悪意ないんだろうけど被害者の気持ち代弁したようなセリフ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:44:48

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:45:46

    自身が不愉快に思う物を他者に嫌いと言わせる人間は嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:49:34

    >>2

    そう思われないように、遺言状とか届かなかった手紙とかを用意するのは上手いテンプレだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:51:06

    >>3

    すまねえどういう事だ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:51:48

    CLANP作品は大抵わりと好きなんだけど、スレ画の主人公のこういう所が好きになれなくてこの作品は好きじゃ無かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:52:52

    >>4

    本人からの手紙とかあれば、被害者はそう思ってるぞ!!が勝手な想像じゃなくて、本人の意志だって証明しやすいじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:55:11

    >>4

    犯人「死んだ子の為に復讐したわ」

    主人公「死んだ子は喜ばないよ」

    だと主人公がなんで死んだ子の気持ちを勝手に語るんだってなるけど


    犯人「死んだ子の為に復讐したわ」

    主人公「死んだ子の遺書見つけたわ」

    遺書『復讐とかしないで幸せに生きろ』

    なら主人公が死んだ子の気持ちを犯人に教えてあげただけだからOK

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:55:58

    スレ画の場合、死んだ人間(娘)は「お母さんにそんなことして欲しい」と望んでたんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:56:33

    >>8

    そーなの!?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:57:12

    >>8

    しかも主人公はそれを黙殺するというね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:57:13

    >>7

    >>6

    成る程センキュー

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:58:52

    >>10

    黙殺どころか「やっぱり望んでない」って嘘ついてなかった?

    その後で滅茶苦茶曇りはするんだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 16:58:58

    はい

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:00:19

    >>9

    スレ画は善良で清廉すぎる主人公が現実の悪意に接して摩耗してく話だよ

    最終的に最大の裏切りにあって心が砕けてこの漫画自体は終わる

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:23:06

    生者の幸福と死者の意思のどちらかをないがしろにしないとならなくて、前者を選ぶのってそんな悪いことか?
    残酷な言い方になるが、死者の意志なんて過去のものでしかないんだから

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:31:48

    復讐うんぬん

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:32:07

    >>10

    かといってこれを馬鹿正直に言って母親が救われるとも思わんしなぁ

    嘘ついたのはある種の優しさ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:36:14

    スレ画は死者と話せるけど普通被害者は話せない
    被害者が加害者に取り憑いて祟って殺せたらよかったのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:39:19

    そもそも復讐されるような悪人を野放しにしてて良いのか?って問題もあるし

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:40:03

    >>18

    まあ霊魂が実在するなら他人任せにせず自分でやれって気にもなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:41:33

    大抵の場合死人に口なしでいや復讐望んでるかもしれないじゃん止まりだけどスレ画ははっきり望んでるとわかっていて嘘ついたからレベルが違う気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:43:15

    ここで母親を止めないと母親が呪いの代償で確実に不幸になるというのも重要な点

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:45:07

    母親が死んで母子が再開したら真相をしって主人公めっちゃ恨まれそうで草

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:46:12

    >>22

    この漫画のここの部分の話題何度か見たことあるけどマジで!

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:46:41

    復讐者とそれを止めようとする人がどちらも故人と深い関わりを持っていた場合の論争は好き
    鋼錬のエドとウィンリィみたいなやつとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:49:51

    >>24

    この漫画の世界観では人を呪うと、呪った人にも代償が返ってくる

    専門の術者ならそれを避ける方法も用意してるけど、この母親は素人なんでそんなものは当然ない

    しかもやろうとしてる呪いは代償が大きめのもの

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:06:08

    >>26

    それなら娘の願いを聞き入れて母親の復讐を成就させて呪いの代償も避けさせてるの…が

    べストなんじゃない…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:26:18

    この漫画で復讐されそうになった方はどうして恨まれていらっしゃるのでしょうか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:39:32

    >>28

    娘を殺した犯人が精神疾患を理由に無罪になった

    法が裁いてくれないから呪いという手段を採った

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:43:32

    >>29

    本編の時点では意識を回復しているのか、もしそうなら殺した事を後悔しているのかを教えて下さりませんか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:54:56

    >>30

    それは不明のままだったはず

    でも話の内容的に精神疾患云々はグレー判定だと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:58:17

    >>31

    ただこれ娘さん今も苦しんでない?ってなるので本当に可哀想

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:13:59

    責任能力無しと判定されると精神病院から一生出られない場合が多いんだがそれを知ってるんかねこの母親

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:17:52

    復讐成功
    →呪いの反動で狂って誰か他人を殺しちゃう
    →精神鑑定で無罪になる/呪い云々も狂ったとしか思われない
    →そのまま病院へ
    だと復讐自体は完遂するからスッキリするだろうし因果がちょっと面白い感じになるなと思った
    さすがにジャンル変わっちゃうか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:19:25

    >>27

    しかしそれでは復讐対象を殺す事になってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:24:38

    昴流のやった事は何も間違ってない
    それはそれとして心がゴリゴリ削られてるのが目に見えててラストの惨劇がスッと入ってくる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:38:14

    >>35

    それが何か問題でも?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:56:39

    >>33

    そもそも作者も知らなかった可能性もある

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:01:47

    身内殺された経験ないキャラが復讐止めるようなこと言ったら今時叩かれるしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:28:20

    子供は犯人に苦しんでほしいとはいってるけど、お母さんが同じくらい苦しんでまで犯人に苦しんでほしいと思ってたかはわからない
    犯人に苦しんでほしいとも思ってるけど、お母さんの幸せのほうが大事って可能性も全然ある

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:30:05

    あの世界本物の聖職者いるんだし、怨霊になりそうな女の子を鎮めるのは本職に任せた方が良かったかも
    陰陽師の仕事じゃない

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:42:10

    恨みはあるけど身内に手を汚してほしくはない復讐にしても身内がやる以外の別の手段がいいって
    タイプもそこそこいるだろうな
    それこそ身内が手を汚さずに済む事故とかで因果応報で死んでくれる方がいいとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:54:19

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:56:53

    濃い薄いはともかく生前の被害者を多少なりとも知ってるならまだ分かるが、何の面識もないやつに代弁されたら腹立つ
    まだ、一般論で「復讐ヨクナイ」言われた方がマシ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:58:21

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:00:44

    >>45

    知られてないけどキアヌリーブスの方が改変ミームでこっちが元ネタだったはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:02:00

    この話になるまで東京バビロン楽しく読んでたけどすばるが嘘ついたことでモヤモヤしてこれ以降ぱらぱらめくる程度になったな
    今となってはすばる曇らせなんでゲヘヘと笑いながら読めるけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:06:04

    >>45

    苦労まみれの人生と誠実に戦ってきたキアヌが実際にこんな事言う訳ないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:16:09

    >>45

    ゥー!

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:29:20
  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:30:36

    死者の気持ちを勝手に代弁する傲慢さが気になるからスレ画の状況なら自分のエゴだって理解してデタラメ言ったんならまあいいんじゃないか。後味悪い話だけどって気持ちになる

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:48:51

    >>51

    上にもあるけど嘘をついた報いを思いっきり受けているから作品としてよくできてるなぁと感じる

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:13:07

    この後姉を殺されて自分が復讐鬼になる事で完成する話だしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:51:22

    >>33

    一生出られないからなんだってんだのうのうと生きてるじゃねーか身内は殺されてんだぞ、って思わんか普通

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:52:35

    >>54

    うん、だから>>34が良かったなって

    復讐達成してのうのうと生きられるよ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:47:39

    >>53

    あれも姉のための復讐鬼かというとそうでもないから割りきれない話だよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:14:23

    >>56

    だいぶ昔だからうろ覚えなんだけど、

    双子の姉を殺した犯人を殺す→その人を忘れて生きて行こうとしたけど出来なかった

    なら自分も姉のように殺してもらおうとしたけど姉の呪いか加護か何かでカウンターくらった相手が死んだんだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:09:33

    主人公は純粋で人を信じる良い子なんだけど、実はそれは世の中の醜さや汚さが目に入らない異常さ故だった
    足元に転がる死体すら見えない有り様を気に入った殺人鬼に人生を弄ばれる
    みたいな話だったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:25:02

    >>37

    人殺しとは言え正気の状態で人を殺したかも分からないような人を殺すのは流石に可哀想に思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:26:20

    >>31

    つまりどうして頭がおかしくなってしまった(事になっている)のかも不明なのか

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:27:38

    >>45

    キッツ

    個人的な嫌悪で反射的に叩きたいならちゃんとソースを確認しなよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:28:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:30:31

    テメエの都合を語るのに死んだ奴を盾に使うのか?っていうわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:30:52

    >>59

    自分の意志でヤバい薬物をやって頭がおかしくなって人を殺したならともかくもし不可抗力の精神疾患だったのなら頭がおかしくなった末に呪い殺されるのは酷すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:34:28

    理由は分からないけど、ここまでのレスの中には不可抗力で狂って人を殺してしまったのかも知れない(かも知れない、に過ぎないとは言え)おっちゃんを呪い殺すのに反対する声が少ない気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:44:12

    頭がおかしくなって子供を殺したおっさんへの哀れみなら法律がかけてくれてるやん

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:45:10

    >>65

    かもしれないって信用できないんだよ

    単なる事故ならともかく

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:47:02

    スレ画のタイトルを教えてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:50:00

    >>68

    東京BABYLON

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:51:24

    >>57

    しかも姉の敵を守るべきもの認識してたから死んじゃって当初の役割ができなくなって

    敵の目をなくした自分の目の代わりにして敵の陣営に行くみたいなかなり複雑な感じのやつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:53:52

    >>67

    信用できないからとりあえず殺すって事?もし本当に不可抗力でおかしくなってた人を殺す事になったらどうすりゃいいのよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:54:38

    何読んでも面白い時代に読めて良かった作品
    今読むと引っかかる部分が楽しめるかどうか…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:58:40

    >>71

    その確証がないからスレ画に対する意見の大半がこうなってるんでしょうが

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:00:45

    >>73

    つまり重度の精神疾患疑惑がある人殺しは自分の意思で殺そうと病気のせいで殺そうと社会のゴミに変わりは無いから殺せって事か

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:03:48

    感情論100%で言うと一方的に身内を殺された人に赦しという忍耐を迫るより
    事情はどうあろうが殺したことが確実な人に詰め腹を切らせるほうが理不尽度は低いとは感じる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:05:58

    子供をしょうがない事情でころすのはほぼ有り得んやろ…
    しかも男児よりさらに力のない女児

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:06:47

    自分でも理由は分からないが自分はどうしてもおっちゃんの方に同情してしまう。自分は大切な人を殺される事より気が狂って人を殺してしまう事の方を恐れるタイプの人間だからかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:08:06

    >>76

    しかしもし望まずに頭がおかしくなっていたのだとしたら不可抗力で人様の子どもを殺してしまった事になる

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:10:22

    不可抗力で突発的に人を殺してしまうかもしれないなら、少なくとも隔離はされてくれとは思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:10:31

    >>77

    気が狂って人を殺してしまう事をそこまで恐れるなら

    むしろもし自分がそうなったら然るべき処置をしてほしいと俺なら思うかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:11:04

    >>77

    自分が加害者になってしまったときの事を考えるとジジイを殺す事に賛成するのが憚られる

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:21:51

    犯人にも女の子を殺すやむを得ない事情があったのかも知れないから殺し返すのは可哀想
    まぁ色んな意見があるだろうけど、復讐しようとしてるお母さんにどう対応するか、って議論の中では言いにくい意見ではある

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:22:36

    うろ覚えだけど女の子はただ殺されただけじゃなくて性的暴行もあったような描写じゃなかったか

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:24:02

    >>80

    気が狂って小さな子供を殺してしまったとしても自分は寿命が尽きるまで生きたい。たとえ遺族からどんなに死を願われても絶対に死にたくなんてない

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:25:47

    なんかさっきから根拠もなく「かもしれない」という書き込みばっかりだな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:27:03

    >>84

    生きたいのは被害者も思ってたはずだし被害者の身内だって生きててほしかったはずだけどね

    加害者はそれを踏みにじってるんだからぶち殺したいほど恨まれても仕方ないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:27:31

    >>85

    気が狂ってたというのも「かもしれない」だけど正気のままだったというのも「かもしれない」だから、おっちゃんが狂ってたのかどうか結局結論が出ないのが困ったところ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:28:14

    >>86

    そんときは自分が生きる事を前提にしたうえで礼儀を尽くすよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:29:49

    >>28

    被害者女児ともその家族とも一切面識のない赤の他人で

    たまたま目についた女児が可愛かったから連れていこうとした

    暴れられてうるさかったから川に頭を突っ込んだら静かになった

    って裁判で証言したら精神鑑定で異常が認められて無罪になった

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:30:08

    >>84

    まあどっちの方が過酷かは人によるし寛解してるかにもよるだろうが、

    仮に正気に戻されたら人殺しという罪&狂って人を殺めるような危険な脳みそ持ちという事実を抱えた上で

    生きろって言われるのも結構な地獄だろうし、

    遺族がそれで少しでも楽になるなら処してくれって正気に戻った状態なら思いそう

    逆にそっちが地獄なら生き地獄を味わえって言われる場合もあるかもだが

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:37:52

    復讐を止めるのは絶対悪といでも言いたげなスレ立てるやつなら嫌いだけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:39:56

    復讐したいなら一度全然関係ない誰かを殺してみて復讐されてもいいと思った人だけ復讐やればいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:45:47

    復讐否定が嫌いというより、言いっぱなし否定しっぱなしで
    代わりに確実に被害者の心を癒せる方法を提示しない姿勢が嫌いという人が
    現実創作関係なく多い印象

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:31:00

    よしわかった
    呪いなんてやめて直接殴りに行こう

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:36:41

    他のエピソード読むと分かるけどニュースになった事件を偏見や想像で冷たく判断して勝手な事言うなや
    当事者には人間性があって本人しか分からない辛さがあるんやぞって言う怒りが作品内にある

    この母子の怒りや無念もそれで主人公は間近でそれを感じてるからこんなに葛藤する
    読者はこの被害者母子を哀れんで復讐させてやれって考えがち
    でもこの漫画は呪詛返しで容赦無くこの母親をグロ死させるだろうから踏みとどまってほしいよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:38:29

    >>45

    臭いのは事実だがキヌアさん言ってないよ……

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:43:11

    >>94

    韓国映画のリメイク映画のラストで遺族の一人が清掃スタッフとして収容施設に潜り込むって手口があったね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:45:03

    >>89

    それはまぁ、本人の認識はさておきもう生きていないでくれってなるわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:45:26

    >>45

    キアヌはこんなこと言わねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:59

    >>17

    そもそもこの母親、自分が反動で死ぬようなヤバい呪術で復讐しようとしてたからなあ

    虚言を用いてでも止める、ってのは間違いじゃないんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:04

    >>98がもし自分がおっちゃんみたくおかしくなって少女を殺した場合潔くお亡くなりになる側の方なのであればその言葉に説得力が生まれる


    しかし自分はおかしくなって少女を犯して殺しても決して死を選ばずのうのうと生きることを望むからどうしてもおっちゃんに生きていてほしいとしかいえない

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:11:41

    >>89

    なんかこれだけ見ると、この犯人に悪霊か何かが取り憑いて文字通り「魔が差した」犯行のようにも思えるけと、その可能性はないの?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:28

    >>89

    なんかこの証言だけでも普通に頭狂っちゃってるのがわかるというか……保身とか全然考えてないレベルの率直さだな

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:15:31

    心配しなくても司法は犯人のおっさんを守ってくれたんだよ現代の法律では責任能力が無い人間は裁けない
    これは司法で守られ無かった者の悲哀なんだよ
    普通の人は呪術なんか使えないから復讐なんかしたくても出来ないしね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:18

    >>102

    >>89

    犯人の描写が本当にこれだけなので…

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:39:27

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:43

    >>101

    やはり頭の狂ってしまった殺人者に死んで欲しいという資格のあるのは、自分が狂って人を殺してしまったら非合法的な復讐で殺されても構わない潔い人しかいないのかも知れない

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:01

    頭狂いそうと思ってる人は素直に病院行ってくれ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:57

    >>108

    狂いそうとは思ってない。もし狂ったら怖いだけ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:53

    >>88

    礼儀を重んじるならそれで赦されたいなんて絶対思うなよ

    やった側に赦しを主張する道理はないからな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:52

    逆に言えば自分の愛娘が残忍に虐殺されても当然赦す心構えなんだよな?って一応聞いておこ
    やたら資格云々言うけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:07

    好きなようにすればいいんや
    赦すも復讐するも、所詮は趣味の問題でしかない

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:56

    >>111

    構わない。望まずに狂ってしまった者に罪はないと思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:36

    復讐も許そう

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:27

    >>114

    復讐は自分の意志でやるから倫理的にまずい気もする

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:46

    >>16

    じゃあすっきりした気分でムショに入ってもらおうね、としかんらんわなあ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:50

    >>111

    勿論恨みはするけど、殺した人はやりたくてやったわけじゃなかったから復讐はすべきでない

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:18

    自分が何かの拍子に人を殺してしまった場合でも許されたい生きていたいと願うかどうかと殺人を犯した人間をどう扱うべきと考えるかは別々の問題じゃないか?
    勿論個人が前者の感情を理由に復讐を否定するのも自然な論理として成立するとは思うよ
    どんな人間でも基本死にたかねえだろ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:40

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:58

    >>111

    むしろ許す気が無い方がよくわからないんだよね

    まあ殺されたらキレるし悲しくもなるだろうけど、それと許す許さないは別だからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:40

    そもそも死んだ後がある世界なんだから
    バックファイアで頭おかしくなると告げた上で
    呪い殺して即座に自決しろでいい話じゃねえのかな

    仮に死因が普通の交通事故でもブチ殺したいと思うもんだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:44

    >>120

    赦すの定義にもよるな

    少なくとも俺なら自力救済はしないし判決には従うけど

    納得できない、法改正しろ、死んでほしいと公言はするし、赦すの定義がこれらをしないことなら

    俺は赦さない側になる

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:52

    仮に悪霊が憑いて殺しちまったら俺なら罪悪感でジサツしちゃうね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:13

    >>94

    最初は刃物で刺し殺そうと思ってたけど、それだと自分が加害者で相手は被害者になっちゃうから

    法律で裁けない呪殺を選んだんだよ

    仮に裁判になっても呪い殺しましたなんて頭のおかしい女の妄言としか思われないから

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:33

    >>121

    それで死後子どもと再会してハッピーエンドってか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:04

    身内が無残に殺されたならその精神状態は容易に異常をきたすのでは?
    復讐それ自体が精神錯乱を内包しているのでは?
    復讐を許そう

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:26

    >>126

    それなら呪殺せずに素直に精神鑑定ワンチャンにかけりゃ良かったじゃないか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:59

    >>122

    少なくとも最後のは裁判中以外に公言するのは罪になるから気をつけろよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:46:21

    >>110

    キッツ

    こういうナチュラルに自分の偏見押し付ける書き方大嫌いだわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:37

    >>104

    どちらも被害者の場合がありうるもんね

    もし本当に責任無能力でしかも贖罪の意思アリならマジで可哀想だしやっぱ主人公の行為が正解に思える

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:53:24

    >>116

    せやね

    少なくとも法に背くことを理解しながら人を殺したのに自分だけは赦されたいなんて赦されない

    世間一般で見ればどちらも犯罪者だしその動機が違うだけだよ

    まだ性犯罪者と殺人犯の刑の違いのがデカいと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:03

    >>101

    本人の認識はさておきと言っているだろうに

    被害者遺族から見た場合場合当人が何を望んでいるかとかはどうでもいいでしょ

    死人が出てるんだから

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:00:54

    母と娘の意思が蔑ろにされててな娘殺されたなら母はこうなっても仕方ないとも思うし

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:01:55

    例え責任能力がなくても自発的に殺人を犯した人間を可哀想だから許してやれというのは決して多数派の意見という訳にはいかないだろうな

    過失致死ならともかく>>89だろ

    うろ覚えだけどこの漫画の主人公も別に犯人に憐れみがあって嘘ついた訳じゃなかったはずだし

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:06:00

    なにはともあれ復讐は良くないな
    どんな事情があれ裁かれるつもりがないなら尚更

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:27

    作中で子供の命奪った悪なのに裁かれなかった犯罪者に肩入れして「自分は罪犯しても恨まれても死にたくない」って主張してるの滑稽すぎんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:14:48

    正直本題は赦す赦さないじゃないと思うんだよね
    人間自分の気持ちを100%制御なんて出来ないから怒るなら怒ってもいいし恨むなら恨むのも仕方ない

    でもそれはそれとして法に背く行為はしちゃダメって事も事実だし、当事者に法がもたらす罰以上を自ら下そうとするのは多くの場合違法だしそれも犯罪だよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:19

    >>45

    安価つけたろw

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:17:13

    精神疾患が本当なら法的に許される
    呪い殺すのも法整備されてないから法的に許される
    だから呪い殺すのを選ぶって流れだからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:01

    まあ主人格は本来必要のない呪殺とか止める立場だろうしここで嘘つくのはある意味仕方ない
    ここでそのまま伝えても呪術の知識持つやつから見れば殺人教唆だし

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:11

    >>112

    法律と倫理観が許すなら自由だよね

    許すならだけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:48:28

    >>141

    ワタクシの半径20mは治外法権で、倫理はGO!と言ってるからOKってわけですね!?

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:55:52

    >>136

    それ言うならそもそも子どももいないのにこの母親に同情するのも滑稽ではないかい?

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:11:10

    >>143

    横レスだけど肩入れと同情はちょっと違わないか

    それに子供に限らずとも大切な家族を奪われる気持ちは大抵の人が想像つくだろう

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:26:19

    >>144

    横からだけど言い方違うだけで同じだと思うよ

    そもそも元のレスからしてレッテル貼りで相手の言い分全く考慮せず一方的に自分の感想述べる典型的なポジショントークだし

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:19

    >>18

    >>20

    殺されたの6歳になったばかりの女児だから

    自分で祟り殺すなんて発想なかったんだと思う

    だからママにあのおじちゃんをやっつけて!こらしめて!って泣きついてたんだよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:59

    >>134

    一般論として行為がダメってのはそもそも前提としてるところではあると思うよ

    それはそれとして反省したり意思無能力者かもしれないのに、しかも法律に則らず復讐するっていうのは刑法から見ても倫理的に見ても悪いってのも事実なんじゃないかな

  • 14814423/11/06(月) 23:36:20

    >>145

    似て非なるものだよ

    殺した人もやりたくてやった訳じゃないかもしれない、自分もそうなるかも(推測と共感)→同情

    だから子供の命を奪っても許されるべき(主張)→肩入れ

    まあまともな議論が成立してないという点に関しては同感

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:25:11

    >>134

    上でも書いたけど、この作品みたくオカルトが実在する世界なら、犯人もまた悪霊に取り憑かれたか何かで残酷な犯行を強要された被害者だったという可能性は考慮すべきじゃないかな?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:50:51

    >>144

    大切な人が被害者じゃなくて逆に気が狂って人を殺してしまった加害者ならどうするの?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:53:28

    >>150

    もしかして世の中には大切な人が精神異常者に殺されることを恐れてても逆に大切な人が精神異常者になって望まずに人を殺してしまうことはそもそも想定してない人が割といるの?

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:01:37

    私に考えがある
    少女の母親に安全な方法を教えておっちゃんを呪い殺させた上でおっちゃんの遺族に少女の母親がおっちゃんを殺したと伝えて少女の母親を呪い殺させればいい

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:02:34

    >>151

    大切な人が精神異常者になったならその人がもう罪を犯さなくていいように願う人や不可抗力でも罪を償って欲しい人は一定数いると思う

    その「罪を犯さなくていい状態」や「罪の償い方」が死、病院や刑務所行き、完治して健全な生活を過ごす、罪を許容する社会、一生を贖罪行為に捧げる等のどのレベル感かは人によってバラバラだろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:08:11

    >>152

    クソゴミ野郎は退場!

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:13:23

    ぶっちゃけ子供殺すようなマジキチになったら殺さないでくれなんて思わず殺してくれってなるわ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:35:36

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:43:00

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:54:54

    >>152

    これを繰り返せば犠牲者をブンブンバンバン増やせるな!

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:05:22

    >>157

    止めるのは間違ってないし正しいんだけど、最初に「娘さんはそんな風に思ってないはず」と言ったのがまずかった

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:15:17

    結局呪詛返しを受けない方法を教えるが一番ハッピーエンドなのでは?
    被害者すっきり母すっきり害獣は駆除できる

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:41:13

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:03:12

    >>160

    呪詛返しの回避にも代償必要だからそんな簡単ではない

    主人公じゃないけど、動物に呪詛を移すことで回避してる人とかいたし

    この母親がやろうとしてる呪いは代償大きいものだから、呪詛返しの回避にかかる代償も必然大きいものになるだろうし

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:54:25

    >>160

    人を害獣扱いするのをやめろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:55:39

    なんかこのスレ心神喪失者や殺人者には何やっても良いと思ってる人多くない?

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:04:53

    >>150

    >>151

    加害者になる前にやばそうだなって思ったら専門の病院か施設に入れるなり相談するよ

    ぶっちゃけこのパターンで1番危険に晒されてるのはその精神に異常をきたした身内と同居しているであろう自分か他の身内だからね

    自分や身内の命を守るためにやべえ身内とは全力で距離を置くよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:33:36

    >>155

    そこまで潔くなれない…

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:39:47

    >>162

    このエピソードの何個か前に今で言う陰謀論に染まった女の子達が呪詛返しで最終的に廃人状態になるエピソード有るしね

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:03:27

    >>74

    いいや

    ゴミだろうと成人だろうと

    命の罪は命で償う、ってこと

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:19:46

    >>164

    それに対する「もしも」や「かもしれない」とか根拠に乏しい憶測による反論や本題からズレた自分語りでスレ自体が議論の体裁を成してない

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:31:24

    >>168

    人を殺した人間とは言え倫理や法律を無視して即殺・害するのはちょっと待ってくれと言いたい

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:32:28

    >>167

    アニメだとどうリメイクされるのか、ちょっと期待してたエピソード

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:11:31

    >>170

    法律は倫理じゃないだろ

    法を破るコストを承知したうえで復讐するなら物理的に止める以外は無いよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:08:50

    >>172、ちょっと待て

    >>170は「倫理や法律」とは言ったけど「倫理は法律」とも「法律は倫理」とも言ってない

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:51:30

    まあ法や倫理を無視して殺るための「呪術」やし

    権力者たちは何千年も便利に使ってきたんやで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています