パプニカ三賢者って何だかんだ言われるが

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 21:58:41

    人間としてみたら普通に上澄みって言って良いんだよね。バグ枠がメインに居るから基準おかしくなるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:04:06

    魔法系サブキャラだとフォブスターの方が印象に残ってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:06:14

    上の下くらい

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:10:45

    ポップが使えないフバーハを使えるアポロ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:11:15

    アポロは確かフバーハも使えるし結構凄い気はする

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:13:39

    あのフレイザードも褒めてた上に五指爆炎弾も使わせたしすごい

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:14:12

    普通に強いとは思うけど、本編に比べてデフレ気味の極炎基準でもちょっと物足りない印象はある

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:14:29

    マリンとアポロは黒の核晶も凍らせたからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:15:29

    そもそもあんなに若いのに国の要人なんだからその辺でもすごい

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:16:46

    >>9

    少し前に重鎮がやらかした上に国が滅ぼされてましてね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:18:01

    マリンとアポロは賢者としてそこそこ強いと思う
    エイミはそういった面で活躍したっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:20:24

    >>10

    少なくとも魔王軍の襲撃前から三賢者だったみたいよ

    バロンの方は情報ないから分からんけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:24:23

    バロン含めて三賢者ならわかる
    エイミはなんというか色々全体的に未熟なので

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:26:51

    >>13

    エイミだけは繰り上がりに感じるのは良く分かる。バロンとアポロはどっちが上かは正直分からんなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:27:27

    アポロは養子らしいけど三賢者になる為にはある程度の身分が必要なのかそれとも単なる箔付けなのかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:28:20

    若手のホープって立ち位置なんだろね本来

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:30:33

    ダイの大冒険、魔法は才能ないと契約すら出来ないからハードルが高いんだよね……(だからほぼ全部の呪文契約出来たダイはヤバいし、じいちゃんが魔法使いになるんじゃ!ってなったのも当然)

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:31:23

    ドラクエの世界観的に攻撃と回復両方の魔法使えるだけでも十分すごい

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:33:17

    >>17

    とは言っても才能が全くない人は契約すらできないと言われただけで普通の人がどの程度契約できるのかは不明だけどな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:35:22

    エイミさんが見くびられてるのは多分ルーラ使えないせいだと思うけど
    アバン先生ですら勇者時代に使えなかった呪文だし大目に見て欲しいんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:06:02

    >>20

    ルーラより判断力とか恋愛脳なのが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:07:51

    強いけど、国が滅ぶかどうかの脅威の前にはあまりにも頼りないポジション

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:34:07

    ハドラー倒れた後のそれほど戦闘経験はなさそうな世代で上級呪文まで使えたら大分頑張ってるほうかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:45:32

    獄炎でも言われてたけど国を守りながらでは急速に強く成る事は出来ないからね
    この役職でよくやってる方だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:47:43

    攻撃呪文はメラミ、ヒャダインくらいは使えそうだし、上澄みではある

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:49:47

    ダイたちを見るに、強敵との戦闘経験こそが飛躍的に成長させるカギではあるんだが
    国を守る要がそんな命を懸けた戦いを何度もするわけにはいかないからな…
    伸び悩むのも仕方ない、むしろそれであの若さで高位の呪文習得まで至ってるだけ大したもんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:51:30

    オーザム最強の戦士とやらもフレイザードに瞬殺されてたし
    たまにアバン(使徒含む)やノヴァみたいな規格外が出るけとそれは一部の例外だけで
    あの世界の一般人達は普通そこまで強くないんだろう
    三賢者は一般人の中の上澄みってイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:52:42

    >>20

    ルーラはポップの「ルーラなんか」的なセリフを考えると難易度自体はそんなに高くないと思う。そのかわりに一般的にみくびられてる呪文だからこそ習得者が少ないんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:52:55

    >>16

    物語開始時点では前国王も健在だし、まだ若い三賢者は次代のレオナの側近として共に経験積ませる予定だったんかな

    テムジンたちの謀反とその後の魔王軍侵攻で上がほぼ全滅して急遽矢面に立たざるを得なくなった感

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:55:53

    >>4

    ゲームではブレス系ダメージを半減だけどアポロのは完全シャットダウンしてたよな

    しかもフレイザードのブレスだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:57:22

    >>30

    そもそもフィンガーフレアボムズにも使ってるから魔法でも軽減出来るんじゃなかろうかあのフバーハ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 23:57:30

    バウスン、三賢者、バロン、大会の強豪、オーザム最強の騎士は国内では最強クラスの実力者だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:08:47

    バロン達が謀反起こして関係する賢者神官がまとめて更迭されたから、急遽しがらみなさそうで忠誠心の強い若手(元孤児・元々レオナの傍付き?の姉妹)を選んで三賢者として据えて
    これから経験を積ませようって前に魔王軍侵攻を迎えた可能性もありそうな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:13:51

    >>31

    ダイ大世界では魔法軽減も出来そう(そもそもブレスと呪文がどの程度違うのかって曖昧だし)

    魔法対策のマホステ…は(ダイ原作の時期的に)ともかくマホカンタに関しては超必殺防御技みたいなもんだし、それ考えるとフバーハがあの世界で対魔法技でもおかしくはないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:14:10

    何でそんなに急造にしたがるかなぁ
    作中で「音に聞く三賢者」と言われてるぐらいだし就任してからそれなりに経ってんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:28:54

    アポロはヒュンケルと年頃も(推定パプニカ出身の)孤児って境遇も共通してるんだな
    拾われたのが賢者か地獄の騎士かでルートが大違いだが

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:30:57

    エイミさん恋愛脳って言われるのはまあ分かるけど判断力ってどこのこと言ってるんだ?
    恋愛脳も別に他に迷惑かけない範囲なら構わないと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:37:13

    エイミがなんでヒュンケルに惚れるのかさっぱりわからんかったよな
    マァムとポップくっつけたいからヒュンケルにエイミを用意したのかもしれんが
    ポップに惚れるメルル出したし

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:39:47

    ゲームならメラゾーマ、ベホイミ、ルーラ、フバーハが使えるアポロは普通に使い物になるレベル

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:43:43

    色々言われるエイミにしたってヒャダイン、ベホイミ、最低限の剣技ができるから
    もしゲームだったらヒュンケル、ラーハルト、エイミのパーティーでラスト後のパーティーで旅すると絶対に戦闘不能にしたらダメな要になるぞ。
    ルーラは頑張って覚えてください今後。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:44:08

    >>34

    ガンガディアが自分の使った呪文でマトリフがメドローアを作るのを防ぐために魔法力を含まない炎のブレスを使えるドラゴラムを使ってるから

    呪文とブレスとでは魔法力があるかないかの違いだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:46:52

    フバーハってコールドブレスは防げるけどマヒャドは防げないって感じなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:48:06

    アポロが偉いのはそこそこの戦闘能力より、「外交使節が務まる」という点だと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:49:33

    >>42

    作中描写だけで言えばフィンガーフレアボムズも一瞬はもちこたえてたように見えるのでマヒャドも軽減くらいはしてくれそうだけど

    まぁ、呪文だし完全シャットアウトとはいかんのだろうね。

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:50:13

    >>43

    ルーラができる外交官とか超希少だわ

    戦闘に出すの勿体ない

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:51:55

    >>37

    自分の国滅ぼした張本人に国の重要人物が惚れてるのを隠しもしない時点でヤバいっす

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:52:02

    劇場版だとデスカールと応戦してたな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:55:44

    獄炎の魔王の決戦でパプニカ戦力に当時の三賢者的な存在の描写がないことを思うと
    「パプニカ三賢者」という肩書が音に聞こえた~の対象でそれを継いだだけという可能性は低いよね。
    となると当代のアポロ、マリン、エイミの3人である程度の名声の元になったなにかがあるとも考えられる。推測だけどね。
    ただ、少なくとも魔王軍の事前調査でも情報がフレイザードに渡る程度にはアポロ、マリン、エイミの戦力は注目されてたというのはフレイザードの発言から見て確かと言っていいんじゃないかな。
    まぁ、雑魚では荷が重いので団長か精鋭で対処しましょう程度の評価かもしれないけど。

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:56:24

    >>46

    レオナがディスられているように聞こえる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:02:57

    >>40

    そういえばグレンデルと剣で戦ってたな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:50:24

    そういや賢者だからそこそこ物理戦も出来るのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:25:37

    噛ませはそれなりに強いキャラじゃないとできないお仕事

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:11:24

    >>46

    国のトップ「急展開ね!燃えるわ!」

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:15:36

    >>28

    あれは、ポップが目先の火力に囚われているだけでルーラの習得難易度云々じゃないと思う

    そもそも、あの世界は契約できなければ、どれほど優秀な魔法使いでも使えない魔法っての出来ちゃうわけで

    単純にルーラの適性がなかっただけだったのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:17:45

    ハドラーいなくなって平和な期間だったのも影響あるんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:38:28

    >>41

    ロンベルクの鎧シリーズが、ブレスも無効化しているんだよなぁ

    まあ、あれは魔法以外もブレスを無効化する能力もあっただけと言えばそうかもしれないが

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:41:04

    でもエイミさんいなければヒュンケルが不死にならんぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:59:47

    >>57

    いやハドラーとの一気討ちとか地底魔城がマグマに沈む時から不死身だからゆうてそんな変わらなくない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:01:09

    >>49

    救国の英雄に国の重要人物が惚れるのはまあ王道展開だからヨシ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:09:13

    >>58

    マグマについてはあの世界、闘気とかがあればあれ以上の熱量の魔法とかに耐えたりするし

    鎧には多少隙間があるのに体全体を飲み込む魔法を無効化することも考えると、

    インナーにもそれなりの防御効果があるんだと思うし

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:26:38

    >>57

    エイミさんの言葉がなかったら、ヒュンケルはミストバーンに捕まってた時に自決してた可能性高いもんね(実際自決できるかはともかく)

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:19:04

    >>38

    恋愛描写大好きなマシリトから助言があったんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:22:35

    悲しいかなパプニカ落としたヒュンケルには魔法効かないから戦っても死ぬしかなかったという

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:25:30

    エラルド・コイル、ドヌーヴ、マトリフが旧パプニカ三賢者だったんだけど
    実はエラルド・コイル、ドヌーヴはマトリフの偽名だった可能性がワンチャン

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:28:38

    >>64

    あまりにも滑ってて可哀想だから敢えて触れてあげる。センス無い

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:29:35

    ゲームの万能イメージから入ったから姫様のベホマSUGEEEE!!とかやってるとええっ…って感じるのかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:31:20

    >>54

    ルーラは魔法力そのものを放出するんで契約とかは関係ないです

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:50:07

    >>67

    獄炎でアバンが契約してたけどな

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:59:17

    >>68

    本当やにわか晒してすまんかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:47:33

    多分3賢者操作して遊ぶゲームがあったら前衛はエイミなんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:51:22

    勇者アバン時代に魔法が効かないキラーマシンに危うく国を滅ぼされそうになりダイ時代には魔法が効かないヒュンケルが率いる不死騎団に滅ぼされたパプニカ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:00:28

    >>30

    電源落ちとる!

    たぶんシャットアウトちゃうかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:25:43

    >>50

    アニメ絵で見るとこの女結構剛腕だな・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:37:48

    いざとなったら命令されなくても自己判断で塔のコアを凍らせに行くくらいの判断力もある

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:52:29

    そりゃ率先して動いてくれないと皆死ぬからな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:01:35

    >>34

    ダイ世界では魔法とブレスは同属性と見なされてそう

    ヒュンケルの鎧もブレス無効だったし

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:15:12

    >>58

    ヒュンケルはクロコダインに倣って自決を選びかけた

    寸でのところでエイミの言葉を思い出し生にしがみついた

    エイミの恋愛脳がなければヒュンケル不在でミナカトール不成功だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています