【ネタバレ注意】ゴジラ-1.0(マイナスワン)+11感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 20:58:12
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:02:18
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:02:50
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:07:09

    今日見てきた
    やっぱゴジラの雄叫びとゴジラのテーマは映画館で聞いてこそだね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:14:12

    タイトルロゴのGがゴジラの首から上吹き飛んでるからまさか斬首でもされるのかなって予想してたら
    もっと酷いことされてた…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:14:15

    どうしてもこの「戦争」を終わらせるためには橘さんの力が必要だ!
    でも住所わかりません!
    だから橘さんの前部隊の人達に橘さんが全滅の諸悪の根源だって内容を送りつける!いっけー!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:16:17

    さっきの話の続きになっちゃうけど、震電に乗り込んで爆弾の説明手の震え自笑「生きたいようです」仲間の写真アキ子の絵未来を守りたい、それを見届けて安全レバーの説明無音フェードアウト

    脱出し終えて、回想脱出装置の説明と「生きろ」
    でいいはず

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:22:07

    手紙ボンバー作戦何が酷いって送りつけた手紙複数握りしめてやってきたから
    送った手紙のどれかがヒットしたとかじゃなくて確実にタチバナさんが色んな人達に詰め寄られてるんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:23:10

    >>6

    💢💢💢👊👊👊

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:25:27

    政府なにもしてないって言われたけど、高雄や駆逐艦4隻の引き渡しや3,4式戦車とか各種燃料・砲弾とかの手配は政府がやったんじゃって思ったよ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:26:26

    >>10

    そもそも後半は政府中枢が熱線で吹き飛んだ後なんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:28:25

    >>10

    多分イギリスに土下座して頼み込んでたんだろなぁって

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:33:09

    >>7

    じゃあ俺の勘違いだわ

    スレ汚しスマン

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:35:13

    そういえば雪風と響はあの後どうするんだろう、賠償艦の話自体取り消しになったんかな?
    雪風が中国に渡らないと何気に台湾の成立に影響が出たりしそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:38:50

    あのフロンガス作戦、もともと敵艦沈める兵器として開発されてたのかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:38:51

    ビーム吐く前に背びれがガションガションする意味ってあるんか?
    好きだしカッコよかったけどあそこメカメカしてて笑っちゃったわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:43:14

    博士の作戦会議で戦闘機にロクな脱出装置もなく…ってのさすがに不自然だったから
    (当時そもそも脱出装置と呼べるような代物はドイツのごく少数の機体しか実装してない)
    ラストのオチは脱出装置だろうなってのは予想つく感じにしたのは上手かったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:45:51

    >>16

    馬鹿野郎そこはロマンだよロマン

    なんなら光る意味も無いよね

    ただ、あにまん内では骨だの角だのを体外に出すとんでも生き物は色々いるよねって話はあった

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:47:19

    >>17

    ウルトラシリーズでも見てれば脱出装置はレバー式になってるから察しやすいよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:47:32

    >>16

    メタ的な意味はパンフレットには原子爆弾の構造イメージの投影と

    熱線を一度はいたらしばらく出せない設定だから、出すまでの儀式を描いて大事が起こってると表現したかったそうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:48:23

    今日見て来た
    序盤と中盤は重い雰囲気とホラーチックなモンスターパニックが相まってゴジラどうやって倒すんだって思ってたけど終盤は作戦成功してくれ!敷島死なないでくれ!明子ちゃんが残して行く気か!ってニ重にドキドキできる映画だった
    どんな形であれ敷島一家が生き残って良かった
    海神作戦の小僧(山田)の援軍は王道と分かってても熱いしウルっと来た

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:51:44

    >>11

    実質内閣総辞職ビーム状態か


    あの最後の心臓?が動いてるシーンで再生して初代ゴジラになるのかなって妄想した

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:53:35

    てかなんでわざわざ国会議事堂前てか永田町に戦車を集めたんですかね
    そこらへんは政府も壊滅してますよっていう無言のフォローなんだろうなって思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:55:15

    アメリカの損害は駆逐艦と潜水艦1隻ずつなのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:56:17

    >>24

    ゴジラが東京に向かって地図上を動いてるとこで滅茶苦茶船沈められてる(艦種は分からんが)

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:58:59

    色んな意味で難しいとは思うけど、ゴジラ-1.0を踏まえた上での初代リメイクとかやってくれないかな〜。

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 21:59:03

    >>14

    さすがに一時的なもんでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:05:46

    >>27

    ただ作中すでに1948年だから時期を考えると

    そろそろ国民党が完全敗北して大陸追い出されるんで

    もう雪風を渡せるタイミングを逸してそうなんよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:07:15

    >>10

    野村大将やら山本少将やらのY委員会に連なる連中が動いてそうじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:11:48

    当時の戦闘機のつくりに詳しくない人間だから学者さんの脱出装置云々のくだりは特攻とかを念頭に置いた発言かなと単純に捉えてたな
    それこそ敷島が死にたくなくて特攻しなかった人間だし
    あの台詞があったから震電に脱出装置がきっとつけられてるはずだという希望をもてたのは良かったね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:15:22

    >>23

    国の中枢を守護するっていう心積もりではあったんだろう、ただ想定がゲロ甘だっただけで

    それじゃ無理だよってきちんと知ってるのは新生丸の4人とスクリーンの外の観客だけだしね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:15:32

    >>21

    小僧が船をかき集めてたところを映像化は無理だろうけど小説化して欲しい…小僧…お前すげぇよ…って思わず良いそうになったし


    各船の参戦する時の無線もカッコいい…!ってなったし、こういうのでいいんだよ、こういうので!ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:22:08

    わざわざ脱出が普通のレシプロ機より遥かに難しい震電を使ったのは
    (普通に飛び降りると後ろのプロペラに切り裂かれるので)
    制作陣の意図を感じるね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:25:05
  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:26:04

    >>16

    原子炉の制御棒だろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:27:24

    >>28

    クレーン付けたり船体ぶつけたりしてるしね

    あれ修理してから引き渡しだと間に合わなそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:30:59

    >>35

    ジェノザウラーじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:32:31

    >>37

    このティラノサウルス型ゾイドは…?荷電粒子砲は一体…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:35:00

    しばらく日本本土でゴジラの肉片を巡って米英ソ暗闘がありそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:48:28

    最後電報からの下りでちょっとご都合展開かな?とか思ってたらそれ以上をゴジラがやらかしてきて草
    いやそこは死んどけよ生物として
    最後の最後にしっかりこれはゴジラ映画ですって殴りつけられた気分だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:50:17

    ゴジラ復活は想像の範疇だったけど典子のアレは「なんでそんなひどいことするの?」って感じだった
    これ以上敷島をいじめんでやってくれよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:53:29

    >>40

    典子さんの首のアザでご都合主義なんてないぞしてくるのひどくない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:59:00

    典子を喪った敷島がゴジラ睨みつけて慟哭するシーン好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:02:57

    4DXで見てきたけど、最後の足音と咆哮に合わせて座席に振動が来てまさか最後は焼け野原で吠えるゴジラが大きく写って終わりとかなんじゃとハラハラした
    これまで自分が4DXで見てきた映画でエンドロール中に座席が揺れるなんて無かったから

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:09:07

    正直ノリコはあんだけ破片やら瓦礫やらが飛び交う中に吹っ飛ばされてあの程度の怪我で済むとは思えなかったしやっぱゴジラの細胞がなんかやらかしてんのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:17:17

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:17:32

    あの手紙をバラ撒いてから橘さんがやって来るまでの日数経過が気になるな
    当時の郵便事情で各宛先に手紙が届いて
    どこに住んでるかも知らない橘さんが当時の交通機関で自分の元にやって来るのを待つって
    学者も途中呆れてたけどゴジラがいつ再来するか分からない状況でかなり無謀な賭けだよね
    整備だって一日二日で終わるものじゃないだろうしよく間に合ったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:20:40

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:14:55

    >>45

    純粋なご都合主義の描写ガバであればこの映画の評価に少し傷がつく代わりに幸せだった

    しっかり織り込み済みで不穏極まる描写が仕込んであるの最高に最悪で参っちゃうね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:22:07

    典子「死ぬかと思った」
    ゴジラ「死ぬかと思った」

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:41:40

    >>23

    しかも四式中戦車なんて2両(10両程度までは生産された説はある)しかないものどっから持ってきたんだって笑っちゃった

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:43:31

    >>33

    でも最大の選定理由は震電サイコー!だからでしょ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:50:04

    >>17

    良くある人命軽視話だと戦闘機、爆撃機の装甲が薄いって点になるよね、比較対象がアメリカ(2千馬力級戦闘機にB-17)だからなんだけど

    脱出装置って言うなら日本が劣るのはパラシュート要らんとかいうパイロットメンタルでは?ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:51:13

    今回のゴジラマイナスワンを見て「そういえばゴジラって恐竜の生き残りなんだよな…」って再認識された
    最近の作品だとその辺の設定あまり使われてなかったからねぇ…シンゴジラとウルティマは魚からゴジラになったし、アース様は植物が起源だし、モンバスのゴジラは恐竜ってより大昔からこういう怪獣がいるよっていう設定だったし

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:14:43

    >>54

    水を差す形になってしまうかもだけど、実はゴジラって恐竜(特に旧復元)がデザインのモチーフにあるだけで、生物として"恐竜"がルーツにあると明言されてるのって平成VSシリーズの個体だけなのよね


    https://bbs.animanch.com/board/2591069/?res=65

    https://bbs.animanch.com/board/2591754/?res=34

    ちょっとした考察が過去スレにも載ってた

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:14:51

    >>54

    まあ、厳密に恐竜の生き残りなのは平成VSシリーズとかに限られるけれどね

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:19:25

    Twitter漁ってるとちょいちょい「特攻を賛美してる」って感想があって思わず首を捻りたくなった
    俺はなにか全く別の作品を見たのか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:24:24

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:41:26

    >>6

    >>8

    >>9

    他スレに書いたことだけど、あの下衆な呼び出し手段は「大戸島でのこと恨んでるだろ? 俺への怒り忘れてないだろ? 今度こそちゃんと逝くよ。だからあんたの手でちゃんと送ってくれ」と焚き付けたのではないかという可能性

    そもそも橘に固執した理由自体「特攻反対な野田の手配した整備士じゃ特攻仕様へのカスタムなんて引き受けて貰えないから、こっそり進めるために橘に目を付けた」だろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:48:15

    >>57

    まあ人気になってたくさんの人が観てくれたらそれだけ色んな人が観るわけで、そういう人も中にはいるよね(極厚オブラート)

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:21:45

    青年が男になり、父になるまでの物語だったのが良い。
    でも何で男になって父になった彼をまだ虐めるんですか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:40:30

    ゴジマイ世界は現実世界に比べて試作兵器の量産型化が実現している(量産出来るとは言っていない)状態で終戦になっている説

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:46:36

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:20:06

    >>63

    震電出撃で敷島が格納庫に来たときに橘が吸ってたね

    他にもあったんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:45:25

    敷島家で酒飲んでるときにタバコ吸ってた気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:20:31

    >>63

    いや、結構吸ってたよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:22:58

    喫煙してるシーンはちょくちょくあったと思う
    全員吸ってるわけじゃないし煙は目立たせてないけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:25:35

    手紙のシーンって橘さんのせいで死んだぜ!ってやつだったのか
    「整備士が死んだのは俺のせいです!許して!」って内容で橘さんキレさせたのかと思ってたわ
    どのツラ下げてそんな手紙寄越してんだ的なノリで

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:28:31

    >>63

    敷島家の食卓で小僧が普通に吸ってたな

    食事中だったから気になったけど当時はあれが普通だったんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:29:19

    橘さんのせいです!みたいな手紙振りまいておいて
    殴られて目を覚ました直後のテンションが
    橘さん(゚∀゚)キタコレ!!みたいな感じだったの笑ってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:30:38

    >>68

    その内容で「嘘の内容書けば必ず来ると思った」っていうのは大分ファンキーだな!

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:30:52

    >>59

    まあ、倒せた後でなら、手紙を出し直したり新聞広告などである程度カバーは出来るよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:31:40

    >>71

    確かに

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:33:26

    劇場でご丁寧に
    ・高雄
    ・雪風
    ・響
    ・震電
    のプラモが入場時には見えない角度で売られてて笑った
    持ってなかった高雄買っちゃったぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:34:37

    >>43

    アベンジャー神木が最高だったな

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:35:00

    ぶっちゃけ特攻機の整備してくださいっていうのはイコール橘に殺してくれって頼むようなもんだしな
    そういう精神状態だからもう怖いものが何もないんだあの敷島くん

    ※橘側は大迷惑です、よいこはまねしないでね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:36:01

    >>76

    真似するには震電見つけるところからやらないとw

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:36:03

    昨日見てきた
    めっちゃ面白かった
    ゴジラでここまで海上戦を書いたのは初めてじゃない?
    見応え凄かった

    ドラマパートはパンピーでミーハーな自分からするとあれくらいで涙滲んで良かった
    個人的に好きなのはゴジラ対策室のキッツイ話し合いの後普通に東京の居酒屋で酒飲んでる所
    強いなコイツらってなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:41:19

    素朴なラーメン探してて滅茶滅茶美味い出汁の利いたラーメンをシンゴジで食べさせられてこれ以上ないと思ったら、ザ・伝統なのにチャーシューから何から全部ガツンとした正攻法醤油ラーメンで違う系統の最高を味わされた気持ちになった。

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:01:33

    >>79

    ついでに言うとその間に怪獣プロレス方面もハリウッドが作っててくれたからそろそろシンプルなの食べたいなぁてところに今回のゴジラだよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:39

    >>6

    これは酷い

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:22:12

    >>22

    銀座から国会議事堂方向に、あのビームを放ったら霞が関周辺は消え去っているだろうな

    でも、皇居は一応無事なのか?


    あと、ネットの感想を見ると東京を破壊されたのにアメリカが何もしていないというのがあるけど、

    この頃の米軍に日本を守る義務も義理もないよな。米軍は敵国を占領しているだけなんだから

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:30:28

    >>82

    でもあの辺GHQの人いっぱいいたはずだからなあ。

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:36:51

    結構背びれでかいよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:42:07

    >>83

    関東にいたアメリカ人は沖縄とかに退避してんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:54:32

    台詞で全部説明しすぎ、みたいな批評を目にしたけど個人的にはあまり気にならず楽しく観れたな

    とくに敷島と橘の対比というか、抱えた「終わっていない戦争」の違いが好きだ
    敷島にとっては「(自分が役目を果たさなかったせいで)ゴジラに殺されていった人たち」が悪夢の根源で、
    「あなたの戦争も終わっていませんよね」のセリフで橘も同じ悪夢を抱えているのだと視聴者に印象付けるわけだけど、
    クライマックスで敷島が脱出に成功した時の喜びようから察するに、
    橘の悪夢はゴジラあんま関係なく「死ぬとわかっていて特攻兵を送り出し続けたこと」なんじゃないかと思わせるんだよね

    敷島と橘、それぞれが戦争で抱えた悔恨はぜんぜん異なるものなのに、
    それが「ゴジラを殺す」という共通の目的を通じて赦されていくという構成なんじゃないかと

    いや作中でそういう説明があったわけじゃないから妄想だって言われたらそれまでなんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:56:04

    なんていうか良く撮ってくれたというか……凄い作品だった。
    あの映画を撮ったことも全て許したわ、本当にありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:25:32

    >>86

    シンゴジの早口専門解説ラッシュに慣らされちまって台詞に説明感なんか全く感じなかったわ

    むしろ台詞だけじゃ「えっ?どうなった?」ってなるような映像だけで分からせるシーン多くなかった?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:55:37

    >>88

    画の力が終始強かったから自分も台詞に説明臭さやくどさは感じなかったんだよね

    坊主をワダツミ作戦に参加させないくだりのシーンとか、

    みなまで言わずともシーンとして成立するかもなと思う場面は多少あったけど、

    それだって演出の好みの範疇だから批判されるような場所ではないと思うし……

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:00:16

    銀座の犠牲者三万のところで、ガメラ3を思い出した
    人口の増加を考えるとやっぱり殺意高すぎる…

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:02:24

    なんか感想動画とか見てると評論家とかの方が別作品や変なこと考えすぎてて描写の捉え方歪んでると思う

    この映画

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:03:39

    まあ、批判はさておき、そこら辺のバランスって難しいところだよね

    アニメ総集編映画の話だけど、映画は見直せないからセリフをテレビ版からより直接的(なんなら文法とかが微妙におかしい)かつインパクトのあるものに変更した、なんて零もあったし


    >>89

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:08:19

    今回の人間ドラマは確かにありきたりではあるけど、その分ハイクオリティだったよね。イメージとしてはストレート豪速球150kmでストライクゾーン撃ち抜かれた気分。そしてゴジラパートはそれ以上の豪速球だったし

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:13:35
  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:19:42

    人間パートがほぼほぼゴジラ関係なく成立する内容なの凄いよね
    バイク買っても家建てても前に進めてないという矛盾好き

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:28:24

    >>62

    潜水艦でのドイツからの技術提供(射出座席とか)が史実よりも多分かなり進んでたんだろうなと思う

    現実だとかなり沈められて、ジェットエンジンも図面だけしか届かなかったし

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:36:55

    敷島→元特攻隊の戦闘機乗り

    学者→海軍工廠のエリート

    小僧→戦争に行ってない若者

    と三人は情報出てたけど船長は特に元〇〇とか本編で出てこなったな…実は何処かの艦の操舵とかしてたんだろうか?それとも情報見落とした?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:27

    敷島も兵学校出の正規士官なのか、予備学生なのか何なのか
    この掲示板にもそれなりに詳しい人がいくらかいるはずなのにこれという答えが出てないんだよなー

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:10
  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:36:52

    >>3

    よりにもよって一番呼びたくないゴジラ呼んでて笑う


    >>99

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:46:58

    これ見たらアメリカのゴシラもシンもオタク寄りだったなと改めて思った
    なんというかゴジラって大衆向けだったなって新鮮な気持ちで見れたというかこの映画は必要だったという気持ちになれたというか

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:25

    庵野監督ホッとしたと思うんだよね
    シンゴジは快作だったけどあれが金字塔になり過ぎて
    後が続かないとか逆に下手に真似して滑ったりとかでジャンル廃れたら一番イヤなの本人だろうし

    『やりようはどうとでもあるんだぜ』
    っていうのを形にできたのは本当に大きい

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:18:41
  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:33:40

    過去のオマージュ結構やっているから、中継しているマスコミの「皆さんさようなら、さようなら」はやってくれなかったのが残念

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:45:48

    観に行く前は「既に破壊しつくされた街を蹂躙して何が面白いのさ」とか思ってた
    でも、この時代設定だからこそ「せっかく戦火を生き残ったのに」「せっかくここまで復興したのに」という重みがあった
    危険な仕事をしてやっと建てた、小さく簡素で、でも当時としては立派な自宅の尊さも

    一方で、破壊の快感を気兼ねなく楽しめるのは
    金に飽かせて作ったバブル期の建物ならではだなとも

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:19:47

    >>83

    そもそも海の時点でアメリカの艦艇が沈められてるから海軍マジ切れしてたと思うよ

    交戦して手に負える相手じゃないって結論になって「なら情報収集の捨て駒になってもらうか」

    って日本人に白羽の矢が立ったんじゃないかな

    冷戦中に下手に手を出してアメリカの太平洋艦隊が壊滅なんてしたらバランス崩壊して第三次世界大戦に発展しかねないし

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:53

    今日見に行ったけど凄かった。
    現役提督としてどれも見覚えのあるフネばっかだったし幻の兵器が活躍していたので個人的には大満足でした!

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:45

    >>97

    確かに初対面時の自己紹介で海軍関係者って言ってたくらいかも

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:56:32

    初日に観たけど二回目行きたい欲が高まってしまって今日また観てきた

    ゴジラや銀座の街や各種兵器群は実際にあるわけじゃないからもちろんCGだしハリウッド映画とは予算が全然違うんだろうけど観賞中に「安っぽい」と気を削がれる箇所がなかったのはやはり凄い

    開始5分でゴジラサウルス大暴れのサービスもあってその後の復興人間ドラマパートでも落ち着いた気持ちで見られるのもいい
    人間ドラマもじっくりやってるようで余計な部分を省いてかなりコンパクトにまとめてあるなと二回目観て気付いた

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:01:58

    二回目でも銀座のゴジラ登場シーンのメインテーマやわだつみ作戦開始のマーチは燃えた!

    最後の病室シーンでは首すじに注目してたけどじんわり微妙に痣が広がる?描写が確認できて「あっこれただの火傷や被曝跡じゃない何かヤバいやつだ…」ってなった

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:14:12

    >>41

    典子よ、お前もこちらへ来い!

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:16:17

    娘が典子と交信するんやね

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:21:48

    >>95

    怪獣映画に人間ドラマ不要!→なら人間ドラマに怪獣出してやる!という中々の荒業

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:24:40

    本題関係ないけどあのバイクかっこよくない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:31:21

    >>54

    ・前足の薬指に爪がある(恐竜・ワニなどを含む主竜類は前足の薬指に爪が無い)

    ・腕が回内(親指が内側に、手の甲が前に来る形)してる

    ・舌の可動域が広い

    ・頸がS字になっていない

    ・前足の指の関節数が全て同じ数(恐竜の場合、親指から薬指まで1→2→3→4の順で増える)

    ・胴をひねることができる→腹肋骨が存在しない?


    とりあえず今回のゴジラを恐竜と仮定した場合、これだけの矛盾点が生じるから今回のゴジラは恐竜では無いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:58:35

    >>114

    わかる

    なかなかいいセンスしてるなぁって思った

    ノーヘルゴーグルで乗るのもカッコよかった

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 05:51:56

    ちょくちょく敷島がバラ撒いたお手紙テロの内容をカン違いしてた人が散見されるけど
    橘の「大戸島の全滅は俺のせいだと!?」って言葉が手紙を原文ママで読み上げたものと思ったのかな?
    まあ確かに敷島自身はずっとそう思い続けてるだろう事だし
    実態があまりにもいくらなんでもな呼び出し方だったから無理もないけどもw

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:09:09

    >>50

    くそぅ!!ある意味どっちもゴジラ!!

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:50:11

    マイナスゴジラが歴代最弱だからって舐められてるけど…恐竜型の時点で原爆受けて尚生きてたその生命力はバカにできないんだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:59:17

    ヒロイン関連でラストに挟まった微妙な後味の悪さが東京SOSのこれだった
    敷島くん絶対曇らせる系ゴジ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:26:19

    ところで敷島さん、機雷がなくなったら次の仕事どうすんだろ
    職歴も人脈もできたから何とかなるとは思うけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:35:34

    >>121

    技能活かすなら民間のパイロットとかかな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:49:34

    >>122

    つまり次はゴメスとかガラモンとかと戦うことに……

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:52:02

    初代Gフォース結成してるかもな

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:59:48

    秋津さんはLSTにでも乗るのかね
    あの世界でも朝鮮戦争が起こればの話だが

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:27:13

    >>114

    >>116

    確か陸王だっけ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:37:22

    >>117

    特攻から逃げた敷島に「いいんじゃないですか、あんたみたいな人がいても」って言うのを橘さんだと思ってる人もちょいちょい見るな

    この人だね

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:52:57

    生きとったんかワレェ典子の首の黒いの見逃して感想スレで知った。なんで髪の毛短くなっててもよかったなとかどうでもいいこと考えて大事なところ見逃してんだ俺のアホ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:55:53

    アレはゴジラ細胞さんが典子を生かしてくれたというゴジラという脅威が逆に助けてくれた良い方向性でのオチなんや
    空々しいとか言うでないぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:58:14

    よーやく観てきたぞ自分も
    流石は山崎監督、戦後日本を舞台に撮らせたらピカイチだわ
    時代考証オタクの自分にはブッ刺さりまくりよ

    しかし、ゴジラのなんという理不尽さよ
    あんだけやってまだ生きてるとかどないしろと
    また来るんだろアレ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:08:54

    >>50

    典子さんはともかくお前はしんどけよ...生き物として...

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:15:46

    >>104

    前向きに考えるならゴジラはアナウンサーの方向に歩いてなかった、そして小指をぶつける感覚で建物を破壊した

    「さようなら」を言うタイミングが無かったとも言える

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:17:02

    >>104

    生きて抗え、のテーマ的にはあると蛇足かもしれないセリフなのが悩ましいな……

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:38:21

    >>131

    典子さんの方も、飛ばされた時に遮蔽もなく真正面から飛び散ってきた瓦礫と破片の量を考えると……ね?

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:42:42

    >>134

    こ、こう、瓦礫の合間を縫うようにジャンプしていればワンチャン

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:43:14

    推定G細胞適合者(G細胞に形と記憶が焼き付いた?)とゴジラの放射線をおそらく最も浴びてる人間との間に生まれる子がどうなるのか…とかかなり蛇足で邪推な考えが横切ったりもした

    何であれアキコがお姉ちゃんとして頑張ると思うから見てみたい

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:46:47

    海からの上陸シーンからかなって思ったら
    いきなり銀座INゴジラでうわあああああってなった

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:36:02

    モンスターアーツは通常形態が今月発売するけど熱戦verも出るかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:37:23

    過去スレで言及してたら申し訳ないんだけど
    GMKゴジラみたいな怨念でもないのにやたら人間への敵意高くない?
    めちゃくちゃ怖かったからなんか考察あれば聞きたいんじゃが

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:39:53

    今日ようやくゴジラ見に行ったけど、このスレで典子さんの首に黒いの〜でえってなってる

    2回目行きたくなってきた……

    というか今作のゴジラ最初から殺意高すぎない?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:16:31

    >>134

    当たる面積を最小にして波紋防御できれば…

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:48:37

    >>61

    映画が終わってから『ゴジラ -1.0』のロゴドーンは参ったね、まさかまだマイナスが始まったばかりだったとは

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:12:54

    >>142

    監督曰く、助走のためのマイナスワンの意味合いもあるそうだからな、今作のタイトル!

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:17:52

    やっと観てきた!
    なんというか「人の心」の描写に物凄く真摯な作品で驚いた

    なんか敷島がどれだけ追い詰められても
    周りの人達もそれぞれ大きな物を失った人達だし状況も大概酷い事になってるから御涙頂戴にならない
    バグみたいなバランスの取り方に感心しちゃったんだよね 凄くない?

    ゴジラが5億点つけたい怖さなのはもちろんとして対する人々の頑張りが凄く輝いてて見劣りしないのもいい
    震電が最後にゴジラに突っ込んでいくシーンなんて
    来るだろうとわかっていても音楽も相まって美しすぎてちょっと泣いた

    とにかく大満足の映画体験だったのでデケェ害獣ことマイゴシさんにおかれましては海の底で大人しくお休みになってて下さい

    あの瓦礫ミキサー不可避状態から生き残った典子さんは間違いなく異能生存体なので敷島と明子ちゃんと幸せに暮らしてね……

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:18:23

    >>139

    ゴジラ化してからはクロスロード作戦で怒ってるととりあえず仮定して

    その前は刺激受けなきゃ攻撃してこなかったし、凶暴なわりには意外に危害加えないやつなのかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:50:21

    >>139

    縄張りを彷徨く人間を排除すべき敵と

    認識したヒグマっぽいと思った

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:51:39

    見てきた基本的に面白かったし心に来るシーンもあったんだけど
    ハピエンの為に仕方ないとは言えちょっとアレで生き残ってるのはどうなの…って冷めちゃったのが勿体無かったなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:55:37

    典子さんの痣が今後どう言う症状になるかで
    ハピエンかどうか解釈が分かれるよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:01:55

    最悪、死んでた方が幸せだったまであるからな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:06:19

    音楽の使い方がやっぱり素晴らしい。ゴジラのテーマ3回使って、3回とも魂が震えるくらい完璧な使い方だったし、オリジナルのBGMもかなり良かった

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:07:58

    桜木町の映画館で見てきたんだけど
    もしかして最後の民間船大集合シーンで日本丸くんきてた?
    無線で日本丸って聞こえて「えっ!お近くで係留されてるあの⁈」って別方向にテンション上がってしまった

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:08:30

    ゴジラ細胞と仲良くやっていける可能性も極僅かにあるし……

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:15:35

    見てきた 曲の使い方が神がかってた
    ゴジラのテーマをただゴジラの為だけで無く「ゴジラに立ち向かう、争う人々のテーマ」でもあるのを理解してないとあんな使い方出来んよ…海神作戦のとことかもはやあの場面の全員にとってのテーマだった

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:41:12

    >>104

    マスコミの距離感と死に方の時点で初代視聴者は「あのシーンのオマージュだな」って思えるけど、知らない人は「マスコミシーンが嘘くさすぎる」って感想たまに出てるから古い作品のオマージュはマジで塩梅難しいよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:43:11

    >>128

    明言されない限りはハッピーエンドだから………希望を胸に映画館出られるから……

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:44:33

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:18:29

    観てきた!
    凄い戦争後って感じの映画だと思った

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:22:26

    見てきた
    個人的に良い点
    ・ゴジラの破壊シーン及び兵器が活躍するシーンはとにかくカッコいい。CGクリエイター山崎貴の面目躍如といった感じ

    個人的にちょっとダメだった点
    ・役者の演技の方向性がバラバラで見ててノイズになる。特に機雷撤去船パートの演技を引っ張る佐々木蔵之介と市井の人々パートを引っ張る安藤サクラの演技の方向性が真逆で、主演の神木隆之介に関してはそのどちらからも浮いてる。同じ世界に暮らしている人間とは思えない。監督が絵作りばっかりやってて演技は役者に丸投げしてるんだと思う

    ・瓦礫の山になった東京にいるのに安藤サクラの割烹着がおろしたてみたいに綺麗だったり、復員船に乗ってる兵隊さんたちが太平洋で戦ってた割には皆健康そうだったりそういう人間とか背景のディテール。多分監督が興味をもってないんだと思う

    ・ゴジラの熱線できのこ雲は上がるし、黒い雨は降ってくるし、とにかく核爆弾に寄せた描写をした割には皮膚が熱傷で爛れた民衆とかは描かないからリアルにしたいのか取り敢えず迫力のあるシーンを撮りたいのか分からなくてモヤモヤする

    なんか全体的にAIに『第二次大戦直後の日本を舞台にした面白いゴジラ映画』というプロンプトを入力して出力された中から一番面白いやつをスクリーンに写したって感じの映画だった
    面白かったです

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:30:22

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:34:35

    「急に浮き上がってユラユラ動いてる様子」までは実際に劇場で目撃できるんですわ
    正体が何なの?については興奮して語ってる間に断定口調になるのはゴジラに限らず毎度毎度のこと

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:10:36

    作戦開始の号砲代わりに飛んできた、「海防艦の艦首だけ」と言う警戒部隊の成れの果て
    洋上作戦なのにいきなり上陸されて誘導機が作戦海域まで必死の誘導
    囮艦は予定通り熱戦を吐かせたのに「思ったより派手に爆沈した」だけで進言される作戦中止
    巻き付けるワイヤー周りの装備が急ごしらえなせいで駆逐艦同士の接触事故が前提な巻き付け工程
    本作戦がもはや予定通りと言わんばかりに効果不足、「予備」なのに特段動揺するもなく発動する予備作戦
    その予備作戦まで邪魔されて不調、作戦立案段階で無理と結論付けた力でゴリ押しをダメ元で決行
    そのダメ元ゴリ押しを成功させたのが「来るな」と帰したはずの若造が連れてきた助っ人
    最後の止めは誘導機が勝手に用意した特攻

    見ている途中は熱く燃えたんだが、よくよく考えると最終決戦がここまでgdgdって割と珍しい気が

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:12:38

    >>159

    何の権限があって他人の感想や考察に釘刺してるの?そっちの方がどうかと思うわ

    どっかの誰かみたいに「私の意見が公式です」とか「関係者の~~から聞いた」とか勝手に言い出さない限り、個人の感想くらい勝手にやらせてやれや

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:39:11

    >>核爆弾に寄せた描写をした割には皮膚が熱傷で爛れた民衆とかは描かないからリアルにしたいのか取り敢えず迫力のあるシーンを撮りたいのか分からなくてモヤモヤする


    んーまーわかるけど、リアルにする事と実際に見せていいものかはまた別問題だからねぇ

    例えば溶けた皮膚をずっと見せつけてくる映画をそれでも面白いと思ってくれるかどうかは……

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:42:50

    そういやゴジラを倒す伏線は序盤からしつこくやっていたんだな…減圧で浮袋はいている深海魚

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:43:16

    >>163

    その辺は描いてもごく一部が喜ぶだけでしょ。多分リアリティのためならその辺も描け!って言ってる層も、実際にその辺まで描かれてる映画だからって見にいく人なんてほぼ居ないだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:43:25

    上空に火球が生じた原爆と爆発の中心が恐らく地上の今回とじゃ少々事情が異なるからね
    特に火球からの電磁波放射の広がり方に関しては

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:48:36

    一応娯楽作なんだしさ。原爆の悲惨さを伝えきれてないからもっとグロくしないとって声なんて、普段俺たちが毛嫌いしてる海外のポリ.コレと同じでしょ。

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:56:59

    自分でも分からないんだけど
    橘が爆弾の安全装置の後になにか説明してたから
    敷島は多分脱出するだろうなって分かってたのに
    何故か飛んでからの敷島を見てたら涙が出てたんだよな
    同じような人はいないだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:58:56

    >>168

    体験したのは別作品だけどわかるわ

    わかってようがやはり感情を揺さぶるから王道って路線が成り立つんだと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:11:59

    登場人物のこと好きになれるかが名作判定と微妙判定を決めてる気がする
    敷島たちのこと好きになれたら典子たちと過ごすささやかな日常の幸せに共感できるだろうし
    それがゴジラに壊された絶望を自分のことのように感じられるだろうし
    敷島が生きることを選択して生還したことを本気で喜べる

    でもそうじゃない人にはたぶん凄い陳腐なものに見えて「さっさとゴジラ映せよ」って思うんじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:48:15

    特に序盤はロクに風呂にも入れてなさそうだけど
    あの焼け跡で銭湯とか営業再開してんのかなあ……とかその辺は気になった
    だからってそういう事情を作中で描写しろとは思わんけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:15:43

    国への貢献度的に確実に勲章物だよな
    少なくとも博士や艦長、敷島には授与して欲しい

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:17:08
  • 174二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:18:34

    >>134

    ぶっちゃけミンチになってるよね...

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:29:02

    >>152

    ただ正直万全状態のG細胞ならあんな包帯グルグル巻きにならなそうだしG細胞治癒能力限界ギリギリ出し切ってフッと消えたのがラストの描写ともとれる

    いいじゃねえか荒神が自身を御した人間にふとみせた優しさっていう幻を見ても…

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:51:49

    シンゴジもだけど、ゴジラの登場場面や暴れるシーン少なくてもやっぱりゴジラは凄いって印象付けられる展開生み出せるのはすごいわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:57:56

    そもそもゴジラって銘打って出す以上大衆向けで年齢制限なんて付けられないしそんなグロ描写入れるわけねーだろ

    ゴジラ人気的にレーティング厳しい海外展開も狙ってるのに

    >>158は面白いっていう感想には見えないんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:35:57

    >>177

    いや面白かったよ

    国産ゴジラの枠組みで現状これ以上のエンタメは作れないだろうなって素直に思った

    てかそもそも俺が挙げた不満点はそれがあることで脚本が極端に破綻したりゴジラや兵器の描写が損なわれるようなもんでもないしなぁ

    グロ云々がケロイドのこと言ってるなら中途半端に原爆匂わせるような真似しなければいいし、やるにしてもGMKみたいに主人公に爆風が届くような距離でやらなきゃいいだけだし

    そんな怒られても困る

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:57:07

    >>176

    逆に登場時間多すぎると間延びした空気になっちゃったりするから大変よね怪獣もの

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:25:13

    久々にゴジラのテーマを聞いて「あーゴジラのテーマだ」みたいなノリじゃなくてシンプル怖いと思ってしまうゴジラの東京突撃シーン…

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:35:32

    ゴジラのテーマを流しながら上陸するんじゃなくて
    もう銀座に来てたの怖すぎて笑った

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:05:54

    小説届いたみたいだから帰宅したら読まないと

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:29:12

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:41:53

    >>53

    というか基本零戦含め艦載機は太平洋のど真ん中で戦う前提だから脱出したところでどうしろって感じだから脱出の備えする重量を性能向上に回したほうが生き残れるのよね


    震電はもう攻めていく余力がなくて本土の上を飛ぶ前提で航続距離も短いから脱出も考慮してるってだけのお話

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:49:39

    戦闘機···?震電が来るんやろなぁ···と思ってたら震電が来てくれて
    駆逐艦···?雪風と響かなあ···?と思ってたら雪風と響が来てくれた

    良い意味で予想を裏切らなかったかんじ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:26:44

    小説版、敷島の中古バイクの描写に細かい補完があったり、
    ラストのあの描写がより具体的に書かれていたりと面白いな

    映画と一緒に楽しむとバランスよさそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:55:01

    今小説の方読み始めたんだけど整備員の人たち良い人過ぎない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:56:41

    >>187

    海岸で採れた新鮮な魚を使った海鮮鍋お食べ!


    人の心無いんですか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:01:22

    小説の高雄メンバー、ゴジラ倒してシンガポールからの長旅や目の前で殺された上官たち、それらが報われたと思って雄叫びあげてる描写がお辛い!

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:07:19

    >>187

    >>188

    冒頭から敷島の心情語られてからのあのパートすごくよかったわ

    そのままマイナスワンるけど


    橘さんとかのセリフも映画とは違うから別方向に心に来る……

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:08:56

    ひょっとしてこの映画の登場人物いい人しか出ていないのではないか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:09:36

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:11:39
  • 194二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:11:39

    橘さんに大戸島全滅の責任おっ被せた手紙の文章判明したけど、
    余計に橘さんが初手ぶっ殺ししなかったことの聖人ぶりが増すほどの内容だった

    敷島、お前本当に大概にせーよ…

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:12:56

    >>194

    ちょっと盛り過ぎやしませんかね、敷島さん!?

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:15:10

    橘さん関連、セリフ細かく変わってるから読んでて楽しいな、これ
    震電コクピットの件のところとか一言追加されているし

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:26:53

    |



    か、監督

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:30:42
  • 199二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:38:59
  • 200二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:38:02

    200スレで20億突破

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています