- 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:08:05
- 2123/11/05(日) 15:10:17
とはいえ、同人か商業かゲームかアニメか漫画かで基準は変わると思うんで、各々の感覚を語ってください
- 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:21:31
10代の頃だけどガッツリ漫画のキャラをパクっていた時期がある
外見性格設定マジでまんまだった 今思い返すと恥ずかしい
今ではダメゼッタイって思ってる パクるんならせめて見た目の特徴を変えなきゃなって思う - 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 15:46:53
商業や同人誌で一切金銭のやりとりしないなら別になにやっても気にならないかな
「何もかも全てオリジナルです!」て言い張るのは意味不明だけど - 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:35:23
誰が見てもパクリと判る出来でも訴えられて負けないならそれは許される範囲ということ
表彰登録したキャラクターですら損害賠償訴訟は類似性よりも誤認性のが焦点になるから、パクった側が得をしたかよりパクられた側が損をしたかの方が重要になる
なので漫画やゲームの場合表紙やパッケージを構図ごとパクるとかやると負ける可能性が高いけど、キャラクターが一人似てるってだけで作品を誤認するとは考えにくいからその程度なら問題ない
あくまで法的な問題で、それが作家としての評価や業界での立ち位置に及ぼす影響とかは度外視した場合の話ね - 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:02:41
法的に許されるかどうかと世間に許されるかどうかの二つの論点があるのよね
さらに言うと法律も著作権と商標権があるのねん - 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:31:36
リスペクトしてキャラや画面を寄せてる作品は上手く相乗効果が起きてwinwinになるもんね
- 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:48:23
何の作品かは言わないけど
自分が知ってる限り特に酷いと思う部類なら、小説で「地の文を固有名詞以外コピペしてて誤字まで一緒」というのが有ったなあ - 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:51:53
スレ画に関しては
90年代格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃。『るろ剣』再開の和月伸宏が語るその影響 | 電ファミニコゲーマー – ゲームの面白い記事読んでみない?ゲーム「以外」のジャンルで活躍する第一線のクリエイターに、ゲーム文化が与えた影響を解き明かす連載企画「ゲーム世代の作家たち」第二回!今回は2017年春より17年振りに連載を再開する『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の作者、和月伸宏氏から90年代の格闘ゲームがジャンプ作家に与えた衝撃について伺った。news.denfaminicogamer.jpここなんかでもちらっと触れられているが、まぁ当時の時代の空気よなあと
今同じことはできんだろうな
- 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:53:22
というかスレ画の方はオマージュされたゲーム側も漫画作品真似しすぎた奴出してるし
- 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:46:55
このレスは削除されています