ダンガンロンパをプレイし終えたけどみんなに教えて欲しい事がある

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:03:34

    江ノ島盾子ってどういう存在だったの?
    いや目的は分かるんだけど、本人が純粋悪になりきりすぎててどういう性格だったのか、
    内心どんな事を考えてたのかがまだ掴み切れない

    周りのキャラが個性強かった分余計に

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:05:34

    賢すぎてなんでも予想がつくから逆に予想できない絶望状態に惚れ込んだやつだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:05:47

    ナンバリングが進む毎にカリスマ性が薄くなっていった人
    やっぱラスボスを擦り続けるのはアカンよなってなった

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:07:06

    >>3

    多少意図的なものも混じってそうだけどね、カリスマなんて生きててなんぼだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:10:27

    惚れる相手が「どれだけ周りが敵になっても味方してくれる毒舌な幼馴染」なあたり快不快は一般人寄りでドM入ってるって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:10:30

    >>3

    シリーズが進むごとに「なんかこいつ意外と思想ペラペラじゃないか?」って言われてたから

    姉のむくろが真正の超高校級の絶望で盾子はその絶望メンタルをコピーしちゃっただけって判明した時はしっくりきたな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:21:04

    超高校級の分析能力を持った盾子、幼少期に姉の戦羽むくろの「超高校級の絶望」を無意識に分析してしまいラーニング
    自分のスキルとして取り込んでしまう

    自分でも理由よく分からんが何故か「絶望」という概念を自分の想像の範疇を超えた事象を起こしてくれる素晴らしい事だと思い込んだイカれポンチ誕生


    こういう流れで絶望至上主義になってるから江ノ島本人もある意味被害者っちゃ被害者なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:28:51

    こいつも自分の才能に振り回された側の人間だよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:33:13

    やり遂げた事が実質的な世界征服だから大物に見えるだけで性根はかなりの小物なの好き
    こんな事言ってた癖に配下に洗脳ビデオ作らせてたし

    しかもこいつ「洗脳したんじゃん」って煽ったら多分余裕0でイライラしだすぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:33:25

    むくろちゃんが天然物の絶望でラーニングの結果絶望単品で煮詰めた物が生まれた

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:36:45

    つまりお姉ちゃん大好きっ子というわけだな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:38:50

    分析能力のせいで未来予知じみた状態になってるのはわりと可哀想ではある……真面目に分析結果を負の方向に傾けてる苗木の幸運頼っとけばマシにはなったんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:40:35

    このコピペ好き
    得体の知れない化け物みたいに振る舞ってるけどこれコツコツやってたと思うと小市民的


    江ノ島盾子の一日

    AM 4:00 新鮮な食材搬入めんどくさい。絶望した。
    AM 5:00 今日も石丸が無駄に早起きしてやがる。もう少し寝かせろ。
    AM 6:00 体育会系の脳筋ども、動き回りすぎ。朝からちょっとは自重しろ。
    AM 7:00 おまいら朝時間ですよ。とっとと起きやがれですよ。
    AM 8:00 葉 隠 の 馬 鹿 が ま だ 寝 て る 。
    AM 9:00 不二咲くん癒されるわ~。苗木くん癒されるわ~。
    AM10:00 霧切さん昼寝中。今寝るな。夜寝ろ。
    AM11:00 ちょっとウトウトしてたらオーガのトレーニングの爆音で目が覚めた。超絶望。
    AM12:00 ピッキング中の霧切さん。昼食くらい静かに食べさせてほしいんですけど~?
    PM 1:00 ジェノサイダーが十神をストーキング中。
    PM 2:00 変態葉隠の馬鹿がスクール水着を物色中。
    PM 3:00 朝比奈さん本日20個目のドーナツです。
    PM 4:00 苗木くんがフロアのドアを片っ端から開けようとしてる件について。
    PM 5:00 モノクマ出動。あいつら自分勝手に動き回りすぎ。
    PM 6:00 霧切、男子トイレに特攻中。マジ自重しろ。
    PM 7:00 せっかく仕入れた食材の大半が使われなかった件について。マジ絶望。
    PM 8:00 ジェノサイダー奇声上げんな。
    PM 9:00 腐川風呂入れよ。何日目だよ。
    PM10:00 おまいら夜時間ですよ。とっとと寝やがれですよ。
    PM11:00 朝比奈の馬鹿が夜食喰いに徘徊中。
    PM12:00 夜時間だっつってんだろ、大和田!盛ってんじゃねぇ!
    AM 1:00 霧切寝ろ
    AM 2:00 本日の監視終了
    AM 3:00 と思ったら、ま た 霧 切 か

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:41:47

    言うて初代の時点でルール曲げるくらいにはみみっちいし
    大物に見える小物であるのは一貫してる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:42:50

    分析出来ないのはまじで苗木の幸運が初めてなんだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:43:04

    >>13

    これは絶望

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:44:03

    >>3

    カリスマ性が薄くなったとか言ってる人他にもいるけど

    そもそもぶっ壊れた人のカリスマとか

    常人が理解できるわけないやんっていつも思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:45:10

    >>13

    朝夜のタイマーのほとんどは自動なんですけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:46:08

    泣きながら惚れた相手殺して絶望してる辺り、本人もどうしようもない位には振り回されてるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:46:30

    >>9

    「だってめんどくせーじゃん」って言うやつだよどっちかと言うと

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:47:52

    53作品連続で擦られ続けるラスボスキャラやぞ()

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:50:03

    >>15

    苗木はムラがあるからな

    基本不幸だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:50:04

    >>21

    なんでや!他は知らんけど

    最後はつむぎちゃんやったやろ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:50:28

    >>13

    ぶっちゃけ並列思考できそうだし

    そんな監視するのだけは苦じゃないんじゃないかと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:51:42

    初代は自身が死ぬことが決まってもそれを楽しめるっていう大物さとかあったよ
    以降のは単純に本人じゃなくてAIだったり想像の余地として空白にしてた手法部分がちゃちかったりがね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:54:14

    アニメーターが最強

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:01:41

    >>22

    なんか本来の幸運は苗木のお姉ちゃんって聞いたことある気がする


    ただお姉ちゃんは『幸運にも』私様の同級生にならなくて『不運にも』私様の同級生になった苗木とかなんとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:14:30

    >>27

    どこ情報?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:15:15

    >>15

    狛枝→狛枝の望む+100が来る前後のどちらかに−100がくる

    苗木→その時点で1番発生する可能性の低い事象が発生する(抽選に当たる)

    って感じのイメージだから予測が苗木本人にも不可能

    後もう一人幸運いた気がするけどよく分からない

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:17:13

    >>29

    苗木の前任だね

    苗木より先に選ばれていたけど苗木が巻込まれた事故で「不幸にも」入学通知が燃えてしまったので再抽選が行われた

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:19:19

    >>29

    本来苗木の年に幸運枠で入るはずだったやつ

    なんやかんやあって配達中に入学通知が届く前に書類が燃えてなくなったから選ばれなかった

    希望が峰に入らない代わりに江ノ島のコロシ.アイ学園生活に巻き込まれなかったという幸運かな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:36:39

    正直、典型的な「設定上のスペックは高いが作中での描写が追いついていない」タイプだよね
    ダンガンロンパは好きだけどエノジュン周りにはライターの実力不足を感じざるを得ない

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:38:43

    見た目えっちだから好きだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:38:46

    何もかも分かりすぎて未知のものが無いから絶望してるだけ
    だから予測できない、解析できない何かが見たいだけ

    それを作中世界の人間から勝手にカリスマだの大悪党だのって勝手に評価されてるだけって前に見た評価が1番しっくりきたんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:39:33

    「ん?結局どういう存在だったの?」度では2時点のカムクラも相当だったと思う
    アニメ3でようやくスポットライト浴びたけど、ゲームの2本編だけだとカムクラはさっぱり分からん

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:49:57

    小物である一方で紛れもなく狂人かつ危険人物だから、その悪意や狂気に呑まれてしまうとビデオ無しでもあっさり陥落するのが凶悪(カムクラや希望の戦士やホモボクサーみたく) 。というか命も懸かっているような重要な局面ほどなぜか口先八丁で仕留めに来るからマジで狂ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:50:42

    >>32

    まず推理もののラスボスなんでそんな堂々と出すわけにもいかんし

    終盤でしか出せない存在だから必然的に出番削られるし描写も少なくなってしまうのは当然なんよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:56:42

    さくらちゃんを脅迫しよう!
    →失敗

    さくらちゃんの遺書隠して不和を掻き立てよう!
    →むしろメンバーが結束する

    目の上のたんこぶの霧切を排除する為苗木殺して濡衣着せよう
    →失敗

    じゃあむくろの死体使って霧切に濡衣着せよう
    →苗木が疑われ始める

    じゃあいっそ苗木処刑しよう
    →失敗

    絶望の種を世界中に撒こう
    →苗木の希望アタックで失敗

    こう見ると余裕綽々な態度でかなりバタバタしてるよね江ノ島

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:02:06

    大物っぽい小物っぽい大物っぽい小物

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:09:33

    >>3

    カリスマ性は確実にあったと思うんよ

    ただ本人より頭おかしいやつをシンパにする能力に長けてたから相対的に小者に見えてるんだと思う

    江ノ島よりシンパのモナカの方が不気味というかヤバい奴だし…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:14:18

    >>9

    江ノ島ってすげーよな

    記憶消したのは松田の技術だし

    江ノ島アルターエゴ作ったのはちーちゃんの技術だし

    洗脳したのは御手洗の技術だし

    超高校級の絶望は残姉からの貰い物だし

    モノクマ作ったのモナカだし

    人脈に恵まれ過ぎだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:18:21

    >>40

    子供は大人を超えるものだからな

    そんなモナカを宇宙ニートにした狛枝が子供の頃の江ノ島育成したら地球ニートにできるかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:19:33

    >>41

    更にパクったそれを自分であっさり再現できる技能がある点が本当に厄介。モノクマも大神と打ち合えるレベルとなると自前で改良している可能性も高いし

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:20:01

    >>41

    こいつ悪役なのに周りを励まして感謝されて

    周りに支えられながら夢を叶える主人公補正持っちゃってるのが1番厄介なポイントだと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:24:31

    >>19

    松田好き❤殺す

    クラスメート好き❤殺し合わせる

    お姉ちゃん好き❤殺す

    悲しい生き物

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:28:24

    コロシ.アイ生活中のむくろお姉ちゃんの行動ポンコツすぎて頭抱える盾子が見える見える

    〜スパイ活動中の残姉行動まとめ〜

    ・超高校級のギャルになりきっているにもかかわらず化粧品やバッグを渡すとがっかりし非常食や重火器を渡すと大喜びする
    ・傭兵時代のサバイバル生活や任務の話を「実体験」として当たり前のように語りだす
    ・黒幕への不満や自身のやっている事への迷いを普通に相談してくる
    ・水を3杯渡すだけで好感度がカンストし、「あんただけは殺さないであげるね!」と満面の笑みで告げてくる
    ・ダーツに誘うと案の定「ナイフ投げはよくやってた。自衛で」とかぶっちゃけ始める
    ・娯楽室にゲームが無い、という話に「FPSの一本くらいあってもいいよね。あれ?苗木はFPSやらない人?」と、困惑する苗木を置いて一人で勝手に盛り上がる
    ・娯楽室に遊びに来ただけなのに「ロッカーの中に伏兵がいるかもしれない」などとわけのわからないことを言い出す
    ・甲冑に興味を示す苗木に「スピードを殺して不利になるだけだからやめておいた方がいい」と戦術を説き始める
    ・スクールモードにおける上記四つの会話は何故か「話が盛り上がった」「すごく楽しんでもらえた」ことになる
    ・上記全てを江ノ島が設置した監視カメラのド真ん前で行う

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:30:34

    >>46

    ただそんなポンコツな姉も大好きではあったんだろうな。だからこそぶち壊したくなるという救えなさだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:32:34

    >>46

    絶望は予想できないの代表例だからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:38:19

    カムクラ「絶望は予測出来ない、そんな風に考えていた時期が私にもありました」

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:42:54

    残姉が真の絶望らしが江ノ島産まれなかったらどうしてたんだろうな本編みたいな世界滅亡とか興味なさそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:47:16

    >>50

    苗木の説得で光堕ちしたルートがあるし残姉の絶望スキル自体はそこまで脅威じゃなさそう

    盾子の才能と絶望スキルが合体して最悪の結果になった感ある

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:19

    >>50

    フェンリルで戦場生活続行じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:26

    >>6

    そもそも、それのソース元って確定されたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:53:38

    多分物忘れ要素抜いた音無が本来の性格っぽい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:00:37

    >>31

    人類史上最悪の絶望的事件の後も生存してるってなんかで言ってたし

    厄介ごとに巻き込まれない(常に運が+20くらいで固定される)タイプの幸運だったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:04:33

    要は超絶迷惑なドMだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:34:44

    ハッピーダンガンロンパで1人だけクッソつまんなさそうなの余りにも惨めですき

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:00:09

    ハピダンの苗木とのイベントが好きだ

    自分と正反対の苗木なら、自分の予想と違う何かを言ってくれんじゃないかと思って話しかけたのに、結局予想通りのことしか言わないことに露骨に不満そうになるんだよね

    やっぱお前、恋愛感情とはまた別の意味で苗木に重い感情抱いてるよね?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:32:58

    >>58

    苗木の特異性は極限状態に放り込まないと表に出てこないからな。精神面でも能力面でも

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:57:53

    苗木って誰にも殺せない気がする
    因果律に守られているというか

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:31:47

    >>59

    だからこそ本編で一番ノーマークのモブキャラ扱いだった苗木に全部ひっくり返されたんよな

    霧切さんや後付とはいえ十神にはバチバチに対策うってるのに

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:12:42

    >>56

    自分も大雑把にそういう風に解釈してるわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:33:29

    >>50

    適度に自身と周囲を絶望を振り撒きながらも、何やかんや本人は幸せになってそう。

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:44:36

    狛枝みたいな狂人はともかくカリスマあるタイプの(というよりカリスマに説得力持たせるだけの描写がある)悪役作るのは苦手なのかなロンパスタッフ

    レインコードのヨミーもわりとしょーもない奴だったし

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:45:44

    >>46

    江ノ島は自分も絶望してて周りに絶望振り撒く人間だけど、残姉は大して絶望してるように見えないのに何か傭兵団に入ったり江ノ島に協力してるのが真性っぽい

    ナチュラルに絶望を振り撒いてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:47:58

    コピー先の劣化とかもありそうだけど
    生身にあったカリスマが一回死んだことで消えてる気もする

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:55:37

    死後強まるカリスマって大体意味のある死を遂げたときぐらいだからな
    江ノ島は普通に負けて死んだしその時点でカリスマはストップしとるやろ
    初代以降の敵は過去に影響受けたやつばっかだしV3は恒例のボスキャラ程度の扱いだしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:09:58

    >>64

    モナカはわりとよく描けてたと思う、一応は江ノ島シンパなんだけどぶっちゃけ江ノ島より格上感あった

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:17:04

    ダンロンって狂人にしろカリスマタイプにしろわざと完全完璧にしてないと思う
    狛枝は根っからではなく才能のせいで可笑しくなったとこあるし江ノ島は能力拡大させる事ができるチートだけど最初っから身についてるわけじゃないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:51:54

    松田くんとお姉ちゃん殺した所で本人の絶望は最高潮迎えてしまったので後は消化試合だったけど最後に苗木にひっくり返されたのでハイになって死んだ説好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:57:09

    >>45

    こうして見返すと性根は尋常でなく情深く一途なんじゃねぇかとは思うのよな

    「飽きる」という死病を拗らせてるから葬り去らずにいられないが

    好きになった相手を他の方法で捨てるという思考が欠落している

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:16:25

    >>46

    敵味方関わらず絶望を振り撒くのが真の「超高校級の絶望」なんだなって改めてわかる

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:12:13

    本人「絶望してぇ~メチャクチャにしてぇ~」くらいの愉快犯みたいなもんだったのに、モナカはじめとするシンパあたりが課題解釈しまくってとんでもない事になってった…ってイメージ
    もし生きていたとしても、実際江ノ島本人にかなり近かったモナカが最後どーでもええわって投げたのと同じく、部下が世界破壊してるって聞いても参加しなかったんじゃないんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:15:20

    「幸運」と同じで「絶望」も本人にコントロール出来ず世界が勝手にそうしてしまう系の才能だったのでは

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:37:17

    江ノ島はもう根本のところから一般人とは隔絶しちゃってるのでシンパはいっぱいいるけど理解者はいないんだよな
    短時間で根本にあるのが飽きだと気がついて詰めてきたやついたけどその直後に死んだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:19:12

    >>64

    スワロさんが打算だったからヨミーに関しては元からしょうもない奴として描いてそうではある

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:43:01

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:26:22

    >>64

    恐怖による独裁なんてあんなもんよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:39:36

    >>64

    ヨミーに関してはワザと小物に書いた……”モノクマ&盾子のセルフパロディ”として作ったように思うけどもね


    「閉鎖空間で罪人の命を啜って生き延びる他ない”マコトとその同胞”を外から主人公が救い出す」レインコードって

    根本がダンガンロンパのアンチテーゼで出来てるから……

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:51:47

    >>1

    絶望という行動理念以外に何も考えてなかったかもしれないし何か考えがあったかもしれない

    言葉を選ばず言うと言動にブレがあってそれが計り知れない人物像を形成してた

    底知れなさが生み出す強烈なカリスマが魅力のひとつだったけど、過去の行いが描写されることで底知れなさが多少薄れたところはある

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:02:16

    真絶望って言われてる残姉は苗木と交流してると希望サイドに寄ってきたりするあたりある意味絶望をコントロール出来ているから元々絶望を抱えていたのは残姉って言われると納得感がある
    逆にラーニングしただけって言われてる江ノ島は絶望に振り回されっぱなしってイメージだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:17:58

    苗木の諦めたりしない飽きたりしない捨てたりしない絶望なんかしないの中で1番江ノ島にぶっ刺さったのは飽きたりしないってところな気がする

    苗木ってモノクマは現状に飽きたらコ口シアイ学園生活とか関係なく全員殺すだろうことに気づいていたんじゃないかなって
    逆に霧切とか十神とかは自分たちがこの状況に置かれているのには何か理由があってそれを完遂するまではモノクマ自身は生徒には手を出さないと思ってたっぽいよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:57:56

    >>79

    ヨミーに関してはちょっとありそうに思ったけど

    同胞同士でコロシ.アイしてるんじゃなくて命奪うのは基本外から輸入した人間だし、マコト自身も世界探偵機構や超探偵利用してる側の黒幕サイドのキャラだから半分くらいは外れてる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:42:08

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:47:21

    ダンロンは無印スーダンV3しか触れてないんだが残姉が本物の絶望でスレ画はそれをコピっただけってどこで明かされてる?アニメ?ハピロン?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:13:00

    >>85

    なんかのイベントで小高がポロッと零した程度の話だった気がするから公式設定かどうかは微妙なところだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています