【大会草案】新年一発目の命中不安運試し大会

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:27:26

    命中不安技使って新年の運試しをしたいなぁと
    開催としては1/3で考えてるけど流石に皆忙しいかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:50:02

    ルール
    ・シングルバトル・フラットルール(50固定・持ち物、ポケモンの重複無し)
    ・相手にあたる攻撃技、変化技は命中率が100未満の技のみ使用可能
    ・命中率を上げる技、持ち物は禁止
    ・はりきり等の命中率を下げる特性のポケモンは命中率100の技を使用可能

    ポケモンの制限
    使用禁止
    ・禁止伝説ポケモン
    ・アルセウス

    選出制限(パーティには何体でも入れて良いけど選出できるのは1体まで)
    ・準伝説ポケモン
    ・幻ポケモン
    ・600族
    ・ブーエナ持ちのパラドックスポケモン
    (ブーエナを持っていなければ一般ポケモン扱い)

    ざっくりとしたルールはこんなものかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:57:36

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:59:18

    ハサミギロチンを合法的に使いまくれるのか!?!?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:59:32

    開催日的に一撃必殺使わなきゃ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:59:49

    たておつ〜前あった命中不安大会と同じ感じかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:00:07

    みんな一撃必殺しか使わなそうで草

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:01:13
  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:01:14

    新年早々ぜったいれいど放つのはなんか演技悪そうw

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:01:55

    一撃必殺覚えるポケモンのリストつくらなきゃ
    スカーフの奪い合いになるで

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:02:42

    >>10

    やるか!最速スカーフ絶対零度パオジアン!

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:05:51

    昔メガピジョットで一撃技にオウム返しかますの超楽しかったな…なんか似たこと出来ないかなSVでも

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:06:28

    がんじょうキョジオーンミラーでじわれしか攻撃手段なくて膠着状態になるの見たい

  • 14123/11/06(月) 00:07:21

    >>6

    >>8

    ざっくり見てきたけど大体この時のルールで問題無さそう

    もうちょっと特性とか持ち物ルールに追記するか

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:09:08

    頑丈+霊テラス使うと一撃必殺完封しちゃうのか
    いやまあ一撃必殺縛りではないんだけども

  • 16123/11/06(月) 00:10:14

    あとまだ手に入れてないんで確定では無いけど
    優勝した人には色違いギャラドス
    ダイスで当たった順位の人には色違いオオタチ
    を景品にしたいと考えてます

    めでたい色なのでね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:12:40

    いいね!

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:22:49

    潔く一撃必殺だけ覚えさせたポケモンで挑みたいんだけどわるあがきってアウト?
    一応PPは最大にして挑む予定だけど

  • 19123/11/06(月) 00:25:05

    過去大会参考に使用禁止の道具と特性をルールに追加してみた


    ルール

    ・シングルバトル・フラットルール(50固定・持ち物、ポケモンの重複無し)

    ・相手にあたる攻撃技、変化技は命中率が100未満の技のみ使用可能

    ・禁止アイテム:こうかくレンズ、フォーカスレンズ、からぶりほけん

    ・禁止
特性:ふくがん、ノーガード

    ・はりきり等の命中率を下げる特性のポケモンは命中率100の技を使用可能


    ポケモンの制限

    使用禁止

    ・禁止伝説ポケモン

    ・アルセウス


    選出制限(パーティには何体でも入れて良いけど選出できるのは1体まで)

    ・準伝説ポケモン

    ・幻ポケモン

    ・600族

    ・ブーエナ持ちのパラドックスポケモン

    (ブーエナを持っていなければ一般ポケモン扱い)


    >>18

    まだ使えるポケモンがいたら交代

    最後1体だったら降参かなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:26:14

    100未満ってどれぐらい?
    100より下ならオッケーってこと?

  • 21123/11/06(月) 00:28:32

    >>20

    その認識でOK

    現状だと95が最高になるのかな?

  • 22123/11/06(月) 00:32:08

    後はプレッシャーとかで相手のPP削るのも禁止にした方が良さげかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:34:49

    回避率の変動はどうする?

  • 24123/11/06(月) 00:41:13

    >>23

    ひかりの粉を除いて一律禁止で良いかも

    命中不安の攻撃技で相手の回避率変動させる技も多分ない筈だし

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:52:20

    追加効果で命中率下げる技はナシ?
    ナイトバーストが命中95で40%の確率で相手の命中下がるんだけど

  • 26123/11/06(月) 01:39:36

    >>25

    あるんだ…

    使えるの原種ゾロア一族だけだしまぁOKかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:48:51

    カミッチュのかんろなみつは規制したほうが良さそう
    あとは化学変化ガスもはりきり相手だと命中率を100に変えてしまう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 06:44:57

    思い切って変化技は全部禁止にしたらどうだろう。使えるポケモン少なくなるからダメかな

  • 29123/11/06(月) 08:10:19

    結構影響ある技多いですね…

    ・命中、回避に影響する技、道具、特性は一律禁止
    (鋭い目、クリアボディ等の変化させない効果の物は使用可能)

    ぐらいはした方が良いかもしれないですね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:11:04

    すながくれやゆきがくれは単体だと何もないけど対戦相手がすなおこしとかゆきふらし採用したら回避率上がっちゃうからNGかな?

  • 31123/11/06(月) 13:28:35

    >>30

    そこら辺もNGですね

    あと今回のルール的にすなかき、ゆきかきの方が強そう

    暴風やかみなりなんかは通常時はOKで雨の時はNG扱いにして

    相手の天候展開と偶然噛み合った時はしょうがないけど連続で打つのは無しとかにすれば大丈夫かな?


    色々出て来たんでもう1回ルール纏めてみます

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:46:45

    ランクマ潜ってた頃はオノラッシャドドゲザンパオゴーリディンルーで四桁ウロウロしてた犯罪者だけどDLCで追加された・される一撃使いでめぼしい子って誰だろう?ラプラスとドーブルは楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:55:24

    主催と参加者でルール擦り合わせて行く空気間いいよね

  • 34123/11/06(月) 19:31:09

    ルール
    
・シングルバトル・フラットルール(50固定・持ち物、ポケモンの重複無し)

    ・相手にあたる攻撃技、変化技は命中率が100未満の技のみ使用可能
    ・命中、回避に影響しなければ自分への変化技は使用可能
    (りゅうのまい、じこさいせい等)
    ・はりきり等の命中率を下げる特性のポケモンは命中率100の技を使用可能
    ・自分の命中率を上昇、相手の回避率を低下させる行為は全て禁止
    ・相手のPPを減らす行為は禁止
    ・暴風やかみなり等特定の条件で必中になる技は通常時のみOK、相手の天候等と偶然噛み合った場合はセーフだがそれ以降は別の技か交代を選択

    とりあえず纏めてみたけどこんなものかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:35:19

    守るみがわりどくどく10万馬力でポイヒグライオン使えるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:32

    このルールじゃ論理は厳しそうだなー
    みがまも回復技で試行回数稼がれる
    音技はバークアウト以外命中100%だし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:05:19

    お互い技当たったり当たらなかったりするのを楽しむ大会だと思うからまもみがとかされるとあんま楽しくなさそうだな…

  • 38123/11/06(月) 20:05:43

    ウォォォ!
    すり抜けドラパドラゴンテール!

    やっぱ回復有りだとちょっとキツイか

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:42

    まあルールに関しては主催が自由に決めて良いとは思う
    みがまも回復技だけ禁止で積み技はありにする、みたいな中間択もアリだし

  • 40123/11/07(火) 10:02:14

    一応運試しって事だし回復防御は無しでもいいかもなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:49:51

    運試しなんだからいっそなこと無しでもありでは?

  • 42123/11/07(火) 20:41:31

    運試しになるように
    みがわり、防御技、攻撃以外での回復技は禁止とします

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:08:54

    とりあえずルールは今でてるのでいい感じかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:40:07

    トリックルーム(全体)やステルスロック(相手フィールド)、リフレクター(自分フィールド)などのフィールドが対象の技は使用可能ですか?

    電気技に対して地面テラスを切るなど相手の技を空かす行為はPPを減らす行為に含まれますか?
    特性がプレッシャーのポケモンを場に出すのはPPを減らす行為に含まれますか?

    特性:ふくがんのポケモンを使用することは自分の命中率を上昇する行為に含まれますか?
    毒タイプのポケモンでどくどくを使用することは可能ですか?

    特性:さいせいりょくでの回復は利用可能ですか?
    特性:ちょすい、どしょくでの回復は利用可能ですか?
    特性:あめうけざら、アイスボディでの回復は利用可能ですか?
    特性:ポイズンヒールでの回復は利用可能ですか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:33:44

    珠ちからずくヒスイウォーグルで飛行テラスして暴風ぶっぱしようぜ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:30:44

    >>44

    トリル、ステロは必中なので禁止

    両壁は防御系の技として禁止


    タイプで受けて透かすのは問題なし

    プレッシャー等相手のPPを減らす効果のある特性、技はNG


    回復系の特性は使用可能


    とします

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:36:28

    アイテムオボン等の回復きのみ、たべのこしはok?

  • 48123/11/08(水) 20:42:03

    >>47

    OK


    回復で禁止なのは何度も大きく回復出来る

    じこさいせい

    あさのひざし

    つきのひかり


    とします

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:07:41

    眠る願い事はターンかかるからOK?

  • 50123/11/08(水) 21:32:21
  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:58:42

    >>48

    解答ありがとうございます

    ついでに

    ・相手にあたる攻撃技、変化技は命中率が100未満の技のみ使用可能

    毒タイプのポケモンでどくどくを使用することは可能ですか?(表示上は90だが必中)

    また、特性:変幻自在やリベロで技の選択後に毒タイプになる(命中判定前に毒タイプになるため必中)場合はどうですか?


    ・命中、回避に影響しなければ自分への変化技は使用可能(りゅうのまい、じこさいせい等)

    のろいの対象は自分ですがゴーストタイプのポケモンがのろいを撃つことは許可されますか?

    ふういんの対象は自分ですが使用することは可能ですか?


    ・運試しになるようにみがわり、防御技、攻撃以外での回復技は禁止とします(>>42

    ・両壁は防御系の技として禁止(>>46

    ビルドアップ、鉄壁など防御や特防が上がる変化技は「防御系の技」に含まれますか?

    バークアウト、おにびなど相手の火力を下げる効果のある技は「防御系の技」に含まれますか?

    相手の行動を阻害する麻痺や眠り、ひるみ状態にする技は「防御系の技」に含まれますか?


    ・自分の命中率を上昇、相手の回避率を低下させる行為は全て禁止

    追加効果に命中ダウンのある命中不安定技(だくりゅう、ナイトバースト)の使用は禁止ですか?

    特性:ふくがんのポケモンを使用することは「自分の命中率を上昇する行為」に含まれますか?

    特性:ミラクルスキンのポケモンを使用することは「自分の回避率を上昇または相手の命中率を低下させる行為」に含まれますか?


    ・トリル、ステロは必中なので禁止(>>46

    ステルスロックの追加効果があるがんせきアックス、まきびしの追加効果のあるひけん:ちえなみ、どくびしを撒くことのできる特性:どくげしょうは使用可能ですか?

    天候、フィールド系の技も使用禁止ですか?また、これらを展開する特性を持つポケモンの使用は可能ですか?

  • 52123/11/09(木) 08:00:58

    >>51

    まとめるから待って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています