ブルベリーグって旅パでも勝てるかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:53:14

    ポケモン始めたのSVからだしオフラインソロプレイ族なせいで対戦用ガチパとかアイテム戦略とかちんぷんかんぷんなのでバトル特化の学校という触れ込みからして今から不安ですわ

    ちなみに手持ちにはこおりエスパーくさみずむしどくタイプのわざ持ってるポケモンがいなくて
    本編ではチリちゃん戦がガチ死闘だったのと「夜にマジボスと会う前に授業受けにいこ〜」って何気なく学園行ったら入口で出待ちしてた校長にいきなり目の前真っ暗にされましたわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:56:05

    モブなら問題ないだろうけどブルベリ四天王は苦戦するんじゃないかな

    だけど自分は旅パでのぞむぞ!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:56:14

    さすがにできる調整はされてると思うぞ
    とりあえずレベル上げておけばいけるいける

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:59:00

    いないタイプからしてそりゃチリ戦苦労するわなって感じで草テラス

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:59:03

    まぁ油断してたら鬼面衆レベルが出てくるかもしれんから、強いかもって心構えだけはしておいた方が良いかもしれぬ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:02:45

    本編クリア前提なら割と歯ごたえのある難易度になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:06:08

    そのぐらいで挑んだ方が楽しそうではある

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:10:27

    レベル上げてアイテム補充すれば苦戦するのはチャンピオンスグリ(仮)とエリアゼロのラスボス位じゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:12:44

    とりあえずパーティー晒してくれたら親切な人が技構成とか見直してくれるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:20:16

    旅パでもレベル上げて殴ればどうにかなるから…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:28:41

    よっぽど縛りしてない限りは(未進化&アイテム無しとか)レベル上げてもクリアできない難易度にはならないから大丈夫

    バトル施設みたいなレベル固定されるとこは別だけどそういうのはあったとしてもストーリーには関係ないから

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:38:46

    よっぽどタイプ偏ってない限りはレベルでどうとでもなるんじゃないか…?
    どのくらいのレベルを想定してるか分からんが、キタカミもクリア後ならクリア後コンテンツの基準レベルと考えて良いんだろうしキタカミから大きく難易度上げることはないと思う
    レベル80くらいのおまもりこばんしか持ってない本編旅パそのままで特に苦労せず行けたし

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:39:36

    こおりはサブウェポンとして優秀だから誰かに入れた方がいいかもな

    チリちゃんって使ってるポケモンはパワー控えめな子が揃ってるから余程地面が辛いと見える

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:42:13

    キタカミの里の鬼面衆みたいに異様に強いモブには気を付けないといけないかもしれんが取り敢えずストーリーやるだけならそこまで過酷じゃない…と思う

    流石にクリア前で80超えはないだろうから1匹でも100レベ居たらどうにでもなるんじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:46:17

    たぶん高くても80くらいだから100まで上げておけば全員ワンパンできるよ
    子どもが相性分からなくてもクリアできるくらいの難易度になってる
    バトル盛んな学園だの強さ求めて闇落ちしたライバルだのといくら設定を盛ってようが子ども向けRPGの難易度はそんなもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:48:22

    スグリで苦戦しなかったなら恐らく大丈夫だと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:49:27

    ポケモンがメイン層としてみてるのはカジュアル層なんだから厳選必須の難易度にするわけ無いだろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:50:03

    あまり難易度を上げすぎるとク ソ ゲー扱いされて次の作品買ってくれなくなるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:55:42

    本編クリア直後とかだと結構キツい難易度はありそうではある
    レベル80前後ってところじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 03:00:27

    ストーリーで戦う敵はまぁレベル上げて殴れば解決するレベルだろう
    学校の設定的にありそうなバトル施設とがあればそっちは知識を付けないと厳しいだろうけど

  • 21123/11/05(日) 12:12:37

    手持ち全員90レベルまでいってるので殴れば勝てそうなのは安心しました!

    ちなみに手持ちと技はこれなんだけど改善点あります?
    ダグトリオはテラスタルしてる野生だったのと宝食堂のおばちゃんからもらったテラスピースでノリでファイヤアローをノーマルにした以外はテラスタイプはいじってないです

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:15:28

    >>21

    とりあえずラウドボーンにはフレアソング覚えさせとこう

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:44:14

    まあごく僅かな可能性だけど、DPリメイクの四天王みたいなガチガチ構成かつ道具持たせまくりとかの90オーバーの可能性もあるよな
    SVは育成面なら歴代でも1番簡単だし、難しくしても少し飴与えれば勝てなくはない
    少なくともゼイユは道具持たせてきてるから、ブルーベリー四天王も持たせてはくると思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:50:30

    >>21

    もう少し覚えされる技のタイプバラけさせたほうがいいと思うよ 自分が苦手なタイプのポケモンが出てきた時用の技とか シナリオで出てくるネームドのトレーナーもそうしてたでしょ わかりやすいところではペパーのマフィティフがかくとう相手にじゃれつく使ってくるみたいな


    そう思うとデンリュウにりゅうのはどうって要るかな?ドラゴンタイプがばつぐんとれるのドラゴンタイプだけだしドラゴン対策ならマジカルシャインで十分では

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:51:40

    >>21

    同タイプの技たくさん覚えててもうまみ少ないので技思い出しと技マシンでばらけさせた方がいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:55:36

    鬼面衆レベルちょうどいい

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:57:15

    思ってた以上に初心者だった

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:04:11

    仮面は高くてレベル75前後だっけ?
    円盤のストーリーは流石に高くてもレベル85くらいで90はいかない気もする
    クリア後想定だから戦わなくてもいい鬼面衆に当たるモブトレーナーがめっちゃ強いとかフラットルールバトル施設的なのがあるとそこはレベル差では押しきれないだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:05:11

    >>21

    こりゃチリちゃんと死闘を繰り広げるわなって感じの構成

    デンリュウとハリテヤマにれいとうパンチ覚えさせるくらいはしてもいいんじゃないか 旅パなら問題ない威力だし

    あとラウドボーンにひのこはいらんしダグトリオはじめん技以外も覚えさせようぜ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:13:07

    物理、特殊の概念も初心者には難しいよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:13:58

    ラスボスはウォロ戦くらいの難易度で来ると予想しとく

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:23:38

    お試しでノーマルテラスにされたファイアローくん好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 14:40:30

    後は四天王~チャンピオンは歴代通り連戦だろうからくすりの貯蓄気を付けた方が良い位か

  • 34123/11/05(日) 15:54:16

    いろんなアドバイスありがとうございます!
    とりあえずラウドボーンにフレアソングとハリテヤマとデンリュウのどちらかにれいとうパンチ覚えさせてみます
    タイム先生の授業で同タイプの技使うと威力が強くなるって言ってたからできるかぎり同じタイプの技覚えさせた方がお得だと思ってましたわ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:55:58

    この構成でむしろ良くきあいだめ入れてたなって感じだけどろくに技の択がなかっただけだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:59:05

    まあ対戦やるわけでもないなら有利なタイプを投げればいいんだからわざわざ苦手タイプを狩るための技を積む必要はないけどそれはそれとして対応できる幅は広い方がやりやすいよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:04:22

    技とタイプ合わせるとお得なのはそう
    1回の戦闘でそのタイプの技全部使い切るとかはないと思うし、使わない技を変えるとそのポケモンは今よりもっと活躍してくれる
    特にダグトリオ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:28:58

    基本的に技タイプ同じなのをメインで使うとして、そいつが効きづらい相手に撃てるように別タイプの技も入れたほうがいいって感じかな
    ダグドリオの技全部地面だと飛行相手は何もできないけどそういう時に岩技入れておけば効果抜群で攻撃できる、みたいな
    攻撃力アップについてはタイプが一緒なら技の威力が1.5倍になる、効果が抜群なら2倍、今ひとつなら半分って覚えておけば大体OK
    効果がいま一つの相手にタイプが一緒の技で攻撃するより、タイプが一緒じゃなくても抜群の技で殴ったほうがダメージが大きいって場合が多いので技のタイプはバラバラにしておくと戦いやすいのだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:33:59

    ここまでレベル上げしてて、やきつくすもだいもんじもオーバーヒートもスルーしてひのこを残してるってのもすごいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:34:48

    ひのこ残しは逆にもうこだわりと言うか猛者感すら感じる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:40:11

    とりあえず命中100で威力高い技を優先して覚えさせてればそんな苦労はしないと思うのでまずは技の威力の欄をちゃんと見よう
    ラインナップ的にレベルアップや進化の時に技覚えさせるか確認する設定オフにしてるんか?って感じだけど初心者ならオンにしといた方が良いよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:42:57

    >>39 >>40

    ポケダンとかならまああるかもしれないが、普通のポケモンだとまあ珍しいよね

    自分はお、新技威力高い!覚えさせよ!ってなる猿だからなおのことそう思った()

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:48:18

    ストーンエッジやぶちかましを初期PPのまま入れてる辺り、PP切れを嫌ったってわけでもなさそうなのになあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:50:01

    何故かダグトリオだけニックネームないんだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:53:24

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:45:40

    >>42

    あーポケダンならね、PP切れ怖いからね

    たいあたりがいつまでもメインウェポンだったの思い出したわ

  • 47123/11/06(月) 17:18:00

    >>39>>40

    ポケモンベテランの皆さんからするとうわぁって思われそうなんだけど野生のポケモンを捕まえたいときにひのこでちまちまと削って…というのを序盤あたりからずっと繰り返していたので忘れさせるという選択肢が頭からすっぽ抜けてました

    今はクイックボールで楽しくポケモン図鑑埋めてます

    めちゃくちゃ捕まえやすくて便利!


    あとPP少ないわざは避けてたんですけどPPの量少なくても意外と枯渇する機会少ないなって気付いてからは覚えさせるようになりました


    >>44

    序盤は手持ち候補にしたいポケモンにニックネームつけてたんですけどこいつは死闘を繰り広げた末に捕まえたディグダだったのでニックネームつける精神的余裕がなかったんですよね


    ヌシガケガニで詰みかけたときにボックスの中いるポケモンの中で一番レベルが高かったので

    急遽手持ちにいれてそれからずっとスタメンというかヌシガケガニ戦から今まで手持ちは全く替えてないです

    ゼイユとの思い出バトルで記念に捕まえたばかりのぽにおを入れたぐらいかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:41:24

    いいね!頑張る初心者さんは健康に良い…

    一度覚えた技はいつでも何回でも思い出せるからブルベリーグ行く時は威力の高い技で揃える、ポケモン捕まえる時はひのこ戦法で切り替えていけばいいと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:44:05

    ステータス画面から自由に技思い出し出来るようになったのクッソ便利だよな
    いちいち思い出せる/忘れされる人の所に行くの地味に面倒だったから…
    まあその行動が染みつきすぎて未だに出来るのを忘れたりするけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:18

    あるいはポケモン捕まえる用のメンバー育てるのもいいかもね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:44:47

    >>50

    そうなるとキノガッサを勧めたい、キノコのほうしで眠らせてみねうちやマッハパンチなんかで少しづつ削れるから

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:54

    >>51

    ふみん対策にまひらせられるポケモンも入れたい

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:51:41

    >>52

    ガッサはそこもカバーできるぜ、しびれごな覚えるからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:06:00

    >>51

    捕獲要因ならマッハパンチよりゴーストタイプにも対応できる低威力じめん技とかの方が良さげ

    キノコのほうし、しびれごな、みねうち、じめん技

    これで大体どうにかなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:00:49

    レベルを上げれば余裕と思わせてフラットルールにしてくるブルベリーグの可能性は…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:07:30

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:08:29

    捕獲要員だとテツノブジンで
    ・みねうち
    ・トリック
    ・でんじは
    ・かげぶんしん
    もおすすめよ
    かげぶんしん積んで長期戦も対応できるし、ねらいのまとをトリックで押し付ければゴーストタイプでもみねうちを当てられる
    それに攻撃技がみねうちだけだから万が一技を誤爆しても安心

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:38:04

    そういえば他のポケモンの育成とかはする余裕ある?

    >>57とか育成出来る余裕あるならするといいし個人的にはファイアローをカラミンゴかムクホークに変えれば格闘技あるから選択の幅が広がるよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:05:19

    >>32

    ヤヤコマはノーマルひこうだから元々ノーマルテラスだったかもしれないぜ

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:18:27

    >>57

    制服見るにスカーレットだからテツノブジン欲しいなら交換募集するか、もしくは同じ技を覚えられるエルレイドでもいいかも

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:19:08

    >>55

    その時はレベル100まであげて特訓&努力値振り直そう



    てか自分はいつもこれで旅パを対戦用にしてる

    いい時代になった

    科学の力ってすげー!

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:28:24

    >>61

    すごい特訓は今作からレベル50でできるってことを伝えておくぜ!

    ちなみにブリッジタウンのポケセンの近くにいるユキノオーを連れたおじさんがやってくれるぜ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:28:53

    >>62

    ×ブリッジ

    ○フリッジ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:43:01

    私も今作から種族値と努力値違いがわかるようになったトレーナーだしあんまアドバイスできないけど、

    ビワちゃんの
    コノヨザル「ふんどの拳」
    (相手の攻撃を受けるとダメージ上がっていく技)

    スグリ君のニョロボン「はらだいこ」
    (体力半分なる代わりに攻撃最大)

    みたいなコンボが決まると中々止められない無双の初見殺しはあると思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:44:19

    キノガッサのほうしとかこなだとそうしょく相手に状態異常いれられないから>>57みたいなのも選択肢に入れよう

    あれ、こなとかほうしとかってくさタイプにも効かなかった気がしたけどどうだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:47:02

    ほうしは草タイプに対して無効
    みねうちはご存知のとおりゴーストに対して無効

    対チャデスで発狂しながら水浸しにしてた

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:09:58

    キノガッサ使うなら補助として
    ゴルダックオススメするわ
    みずびたしとスキルスワップ覚えて
    特性しめりけにすれば自爆防げるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:52:47

    ラウドボーンにあくびあったじゃん?と思って調べたら進化前しか憶えない技なのか…

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:58:17

    これ全部一気に覚えきる必要は無いからね!
    手持ちやボックスのポケモンで用意出来そうな物があれば試して見るくらいでオッケーよ 頑張れ〜

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:07:38

    >>68


    ラウドボーンのあくびはDLC後から帰ってきたよ思い出し技になってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:20:42

    >>69

    全部はかなりキツイもんね

    出来そうなのをしっかり調べてやるのが吉だね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:18:23

    捕獲要員ガッサは捕獲しやすい岩テラス固定シンボルガッサ捕まえてくればそれだけで半分ぐらい完成するのが強い

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:56:16

    >>70

    そうなんだ、ありがとう

    じゃあスレ主も他に育てるの難しそうだったらラウドボーンのあくびだけでも捕獲結構楽になるんじゃないかな?

    対戦でもワンパン難しそうな相手とかに使える技だし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:47:40

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:37:38

    今のうちに飴集めたりアイテム補充したりして色んな状況に対処できるように準備するといいかもね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:59:48

    鬼面集、ちゃんと努力値も振ってて強かったな
    ブリブリでも何人かああいう強いトレーナーは居てほしい

オススメ

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