど、文章やプロットを思い付いてもその場面に使いたいアスキーアートが見つからなかったり、アスキーアートを組み合わせて漫画的な演出をつくるのが難しくてだんだんつくれなくなってしまったのだ

    ここで書いてるのは特定されちゃうかもしれないので申し訳ないが秘密なのだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:59:38

    シャニのR-18書いてたのだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:43:01

    ウマ娘の二次創作が初なのだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:52:08

    自分は大体ほのぼの?トレウマ書いてるのだ
    たまにイチャイチャを書きたい欲が出てくるけど書けたことはないのだ
    ここのおかげでSSを書き始めたのだ
    まだまだ未熟だけど頑張ってるのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:04:56

    数は少ないけど、原作バラバラの2次創作書いてたのだ 
    ジャンルはギャグ通り越してガチの怪文書だったのだ コメントにも大体ツッコミと困惑しかなかったのだ

    そんな自分がここではネタ抜きのイチャイチャ物を量産しているとは……自分でも意外なのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:10:15

    読んでた本紹介の流れが自己紹介の流れに変わってるのだ……!

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:14:07
  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:36:26

    色んな所から書き始めてる人がいるのだな。
    このままじゃ自己紹介でスレが埋まっちゃいそうなので一旦ここらで切り上げるのだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:01:23
    【トレウマ・SS】梅花ノ序|あにまん掲示板地面は今朝まで降っていた雪が幾分積もっています。花の盛りもそろそろ終わりなのでしょうか?梅の白い花びらが風に吹かれてひらひらと舞い落ちています。枝に積もった雪に紛れながらも立派に咲き誇っている白梅を眺…bbs.animanch.com

    大学の講義で習った万葉集・梅花の歌の話が面白かったのでそれを下敷きに書いてみたのだ……ちゃんと下敷きになってるのかは知らないのだ


    梅花の歌の序盤や一部の歌の大元にある梅花落の「梅を見て遠く離れた地にいる夫/恋人/妻や家族を想う」というフォーマットって凄く凄い尊いと思うのだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:59:31

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:30:54

    保守のだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:53:59

    自分ディちゃん、小説において『急に驚くなよ、驚くだろ』とか、『そんなに気を遣われるとこっちも気を遣うんだけど』みたいに同じ言葉を重ねる的な表現が好きで先の二つはよく使ってるのだ。
    書いてて気持ち良い反面、読者は分かりにくいかなとたまに不安になるのだ。まぁ、小説ってのは自分の好きな文を相手に投げつける作業であるけどなのだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:41:17

    >>72

    安心して欲しいのだ自分ディの思いつきで駄洒落を入れる癖を思えばそれは悪癖でもなんでもないのだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:33:08

    遅まきながら感想書いてくのだ!


    >>36

    読ませていただいたのだ!

    温かいお話、文章だったのだ……。スレの感想の方にも書かれてるけど、自分ディちゃんも転生とか『何度でもあなたと出会う』みたいなお話が大好きだから、読んでてウルっと来かけたのだ……。

    あったかいお話をありがとうなのだ!


    >>42

    読ませていただいたのだ!

    一レスで纏まってて読みやすいのだ!お兄ちゃんのことを尊重しつつもジットリしてるカレンは健康に良いのだ。トレウマでよく見られる生徒と先生の壁に真正面から直面しながらも、めげたり抜け穴を使おうとはせずあくまで『勝負』しようとするのがすごくカレンチャンらしいと思ったのだ!

    あと、人には人の書くペースがあるのだ。二週間経ってるのに書きたい話の1/3も書けてない自分ディちゃんもいるのだ。気長に頑張ってほしいのだ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:27:31

    だいぶ昔の話だけどこういう感じの、SS書き達がウマ娘のエミュした台詞を皆で書いていくような奴もう一回やりたいなと思うのだ

    ウマ娘に「月が綺麗ですね」って言ってみるスレ|あにまん掲示板ホントだー!お月さまきれいだね!https://bbs.animanch.com/img/120300/1bbs.animanch.com
  • 76二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:32:42

    >>75

    実装されてるウマ娘も増えてるし、面白そうって思うのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:45:52

    >>69

    読ませていただいたのだ!

    「遠く離れた地にいる夫/恋人/妻や家族を想う」タイプの話は自分ディちゃんも大好きなのだ。とっても尊かったのだ。

    アルダンにからかわれた後即座に上着をかけてみせるのがアルトレポイントと解像度が高すぎるように思えたのだ。尊いお話ありがとうなのだ!


    ただ強いて自分ディちゃんが気になった点として、文章の『、』が少し少なめなような気がしたのだ。といってもこういうのは結局個人の感覚なので自分ディちゃんの意見が正しいとは限らず、他の人から見たら普通かもしれないのだ。

    ただ、声に出して読むと息切れしちゃうように思えたのだ。


    >>75

    自分ディちゃんそういうスレでは『ウマ娘が戦闘不能になったときの台詞』的なスレを思い出すのだ。色々考えて色々書き込んでたのだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:57:05

    保守のだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:56:35
  • 80二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:11:44

    >>79

    ちゃんと気持ちを伝えるべきだったと後悔に暮れる姿というのは美しいのだそれがゴルシのような破天荒娘ならなおさらなのだ……


    美しい薔薇には棘があると言うのは本当なのだ胃が……胃が辛いのだ……救いはないのだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:27:15

    >>77

    感想ありがとうなのだ69ディなのだ


    小学校のころ句読点つけることを疎かにしてたせいで句点はともかく未だに読点のつけどころで迷うのだ……『音読して息がつっかえるあたりにつけろ』とは聞くけど肺活量がクソ雑魚すぎてそれもあまりアテにできない気がするのだ まあ1番の問題は勢いで書いてる事だとはおもうけど……なのだ


    あと宣伝みたいでちょっと卑しいけどこのスレ、流れで『アルダン×アルトレSSを好きに投げるスレ』になったのでもしネタが思いついたら挙げてくれると嬉しいのだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:27:17

    >>81

    句読点のつける場所に正解はないから難しいのだ……。しかし、『、』のない文章はとっ散らかった文章に見えてしまって、人によっては読む気が失せてしまうこともあるからなんとか気を付けたいのだなぁ……。


    『音読して息がつっかえるあたりに』とは言うけれど、それはあくまで目安、個人の感覚なのだ。そして、小説やSSとは元から個人の感覚で書くものだと思うのだ。

    つまり、肺活量がないのだとしてもあなたが『ここで息が詰まりそうだな』と思ったなら遠慮なく『、』を入れて良いと思うのだ。そして数を重ねたり書きあがったのを読み直す中で少しずつ感覚を洗練させていけば良いと自分ディちゃんは思うのだ。

    頑張ってなのだ!!

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:05:58

    ヤバいのだ……
    今書いてる話が今までで一番IQ低い話になってるのだ……
    でもその前まで書いてた話の反動でちゃんとした話書けないのだ……
    どうしたらいいのだ……

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:07:55

    >>83

    叩きの出走だと思えばいいのだ

    前走の反動が有るなら休養も手なのだ

    休養からの鉄砲も有りなのだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:23:10

    >>84

    なるほどなのだ……今出せる自分をとりあえずぶつけてみるのだ

    ありがとうなのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:24:15

    >>83

    逆に考えるのだ 『今までで最もIQが低い』ということは『今までで一度も書けたことのない作品』ということなのだ今まで一度も書いたことのない作品を書ける機会なんて滅多にないのだから突き進むのだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:33:20

    >>86

    ありがとうなのだ

    とりあえず突き進んでみるのだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:32:39

    保守なのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:24:14

    頭の中でふと思いついたものをスマホに打ち込んで文字化するだけでもだいぶ時間がかかったのだ……
    頭の中ならすいすいと会話が浮かぶのにいざ形にするとなると苦戦するのだ
    でも会話文部分はある程度形になったし、あとはキャラシナリオ見返してそのキャラの思考やエミュを整えて地の文を厚くしたら完成しそうなのだ!あれ?この先がもしかして大変なのだ?

    けどここで宣言して個人的タイムリミットを定めることで気合を入れてみるのだ〜!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:51:09

    >>89

    めっちゃわかるのだ。

    世は早く脳内で思ったことを即文字にできる機械を一般化すべきなのだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:48:23

    ある程度話はできてるけど、なんかだんだん アレ?これ喋りとか話噛み合ってなくない?そもそも文章として成り立ってるのだ?てことになるのだ

    そして何処で締めればいいか分からなくなるのだ 閉めるところがわからない 間を少し開けるとここの部分変えちゃおうとかになって永遠に完成ができない気がしてきたのだ
    起承転結しっかり書ける人がすごいのだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:35:51

    保守のだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:37:44

    まだウマ娘化していないとある競走馬の馬生に心を奪われて、その馬をウマ娘化して史実に沿ったストーリーを作ろうとしていたのだ。
    でも、元々ウインディちゃんはウマ娘から競馬に入った競馬にわかだし、こういうのってちょっとでも史実から逸れたり原作(リアル)での行動の意図を汲み損ねたりすると一気に批判が来る印象なのだ。
    その辺自信が無いし、自分ディちゃんの趣味でかなりオリジナル設定も盛り込んじゃいそうだから断念したのだ。

    でもせっかくストーリーを考えたからには書いてみたいという気持ちもあるのだ……そこで考えたけど、ストーリーライン(史実)はそのままに、キャラだけオリジナルウマ娘に置き換えてみるのは……やっぱりバレるのだ?
    バレたら普通にウマ娘化するより批判受けそうなのだ……

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 11:35:46

    >>93

    そこまで入れ込んでいるならきっと魅力的な話になるのだ ちょっとでも逸れたら……と言っても、差異を楽しむのが二次創作であり、書き手の味だと思うのだ

    批判はまあ……何かしら来る可能性はある、としか……

    オリウマのガワとなると「ブリュスクマン」を書くような感じなのだ……?今ならむしろ正体を推測するネタとしてアリな感じもするのだ でもやっぱり批判については無責任な事は言えないのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:43:38

    >>93

    これはウインディちゃんのお気持ちだからざっと聞き流してほしいのだ


    ウインディちゃん、純粋なオリウマは大歓迎なんだけど、まだウマ娘化されてない競走馬を勝手にウマ娘化してあれこれ考えるのはタブーだと思ってるのだ

    いざ実装された時に外見なりシナリオなりをパクっただのなんだのって余計な火種の元になるのが目に見えてるし、

    仮に本家が同じネタ考えてたとしたらそれがきっかけで取り下げられちゃうかもしれないのだ

    あくまでも実装されてるウマ娘の二次創作までに留めておくべきっていうのがウインディちゃんの持論なのだ


    >>93ディちゃんの情熱はよく分かるから、それでも書きたいって言うなら止めないのだ

    ただ、こういう考えのウインディちゃんもいるってことは頭の片隅くらいに置いてもらえると助かるのだ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 15:01:36

    >>95

    そのあたりは難しい問題なのだ……自分ディちゃんも笛で未実装馬をウマ娘化して書いてた人の作品を追ってたけど、本家でウマ娘化されちゃって思ってた性格と違ったとかで整合性取れなくなって結局更新止めちゃった作品を知ってるのだ……。火種ももちろんだけどこの辺の問題もあるのだ……だから断念したのだ……。


    >>94

    だいたいブリュスクマンと同じと取ってもらって良いかもなのだ。ガワ(毛色や姉妹の有無、目標など)は自分ディちゃんが好きに設定を盛り込んで、歩んだ軌跡や怪我のタイミング、レース結果だけお借りさせてもらう感じなのだ……。

    けどなんか、やっぱり熱心な方には普通に元ネタバレそうな気がするし、今自分で言ってても結構勝手なことしてるような気がするのだ……やっぱりこっちもマズイ気がするのだ……

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:01:10

    保守がてら。自分ディちゃん、前スレにてIF話に関する質問をした者なのだ。
    自分ディちゃんIF話が好きなのと同時に、時系列や関係性(まだ友達になっていない時とか)によってキャラ同士の呼び方を変えて、そのキャラ同士の新密度や距離感を表現するやり方が好きなのだ。

    この二つの嗜好が悪魔合体した結果、自分ディちゃん『IF展開になった結果、原点ではあった関わりがなくなり初対面になったキャラ同士』を絡ませる時はあえて『フルネーム+さん付け』みたいに他人行儀な呼び方をさせるようにしているのだ。
    でも自分ディちゃん、そんな原点と距離感が変わってしまったキャラが、結局IF世界でも原点と同じような関係、呼び方になっていく過程を書くのも好きなのだ。ある意味これもIF話の醍醐味だと思ってるのだ。

    何が言いたいかというと、前スレでも少し話したアヤベさんのIF話で、ようやくこの世界ではアヤベさんと初対面だったカレンチャンが、アヤベさんのことを『アドマイヤベガさん』から『アヤベさん』と呼ぶようになるエピソードを書けたのだ。だから達成感がやばくてつい書き込んじまったのだ。


    あと、他のウインディちゃんたちは呼び方によって距離感を表現するやり方は好きなのだ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:20:14

    >>97

    IFの話はともかく、親密度で呼び方変わるのはありだと思うのだ

    恋愛シミュなんかでも常套手段なのだ


    ただ、単純にウインディちゃんは本家からガラッと関係性変わるIFは苦手だから、好き嫌い以前に活用する機会がないのだ…



    全く別の話だけど、やっぱり出先でSS投下するのは危険なのだな

    概念スレの保守がてらに辻SS投下したんだけど、いつの間にか消されちゃってたのだ


    スレ主の意向にそぐわなかったのか、IP一致の愉快犯が消したのか分からないけど、

    何にせよ別媒体に控えておくのが大事だって痛感したのだ

    ウインディちゃんたちにしてみれば耳タコかもしれないけど、お気をつけくださいなのだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:31:48
    同棲トプロと冬の一幕「ただいま~」

    「あ!お帰りなさいですトレ ーナーさん!外、 寒かった でしょう?」


    「めっちゃ寒いよ~……。さ、さすがは11月の夜……」


    「ですよね、お仕事お疲れ様です……。あ、 靴持ちますよ。リビングの方は暖房付けてますし、お風呂ももう沸いてますからねっ!」


    「ありがとう。……ねぇトプロ」


    「はい?ていうかトレーナーさん、ここにいたら体が冷えちゃいますから、早くリビングに────」


    「えいっ」


    「ひいいいああああああ!!??」


    「おお……!首すごいあったかい……。やっぱウマ娘って体温高いんだねぇ……」


    「とっ、トレーナーさんっ!や、やめっ……冬の外にいた人の冷たい手はほぼ凶器に等しいんですよ!?」


    「いいじゃん減るもんじゃないんだし~ちょっと体温奪わせてよ」


    「減るものではないですけど下がるものなんですよ体温は!!」


    「はい次ほっぺたいくね」


    「ふううううううっ!!?」





    「…………」


    「ご、ごめんってトプロ……つい魔が差したっていうかさ……ほら、僕は外を凍えながら帰ってきたのにトプロは家でぬくぬくしてたって考えるとなんかさ……」


    「……トレーナーさんが帰るとお風呂が…
    telegra.ph

    ここって会話文だけのSSはオッケーなのだ?突発的に思い付いたのと、小説にできるだけの気力が今は無いことから、元はLINE風SSとして作ったSSを普通の会話文SSとしてこっちにも供養したいのだ。


    この話のトップロードとトレーナーは既にトレセン学園を卒業して同棲してるって設定なのだ。もしよかったら感想ほしいのだ。感想によっては改めて小説として書き直すのも頑張ろうかと思うのだ。


    ……会話文SSは普通のSSとはまた求められる技術、鍛えられる技量が変わるからこれはこれでまた……なのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:04:40

    朝の保守のだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:58:53

    >>99

    読ませていただいたのだ


    おかしいのだ、ブラックコーヒーがダダ甘になったのだ……

    ウインディちゃん、こういう日常の一コマみたいなシーン大好きなのだ


    ちなみに、会話文SSは大いにありだと思うのだ

    そんな気後れする必要ないのだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:46:19

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:44:41

    頭の中で構造が出来上がってるのに中々文章表現が浮かばないのだ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:02:58
  • 105二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:05:10

    >>104

    元は単一だったのが複数人になった印象なのだ

    今はそういう流派ということでいいんじゃないかと思うのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:08:37

    >>105

    記憶違いではないのねありがとうなのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:10:24

    >>104

    実態はウインディちゃんもよく分からんのだ…

    でも大体クソスレタイにぶら下がってるのは良質のSSなのだ…


    読ませていただいたのだ

    ちゃんとメジロのご令嬢してるマックちゃんはやはり王道なのだ

    トレーナーの好みと違う胸にコンプレックス抱えちゃうところがいじらしくてかわいいのだ


    …こういう王道お嬢様キャラからパクパクしたりかっとばしたり、マックちゃんのキャラ守備範囲広すぎなのだ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:14:41

    >>107

    感想ありがとうなのだ


    個人的な想定だとマックちゃんが勝手にそう思ってるだけでトレーナーは大小とか気にしてないという空回りなのだ………自分の作品なのにそっちはそっちで美味しいなと解釈が揺れているのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:59:35

    ウマ娘の……というか、半分ぐらいはリアルお馬さに対する質問かもなのだ。
    ウマ娘(リアル馬)の体質って遺伝するものなのだ?たとえば親が脚部不安だったりすると子も脚部不安になったりするのだ?

    『代々体が丈夫で怪我知らずな一族のウマ娘』とか考えちまったのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:05:19

    >>109

    実馬でもウマ娘でもアヤベさん親子は先天的に足の骨が歪んでいるのだ

    ラモーヌアルダン姉妹も幼少期は2人して体が弱かったりするし、体質の遺伝はあるものと考えていいと思うのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:46:02

    保守のだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:32:56
    同棲キタちゃん 11月11日編「トレーナーさん! 今日は何の日か知ってますか!」

    「どうした急に」


    「ふふ……♪ いいから、いいから♪ 今日11月11日は何の日か、 トレーナーさん答えて下さい!」


    「……介護の日?」


    「違います」


    「折り紙の日だったか?」


    「違います」


    「……そうか! ごめんキタサン、忘れてたよ。確かに大切な日だもんな……」


    「分かってもらえましたか!」


    「ああ、勿論! ……ワンワンギフトの日だよな」


    「違います!」


    「えっ? でもキタサンといえば犬だし、てっきりワンワンギフトの日かと……」


    「むぅ〜! あたしは犬じゃないです!というかなんですか! ワンワンギフトの日って!」


    「大切な犬に贈り物をする日だって聞いたぞ」


    「へぇ~……そうなんですね……結構良い日かも……」


    「ちなみに介護の日は、いい日いい日の語呂合わせらしいぞ」


    「勉強になるな〜……って、違います! 由来の話は今はいいんです! ポッキーの日ですよ! ポッキーの日!」


    「ああ……プリッツの日ね……。そういえばそんな日があったな……忘れてたよ」


    「ワンワンギフトの日よりは思い出せると思いますけど……」


    「それでキタサン、…
    telegra.ph

    今日という日のために急いで書いたのだ

    会話文SSだし突貫工事もいいとこだしオチも弱すぎるけど今日出さないと意味がないのだ

    もっと精進せねば……なのだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:04:08

    >>112

    突貫でも物語を組み立てられるのは素直に凄いのだ

    自分も見習いたいのだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:20:51

    ふと思ったのだ
    みんなディちゃんはどれくらいのスパンでSS書いてるのだ?

    自分ディちゃんはヒマとネタさえあれば書いちゃうようになっちゃったのだ
    最近書き過ぎて頭がぐちゃぐちゃになってきたから休みたいのだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:34:43

    >>114

    一週間に一度は一作完成させたいのだ

    いまは三日に一作くらい1レスSSを書くのを目標にしてるのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:19:03

    今日は謎のスパム文とメールを残していく荒らしがいるのだ? 最近でもウマカテで話題になってたし皆も気をつけるのだ

    ちなみにウインディちゃんはそれが来た直後にIPが変わってしまったのだ(1敗)
    もはや放棄せざるを得ない…皆は自分ディちゃんの屍を超えていくのだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:16:33
    メジロムネナイーンwww|あにまん掲示板………っ!トレーナーさんいらっしゃってたんですの!?……はしたない所をお見せして申し訳ありませんでしたわ。………ええ、この間トレーナーさんにあのようなことをしておいたにも関わらず私も……その寝不足、に…bbs.animanch.com

    >>104の後日談が思い浮かんだので書いてみたのだ……後日談の後日談も構想中ではあるけど明後日(というか明日)は平日だし管理のこと考えると建てるかどうか迷いどころなのだ


    クソスレタイSSって夜の10時、11時代に立ったことってあるのだ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:21:15

    自分ディちゃん元々遅筆な方だったけど、以前はだいたい10日に1本ぐらいは小説かけてたのだ。
    ペースも、笛や渋に投稿→ 次の日ワクワクしながら感想などが来ないか待つ(完成させたご褒美的な休憩時間) → そして更に次の日から書き始めるってペースだったのだ。

    だけど最近は二週間経っても中々書き上がらないというか、この感想を待つ時間が5日間ぐらいになっちゃってるのだ……明日書こう明日書こうを繰り返して結局書けないのだ……。
    自分ディちゃんが渋や笛で出してるの一応シリーズもの(短編集みたいなものとは言え)だから、あんまり期間空けるのはよろしくないのだ……待ってる方にも申し訳ないのだ……

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:24:44

    >>118

    気にしたら負けなのだ自分ディなんて1、2週間で5本近く書いたと思いきや数ヶ月やる気が起きず……みたいな山と谷が極端なタイプだけどなんだかんだで『書かなきゃ』という意識を忘れた頃が復帰の頃合いだったりするのだ


    まあここで投げてるだけの名無しのウィンディちゃんだからできることかもしれないのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:28:23

    自分ディちゃんは短編連作メインだからちょっと事情が違うけど、下手したら半年に10000字1本仕上がらなかったりするのだ
    波が来ないと300字だって完成しないのだ
    あんまり下には下が〜みたいなこと言いたかないけど、こういうのもいるからあんまり気にしなくていいとも思うのだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:40:46

    ウインディちゃんはムラが強くてノッてる時は5〜7日連続で書くし月に1〜2本程度の時もあるのだ
    創作意欲と創作の進捗は必ずしも一致しないものと思って手と脳の気分に任せているのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:43:37

    >>117

    ヒロインマックイーンSSありがたいのだ…お前のSSよく馴染むぜ


    クソスレタイは一年前くらい(かな?)は量産されまくってて、平日の10〜11時台にもよくあったのだ


    そこまで荒れたことなかったと思うし心配はないんじゃないかな?今でもアヤベさんのクソスレタイ定期的にあがるけど、あれも問題なく進行してたと思うし

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:46:22

    >>119

    自分ディちゃんもペースは大体同じなのだ

    「書きたい」という意欲はあるんだけど、ネタが全然思いつかずに数ヶ月空けるとかちょくちょくやるのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:09:21

    >>112

    同じ同棲系を書いたものとして読ませていただいたのだ!ちょっとわがままキタちゃん良きなのだ!

    自分ディちゃんはもう関係が成熟して家族みたいになってるパターンが好きだけど、こんな風な初々しさが溢れる状態も好きなのだ!

    良きSSありがとうなのだ!

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:12:10

    ウインディちゃんたちはバレンタインだとかクリスマスとか、所謂『○○の日』とかにぴったりSS出せるタイプなのだ?自分ディちゃんは上手くできないのだ……。
    それまでに書こう書こうと思ってても間に合わないことが多々あるのだ……お陰で1日遅れとか1週間遅れで出すのはザラなのだ……

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 04:53:40

    >>113

    ありがとうございますなのだ!

    そう言って頂いて嬉しいのだ……


    >>124

    ありがとうございますなのだ!

    同棲……というかこういう距離感の話はあまり書かないから不安だったけど、そう言って頂いてホッとしてるのだ……

    それと本当はポッキーゲーム成功バージョンを書きたかったけど照れがあるのでまだ書けないのだ……

    早く書けるようになりたいのだ……


    >>125

    誕生日は絶対書きたいと思ってるけどそれ以外は書くことが出来たらいいな……くらいなのだ

    書ける人が羨ましいのだ……

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:37:14

    >>125

    その日に「〇〇の日」だという事に気付いてなんとか仕上げる事が多いものの、自分でも納得のいくクオリティにはならないのだ…

    実際スレタイとかも考えてないから他と比べると見てくれる人も少ないし

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:58:58

    >>122

    ありがとうなのだ


    まあ建てる建てない以前にモノをちゃんと形にできるかがわからないからあまり期待しないで待っててほしいのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:17:58

    保守なのだ
    文章を書きたいのにやらなきゃいけない事が多すぎて仕事or仮眠の2択で生き続けているのだ
    1日2、3回このスレを覗くのが癒しなのだ
    みんな、ウインディちゃんに元気を分けてほしいのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:21:21

    >>129

    お仕事お疲れ様なのだ

    そしてきちんと休めていて花丸なのだ!

    今は画面向こうからしか応援できないけどいつか落ち着いてウインディちゃんの作品が読める日を楽しみにしてるのだ!

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:56:29
  • 132二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:43:24

    最近、自分より評価をもらってる人を見てヘラる癖がマシになってきたのだ。

    自分ディちゃん的にはぶっ刺さりした作品が全然評価されてなかったり、自分ディちゃんからしたら頂点の神創作者さんだって、他の人にフォロワーの数が負けてたりするのだ。そう考えると、結局他人からの評価なんてそんなものなのだ。
    こんな言い方したらアレかもだけど、良い作品が必ずしも高評価をもらえるとは限らないし、神作品の上には更に上の作品があるだけなのだ。
    なんかそんな風に考えていくとバカらしく思えてきて、少し意識がマシになってきたのだ。

    ……まぁ、結局はいまだに直視したら嫉妬とかでダメージ来るけどなのだ……

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:15:57

    >>129

    あくまで趣味なんだから、こっちは無理のない範囲で好きなようにやればいいのだ

    私生活大事、なのだ



    >>131

    読ませていただいたのだ


    フラウンスもいいけど、フラトレもいいよね…なのだ

    すっかり通い妻ムーヴしてるし、フラワーの手料理食べられるトレーナーがうらやましいのだ…



    >>132

    ひとまずウインディちゃんの心の安寧がちょっと保たれたみたいでよかったのだ


    評価されたい気持ちはウインディちゃんもあるしよく分かるのだ……

    でも、思いの強さは評価の数じゃ分からないのだ

    もしかしたらその評価の中に、ウインディちゃんの作品がものすごく好きな人だっているかも知れないのだ

    「誰かに刺さってくれれば良い」くらいの気持ちで創作出来ると、気が楽になりそうな気がするのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:40:35

    自己顕示欲丸出し期がきてしまったのだ
    自分のために書くのではなく
    誰かに求めてもらいたくて書きたい期になってしまったのだ
    つらいのだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:48:07

    ウインディちゃんが仲良くさせていただいてる創作者仲間の方の作品が『クオリティが低い』みたいな感じに『中傷(批判じゃないのだ)』されてたのだ……。
    自分ディちゃん怒って噛みつきそうになったのだ……だけど言われた本人はスルーしてたのだ……大人なのだ……。自分ディちゃんはまだまだガキなのだ……。はぁ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:02:15
  • 137二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:35:18
  • 138二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:48:06

    >>135さんの話と関連したものというわけではないけど、よほど相手側の作品に問題がない限り、どんなものであれ他人が作り上げた作品を貶すような人はお里が知れてると思うのだ。

    ……これは普遍的な感覚なのだ?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:53:57

    >>138

    全面的に同意するのだ


    Not For Meな作品が出るのは当たり前なのだ

    だからといって、その作品を貶していいわけじゃないのだ

    見るのを強制されてるわけでもないんだから、嫌なら見なけりゃ良いだけなのだ


    で、そういう輩とは相手する必要もないし、相手したところでつけあがるのは目に見えてるから、

    >>135ディちゃんのお仲間さんの対応はすごくスマートな対応だと思うのだ

    お仲間さんに「気にすることない」って言うに留めておくのが良いと思うのだ…多分当人はスルー出来てるから気にしてなさそうな気もするけど、なのだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:10:58

    >>135

    自分にとって嬉しくない意見は無視するというのは立場によって正しかったり正しくなかったりなので、それはおいておくとして


    言い返すのを思いとどまったのは凄い偉いのだ


    自分の作品に対する否定的な意見に対して第三者が出てきて顔真っ赤にして擁護を始めるのは、作者さんにとってかなり悲惨な状況なのだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:06:08

    保守のだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:44:20

    >>136

    読ませていただいたのだ!知らない間にすごく関係が進んでるのだ……。早とちりもなにも、正直本家の自分の家のベッドで一緒に寝るのはもうぶっちゃけそういうことだと思うのだ……。

    お互いにお互いが相手でよかったねなのだ……。

    あとこっちはどうでもいいけど、タイトルが貧乳弄りが中心になってついに『メジロ』の文字すら消えるの、自分ディちゃんの学生時代に名前を捻ったあだ名つけられたけどそれがどんどん変遷していって最終的に自分の名前が一文字も含まれていないあだ名になったのを思い出して少し笑ったのだ。

    これからも頑張ってなのだ!


    >>137

    読ませていただいたのだ!攻め攻めセイちゃんは私の性癖には合っていますねなのだ。

    トレーナーの言葉にたいして気持ち防御力が上がっていたり自分から仕掛けることができるのが、お酒を飲める年齢になるまで相応に経験を積んで成長したのだなということがわかって非常に自分ディちゃん好みだったのだ。

    あとスレ画は事故だったのだな……お気の毒になのだ……。だけどこれはこれで合ってると思うからヨシ!なのだ。

    これからも頑張ってなのだ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 12:36:57

    >>140ちゃんにとても同意するのだ

    中傷されてたのがあにまんのものかは知らないけど、荒らしに反応するレスは正直言ってそれも荒らしにしか見えないし

    善意かわざとかは知らないけどやめて欲しいのだ


    応援したいならそれをフル無視して、自分がその作品を好きな気持ちだけ伝えればいいのだ

    どこのサイトでも嫌なコメントなら作者が消したりブロックしたり出来るのだから

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:33:16

    オリジナルウマ娘の設定や成長物語などは生き生きと考えられるのだ……だけど問題はオリジナルトレーナーなのだ……。
    既存のネームドトレーナーを使おうとすると設定の擦り合わせとか大変だし、大抵チームを持ってるから他のチームウマ娘も絡ませなきゃいけなくなるのだ……。

    他にも、これはウインディちゃんの創造力不足だけど、成長物語がウマ娘同士で完結しちゃうというか、トレーナーが入る隙間がねぇのだ……。だから物凄くぶっちゃけちゃうと、トレーナーが邪魔というか……でも設定上は絶対出さなきゃ不味いのだ……どうすればいいのだ……?

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:35:04

    >>134

    そういうときは誰にでも来るのだ。頭を下げて大人しくしておく方がいいかもなのだ。


    もしくはいっそのこと大衆に思い切りウケそうな要素のある作品を書いて、それで一旦評価をもらって気持ちを発散させる、てのもありかもなのだ。

    スレ内でも定期的に言われてる通り、評価がほしくて書くと言うのは別に悪いことでないのだ

  • 14613723/11/13(月) 20:23:16

    >>142

    読んでくれてありがとうなのだ!

    サーバー不安定な時にスレ建てするとこういう弊害があるのだな…初めて知ったのだ…


    学生のセイちゃんは、確かにちょっとオクテ気味なところがあるかもしれないのだ

    だったら精神的に成長させてしまえ、と思って今回のお話を思いついたのだ

    トリックスターと呼ばれてるくらいだし、実際防御力が弱いだけで、セイちゃんもアタックは仕掛けられる子だと思うのだ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:53:58

    >>142

    気づくの遅れて申し訳ないのだ感想ありがとうなのだ ぴょいしてないから健全!健全なのだ!!

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:02:42

    >>144

    逆に、他のウマ娘ちゃんから学ばせようとしてることを、トレーナーから学ばせることは出来ないのだ?

    切磋琢磨する部分はウマ娘ちゃんたちに任せて、その分析とかフィードバックはトレーナーから受け取る形にすれば、両方を活かせそうな気がするのだ

    もしくは、オリウマちゃんがレースで感じたことをトレーナーに伝えて、トレーナーが噛み砕いてオリウマちゃんに解説してみるとか

    餅は餅屋じゃないけど、トレーナーは指導、ウマ娘ちゃんはレースを主体にすると丸く収まりそうな気がするのだ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 04:58:46

    保守のだ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 06:52:19

    >>144

    常にじゃなくてトレーナーを要所要所に出すというのはどうだろうなのだ?

    人生経験の話もそうだし、背中を押してくれるという役割も担えるのだ

    まぁあくまでも個人の意見なのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:49:05
  • 152二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:22:56

    >>151

    読ませていただいたのだ


    ネオユニのエミュ出来る人って尊敬するのだ…

    お題の半分このフルコースで、お腹いっぱい大満足だったのだ

    ここのネオユニがトレーナーを信頼してるってことがよく伝わってきたのだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 20:24:12

    一応保守のだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:44:33

    辻SS書いたスレがまとめられてたのだ。
    別にそれ自体は良いのだけれど、自分のSSが音声になっているのって、
    なんかすごい不思議な気分なのだ……。

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:01:20
  • 156二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 00:55:50

    自分ディちゃんから少し相談したいのだ
    話を書いてる時、途中はどんどん書いていけるからいいけど、オチというか最後の締めが思いつかなくて困ってるのだ
    ウインディちゃん達はそんな経験、無いのだ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:08:46

    >>156

    めっちゃあるのだ。特に自分ディちゃんは日常モノを書くことが多いから、オチの弱さや、そもそも落とせない、などには日々悩まされてるのだ。

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:17:00

    >>156

    自分ディちゃんもそういう時はあるのだ

    だいたいギャグ描写に逃げちゃうんだけど、シリアスな題材の時は諦めてなんとか絞り出してるのだ

    あとは月並みだけど、一度寝て朝読み直すと分子が降りて来る時もあるのだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:20:01

    長文注意かもなのだ。
    オチについて、自分ディちゃんが少し考案したやり方があるのだ。人によっては邪道に感じるかもなのだ。
    思うに、こういった場合の『オチが思い付かない』の悩みは二種類あると思うのだ。

    一つは『単純に物語をどう落とせばいいのかわからない』。これはもう頑張ってとしか言えないのだ。オチを先に考えてから物語を発進させる癖をつければ良いかもなのだ。

    そして二つ目は、『特異なオチが思い付かず、ベタなオチしか思い付かない』だと思うのだ。自分ディちゃんが教えれるのはこっち方面の悩みに対してのやり方のだ。
    ベタなオチしか思い付かないなら、ここは発想を逆転させて、話の主題やキャラの思考などを上手く書いたり変換して、読者の予想を全力でその『ベタなオチ』とは別方向の終わり方へと誘導するのだ。

    たとえば、『オグリキャップがトレーナーと一緒に夕飯を食べる』という話において『食べ過ぎて太ってしまった』というオチしか思い付かないのなら、話の主題を『オグリがトレーナーを夕飯に誘ったけど、トレーナーが来てくれるかわからない』というものにしてみるのだ。
    そうすれば、『トレーナーは夕飯にに来てくれるのか?……たぶんトレーナーは来ないんだろうなorたぶん来るんだろうな』という方面に読者の思考を誘導できるのだ。
    そうして、『トレーナーが来てくれるか否か』を話の主題にしておいた上で、『トレーナーが来てくれて嬉しかったからつい食べ過ぎて太ってしまった』というオチにすれば、『トレーナーが来るか否か』にしか思考を向けてなかった読者の期待を上手く裏切って綺麗なオチにできる……かもなのだ。

    長文ごめんのだ。
    要するにベタなオチしか思い付かないなら、そのオチを悟らせないように思考誘導するのも手、て感じなのだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 01:43:16

    >>156

    ウインディちゃんは主題→オチ→オチまでの導線→冒頭と逆順で書いているのでむしろ話のアタマに迷インディちゃんなのだ


    月並みだけどオチに悩んだ時はズームアウトしてみるという手があるのだ

    雑に言うと窓の外の風景や空模様を映して終わり(話の起伏と天気をリンクさせたり)とかするのだ


    個人的にカウボーイビバップのシメの雰囲気が好きなのだ

    主役を映して終わるかカメラがちょっと離れて終わるかが多いけど、ほんわかも湿っぽいのもハードボイルドもあってバリエーション武豊なのだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 07:01:04

    >>159

    凄く参考になるのだ

    ありがとうなのだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:51:24

    最近、ふと居なくなった書き手さんの事を思い出して悲しくなる時があるのだ

    「この人の作品をもっと読みたかった」とか、「同期のあの人とまだまだ切磋琢磨していたかった」みたいな

    特に後者については自分と文体がよく似ていた人が居たから、毎回参考にしていただけにすごく残念な気持ちになるのだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:00:48

    今自分ディちゃんが書いてる話にカレンチャンをチョイ役で登場させようと思ってるのだ。だけど自分ディちゃん、お恥ずかしながらカレンチャンをまだ持ってないし育成もしてないのだ(だからチョイ役でしか出せないのだ)。

    そこでカレンチャンを持っているお兄ちゃんお姉ちゃんに質問したいのだけど、カレンチャンってウマスタグラムなどでフォロワーがたくさんいるって設定だけど、この手のキャラがよくやる『誰かが落とし物をしたときに、SNSでフォロワーの皆に呼び掛けて情報を集める』みたいな行動って、するかしないかで言ったらどっちなのだ?
    今そういう感じの行動をさせようかと思ったんだけど、もししないような性格だったらカレンチャン推しの方に怒られるから聞いときたいのだ。

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:19:59

    >>163

    個人的にはしないと思うのだ

    現実でもそうだけどSNSを使っての落とし物や人の捜索って危険があるのだ

    推しのラバストとかぬいぐるみみたいな「その界隈」にしか回らないようなものを趣味垢でやるならまだしも、インフルエンサーや有名人がやると色々な面倒と悪意がついて回るのだ

    カレンチャンはそういうリスク管理をきちんとできるタイプだからたぶんしないのだ


    あくまで個人の意見だから他のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの意見も聞いてみてなのだ

  • 16516323/11/15(水) 17:18:32

    >>164

    マジなのだ??

    予定では一応落っことしたのはスマホで、人が多くて足元に落ちたのを見つけるのは困難だから、て感じなのだ。

    ……仮にもウマ娘のスマホとかやばそうなのだな……。確かにこれはしなさそうなのだ……?

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:31:15

    『誰かが落とし物をしたときに、SNSでフォロワーの皆に呼び掛けて情報を集める』みたいな行動
    カレンチャンはしないと思うのだ。上にいるおねにいちゃんも言ってるけどカレンチャンはリスク管理のプロなのだ。逆に誰かがフォロワーに呼びかけようとしていたら「それはやめたほうがいいと思うな」って忠告する子だと思うのだ。

    確かにフォロワーさんにお願いしたら見つかる確率は上がるかもしれない。注意して見てみようって心がけてくれる人が増えるだけで可能性は高くなるよ。でも、面白がってウソの情報を出してきたり、見つけたからって金銭の要求をしてくるような悪いヒトもいたりするんだよ。だからそういう呼びかけはやめたほうがいいと思うな。どこで落としたのか教えて? みんなで探してみよ? あとは警察に連絡したり近くのお店に聞いてみたり。大丈夫、きっと見つかるよ!

    うちのカレンは上みたいなことを言うイメージなのだ。

  • 16716323/11/15(水) 17:52:21

    >>166

    なるほどなのだ。確かにそういうこと言いそうなのだ。一番リスク管理ができてなかったのは自分ディちゃんだったのだな……恥ずかしいのだ……。


    SNSに呼び掛けるのが不味いのであって、166ディちゃんが言ってくれた台詞から察すると、近くの人やお店の人に聞くのは大丈夫みたいだから、普通に顔の広さを活かして色々聞き込みしていく形にすれば大丈夫なのだ……?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:51:49

    SNSのリスク管理は現実でも創作でも難しいのだな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 00:26:17

    カレンちゃんは育成中でも自分のファンになりそうな人にいきなり握手しにいったりする子なのだ
    よくあるSNSネタつながりだと「誤発注で商品を大量入荷しちゃった学園の売店のためSNSで客を集める」は実際やってるのだ
    最終的に世界をCurrenで支配してるしなにより創作時空だから悪意のある人間がいたら~って考える必要はあまりないと思うのだ

  • 17016323/11/16(木) 00:48:00

    ぬおおおおおここに来て新説なのだ?

    あれから色々考えてみたけど、やっぱり自分ディちゃん的には当初は『カレンチャンが色々情報を集めてくれる』という筋書きで物語を書いてたから、代替案を考えるのは中々苦労しているのだ。
    カレンチャン以外の別のウマ娘を使うというのも、諸事情でできればやめときたいのだ。

    まぁ、ウマ娘の世界初基本的に皆良い人だから悪意云々を考えなくて良いというのは確かにそうかもなのだ。
    でもカレンチャン的に違和感のある行動だったらやめた方がいいかもなのだ……あー……せめて自分ディちゃんがカレンチャンを持っていればぁ……自分ディちゃんはどうすれば良いのだぁ……

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:16:02

    保守のだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:50:04

    >>170

    引くのだ……そこに虹色の石があるのだ?躊躇いはいらないのだ、創作の経費だと思うのだ……。

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:17:32

    ちなみに今の期間、ピックアップ対象外の☆3を引く手段が一時的になくなってるのだ…
    少なくとも次のガチャまで待つか、もう持ってる引換券使うしかないのだ…

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 15:42:44

    >>155

    読ませていただいたのだ!

    飄々としているようで内心ドギマギしてるタキオンは良きなのだ……こういうギャップは自分ディちゃんも好きなのだ!ありがとうなのだ!

  • 17516323/11/16(木) 16:20:39

    色々悩んだけど、まぁとりあえずは当初の予定で考えてみることにするのだ。
    元々創作物は個人の解釈やらが入り乱れるものなのだ……。

    落としたものをスマホとかじゃなくどこにでも売ってる安価で『最悪持ち去られてもあまり問題はない』キーホルダーにしたり、『ほんとはあんまりこういうやり方は良くないんだけど、少し時間が迫っている』とか、『もし持ち去るような人がいたらカレンが「お話」しますので』みたいな形でフォローすることにするのだ……。カレン推しの方に怒られないかすごい怖いけど、なのだ……

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:30:30

    あにまんって1レスで何字まで書き込めるのだ?

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:20:01

    や、やったのだ! 久しぶりにpixivのランキングに乗ったのだ……!
    正直アニメ効果なのは百も承知なのだ、それでも凄く嬉しいのだ……。
    だけど愛が良馬場タグをつけなくても入れるなんて思ってなかったのだ……

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:22:17

    >>176

    書き込む前のテキストボックス内にあるプレースホルダーを見てみるのだ

    1000文字30行と書かれているのだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:33:50

    >>177

    おめっでとうなのだ!!!

    アニメ効果があるのはぶっちゃけ皆同じなのだ。そんな中でもランキング入りを果たしたということなのだ。誇って良しだと思うのだ!

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:06:47

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:27:31

    >>179

    ありがとうなのだ……

    これからも頑張っていくのだ!

  • 18216323/11/16(木) 23:48:44

    度々ホントにごめんなのだ。

    今思い付いたのだけど、>>175よりも、落とし物を見つけたのは別の一般ウマ娘で、それをウマスタグラムに『誰のなのかな?』と上げてたのをカレンチャンが見つけて、その人に『ごめんそれ友達のなんだ』と話をつけてくれる、て流れにすればいいのだ?


    これならまだカレンチャンらしい(にわかなのだが)気がするし、ウマスタグラムにて広くアンテナを張ってたり多数の人から信奉されてるっていうカレンチャンの設定も活かせるような気がするのだ。

    お兄ちゃんの方お姉ちゃんの方こっちはどうなのだ?

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 02:35:09
    声よ響け、想いよ届け【トレウマ・SS】|あにまん掲示板「天使の絶叫……ですか?」恐らく初めて聞いたであろう言葉に、サイレンススズカは首を傾げ、きょとんとした表情を見せた。きっと、"天使"という可愛らしいイメージの言葉とはかけ離れた単語…bbs.animanch.com

    こちらでも自薦させて頂きますのだ。

    想いのままにラストスパートで叫ぶウマ娘に題を取ったお話なのだ。ウマ娘のプリティーとのギャップが垣間見える瞬間は個人的にすごくすごい好きなのだ。

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 03:28:34

    >>182

    知らない作品、知らないキャラの設定や行動の

    推測の当てずっぽうがまず無理があることであり、不毛なことだと思うのだ

    まずSNS強者はSNS上での「善意が仇になる行動」はしないのだ…

    182の案は、その後の「落とし物の受け渡しのためにリアルで会う」ことに繋がりそうだけどこれも一歩間違えたら事件なのだ

    普通に警察に行ってみたら既に善意の第三者が届けてくれていた、でいいと思うのだ

    そしてそのあとに「届けてくれてありがとう」ツイートがその善意の人に届く。

    そんな距離感はいかがでしょうか。なのだ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 05:55:55

    保守のだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 08:22:00

    まぁまぁ。創作やってると『書きたいキャラの友達』とかで引いたことがないキャラクターでも書かなきゃならなくなる時はあるのだ。誰しも一度は経験や覚えはあると思うのだ。
    むしろ完全に自分のイメージだけで勝手に書くのではなく、多少なりともここでお兄ちゃんお姉ちゃんに聞いたりあれこれ考えてるだけでも頑張ってるとは思うのだ。

    カレンチャンにわかだけど、自分ディちゃんはそこまで違和感があるかなぁ、とは思わないのだ。上の意見にも『創作時空だから悪意云々は~』みたいな意見もあるしなのだ。
    頑張ってなのだ!

  • 18716323/11/17(金) 09:11:13

    >>186

    あったかい言葉ありがとうなのだ……考えたけどわからないから、素直にカレンチャン引くなりなんなりしてみるのだ……。

    度々すまんかったのだ!相談に乗ってくれた方ありがとうなのだ!自分ディちゃんはもうドロンしとくのだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:18:32

    >>178

    めくらンディちゃんだったのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:46:10

    そろそろ次スレの時期なのだ。

    >>183ディちゃんの作品は次スレにも上げるのだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:37:40

    みんな細かいこと考え過ぎなのだ……
    そんなに考えて書けるのだ?
    細かい設定を考えたり詰めたりするのも楽しいけどそれがストレスになったら元も子もないのだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:44:36

    そうなのだ。原作に準ずるのもいいけれど、ときには良い意味で勢いに任せて突っ走るのも良きなのだ。自分が楽しく創作をするのが一番なのだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:56:19

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:59:58

    愚痴NGだったのに愚痴ってしまったのだー消したのだ!
    見てしまったウインディちゃんいたらごめんなのだ

    界隈で賞賛されてる相手からもらい事故して相手のことをなるべく目にしたくないのに賞賛されてる相手だからこそ目に入ってしまうのがシンドインディちゃんなのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:21:14

    お題で一本、久しぶりにスレ立てましたのだ

    【SS】半分の芋、その他|あにまん掲示板「あら、やっぱり。……?」 日没が急速に早まってゆくこの時期、密かに親しくしているひとのトレーナー室に明かりを認めて立ち寄った。 やっぱり、と思ったのは、テーブルの上に拡げられた古新聞に鎮座した物に対…bbs.animanch.com

    スイープのSS惜しかったのだ……荒らされてるのは知ってたけど、手を出せば更に荒れるから何も出来なかったのだ

    どうか折れずに書いて欲しいのだ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:37:15

    >>194

    あらら、荒らされちゃってたのだ……。

    今回のLoHでうちのスイープは頑張ってくれたので悲しいのだ。

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:48:23

    今回のお題でお話書いてたけどもうスレが終わっちゃうのだ……
    もっと速く書くことが出来れば良かったのになのだ……

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:03:09

    一時はウインディちゃんスレも途絶えてしまったものの、またこうやって以前のように復活してくれて嬉しいのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:26:23

    このスレももう終わりなのだ……

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:03:57
  • 200二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:08:29

    建て乙なのだ!

    こっちは埋めちゃうのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています