一つだけ悪癖があるんだけど、あにまん民に相談していい?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:57:48

    悪い癖ってのは例えば

    ・気持ち悪いものを見てしまった→YouTubeで怖い動画を見て忘れようとする
    ・恥ずかしいことを思い出してしまった→グロ、気持ち悪い画像を見て忘れようとする
    ・美味しくないものを食べてしまったとき→過去の恥ずかしい経験を思い出して忘れようとする
    みたいな、要するに『感じた負の感情を別の負の感情をぶつけて打ち消そうとする』癖なんだよ

    これがずっと昔から癖になってて、いつもこうやって負の感情に耐えてきたんだけど、最近この癖が自分に悪影響なんじゃないかって感じる
    もうこの癖は心によくないからやめた方がいいんじゃないかって思うんだけど、あなたはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 06:59:04

    よくグロ画像なんて見れるな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:00:22

    楽しいことしたらいいじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:01:08

    今は何のストレスであにまんなんていう負の塊みてーなことしてんのさ
    しかも日曜の朝っぱらから

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:02:46

    防衛機制の一つだから可笑しくはない
    けど自分が悪影響だと思うなら辞めて他で解消したらいいんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:07:22

    >>4

    現実のヤツら

    →アニメゲームより外に出る遊びが好き

    あにまんのヤツら

    →外に出る遊びよりアニメゲームが好き

    どちらが健全かはさておき己の価値観に合ってるのは後者だから

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:10:40

    自分で心によくないからやめた方がいいんじゃないかって思うならやめた方がいいと思う、負の感情を打ち消す方法なんて他にもいろいろあるでしょ
    でもずっとそうしてきたなら他の方法試してもなかなか気分晴れないだろうし、負の感情溜め込みすぎない程度に少しずつ変えていくみたいな気持ちでやってみたら

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:11:00

    イッチの内容がこうなってないなら別にいいんでねとは思うが、そこんところどうなん?
    なってるなら悪影響というか健全ではないのは確かだからどうにかした方が良いと思うが

    美味しくないものを食べてしまったとき

    過去の恥ずかしい経験を思い出して忘れようとする

    恥ずかしいことを思い出してしまった

    グロ、気持ち悪い画像を見て忘れようとする

    気持ち悪いものを見てしまった

    YouTubeで怖い動画を見て忘れようとする

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:12:42

    >>8

    あ、いまそんな感じになってるかも…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:15:27

    忘れられないのが辛いからもっと強い刺激で上書きしようとしてしまうって事か
    防衛のつもりが実質、自傷癖のようになってしまってると思う
    忌避感、嫌悪感のある物を自分の中に増やしてしまってるわけだから

    やり方を変えた方が良い

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:16:25

    不健全だと思ってるなら実際そうなんじゃない?
    ただ、それを止めろと言われて止められるものなの?
    スレ主の習慣としてなら単に変えられない悪癖なだけだもんな 
    家族とかに嫌われたくないみたいな実害でもなければ変えなきゃいけない理由もそれほど無いだろ

    というわけで自分はどうでもいいと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:17:02

    昔はネットで手頃なレスバ相手を見つけて論破攻撃をすることで負の感情を打ち消してたけど、俺が論破できるほどバカな人ってネットでもそうそういないし何より自分によくないからやめた

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:20:33

    >>10

    え、それすごい危険な状態じゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:27:00

    限界まで腹筋運動とか腕立て伏せとかやり込むのどう?けっこう無心になれるよ
    HIITとかもいいかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:32:39

    >>14

    トレーニングか…

    トレーニングは絶対マイナスにならないよな

    やってみる!

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:30:35

    >>9

    負の循環発生しとるやんけ……循環してるのはアカン

    リラックスできる系の催眠音声試してみるとか?


    まぁ一番確実なのはカウンセリング受けることだが

    循環発生してるのは割とヤバい状態だと思うので有象無象の素人意見でどうにかなる段階を過ぎてる可能性が高い(素人判断)

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:33:58

    人生でどんな辛いことが起こってもそれが複数あったら対消滅するってことじゃん
    メンタルお化けか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:35:30

    ウマ娘でもやれば?そんなことが些細に思えるぐらい楽しいよ


    ……と思ったが別スレでゲームはストレス発散にいいのかどうか議論されてたな
    まだテニスの試合見る方がマシか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:37:06

    気になるんだけど怖い画像見た→グロ画像見て緩和するの段階でグロ画像に対しては何も思わないの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:37:49

    >>19

    スレ全文読んでなかった。なっとるんかい!!!それはやめた方がいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 08:38:37

    自分は嫌な感情になったらその感情が無くなるまで延々とうんこうんことかおっぱいおっぱいとか下ネタを脳内でずーっと連呼してるわ
    嫌な感情を塗り潰すイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:00:35

    正の感情で打ち消すのはアカンの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:02:46

    >>1

    拙いアドバイスで非常に申し訳ないですが

    あにまん民じゃなくて精神科の人とか親とか友達とかに相談したほうがいいと思いますよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:03:25

    ちっっっっちゃくてかわいいこねこの動画とか見るとキュートアグレッションでどうにかなりそう
    正の方向で強く心揺さぶられるものはないの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:04:44

    >>23

    最近悪い癖だって自覚できたんならまだここで改善策もらって試せるレベル何じゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:28:37

    >>15

    いいね

    筋トレはデメリットのない自傷だし相性いいと思う

    アガる曲もかけると更に楽しいから試しに聞いてみておくれ

    Scarface | Push It to the Limit


  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:35:56

    たぶん嫌な出来事に別の刺激を当てることで嫌な出来事からフォーカスを外してるんだと思う
    フォーカスを外すこと自体はおかしなことじゃないし、ある種瞑想に近いのかもね
    マインドフルネス瞑想とかやってみるといいんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています