ちいかわ・ナガノ作品総合スレ109

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:37:46

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう



    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ



    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします



    次のスレ立ては基本的に>>180の人がお願いします


    スレ立てができない場合は立てられませんとレスして下さい


    立てられませんとレスされた、又は>>190までスレ立てのレスが無い場合管理できる人が代わりに立てて下さい



    ちいかわ公式

    https://twitter.com/ngnchiikawa


    ナガノ氏公式

    https://twitter.com/ngntrtr



    過度なキャラage・sageと規約に抵触するような過激発言は禁止

    確定した情報以外の考察はあまり鵜呑みにしないようにしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:38:02
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:38:13

    ちいかわ最新話

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:38:29
  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:38:43

    ナガノ先生最新イラスト

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:39:16

    最近流れが早いので一時的にスレ立て早めに設定してみました

    内容的に仕方ない部分もあるけど>>1の文章よく読んで情報錯綜と罵倒レスには気をつけてください

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:40:03

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:40:55

    この話が終われば戦後処理って感じになりそうだな
    さてどう裁きが下るかだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:41:59

    たて乙です!

    負の連鎖が積み重なってる状況だがどうすれば丸くおさまるんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:42:25

    >>8

    でも葉っぱちゃん・セイレーンのどっちかを裁いても

    確実に後味は悪いよね…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:43:53

    言うなれば運命共同体。
    互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。
    一人が五人の為に、五人が一人の為に。
    だからこそ南国で生きられる。島民は兄弟、島民は家族。

    嘘を言うなっ!

    猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。
    無能、怯懦、虚偽、杜撰、
    どれ一つ取っても孤島では命取りとなる。
    それらを纏めて無謀で括る。     
    誰が仕組んだ地獄やら。      
    兄弟家族が嗤わせる。 

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:44:02

    ただ何かしらの解決がない限りたぶん船で無事に帰ることもできないぞ!どうなるんだ!島二郎のエネルギー衝撃波ですべてが解決するのか!!

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:44:03

    >>10

    セイレーンに関してはそもそも島民と共存できる存在じゃなかったてことで島と関わらなくなってもらうしかない

    葉っぱに関しては人魚を食べた事実を島民達にジャッジしてもらうしかないだろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:45:14

    忘れちゃいけないのは島民もセイレーンに喰われてること

    真相しったら葉っぱコンビに復讐しようとしても驚かないぞ私は!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:45:34

    ち、ちいかわ達にはさせられないであろう憎しみの表情をここぞとばかりに…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:45:38

    前スレでイカの足が少なくなってるのはこうだって考察したけどまぁ考察も妄想みたいなもんだから真に受けんでな
    でもイカの足はちゃんと減ってたからカウントダウン味あるんだよな
    あのイカ、ロケットだったかもしれねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:46:18

    >>14

    セイレーンが手を下さずとも復讐は成り立つか…

    まあもう人の命を犠牲にするのはやめたほうがええやろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:46:44

    >>10

    ここで裁ける存在がちいかわ集団しかいないんだよな、葉っぱも島民もセイレーンも大なり小なり罪がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:47:00

    セイレーンの言ったわかった!がハチワレの言葉に対してならもう襲わない、関わらないで終わりでもいいけど多分そうじゃないだろうからなぁ、結局どっちもけじめはつけないといけない

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:47:02

    どっちにも非がある事がもういっそ救いのような気もするんだよね
    明確に片方だけ悪かったらそいつに石投げる事に夢中になって本質を見失っちゃうし

    どっちがどんだけ悪かったを突き詰めるのは理性的だし試みるべきだけど
    どん詰まりまで来たあとは当事者同士の感情の問題だよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:47:05

    どうすれば終わるって……
    一つ葉「相方を殺したセイレーンを殺せば終わる!!」
    セイレーン「人魚殺した一つ葉を殺せば終わる!!」
    の二択じゃん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:47:51

    憎しみの連鎖だったのか

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:48:02

    >>21

    いやこれ以上死なないで手打ちにすることだってできるはずだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:48:07

    一葉ちゃん→二葉ちゃんをセイレーンに害されたので不老不死になる肉を持つ人魚を襲います
    セイレーンちゃん→一葉ちゃんに人魚を食べられちゃったので名乗り出るまで島民を食べます

    セイレーンちゃんも一葉ちゃんも直接害した相手じゃなくその周辺に居る相手を害しているのがもう···な···!

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:48:32

    そもそも肉を食われた人魚ってもう死んでるのかな
    永遠のいのちでも殺されたら死ぬ?
    人魚本人は永遠のいのちを持ってない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:48:55

    もしかして、ちいかわは『赦しの物語』だった……ってコト!?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:48:56

    現実での熊が人間襲ったとかの問題と違うのはセイレーンと島民があまりに生物としてのレベルが違いすぎることなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:13

    >>14

    真相を知ったとき、食べられた島民の友達や味噌漬けにされた島民は葉っぱ島民を許せるだろうか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:23

    >>25

    人魚の物語で良くいわれてるのは人魚事態は不死じゃないしそもそも不死も嘘っぱちってのが多い


    今回は不死=機械化(怪異化?)なのかもしれんけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:25

    >>25

    生きていたらセイレーンのところに戻るだろう

    戻ってないっていうのはそういうことだと思う…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:49:29

    >>23

    一葉&双葉ちゃんをセイレーンに差し出せば

    セイレーンはこの二人を永遠に檻に閉じ込めるだけだから

    誰も死なずに解決するな!!ヨシッ!!

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:50:11

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:50:46

    >>31

    一人無事じゃないのがいるぞ!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:50:53

    >>31

    あとはそこで葉っぱらの情状酌量をしてもらい、これ以上傷つけるのをやめましょうよと訴えるしかないか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:50:58

    >>17

    けどよぉ、そもそももう人じゃねえじゃねえか

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:51:50

    >>35

    そこらへんは機械化した二つ葉がどういう存在かっていうのが分かったところで答えが出ると思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:52:34

    ここまできたら当事者同士で解決っていう選択も無くはないと思うわ、どっちか最悪死ぬにしてもちいかわとか島民巻き込むよかマシじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:52:49

    わたしはひねくれあにまん民

    たぶん叩きつけられたショックで二つ葉っぱ民が本格的に機械怪異になって暴走してセイレーンと怪獣大決戦を行い海に沈んでいくと予想する

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:52:57

    セイレーン編まるまる一巻分くらいになるかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:53:45

    セイレーンをどうにかして討伐、人魚を食べた二葉は自らの身を海へ……で解決じゃダメかい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:54:32

    >>37

    ただ被害にあった島民という存在もいる以上島民達も当事者だ

    この3者の意見をまとめるしかないだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:54:47

    そもそもセイレーンをどう倒すかっていう
    島二郎に協力してもらって穴という穴に辛い液体練り込んで憤死させるとか…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:55:29

    Xのタイムラインで見かけたまとめて言及された他作品(前話も含めて)

    ・ベルセルク
    ・ゴジラ-1.0
    ・進撃の巨人
    ・忍者と極道
    ・ニンジャスレイヤー
    ・鬼滅の刃

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:56:07

    セイレーンは倒すより、もうこの島にこないでくださいってお願いするほうが丸い気がする
    倒せるメンバーであるちいかわ達のモチベーションが上がるとは思えん

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:57:15

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:57:20

    オイラてっきりセイレーンを倒して島二郎の店が大繁盛してみんなハッピー❗️で終わると思ってたんだけどよぉ

    それはそれとして島二郎の店は繁盛してくれよな!

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:57:41

    当事者同士の話し合いとなると一番問題なのが、
    セイレーン側はいつでも暴力を発動して話し合いの場をちゃぶ台返ししてしまえるという揺るぎない事実がある事だ

    セイレーン側がもう島民を傷付けるのは嫌だと思わないと解決はしないんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:58:17

    というか人魚の肉で不死はいいとして人魚食ったらメカ化するという情報がいまだ飲み込めてない・・・
    人魚食ったけどただのガセネタだったのでロボに改造して蘇らせました!だったらまだ自然だけど誰が改造したんだよとか展開がとっ散らかってしまう・・・

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:58:39

    全部丸く終わってちいかわも勉強ができて草むしり検定に合格できるって最高のハッピーエンドはないものか

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:58:55

    >>47

    確かにそもそも話し合いのテーブルに付けるかすら怪しいな・・・

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 22:59:20

    >>48

    だってほら、車輪に変形する怪異や地面に炊飯器がある世界だから……

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:00:00

    >>47

    本当これ、生殺与奪の権利を握られているのが

    ただ、ここで意見を通したら島二郎やラッコ先生といったメンバーに討伐される危険性もある

    あえてその無法を発揮してリスクをあげるのは上策ではないだろう

    彼らが交渉をする上でのカードとなる

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:00:26

    セイレーン側のわかった!わかった!!がたぶん尻尾バシーン!したときの感触で

    "わかった"なのがなぁ
    次合うときは標的をやみくもに探すんじゃなくて
    ターゲット絞ってくるよね…

    あとだから食べてるのの意味がそいつが人魚食べたやつなら機械だから食べれないしってことだったのかもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:02:35

    今やってる回想も自供とかではなく、ちいかわ達はまだ知らない事だし言及されるまでまたひと悶着ありそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:02:40

    セイレーンが島に居着いた経緯といい双葉が死にかけた経緯といいちゃんとコミュニケーション取れていれば防げてそうなのが…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:03:25

    こういう殺しあいの調停が出来るのは両方の事情を知りつつ、ある程度武力がある島二郎かちいかわ一味だけなんだよね
    ……これ本当に小さくてかわいいやつの話?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:04:53

    うるせー!知らねー!っつって島脱出しても誰も咎めないくらいには拗れてる…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:04:55

    セイレーン…島民を顧みず傍若無人に振る舞った
    一つ葉…救命のために人魚を手にかけた
    モブ島民…恩恵があるからとセイレーンの存在をなあなあにした

    全く悪くないのが島二郎しか居ない…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:04:55

    めざましテレビも頭抱えてるわこんなん

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:05:23

    たとえセイレーンと葉っぱちゃん達が和解できたとしても
    島民たちは「その間に犠牲になったちいかわ達の命は…?」と疑問が出るよなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:06:30

    >>56

    そうするとセイレーンに関してはこれ以上島民を攻撃するなとお願いし、もしもそれを破れば自分達がまた戦うとアピール、そこで話をつけるってとこかな。

    人魚の件に関しては…正直いまさら謝って何になるのだろうか、命が無駄に一つ減るぐらいなら仕方がなかったということでセイレーンに我慢してもらうしかない気もする

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:07:00

    >>56

    でもナガノ先生の別作品もだいたいデザインかわいいし…

    別作品のえぐみに耐えられるように読者を鍛えてる…ってコト!?

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:07:39

    >>56

    別作品だと同族を共食いしたキャラの話とかあるし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:09:02

    つらい展開だけどイカの足が無事だったことにはちょっとだけ安心した

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:09:56

    最初にやって来たセイレーンに食べ物を貢いだ事が全ての始まりなんだが、仮にあそこで食べ物を差し出さなければイカのポジションが島民になっていたかも知れない…そう考えたらもはやこの事態はどうあっても避けられなかった。
    弱者と強者、無自覚なる悪、復讐の連鎖、種族の違い───

    ……この話をめざましテレビで!?!?!?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:10:04

    セイレーンらが先にこちらに危害を加えたんだ!と一葉側が訴えるにしても他の島民に被害が及んでてもう手遅れな段階に来てしまってる・・・
    かと言って回想のあの段階で島民に仇討ち兼人魚捕獲の協力を求めても誰も乗ってこないどころか下手に向こうを刺激してくれるなって釘刺されただろうな・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:10:05

    >>60

    そう、だから二つ葉の件とは分けてセイレーンは島民に対して暴虐を働いたことに対する何かしらのペナルティは受けてもらうべきだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:11:28

    もう取り返しの付かない&誰かしら何かの罰を受けないといけないレベルの事態

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:11:43

    スポット参戦のキャラ多いし舞台も遠い島だから、地上波より劇場版向きだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:11:51

    >>66

    本当はこの描写を入れるとなんで二つ葉達が島民の犠牲をガン無視したのかみたいな理由にもなるんだが…

    流石に島民内で犯人がすぐ割れないことに違和感が出そうだし無しだなと思った

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:12:51

    >>68

    だから力をもって比較的公平に見れるちいかわ一行に託されるんだろうな

    ラッコ先生あたりが活躍しそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:13:08

    こういうシーン好きなんだ
    なんというか悪魔に魂を売り渡した瞬間みたいなシーン

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:13:38

    >>69

    めざましテレビだと尺取りすぎるしねえ…

    いったい何話分だよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:15:02

    やるか…劇場版ちいかわ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:15:10

    >>69

    ちいかわを最近よく見かけるゆるキャラみたいな奴程度のパブリックイメージでしか知らない人間に島編を映画館で見せたら旧劇エヴァを事前情報無しで見せられた当時のオタクみたいな顔して映画館から出てきそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:15:45

    あそこから1人で人魚捕獲できたとしたら葉っぱちゃん中々の知能犯だな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:15:53

    この世界の悪魔はちいかわ族みたいな見た目してるんだろうなぁ 見た目は

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:15:58

    >>72

    これ思い浮かべてるのがセイレーンの笑顔なの

    「あいつら笑ってやがった」

    「俺のダチをこんなにして気にも留めずにヘラヘラ笑ってやがった」

    ってことだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:17:06

    「やっぱりバケモノだったじゃないか…!」的な表情とも

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:17:39

    こういう「同情の余地はあるけど全部許されるのも違う」って犯人の顛末としては誰かを守ったり自分を裁くために死んでいくパターンが多いよね
    そして今の流れだと人魚で助命されたのは二葉ちゃんで一葉ちゃんは不死者ではない…
    ちいかわ達が「今日の日はさようなら」をBGMに泣きながら島を離れるトラウマエンディングにならない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:17:57

    >>70

    ・・・もしかして協力もしくは理解くれなかった島民達への復讐も兼ねてる?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:19:09

    >>81

    ただそうすると人魚の肉を求めていたっていうのが周辺島民にバレるからこの線は薄いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:19:11

    なんかガジャガジャ言ってるし
    人魚食べてロボ化したんじゃなくて
    ロボ人魚を双葉みたいに改造したんじゃないか
    双葉くんは多分助けられなかったんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:19:14

    >>72

    「あいつらは友達を奪った…じゃあこっちも奪って良いよな…」

    っていう考えにもなりそう…

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:19:56

    誰も悪くないんじゃない、皆がちょっとずつ悪かったが故に地獄が生まれている
    最悪のマリアージュ起こしてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:20:27

    Xで「ちいかわ島編 劇場版」で検索かけたらYOASOBI『復讐』って呟きがいっぱいあって笑った

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:20:54

    今の逞しくなったちいかわはもうこんな風には泣かないかもしれないが読者はこうなってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:21:31

    人魚の肉食べて機械化するシーンがこの後入るんだとしたら単三は最初から備え付けだったのかそれとも電池別売りタイプだったのかな…とどうでもいいことを思ってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:22:15

    でかつよかは不明だけど島二郎はセイレーンの”ちいかわたちがそもそも眼中に入らない”に対して“力があろうがその気になればちいかわを対等の存在として観ることが出来る”というカウンター的な存在だよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:22:16

    だからなんでちいさくてかわいい生き物の世界で最悪な事態が起きてるんだよ!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:22:56

    >>85

    強いていうならでかつよとちいかわであることが悪い

    彼らはお互いを本質的に理解できない生物同士なんだ


    人魚はキッカケでやっぱり一番いけないのはいざセイレーンが暴力を振るえばちいかわ達が何もできなくなるっていうパワーバランスと会話は出来るが対話ができない関係性だと思う

    いざとなれば話し合いなんかせず自分の要求が通せるいびつな関係に問題がある

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:23:14

    >>87

    ナガノ先生「泣いちゃった!」

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:23:40

    ちいかわたちの手に負える事態じゃなさすぎる…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:24:13

    他作品で申し訳ないけどグロンギみてーだなセイレーン
    同じ知能を持っているのに価値観が根本から合わないやつ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:26:15

    >>89

    誰かがいっていたなウルトラマンって

    だからメタ的に見ると人類=ちいかわにとって都合のいい存在なんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:27:16

    将来性を考えるともしかしてだけど
    一葉&双葉とセイレーン&人魚全員が4ねば比較的収まる…?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:27:46

    めざましテレビは島編の前に、目の前であの子に仲間を殺され、自分は見逃され1人生き残ってしまったが為に怒りと自責に震え、自らを殴りつけるちいかわ族の話を放送しないと行けないんですね。地獄か???

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:28:12

    >>96

    そう極論全ての禍根が立たれる

    でも死ななくてもお互いが悔い改めるなら許すっていう道もあるではないかと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:28:43

    突然現れた島二郎がセイレーンへのカウンターとか予想できた奴いるのかレベル

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:28:57

    >>96

    まあ極論原因が消えれば問題はなくなる

    なくなるが…後味が最悪…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:29:03

    この状況でちいかわはもうどうすればいいんだよ!!!!

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:30:59

    >>101

    ちいかわの考える「良いこと」みたいなのを伝えるしかないんじゃない?

    人魚がいなくなって悲しんだセイレーンの気持ちを伝えて

    二つ葉が死にかけて助けたいとおもった一つ葉の気持ちを伝える

    そっからどういう行動にでるかで対応をするってこった

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:31:45

    辛くなってきたからアニメの方見てきたら鎧さんの存在あったけぇ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:32:12

    これ以上犠牲を増やさない方法だとセイレーンも葉っぱ島民も島を出ていくとか…?他の島民の考え次第でもあるけど
    ただ島を出た後にセイレーンが葉っぱ島民を襲ったりしないように話つけなきゃだしそれはそれで難しいのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:34:07

    まあ他者と意思の疎通がとれるだけの知能があるのに
    戯れの一環として他者を顧みることはあっても本質はそうではなく
    何の気無しに他者を傷つける存在は悪か否かはさておき“害”ではあるので
    本当にもう「お願いだからどっかいってくれ」以外に言いようがない……

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:34:13

    >>104

    まあ島民に対しての怒りがあるわけではないから、あえてここから島民を襲う意味は少ない

    葉っぱたちがある程度納得のいく結果になれば身を引くんじゃないかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:34:48

    これがゲームだったらちいかわが
    ・仲間に真相を話す
    ・黙る
    の選択肢が出てきてEND分岐する

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:35:53

    ありえそうな流れがちいかわが一人でいるところを二つ葉達が襲ってきて、そこにセイレーンがやってきて彼らを拉致してこれからは島民には害を与えないと約束していなくなるエンドかな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:36:03

    二葉ちゃんのあの謎の献身性を見てると、一葉ちゃん庇うなりしてセイレーンと刺し違えて海に沈むエンドとか
    そして残されることが贖罪になる

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:36:23

    この話によってオデが、たとえその気になれば全てを力でねじ伏せる事ができたのにちいかわ族や小鬼を台頭の存在として見て、最後まで暴力に訴えなかった心まででかつよではない、善性の存在であると再評価されたんですね。

    なんでだよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:37:18

    話がモヤモヤするタイプの結末のウルトラマンみたいな話しててめちゃくちゃ草

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:38:14

    今さらだけどセイレーンと島民が仲良くなる可能性もあったんだ……
    もし気軽に挨拶を交わす仲だったら海に舟出したときに気づかなかったなんてことにはならなかったかもしれないんだ……

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:39:39

    セイレーンは双葉を轢いた過失に気付けなかっただけでイカの足をむしってるのは誤解だったはずだけど
    グロンギみたいとか言われるほどか…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:40:04

    メタ的に見ると一つ葉が復讐という悪意を持って動いたキャラとして書かれた以上彼を罰してセイレーンが強者であるがゆえに裁きを与えることができ結果目的を達成できるというモヤっとする感じにもなりそうだな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:41:08

    戦犯ちゃんは楽観的な子が自分の甘さのせいで親友を失って自分だけ助かったハチワレifで
    葉っぱちゃんは警戒心強い子が親友に庇われて自分だけ助かるちいかわifって地獄の考察やめろ
    やめて……(哀願)

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:41:14

    >>113

    文化が違うのは間違いないと思う

    そういう意味ではグロンギ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:41:20

    流石にめざましテレビではやらないでしょ
    老若男女に人気のちいかわがついに映画化!って言って映画館で子供たちを絶望へ引き込むよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:42:26

    >>113

    先に人魚を推定殺されたとはいえ、関係ない島民を味噌漬けにして喰ってた奴だぞ?しかもおそらく何人か喰ってる

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:42:31

    >>115

    ちいかわ考察勢は優秀だなあ(白目)

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:42:35

    劇場版の予告ではバカンスを楽しむちいかわ達の様子しか流さないやつじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:43:08

    各キャラが納得したなら裁きは必要なくなるのかもしれないけどそのみんなが納得する方法を見付けるのがクソ難しいもんな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:43:48

    >>60

    ここは無惨理論で押しきろうぜ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:43:49

    >>116

    遊びでいたぶってない、ずっと憎悪と復讐がループしてるんだからグロンギではないよ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:45:50

    >>123

    そういう意味ではなく

    まず強い彼らの生きるスケールがちいかわとは違うんだ

    だから価値観が根本的に差がでる

    殺しを楽しむとかそういう要素のあるなしではないんだ、考え方が違うってことがポイントなんだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:47:15

    エ、エヴァといいトラウマソングにしやがってよ…!

    今日の日はさようなら


  • 126二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:49:04

    >>121

    それはリアルだって同じことだろう

    呪術の日車さんをこの場所に呼ぶしかないな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:52:54

    >>120

    ナレーション「あの大人気アニメ、ちいかわが劇場版に!」


    ハチワレ「なにそれ…チラシ?」

    ナレーション「空から降ってきたチラシに書かれていたもの、それはかんたんな討伐で報酬100倍!!」

    ハチワレ「行っちゃおう!!島合宿!!」


    〜バカンスを楽しむちいかわ達の映像〜


    ナレーション「島でのバカンスを楽しむちいかわ達、だけども何か様子がおかしい?」

    ナレーション「そう、この島には秘密があって─」


    〜映画 ちいかわ島でバカンス!〜


    ナレーション「楽しいバカンスの筈が…大変な事に!?」


    入場者特典で光るちいかわ貰える!

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:54:27

    ここ「誰かを守るためなら何度でも同じように盾になる双葉」「"あの時"と同じ光景を前にして絶叫する一葉」ってシーンだったんだな…

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:57:07

    一つ葉ちゃんの声優は神木隆之介のやってもらおう

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:00:10

    >>127

    特典で「動く!ちいかわマスコット人形(要:単三電池一本)」とかあったら無慈悲過ぎて笑うかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:11:29

    >>130

    応援びんよよ棒の存在も忘れないでくれ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:12:10

    実行犯ではない他者を害するという点
    本質的に他者を顧みないセイレーンと自分たちが遠因となって他者が犠牲になっていても名乗り出ず沈黙を貫く一葉

    同じ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:12:32

    ちいかわ島編TRPGでやりてえ
    出目によっては何にも遭遇せず帰るけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:25:05

    しかしこのあとのちいかわへの対応によっては葉っぱたちの評価変わるぞ…
    ちいかわを犯人に仕立てて差し出そうとか思ってない…よね?
    セイレーンにはちいかわが犯人じゃないってのはわかってるからね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:25:12

    実はセイレーンはいうほど化け物メンタルじゃない事、
    一つ葉とそんなに価値観が違わないことが厄介なんだぜ
    二人とも仲間を思いやる心と、そこから生じた復讐心があるだろう?

    おまけにセイレーンは圧倒的弱者のちいかわ一行相手でも、不当に傷つけたと思ったら謝る
    むしろ圧倒的な力の格差があるにも関わらず自分と対等に扱いすぎなんだ
    強者であるセイレーンが島民に等身大の怒りを投げつけると受け止めきれず死んでしまう

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:28:46

    実益と趣味を兼ねて無関係な他者を食らい続ける存在は化け物だよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:33:56

    対等なわけがないのに対等な存在だと思ってるならそっちの方が悪質じゃないか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:35:35

    セイレーンは自分と人魚たちを一つのグループと見なして
    「人魚への攻撃は自分への攻撃」と考えてるけど、

    それを相手にも適用してて、
    「島民たちが犯人を切り離さない限り、両者は同一グループの存在」と見なしてるっぽいから
    島民を無関係だと思ってないんだろう

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:38:48

    いやもう本当に“なんかちいさくてかわいいやつ”でなんでこんな現実の諸問題にも関連してくるような陰鬱な話してるんですかね……

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:43:12

    以前も同じようなこと書き込んだ気がするけどちいかわたちが無事に帰れればもうそれでいいかなって…(なるべく穏便に済ませられる方法があるならそうなってほしさはあるが)

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:55:16

    >>136

    それ人間も含め他種を捕食する全ての生物が化け物ってことになるやん

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:56:02

    >>141

    そうだが?

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:00:37

    ギャラクトロン(ウルトラシリーズのロボット怪獣)みたいなこと言ってるやついて草

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:22:58

    >>135

    いっそ対話が完全に不可能な100%化け物だったら「お前を倒してハッピーエンドだあああ!!!!」って出来て話が簡単だったんだけどね…

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:29:38

    仲良く釣りをする一葉と二葉
    セイレーンにビビる一葉と呑気に手を振る二葉
    一葉の危機を咄嗟に身を挺して守る二葉

    なんかちいかわとハチワレのアナザーみたいだよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:54:38
  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:56:41

    >>145

    あのこに騙されて呑気に近づこうと提案した結果、同意したハンマーちゃん(うさぎ)と一番警戒していたヌンチャクちゃん(ちいかわ)が斃れ、1人生き残った角折れちゃん(ハチワレ)といい、ところどころでちいかわ達のif見せつけてくるよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:03:57

    これなんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:07:25

    一葉は双葉をセイレーンに殺された
    報復として人魚を殺し、その肉で双葉を蘇らせた
    セイレーンは人魚を何者かに殺された
    報復として島民を一人ずつ見せしめに殺し、犯人を見つけ出すまで止まらない
    もし彼らが和解できたとしても、彼らに巻き込まれ無数の命が失われた島民たちは……

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:09:02

    というか今のちいかわ達は「わかった!」をもう島民を襲わないことへの了承と思い込んでるわけで・・・
    こっから一葉の心情を打ち明けたとしても「可哀想だけどもうセイレーンはもう襲わないって言ってるから・・・」で特にしてやれることが無いんだよね
    展開的に向こうの再来襲を待つかそれまでに島から逃げるしかねぇ!

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:09:07

    (対話ができる、思考ができる、知識がある、という同じようなことができるのに根本的なところが違うところがグロンギっぽいと言ったのに日本語難しいネ)

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:15:57

    多くのでかつよがそうであるように、セイレーンがただ有り余る力に任せて傍若無人に振舞うだけの存在であればもっと簡単な話だったのに…

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:30:52

    イカの足戻ってるのはまぁ作画のブレが本命(つまり意味はない)だとは思うが、なんで吹っ飛ばしてキャッチしたイカの足戻ってるのってのは疑問になるにはなる

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:31:47

    仮にハチワレがセイレーンに殺された時、ちいかわは人魚を憎むのだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:48:46

    ちいかわで心が乱される…

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:13:01

    >>146 

    今更だがうろこが落ちてたのは途中「まで」なんだな

    ヘンゼルとグレーテルみたいに点々と落ちてたのか?

    途中でなくなったのは葉っぱたちがあとで片したんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:15:38

    「復讐なんかしても○○は帰ってこないぞ」とはよく言うが
    もし、復讐をすれば帰ってくるかもしれないなら……

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:26:08

    島二郎が仲介役になるのかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:00:11

    こちらが復讐すれば当然向こうも強大な力剥き出しに復讐に来るわけで・・・
    人魚一体だけでなく悲劇の原因を根絶するほどの力は無かったばっかりに無関係の仲間に被害が及んじゃったね・・・
    ちいかわワールド無情の世界か?

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:19:05

    >>44

    ちいかわたちは討伐が正しいことなのかどうか既に疑問を抱いちゃってるからな…

    正直これ以上のリスクを冒して島民たちの代わりに戦う義理はないと思う

    これから出来ることがあるとすれば利害の絡まない第三者として仲裁役を務めることぐらいだろう

    島民が仲裁を望まずあくまで討伐したがるなら自分たちでやればいい

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:53:28

    >>153

    逆にそれぐらいのことでぽろぽろ取れるもんなのイカ足って

    それなら普段泳いでる時に水流とかでも取れてしまいそうなもんだが


    本数の増減についてはコマや絵の大きさに合わせて適当に本数調整してるんじゃないかな

    前回のこことかすごい小さい絵だったし

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 04:55:23

    >>156

    落ちていたうろこが人魚が抵抗して暴れた時に落ちたものだったりしたら鬱度が上がるな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:14:59

    一葉も電池式になってるのかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 05:38:10

    一葉が島民を見殺しにしたって言われまくってるけどセイレーンの動機のこと一葉は知らないだろうし(ラッコ師匠が伝えたのがおそらく初めて)
    親友を殺した化け物がその化け物性ゆえに暴れ回ってると思ってただけだよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:09:42

    でも仲良さそうに遊んでた人魚に手を出した時点で向こうの怒りを買うだろうと考えが及ぶはずだし(二葉を瀕死にさせられた自分がそうだし)
    まさか眷族ポジ食ったらセイレーンがこんなに暴れるなんて・・・って今更及び腰になるほど状況見えてないとは思えないけど・・・

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:46:32

    そもそも尻見れば判別できるなら正確に判別でき、的確に報復可能なんだから無差別に食い荒らしてる時点で報復として不純ではある……

    殺意の純粋性が低くても通っちゃうのはセイレーンが暴力で優れてるからなので生態として暴力を保有してる限り命を奪う事でしかセイレーンは止められないんですね
    なんでちいかわで「邪悪ニンジャはスレイしない限り止まらない」みたいな話になってるんですか?!

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:09:21

    ここから人魚を食べさせて復活したらまんま進撃の巨人になっちゃうけど大丈夫!?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:12:41

    >>161

    小さい絵でしっかり足描いちゃうとつぶれて見えなくなりそうだもんね


    絵の大きさによって簡略化するのってよくあることだと思うし(ちいかわたちも小さく描かれてる時は目が点になってることあるし)

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:15:24

    まあ進撃の巨人はロボットにはならないし…
    進撃途中までしか見てないからロボットが出てくるならごめんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:50:35

    臆病な一葉と積極的な双葉を見ると、葉っぱ組はちいかわとハチワレのifなんじゃないかって考えちゃうな
    ハチワレ死亡ifのちいかわが一葉なんじゃないかと勘ぐってしまう

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 08:52:30

    感想見てたらセイレーンは悪意がないからセーフという感じの弱肉強食理論の人が割といたのがびっくりした

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:38:04

    >>171

    その理論だと交通事故も『轢くつもりはなかった避けられなかったのは不運だからしょうがない』がまかり通ることになるね

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:44:59

    セーフというか…まぁ少なくとも悪ではないし、ちいかわ達への対応を見るに、あの時ぶつかった直後に自分がやったことを知れば、ちゃんと謝る程度の善意は元々持ち合わせてたはずだから
    どうしたもんかな…………となる

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:10:47

    ただ交通事故で捉えると一葉ちゃんのやろうとしてることは「被害届も出さずに轢いた車に乗ってたうちの弱い1人を狙って自力救済」だからね
    せいぜい過失責任の相手に権利主張もせず実力に出てしまう、しかも相手が同じく実力に出たら到底敵わない存在に…
    ってなると少なくとも他の島民としては何してくれてんのてなるよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:15:32

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:23:35

    感情論でもおんなじことじゃない?
    言葉が通じて感情を理解できる相手に自分の非を理解させることもなく「やられたからやり返す」してたら逆に相手にやり返されたって文句は言えないし
    そういう獣の理屈は他人にも迷惑をかける

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:28:16

    >>172

    少なくとも車っていう危険物乗り回してるのに何か当たったかな?まあいいかは罷り通らんだろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:31:14

    ひいたのが人ならともかくセイレーン視点だとよくてカブトムシぐらいだからなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:36:04

    >>177

    強者は弱者に気を配るべきって考えもそれはそれで弱者視点の傲慢さな気はするけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:52:32

    セイレーン見かけた時点で全力で逃げりゃよかったって話よね

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:53:58

    すみません、180踏んじゃったけどスレ立てられません

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:54:58

    場所も海だからなあ……
    島の陸地で傍若無人にドタドタ遊んでたなら落ち度だろうけど海は元からセイレーンと人魚の生活圏だろうし

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:02:42

    fallout4のファーハーバー思い出した
    主人公が来た段階で既に手遅れっていう

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:14:01

    島民から見ると島民を襲いまくるセイレーンは当然悪だし、セイレーンの眷属を奪ったことを誰にも相談せず他の島民を見殺しにし続けてる葉っぱも悪以外の何者でもないんだよな…
    両者が話し合う機会を設けた上で両方島から出てってもらう以外の無難な落とし所ある?さすがに討伐は後味が悪すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:34:21

    1番の被害者は何も知らない島民達だからな
    両者が素直に出て行ってくれればいいけど絶対にセイレーンは犯人渡さなければ退かないだろうから一つ葉が自ら身を差し出すか黙り続けて結局セイレーンを討伐するかの2択になりそう

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:46:42

    ok自分がたてよう

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:55:52
  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:59:40

    まあそもそもの話セイレーン達からすれば補食対象の一つでしかないからなちいかわ族…

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:02:47

    たておーつ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:03:15

    強いから鈍感、故に弱い人魚から復讐のターゲットになったわけでやっぱり法無き世界でも強い存在は弁えないと駄目なんだな……

    あの島にはやっぱ鎧さんが必要だよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:08:33

    ラッコ師匠もモモンガのせいもあるが捕まえられちゃったし鎧さんもとい島二郎みたいな強い存在がいないと基本勝てないんだよね…

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:09:54

    >>172

    交通事故の場合は法が整備されていて轢いた側を裁くシステムがかるから…

    夜道に寝転んでる酔っ払いを轢いちゃったとか

    信号待ちの間に車体の下に潜り込んだ子供を轢いちゃったみたいな

    どないせえっちゅうねんみたいなケースでも車の側しか罪に問われない歪さはあるけど


    >>187

    乙です!

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:10:57

    ちいかわを読む時に誰が善で誰が悪とか気にした事ないから、割と論争にカルチャーショックがある

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:12:42

    胃痛

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:14:13

    ちいさくてかわいいけどのほほんとはしてねぇんだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:16:37

    あそこで全力で逃げてたらダイレクトアタックは避けられたのかな…ジャンプの影響で起こった波で結局事故ってそうではあるけど

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:18:20

    ようはどいつもこいつも俺がスッキリする為に○んでくれってのが島編なのか

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:21:09

    突然島にPoPした強いやつのムーブとしては双方の対応込みでセイレーンが駄目な例で島次郎が正解なのははっきり描写されてるからな
    いやなんでカレーと貝汁の店やってるおっさんが対存在になるんだよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:24:36

    >>198

    いいだろ?海中で渦を発生させてセイレーンと人魚を足止めできるおっさんだぜ?

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:34:09

    200だったらハッピーエンド

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています