「カタフラクトは正面からの被弾を想定していない」

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:11:30

    …その構造で…?いやトレーラーの時はなんか前に張ってあった気がするけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:12:35

    普通は正面に立つと轢き殺されるけど621はなぜか逆に蹴り飛ばしてくるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:13:58

    いや、想定しなさいよ
    普通にチェーンソーでガリガリできたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:14:30

    本来なら火力で何もさせずに押し潰せるんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:14:38

    そもそもどういう運用を想定してんだこれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:17:50

    封鎖機構の量産型と同じ操縦感覚で扱える重装機動戦車
    AC程度なら普通はものの数秒でスクラップにできるだろうし…1チームで相討ちに持ち込んだハウンズと1機で鉄屑に変えた621がヤバすぎるだけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:19:06

    リトライ無しで死んだらそれまでっていう現実的な条件で戦うことになったら、これと真正面からぶつかりたくなはい

    プレイヤー目線のゲーム的な強さと作中の設定上の強さが乖離してるタイプだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:20:49

    621だから正面に突撃してボコボコ殴れるだけで大多数のAC乗りならそのまま轢き殺されるか機動性に追従出来ずにミサイルとレーザーでボコボコにされると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:22:17

    真っ当に考えてガトリングにグレランにミサポが向いてる真正面に立つなんて正気の沙汰じゃないからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:23:01

    前面はガッツリ武装して、最悪高速で突進すれば轢き殺せます!
    →じゃあ側面カチカチにするか!

    コスト面とかでこうなったんだろうが、それにしたってMTブラブラさせるのはどうなんだろうねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:23:52

    ジャガーノートと合成すりゃ最強兵器になれそうと毎回思ってるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:24:31

    >>10

    無理やり利点を挙げるとすればコクピットが同じだから簡単に乗り換えられる点だと思うけど

    デメリットの方がはるかに大きいっていう

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:25:59

    パルスシールド位前面に張っとけば良いのに
    そうすりゃ結構強いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:26:45

    めちゃくちゃ機敏に動く武装山盛りの機動要塞の弾幕を突っ切って懐に潜り込んでくる化け物がおかしいだけ定期

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:28:37

    汎用性高めてるんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:28:46

    人型機体に外郭武装てんこ盛りにするのはバルテウスとかもそうだし、単に封鎖機構技術のトレンドなんじゃね?
    なんか正面弱点でやたら馬鹿にされてるけど、正直ドヒャアドヒャアQB吹かせて回避しながらカタフラクトが一番火力集中できる正面から撃ちまくってくるようなのは純粋にイレギュラーの怪物だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:28:59

    >>13

    (AC以外の敵が使う)パルスシールドって回復しないスタッガーゲージだからハンデやんけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:29:52

    元々は重武装MTで、それを動かすためにキャタビラつけよう!じゃあもう少し武装付けられそうだからつけよう!体と側面弱すぎだから硬くしよう!みたいに作ったのかもしれない
    破綻した設計の妥当な末路ってこと…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:30:25

    そもそもカタフラクトの正面って戦艦の側面みたいなキルゾーンなんだぞ本来

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:33:27

    封鎖機構のデカブツ大概正面から近接戦挑まれると弱いよね
    なんか対抗手段ないもんか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:35:15

    ゲームだから無事なだけで621がどうやって正面から突破できてるのか理解できねぇ…ゲームだから轢かれても普通にしてるけど現実だったらその時点で死んでるよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:35:37

    >>7

    過去作で悪いが雑魚と馬鹿にされがちなアームズフォートもイクリプス以外の火力は侮れないしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:37:31

    かなり有力で数の少ないユニットっぽいのに変な所でコスパ考えているせいで弱点が発生するのってどうなん……?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:38:01

    リアル621はガトリングやミサイルやレーザーの弾幕を全回避しながら高速移動するカタフラクトを追いかけて正面に回り込んではブレードで切り刻むかバズーカやショットガンなんかの重火器を遠慮なくぶち込んで来る化け物だろうし……

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:38:16

    >>22

    AFがだめなのはワンパンとかで沈む耐久力なんだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:40:33

    前面もカチカチにすれば無敵なのに

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:40:44

    >>23

    MTの操作系統やインターフェイスをそのまま流用してカタフラクトユニットで機能拡張しているタイプだろうから、既存のMT乗りでも機種転換訓練をせずすぐに戦場に出せるのが売りなんじゃなかろうか

    あくまでMT用の追加ユニットみたいな形だから開発コストも浮くだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:41:00

    ACだって弱点のないアセンとかないからな
    既存の地上兵器を機動力で翻弄しつつ装甲と火力で圧殺できるバランスを考慮したのがあのカタフラクトなんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:42:35

    そもそも正面に立たれても普通はそのまま突撃して轢殺出来るんだ。普通は

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:43:59

    随伴機ありゃ普通に強いと思うわ
    単騎で出すのは運用間違ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:46:53

    そのコアになってる奴の股間にグレネードでも下げればいかが?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:47:22

    敵がある程度消耗してた所で随伴機にエクドロモイ2機つけてぶつけた。なんかAC2機に返り討ちにされた…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:48:06

    >>2

    慣性の法則はルビコン3においては既にブレイクスルーされている

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:49:23

    イメージとしてはデンドロビウムとかミーティアか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:50:55

    がら空きとは言うがこれの正面に立てとか市ねと同義なんだ
    正面がら空きとかバカみてぇだぜって言われてるが封鎖機構側からすればコイツの正面に立つとかバカみてぇだぜって性能だからな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:52:03

    ていうか正面MTも十分頑丈じゃない?
    一番の問題はあの機体安定性だと思う…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:52:15

    実際強制査察でエクドロモイ二機随伴させて出てきた時はケイトを囮にしないと普通にキツイからな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:32

    なるほど621がおかしいだけか(今更)

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:42

    あのMTスタッガーするだけでぶっ壊れねぇからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:54

    617パイセンたちの奮戦を見たうえでこいつの攻撃の直撃を受けずに倒せたものだけがザッコwって笑っていいんだ
    直撃というか掠っただけでも爆散する

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:04:31

    ゲームだから被弾してもなんとかなってるだけでムービー仕様ならレーザーに掠っただけでアウト圏内なんだ
    だから本物の621は初見であの殺意しか無い弾幕をくぐり抜けてから中央MTを単独でぶっ壊したってことになる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:07:52

    >>41

    その理屈だとMTの耐久力も異常だから

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:09:18

    >>30

    という訳でエクドロモイと一緒に出すねー


    一緒に巡航してくるの推力ヤバくない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:29:04

    >>14

    どこぞの天パかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:31:39

    何機か落とされたらLC用の実体盾ぐらいは持つかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:36:53

    対戦を仮定した場合でも火力で劣る側がタンクの正面に立って撃ち合い挑むかっていうとNOだしなー…
    てか装甲つけてたら●ソゲー待った無しだし単なるバランス調整の産物に対してバカにする風潮はヨクナイ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:39:34

    >>46

    タンクの正面に立たないのは火力が問題ってわけじゃないよ(砲塔旋回するし)

    タンクは装甲も正面が厚いから正面から当たりたくないって話で

    カタクラフトは正面が穴だから正面に立ちたいよむしろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:41:56

    ガチで先輩達が頑張ったから弱点がわかって初手突破できたと思ってる
    知らなかったら近づく前に怖気づいて消し飛ばされそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:42:52

    現実の大戦期の戦車だって正面に覗き窓があって、理論上はそこから中の乗員にダイレクトアタックできるけど、真っ正面からノシノシ歩いていってそこをぶち抜ける歩兵はいないじゃん?
    そういうことよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:44:02

    あれはカタクラフトって一個の兵器じゃなくてMTに装備出来るカタフラクトって装備の一種だと思ってる
    お前らだって前面は弱点だとしてもカタクラフトみたいな武器があったら装備するだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:45:48

    >>47

    ACって部位ごとの装甲判定あんの?上半身同じでもタンク脚だけ正面固いってのも妙な気がするが

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:46:45

    >>51

    カタクラフトはACじゃねえし

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:47:29

    >>50

    バルテウスも背負いものの拡張パーツっぽいし、カタフラクトもバックパックの共通規格のひとつなのかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:54:17

    カタフラクトはストライクとかライガーゼロみたいに用途ごとの装備パックとかあるのかも
    本編だと地上用だけ出てきたけど、宇宙用とか水中用とかもあって、MTに接続してるユニットを変えたらそれだけでそのまま運用できるとかありそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:55:21

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:57:50

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:02:04

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:14:00

    俺馬鹿だからわかんねぇんだけどよ
    46はタンク(AC)にはダメージレースきついから正面からの火力勝負を挑みたくないって話をしてて、47はタンク(現実)は火力の問題じゃなくて正面が一番装甲が分厚いから正面から勝負したくないって話をしてて、51はそれを聞いてAC(アーマードコアって作品の略称)には攻撃箇所でダメージに変化があるの?って話をしてて、52はカタクラフトはAC(ゲーム内の兵器の略称)じゃねえしって話をしてるって事かぁ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:17:34

    >>58

    いやタンク脚機とそれ以外の脚の機体の話してるから51もAC(機体)だろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:20:10

    >>54

    巨大なブレード or クリーナー並のチェーンソーを装備した格闘型カタフラクトとかいたりして

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:32:38

    何か話題があちこち散らばってて草

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:38:25

    想定してない、ってのはウォルターの見解で正確には重視して無い、ってのが正しいのかも
    ACのアサルトブースト並みの速度で重火砲を山程装備した兵器がいたとして普通なら浮遊ユニットを壊そうとか考えるだろうし。それで正面からコアユニットを直撃される可能性は切り捨ててそれらの対策に力入れてる
    現実で喩えたら戦車は直下からの攻撃を想定してないから下に爆弾放り込めと言われたらどう思うよ?みたいな感じなのでは

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:46:41

    正面の装甲厚くしたらどこから乗り込むんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:48:25

    通常のMTとしての正面装甲があるだけで、カタフラクト vs. MTでは無双できそうよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:53:58

    正面に被弾するのはどんなに火力のある兵器でも想定されてる兵器の大前提なので・・・
    ウォルターが大げさなこと言ったで終わらせたい発言だわこれ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:56:53

    仮に正面からの被弾を想定していないとして強制監査妨害でケイトを狙っている時の側面ばっか見せてる状態がデフォと考えたら相当強い

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:11:24

    メイン武装の多連装レーザーは旋回砲塔で正面向かなくても撃てるからな
    想定してる敵兵器が並のACや重MTなら装甲・火力共に圧倒してるし推力も高いレベルで維持できてるから正面装甲が比較的弱いってのは弱点というほどのものではないでしょ
    実際正面からMT狙ってもかなりしぶといのは確かだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:27:57

    とりあえず背中に張ってある装甲を剥がして正面に付けよう
    真面目に背中や頭まで重装甲で正面がスカスカなのは逆びんぼっちゃま君や

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:35:46

    ケツというか背中が弱点な奴は壁越えにいらっしゃるからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:03:49

    前に死角ないなら装甲外して機動力に振った方がいいだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:21:55

    全周囲をあの装甲で囲まれたら地雷踏ませてひっくり返すしかなくなるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:35:20

    実際問題、全火力を投射される正面に立ちたいかと言われたら否だし。「防御が薄いが攻撃力も高い」と書くとあら不思議弱点には見えなくなるはず
    ACやMTの火力ではカタフラクトは揺らぐ筈もないしシステムがそう判断するのは妥当なのかもしれない

    だから割とKRSVはアンチ・カタフラクト的な側面強いかも。少ない攻撃機会で尋常じゃない一撃を与えるという意味では

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:01:01

    >>43

    全体的に機動力はヤバイよ

    見る機会が少ないだけでジャンプ力もすごいしせいぜい飛行能力ないくらいじゃないかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:05:06

    正直積極的に回り込んで殴る癖付いてた自分は正面取れないし逃げられるしで慣れるまで結構苦戦した

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:16:22

    もし推力ジェネレーターコスパ諸々の都合で装甲を盛れる限界が今の形とするなら変に全方位それなりの硬さですがどこから被弾してもちょっと削れますっていう形よりは敵もカタフラクト本人も正面に意識を向けるから相手の動きが読みやすいし動かし方の正解もわかりやすい現状が最適解なのかもしれない
    システムはそう判断した

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:22:46

    >>41

    待てよ、プライマルアーマーの系譜として6ではACS制御っていうゲーム的都合をなるべくリアルに近づけた素晴らしい設定があるんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:28:28

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:53:02

    なんとかパイルあたり取り付けたら正面に突破のカウンターにならんかね

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 04:29:46

    >>27

    完全な推測だが、先に無人運用前提のカタフラクトユニットがあって、人を乗せるためMTを無理やりくっつけた感がある

    既存のコックピットやらを流用するために後付けするんだったら、付けるのはあの位置しかない

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:16:12

    ていうか別に正面装甲も別に柔らかくは無い定期
    真っ赤っ赤のキルゾーンに立つだけじゃなくて装甲ぶち抜くまで弾打ち込める621が頭おかしいのよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:23:29

    正しくは「被弾を想定してないない」ではなくて「構造的に正面には他ほどの装甲を施せなかった」だな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:31:11

    弾が細くて弾速の早いリニアライフルが刺さる刺さる
    当たり判定の小さい実弾系はこういう時に重宝する

    遠距離から装甲を避けてチャージショットでスタッグ取ると楽しいよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:14:27

    まあカタフラクトは数少ないとはいえワンオフとかじゃないし
    多少汎用性のための妥協があってもなにもおかしくはないね

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:16:15

    こいつ見て正面から突っ込もうと思う奴は狂人なのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:44:11

    あの巨体でアサルトブースト以上の速さで動き回りながはガトリングやらミサイルやらばら撒いてきて
    遠距離からとんでもない精度のビームを拡散、収束使い分けてくるオプション装備をMTが付けてくるの普通に考えれば滅茶苦茶脅威なんよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:48:45

    >>75

    MTとして考えればめちゃくちゃ固いしちょっと横向けば無敵シールドなんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:52:28

    高速移動するミサイル砲台とガトリング砲台がくっついた様な移動砲台の正面にACで立つとか普通ありえないんですわ

オススメ

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