イクイノックスが仮にJCで引退する場合

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:51:47

    いつ頃引退の発表って公式からされる?

    陣営によって違うだろうけど、過去の引退馬の例とか知りたいです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:52:45

    参考動画

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:53:55

    同じくJC引退だったコントレイルは秋天前に発表があった
    アーモンドアイは秋天後に発表
    参考になるのは同じシルクのアモアイかな

  • 4123/11/05(日) 17:55:33

    先程X(旧Twitter)で会員の人達がJC正式に決まったってポストはしてたけど、引退は発表されてなかったらしい

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:57:57

    >>4

    個人的には有馬引退説を推したい

    恐らくJCの賞金で会員を納得される算段なのだろうけど

    負けたら辞めませんやJC後に電撃引退は厳しいものがあるだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:58:59

    故障でもなきゃ5歳まで現役なのは不文律だし、引退なら早めに発表があってもおかしくなさそうだが

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 17:59:29

    有馬いって秋古馬三冠とっちゃおうかな~の気持ちがあるんだと思うわ
    引退時期はJC後じゃないと正式報出ないんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:00:53

    年間無敗秋古馬三冠なら引退でも文句なしじゃないか
    会員は納得しないかもしれんけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:13:05

    引退するならするで事前には言ってほしいよね
    レース後に怪我したんで引退しますとかはやめてくれ〜

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:14:21

    来年の10月まで頑張って宝塚記念連覇と凱旋門賞制覇をしてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:16:03

    宝塚は京都になるからぜひ行ってほしいんだけどやっぱ遠征帰りなのと栗東滞在は結構キツいみたいだから多分行かなそうなのがねえ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:16:25

    >>9

    ラストランを宣言通り走れるってそう多くないんやな……っておもった

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:18:49

    見る側としてはラストランと思って応援するのと後出しであれがラストランでしたって言われるのは全然心持ちが違うから
    どのタイミングの引退でも納得するけど事前に教えてはほしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:18:54

    JC勝ったら状態次第で有馬突撃 状態悪かったり負けたりしたらあれがラストランでした~で引退じゃね
    基本遠征キツいんだったら尚更来年まで粘ったところで出なさそうなレースばっかだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:19:53

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:25:02

    引退云々は陣営内でも意見割れてそうな感じする

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:27:47

    陣営としては今年引退だとしたらまずはJC行って、そのあとの状態次第で有馬も狙ってるんじゃないかな。前々から天栄やキムテツは出来ることなら秋3戦やりたいですね、って言ってるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:28:51

    >>16

    というかクラブが完全に馬産地と会員の板挟みになってる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:32:09

    >>18

    オーギュストロダンみたいだあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:33:15

    種牡馬事業を考えるとさっさと引退だろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:47:40

    有馬狙いたい気持ち分かるけど体質的に出来るの?
    キタサン位の頑丈体質じゃないと使えないでしょ
    宝塚で遠征疲れや栗東滞在で苦労してる馬が秋古馬三冠使うかな?
    キムテツもイクイノをそんな数使おうとしてないよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:48:28

    >>4

    ソースは?


    言うほどTLに来てないんだが、うちだけか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:48:55

    イクイだったらもう一年走ったほうが稼げると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:50:14

    有馬については「いやー流石にローテキツいんじゃねえかな」って人と「イクイノもう成長したしあの父親の子だしいけるよ!出たらほぼ勝てるしやろうぜ!」って人と分かれてる印象

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:52:18

    日本競馬の未来を考えて引退と言われて一口の人が納得できるかどうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:52:39

    競走生活で万が一が起きる可能性を考えると若くて無事なうちに引退させて1年でも長く種牡馬させるのが安牌なのは分かる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:53:25

    >>23

    ただ種牡馬としても稼げそうなんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:53:57

    たぶんJCの勝敗と有馬出られるかで様子見なんだと思う
    そりゃ今年引退なら有馬で秋古馬三冠狙うから許して♡の方が良いだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:54:26

    >>18

    馬産サイド→キンカメフリーかつSS3×4が作りやすい上に実馬成績文句なし、とっとと血を繋ぎつつ強い馬を作ってみたい

    会員サイド→もう1年走って賞金持ってきてほしい、なんならアモアイを超えるG1勝数を狙ってほしい

    だもんな

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:55:26

    日本競馬のことを考えると今年で引退なんだろうなってあにまん見てると思う

    でもイクイノックスが、凱旋門賞に出るのを、見たいか見たくないかで言うと、見たいのも正直な気持ちある

    イクイノックス〜〜〜お前は強い子なんだ〜〜〜

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:55:49

    どんなに健康でもレース出走するだけでリスクではあるからな
    今の時点で種牡馬価値は十分だし馬産地からしたら早期引退してほしいわな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:57:39

    そもそも来年走ったところで遠征嫌がってそうな気配が薄々漂い続けてる陣営が凱旋門に行かせるとは思わないけど行きそうな気配あるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 18:59:08

    もし行くならBCターフとか?来年デルマーだし欧州よりは難易度低くなるよ、でもなあって思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:15:44

    行かせるか行かせないかで言うと行かせないと思うんだよな


    ただ、見たいか見たくないかで言うと見たい 難しい問題だと思うわ(個人ならズバッと決められるのかもしれないけど)


    >イクイノックスの海外遠征

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:16:02

    社台がどういう値付けするかだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:16:51

    肉体的な疲労よりも精神的な摩耗の方が響きそうなタイプだからなーあんま遠征はなーって

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:18:44
  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:20:21

    引退に関しては言及なしだったから、"多分"引退しないだろうって感じかな
    怪我とかでもない限り後出し引退は流石にやらないと思うし

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:23:45

    どうなんやろなぁ
    引退しないなら無理を承知で海外走って欲しい
    ほかの馬からしたらマジで天災なんよ

    「ひと叩きして素軽さが増した」

    いやふざけんなw

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:27:00

    親父のキタサンは秋天前に引退発表して漢の秋三冠ローテ敢行してたな
    まぁ頑丈さイカれてたからあんま参考にならんけども

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:27:50

    まあ引退するにしても有馬も走りそう、クラブ馬だから出資者のために稼げるだけ稼がんとダメなんだろうし
    有馬は賞金高いし勝つ可能性も高いから宝塚以下の出来になったりしない限り出る気がするね
    言うてたらジャパンカップ予定通り出走の報出たね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:28:54
  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:29:30

    来年現役なら嬉しい
    嬉しいけど距離適性未知数の春天以外は海外行ってくれ...
    他の有力馬にもチャンスをくれ...

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:34:55

    詳しくないんだけど父キタサンが現役バリバリの種牡馬なのに4歳引退させてまで種牡馬になって欲しいもんなの?
    あんまり丈夫じゃないとかならわかるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:36:01

    >>44

    何度も言われてるが親父の後継ではなくサンデーが3代前の直系としての需要がある

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:42:46

    >>44

    サンデー直系かつSS遠めかつキンカメダンジグ無しと需要ありまくりよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 19:52:47

    >>37

    本当に申し訳ない、引退する方のつもりで返しちゃってたわ

    しない方の情報で安心した

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:02:29

    >>45

    >>46

    答えてくれてサンキュー

    サンデー濃すぎる問題がイクイだと大分解消されるのか

    そりゃ需要あるか

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:39:47

    今年引退ならJC後に有馬走れるか判断してから決めると思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:41:15

    正直JC勝ったらもう現役続行しなさそう
    去年勝ってる+秋三戦目になる有馬はそこまで走りたくないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:46:36

    >>48

    アモアイがキタサンをサンデー3×3理解してなおつける程度にはサンデーきつい中でも需要ある

    それがそのまま後継者で3×4の黄金配合に出来るのだからそりゃあ早く馬産行ってほしい(別にアモアイ限らずこういう牝馬がいっぱいいる)

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:44:54

    参考だがディープインパクトの馬主の金子さんは無敗三冠獲った後ディープが怪我しないか、かなり心配性になってたらしいね
    ディープも当時はサンデーサイレンスがまだ存命だったし5歳まで走ってればまだまだG1勝てたろうけど引退したからな
    それにイクイノが国内で無双するということは他の社台の馬達が国内G1で勝つ可能性も大幅に減らしてる訳だし、強すぎる上に血統上需要があるなら4歳引退でもいいよね
    アモアイの9勝越え目指してもいいがこの無双が続くようなら面白くなさすぎてレース見なくなるな俺

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:47:32

    なんか牧場目線のファン多くない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:05:21

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:07:02

    引退説は結局のところ、会田氏の「それ以降は聞いてない」発言と、X上にクラブ会員向けのそういう内容の匂わせがあった「らしい」というツイートまでしかソースがないのよな(後者に至ってはその元ツイも今のところ見た覚えがないし)

    引退説で盛り上がるにあたりそれ以上の確証ってあるん?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:17:48

    >>52

    サンデーはディープが生まれた2002年に死んでるぞ……

    ディープの種牡馬入りが急がれた背景には既にサンデーが死んでしまった後に現れた無敗三冠馬だからってのが大きい

    これは2歳時にディープが死んでしまったコントレイルにも当てはまる

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:35:50

    ただ現状じゃ顕彰馬は遠そうだし、もうちょっと走って欲しい気持ちが強い

    やはりJC・有馬勝って引退だな!

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:44:13

    >>55

    いや合田氏は「JC以降の彼らに出走予定はない、海外では多分もう見られない」と言っているから(英語でだけど)、少なくない情報筋が引退を示唆してたのは間違いないと思う

    あとはシルクの会報があからさまに「素質馬は早め引退で種牡馬としての身体づくりをした方が長持ちする」みたいな観測気球上げてたのもある

    まさに上で言っているようにロダンと同じような感じで続行させたい派ともう繁殖入りさせたい派がせめぎ合って結論出てないんではないかな


    個人的にはロダンが引退しないならイクイも続行して「ドバイで僕と握手」してほしいけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:47:45

    イクイノックスはキタサンブラックの後継としてじゃなくてイクイノックス自身の血が求められてるんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:53:04

    できればJC勝って有馬も勝ってGⅠ7勝達成して、国際保護馬名になった上で血統表に名を残してほしいなぁと
    ルメールは来年も続行して可能ならGⅠ二桁勝つぞと息巻いてるけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:54:18

    「サンデー曾孫」で他の活躍馬ってどんなメンツになるんだっけ
    ウシュバがまずそうだけど、こっちは晩成のダート馬でキンカメ入りかぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:02:43

    >>61

    芝はエポカドーロくらいしか思いつかないなあ

    でも結構ダート馬だと多いね

    母父マンカフェ勢がそうだから、とりあえずG1馬だとケインズ、ハリオがそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:04:23

    怪物ラウダシオンを忘れるな

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:04:57

    >>61

    ディープ孫(牡馬)ならG1取ったのはラウダシオンぐらい、オルフェはウシュバ除けばエポカドーロがいる

    最近でいえばイグナイターがエスポワールシチー産駒なんでサンデー曾孫


    直系じゃなけりゃもっといる

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:39:14

    個人的には天春出て距離の上限見てほしいところはある。あとロマン的に最強馬がピークを過ぎて世代交代するところを見てみたい

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:44:49

    >>23

    一年間で人気種牡馬が稼げる額にはどうやってもレース賞金じゃ追い付けなくないか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:08:25

    >>66

    これ以上種牡馬価値を上げようと思ったら来年欧州遠征するしかないね

    しかも凱旋門賞ではなくて英チャンかPoW勝たないと

    凱旋門賞は最近名誉ではありつつも種牡馬価値の証明とは見られなくなってしまった

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:11:32

    最強の持続力を持っててキンカメ入ってないんだからもう種牡馬価値はハンパないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:18:01

    >>21

    てか他ならぬキタサンが連闘3戦目は疲労出て負けるのがお約束で、なんとか有馬記念勝つためにJCは仕上げきらなかったくらいだし

    有馬勝とうってのならJCはほぼ仕上げずにリバティ迎え撃つ覚悟がいる

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:20:46

    >>53

    牧場目線の方が分かってる感が出て通だからさ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:26:28

    もうヘイロークロス持ってるからサンデー更にかけたら血が濃くなってサンデークロスの相性悪くなりそうだと思ってるのが私です

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:08:43

    キムテツ・ルメール・会員vs社台SS
    という状況なんだろうな
    あのJC参戦正式発表のコメで引退の話がなかったあたり、
    有馬引退か続行の線で考えてるんだろうけどまだ決まってないのが真実なのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:15:07

    古い考えかもしれないが春天を勝ってないと最強馬として認めたくないから勝って最強馬論争の仲間入りさせたい

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:05:16

    ファンとしてはやっぱりもっとみたいよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:31:03

    秋古馬三冠やっての有終の美を拝みたいわね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:34:57

    正直体質的にジャパンカップ引退でも全然文句ないから無事に走り切って欲しいしあわよくばG1六勝年間無敗になってほしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:45:30

    どっちに振れるかは現時点では分からんのに必死に引退キャンペーンしてるの一周回って可愛くなってきた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています