ファイナルファンタジー12の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:32:35

    寄り道して探索して寄り道してクエストして、やることなくなって飽きた頃に新地方解禁クエスト(メインシナリオ)やるゲーム

    メインシナリオ上の主人公と幼馴染の重要性の低さからこんな感じで細部忘れた頃に周回すると滅茶苦茶楽しめた

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 07:35:29

    PS2のスペックかつオフラインでオープンワールドを探索する雰囲気を味わうゲームにオマケ的なシナリオがついてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:31:27

    寄り道は楽しい、寄り道は

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:34:38

    ガンビットという唯一無二の戦闘システム
    正直これが無かったらFF12の魅力が大きく消えるくらいには面白すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:35:47

    上手いことやれば足でコントローラーを操作して稼ぎが出来るぞ! >>ガンビット

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:36:09

    シナリオもヴァンが色々と迷ってることをアーシェに言うシーンまでは好き
    お前あれ以降ちょっと吹っ切れすぎだろ!
    もうちょい色々あって乗り越えながら逃避のためしゃなく心から空賊になることを誓ったりするのがよくあるやつじゃん!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:37:52

    >>6

    主人公はアーシェで裏主人公がバッシュだから...

    ヴァンは視点キャラと考えると正直ストーリーは気にならなくなった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:38:36

    世界観借りてロールプレイする遊び方しても特に問題ないくらいキャラ薄いのは流石に問題だなって

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:40:39

    ガンビットほんと楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:42:00

    続編のレヴァナント・ウイングもいいんすよ…
    エグル族の格好はえっちすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:42:03

    目の前敵をひたすら殴って稼ぐプレイしていたら短剣と片手剣ばっか使うようになってて勿体ない遊び方したなぁ、と
    王宮前プレイやろうかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:42:16

    オリジナル版の方がゲーム性が好みなのにリメイクが出てないのが難点

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:43:32

    モンスターリストが読み物としてはかなり面白い

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:44:23

    >>12

    ぶっちゃけ難しい(というかゲーム性に対して説明が不十分な所が多い)からそのまま出すにしてもテキスト弄ったりせんとアカンやろな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:44:56

    弓縛りとか銃縛りとか新しい戦略とガンビット考えるの楽しいんだけど
    周回が苦にならないのはシナリオが薄味で何度見せられても別に飽きるほどのものもないからか

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:45:14

    序盤だったかのジャッジ戦でえらい苦戦した記憶がある

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:46:31

    >>16

    ジャッジ・ギースなw

    リフレガの魔片使えば寧ろド楽勝なんだけどエアロが範囲攻撃なんて知らんし...

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:47:44

    ガンビットでちゃんとキャラ全員動かさないとボス戦割としんどいよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:48:10

    余計なしがらみ無くヴァン一人旅かヴァンとパンネロの二人旅に戻りたいなぁ〜、何で戻れないかなぁ〜とリヴァイアサン終了後辺りからちょっと思った
    色々な所に観光に行くと思うとあっちこっちお使いに行かされるの苦にならなくなった

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:51:02

    魅力的な世界観で冒険する分には全然飽きないよ
    シナリオクリア後にフリーで世界を巡れるようにして欲しかったなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 09:54:46

    仲間は新しく着いた場所について教えてくれるガイドで、ガイド料金の代わりにアーシェのお手伝いしてるって思えば

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:00:53

    でもストーリーはストーリーでバッシュとウォースラの確執やヴァンがガブラスに啖呵切る所は好き何だよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:02:27

    金を溜めて拠点を持ったり武器とかお宝とか飾ったりしたかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:02:44

    ストーリーはあんまりだけどモブハントやガンビットや色んなプレイスタイルが楽しすぎてな
    ガリフ前プレイでナブティスまで突撃するの大好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:05:08

    ヴァン単騎で東ダルマスカの恐竜倒そうと頑張るのは多分やるよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:07:33

    ヴェインの最期は良かったよ
    どうやら私は覇王になりそこねた。君の願いは別の人間に託してくれ
    からのセリフは、12のシナリオを〆に掛かる良イベントだった

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:09:25

    ラスボス最終形態一個前はオイルはついたな
    不滅なる者はオイルすら無効だった

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:10:22

    >>26

    バハムートからのイベントはしっかりしてたから全部好きだわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:12:51

    どうせならもっと冒険者っぽいこと追加してくれてええのんよ?って思うくらいには楽しんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:16:06

    シカリのライセンスボードに盗むが欲しかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:19:13

    >>30

    なかったのか

    ヴァンやバルフレアに就かせるイメージだから気づかなかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:22:20

    せめて強くてニューゲームではライセンス引き継がせてくれてもいいじゃないですか!!

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:33:08

    PS4だと隠し召喚獣倒した時のステータスアップがかなり増えてるからやり込んでてもラスボスの風格保っててよかったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:34:06

    トレジャーの最強の矛はなんであんな仕様だったんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:40:33

    全員にリフレクかけて反射させるデルタアタックが無法の強さ
    頭数多い方が強いから連れ回されるジャッジゼクト

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:46:57

    ガンビットすげえワクワクしたけど終盤まで使いやすそうなガンビット(炎に弱い敵へ~みたいなの)手に入らなかったのが残念だった
    うまい人がやれば序盤からうまく戦ってくれるみたいだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:52:21

    ちょうど今TZAやってるけど、ヤズマットの残りHP1本切ったところで通常攻撃の即死と必殺のシェル貫通4連続で引いて負けた

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:56:03

    >>36

    序盤は単純にガンビットの装備可能数が少なすぎてそういう条件ガンビットが売ってたとしてもあらゆる敵に対応可能なガンビットは組めないんだけどね。

    あらゆる敵に対応可能なガンビットじゃなくてボスごとに最適なガンビットを組む形になるしそれで慣れてもらおうってことなんだと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:56:13

    ありとあらゆるオート操作のソシャゲやる度ガンビットが恋しくなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:57:54

    確か飛行機の墜落かなんかで始まった2回目の砂漠?で進む事も戻る事も出来なくなって詰んだ記憶

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 10:58:15

    ゼノブレ3とかドラゴンエイジインクイジションとかヘイト管理集団戦闘rpgという意味では似たようなゲームもあるけどガンビットはマジで無二の存在だよな。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:01:24

    たしか特定の地域・天候で出てくるエレメント?精霊?みたいのいたと思うんだけど、初めて見かけた時クソほどビビった記憶
    見た目からして「あ、絶対にケンカ売ったら死ぬヤツ…」感がヤバかった
    あと思い出深いのは大灯台の地下
    敵はアホほど強いしめちゃくちゃいっぱいいるし暗いし、初めて突っ込んだ時ガチで恐怖感あおられたよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:04:08

    >>42

    カエルとかが回避貫通能力持ちながら10体位でたこ殴りにしてくるからなぁあそこ...

    何なら再深部の闇神のが楽だったまである

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:04:12

    ボスの行動パターンに対処できるようガンビット組んで自分は何も操作せずにボスを倒し切るのが快感だったなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:08:18

    DFF「FF12からの参戦…ガブラスにしよう!」
    何故なのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:10:00

    >>43

    まったく同じ感想だわ

    ザコ(と呼ぶのもはばかられるが…)はどうにか無視して神まで突っ込んだら割とすんなり勝てちゃって「んん??」てなったもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:11:34

    >>45

    パッケージ飾ってるんだから妥当だろ!!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:32:47

    FFTAが初FFだったから同じ世界観(厳密には違う世界だけど)だと聞いてめっちゃワクワクしたなそして見事にドはまりして何周もやった
    イヴァリースは俺のFFの原点だったんだ…
    あと全編通して敵も味方もみんな魅力的で好きだったなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:47:28

    改めてストーリー見るとウォースラやガブラス周りとかが立場がお労しすぎるしそれに対するバッシュもお労しすぎる...
    どっちも和解したとたん死ぬし

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:50:19

    寝て起きたらヤズマット倒していた
    とかいうエアプとしか思えない意見を現実のものとした全自動討伐とかあったよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 11:55:48

    トライアルガブラス(とザルガバース)を許すな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:07:03

    ガンビットの行動順位などの調整が噛み合った結果、ほぼオートプレイになって戦闘中何もすることがなくて暇で寝てしまうようになってしまった。
    なぜ続編をDSで出したんだとは思うけど、あの戦闘中に何もすることがない感覚……確かに正当続編だと思ったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:31:41

    冷静になるとバルフレアすら特筆してキャラが濃い訳でもない

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:33:44

    ガンビットと類似のシステムのRPGがいまだにないから本当に斬新だったんだよな
    自分でキャラの行動パターンをプログラムして闘うってのはメチャクチャ面白かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:38:43

    自分を含め引っかかった人を見たことはないが終盤のヤズマットがこっちに掛けてくるリフレガよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:41:02

    ツ ィ ッ タ 大 草 原

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:44:29

    >>50

    リフレクとダーク使って嵌め殺してるやつだっけ?

    昔サイト見てたまげたわ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:49:50

    万人に勧められるシステムじゃないけどガンビット好きなんだよな
    今でも時々考えるくらいには

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 12:50:01

    >>57

    それはまた別の奴

    ヤズマットをハメる(ついでに最小レベルでの討伐)事を主軸とした動画

    コッチのPart6まで有る奴が件の動画(Part2から戦闘開始)

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:26:38

    >>18

    エルダードラゴンとかヤバかった

    ラーサー居るし余裕余裕wと思ってたらあの状態異常の嵐よ

    幾らやろうと思えば無視出来るとはいえ道中に居て良いボスじゃない(無視するにしてもあの段階で幻妖の森突っ切らないと駄目だし)

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:38:11

    イヴァリースの世界観がすごく良い
    クエストとかモンスターの説明文がすごく面白いんだよね住民とか生態とか色々知れて
    オメガ誕生の話だとか、神VS竜で神がドラゴンを騙すことで勝利した話とか面白かった

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 13:40:18

    なんかストーリー道中のボスがやたら強かった記憶がある
    デモンズウォールとか

    ボムキングもニホパラ万能薬とかしないとキツいし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:54:05

    >>51

    トライアルで1番酷いのはギースだと思う

    インター版で凶悪化されたカーズに加えて自分にエリクサー、逆転の敵にエリクサーでこっちの戦略瓦解させてくる

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:10:16

    周りから冤罪で国賊の家族の謗りを受けながら廃人状態になった唯一の家族の面倒を最期まで見続けたって普通にお労しいにも程がある背景なんだけどな主人公…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:13:11

    オープニングのデモは正直歴代で一番好き

    BGMと本編のムービー流してるだけなんだけど合わせ方が上手い

    ループデモ 『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』バージョン


  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:15:24

    当時はファンタジーもののシナリオは世界の謎に迫ってそこから世界を救うってのが当たり前だと思ってたからあれだけ色々ありそうな世界観だったのに一部地域の政治劇で終わったのはまあまあ衝撃だったな
    後に別作品の世界観(FFT)引き継いでるって知っある程度納得したけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:37:24

    ガンビットシステムの一点だけでFF史上最高のバトルデザインと称えたいくらいにガンビットが好きだわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:59:29

    デモンズウォールの一枚目はサクラ杖のデルタアタック位しかあの時点では無理...
    と思わせてオイルが通るから最後の墓守であるベリアスを入手したら楽勝に成るの良く出来てるなぁと思った

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:04:53

    >>64

    実は一番緩い(?)のが親が精神病(ではなかったのだが)になったのを見かねて出奔したバルフレアっていうね

    そんな彼も本編で曇らされる訳だが

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:11:44

    10が見下ろし式でランダムエンカ方式だから マップを動かして 動いてる的に近寄って戦うのは本当に冒険してる感あってすごい好きだった
    ガンビットもチョトずついじって最適化するのは最高に楽しかった

    でもやっぱり何よりダスティアにフェニックスの尾を一人で手動でヴァンが投げているときが一番楽しかった!!!
    Lv4,50位まで稼いでルンルン気分で制圧して、飽きたらLv40越えた空賊二人が加入するの最高に気持ちよかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:30:10

    なじみ深い召喚獣の名前が戦艦とか兵器の名前なの当時はすごい印象深かったな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:33:43

    >>71

    タクティクスやってなかったから出てくる召喚獣みんな誰やお前!?かお前ラスボスしてなかった?になってた俺

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:41:22

    ガブラス戦前後のセリフが本当に好きなんだわ
    守るだと!?ランディスもダルマスカも守れずに生き恥を晒してきた貴様がか!?
    いい加減学んだらどうだ。守りたいもの程守れないとな
    みたいな自虐的にも程があるセリフとか
    人間的にアレなシドにすらアーシェ王女に刃を向けた時に自分が何を裏切ったのかまだわからんのか!?と罵倒された後に
    戦艦バハムートでのラーサー様をお守りする!が良すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:43:26

    ポーション王子ことラモンことラーサー君に死ぬほどお世話になった思い出
    インターナショナル以降はガンビット弄れる代わりにプレイヤーの在庫を使うようになったみたいでショックだった

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:46:43

    パンネロ共々、ヴァンが割と早く吹っ切れちゃうのって
    アーシェやバルフレアみたいなやんごとない素性の方々が過去に長いこと縛られてるのとどうにも対極的に映るところない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:47:47

    ドットゲーに慣れてたワイ無事画面酔いで死亡…

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:49:47

    ザイテングラートちょっと強すぎて笑ってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:51:02

    >>75

    それで前者の2人が吹っ切れたなりにカッコいいとこを見せられればよかったんだけどなぁ

    いや大灯台のシーン好きだけどさ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:52:28

    クリスタルグランデでマップを開いて「…は?」
    でも今までにないファンタジックなダンジョンだしBGMいいし強い装備拾えるしで好きになったが

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:57:21

    ヴァンとアーシェがどんどん親密になってちょい恋愛あったりすんのかなってドキドキしながら初見はプレイした……何にもなかった!まさかピークが最初の出会い(飛べ!からの姫抱っこ)だと思わなかったから当時は驚いたな
    ゲームは楽しめたけど主人公が主人公してない珍しいタイプだったなって

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:15:51

    >>75

    ヴァンもパンネロも戦災孤児で家族を亡くして結構経ってるからか死生観がカラッとしてるんだよな

    復讐も夢を追いたいのも全部自分の思いで死人は関係ないってスタンス

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:19:57

    トライアルとか言う武器フラゲ大好き勢御用達モード
    ウォースラが攻撃破壊覚えてくれてるおかげで王墓前で暁の断片や契約の剣入手出来るの好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:33:50

    1度訪れたダンジョンにある条件満たすと新しいエリアが行けるようになるの好き
    なおヘネ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:36:57

    >>75

    間違い無く対極にはしてるよ

    ただやっぱり物語的には縛られてる人の描写が濃くなるし(ウェミダーは別の意味で濃いが)良くも悪くも印象の差が凄いのがね

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:41:06

    なんかフランの里に来てから全然進めなかった記憶

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:47:11

    >>85

    あそこは迷う上にボスが……強い……

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:11:14

    今だったら目の前の敵たたかうHP○%以下の味方ケアルダ戦闘不能の味方フェニックスの尾後は補助みたいなアホなガンビットじゃなくてもっと戦略組んで戦えるんだろうな
    当時の自分にそんな知能は無かった…

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:23:53

    ウルフやスケルトン狩り続けてライセンスポイント稼ぐの楽しかった
    ウェアウルフ狩りで虎徹をその気になれば早くに手に入れられるの良いね

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:39:27

    序盤の恐竜

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:40:24

    ノンアクティブモンスターにトラウマを抱く

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:43:15

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:46:03

    >>88

    ゼリー狩りは殆どのプレイヤーがやると勝手に思ってる

    明らかに黄色い液体の金額が他と違うし

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:50:30

    そこは2エリアチェンジが手間でな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:58:07

    >>73

    戦闘中のバッシュとの掛け合いも好きなんよね

    終わった後の「気が済んだか」ってのも良い...

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:58:30

    序盤〜中盤は適当に歩き狩りして
    ナブディス行けるようになったらナブレウス湿原で骨狩りしたりナブディスでドロップ狙いつつ稼ぎ
    終盤はヘネで稼ぎって感じかなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:30:50

    王宮前プレイでせめて主人公強ぇプレイしようとしたら仲間はもっと強くなって加入して来るやつ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:01:45

    122333すき

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:09:05

    効率重視でプレイするならダスティア狩りしてからグラディウス手に入れてヘネまで進めてゼリー狩りだと思ってる
    湿原の骨とかアビス狩りはストーリーだけなら別にやらなくてもなんとかなる

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:11:08

    ストーリー自体は歴史の流れを辿る感じだから賛否出るのはそうだろうなってのはあるけど、最近の大河ドラマを見てると歴史物でもキャラ立てはできるんだなあってのがあるのは事実なのでやっぱ濃くして欲しかったかな
    ハントカタログはすげえよ濃すぎるんだよ何だそのテキスト量。亜人のハントカタログ追加分何ページあるんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:21:54

    ゾディアックエイジで追加されたマップチェンジ毎のオートセーブが便利すぎて
    オリジナル版の時は強雑魚に囲まれてリンチされるマップをどうやって攻略したのか思い出せない

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:24:46

    TZAで残念なところはオリジナル版ライセンスボードが選べないこととハントカタログのイラストが3Dモデルしか見られないことかな……いや3Dモデルも見たかったけど昔のイラストもおどろおどろしくて味があったんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:17:52

    自分の中ではPS2ソフトの中のオーパーツ的存在
    PS3でドラゴンズドグマやりながらガンビットがあれば…って思ったり、最近はPS5でエルデンリングやりながらパラミナみたいだなとかフォーンからゼロビ台地のグラって今思えば凄いなって思ったりしてた
    今はZJS買って遊んでるけどプレイ中のキャラのモデリングが気になるぐらいでPS5のゲームと並行して楽しめるっていうのはなかなかすごいと思う

    今の技術なら防具も含めて装備品変えるとグラ変えられるんだろうな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:14:15

    >>102

    ネコ耳うさ耳フランが実現出来る訳か...

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:13:34

    トリックスターゆるさない
    脳筋だった俺に物理無効は辛かった

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:28:32

    >>104

    依頼者にハテナを浮かべてしまうやつ

    レアなモンスターが現れて助けてくれたクポ! 今が討伐チャンスクポ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:33:26

    >>105

    モーグリが畜生すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:53:45

    >>104

    無印だと貧弱だったディアボロスくんがTZAだとカタスト(とカーズ)覚えててクソ苦戦したわ

    やっぱ魔法障壁しんどいって

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:33:49

    >>105

    リスキーモブはセントリオに内々に頼んでる依頼だから変なのあるんだよな

    ペットが逃げて凶暴化したが2回もあったり悪夢を見るのは伝説の魔物のせいとか自分の仮説を証明したいが報酬はまともに払えないとか

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:28:50

    FF11プレイヤーからはオートランを切望されていたな

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:31:34

    リンクトレジャーなくしてシステムの説明増やせば大分評価上がると思うんですよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:58:10

    中盤までは雑魚の群れより恐竜や精霊のような強大な個が強いが
    終盤以降は坑道深部のコウモリや廃墟のゴブリンのような群れる雑魚が強い

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:05

    懐かしい
    多感な時期にリアルタイムに発売順に遊んでたのでFFTの世界に亜人族が居ないからヴィエラ里のその後を勝手に想像してちょっと悲しい気持ちになったりしてたな
    終盤のストーリーは、ん?なんで?って感じだったけど、フィールドやモブの会話などを含めて世界観は良かったっていうか、ファンタジー小説を一冊読み終わったような余韻はあったと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:25:17

    またやるか、バーニングボウマラソン…

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:24:49

    ヘネ魔石鉱のゼリーでレベル上げしたなあ
    確か石化で倒すと無限に出てくるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:03:21

    BGMが良かった記憶
    クリスタル・グランデで流れる曲は今でもよく聞く

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:47:51

    >>115

    ボス戦と召喚獣戦とかも滅茶苦茶良いよね

    作曲家が植松さんじゃなくて崎元さんだから結構曲調が違う

    召喚獣戦


  • 117二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:54:08

    当時子供だったので12結局クリアできず投げちゃった
    アルティマニアに書いてあったガンビットまるパクリすると演出待ち発生しまくりでやばいのなんて気付かなかった…
    またやり直したいんだけどSteamで買えるTZAがゲーム性違うっぽいのがなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:30:28

    難所にも意外と抜け道みたいなのあって面白いと思うと同時に幼少期にそれ知ってれば…みたいな気持ちになるなった
    ヘネ奥のモンスターたちドンアクの通り良すぎるの知らなかったんだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:47:52

    >>105

    ただクラン内に親殺された孤児がいるみたいに、あくまでチョコボを助けるだけで人間は見敵必殺っぽいし…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:24:01

    >>119

    透明状態解けるまでは襲ってこないのに…

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:31:54

    だからこそ、あがくのだ
    のシーン好きだわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:49:05

    ガブラスとシドがめっちゃ好き
    大灯台のシーンとか何度も見返してるわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:00:37

    シドと違う陣営で戦うことになるの割と珍しい気がする

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:13:58

    シドと敵対って残りは13くらいか

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:58:47

    ハントカタログ読むの好きだった
    交易入手でさけびの根が必要になる刀があるんだけど、ハントカタログ曰くその刀を打つ刀匠が四六時中さけびの根の叫び声を聞いてる奇人だからって説明してあったりして面白かった

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:53:58

    ドロップアイテムを売った稼ぐってのが冒険者プレイっぽくて面白かった
    もっと冒険者っぽい要素増やしてくれても良かった

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:12:28

    大人になってから現行機種でやってるけど今やると割とシドやヴェインの気持ちも分からんでもないってなった
    シナリオライターの人がホントはどういう着地点を目指してたのかすごく気になる。いつかリメイクで完全版作って欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています