お絵描き歴少量のスレ主が3DS以外でも絵を描いて行きたいスレ

  • 1◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:26:50

    スレ画に見覚えのある方はお久しぶりでございます
    市役所で手続きしたり性格の問題含めた諸々で一ヶ月以上の開きができましたがまた始めようと思います

    そしてスレタイですが今回、クリスタと板タブを手に入れたので3DS以外にも絵を描きたい心意気です。ブルアカキャラ描けるようになりたい。特にハレちゃん

  • 2◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:29:52

    過去のスレはこちら

    過去作も乗っているので良かったら見てください

    【その二】新絵心教室で描く楽しみを体感してみる|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 3◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:32:12

    ひとまず10まで保守を行います
    夜遅いので実働は昼以降ですね。落ちないように習慣の定着を目指しましょう。……マジで時間は守ってくださいよ私?

  • 4◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:33:34

    保守
    これは初めて描いたさくらんぼ

  • 5◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:34:27

    保守
    こちらはチューリップですね。白くないハイライトに戸惑ったのはよく覚えています

  • 6◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:35:55

    こちらはブルアカのキャラクター、小鈎ハレ。二スレ目建てるまでに書いていたものの力尽きた。今度は全部描こう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:36:38

    保守
    メロン見てたよ 美味しそうなくらい綺麗に描けてた

  • 8◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:37:20

    保守
    こちらはメロン
    制作当時は会心の出来栄えと自分を称えてました。こうして今でも良い出来だと言われるのはとても嬉しいです

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:38:20

    このレスは削除されています

  • 10◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:39:11

    保守
    こちらはアボカド
    この辺になると3DSの扱いに慣れた頃合。カリキュラム完遂までは遠いところにあるのですが

  • 11◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:40:37

    前回の最終地点はこちら
    コピックで大麦畑を描く所ですね。クリスタに触れるのは完成後だろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:43:27

    なんか怪しいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:43:42

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:43:50

    主!スレ追ってた者だ!
    待ってたぞ!だが無理はしないでくれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:44:02

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:45:07

    さっそくアホが沸いてきたよ
    これ新手の荒らしか?
    お昼頃に建て直したほうがいいかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:45:25

    昼に立てなおせ
    夜に立ててる時点で荒らしにしか見えん

  • 18◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 01:50:27

    立て直しは面倒ですので本人証明としてソフト内のギャラリー写真を用意します。

    こちらのスレに投稿された完成宣言の絵と制作日時が合致するので荒らしでないと証明するのに十分なはずです

    新絵心教室で描く楽しみを体感してみる|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:54:43

    >>18

    やっぱりこういったDSの場合捏造だなんだっていう変なイチャモンつけられねぇから強いな

    お疲れ様 辛い世の中になったな本当に

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 01:55:22

    このスレ主は本人だ

    まず>>6がこのスレ初出の絵だし証明は済んでる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:00:52

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:02:51

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:03:12

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:03:15

    荒らしにトリップ割られてるじゃねぇか!

  • 25◆pz/jI5aFhQ23/11/05(日) 02:10:41

    スレ建て当時は実況気分だったのでそこまで凝ったものにしなくて良いかと簡単にしたのが問題ですね
    書き込み履歴を添えてトリップの更新を行います

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:14:37

    3DSって最強の物理証拠あるんだからトリップ変えて
    3DSのお絵描き画面にトリップ描いておけば本人証明完了だよ
    タイミング悪かったねお疲れさま…
    クリスタでできることめちゃくちゃ多いからお絵描き楽しんで

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:14:54

    >>25

    8桁にするといいかもね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:18:19

    新しく撮影したDS画面も新規の絵もあるのにトリップさえ割れば騙せると思ってる方がアレね
    スレ主自体は応援してるので頑張ってくれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:23:23

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:31:14

    複雑なのにしといた方がいいぜ できれば単語として意味がないやつがいいと思う
    それこそメモ帳かなんかに取っとかないと自分ですら覚えられないようなやつ

  • 31◆4c4gcQK0Tc23/11/05(日) 02:36:35

    まずは書き込み履歴から。加えて動画としても証明を用意しました。チューリップの絵にトリップ結果を描いているものですが保存履歴が初出させたレスの投稿時間にとても近い事が分かるはずです。

    これにて本人証明とトリップの引越しを完了させて頂きます

    https://youtube.com/shorts/T2FdXd3vFMA?si=eabuTudHjKjCOpc4

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:38:23

    要らん手間をかけさせられるスレ主が気の毒過ぎる
    応援してるから頑張って欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 02:41:50

    >>31

    お見事! 完全証明だあっ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:06:30

    応援保守

  • 35◆4c4gcQK0Tc23/11/05(日) 17:45:17

    昼寝してました。早速始めます
    ステップ2:空を描いていく

    空は遠景の1部として描くようです。近かったらそれは可笑しいな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:47:43

    頑張れー!

  • 37◆4c4gcQK0Tc23/11/05(日) 17:55:54

    パステルは粒子が大きい為描いた時にムラが出来る。そのため紙の色が見えるので色紙を絵の色として表現に使える
    今回は青色の紙をベース色として水色のコピックで空を作っていきます

  • 38◆4c4gcQK0Tc23/11/05(日) 17:59:40

    ざっくりこんな具合
    左右塗ってないのは雲を加えるので

  • 39◆4c4gcQK0Tc23/11/05(日) 18:03:57

    そして出来上がったのはこちら
    絵筆ではぼかしを使って馴染ませた色の境界線が自然になっているように見える

  • 40◆4c4gcQK0Tc23/11/05(日) 18:06:01

    もっとぼかせるらしいです
    使用するのは擦筆という道具。粒子を砕いてやるのだろうか?

  • 41◆4c4gcQK0Tc23/11/05(日) 18:09:52

    粒子の粒感も良いがこれはだいぶ滑らかになっていますね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:21:32

    3DSってすごいんだなぁ
    線画ばっかやっててカラー苦手だから中古屋で見かけたら買ってみようかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:18:39

    新しいスイッチに2画面になるのではて噂あるしゲームリメイクしてほしい

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:44:12

    保守ー

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:30:37

    パソコンに似たようなソフトがないのが不思議

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:01:28

    いいソフトだよねこれ

  • 47◆4c4gcQK0Tc23/11/06(月) 11:50:11

    本日は16時頃に始める予定です

  • 48◆4c4gcQK0Tc23/11/06(月) 23:17:16

    随分間が空いたが……まあやれるなら良いか。
    今回は遠景から、完成まで夜行するつもりです。

  • 49◆4c4gcQK0Tc23/11/06(月) 23:20:06

    レッスン3:遠景を描く。
    今回は遠景、遠くに見える丘を書いていきます。

    暗い青……?瑞々しい植物は寒色っぽいからそこの表現で良いのか

  • 50◆4c4gcQK0Tc23/11/06(月) 23:22:07

    全然違いました
    空の色が混じるから青っぽく霞むのだろうか。つまり夕日を描くなら赤を使うか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:00:35

    https://nagart01.com/hukei-kukienkin

    https://www.dainippon-tosho.co.jp/star/special/sky/index.html

    科学のお話ではあるんだがこういう原理で空気の色が背景に影響する

    光には色々な波長があって、空が青かったり赤かったりするのは太陽との距離によって人間の目に届く波長が変わる…というのが一応理屈

  • 52◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 00:54:01

    >>51

    なるほど。距離が書かれているのは届きやすい距離って事なのか。緑が挟まって紫が一番近くなのは意外でした。


    と言っている間に遠景は完成。次は中景、近景もここから書き始めるらしいよ

  • 53◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 01:52:14

    ステップ4:中景を描く


    >近くにあるほど鮮やかで細部が見える

    スネ夫がプラモデルで叱責受けてる時に遠いほど情報量を落とすことで遠近を表現するって話を見た気がしますね。遠いとよく見えないのはよく分かります

  • 54◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 01:56:18

    [先生より引用]
    ネモの絵を見てください(画像左下)。目を引くのは大きな木と細部まで描かれた女性ですね。大きい木によって左への目線は止められるので、影に沿って右に行きます。すると右に行くほどぼんやりするので今度は地平線に沿って中央に戻る。こうして対比によって見せたい絵のポイントに沿って誘導できるのです。

    (随分レベル高い話だな……)

  • 55◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 02:07:18

    という訳で濃い色から描画。
    近景の線はあぜ道なので道の通りにしたがって筆を動かしました。先生の方は(画像上部)、線を中心にクルクル渦を巻きながら書いてますね

  • 56◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 04:10:12

    ついで稲穂の黄金を描く。
    よく観察すると2色に分かれているので(近景と中景の使い分けかもしれないが)近くとちょっと遠くを色分けしつつ書き加える
    もちろん質感を考慮して縦に筆を走らせて、あぜ道となる緑に被せて立体感を作る

  • 57◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 04:11:34

    そし最終局面。ディテールに入ります

    ステップ5:ディテールを書こう。
    ここで書き込みを加えて情報による遠近を表現する。まずはあぜ道から

  • 58◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 04:16:51

    >>54

    [先生引用]

    再びネモの絵を見てください。3分割すると線の上や線の交わる所、マスの中央に配置することで魅力的に描けます。これを三分割法と呼ぶのです


    (写真撮影でもよく聞く場所ですね。目を引くには丁寧な配置が必要と)

  • 59◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 04:26:26

    あぜ道。見える最下層は土なのでしっかり目に塗ります

  • 60◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 04:51:24

    そしてハイライト。近景は1本1本分かるよう縦線で、中景はざっくり横戦で描く。
    まあ近景では穂の数なんて分かりませんが

  • 61◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 04:54:58

    そして最後に白い花を添えて完成。
    三分割法で構図を見ると地平線が横戦に引っかかり、あぜ道がマスの中央で分岐となっています。
    白い花はアクセントですね。こちらも三分割法の交点や線上に置くことで目を引く効果を期待してます

    最後は恒例の生データ掲載と描いた時の感想です

  • 62◆4c4gcQK0Tc23/11/07(火) 05:15:28

    以上、大麦畑のレッスンでした。
    感想としましては、やはり描くのは楽しいです。題材があり手本があり実際に体験する。形になっていくのは本当にわくわくします。
    しかし、3DSの描き難さも同時に感じました。端を書くとき反応しなかったり、軽く色を乗せようと早くペンを動かすと描画が遅れたり。白い花を書く際、点で押して反応しなかったりしたのでここは本当に大雑把です。

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:40:22

    保守ー

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:14:59

    ほっしゅ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:33:23

    >>62

    アドバイスになるけどランダム性に気を付けるといいよ

    >>61のお手本は麦同士の間隔を開けたり逆に近づけたり斜めに生えているやつがあったり

    群れからちょっと外れてるのがあったり白い花もランダムに群生してるのがあるから自然に見えるけど

    スレ主のは麦が等間隔に真っすぐに生えていて花も一見ランダムだけ同じ形のが連続で繋がっていて絵が固く見える

    こういうランダム性はキャラクターを描く時(例えば髪の毛や服のシワ)でも重要になるから覚えておくといいよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:41:14

    味わいのあるいい絵
    このあいだ開催されてたデイヴィッド・ホックニー展で見かけたような気がしてくる
    ツールの使いやすさはモチベーション維持にも繋がるからスレ主が今後もお絵描きを続けたいなら描きやすいデバイスを検討してもいいかもね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:30:35

    保守

  • 68◆4c4gcQK0Tc23/11/09(木) 10:04:16

    >>65

    なるほどありがとうございます。

    ランダム性を出せているか、自分でもよく分からないのですが生えている密度は真似出来そうな気がしたので取り入れてまた描いてみましたがどうでしょう?結構露骨にスカスカな部分を作れたと思います。

    本当は斜めに線を引くのも実践したかったのですが、引いていると縦になってしまい上手く実践出来なかったです。

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:26:46

    ほっしゅっしゅ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 02:48:10

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:59:06

    ほしゅ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:37:46

    >>68

    大分よくなったと思う特に右側がいい

    3DSは元々ゲーム機だし古くて解像度自体が低いから細かい作業が苦手なのはしょうがないね…

  • 73◆4c4gcQK0Tc23/11/10(金) 23:34:39

    時間の確保が出来ました
    明日午前9時にクリスタ開きます

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:48:38

    hoshu

  • 75◆4c4gcQK0Tc23/11/11(土) 14:59:13

    ずいぶん寝坊しました(白目)
    まあよいでしょう。今回はクリスタを使おうと思います
    早速描こう……と言いたいのですがちょっと項目が多いですね。
    一つ一つ使い方を見ていきます。描く対象はそのあと決定で。

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:05:52

    このレスは削除されています

  • 77◆4c4gcQK0Tc23/11/11(土) 15:07:29

    ちなみに使う画材……もといデバイスは『one by wacom』比較的安価で入手出来るエントリーモデルの板タブレットです

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:08:16

    クリスタは機能多すぎるよね
    すっごい便利だけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:34:48

    >>75

    どういう目的のものを描くかによるけど、画像サイズが小さすぎる気がする

    一般的な家庭用PCのディスプレイでも1920×1080ぐらいじゃない?

    72dpiはネットに上げるならそれでも大丈夫だと思うけど


    「編集」→「画像解像度を変更」で変えられるよ


    ちなみに私は5000~6000px、240~300dpiで描いてる

    自作絵をコンビニでカラープリントして部屋に飾ったりするからほどほどに高画質にしてる

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:32:53

    アナログとデジタルの大きな違いはレイヤーがあることとアンドゥができることかな
    レイヤーは透明なフィルムみたいなもんだからいくらでも重ねられるし、色々な効果を持たせられるのが特徴
    あとクリスタならある程度助言できるかも

  • 81◆4c4gcQK0Tc23/11/12(日) 03:26:47

    一通り調べが着きました
    ひとまずはグリッドの出し方やベクターレイヤーやらラスターレイヤー、ある程度理解出来たので日曜は書いてみようと
    それで今回はレイヤー機能があるのでどこまで模写できるのか、という目標でハレちゃんを4:3寸法で書いていきます。
    立ち絵書いてまだ元気ならメモロビ書くかもです

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:04:57

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:41:41

    ほっしゅ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:15:44

    ほしゅほしゅ
    スレ主来ないね

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:54:37

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 03:56:29

    まだ絵心教室完走してないし保守るで

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:12:54

    保守上げ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 03:07:15

    あげ

  • 89◆4c4gcQK0Tc23/11/15(水) 12:27:58

    すみません、用事が入ってしまい日曜から顔を出せていませんでした。今は落ち着きつつあるのですが顔を出せるのが早くても今日6時、明日になってしまうかもしれません。顔出せるようになったら模写結果掲載して絵心教室を始めます

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:47:40

    締切なんて無いしゆっくりやりな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 09:01:10

    朝保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています