どういうことなの…?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:06:14

    じゃあカルデアにいるノッブは一体…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:06:38

    ぐだぐだは別世界

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:06:47

    まずはぐだぐだ時空から知らないと……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:06:49

    何って…そりゃぐだぐだ鯖やん

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:07:21

    ぐだぐだイベ未経験者か?まぁ座れよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:07:25

    ぐだぐだ時空の人達は汎人類史の英霊ではないので...

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:07:29

    ぐだぐだ時空は別世界って知らない人意外と多いよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:08:28

    >>7

    FGOってどの時期でも新規入ってきやすいし、期間限定イベは見返せないから仕方ないのじゃ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:09:08

    イメージ的にはぐだぐだ達は別作品のコラボキャラくらいに思っておくと良い

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:09:09

    このシナリオ内でちゃんと言及されてたんじゃが? じゃが!

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:09:26

    >>1

    その説明をする前に今のぐだぐだ時空の状況を理解する必要がある 少し長くなるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:10:05

    >>8

    やってない期間限定イベも見返せるようにして欲しいよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:10:13

    ざっくり言えば異聞帯鯖と汎人類史鯖の違い
    もっと正確に言えば信長の野望信長と信長のシェフ信長の違い

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:10:19

    ならぐだぐだ時空はなんなんすか!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:10:59

    一応杉谷さんと合流して一度だけ外したって話をした最初の方でこの会話の前にちゃんと説明されてるんだけどね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:10:59

    >>14

    平行世界…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:11:14

    そういえばぐだぐだ時空ってなに…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:11:36

    >>6

    ぐだぐだ時空の汎人類史なんじゃねぇの?

    並行世界の巨大な枝だか幹みたいな概念別にぶっといの一本って訳じゃないでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:11:50

    >>17

    経験値の固有結界

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:12:08

    並行世界で良いんじゃないか
    武蔵ちゃんもまた別の並行世界出身だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:12:41

    プロト世界みたいなもんでしょ(あっちも別世界だし)

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:12:53

    >>14

    公式公認二次創作

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:13:35

    >>20

    武蔵ちゃんは異邦異聞帯だよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:13:52

    プーサーもレディアヴァロンも異世界
    ぐだくだサーヴァントたちも異世界
    でも、ぐだぐだ≠プロト

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:13:53

    並行世界と異世界は別物

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:14:08

    武蔵ちゃんは異聞帯鯖に近いんじゃないか?帰る世界が消えちゃってるんだし
    並行世界は消えてないだろたぶん
    プーサーとプーリンとプニキ達の出身世界とか

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:15:12

    >>20

    >>21

    その辺は型月世界の中の別世界やパラレルでしかないけど

    ぐだぐだは根本的に型月世界の外みたいなもんだからまた全然違うんよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:16:08

    ホームズって色んな作品にいるけど全部設定違うじゃん?型月には型月のホームズがいて原作には原作のホームズがいるじゃん
    そんな感じ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:19:14

    きのこが竹箒で言うまではぐだぐだがユニヴァースみたいな枠だとは思わんかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:19:52

    武蔵ちゃんは異聞帯というか剪定事象の鯖では

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:20:35

    竹箒によると

    Fate世界の設定とは異なる部分があります。特に大きな違いが『信長まわりの設定(天海含む)や卑弥呼、抑止の守護者、坂本龍馬とお竜さん』の関係です。
    お竜さんの設定を相談された時、「Fateの世界設定とは違うものだけど、その関係性は美しいのでやっちゃってOK!」と許可したものです。
    なのでお竜さんの正体がアレだとしても、Fate世界のアレは別のものとして存在するのでご注意ください。ぐだぐだ世界における日本古来の神話設定はサーヴァント・ユニヴァース同様、型月伝奇の本流とはちょっと違うものなのです。

    らしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:21:33

    ノッブ以外の沖田さんやその他新撰組、坂本さんや以蔵さんとかも汎人類史の英霊ではないってこと?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:22:07

    >>31

    要するにFateの本流になってる並行世界とは

    結構距離がある感じの並行世界って解釈で良いのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:23:22

    混乱を起こしている
    三田先生も想定外だよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:23:30

    Fateと月姫よりは距離が近い平行世界か?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:23:45

    並行世界と異聞帯と異世界って具体的にどう違うの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:24:25

    >>33

    まぁ異聞帯でも人理無かったり“Fateの基本設定”っていう枠組みからは掛け離れてるのもあるし遠い並行世界って解釈しても良いと個人的には思った

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:24:42

    >>34

    でぇじょうぶだ

    三田先生ならなんとかしてくれる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:25:19

    並行世界は一つ木の幹や枝、異世界は品種は同じだけど別の木みたいな感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:25:41

    本流(編纂事象)からちょっと違うものの可能性もあるしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:26:01

    >>36

    異聞帯は既に剪定されたあるはずのない世界

    並行世界は大元は同じだけどどこか違う世界

    異世界は根本から違う世界…かな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:26:13

    その例えで言うなら異聞帯は接ぎ木とかだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:27:07

    >>31

    天海も設定あるんだ?

    面白そうだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:27:33

    三田先生が整合性取る必要すらないパチモノの世界だよ
    ある意味優しい世界

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:27:59

    >>42

    そんな感じかなぁ

    1回切り落とした枝をもう一回接ぎ木して残った枝からの栄養吸い取って成長させたみたいな感じだもんね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:28:26

    まぁ汎人類史とは別の世界やでって曖昧に構えるのがベターかもな
    必要になったら言及されるだろうしこっちに出張出来るならそこまで致命的な問題じゃ無いんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:29:13

    なんか異聞帯ってとんでもない規模の演算でシミュレートされた世界みたいな理解してたな
    空想樹やその中身とかがそういうクソ重い演算を担って構成されてるのかと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:29:19

    うーむ
    つまりfate世界だと銘打たずに最初から全く違う世界だと言った方がきのこの設定に振り回されず創作できるってこと?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:29:52

    プリヤってどういう立場だっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:30:24

    >>49

    ぐだぐだと一緒

    一切関係ない世界

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:30:33

    でも経験値先生ネーム等を社長ときのこ先生に見せてるよね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:31:03

    一切関係ない世界だけどきのこが巻き込まないとは言ってない世界

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:31:04

    >>51

    そら出すものチェックはするでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:31:15

    >>46

    アーケードにも岡田以蔵出張してるしな

    因みに此処でその岡田以蔵Fate世界出身じゃね?というか信長龍馬以外の以蔵とか景虎さんとかはFate世界と同じなんじゃね?とか言うなよ殴るぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:31:40

    >>53

    リヨ作品はノーチェックらしいがあちらの作品群はどうなんだ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:31:43

    フォーリナーの邪神がいる世界は異世界でいいのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:32:13

    >>56

    Fate世界の世界の外側かなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:32:15

    >>48

    逆にプリヤやぐだぐだみたいに本流から距離ある作品でもFGOっていう公式の舞台で共演させてるわけだから

    二次創作とかぐらいなら設定細かく考えなくてもいいってことじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:32:15

    ぐだぐだやプリヤが本編に干渉することは出来ないけどきのこはその2つに好きに干渉出来る関係性だな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:33:13

    ぐだぐだとプリヤは作者たちがそもそも原作世界に干渉したくない感情が見えるんだけど
    きのこは自由だからな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:34:32

    >>57

    最近の別作品で例えるとグリッドマンユニバースの外側にいる実写世界のアカネくんの世界みたいな感じ?

    外側から干渉できるけど実際中に入り込むと条件次第では万能でもなくなるというか

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:34:38

    まあ10年後また世界観設定が焚アップグレートしたらまた

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:35:41

    並行世界と異世界が有ってそれぞれ別物で
    剪定事象とかも有ってその中にはfgo本編で利用された異聞帯ってのも有って
    武蔵ちゃんのマテリアル見ると異邦異聞帯とか言う代物まで有って…
    なんだこりゃ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:35:42

    もしやfate世界もとい原作世界に干渉したい作家はきのこに振り回される覚悟があるってこと?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:36:34

    >>62

    設定作ったきのこ自身も設定に縛られていないというのがミソ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:37:31

    >>31

    逆に言えば新撰組関係はそのまま採用の可能さあるもあるのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:37:58

    Fateと月姫は異世界?平行世界?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:38:07

    あれやっぱり無しで!が普通に有るのが型月だからな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:38:38

    基本は
    fate世界
    月姫世界
    fake世界
    fgo世界
    なんじゃないの?

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:38:41

    設定に縛られている三田先生
    設定を縛っているが縛られていないきのこ先生
    完結済み作品を出した先生方

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:38:56

    一応うちの子だけど外様扱いされる代わりに自由にしてええよ…という免罪符みたいなもんだからな
    もっと食い込んだ設定作るならガチガチの縛りがかけられる

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:39:00

    >>64

    干渉したいかしたくないかでいえば書いてる作家みんな干渉したくないと思うぞ

    ただ全員好き勝手やるわけには行かないからFGO作る時にがっつり手を組んだ東出、桜井と本編軸を書いてる三田この3人は設定を意識する必要があるというだけ

    なんなら成田も別に本編意識する必要はないんだけどそこは本人が設定準拠したいタイプだから

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:39:08

    >>67

    並行世界じゃね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:39:40

    2年後突然ユニヴァース群作品が本流に入りますときのこが言ってももはや止められないからね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:40:36

    ぐだぐだ時空はゼルレッチでも行き来出来ないんかな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:41:23

    きのこがシェアワールドだよねと言ったらこんなシェアワールドねえよwwwって他のライターに言われるくらい土台からはみ出る事はしないらしいからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:41:34

    >>66

    時代が近い上に本人らは神秘とあんまり関係ないからあるかもね

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:41:42

    >>75

    並行世界の運営が魔法だからできるんじゃないかなぁ

    どっちにしろ過度に干渉しないだけで

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:42:28

    >>66

    ぐだぐだとユニヴァースは分けろて考えろってのが公式見解なので

    ぐだぐだ出身鯖は全部別よー

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:43:02

    >>77

    よく言われるけど幕末の人斬りが多少腕が立とうとも世界観にはなんも影響しないからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:43:28

    型月作品をシェアワールドしたいきのこだが少しでもいいから基本共通設定をかちっと決めないと流動的永久設定変更読者と著者で把握している設定が異なりすぎる状況続かないか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:44:13

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:44:42

    >>76

    なんやかんやでチョット周りとズレてるからなインタビューとか読むときのきのこ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:44:48

    >>81

    作者は設定見れるようなってるよ

    インタビューで言われてる

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:45:24

    >>76

    それぐらい飛んでる土台の世界見たいなあ

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:45:25

    >>79

    ぐだぐだやプリヤ側で本流のキャラや設定(プリヤのSN鯖や帝都の書文)をゲスト的に使うことはOKだけど

    そっちの魚(オリキャラ)はこっちの側に許可なく放流しないでください、みたいな関係だと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:45:37

    別時空とか色々いってるけど、何もかも我が物顔で当然のように居座ってるぐだぐだ勢が悪い。

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:46:01

    …………今年の夏イベの編集長クロエはどういう扱い?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:46:12

    汎人類史→本史
    並行世界(※仮名)→本史から枝分かれした世界線。本史と多少異なる世界線を進むが人類の発展による未来が続いている(apoとかfakeとか)
    異聞帯→どんなに未来が続こうともう人類の発展は訪れない『行き止まりの人類史』。だから二部の例外は除いて基本的に異聞帯は発生する前に剪定事象として消える運命にある(異聞帯シリーズ、武蔵ちゃんの元いた世界)
    ぐだぐだ、プリヤ時空→並行世界ではなく『時空が異なった別世界』。汎人類史と似た基盤があってもあくまで『似通ったもの』であり、その歴史や魔術のほとんどはその時空間独自のものとなっている。


    ちょっと違うと思うけど、大まかにはこんな感じ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:46:45

    >>69

    EXTRAはfate世界に含んどくか

    含まねーと混乱が広がる

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:46:53

    きのこのシェアワールドはある意味もっと広いというか広義のシェアワールドと言うか、英霊システムを使って過去の英霊を呼び出す聖杯戦争システムを使ってみんな好きに書いてねくらいで、別に本編のfate世界に準拠してなとは思っていないと思う
    実際成田に対してはfateと月姫の間くらいの世界観だから従来の設定気にしなくていいよって言ってるわけだし
    ただ外部のライターが好き勝手やるのをきのこが許してもファンが許さんので結局みんな枠内におさまろうとしてるって感じ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:47:11

    >>88

    あれも別世界

    そもそも本編?原作?には魔法少女自体存在しないんで

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:47:16

    >>84

    その設定群どれぐらいのスパンで変わったりしてるんだろう

    気になるな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:47:32

    >>88

    お祭りゲーのお祭りイベントを難しく考えてもしょうがない

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:47:48

    >>92

    別世界って言ってもあれね?別世界から来た鯖って意味だからね?

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:47:56

    ぶっちゃけなんで駄目なのかは明言はされてないけど明確というか
    卑弥呼も天海もお竜さんも神秘に関係しすぎる所は独自設定だから相容れないんだろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:48:39

    >>76

    好きにくつろいで良いよって言われてもそれが許されると思ってるの家主だけだよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:48:48

    >>96

    ぐだぐだの経験値の神話はきのこが想定してる日本神話とはズレてるって部分が大きいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:49:22

    >>82

    編纂事象:人理が認めた「よく多くの未来がある」並行世界たち

    剪定事象:何らかの要因で未来がないなって人理が剪定した世界

    汎人類史:編纂事象のこと

    異聞帯:「剪定事象が続いていたら?」のif、並行世界ではなく異世界になるらしい

    並行世界:太陽系内に存在を許されてる分岐した編纂事象たち

    こうのはず

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:49:41

    多分経験値先生の日本神話はあんまりひねってない印象
    きのこは玉藻よろしく多分ひねってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:50:29

    >>91

    きのことか面白けりゃそれで良いじゃんってノリで自分の作品になんか手を加えられたり広げられても気にしないしな

    Fakeの後書きとかでも成田から「コレやっても大丈夫かな…?」ってなった時に


    きのこ「別にいいよ」

    虚淵「別にいいよ」


    ってなったぐらいで気にしないで成田が驚いてたし

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:51:16

    >>100

    いやまあ龍馬が神性拾ったとかは捻りまくってウルトラCくらいだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:51:19

    ぶっちーもどちらかというときのこ側の思考なの面白いな

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:53:00

    >>101

    まぁ成田は原作の素材を最大限に活かした上で滅茶苦茶にするのが好きなタイプだから

    実際に提案してる内容がきのこの世界観的にもそういう並行世界でOKで収まる範囲内の設定だったのかもしれない

    少なくとも並行世界ではあるけれどぐだぐだとかほど本流から離れている印象は無いよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:53:01

    基本的にそれもアリだしこれもアリだよ、で大体許容してるのよね
    否定してるのは読者だけってパターンも多い

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:53:14

    玉藻の前を天照大御神に繋げるほうがウルトラCだと思ってるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:53:43

    まあ普通の人というか人の物借りてる感覚ってのが日本人の普通できのこやブッチーは独自感性だから

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:53:59

    >>106

    あの辺りの設定が未だによく判らんことになってるんだが

    人類悪を自称するインドの何かが天照大神の大本で良いのか? 何かまだ設定隠れてない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:54:23

    >>105

    言うてそれで矛盾起きてzeroの立ち位置二転三転してるからなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:54:34

    >>103

    実際まどマギとかサイコパスとか続きでまくってるけども虚淵殆ど関わらないからな


    この人も好きにやっていいよってポジションの人だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:54:55

    設定に関してTRPGのサプリ本みたいな認識なのかな?
    サプリ本からいろいろなシナリオを作ってほしい
    設定の隙間をついた面白設定見てみたいとか

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:55:16

    成田は好き勝手できる代わりにたまに後ろから刺されてるからな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:55:18

    >>106

    まぁ…ハイ…

    結構そういうトンチキ説から発展させた話使うからね

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:55:57

    ただ外部のライターが書いたとしてもどこで発表するかといえば今のところFGOくらいしか発表の場がないのが設定的に窮屈な原因だと思う
    FGOで出す以上ファンは従来の設定からの逸脱は許さん訳で、そら小さくまとまった出来になるわな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:55:58

    >>109

    流石にきのこは良いよ良いよって言う前に正史前日譚なのかパラレルなのかははっきり決めておこうゼ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:56:06

    サプリ本は発売して数年後設定のアプデや変更削除とかあるもんな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:56:37

    >>112

    逆にそうやって後ろから刺されるぐらいの距離感の並行世界ではあるんだろうねFakeは

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:56:51

    >>112

    リアルタイムで刺された現場見るよね成田先生

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:57:30

    >>114

    サムレイは新しいアプローチしててよかったね

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:58:42

    きのこからしたらもっといろんな作家が新刊だしてほしい感情だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:58:43

    fateっていっても月姫とかより更に遠い世界と考えていいのか、そこまでじゃないのかもよくわからん

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:58:47

    きのこ的には作家に好きに自分の好きな物描いて欲しいのであえて並行して進んでる作品と被ったりした時に何も言わないんだろうけど、作家さん達にとってネタ被りってかなり死活問題だと思うのよ。それこそ読者は気にしなくても本人的にはw

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:58:55

    >>114

    まぁ従来の設定って言ってもそこら辺一番曖昧に濁すのも公式ではあるしなぁ

    もっと開き直って気軽に新しい並行世界の開拓してもいい気がする

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:58:57

    >>114

    別に小説やコミックで出してもいいんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:00:07

    読者が新しい世界のfate・型月作品として発売された小説漫画を読んで否定しない動きだといいんだがな

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:00:09

    >>124

    今の時代、帝都のコミカライズとかも普通に楽しめるしね

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:00:39

    それこそ地球に縛られない宇宙開拓史とか誰かやっても良いと思う
    ユニヴァースみたいなギャグ補正全開なのじゃなくて地道なやつ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:01:11

    >>127

    設定好きの自分としては読んでみたいっすね

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:01:16

    Fateは基本きのこの世界、ぐだぐだはきのこに許可を得て同じ世界観を借りてるだけの経験値の世界の話なんだよな
    ケーキで言うと他ライターはあくまでデコレーションを任されてるだけでスポンジはきのこが焼いたものしか使えない
    ぐだぐだはきのこにスポンジの焼き方を伝授してもらった経験値がスポンジからデコレーションまで全部一人で作るケーキ
    きのこと同じスポンジを使ってFateの冠をつけてるのでこんな変わったケーキ作ってもいいですか?って許可を得ることはあるけど扱いはずっと「別の店のケーキ」

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:01:24

    >>107

    自分の作品は自分で書き切って皆に見せて評価されてハイ終わり、さぁ次行こうぜ!!

    ってノリなのかもしれん


    それ以降は自分は書き切ったわけで他の人が別に展開しても特に気にしないし面白ければそれで良いじゃんってイメージはある

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:01:46

    スレタイに話戻すとfate世界の信長は別にいるけどそれでほかの世界の信長を否定しているわけじゃない
    fate世界の信長とはまた別口の描き方をした信長を書いてもおそらくOK
    ただし読者やファンは原作基準の世界を重視する可能性がある

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:01:47

    >>110

    まどマギは魔法少女システムの仕様上いろんな魔法少女出せるけど

    どう考えても1人だけでやったらアイデアが枯渇するので(Fateの英霊もそういうとこあるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:02:21

    >>129

    のれん分けってこと?

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:02:39

    きのこ的にはうちの世界観・うちの子をいろんな作家が書いてくれるの嬉し〜!な感じなんやろなって…

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:03:07

    >>131

    少なくともFakeとかみたいに凛みたいな原作のキャラも出演させる作品なら本流のキャラ設定は守らないといけないだろうからね

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:03:36

    >>105

    でも天照に繋がるお竜さんの件や信長についてがそうなようにきのこもNOを出すことはままあるわけで

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:03:51

    >>106なので 九頭竜=八岐大蛇とかもね 入海攪拌した綱の蛇やん 

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:04:30

    まあもっと冒険しようぜって言うのは簡単だが
    何処まで行ってもきのこワールドなので他人の庭で好き勝手出来る神経持ってる人の方が少ないわなって
    しかもその世界の神様頻繁に天変地異起こすし

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:05:21

    >>134

    だからきのこ自身は緩く許可出してんだろうね

    そっちの方がFGOみたいなお祭り作品があれば活かせる設定も増える訳だし

    ファンの方がヒートアップする事も結構あるけれど

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:05:30

    業ちゃんワールドといい勝負してない?きのこワールド

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:05:43

    >>133

    暖簾分けに近いかもしれないけどなんかもうちょっと別物って感じなんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:06:07

    >>138

    奈須きのことかいう荒ぶる神

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:06:17

    型月世界観設定考察している人も突然刺されたり考察根本から壊れたりする理由がきのこだからな

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:06:51

    正直今ぐらいの感じが丁度良い気もするけどな

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:06:57

    ぐだぐだ世界はお竜さんとお龍さん別人だよって話だが実際の妻の方はどんな設定になってるのか気になってる
    それこそ竜馬危機一髪見るに普通に妻ですってやるのも違うんだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:07:11

    >>136

    NO出してるか?

    「正史と被ってややこしくなるけど面白いからOK」してるんだから真逆では?

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:07:40

    >>134

    ハワイで旅行中に上がって来た3章シン読んで始皇帝でゲラゲラ笑ってるの見て最高に楽しんでるのは感じた

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:07:56

    とりあえずゆるくかまえていたらいいのかな?
    経験値先生の信長も好きだけどこっちのきのこ先生の信長も面白そうだから
    ゆるく楽しむ姿勢でいようかな?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:08:50

    きのこの作風ときのこの価値観と他ライターの常識的価値観が完全に噛み合って無いので
    シェアワールドでは無いですね!となる訳で有る!

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:09:08

    >>139

    えみごの変遷とか見てると、ファンの同人誌まで

    きのこの射程範囲内みたいだからマジでそんなノリな気がする

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:09:11

    >>143

    世界観考察はぶっちゃけあまり真剣に考えても仕方ない部分あるよね

    奈須きのこ関連作品は幹からブッとい枝だがいくつか別れてるイメージで

    プリヤとかぐだぐだはもっと根元に近い方から分かれて別の幹みたいになってる太い枝ぐらいのイメージで良いんじゃないかと思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:09:19

    >>129

    ある程度のアレンジの自由が許されてるチェーン店と暖簾分けされた完全別系統の店って感じなんだよな

    きのこの店系列野チェーンなら他店舗の開発した商品が並ぶこともあるけど

    経験値の店の商品がきのこの店に並ぶことはない

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:10:10

    >>148

    型月は設定を楽しむ物だけど深く考えちゃいけない不思議な作品なので

    それで良い(巌窟王風

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:10:12

    >>149

    新しい風を持った作家ぶち込みたいね……誰かいませんか

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:10:28

    >>148

    気にしすぎても禿げるだけだからな

    ゆるくいけ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:10:52

    >>146

    わざわざ別と言及してるからぐだぐだ世界の信長はそれでOKだけど型月世界の信長としてはNOを出してるってことでは

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:11:26

    >>152

    きのこの店には確かに経験値の店の商品は並ばないけど

    きのこの店の奥の机に経験値の店の商品が置いてあってきのこがもぐもぐ食べてる印象

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:11:41

    >>156

    わざわざも何も最初からぐだぐだ時空は別なんだが

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:12:12

    ぎちぎちに設定作っているはずだとバイアスかかってるのは読者かもね
    余白やまだ埋めてない設定ありそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:12:35

    >>156

    本当の意味でNOならボツにするでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:13:14

    ノーチェックでいたリヨ作品で今後の展開をかすられたときのきのこの反応面白かったな

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:13:37

    >>146

    「(俺の世界と別物なぐだぐだだから)自由にやっていいよ、面白いねその設定」と許可出すのをOKと取るかNOと取るかというのは人それぞれな気がする

    許可出してるという意味ではOKだけどその設定をきのこワールドに組み込む気がないのはNOとも言える

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:13:51

    未監修まんわか

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:14:26

    まんわかは何だろうね?未監修で有名だけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:14:27

    >>154

    そう言う人はそもそも自分の世界で好きな物描くだろうからなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:14:49

    きのこのノリってこれかもしれんなと思った

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:14:58

    >>154

    きのこに負けないぐらいの凝った世界観作れる作家がいれば別の枝の並行世界サイドもデカい流れ作れそうだけど

    そんな能力持ってる作家は本当限られた人だけだからなあ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:15:35

    >>149

    この前のインタビューで虚淵との過去話で

    キミの時間は貴重なんだからク ソゲーばかりやっちゃ駄目だよ…って発言キレキレで笑った


    所々感性が違うからきのこと他人との会話見てて面白い

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:15:52

    ぶっちゃけ堅実だよね三田先生成田先生桜井先生の作品

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:16:17

    >>164

    一部FGOのトンチキイベントにも出してもらえるし特異点的な感じ?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:16:59

    未監修だからこそ考察めいた内容でやられても口出しできない領域

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:18:34

    型月のゾロアスター教の設定真っ向から挑んでくれる作家はいないだろうか
    手に負えないから手が付けられない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:19:30

    >>168

    ドッチボールのような会話に対等というものを感じる

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:19:42

    >>172

    解体戦争でやるんじゃね?

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:20:43

    >>172

    きのこの設定とは違いますって前置きでスピンオフでやってくれてもいいんだけどねぇ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:21:30

    >>175

    それを許す型月公式陣営と

    私たち読者がどう思うかというおはなし

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:22:36

    >>176

    別に読者がみんな許さんわけじゃないと思う

    帝都だってウケいいし

    要は面白く調理できるかって部分だね

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:24:26

    >>159

    コンテンツがでかくなりすぎて型月世界のアレはどうなってる?!これは!?とせっつくファンがいるだけで、実のところギリシャ神話は機械の神で北欧はセファールの…みたいな大まかなとこが考えてあるくらいだと思うんだよね

    ストーリーで書くことになったとか必要に駆られて設定を細かく作っていく→やりたい展開と矛盾が出たからそっと既出の設定を書き直す…を繰り返してるんだろうなと


    最初から1から10まで細かく設定作ってあるのは余程の設定厨だろうなと

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:24:36

    >>177

    きのこの作風も結局は面白いから許されてるので

    作品の評価なんて何処まで行っても面白いかどうかなのは間違いない

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:26:46

    あの作品は認めないとか設定矛盾してるから無しだとか色々聞くし…

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:27:48

    現在進行形で各神話の設定おおまかに決めてると思うよ
    アステカ周辺がいい例じゃん

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:29:30

    ぐだぐだやプリヤみたいな作品が大量にあるならシェアワールドってのも分らんでもないが現状あそこまで行ってるFate作品はそんなにないしな・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:30:42

    もっとプリヤぐだぐだ系を書く人増えて欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:38:17

    プリヤは神秘の扱いが違う設定の上に
    本編とよく似たギリシャ設定(異聞帯ではない)からズレた世界が乗っかってるややこしさなので

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:40:48

    ぐだぐだもプリヤもなんだかんだ長いから読者から許容されてる感もあるんだよな
    派生でも何年も続けてたら独自性出てくるしオリジナル部分が本家と合わないから別世界です!つっても受け入れられやすい
    逆に言うと本家がFGOで世界を広めてるのがぐだぐだやプリヤみたいな別世界の型月作品を作りにくくしてる部分もありそう

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:41:36

    別物です!って言ってる横で
    置換魔術!それを使う魔術師の家系!ピトス匂わせ!とか平気でやってくるので
    まひろちゃんの心臓に悪過ぎる

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:43:07

    プリヤのまひろちゃんが後ろから刺される!いや刺されてない!!されたんだ
    ぐだぐだの経験値サンも似たようなことされそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:43:57

    >>169

    そりゃどうしたってきのこにあわせる形になってしまうし、そこまで暴走できるタイプだったらたぶんここまで重用されないとおもう。

    割りと自由に、みたいなことはいいつつ、きのこも社長もがっつり口出すタイプにみえるし

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:44:37

    ひむてんとかいう独自路線スピンオフ
    正直大好き

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:45:13

    ひむてんも設定に堅実な作品だけど独自の空気あるよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:45:26

    アレはfateの設定と違うじゃんとかプリヤの設定から公式でこうなんだ!ってごちゃごちゃ言うなよって読者言ってるのであって、公式がやる分には気にしてないと思うが

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:45:47

    設定に忠実なのに独自の作風確立しているひむてん

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:51:21

    >>189

    基本的に神秘とかサーヴァント周りとかあんま突っ込まない学園生活メインだから好き勝手やってるけどあれのオリジナルキャラってきのこ公認してる型月公式確定なんだよなぁとなる珍しい立ち位置

    ラニ=Ⅵとか角隈とかあれ他の世界にも居るってことだし

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:55:32

    ひむてんに続けってこと???

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:56:44

    そらそこらの英霊とかの木っ端というか枝葉はきのこも作者が好き勝手しても基本寛容よきのこは

    ただし特定の英霊が実は魔法使いですとかやったら流石にNOよ?
    みたいな根幹の設定に触れかねんのは出すのは構わないけど世界違うますよって区分けするんであって
    型月日本神話のお竜さんは設定だけなら玉藻とかの連中の姉妹扱いになるからそこら辺の根幹設定に触れてるからわざわざきのこが言及したんでしょうし

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:02:17

    経験値の本家との設定あれそれ話はお竜さんより卑弥呼のほうが天照大神の設定にひっかかってると思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:03:25

    だから型月の設定議論に経験値鯖を出すのは実は違ったりする

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:03:36

    >>194

    続けっていうか多分無理よ

    あの人1番型月作家歴長いくせにオリジナルの聖杯戦争とか全然書いてないというすげー特殊な立ち位置だから

    聖杯戦争も英霊も戦うオリジナル主人公も書かないただのギャグ学園物書いてるから公式枠で自由にやれるという立場なんで

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:03:51

    >>197

    ちなプリヤは?ひむてんは?

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:04:22

    >>199

    どっちもナシかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています