進撃の巨人を最後まで見届けて、みんなは地ならしをどう思った?

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:28:44

    最終回まで見届けた人たちに改めて聞いてみたくなった

    みんなはこれまでの物語を通して地ならしをどう思った?
    パラディ島に共感して正しいと思った?
    殺される側に共感して間違いだと思った?

    罵詈雑言さえ吐かなきゃ何を話してもいいからみんなの意見教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:30:30

    怖かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:32:55

    結果論だけで言えばエレンが正しかったのかもしれないけど、ハンジさんと同じ意見かなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:32:59

    正しいとか間違ってるとか以前に観ててただただ辛かった
    フロックをはじめとしたパラディ島のみんなの気持ちはわかるけど、止めようと足掻いたアルミンたちの気持ちも否定できない
    あんまりにも下の下の下の醜悪な光景でしかない

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:33:33

    生存競争なのだから正しいも間違いもない
    虐殺という意味ではパラディ島に対してのものを散々見てきたから地鳴らしを見せられてもなんとも思わない
    島外からすれば島を滅ぼすのは当然で島からすれば地鳴らしもまたそう
    ただ今になってもハンジやアルミン達の行動は全く納得できない

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:33:37

    完結編前編後編見てまず思ったことは
    「虐殺はダメだ」

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:34:14

    絵面が悲惨すぎてえぇ…うわぁ…ってなってた

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:34:16

    結果論だけで言えば地ならしは正しかったしれない
    でもハンジさんが言ったように大虐殺を肯定してはいけないが自分の結論だよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:35:23

    漫画だとどっちかというとイェーガー派の気持ちわかるよだったが
    アニメだと悲惨すぎて反対派になった

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:36:22

    フロックたちの島を守りたい気持ちもわかるし、大虐殺を止めたいアルミンたちの気持ちもわかる
    答えの出ない問いだなって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:36:35

    肯定してはいけないけど地鳴らししないと自分が生き残れないなら応援しちゃうよん
    正しかろうが間違ってようが死にたくないからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:37:15

    地ならし始まった直後のアニメで言うpart2の頃はイェーガー派の気持ちになってたけど完結編の辺りだとこれはダメだってなった
    踏み潰される光景を実際に見るとね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:37:54

    でも発端が発端というか、パラディ島エルディア人を悪魔化してきたツケを極大の流血で支払った感がね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:37:55

    パラディ島の言い分は理解できるよ

    でもみんな死んじゃったんだよ
    ラムジーやハリルも、エレンのおじおばあちゃんも、それ以外にもたくさんの人が

    「仕方ない」「ミカサたちが平和に寿命を迎えられる世界になってよかった」って切り捨てるにはあまりに生々しすぎるんだよ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:38:30

    正直に言うと初期にあった無垢の胃の中がキツすぎて地鳴らしは苦しみが少なそうという意味でなんと人道的なのだろうとすら思った

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:41:04

    世界中の人々が踏み潰される光景は原作でもアニメでも辛すぎてガチで泣いた
    あの世界いたら俺も俺の家族も知り合いも踏み潰される側だろうと思うと…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:43:17

    かつては島を恐れてたニコロたちが分かり合えたように互いに腹を割ってゆっくり対話できる状況があれば不要だった
    けど世界はパラディ島の人は悪魔と決めつけて憎悪を投げ続けてしまったから起きた悲劇
    でも憎悪を投げ続けてきたから悲劇を受け入れろとは言えない
    ニコロがガビに復讐するのを踏み止められたようにどこかで誰かが踏みとどまらなきゃいけない
    森を抜けないといけないんだって感じたよ
    自分が似た立場になった時にできる自信はないけどね

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:43:21

    俺はどうしても(こういう言い方はあれだけど)モブよりアルミンたち主要キャラに感情移入しちゃう派だから
    アルミンたちが誰かを助けたいって純粋な気持ちから地ならしを止めようとした気持ちは尊重したいし共感したい

    でも同じくらいサムやダズエルやフロックだって好きだから…アイツらの気持ちも否定できなくて…

    逃げてるのはわかってるけど未だに結論が出せてない
    答えはひとつだと割り切るにはみんな大好きすぎて選べない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:45:32

    地ならしは必要か不要かだったかの結論は出せないけど虐殺はダメだってことはわかる

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:48:01

    死にたくないし痛い思いしたくないけど
    自分が生きるために何千何万人も死んでて赤子も死んでるのかと思うと、その後の人生が100%楽しめない
    なので止めてもろて

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:48:20

    色々入り乱れてたとはいえパラディ島側には事情を説明して対話する気があった
    ヴィリー・タイバーが全ヘイトをなすり付けたせいで(少なくともエレンにとっては)地鳴らしルートしか道がなくなった
    できやしない理想論だろそんなこと、ってのはわかってるが、だからこそ「島外の人間が安易な道を選んだことへの応報」って感じかな…虐殺はダメだが

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:56:13

    >>21

    でも当時のマーレを考えたらヴィリーはああ言うしかなかったという

    結局地ならしは人類が2000年間積み上げてきた業の清算イベントだと考えてる

    絵面はあまりにも悲惨すぎるが

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:59:01

    >>15

    死ぬ瞬間は全く苦しまずに死・ねると思うけどそれまでの絶妙な速さの巨人に追いかけられる過程で死ぬほど恐怖すると思うとなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:59:22

    正直2割は残しすぎだと感じた
    一度引き金を引いたからにはせめて島外の総人口が島と同じくらいになるまではやるべき
    地鳴らしは相手側がこちらの殲滅を望んだ以上行うのは当然

    無論世界がパラディ島の絶滅を意図した作戦を行うことそのものは妥当性があり肯定する
    危険な集団かつ島の資源が魅力的なのは事実なのだから
    ただ反撃されるのもまた順当な結末としか言えない
    たとえ何を見せられようともそれは変わらない

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:01:20

    倫理的には駄目だけど納得はする
    情け容赦なく滅ぼしにいったんだから逆に滅ぼされもしよう
    当事者国以外の仲裁・批判が見込めないという今の国際情勢を極限にした状態だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:01:51

    >>24

    まあ八割の人間だけじゃなくて建物や動物...文明ごと踏み鳴らしてたから...


    でも気持ちはわかる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:02:40

    >>24

    大昔の遺恨はあれど、現在の時系列では殺されそうになったから殺したわけだしねパラディ島

    上でも上げられてるが島側には対話する気があったんだから後は「何方が生存るか死滅るか」ってだけの話

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:04:11

    >>23

    苦しみは焼死も圧死もかなりありそうだったが1分以内ぐらいには意識を失いそうなのは有情かなと

    あの体内で何分も苦しみ続けてるの見せられるとね……

    追いかけられる恐怖やこけてしまったときに踏まれたりするのは壁の陥落時も同じことだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:07:09

    必死に模索したけどそれ以外に方法が無かったからするしかなかったってのはジャンも言ってたよね
    ダメなことでもやらざるを得なかったというか

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:10:35

    >>23

    巨人に踏み潰される前に逃げる群衆に踏み潰される可能性だってあるし、逃げてる最中に馬車とかに轢かれる可能性だってある、なんなら建物の倒壊に巻き込まれる可能性もある

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:19:46

    今の某紛争地帯で弱小側が核持ち出して某国首都に使用したら非難も悲嘆も凄いするだろうけど、同時にどこか納得・理解してしまうと思う。それを拡大した感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:48:00

    アルミン達とイェーガー派、どちらの立場も言い分も良し悪しハッキリしてよくわかっているつもり
    それはそうと実際に踏み潰されていく人間と文明を見てしまうと、こんなもの認めることも見過ごすことも許すことも正当化することも出来ない
    ましてやこれが当然だとか、ざまあみろだとか、報復されないためにひとつ残らず踏み潰すべきだとか、そういうのを平然と言える感性を持ち合わせてなくて良かったと思えた

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:01:02

    >>22

    個人的にはマーレ側の指導者層をそこまで責める気にはなれないんだよな

    本編時点の上層部は無気力だったが彼ら個人個人で変えられるものでもないだろうしヴィリーの行いも諸外国のこと考えるとそこまで非難される手でもない

    地鳴らしまで行ってしまったのはカール・フリッツが壁内にそのトリガーを残しておかなかったことと地鳴らしが発動不可能と壁外に考えられてしまったことが大きいように思う

    抑止のための戦略兵器は使える状態だと相手に考えてもらえなければ意味ないから

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:05:17

    恐怖に支配された生命の惨状っていうジークの表現がしっくりきちゃうな
    滅ぼされないように、脅かされないように、自分たちが安心するために相手を徹底的なまでに潰す

    相手を滅ぼすより、撃たれることを覚悟しつつ対話のために歩み寄ることがどれほどの勇気なのか、考えさせられる

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:09:21

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:11:05

    正しい正しくないは置いといて地ならしが起こった原因はマーレにもあるよなって思う

    最初に罪を起こしたのはエルディア人。それは事実
    その後で巨人を戦争に利用し続けたのもまぁ気持ちとしては理解できる
    (カール王が「私たちが虐げた分だけ巨人の力を使っていいよ」しちゃったのが大きいし)


    その巨人を利用して新たに産まれた怨みを
    島の天然資源が欲しい(手に入れないとマーレは滅ぼされる)って身勝手な理由で
    各国の思考を誘導して「パラディ島の悪魔滅ぼそうぜ!」したのは明らかギルティだよなぁ??


    マーレが自国の罪を擦りつけなきゃ地ならしが必須なレベルまでは追い詰められなかった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:14:58

    >>34

    最終盤以外の状況だと対話は勇気ではなく蛮勇としか思えない情勢なのがなんとも言えないがな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:36:04

    地ならしは許されない暴挙だけどそれが無ければ話し合いのテーブルに立てなかった
    憎しみを何年も貯めすぎたんだエレンが地ならしでぶっ壊したくなるくらいには

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:07:42

    多数派の属性で平和に生きてきた自分が一番共感しやすかったのが島外のモブだから、フロック達の切実さもハンジ達の清廉さも後ろめたくて眩しくて全員の手を汚させたくないし、世界のほとんどの命にも死んでほしくないしでとにかくエレンを止めて欲しかった
    正しい間違いは視点と時間経過でわりと簡単に変わり得るものだと思うけど、自分の感性としては代替案が一切なくとも地ならし否定派で変わらないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:12:27

    映像で色付き動き付きになると必要かどうかはともかく
    アカンわこれとは思った

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:12:40

    直接踏み潰していかなくてもあの巨人たちがズラッと並んでるだけで十分すぎる抑止力になった
    なのに途中で止めることもせずにひたすら進んで踏み潰すしかできなかった
    ズレた感想かもしれんが制御できない兵器ってゴミやなって…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:55:06

    めちゃくちゃ壁内よりの意見だが虐殺はダメだと周りの読者・視聴者が意見を変えたのが全く理解できなかった
    踏み潰されるのは無垢に噛み切られるより確実かつ早く死ぬし蒸気で焼き殺されるのは無垢の体内の熱で長時間苦しみ続けるよりマシだろう
    瓦礫が飛んできて潰されるのはウォール・マリアが突破されたときも同じことが起こった
    どこまで逃げても助からないのより一度助かったのに口減らしに送り込まれる方が絶望感がある
    自分の中で地鳴らしが作品内でこれまで起こった事件と比較して殊更酷いことと考えられなくて周りとの温度差を感じた

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:03:03

    >>42

    多分どれだけ死ぬかって事とどうやって死ぬかっていう認識の違いとかじゃないかな?

    比較的楽に死.ねるのはそうだけどそれが無垢に食われるのより数十数百倍以上の規模になるからこっちのがダメって感じだと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:26:11

    >>42

    個人的にはぶっちゃけ死に方自体ってよりか

    「人が死ぬ」って事実そのものが重いというか


    たとえ巨人に喰われるにしても踏み潰されるにしても、その人が無念を抱えて絶望しながら死んでいったって事実には変わりがないわけで


    それをエレン自身の手で齎すってのが耐え難いくらい辛かったから地ならしを肯定できなかった



    貴方の言う通り苦しみに優劣がつけられるなら巨人に喰われる方が苦しいのかもしれない

    でも「エレンの手で」「たくさんの人が」「絶望しながら」「死んでいく」って事実に耐えられないのよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:33:10

    >>41

    アルミンがシガンシナ区の巨人だけで連合軍を潰せるようなこと言ってたし、兵力を削ぐだけというのも出来たはず


    ただそれでも文明レベルの差が激しくて時間が経てばまた同じ状況になるのを危惧したから

    文明レベルをパラディ島と同等レベルに引きずり落として一方的な報復を避けたっていう感じだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:44:53

    大勢の人々が踏み潰されていくシーンはエグすぎたけど一番印象に残ったのはこんな未来をチラ見せされても誰にも頼らず悪役に徹して地ならしを発動させたエレンの精神力かな 自分がエレンなら絶対どこかで心折れて打ち明けるか逃げると思うし凄い覚悟だと思ったよ 地ならしを肯定する気はないけど
    だからこそedのムービー?で流れた同時多発◯ロ→核戦争のシーンはただただ虚しかった ああまでしてエレンが破壊しアルミンが守った世界でも結局戦争は無くならないとかほんと人類って愚かだなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:48:15

    絶対に肯定してはいけないけど、否定する事も出来ない
    島が滅ぶか世界が滅ぶかの生存競争になっちゃった時点で正解は無くなったと思う

    現実ではこうだったから~みたいな意見もあるけど、こんな状況になった事に『巨人』という要素が関わりすぎてて現実世界の歴史を前提とした話に意味はないよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:50:28

    >>41

    作中人物ですらもうちょっと時間が立ったら飛行機が巨大な爆弾落とすようになるって言ってんのに外の文明丸々残しじゃ抑止力にならなくなるんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:53:52

    相手が絶滅させようとしてきたからこっちも相手が絶滅させない様なレベルまでやり返したって所かねえ
    むしろ相手側を絶滅させないだけ有情とも言えるな。もはや戦争でもなくただの種族の存亡を賭けた生存競争になってたし
    まあ仕掛けた側はこんな事になるとはこれっぽっちも思ってなかったろうが

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:00:45

    決して肯定できない行為だった。だけど否定するには世界が戻れない所まで進んでいた……善人悪人問わずに踏み潰される余りにも虚しい惨劇だったと感じた。

    ぶっちゃけ本当にジークの安楽死計画が作中だと一番マシに見えるぐらいに差別根深かったしな……脅しじゃ結果差別は「化け物」としてもっと深くなるだけだろうし……

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:05:39

    如何なる理由、如何なる大儀を持ってたとしても虐殺と言う究極の暴力の存在を肯定してはいけない。身を守る為に倒す「敵」を自分とは異なる「何か」として見えなくなって、殺戮に対する倫理観が麻痺ったら「人間」として終わり

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:07:28

    >>51

    その上でエレンの虐殺が余りにも正面から命を見てるのが……

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:07:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:11:01

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:11:17

    やっぱり安楽死計画が正しかったじゃないですか…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:12:50

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:20:54

    どこまでも怖くて虚しいと思った
    殺されるから殺すを続けた挙げ句のあれじゃ誰も幸せになってねえ
    とは言えただ止まったら殺される
    詰みセーブになる前に森から出られるようになりたいね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:40:31

    >>41

    制御できなかったらヤバいから王家の血筋+不戦の契り+始祖の巨人という三重ロックがかかってたんだけどね・・・

    エレンという制御不能な男の手に渡ってしまったから・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:18:55

    >>51

    とはいえ劇中ではもう全世界連合によるパラディ島虐殺を肯定するかパラディ島勢力による全世界虐殺(地ならし)を肯定するかの二択しかない状況になっちゃってたしな

    いや劇中そうだからこそ劇外の我々はどちらも肯定しちゃいけないって話しでもあるが

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:26:40

    肯定は出来ないけどパラディ島を守るためにはあれしか無かったからそれこそ「仕方なかった」やつだと思ってる
    世界がパラディ島をサンドバックにしてた時点で変えようのない未来だった
    だからこそこの演説がすごい響いてくる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:27:16

    正直アレだけの惨状を描写されてなお、地ならしが間違いだったとは思えないんや…
    そりゃ理屈で言えば何も知らない人間の大量虐殺なんて良くないのは承知してるけどさ…パラディ島から見たら地ならしで起きた惨劇も、大なり小なり同じことが「地ならしをしなかった場合」に自分らに降りかかってたわけじゃん?そりゃ足で潰されるよりかは幾らかマシな末路かもしれんけどさ…
    だったら、生き延びるために地ならしに縋っても仕方なくね?って意見なんや…

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:33:56

    否定も肯定もない感じ
    あれだけ歪みきった世界の皺寄せはエレンがやらなくてもそのうちどっかで誰かが破裂させてたろうし
    なるようにしかならなかった結果っていうか
    「仕方なかった」というのもこういうことなのかなって思ったりした

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:08:53

    >>44

    「エレンの手で」「たくさんの人が」「絶望しながら」「死んでいく」のがダメならレベリオ襲撃の時点でエレンの行いに否定的になっておくものでは?


    地鳴らし後の翻意はなんで今更意見を変えるの?としか考えられない

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:15:38

    >>63

    まぁ、やってみてこれはダメだなって思うときあるじゃん?多分それ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:24:22

    >>45

    近代以降の社会が恐ろしいのはその技術力の高さもさることながら発展のスピードが著しく速いのもあるからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:43:44

    地ならし反対派の人、地ならししなきゃパラディ島民が同じ目にあって根絶やしにされてたって前提がすっぽ抜けてない?
    少数民族よりその他大勢の人類を殺す方が悪って考えは無自覚にマイノリティ差別を正当化してると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:49:08

    島外人類2割残しで文明を島と同等まで引き下げてようやく対話開始できるパワーバランスだったんじゃね
    これより多く残すとアルミン達が生きてるうちにまた戦争始まるみたいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:53:06

    正しくはないけど島民からしてみりゃもうそれしかなかったと思う
    肯定はしないけど納得はする

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:55:53

    全滅戦争も島から始めた訳じゃないしな
    ずっとパラディ島攻撃してたのはマーレだし
    連合組んで世界対島の構図に持って行ったのもタイバー家

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:58:33

    安楽死計画さえ手放しでは賛成できんからな
    比較級でまだマシってだけで
    自分がエルディア人だったらエルディア人だから子供作れませんは不公平すぎて耐えられん

    もちろん海の外に立てば安楽死してろよこっちまで巻き込むなって思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:04:34

    言ってしまえば身内を見殺しにするか赤の他人を大量に殺すか選べってトロッコ問題だからな
    自分も地ならし選ぶかな…身内の方が大切だ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:10:26

    地ならしは絶対に肯定はできないけど仕方ないことだとも思う
    自国のトップに自分の家族も友人も知り合いも全員黙って死を受け入れろなんて誰でも怒る。周りの国の目的は巨人の力とパラディ島の資源を略奪することだから和平交渉をする時間も余裕もない

    ただ大量虐殺の恩恵を受ける人たちがエレンをヒーローに祭り上げて虐殺の罪をエレン一人に背負わせていることが許せない
    島に住む人が地ならしは最低最悪の行為としたうえでエレンの共犯者になるのなら島の側につく

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:20:39

    そもそもジークの安楽死計画成功しても殲滅止めてくれる状況ではないだろうしな・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:36:53

    >>66

    別にこれは進撃に限らない話だけど、“万人が満足いく社会”なんて作れないからな。現実世界でもジェンダーやら何やらで騒がれてるけど、どうしても切り捨てる必要性がある時は少数派が切り捨てられるんだよ。


    トカゲだって生き残るために尻尾を切り捨てる。それと同じこと。尻尾を慮って本体が逃げずに死ぬなんて馬鹿なことになれば本末転倒だろ?


    俺は合理主義者なきらいがあるから、もし自分が完全に第三者でトロッコを切り替えれる立場にいるなら、救われる数が多い方を優先する。


    だから大多数が死ぬ地ならしには反対だ。


    でもだからといって、「マイノリティ差別を正当化してる」と言われるのは心外だよ。数を重視するのが正解とは言わないけど、そういう考え方もあるとは理解してほしいね。

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:37:06

    >>73

    「化け物を根絶やしにするぞ!」ってノリで人がいなくなったあとの島もめちゃくちゃにされたりするんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:40:05

    >>73

    これは思った

    安楽死計画しても生きてるエルディア人は巨人になれる訳だから普通に虐殺されると思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:43:53

    アルミンやハンジの気持ちが一番わからない
    メタ的には虐殺肯定したくないのは分かるが、やるかやられるかって世界なんだから先にやっただけだろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:51:18

    最後未来の世界で滅びたパラディ島を見て
    やるなら8割などと言わずに徹底的にやるべきだと思った

    けどもし島外の人類が滅亡しても
    島から出た人類と島の中の人類で結局戦争が起こって
    同じ結末になりそうな気もする

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:51:58

    >>77

    わかりはするだろ。納得はできないのかもしれんが。

    「虐殺はダメ」はごく当たり前の考えだし、「信頼する仲間にも手を汚させたくない」ってのもおかしなことじゃない。


    ハンジもアルミンも、絶望的な状況でもできることを探してあがいてきた。

    最後までそれを貫き通しただけの話だよ。


    エレンは未来を見たうえで「地ならししかない」って決断したけど、それを知ってるのはエレンと読者だけだしね。

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:20:28

    >>78

    じゃあどっちみち変わんねぇな!

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:23:18

    地ならしは必要だったよ。
    「巨人の力」という”呪い”を清算するためにはね。

    そういう意味では、地ならしは完遂してもダメだった。
    完遂してたら、今度はパラディ島内で巨人の力を巡って争うことになってただろう。
    巨人戦争の再来で歴史が繰り返しただけだったろう。

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:47:02

    地ならしは安易な手段だったと思うよ
    ミュラー長官の演説でもある通りあらゆる憎悪をパラディ島に吐き捨ててきたから強烈なしっぺ返しがきた
    ただしパラディ島側も殺されそうになってるから殺してもいいだろって言ってたらそれこそ殺し殺されの堂々巡りになって争いは終わらない
    だからエルディア人を差別し続けた大陸側も
    虐殺という安易な手段に頼ってしまったパラディ島も両方悪いしもっと互いに歩み寄るべきだった
    大切なのは森を出ることで話し合おうとし続けること
    パラディ島は残された限りある猶予でもそれをするべきだったしできなかったとしても後の世代へ繋いでいくことが必要で、大陸側はそれを聞き入れることが必要だった
    どんな理由があっても虐殺は絶対にダメだし、この結果は両者に非があったから起こったことだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:41:10

    >>81 地ならしは完遂でいいじゃん

    巨人の力があるかないかと戦争が起きるかどうかは関係ないよ

    現に最終的にはエルディア世界は大規模戦争に巻き込まれたし、巨人の力がなく、対話の手段がより豊富な現実の世界でも戦争はなくなってない

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:43:11

    >>70

    少子高齢化で社会が大変なことになってる現状を見ると安楽死計画は受け入れがたいなあ……

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:44:42

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:45:23

    >>74

    長々と書いてるが結局少数への虐殺のみを肯定してるだけじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:49:31

    パラディ島も大陸側も虐殺が起きないハッピーエンドは無いんですか
    どうして…どうして…

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:51:58

    >>83>巨人の力があるかないかと戦争が起きるかどうかは関係ないよ

    そうだよ関係ないよ。

    だから「巨人の力の清算のために必要だった」って言ってるわけ。


    完遂してたら巨人の力に囚われたままになった。

    でも本編ルートは巨人の力からは脱却した。


    戦争がなくなるかどうかに関しては、序盤のピクシス指令とエレンとのやり取りで結論は出てて、そこは変わってない。

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:17

    >>86

    大多数のために極小数が犠牲になるのは世の常。それを進撃世界に当て嵌めるのが悪いのかって話よ。


    そりゃ全員が救われるならそれが一番いいさ。だけどそうじゃないなら、俺は数が多い方を優先したいってだけ。


    それが差別だって言われるのが気に食わないんだよ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:56:13

    >>74

    トロッコを切り替える立場にいるなら~って考えるのもいいが、現実はおまえも線路の上にいる

    もし、自分自身が少数派の線路の上にいて、超能力を使ってレバーを多数派の方に変えることができるならどうするかって考えるのがエレンがどうするべきだって問いを考えることに近い

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:00:46

    地ならしは惨いと思ったけど自分がパラディ島の住民だったらエレン側になると思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:03:01

    しなかったらパラディ島が悲惨な目にあったのは確実だとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:03:28

    地ならしダメ!絶対!派の人って結局、阻止隊のキャラ推しで自分の推しの行動は何がなんでも正しいってことにしたいだけでしょ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:05:01

    エルディア側からしたら地ならししないと世界から根絶やしにされるだけだから仕方ないといえば仕方ない
    森から出ろ=憎しみを捨てろ で語る人もいるけどどんなに殴っても殴り返してこない相手なんて獲物にしか見えない人もいるだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:06:39

    >>93

    それまでの経緯は理解していてもいざ虐殺を見ると残酷過ぎて反対派になる、っていうのは結構あるあるな気がするけどなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:07:54

    >>88 巨人の力は単なる力に過ぎず、巨人の力そのものが"悪"かどうかは決めつけだと思うよ


    ちなみに、現実には核兵器を持っている国っていて、人類は核兵器に囚われてるとも言える

    もしかしたら核兵器を使ったほうが人類が幸せな自体が訪れる可能性も0ではないし、あるいは、そんな事態が起きることはないかもしれない


    核兵器を作ることができるみたいに巨人の力も誰かが勝手に再現できるかもしれない

    それでも巨人の力をなくす方がいいですか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:19:48

    >>94

    結局島の技術・軍事力が遅れすぎてて地鳴らしなしではタダのカモなんだよな

    そんな状況で対話なんか成立するはずもない

    奪ったほうが手っ取り早いもの

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:53:03

    >>96

    無垢の存在が必須なだけで失くした方がいいに決まってる。他にも弊害はあるし。

    しかもあの世界では数々の戦争の歴史を経て完全に忌むべきものになってるんだから、現実のもの持ち出して比較したところで結論変わるわけがないだろ。


    つか現実の核兵器だってなくした方がいいものじゃん。諸問題が絡み合ってなくなってないだけで。

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:32

    アニメで色がついたことによって地ならし後の巨人の足跡と血溜まりのえぐさがね…
    あれを見てしまうととにかく虐殺なんてダメだってずっと言い続けたハンジさんは決して間違ってなかったと思う
    ただ同時にじゃあどうすれば良かったのか、大人しくパラディ島が滅べばいいのかと問われるとそれもまた違うしとなる

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:56

    生存競争って辛いね的な
    映像付きで描写されても結局、ヒストリアを産む機械にせず島やらアルミン達やらが生き延びるにはあれが必要ってのは変わらないし…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:41:42

    地鳴らしは一旦置いといてエレンがあれだけやってもまだ未来で戦争やってんのかこいつら...って思った

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:28

    歴史は繰り返すからね
    あんな未来都市まで文明発達してたし
    天と地の戦いの教訓なんて真面目に考える世代じゃないやろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:44

    当時の進撃継承者がどうにかしてフリッツ王を殺っておけば何か変わったかなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:56

    ユミルが止めるのでダメです

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:00:29

    >>101

    進撃の巨人はわりとずっとそういう話を書いてたからああいう終わりも納得はできる

    それはそれとして物悲しくなったけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:27:08

    肯定も否定もどちらもできるし どちらもできない
    一般的なパラディ島民視点でみれば地ならしは肯定できる
    殆どの島民が外の世界を知らない。知識としては知っていても実感は伴っていない。マーレ人が新聞でしか戦争を知らず実感を伴っていないのと同じといっていい
    見ず知らずの島外の人間が敵意むき出しで虐殺に来ているのだから それらが消えても知識としてはどうであれ感覚的には無垢の巨人が消えたのと大差ない
    自分達を虐殺しようとしていた連中がエレンによって虐殺されただけの話に思うだろう

    それ以外の視点ではどうあがいても否定されるべきものだ
    これは単純に虐殺行為だからアウトというだけでない
    敵国だけでなく難民達のような無力な人達やオニャンコポンやアズマビト家のようにパラディ島に協力的な国まで破壊してる。また外の調査が終わっていないにも関わらず一方的に踏み潰すのは調査兵団の存在否定といっていい
    それにここまでやる必要はあったのか? マーレとその協力国を倒しただけでも十分だったのでは? 反マーレ義勇兵の国は残して彼らを祖国解放の英雄として送り返して外交関係を築いた方がよかったのではとか考えてしまう

    ”立ち位置が変われば 正義は牙を剥く”という暁の鎮魂歌の歌詞の通り 立ち位置で変わるものだね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:28:54

    とはいえ世界が敵だと知らされて
    義勇兵やヒィズル国の支援があっても不安がたくさんあるパラディ島にとって
    地ならしとエレンっていう絶対的な手段と存在はまさに島の希望というかフロックが求める悪魔そのものなんだよね

    イェーガー派も民衆もこれに縋るしかなかったとも言える

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:06:59

    >>106

    義勇兵達の出身地って国として親パラディ島なんだっけ?

    そもそも安楽死計画の賛成派が多い集団かつ彼ら自体は個人として参加してたんじゃないの?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:10:17

    >>108

    反マーレ義勇兵はマーレからの祖国解放の為に集まってるからね

    マーレに征服されている以上『国として親パラディ島』かどうか自体はそこまで重要とは思えない


    義勇兵が安楽死計画についてどこまで知っていたかは不明

    オニャンコポンやニコロの反応を見る限り ジークワインの事は知っていた(勘づいていた)が安楽死計画については殆どが知らなかったと思われるが……

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:59:39

    島側からすれば生存する為の行為だから仕方なかったって奴だと言える。ただ難民キャンプの人達のエレン達より不自由で良い人達を描いてからの、皆一緒くたにして踏み潰す事をしたのは一方的な肯定はさせないというのは読み取れる。

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:55:51

    >>101

    過去に二度も世界大戦やっておいて三度目が起こりそうな愚かな世界があるらしいですよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:33:29

    >>95

    実際に残虐な描写を見て地ならし反対派になった人に聞いてみたい


    パラディ島が総攻撃を受けた場合の凄惨な状況を目にしたら地ならしもやむ無しになると思う?

    多分市街地は爆撃で火災旋風が起きて炎の竜巻に人が次々と巻き込まれていくだろうし、連合艦隊が上陸したら住人たちはじわじわと包囲されて銃弾の雨を浴びると思う


    仮定ではあるけどジークの到着が遅れたら十分に起こりうる事態だよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:41:41

    恐ろしいの一言に尽きる…
    でも目を逸らしてはいけないし現実でも精神に支障をきたさない出来る限り向き合わなくてはいけないと思わされた、あと善悪は両者にあり全員が必死に前に進んだんだなと呆然しながら理解する

    だが感情論とか理想論と言われてもこれだけは言えるぞ「虐殺行為が赦される世界が有り得て欲しくない」

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:50:51

    >>107

    数年前は壁を破られて大勢の人間が食い殺されるわ生存権が縮小したんで20万人も棄民したわ今も頭上に飛行船が飛んできて話し合いもせずに一方的にこっち殺してくるわとぶっちゃけ島の殆どの人間からしたら支持一択よね

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:29:16

    >>74

    第三者なら救える数が多い方を選ぶってのは理解できるんだが

    地ならし賛成、反対って話はエレンや島の立場としてどうすれば良かったかって方向性が多くね?

    なんだか66の言ってる反対派があなたのようなタイプのこととはあまり思えない

    というよりスイッチ握ってるのが第三者ならそう考える人が多いのは当たり前だと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:24:49

    無差別に踏み潰されていく光景、踏み潰される側じゃないならちょっと見てみたいとは思った

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:46:33

    アニメだとキリンが生息している場所に住んでいる原住民的な人たちも巻き込まれていたけど
    その人たちはエルディア人問題の事知らなそうだよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:53:52

    フロック達を殺さなかったらアルミン達に賛成できるんだけどなぁ

    虐殺するのも、虐殺に抗うのも、虐殺を止めるのも分かるけど、虐殺止めるために虐殺しますは理解できない

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:57:33

    >>113

    現実世界に生きておいて何を今更

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:17:14

    >>82

    マーレや世界がパラディ島のいうことに耳を傾けるべきとかパラディ島側も対話を模索すべきなんて本編時の状況で言えるのか?

    まず世界から見てパラディ島は技術の遅れてる資源国で対話の対象ではない

    エルディア人への悪感情もあるから国交がバレたらその相手国は周辺から袋叩きにあう危険も大きい

    マーレからしたら自分達へのヘイトをパラディ島に押し付けなければ高確率で他国に滅ぼされそうだった

    諸外国もパラディ島侵攻に参加しなければ島の資源を得られず他国との力の差が広がりまた世界的な作戦に参加しないことで国際的な発言力を大きく落としてしまうだろう

    繰り返すがこの情勢で対話なんかできたと本当に思ってるのか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:18:57

    アニメでエレンとアルミンの道会話の台詞改変してエレンを馬鹿で自由の奴隷扱いすることで扱いでアルミンageに持っていこうとしてる感じがしたけど
    最後だけ変えたところでそれまでの話運びがアレだからエレンは残酷な世界と向き合って自由と仲間のために覚悟を決めたリアリストで
    アルミンはふわふわした理想論ばかりで当事者意識の薄いお花畑っていう印象は覆らないだろ思ったけど意外にに感動してる人が多くて驚いた

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:19:29

    >>120

    対話云々言う奴は正直歴史の教科書読んだこと無いんだろうなあみたいに思ってるわ

    武力もなく資源だけが有る国がどうなったかの前例なんて幾らでも乗ってるのに

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:25:32

    エレンはやりたくてやったけど踏み潰していくのが楽しかったかって言われるとラムジーに謝った時点でそうじゃなくて
    やられるくらいならやるわってスタンスだから自分からやる側になりたいわけじゃないんだよな

    虐殺やりたかったなら多分マーレ潜入時とかみたいなタイミングでジークに出会った瞬間かましてる

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:27:14

    >>122

    個人で専門書や一般書など読まずとも義務教育の範囲で十分にわかるだろうにな

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:29:00

    その地ならしやってみたかったもスクカーのエレンが非日常求める程度の気持ちだったと思うよ
    そのくらいなら誰でも思うし普通ならかかるブレーキも踏んだら島が蹂躙される

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:30:22

    地ならしが必要か必要じゃないかで言えば間違いなく必要だった
    じゃあそれが正しかったのかと聞かれると何とも言えない。正しいと言えばパラディ島の人たちの為に世界中の人間が虐殺されるのを肯定する事になるし、正しくないと言えば逆にパラディ島の人たちが世界に虐殺されるのを肯定する事になる
    どっちも酷い話だよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:30:25

    阻止隊の中でもミカサとリヴァイだけはそれぞれ地ならしを止める理由が「エレンを殺戮者にしたくない」「死んだ仲間に報いるためにジークを殺す」でひたすら一つの目的のために動いてて筋が通ってたから比較的好感持てたな
    アッカーマン特有の忠誠心が強い性質を最後まで貫いてたというか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:46:56

    >>118

    まあ先に牙を剥いたのはあちらさんだったしなぁ。ピクシス司令やナイル師団長、リヴァイの部下達に脊髄液入りワイン飲ませてたのは覚えてるだろ?


    ぶっちゃけ邪魔モン黙らすのに暴力を使った点ではお互い様なんだわ。

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:49:23

    少なくとも誰が一番悪いかっつーたらコイツだわな。既に死んでるから、無意味に怨嗟と罵倒を投げつけることぐらいしかできんが。

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:50:26

    >>118

    ミカサがフロックにトドメ刺したことエレンは知ってるのか知ってたならどう思ったのか気になる

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:55:34

    >>129

    始祖と行方不明の進撃以外の全ての知性巨人渡すからパラディ島に引きこもるの許してねって契約だったんだと思う

    の割には島外に残ったエルディア人多くない…?

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:56:27

    >>122

    アフリカ「蹂躙されましたけど何か?」

    中東「昔は自分達のが”先進国”だったのになぁ」

    東南アジア「搾取されましたけど何か?」

    アメリカ「今ですっかり少数民族ですけど何か?」

    オーストラリア「人権なにそれ? 美味しいの?」


    うーん ちょっと考えつくだけでこれだからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:01:05

    >>128

    まだ脊髄液入りワイン飲ませたのがイェーガー派って思っとる奴居るのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:02:44

    壁外世界の人達はエルディア人に憎悪とヘイト向けてたから座標所持者がエレンじゃなきゃ余裕綽々だったんだ
    壁内人類は自分達が世界から憎悪されてて話し合いも出来ず資源目的で人間扱いされず殺されるのが世界の選択だったんだ
    そんな世界の理不尽に抗うには地ならししか選択肢が選べなかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:15:13

    これだけ地ならし以外に方法がない、作中世界がやるかやられるかしかなく話し合いの余地なんて一ミリもない状況であることを丁寧に描かれてたのにXとか見ると阻止隊を叩く人はキャラ解釈が間違ってるとか
    日常生活が不満な破壊願望持ちとかエレヒス厨とかエレンのモンペ腐女子扱いする声が多くてなんだかなあ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:22:32

    >>133

    それを利用して脅してたのは誰でしたっけ?あとザックレーを吹き飛ばしたのは?

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:22:56

    夢物語かもしれないけどミカサによって巨人解除できるビジョン見えてて、ジークによって巨人変化できるの知ってたなら規模デカいけど世界中のみんな巨人の化け物に変えても良かったんじゃないかと思うんだよな それこそ巨大飛行物巨人でも作って世界中に髄液の雨降らせるとか…

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:23:38

    >>137

    人の心ないんか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:29:40

    経口摂取か注射でもしないと髄液浴びるだけで巨人にできないだろ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:30:28

    世界中にばら撒けば水源にも散布できないかな?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 04:21:44

    バイオハザードやめろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:27:04

    世界を救う(笑)ために身内を裏切って殺しまくった奴らがのうのうと生き残って和平大使なんかやってるのどう考えてもおかしい
    しかも自分達が見捨てた女王に尻拭い押し付けてるの人の心が無さすぎる
    最後の和気藹々なシーンはあの後迎撃されて船沈められるのが妥当だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:51:01

    >>136

    んで飲ませたのは?

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:57:49

    >>26

    文明をも〜という意見もあるけどパラディ島への侵攻が完遂された場合その屍の上に資源採掘用の拠点が作られるというエグい光景が待ってるのでは?

    何もかも踏み潰す方が潔さのようなものはある気がする

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:52:11

    >>93

    このスレは互いの意見を交わそうという趣旨のスレなのに

    自分と意見が違う人はまともに考えてないと根拠もなく決めつけるのはどうかと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:53:58

    巨人の再生力でジーク汁絞り放題

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:09:49

    自分がパラディ島民の立場だったら大人しく殺されるのかみたいな論調の人いるが別に地鳴らし反対派の人も世界のパラディ島への侵略を肯定してる訳ではなくない?
    地鳴らしが侵略に対するカウンターなのは事実だけど
    それで地ならし否定=侵略肯定となるのはパラディ島民に寄りすぎな気がする
    当たり前だが読者は感情移入はしても実際には世界側でも島側でもどちらでもないのだから虐殺はダメ!だから地ならしも侵略もどちらも間違い!となるのは矛盾でもダブスタでもないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:21:18

    >>64

    百聞は一見にしかず、よな

    作中でさんざん地ならしというものを語られて、読者や視聴者も頭の中で知識として把握できていても

    それが実際に作中で起きて、虐殺のシーンが漫画やアニメで描かれる場合のショックとは比じゃなかった

    各々の立場や状況とか諸々を全部取っ払って『大量の人が無惨に虐殺されていく』を人間の立場でみて「アカン」って感じることは変な事じゃないと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:28:34

    >>112

    そらそうじゃない?

    だってその人たちは「虐殺はやはりえぐくてむごくてアカンよな」を主体にしているわけだから

    どんな立場の人がいかなる理由で誰を虐殺するのか、を入れ替えたって↑なのだからそれは通るでしょ?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:30:04

    >>119

    レス先の人は「在り得てはならない」ではなく「在り得てほしくない」だから、それは現実に生きる立場だからこそじゃない?

    だって現実にも虐殺や戦争は尽きなくてひでぇ世の中だけど、そんなのあり得てほしくないじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:53:26

    罪のない人々を殺すなと言っても。100年という時間があってエルディア人への憎しみを政治利用し、それを変えようとしないのは罪のない人々とは言えないだろ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:38:44

    巨人という神の力が消えて人間の戦争できてよかったねと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:02:20

    地ならしは運命だった
    あれ以外の選択肢は世界に残ってなかった

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:55:02

    総攻撃されたらどっちにしろ地鳴らし発動するだろうしそうなると、地球の10割が死滅することになる。2割も守れない。そのうえ巨人もいなくならない。8割死滅するけど2割守ってそのうえ巨人も消滅する。そのうえ自分の大切な人も守れる。エレン(自分では馬鹿だと言ってるけど)が考えうる、いや最高の答えなんだと思う。

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:27:07

    >>147

    地鳴らしを否定すれば、つまり地鳴らししなければパラディ島は滅ぼされるのに?

    代案として有力な軍事力だけ潰すのも技術発展による巨人の力の相対的な低下に暗殺など工作によるリスクまである

    端的に言ってパラディ島にとって地鳴らしと比較した場合のメリットに乏しく代案になっていない


    それぞれの立場の利益を考えていない意見はマーレや世界が行動を変えるべきだったというものにも多いがな


    代替案を述べるならそこまで考えてほしいものだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:49:58

    >>147

    地鳴らしすれば世界は滅ぼされ、世界中を対象とした地鳴らしをしなければ島が遅かれ早かれ滅ぶというのにか?

    作中の状況ではどちらか片方の発生が確定してるのに間違ってるなんていうのも無意味だろ

    他の方法があると言われても読者に明示されてないならばそれについて議論することもできんしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:56:56

    最後のエレンとミカサ、エレンとアルミンのやり取りって地ならしの是非について作者やアニメ公式も読者視聴者を納得させられる落とし所が思いつかなかったから
    (というかテーマが重すぎて扱いきれなくなった?)
    愛と友情の物語で感動路線に持って行って誤魔化そうとしたのではと勘繰ってしまう

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:24:03

    >>149

    もしそうならとんだダブルスタンダードだな……

    意見を主張しているのにある程度の一貫性すらないとは

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:08:35

    ぶっちゃけ自分がエレンの立場だと考えると地ならし以前に能力の関係上パラディー島の無垢巨人との戦闘で一般人含め多くの犠牲者を(見)殺しにしてるから今更死者の数が増えたところでどうなんだ?という気分になりそう
    地ならししないならしないで山小屋がそうであるようにパラディー島民をある種見殺しにするから悔いのない方を選択するしかない
    客観的に見るなら地ならしは回避しないといけないけど島は外交面や諸々未発達で時間がなかったなと
    あの世界の登場人物としての立場を想像するならパラディー島民ならエレン万歳してるし8割側なら踏まれる前に自殺、2割なら恐怖に震えたあと島民ぶっ殺すになってそう
    (単純にアニメをみてての感想としてはキリンが逃げるシーンでヒュッてなったしこれが猫だったらエレン許せてないかもしれない、完全に自分のエゴだが)

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:18:41

    ぶっちゃけエレンの決断は責める気にはなれない

    虐殺は許容したくない。叶うことなら否定し続けたい
    でもそれをしなければ島の人間たちが死ぬってのは事実そうだし

    ファルコやガビのような島の外の人たちも好きだけど、本編みたいな奇跡が起きなければオールオアナッシングなのは事実だし
    あの世界を生きた人間が地ならしって結論に辿り着くのは至極自然な流れだと思う


    ただまぁエレン自身があの決断悔やみ尽くしてるだろうから止めてあげられてよかったなとは思う

    「地ならしをやりたい」って言い切れるくらい頭進撃のくせに
    「ごめん」って涙流して謝らずにいられない善性があるのホント見ていられない。心境が地獄でしかない

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:20:59

    >>159

    なんで犬猫好きってこんなにまで想像力が欠如しているのだろう

    街踏み潰してるのだからそれらも多く死んでるに決まってるのに

    だから犬や猫が生態系に悪影響与えることを考えもしないんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:24:13

    >>161

    理屈の上で分かっているのと実際に描写されるのとでは感じ方が違うのはよくあることだろう

    それこそ地ならしだって実際に惨状が明らかになる前は肯定派の方が多かったわけで

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:25:49

    そら自分の手を人類の八割の血で汚すくらいなら楽に死にたいって奴もいるだろうよ
    でも自分がエレンだったらどっちにも覚悟決まらないから直前まで悩んで土壇場で地ならし発動しようとしたところでガビに撃ち殺されて終わると思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:27:21

    パラディ島は全滅させられた。しかし、地鳴らしは発動し人類のほとんどが踏み潰されました。残された少数の人類もあいかわらず巨人に怯えたまま。という最悪の事態だけは避けられたよね。ミカサたちも天寿を全うできたみたいだし。

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:30:06

    >>163

    これスッゲェわかる

    俺がエレンだったら罪を背負うのに耐えられないからどこかで命を投げ出すか、ジークの安楽死計画に乗っかる道を選ぶと思う


    上で何度も言われてるように、作中でハンジさんが言ってるように、虐殺なんてしたくないもの

    仲間を守るためにしても、やりたかったって理由にしても、始祖の思念があったにしても、自分だったら絶対に逃げ出す気がする。文字通り正気の沙汰じゃない

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:38:32

    悲しいかな何も捨てることが出来ない人は何も変えられないんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:01:49

    >>164

    艦隊だけ潰しての睨み合いで世界側の技術ツリーが核までたどり着いたらそうなる可能性高いからな……

    パラディ島への核攻撃→辛くも始祖と王家の巨人は地下に逃れ地鳴らし発動→島も世界も壊滅

    ってシナリオがシガンシナ区の巨人だけでの地鳴らしだとメタ視点入るがおおいにありえる

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:06:17

    >>166

    それを言ってたアルミンが何も捨てることなく美味しいところだけ持っていったのがなあ…

    ちょっとエレンに寄り添ってるっぽい台詞入れたところで…

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:08:52

    >>168

    その言い方はあまりにあんまりでは…

    アルミンたちだって「自分の手を戦友の血で汚す」って代償を払ってあそこまでたどり着いたわけなのに…

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:11:25

    悪いことだって…いけないことだってわかるけど…
    俺は馬鹿だから…やれる力があるのなら、何かの拍子でやっちゃうかもしれない…
    でも殺されるの怖いから…多分今の時代ならやれない…俺はとんだ…臆病者のクソ野郎だ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:18:36

    >>169

    まあそうかもしれないけど、世界を敵に回してでも大切な人達を守るのと大切な人を犠牲にして理想や正義を選ぶのでは断然前者を支持したくなるもんだし

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:42:31

    >>151

    >>117

    罪とか因果応報で語る問題ではないと思うよ

    世界はパラディ島へ脅威排除と資源のために侵攻しパラディ島からすれば世界は完全な脅威となり地鳴らし発動のトリガーを揃え次第殲滅せんとした

    それだけの話だ

    善悪ではなく単に利害と実力の問題


    何も知らない人達も潰す理由はないが逆に潰さない理由もないけれども

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:25:44

    >>168

    あの結末見て「アルミンが美味しいところ持って行った」とか思ってるならマジで読み直した方がいい。


    アルミンはエレンっていう「幼いころから一緒にいた大切な友人」を失ったし、地ならしは止められず「夢見てた外の世界」はそのほとんどが踏みつぶされる結果になった。

    そもそもエレンや世界と「話し合ってわかりあう」っていう理想について言うなら、その機会すら与えられなかった。


    最終的に「人類を救った英雄」みたいな立場になったけど、そんなもんアルミンは欠片も望んでいなかったでしょ。


    助けたかった友人を、自分と仲間の命を守るために罪を背負ってくれた友人を指して「僕があいつを殺しました」って言い続けなきゃならない。

    周囲の何も知らない人たちも「あなたがエレンイェーガーを殺してくれたおかげで私たちは助かりました」って言ってくるんだべ?

    故郷であるはずのパラディ島では「よくもエレンを殺しやがって」みたいに言われそうだし。


    普通に考えて「美味しいところ」なんてとても言えないんだわ。

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:32:02

    >>158

    『どんな立場であれ、無惨に虐殺される人間を見るのは辛い』で一貫してるってことじゃないのか?

    それは同じ人間という種であるなら別に不思議な感情でもダブスタでもなんでもなくない?

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:01:33

    そもそもこの話題って「地ならしそのものが正しかったか」で考えてる人と、「エレンが地ならししたのは仕方がなかったか」で考えてる人で若干ぶれるよね。
    このスレでもエレン視点で考えるか第三者の視点で考えるのかで噛み合ってない部分がある

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:07:29

    >>175

    地鳴らしの引き金を握ってるのはエレン個人であり極端なことを言えばイェーガー派もその他パラディ島の人々もそれに関与できないのは重要な視点だな

    そもそもエレンはパラディ島の一般人について思考を割いてる割合が少なそうなのもあるし

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:08:56

    第三者から見る現代的な倫理観では正しくない
    生存戦略としては正しい

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:26:44

    美味しいか美味しくないかの二択なら美味しいかなとは思うね

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:54:01

    >>174

    すまん一貫はしてたな

    だが地鳴らしはダメと言いつつパラディ島への虐殺も否定するのならそれこそどうしろというのだと疑問に思ってしまってな

    それぞれの勢力及び指導者の利益を考えた上であの行き詰まった状況をどうすれば良かったのかと

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:08:17

    まじでバネみたいなものだった
    今まで引きちぎれんばかりに引っ張ってた分が全て解放されちゃったんだなって...

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:11:43

    >>24

    2割っていうのが何とも半端と言うか釈然としない感は残る

    堺事件の切腹じゃないんだから途中で止められると

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:13:22

    >>116

    サイズフェチの素質ありそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:16:33

    物事を行う前には倫理観とか理性とか感性とか周囲の目とか常識とか色んな箍があるからな
    このスレ内で現実世界の話を持ち出さないとかもその一つだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:25:52

    エレンからしたら、”ミカサと滅びの時まで現実逃避する”か”地ならしを起こして親友や想い人に自分を殺させる”の二択しか無いくらいには詰んでたわけだしな

    世界がパラディとの絶滅戦争を選んだ時点で、パラディを滅ぼすか人類の8割を滅ぼすかな二択になってしまっただけの話よ

    個人としてみれば間違いも良いとこだけど、守りたい相手を守るには最低だけど最良の手段だった、と言わざるを得ない
    実際ミカサやアルミンは寿命まで生き残れたわけだしな

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:38:46

    結局のところ始めたのなら最後の最後まで進み切るべきだったな

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:02:47

    エレンに馬鹿が力を持ったせいでとか懺悔させるばっかりで
    アルミンの方も地ならし反対しておきながら何も代案を出せずなかったこと、
    もう今にも島が攻撃される秒読み段階で時間なんてないのに部分地ならしと対話で何とかなると思ってた危機感の薄さ、
    そのためにヒストリアの身の安全と尊厳をないがしろにしたこと、
    ちょっと義勇兵と交流したり壁外の文化を知っただけで自分達エルディア人は世界から憎悪の掃き溜めにされてる自覚がすっぽ抜けてしまったこと
    と反省するべきこと山盛りだと思うんだけどそこに何の言及もなかったのはどうなの

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:16:54

    >>186

    シビアな世界観に惹かれてる人も多いだろうから甘っちょろいこと言い出した割にしっぺ返しもあまり受けてないアルミン達に不快感を持つのは正直分かる

    地鳴らしの是非などについても国家が自分の利益を求めて動く生き馬の目を抜くような世界での話という前提で考えてたから異物感もあるし

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:32:06

    正直エレンの方もアルミンに「お前は地ならしを止めるならパラディ島とヒストリアのことはどうなってもよかったのかよ」とか一言突っ込んでほしかった
    そこを曖昧にされて熱い友情シーン強調で誤魔化されたの酷すぎないかと思ったけど何の疑問も持たずにまんまと感動させられてる人ばっかで驚く

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:43:00

    まあ地ならし発動後の作中は世界滅ぼすの反対してるだけで他の事考える余裕なくてもう島の事考えてないからな
    だから同期や後輩も世界滅ぼすの止める為に仕方なく殺して回ったし

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:52:58

    アルミンの最低最悪な所は(ハンジなんかもそうだけど)壁外人類を救いたいからもうパラディ島は完全に見捨てると割り切って覚悟を決めるわけでもなく
    島のことも中途半端に気にしてフラフラしていて、
    それでいつかわかり合えるだろうとか生ぬるいこと言って
    今にも殺される恐怖を感じて苦しんでる人達を切り捨ててるのにまるでその自覚がない点だけど
    なんで作中で誰もその事をハッキリ指摘するキャラがいなかったのかと思う

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:02:16

    そりゃそういうこと言いそうなの島民だけで
    イェーガー派を対話することなく排除して進んでいったからな
    全力で進んでも人類の8割虐殺されたから本当時間無いんだけど
    自分たちも対話放棄してるから話し合いは無意味だって事証明してしまった

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:09:44

    結果生き残った人たちがただ幸せなハッピーエンドを迎えたならともかく全員心に傷を負ってるし人類の8割をころした上であの結末はちょっとな
    でもエレンの言う通り仕方なかったってやつなんだろうね
    でも原作者が他に解決策はあったと言っているし他にも道はあったんだろう

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:39:11

    地ならしの是非は 作中でジャンがいってる通りなんだよ
    これは外の連中が招いた結果であり自分達にはどうしようもなかった、と

    アルミン達は未曾有の大虐殺に対して良心が咎めたからこそ止めにいく選択を選び その結果仲間達と殺し合うハメになったわけでもあるが(サムエルになんで裏切ったんだと問われて何もいえないのはそりゃ個人的な感情で動いてるんだから何もいえないのは当然だ その場で相手を納得させるだけの理由があっての行動じゃないもん)

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:18:47

    なんかアルミンが「甘っちょろくてふらふらしてただけなのにいいとこ持ってった」とか考えてるみたいだけど、状況だけ冷静に見たら望んだものは何も得られずむしろ戦後処理押し付けられただけじゃん。

    調査兵団組はとことん甘っちょろいだけなんだよ。
    パラディ島がどうなってもいいなんて欠片も思ってないから「島民どうでもいいのかよ」とか指摘は的外れだよ。本編でやったら「どうでもいいわけないだろ!」って逆切れして終わりだよ。
    そもそも実現方法見えてないけど「それでも世界を救わなきゃ」って、フィクションでよくあるじゃん。主人公が理想を求めて現実無視して突っ走って大団円!みたいなやつ。
    調査兵団組がやったことはまんまそれだよ。この作品では完全に失敗して8割人類&文明死んだけど。

    コニーがダズとサムエル殺したシーンだって、先に発砲したのはダズの方。
    アルミンが撃たれてコニーにも銃口が向けられてるから「話し合いは無理」って思い知らされたから迎え撃っただだけ。あそこまでいけば甘っちょろい調査兵団でも覚悟決めるよね、って話。
    エレンは「何かある」(実際いろいろ隠してた)って確信があったから「話そう!」ってなってただけで、実際のところ最終的にはアルミンがエレンと殴り合いしてミカサがエレンの首切ってんだからやってることは一貫してんだよ。

    つかフロックたちこそ「エレンがこいつら放置してるんだから放っておけばいいか」って考えに至れば普通に生き延びられたんだけど、そっちは指摘する人いないよな。
    調査兵団側を叩いてる人って、「登場人物は一度〇〇って言ったなら、△△し続けなきゃならない」って決めつけすぎだし客観的に状況見られなくなっちゃってる。
    変な理屈つけるくらいなら「調査兵団組は具体的な策もなく甘っちょろいことばっか言ってて、ダブスタに見えるから嫌い」だけでいいじゃん。

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:21:35

    カール・フリッツが全部悪い
    あいつだけ何をしたいのか意味がわからない

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:35:45

    アッカーマン以外の壁の全エルディア人の記憶改ざんしてるんだから別に洗脳に忌避感有った訳じゃないんだし
    巨人大戦何か始祖で1発で終わらせられたのに戦槌のタイバー家とマッチポンプして引き籠るのが本当謎
    エルディア人に嫌気してたんだとしても始祖で好きにすればいいんだし

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:51:57

    エルディアに向かってる憎悪をエレンが一身に受けて、
    自分たちは悪魔の大巨人エレンを打倒し、巨人の力を消した英雄になれたんやで
    エルディア人にとったらエレンはイエスキリストみたいなもんだな

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:01:34

    地ならしは選択としてはやっぱり論外で選択肢とすら言えるもんではなくそんなものが起こり得るという状況になる事が既に誤りが選択され続けた末のバッドエンドというのが自分の中の結論

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:04:22

    肯定するにしても否定するにしてもどの立場からの意見なのか明確にするのが大事だな
    たいていの場合なんとなくわかるけど

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:05:35

    倫理なんて実力の前では無意味
    特にモチーフとなった時代は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています