この問題分かる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:27:00

    さっぱり分からん…

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:28:13




    だと思った

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:29:12

    全部②じゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:29:17

    ネタだよね???

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:29:19

    ②①③じゃない
    酸っぱいぶどうという慣用句を知ってるからかもしれんが

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:29:45

    飛ぶ距離見極めるのは大事だよな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:30:09

    ごん…お前だったのか…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:30:10

    213かなあ
    問2は出題の意図があんまわからんけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:30:54

    213やろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:31:07




    だね
    手に入らなかったから悔しくて、元から入らなかったかのように振る舞うヤツ
    最近の例で言うと犬系彼女とかも当てはまる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:31:12

    213
    2問目だけ選択肢が微妙とはいえたぶんこれかと

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:31:19

    21…2?
    最後は3のようにも

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:31:20

    マジレスすると「飛ぶ距離を見極めよ」って話だとすると「あのブドウはすっぱそうだ」という一文を入れる必要がないので③になります

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:31:24

    見直してもう一回考えると分からんくなってきた…
    ある意味全部正しくねこれ…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:31:37

    212でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:31:45

    >>14

    正しくねーよ

    リアル小学生か?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:31:54

    似たような諺に「釣り逃した魚は大きい」があるね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:32:11

    >>13

    飛ぶ距離見誤ったのが恥ずかしくなって平静を装って出た言葉だから…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:32:34

    213

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:33:50

    酸っぱいと思ったなら食べない
    手が届かないだけなら食べようと頑張る
    お腹が減ってなかったら食べな

    問1は②だけ不自然

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:34:32

    >>16

    バカにするのは簡単

    って部分を早速実践してどうする…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:35:12

    2、2、3

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:35:12

    >>21

    どうして「手に入らないものは」の文を抜かしてしまったの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:35:21

    >>21

    それは問題の答えが分からない人が分かろうとしてる人をバカにするケースであって言うほど上手くないぞ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:35:23

    >>21

    学んだ事を即時アウトプットして脳に定着させる高等技術(笑)だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:35:32

    213

    最後は悩むが、これから何を学べるかと考えたら貶めた言動に対してが要点かなと

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:36:13

    ホントは分かってるんだけど、皆とワイワイしたいだけなんだよね?
    ね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:36:22

    最近の子供は読解力が落ちてるとか言われてもフーンって感じだが
    実際こうして問題見せられるとああなるほどってなるね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:36:53

    問2は1だろう
    惜しかったなら「もう少しで届くところまで飛べた」とか書かれてるはずだけど問題文には高さが足りないとしか書かれてないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:37:55

    >>23

    自分が手に入らないもの(理解できない答え)をバカにしちゃダメだよ

    って話だろ…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:38:37

    問1②は本文の通りジャンプが届かなかった記述が先にある
    問2①は、報われないと言うのは期待した結果が得られないことなので全くの無駄と言える
    問3③はオチにわざわざ「ブドウはよく見たら酸っぱそうだ」と言い訳をしてるので、②よりも適切
    とか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:38:48

    最近手書きのノートアップしてる小学生だか中学生まん民もいたし
    リアル小学生がガチで問題の答えを知りたがってスレを立てた可能性はそこそこあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:39:03

    213だと思うんだが、なんで?って言われても問題文に答えが書いてあるじゃんとしか思えないんだよな
    届かなかったと書いてあるんだから届かずに食べられなかった
    努力が報われなかったと書いてあるんだから労力は無駄になった
    自分の得られないものをどうせ〜とバカにして去っていったんだからバカにするのは簡単

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:39:10

    問一:読解 問ニ:文法 問三:解釈
    で意外と上手く作られてるんだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:39:18

    自分には手に入らないものを持ってる人を見かけたら🦊スイッチ入っちゃう人は多いからな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:40:27

    ジャンプが届かなかっただけで「努力が報われなかった」は言葉強くない!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:40:27

    >>30

    16は口調と当たり方こそ悪いが答え分かってると思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:40:39

    >>14

    状況を鑑みなければ全部当てはまるよ。文章を読んで状況を踏まえればそうはならんが

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:41:10

    問三の正しい答えと思われる③もちょっと腑に落ちないというか釈然としない答えではあるからな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:41:33

    問3はダメじゃね?
    1は食べてないから排除できるとして2と3どちらが良いか判断出来なさそうな
    慣用句の知識としては3だけどバカにするのは簡単なんてのは読み取れない気がするし国語としては2になりそうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:41:45

    >>39

    どの辺が釈然としないんや?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:41:45

    今の小学生ってこんな問題解くん?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:42:12

    自分の人生でどうするかっていう方が一番大事だからな…
    問一も問二も問三も

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:43:01

    「平静を装って」の部分で負け惜しみなんだなってわかるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:43:35

    >>37

    全部正しいと感じた>>14を理解しようとしてないように見える…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:43:38

    「今見るとブドウは酸っぱそうだ」というような発言を、「実際にブドウは酸っぱい」と事実として解釈してしまうと解けない。
    実際にはブドウが食べられなかったキツネの「酸っぱそう」というのは事実では無さそう、と思えるかどうか

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:43:55

    >>45

    そりゃ14は誤ってるので…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:44:03

    >>30

    別に理解できない答えを手に入れようとしてないんで…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:44:11

    >>40

    上でも何度も言われてるけど

    最後のオチに「あのブドウはすっぱそうだ」という一文を入れた意味を考えればわかると思われる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:44:20

    高さ足りない=無駄な努力って判断するのはちょっと怖いよね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:44:36

    この問題はキツネの心情が全部書いてあるからいわゆるすっぱい葡萄案件で間違いないんだけど、実際は相手の心情なんか分からないのにすっぱい葡萄だって囃し立てる人が多い

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:44:43

    「自分が手に入らないものでもバカにするのは簡単」というより「手に入らないからバカにして要らないものだったと自分を納得させている」とかそういった言い方のほうが近い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:44:59

    >>50

    心情的には惜しかったね〜と慰めてあげたいがまぁ無駄になってるからしゃーない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:45:07

    >>42

    大学受験は共通テストになってから数学とか筆頭に全体的に難易度上がってきてるらしいねだから高受・中受も難易度上がって来てるのかもしれん

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:45:18

    >>40

    負け惜しみの表現がわかるかどうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:45:44

    逸話からすると213

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:45:55

    >>29

    「努力が報われない」という言葉に惜しいかどうかは関係ないから

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:45:58

    スレ主はそろそろどういう趣旨でこのスレ立てたのか種明かししておくれよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:46:20

    2,1,3だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:46:32

    >>40

    手に入れてないものに対しての悪い評価は負け惜しみの可能性がある

    それ以上ではないだろう

    簡単というのは出てこない

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:46:43

    キツネがお腹減ってようと減ってなくても
    ブドウが甘くても酸っぱくても
    関係なくね?
    このキツネがこんなに心を乱されるブドウをゲット出来たからってそれが正解というか正しい選択といわけでもないだろうし…
    多分ブドウに近づかない方がいいよこのキツネ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:47:12

    >>36

    言葉が強いもなにも単なる事実だし……

    ジャンプ→努力

    届かなかった→報われなかった

    具体的な事実を抽象的に言い換えてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:47:13

    ブドウの木の下に居座ってずっと文句言わないだけマシ
    そういうキツネいる

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:47:40

    狐と葡萄という要素から酸っぱい葡萄の寓話を連想させつつ
    実際は引っかけ問題で正答は別にある…
    ってわけでもなさそうだねこの問題だと

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:48:09

    平静を装うのも別に簡単なことではないというかむしろかなり複雑な心理だから③も正しいわけではないよな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:48:32

    「伝えたいメッセージ」って部分がね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:48:41

    正解は何なの¿
    スレ主

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:49:43

    >>67

    2,1,3だよ

    「酸っぱい葡萄」で調べてみろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:50:20

    >>43

    歴史や理科や数学や英語の何某よりより人生でめっちゃ使う…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:50:34

    >>68

    チャップリンの映画?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:50:36

    >>68

    ありがとう

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:50:40

    >>65

    平静を装うことは難しいよね

    馬鹿にするのは簡単だよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:51:08

    >>70

    それは怒りの葡萄だアホウ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:51:20

    モラハラしてくる毒親っぽいよね
    「高さ足りないから無駄」「届かなかったから無意味」って
    そういうもんじゃねえだろ努力って…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:52:06

    >>51

    自分の手元にないものに文句を言うのはすっぱいブドウだと思われるから控えましょう

    ってことだろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:52:19

    バカにするのは簡単ってバカにしてるからこれ選んだら駄目な禁忌選択肢ってやつじゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:52:46

    >>74

    急にどうした?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:04

    >>74

    童話なんだからわかりやすさ優先なんだろ

    本人がどう感じたかの方だし

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:07

    高さが足りないだけで「惜しかった」が間違いなのは間違いじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:14

    これがモラハラは感情論が過ぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:18

    >>74

    そんなこと書いてないだろ繊細が過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:28

    >>76

    格付けチェックじゃねーよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:38

    >>74

    何言ってんだアンタ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:43

    特定の思想が正しいかのように誘導するのは明確に間違いではある

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:53:43

    >>76

    この文はブドウ食ってもないのに馬鹿にすんなってことじゃね?ブドウ食った上で馬鹿にすることまでは否定してないだろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:54:19

    >>74

    報われないことは全て無意味だと思ってるの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:54:27

    国語出来ない奴が多すぎて草
    問題の答えが分からないだけならまだしも知らん文脈読み取ったり思想に繋げるやつの方がおぞましい

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:54:40

    (酸っぱいブドウの話って③みたいな話だっけ…🤔)

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:55:32

    >>70

    発狂して革靴を煮て食べるシーン好き

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:56:28

    誤ってると思ったら理解する必要は無いって思想強くね?怖くね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:56:34

    キツネがやってることって自分が受験で落ちた大学に「いやよく考えたらあそこ実質F欄じゃね?落ちてよかった〜」って言ってるようなもんじゃない?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:57:01

    >>89

    そんなシーンあんのか…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:57:20

    「あのブドウは酸っぱいに違いない!」なんてダサいことを言うのが悪だとしたらそうならないように飛ぶ距離見極めろって話だわな
    つまり②

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:58:41

    酸っぱい葡萄はバカにしてはいけないなんて話ではないよな
    単にバカにする理由には自己正当化があり事実と違う可能性があると言うだけで

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:58:42

    分からないあにまん民のことをバカにしてるあにまん民は自分が今何やってるか分かってやってるのか?
    それとも分かってないのか?
    分からん…何も分からん…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:58:46

    >>52とかぶるけど

    問3は選択肢の中から選ぶなら3だけど

    それ以上に「負け惜しみ」ってのが適切だよなあ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:58:51

    3-3も微妙にニュアンスが違う気がした
    手に入れられないものを馬鹿にするのは簡単って話じゃなくて
    どうして手に入れられないものを馬鹿にしたのかっていう心理がキモだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:59:49

    まあ問3で一番近いのは3だろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:00:09

    こんな問題も理解できない奴が他人のレスや世に出た作品をデカい態度で批判してると思うと恐ろしくなってくるな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:00:44

    >>93

    ②は飛ぶ前に(葡萄の味を)見極めよじゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:02:17

    >>57

    確かにそうなんだがこの問題が問いたいのは言葉の意味じゃ無くて「文章で言葉が何を指してる」かだと思ったから>>29の考え方をしたんだが

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:02:30

    まあ問3は消去法よな
    一番ましなのが3
    1と2なら実際酸っぱいことが確定すべき

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:03:37

    例えば、自分には理解できない書き込みを見つけたらどうしますか?
    タヌキまん民さん答えてください

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:04:18

    酸っぱいと飛ぶ前に見極めてたら無駄な努力する必要ないから飛ぶ前に見極めるのかなり大事じゃね…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:04:40

    1-2,2-1まではOKだけど3-3でモヤっとする人多数ってとこか

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:05:00

    「その努力は報われませんでした(笑)」
    ひどい

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:07:01

    キツネは葡萄が酸っぱいからやめたんじゃなくて
    自分の能力が足りないから諦めざるをえないのを葡萄が酸っぱいって思い込むことで正当化したんでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:07:21

    このテストを完璧に理解してるようで実際にはこのテストを理解できないマイノリティを理解しようとしないキツネがこんだけいることが可視化されてるわけだから滅茶苦茶面白い問題だなこれ?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:07:48

    >>104

    外見から酸っぱいかどうかを見極める技術をまず身に付けるべきだったな

    ブドウはしらんけどブルーベリーはしわしわのほうが甘いらしいよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:08:02

    センター風に変えるとこんな感じか?
    問一:キツネがブドウを食べなかった理由として最も適当なものを次のうちから選べ
    問ニ:「努力が報われなかった」の本文中における意味として最も適当なものを次のうちから選べ
    問三:本文の趣旨として最も適当なものを次のうちから選べ

    やっぱ「最も適当」って重要だよなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:08:40

    >>70

    >>73

    あにまん民特有に謎の教養好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:08:57

    適当なところで切り上げるのこともちょっと負け惜しみ言うのも別に悪いことではないからなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:09:26

    >>108

    何でこの問題からマイノリティを〜って話になるのか誰か解説してくれ意味が分からん

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:09:34

    問題があって選択肢がある以上は正解とされるものがある事を前提に
    完全に納得してなくても一番近しいものを選ぶよ

    仮に問題に不備があればそれだけのこと

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:09:58

    >>108

    マイノリティを理解することと酸っぱい葡萄の話は別物なのでそういう意味の問題としては成り立ってないですね

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:10:20

    >>103

    🦝<滅茶苦茶バカにしてぶっ叩いてやるコンねぇ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:10:37

    >>108

    その面白がり方してるの君だけだよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:10:55

    「怒りの葡萄」の映画はチャップリンじゃなかったと思うし
    チャップリンが革靴食ったのは「黄金狂時代」だったんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:11:30

    (①①①だと思ったけど言えそうにない空気だなこれ)

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:11:40

    >>108

    理解力の無い可哀想な人ってよくわからない例え持ち出してスベるよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:12:29

    >>107

    狐が諦めたのはブドウが酸っぱかったからだろ?

    実際はどうあれキツネはキツネの判断や認識で行動するんだから狐が諦めた理由はそこにある

    酸っぱいと思ったからもう努力しなくなった

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:12:42
  • 123二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:13:02

    書き込みするときにこういう問題出題してくれるといいのにね
    解けないと書き込めない

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:13:08

    問三が全然分からんというかこれ悪問じゃね!?

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:13:13

    >>121

    そうはならんやろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:13:27

    >>110

    選択肢ワースト、ワースト、ワースでも「最も適当」があるなら選べるものな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:13:56

    >>112

    良い悪いの話なんて問題文のどこにあるんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:14:27

    多数派だったら正しいってわけでもないしな…

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:15:26

    >>109

    目からX線とか出せるように改造するか…

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:19:02

    理由を後からつけてそれが自分の中の事実になるのは往往にしてある事だからな…
    ことここに至っては真実は重要ではなくなる

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:21:50

    キツネ本人というか本狐(?)がどう感じたかが重要なんじゃねえの
    って話だよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:24:27

    自分とは違う答えを選んだ人を理解しようとしないのはヤバいよ…
    何故その人がその答えを選んだか?を深い位置まで理解してないとキツネと同じになる

    現実としては自分とは違う答えの人が隣人として普通にいるわけだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:26:43

    これって童話なの?寓話なの?

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:27:24

    道徳の話なら自分以外の考え方を理解するのは大事だけどこれは国語の問題じゃん

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:27:33

    >>125

    なるんだなこれが

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:28:24

    >>134

    国語の問題ってどこかに書いてある?

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:29:02

    >>136

    道徳の問題って(ry

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:29:05

    >>136

    少なくとも道徳の問題ではないだろ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:29:29

    高さを見誤ったのが恥ずかしいんだから②じゃないの…?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:29:59

    >>121

    こんなことでレスバするのも馬鹿らしいけど、ブドウを酸っぱいと判断したのは諦めた後だぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:30:16

    >>132

    自分と違う考えを理解しないことと酸っぱい葡萄の狐に何の関係があるんだよ……

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:30:42

    >>132

    その考え自体はご立派だと思うがね

    「キツネと同じになる」の所だけずっと変なんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:30:50

    >>139

    キツネは高さを見誤った事を恥ずかしいとか思ってないぞ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:31:02

    そもそも酸っぱい葡萄って負け惜しみの話だろ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:31:47

    >>133

    童話だったら問題にならない

    問題になってる時点で寓話

    何故なら寓話は善悪(成功失敗)の判断基準について説くから

    つまり>>127は間違い

    寓話の時点で善悪について語っている

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:32:15

    本文に書いてない事を創造し出す奴に国語の問題を道徳と履き違える奴etc
    やっぱり義務教育での国語は大切なんやなって

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:33:19

    自分には理解できないものをバカにするのは簡単って正しく問題通りなだけの話じゃねえの…?

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:34:08

    >>143

    高さを見誤ってブドウが手に入らなかったら平静を装ってるんでしょ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:34:10

    解釈は自由とか言ってるやつ国語力というやつは社会性ないだろ
    このレベルの母国語の常識的解釈を無視するってことは他者とのコミュニケーション放棄やで

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:35:51

    >>147

    負け惜しみで自分を正当化するって言う話なのでバカをバカにするのとはわけが違うぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:35:52

    >>148

    想像力が豊か

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:36:38

    「伝えたいメッセージ」云々って国語の授業でやるっけ?
    題材がエッセイとかならともかく

    意見をぶつけ合う道徳というか倫理や哲学の授業ではよくやったけど
    国語の授業としてはどっちかっていうとディベートとか意見をぶつけ合う部分の技術に着目して教えてた気がする

    ここまで書いたけど学校によって千差万別か…

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:37:17

    そもそもバカをバカにすること自体が正しい行いではないから…

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:37:22

    バカにするのは簡単は作成者の価値判断入ってるだろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:38:02

    >>148

    平静を装うで「狐は恥ずかしがってるんだな」って思った理由が知りたい

    全然そんな風には捉えられなかったから

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:40:34

    >>153

    何故かこれを「やってもいい」ことだと思い込んでる人めっちゃ多いんだよね…

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:41:52

    酸っぱいブドウは自己正当化で心を守る機構だけど自分の心の範囲に留めないとエライ事になるからな

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:42:38

    >>155

    恥ずかしいというか、飛んだのに取れなかったらバツが悪いだろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:42:50

    >>153

    >>154

    >>156

    その考えは立派だがそれならこんな掲示板からさっさと出て行く事をおすすめするわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:43:01

    >>108

    理解できない奴が理解できてないって事は、多数の人が理解してると思うぞ

    理解されてないと思ってるのは当の理解できてない奴だけだ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:43:05

    ぶっちゃけ問題の意図を読めば全部正解わかるけどそれはそれとして問3の答えはちょっとずれてねぇか
    酸っぱい葡萄ってそういう話じゃねぇだろ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:44:15

    >>156

    テスト解けても現実の行いとして間違った方を実践しちゃ駄目だよね…

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:44:28

    >>132

    それは酸っぱい葡萄の話とはまた違うと思う

    あれはあくまでほしくても手に入れられなかった物に対する負け惜しみだし

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:44:49

    >>161

    これに関しては本当にそう

    酸っぱい葡萄として出してなきゃ文句なしで正解にしてもいいが酸っぱい葡萄がお題だからな・・・

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:46:27

    他に解けなかった問題ってある?

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:47:03

    「ああ、アイツは馬鹿なんだ」「かわいそうな奴なんだ」って思うのはめっちゃ楽だけど
    数秒もしたら「じゃあ自分は…?」ってなるから上手くはいかない…
    人は皆心に山月記のキツネを飼っている

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:49:04

    >>158

    聞いてもやっぱよく分かんねえな…

    158がバツ悪いと思ってるだけで狐がそう思ったって明確に描かれてる訳じゃないし

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:52:01

    >>162

    ネットを現実だと思ってなくて好き勝手書き込んじゃう人が多いのはそれこそ最近のニュースで理解が深まったことだからな

    「ネット」の対義語に「リアル」を使いたがる人たち

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:53:45

    同じ言語を話すけど言葉が通じてない可能性を見せつける怖いスレ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:54:25

    >>116

    ネタレスだと思って笑ったけど

    マジでこんな思考回路の人が色んなスレどころかネットのどこでもいるの怖すぎるな?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:55:29

    ネタだと言ってほしいレスがちらほらあってびっくりした
    問3は消去法で③になるとはいえなんかちょっとズレてるけど
    書いてあることを書いてある通りに読めば分かる問題じゃない……?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:56:38

    >>166

    山月記のキツネ…?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:57:48

    >>172

    李徴…お前だったのか…

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:57:50

    「バカをバカにするのは正しくない」ごもっともだとも

    ただねぇ「それは間違ってるよ」と指摘してるだけの事まで
    バカにされたと憤られちゃあ たまったもんじゃないのよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:59:57

    平静を装うために自分を誤魔化したのは、届かなくてバツが悪かったと読み取れる

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:02:34

    結局>>33が言ってることで終わってるんだよね

    どんだけワイワイしたいねんみんな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:02:58

    食べてしまった兵十のお母ちゃんの肉を夜な夜な兵十の家の前に罪滅ぼしとして置いて去って行く虎を退治するためにキツネのお役人がやってくる感動ストーリー…

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:04:42

    >>174

    他人の間違いを指摘するのがそもそもコミュニケーションの手段としては正しいわけではないから…

    通用する相手を見極めずに使うのはマジでアウト

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:06:02

    問3の答えを③と理解してるならその書き込みは間違ってるだろ!?
    ってあにまん民がチラホラいるのマジでホラーでしょ…
    秒で矛盾した行いしてるわけだから

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:06:27

    日常生活ではそうかもだけど少なくともこれは正誤のある問題の話じゃん

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:07:49

    負け惜しみで手に入らないものを馬鹿にするのは簡単って問題の話をすべての馬鹿にする文脈に当てはめようとしてる奴はなんなんだ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:08:08

    >>178

    正解が存在する問題の話してるのに間違いを指摘するのがアウトだってんならコミュニケーション出来ないのはそいつの方でしょ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:08:57

    実際問題というか現実の問題として、「ブドウ」が本当に手に入らなかった場合は馬鹿にしてメンタル守るのが正解ではあるっちゃあるからな…
    「自分の能力が低くて駄目だったんだな…」って本気で考えるとしたらそれはそれでちょっと危険だし

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:09:27

    問題のせいにしてグダグダになるのはネットでの常だ
    まぁこれは普通に消去法で終わる話だけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:10:38

    >>183

    ただ落ちた大学を「Fラン!」って言ったり

    告白して振られたら振った相手を叩いたりするレベルになると危険だよね…

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:11:27

    >>182

    例えば、エスカレーターでは「両側に立ってください」「歩かないでください」とかアナウンスされてるよね

    じゃあ両側立ちしてない人とか歩いてる人いたとしたら注意するか?

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:11:57

    >>178

    顔を合わせてのコミュニケーションならそうかもしれんがね

    文字上の話だと先に間違いが無いように擦り合わせないと

    コミュニケーションが成立しないでしょうが

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:15:29

    >>186

    なんでテストの問題の話からそれに飛躍したの?

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:16:28

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:16:51

    >>186

    エスカレーターではどんな立ち方をするべきかって話題になったら歩かずに両側に立つのが正しいよねって言うけど

    会話と見ず知らずの相手に対する注意がどうして同じ扱いになると思ったの?

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:18:23

    >>187

    間違いや矛盾があってもコミュニケーションは対面でもテキスト上でも成立するからその考えはそれこそ間違ってる

    コミュニケーションに重要なのは話してる内容の正誤ではなく好悪や快不快って感情面だから


    相手が間違ったことを言ってても「それな〜」「わかる〜」って言っておけば仲良くなれるでしょ?

    逆に言うとそれ出来ないと人付き合い無理でしょ?って話

    相手を深く理解するとかはその後の話


    繰り返すけど対面でもテキスト上でもこの部分は全く同じ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:20:05

    最高にあにまんしてるな

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:20:25

    >>186

    注意するかしないか(コミュニケーションをとるかとらないか)は選べるでしょ

    そんでアナウンスでそう言ってるなら一般的に間違ってるのは歩いてる人両側に立たない人なわけでそれを間違ってると指摘する(アウトだと伝える)のは何もおかしくないよな?

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:20:28

    >>191

    相手が間違った作業の仕方しててもスルーするの?

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:21:16

    話ぶれまくってて草
    レスバしてるだけなら煙に巻いて終わりでいいけど
    真面目に説得したかったんなら論点のすり替えはマジでアウトやで

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:21:29

    すっぱい葡萄の逸話知ってしまってるとちゃんと回答出来んな

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:22:38

    これが国内最大級の二次元メディアを取り扱う掲示板民の読解力よ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:22:48

    >>190

    正解が存在する問題の話してるのに間違いを指摘するのがアウトなのが分かるだろう

    見ず知らずの相手では通用しないコミュニケーションをネット上であってもぶつけちゃ駄目ってのはこのスレの上の方にも書かれてるけど…

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:23:21

    >>191

    言葉足らずで悪かったよ

    ネット掲示板上での話な


    それとも今後ともよろしくやっていこうとでも言うつもりか?

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:23:29

    問題には"手に入らない物をバカにするのは簡単"としか書かれてなくて
    別に"バカにすることはいけないことです"とは1ミリも書いてないし
    文脈でそう読み取るには無理のある書き方じゃねえかな…と思う
    それはそれとしてバカにするのはよくない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています