この足利尊氏は異常者のレッテルをはられている

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:28:59

    妻の兄が執権を務めた得宗家をなんとなくで滅ぼしたことはある…
    敬愛する帝と敵対し勝手に持明院統を奉り幕府を開いてもいる
    薄い関係の人間の顔を忘れたり他人を開きにすることなどしょっちゅうだ

    だがこんな我にも吐き気のする「悪」はわかる‼︎
    「悪」とは自分自身の栄達のためだけに息子を名乗り
    円満な家庭を破壊しふみつけるやつのことだ‼︎

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:30:52

    直義「仕方ないので直冬はうちの養子にしますね」フラァ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:31:06

    なんだこのクズ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:31:49

    >>2

    フラァしてないほうがきついと思う

    フラァしてるなら神力かけたら治りそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:32:17

    レッテル?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:32:42

    家庭とは妻子のことを指して普通は妻持ちの弟はささないと思うが昔の武家って違うのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:33:06

    別になんとなくで滅ぼしたわけじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:33:33

    >>6

    いやまぁ嫡男の兄を名乗る知らないガキが現れたら家庭は荒れるよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:35:20

    >>8

    確かに認知を求める異母兄が来るのは普通に荒れる感じになるか

    鎌倉放置はアカンと思うけど御家騒動にならないために還俗するなともし命令しても割りと正当性ありそうだよな 

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:35:30

    ()

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:35:46

    >>7

    逃げ若ではなんとなくじゃないかな

    誰とか尊氏言ってたし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:42:44

    >>10

    異常者

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:48:21

    この尊氏視点では息子のことをもし覚えてたなら呪いの人形に見えてそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:48:38

    かつての親王の立場になる尊氏

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:56:28

    鎌倉に捨てたはずなのに…京に来た時も拒絶したのに…
    我の分身に取り入っている…子供のいない直義に……ブチッ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:58:00

    >>15

    この展開きたら逃げ若尊氏に覚えられてるって凄いよね

    殺さなかったのは殺せなかったんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:00:13

    尊氏視点ではどうあれ厄介の種になりそうな男( 多分当時では元服する=成人になる年齢)を養子にするとか言い出したのは怖いのはありえる
    逃げ若でやるなら深い忠誠がありそうで政治ができる弟が立派なお坊さんになろうねと説得するのではなく養子にしようは混乱してそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:10:25

    >>6

    奥さんとの結婚した年齢がわかってないから場合よっては新婚の時に浮気したのと激震が走る可能性もあるか

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:25:49

    >>15

    アンタがちゃんと認知して庶子として一門に加えれば済んだ話じゃないんっスかね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:30:05

    直義が直冬を養子にしてからは八つ当たりで他人を開きにする頻度が上がりそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:34:15

    >>19

    嫁さん(正室)結婚前のワンナイトで子供いるの判明してからは嫁さんが庶子にするの嫌がった可能性もあるし…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:35:37

    >>19

    認知しなくても直接断ったほうが良かったような

    もしくは会って弟が何故か養子にする前にの適当なところに上げたら良かったのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:36:36

    妻の実家滅ぼしといて円満な家庭は草なんよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:41:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:41:51

    >>23

    妻の兄含めて死んでたわ

    逃げ若では悩んだ末ではなく軽そうな動機で

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:43:57

    >>23

    そういう負い目もあるから妻子に優しいんじゃねえかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:44:57

    >>26

    逃げ若はわからないが史実ではありそうよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:45:16

    まあどんな展開になっても弟を朝敵にした息子を殺そうとしなきゃ人としてセーフよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:46:26

    >>28

    弟を朝敵にしたのは本人と尊氏か義詮だからセーフ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:47:49

    >>28

    あんなのと一緒にされても…

    でもあれモロちゃん生きてたら伝聞じゃなくて発言とかも聞けたかもしれないと思うと勿体無いな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:49:49

    息子(息子の方の息子)征伐しかけた話は今河と仁木よく止められたなと
    多分命の危機じゃ無かったからなんとか踏みとどまったのだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:52:32

    >>25

    一応直義や師直あたりには北条滅ぼしたちゃんとした理由ありそうだから

    弟や部下が考えてくれてるのでセーフ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:53:27

    >>32

    弟は建前入ってそうだがちゃんと言ってたね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:53:36

    単純な疑問なんだけど息子(息子)と分身が戦で衝突したらコイツはどっちを助けるんだ?
    まあ息子だろうなとは思うけど何かの拍子で我々には分からない何かが切れて急に分身助けに行く可能性を否定できない

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:55:09

    >>31

    それは小説の創作じゃないかな

    噂で尊氏と直義が義詮を挟み撃ちにするのでは本当にあったけど噂は変なものが流れるものだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:55:35

    捨てても捨てても戻ってくる息子
    しかしさすがに九州まで捨てれば戻ってくるまい

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:56:20

    >>34

    直義は我が愛する分身だ死なせる事は断じてできん!

    だかやはり可愛い義詮に弓引くのは…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:57:59

    >>35

    ああごめん28に言ったつもりだった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:00:34

    >>28

    あの妖怪と比べたら大体の尊氏は常識人だよ

    駄目人間さだけなら風の群像が買うかもしれないが

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:03:12

    >>32

    回想の直義の台詞からするに倒幕計画は元から立ててたっぽいしね

    でも計画あったほうが尊氏のよくわからんのヤバさが上がるな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:04:43

    >>40

    師直や直義は計画は話そうだし直義は理由も言いそうなのにな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:07:58

    倒幕前は綿密に計画を練っていたけど
    倒幕したら全部忘れちゃって

    結果的に滅んでいたとしか言えなくなったんじゃ無い?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:10:54

    得宗と北条を倒そうって気はあった
    でも幕府を滅ぼす気はなかった

    とか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:12:46

    >>35

    「宰相中将辺騒動、父卿遣追討使由有凶害」(観応二年十月三十日『園太暦』)と書かれてる

    良兼法師という人から聞いた話だけど公賢はこれを批判したみたいだし、ただの噂とは言い切れないないのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:18:45

    >>44

    これは現代語訳するとどういう意味になるんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:28:19

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:05:12

    >>45

    尊氏が義詮に追討使を送ったよみたいな

    大日本史料の補足みたいなものでは「尊氏義詮ヲ誅セントスルノ風説」と書いてある

    追討使は反乱や凶賊を追討するために朝廷から派遣される使い。 討手 (うて) の使い、らしいです

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:56:56

    >>15

    (ブチッて何の音?手で人間の首引きちぎる音?)

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:13:58

    >>25

    赤橋守時「義弟が裏切りました! 妹と甥にも逃げられました! 一族が私を見る目が厳しいから息子と一緒に死ぬまで戦うね……」

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:45:50

    守時と登子さんは同母兄妹なんだよね、年は離れてるけど
    妹や甥との仲はどうだったのかな…この場合だとむしろ仲が良かった方が居たたまれなさそうではある

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:47:56

    まあ人間はいつか必ず死ぬものだ
    登子もあまり気にするな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:06:39

    >>51

    中先代の時に弟に抱きついて心底涙してた人が何か言ってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:08:18

    >>52

    こんなこと言ってるから弟が死んでも泣いたあと忘れちゃうんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:18:07

    実際にきれいさっぱり忘れてしまってもホラーだけど

    弟のことだけは普通の人間みたいに深く悲しんでるのに周囲からは>>53でしょと思われてるパターンでも芸術性の高いホラー展開でいいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:24:40

    >>52

    例外なんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:30:05

    >>54

    死んだ弟の官位欲しいっていいだした時に周りは何で今更?って反応だったみたいだしそのパターンは考えられると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:34:38

    >>54

    ホラーというかこれまでやってきたことの因果応報缶あってもいいと思う

    周りにそう思われるのは他人だから無視できるかもしれないが弟にそう思われるのが一番辛そう

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:37:48

    >>56

    直義がやったと思われるでかい祟りがあったなら違うだろうが尊氏の晩年と死後五年くらい経ってるので何故されるのはしょうがないかも

    この史実の記録で尊氏は死ぬまで弟のことを忘れてないのがわかるのは美味しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:39:02

    >>54

    綺麗さっぱり忘れてるならあんなに好きだったのにとラスボスらしくはある

    この場合もし基氏が猶子として直義と絆があるとしたら基氏曇らせだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:01:24

    >>58

    尊氏の背中の瘍が悪化したから直義の祟りと思って怨霊鎮めのために階位上げたんだろ

    その甲斐なく悪化して2ヶ月後に死んだけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:03:30

    2回目は今度は義詮が背中の瘍が悪化してやはり直義の祟りを恐れて階位上げした
    さらに直義を神格化もした

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:10:45

    あれ傷じゃなくて病気による腫瘍じゃないの?
    直冬からの矢傷だとかよく見かけるけどソース知ってたら読んでみたいので教えて欲しいです

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:14:35

    中世人は祟りにより病気になると信じてた

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:15:12

    祟りで病気になるには5年後って遅すぎるように感じるが違うのかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:19:42

    >>54

    分身だった弟を死後取り込んで

    文字通り一心同体の完全体になったから悲しむ必要もないよねみたいな路線のホラーでもいいぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:32:08

    >>65

    政治も出来る不思議勝ちはしないが凄く強い尊氏第三形態は逃げ若でも出ると思うのでその路線はみたい

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:33:02

    >>65

    ホラー落ちならこれか鬼が分身の直義を食べちゃったがみたいかも

    鬼が愛する人を食べてしまうのは王道

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:35:27

    普通なら弟を毒殺してて自分が弱った時に弟の怨霊のせいかと考えて官位贈るってのがシンプル
    でも殺すなら乱の責任でしっかり処刑か幽閉のまま直義派をジリ貧にする方がいいので非合理
    逆に殺してないなら時行とか怨霊の心あたり他にもいるだろと思ってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:42:52

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:43:24

    殺すなら実家の隣の寺でやるのは今よりもハードル高そうだしな
    朝敵なんだから情がなければさっさと処刑すると思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:43:36

    >>1

    妻の兄が執権を務めた得宗家ってどういうことや?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:45:59

    基氏の元服翌日に殺さなさそう
    ハレの日がどのくらい続くか分からないがあんまり良くないのでは

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:50:11

    基氏くん自分の元服の次の日に敬愛してた養父を失うとかかわいそうやんな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:01:33

    基氏は形だけの猶子関係ではなく関わりがあって叔父への好感度は高めみたいだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:03:08

    >>73

    義堂周信に作らせた漢詩好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:21:58

    >>73

    これあるから直義の死因は尊氏による毒殺じゃないと思うんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:25:13

    尊氏の異常性を直義がはっきり認識するイベントはいずれ来そう
    それが息子じゃない息子関連なのか御所巻きで一緒に死のうされる時なのかそれ以外かは不明だが

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:28:27

    >>77

    疑惑が確信になることはありそうだよね

    この場合鬼のせいだとなるのか怖い→鬼のせいだ→鬼祓っても兄上が怖いになるのかわからないけど

    鬼の絵でビビってる直義がバチュンみたら凄いええ反応しそうだよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:33:59

    直義が渋川義季の娘の幸子と義詮の婚儀について〜と話題を振った時に尊氏が義季?誰だっけ?すまん関係の薄い者のことは忘れてしまうんだ〜とか言い出したら異常性に気づくか
    マジか兄上健忘症やべえなと思われて終わりか

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:34:11

    >>1

    このコマ見た時怖かった


    なんか寄生獣味を感じる

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:46:55

    >>74

    私人として好きってだけじゃなくて仕事への姿勢とか公人としても尊敬してるのが分かるエピソードが多いよね

    それを聞いた周囲が特に咎めたりもしてないので「直義=尊敬できる人」が割と共通認識っぽかったんだなって

    あれだけの内輪もめをやってなお公人として尊敬できる人だったっていうのもすごい

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:52:17

    >>79

    直義は九州で尊氏の魅力でなんか兵が降伏して勝ってるのは見てる筈なんだが疑問に思ってなさそうなんだよね

    兄上そういう所あるよねってスルーされる可能性はある

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:58:42

    >>82

    直義も計算で再現できるらしいのでおかしいと思ってない説

    自分は計算してやらないとできないことを自然体でできる兄上はやはり凄いなあくらいに思ってるのでは

    敵を調略で寝返らせることそのものは兵法の基本というか理に適った行いだから余計に

    唾液注入洗脳とか人間には再現しようがないものを見るか

    罪もないモブを開きにするとかの意味も理由もない残酷シーンを見れば異常性には気付くだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:59:06

    最近読んだ本には中世人の考え方だと、高一族の命日に直義を殺しとかないと高一族が怨霊化して足利一門全体に祟りをなすから、直義を病死させるよりむしろ毒殺する方がいいと書いてあった
    そして直義は自分の因果応報で殺されるから怨霊化しない(たぶん)

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:10:30

    >>84

    もしこの日に毒殺すると決めていたならせめて基氏くんの元服の日を離すとか出来そうなもんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:16:14

    >>84

    直義が怨霊化しないなら直義死後に尊氏が直義の官位を上げさせたり義詮が八幡宮建てて直義を祀ったのもただ良かれと思ってってこと!?

    もしくは負い目か…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:17:06

    >>84

    じゃあ怨霊化しないのに死んだ弟に官位あげた事になるのでは?

    神社仏閣焼いてる祟りとか信じてなさそうな高兄弟が怨霊化するってのもよくわからないな

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:18:29

    怨霊化しないと安心してたら病気になってやっぱ祟られたと思ったとか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:18:58

    >>85

    尊氏(殺す前にせめて猶子の元服姿を見せてやりたいなア)ニコニコ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:20:59

    基氏ってまだ元服するには早い歳だったような
    急遽決めた?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:23:34

    高一族が怨むとしたら直義より土壇場で自分達を切った尊氏だよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:26:20

    >>64

    そんなん言い出したら有名な菅原道真なんかは死後30年近く経ってからの落雷と醍醐天皇崩御を祟り扱いされて神格化されてるし…

    中世だとそのくらいの時差があっても祟りってことにしたんじゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:28:29

    >>87

    だよね

    矛盾が生じる

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:29:32

    >>84

    この話はあくまで一説として考えた方がいい気がする

    こっちの不勉強もあるだろうけどこの話以外で故人を怨霊化させないために命日に仇を殺すって話聞いたことないしそれこそ高兄弟に官位追贈したら?と思うし高一族のために足利宗家の人間を殺すってのもピンとこない

    他のレスにもある通り直義はそれで怨霊化しないなら尊氏の死の前に直義に官位送るのは何なのかって言うのが説明つかない

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:34:20

    >>83

    上杉の目だと計算してだが劣化ではなく同等の効果を出せるらしいので自分だと計算しないと無理だけど兄上のカリスマすげぇくらいしか思ってないのかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:35:53

    >>86

    義詮は上杉や斯波の薦めがあったでワンチャン

    高経は直義のやり方を結構真似しているので政治的に直義の地位が高かったら好都合だからとかの理由で

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:38:27

    >>94

    まあね

    読んだ本は「畜生・餓鬼・地獄の中世仏教史: 因果応報と悪道 」って本なんだけど自分もその説には半信半疑だし

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:39:18

    >>83

    殺し方よりも何も悪くないモブをイラッとしたから殺したの方に衝撃を受けそうだし建前でも私情のない政治目指してるらしいのに兄がそんなことをしてたらすごい衝撃を受けそうだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:43:07

    >>93

    どの説にも矛盾が生じる男、足利尊氏

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:46:58

    兄が描いた鬼に食われる仏の絵ごときでビビってるメンタルの直義がバチュンやボキン現場に耐えられると思えない

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:52:37

    >>100

    政治家やってる図太く腹黒い人間なはずなのに護良親王を殺す時みたいに体を震わせ腰を抜かす直義しか想像できない

    直義が兄にビビっているシーンって鬼の絵と手紙と関節的なものなんだな

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:55:05

    >>87

    死ぬ前に贈り物をあげたいなと名目上怨霊対策にしたとか

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:59:08

    >>99

    高い能力や身分に振り回されてた説や人間は変化するものという前提ライブ感で動いてたんだよ説にしてもわけわかんない人だなと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:02:26

    >>102

    こういう事か?

    尊氏「(死ぬ前に弟に贈り物したいなぁ)直義が怨霊になるかもしれないので官位ください!」

    モブ「何で出家してて数年前に死んだ弟に官位贈るの?そこまで恨まれるなにかあるの?(直義毒殺説の噂流れる)」

    義詮「父上は晩年叔父上の怨霊に悩まされてた。官位だけじゃダメだ。神として祀ろう」

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:02:41

    矛盾が出ないようにすると某直木賞小説みたいな妖怪が爆誕するからなあ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:04:00

    この先直冬が登場するとして直冬は尊氏の異常性に気づくのか気づかないのか気になる
    あんまりスポット当てると完全に若のポジションを食ってしまうであろう立ち位置だからどこまで描かれるかは分からないけど
    存在自体を丸ごとカットは流石にないよね…?

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:05:09

    >>1

    >自分自身の栄達のためだけに息子を名乗り


    …違うんじゃないかなあ

    少なくとも「だけ」ではないと思う(逃げ若ではどうか分からんけど)

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:07:38

    >>107

    尊氏から見た直冬がそう見えるって事やろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:27:57

    >>105

    あの某直木賞小説、後半かなり無理があったけどな

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:34:00

    >>106

    若の特技である逃げ上手を持ってるからな

    直冬と義詮は2大逃げ上手だと思う

    ダブル主人公にして若が逃げを教える師匠ポジになるとかくらいしか素人には思い付かないな

    逃げ若ところどころは変えるけどでかい歴史改変はしないので直冬をなくすとか直義が養子を取らないとかはないと思う

    観応の擾乱フラグは立てたので直冬がいないと歴史が大きく変わってしまうし

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:35:12

    解説で尊氏の息子三人いると言及してるからまあ出すつもりはあるでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:43:10

    ??「我の息子は義詮、基氏、竹若丸の三人だが?」

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:45:05

    英仲法俊さんの可能性

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:46:29

    >>111

    男の子四人とか五人じゃないんだと思った

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:46:41

    8歳で亡くなった聖王丸くんもいるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:16

    >>113

    記録に残ってる限りでは一番長生きな人

    直冬は義満に会ってたのが本当ならもしかして?の可能性はあるが

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:25

    尊氏の息子三人と言われたら普通は直冬義詮基氏だろうしな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:52

    >>117

    知名度的にそうだよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:50:14

    >>101

    直義的には尊氏のバチュンとか問題行動が鬼のせいなんだのほうがジャンルがホラーになるけど気は楽になったりして

    基本的に優しい兄上が化け物のせいでと思ってそれを祓えるよう努力すればいいから

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:50:33

    >>109

    上ででてる尊氏・義詮の喧嘩(宰相中将辺騒動、父卿遣追討使由有凶害)が直義に南朝からの追討令でるあたりだったり、その後南朝の条件飲んだあとも直義・直冬への追討は自分に必ず相談するよう釘さしたりしてる

    エンタメ重視で資料の取捨選択はしてるけど大体の事に元ネタはあるっぽいよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:50:35

    英仲法俊さん、享年から逆算したら基氏と同じ1340年に生まれてるんだよね
    ……登子さん知ってるんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:50:42

    >>81

    頼之がミッツ叱った時も直義の名前(良い意味で)出して反省させたらしいし

    室町幕府の次期将軍に直義・義詮の官位である左馬頭を貰うことが慣例となってるし

    悪いイメージはないんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:52:49

    >>122

    頼之ではなく義堂周信じゃなかったけ


    >>121

    時代や尊氏の地位的にそこは酷いことではないと思うわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:20

    >>120

    直義とご飯食べたい以外は大体のブラコンエピソードに元ネタがあるよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:54:40

    >>109

    具体的にどの辺が?

    自分はよくあそこまでわかりやすく纏めたなと感心したが

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:56:02

    >>123

    時代的には正妻にお許しもらわないとあかんよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:59:46

    尊氏視点で周りの誰ももしかして尊氏の子供ではないのではと言う人がいなさそうなのは最高に気味悪いかもしれない
    しかもブラコンの弟が火種になることを理解しそうなのに養子にするのも
    実は昔会ってたんだよ展開か直義がどっかに担がれないために足利に無害化させる教育も兼ねて手綱握れるところに置こうとか考えないと逃げ若本編でもフラァしたように見えるかも

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:00:59

    >>123

    義堂周信は漢詩の依頼されたり基氏と仲が良かったらしいから基氏経由で直義の話を色々聞いてたのかもな

    逃げ若本編にはモブでも多分でなさそうかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:01:58

    >>125

    1回目はわかるけど観応の擾乱2回目はわからんと個人的にはなったので脚色した結果でも読みやすかった

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:03:04

    尊氏は普通なところもありそうなので同族嫌悪で嫌いは逃げ若尊氏でもいけそう
    問題はやりすぎると主人公の若≪直冬になってしまうことだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:04:22

    >>124

    なんの根拠もないが逃げ若尊氏と直義は師直の作った飯一緒に食ってそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:05:27

    >>128

    年齢的に若と同い年で剃髪したのが14、出身が土佐だから出すの難しそうだね

    インターミッションとかで夢窓疎石の出番があればワンチャンあるかなってくらいか

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:06:54

    >>131

    逃げ若の足利兄弟は尊氏の立場が変化する前はお互いプライベート殆ど0生活やってそうな偏見がある

    それこそ幼少期はスキンシップは普通の子供でもベタベタしがちだから足利教育冬の日は物理的によくくっついてそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:07:44

    >>132

    夢窓国師は今後出演しそうなんだけどね

    逃げ若では2回直接ではないが出てたな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:09:22

    >>126

    表向きはそうだし正妻と複数人子供いるから不仲じゃ無さそうだけど、かりに妾つくられるの嫌だったとして実家がない姫がそんなに強く夫に言えるものなのか?

    あの時代子供すぐ死ぬから何かあった時の為に沢山子供いるって言われたらしゃーないねってなるような気もする

    庶長子いても嫡男は正妻の子で優遇ちゃんとしてるんだし

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:10:28

    弟朝敵扱いした(可愛い)息子殺す!は何かの病気か根本的に人間以外の何かだと思うしかない怖いよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:12:02

    >>136

    それやったのは小説の妖怪だけだからと思うけど何故か義詮と揉めたことがあったそうなのは本当みたいだよね

    尊氏がもうすこし長生きしてたらもっと何かで揉めたこともあり得たのかも

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:14:03

    >>125

    尊氏のブラコン路線死守するために、後半生の都合の悪い史実は全スルーor改変してる所とか

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:14:12

    >>137

    尊氏が何にそんなにキレたのか気になるよね

    流石に弟関連じゃないとは思うが、それ以外でそんなことするくらい怒るイメージがない

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:14:22

    逃げ若では亜矢子に惚れた桃井や直義強火になったら家長のよう以外要素が加わるから
    比較的爽やかな尊氏と直冬になるかもしれないと思ったが想像できなかった
    直冬が尊氏嫌いキャラにはならないと思うくらいしか

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:14:52

    >>139

    北朝関連の忘れん坊くらいしか思いつかない

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:15:49

    >>141

    でもそれだと義詮潰したら本末転倒なんだよなぁ


    足利尊氏はわからん

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:16:11

    誰も我のことをわかってくれない…

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:18:02

    >>143

    理解してほしいならもっとはっきり自分の気持ちを書いた日記を書いてくれればわかるのに

    わかることも増えるが謎も増えそうだけど

    尊氏は願文と後醍醐天皇を悼むもの以外は怪文書書いてないよね

    この2つだけで怪文書を書く人なんだと思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:18:47

    >>143

    直義・師直の対立放置してたの見るとわかってもらう努力してないよな

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:18:57

    京文化に染まって日記書いてたけどあまりに悍ましくて息子達に処分された可能性もあるから…

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:18:58

    尊氏は弟や息子たちのことを分かってるのかなあ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:19:39

    >>139

    だって尊氏を征夷大将軍に任じた北朝を消滅させたら尊氏の幕府も根拠失って同時に消滅じゃん

    南朝は天皇親政主義だし、その後宗良親王を征夷大将軍に任じたし

    そんな条件の和睦結んだバカな息子にキレるのは当然だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:19:47

    >>141

    忘れん坊はこれよりちょい後のことじゃないか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:20:13

    >>142

    義詮を嫡男として尊重はしていると思うが基氏と比べても私人の尊氏のエピソードが少なくてわからない


    >>146

    応仁の乱で燃えた可能性があるから

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:21:05

    >>149

    忘れん坊も北朝に雑すぎ条件にしたのもこれより後だっけ?わからん

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:21:22

    >>136

    弟を助けに来た(息子じゃない)息子殺す!もやってるのでセーフ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:21:52

    >>148

    忘れ物事件は叱る程度ならあり得るけどそれで討伐とかそっちに行ったら本末転倒じゃん?と思って

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:22:08

    >>145

    尊氏ちゃんと仕事してたよ説取るとこれが謎になる

    普通仲介しようとするよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:24:04

    >>152

    直冬に対しては何故か義詮と同じ位あげちゃう(もしくは承認する)とか疎んでいても息子として愛しても訳わからないムーブしてるので

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:25:17

    >>146

    気持ち冷めちゃったよとかでなければ直義バージョンの怪文書は見てみたかった

    願文であの威力なら後醍醐天皇の怪文書並みのインパクトがありそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:25:43

    >>148

    でも南朝方の条件を呑むって親子意見一致した手紙を吉野に送ってるらしいんですよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:26:55

    やっぱり理解不能な異常者なのでは?

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:26:56

    >>150

    応仁の乱を無事に乗り越えても天文法華の乱が待ち構えてるのヒデェ

    大事なもんは京から避難させろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:27:47

    >>159

    応仁の乱よりも京都が燃えた闇

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:30:35

    >>154

    直義も師直も力を持ちすぎたからあえて対立放置して力を削ごうとしたとか?

    結局どっちも失脚して尊氏・義詮体制になるし

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:30:35

    同じ学者が師直達は観応の擾乱後離れたくなかったのに尊氏は離れたのに高兄弟が殺されたことにはブチギレた説なので尊氏って言う人はわからない
    師直達見捨てられるは逃げ若でもやりそうなラインだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:31:54

    >>161

    それなら後に直義が引退したいした時に京都が混乱してたとしてもそのまま隠居させたほうがいいと思うのでわからない

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:35:23

    >>157

    だよなー

    南朝でいくと決めたのは尊氏も了承済みというか立場的に尊氏の考えだろうし義詮はそれ前提で交渉を進めたんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:39:43

    >>164

    尊氏って南朝有利な条件くらいしか考えてなくて

    後細かいのは全部義詮が詰めたとかじゃ無かったか?

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:40:48

    >>162

    尊氏の分身で一心同体の直義を軽んじた結果そうなりそうね

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:41:51

    >>165

    尊氏が大筋を決めないと義詮が詳細を詰められないのでは?

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:44:11

    >>165

    やることが多すぎて息子にほぼ丸投げした説あるのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:47:24

    >>163

    直義の引退にOK出したら直義派が騒ぎ出すし尊氏が前に出るより直義に直義派をまとめてもらって矢面に長いこと立ってもらった方がええやん

    ワンクッションって大事や

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:54:24

    >>167

    だからそれが南朝有利な条件で和睦くらいだったはず


    直義派が北陸・関東にいて西国も直冬がどんどん勢力伸ばしてるから南朝と分断させる必要があるってのが尊氏側の目的だし

    ほぼ全面降伏なんてしても幕府にメリットが無さすぎるんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:57

    >>157

    もう和睦交渉やり直す時間ないし見切り発車したのでは?

    とにかく鎌倉逃れた直義と対決するには背後を南朝に襲わないよう和睦締結するしかないし背に腹はかえられない

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:47

    >>163

    混乱どころのレベルではなく一触即発の危機的状況だったんです

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:37

    >>163

    ぶっちゃけこんな感じの園太暦


    ◯武衛禪門辭退世務子細事

    廿日(20日)、天隠、良兼法師來、申云、武家事、禪門(直義)與宰相中将(義詮)不快、此間夜々用心已下不可説盡、而此一兩日、入道(直義)對将軍(尊氏)盡心底、所謝世務事、更非爲身之處、相公不快、此上者速所辭申也、毎事不可及口入之由演説、隨卽諸軍勢以下、早可參申三條坊門之旨相觸方々、隨而卽可籠居西郊邉云々、夜景所々軍士横行、今夜可有事之由云々、然而無爲曙了、


    1351年7月20日 曇

    良兼法師(清原良兼・法名真性)来たりて申して云く、武家の事、禅門(直義)と宰相中将(義詮)快からず、この間夜々の用心以下説き盡すべからず

    しかしてこの一両日(7月19日)、入道(直義)将軍(尊氏)に対して心底を尽くし、政務を謝(辞)する所、更に身の為に非ずの所、相公(義詮)快からず、この上は速やかに辞する所を申すなり、毎事口入に及ぶべからずの由の演説、したがいてすなわち軍勢以下、早くも三条坊門に参り申すべきの旨を方々に相触れす、したがいて卽ち(京の)西郊に籠居すべし云々

    夜景所々に軍士横行す、今夜事有るべきの由と云々、しかれども無為にして曙おわんぬ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:29

    >>170

    メリットがないっつーか>>171なんじゃね

    選択の余地がなかった

    観応の擾乱は全国でドンパチ始まってるから尊氏側はマジで存続の危機だったんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:31

    ちゃんと話し合いしてなかったか義詮の独断でやらかした部分があるとかやろ
    そうでもなけりゃここまで相互の食い違い起こらん

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:16

    >>163

    (7月22日には、とうとう崇光天皇・光厳上皇らが身の危険を感じ非常事態による緊急避難を検討し始める騒ぎに)


    ◯天下物忩、禁裏・仙洞各別如何、以非常體可幸否事

    朝間自仙洞被召大夫、午上參止、仰云、世上事御迷惑無他、就禁裏・仙洞(天皇・上皇)各別御所、爲陪臣尤有煩、又非無恐怖、然者以非常體可幸之條、可爲何樣哉、可計申者、申云、世上事無分明才學、只迷惑外無他、御所々々各別、誠非無事煩歟、行幸雖可然、近來行幸、武家進止、種々申沙汰歟、若可被仰合歟、於非常臨幸者、其事露發之時事歟、世上雖騒動、其事未聞、然而非常臨幸者、可爲何樣哉、若以御方違儀行幸、自然御逗留可然哉之旨存之、此上事可在時宜之旨申入了、


    (同日7月22日)

    朝間、仙洞(光厳上皇御殿)より大夫(洞院実夏・公賢の子)召され、午上に参仕す

    仰して云く、世上の事御迷惑に他ならず、それについて禁裏・仙洞各別御所、陪臣がためにもっとも煩有り、また恐怖無きにしも非らず、しからば非常体をもって幸(みゆき)すべきの条、いかように為すべきか計り申すべし、てへり

    申して云う、世上の事分明才学無く、ただ迷惑の外他無し、御所々々各別まことに事無きに非ずば煩たるか、行幸然るべきといえども近来行幸は武家が進止(支配管理)す、種々申沙汰か、仰せ合わされるべきか、非常の臨幸においては其事は露発の時事か、世上騒動といえども其事未だ聞かず、

    しかれど非常の臨幸はいかようらに為すべきかは、御方違えの儀をもって行幸し、自然と御逗留然るべきかの旨これを存ず、此上の事、時宜在るべくの旨、申し入れおわんぬ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:29

    野次馬精神だから熱くなってる奴ゲラるの楽しい

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:15:36

    この辺のゴタゴタは簡易化はされそうだが逃げ若でも描かれる可能性あるかな
    辞めようとしたら上司(兄)と環境がそれを許さなかったは絵的にも面白そうだし
    気まずそうな三者会談や三者の花見とか
    南北朝はなんでそうなるかわからないが多い

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:21

    義詮も出したし尊氏を実像に沿って描くつもりのようだから案外がっつり足利の内輪揉め描くのかもしれん

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:19

    正直師直と直義の対決は尊氏の鬼関連で争うと思ってたので普通の理由で争いそうになるのが意外だったしややこしいから観応の擾乱一回に短縮とかもあり得ると思ってたわ
    多分打ち切られなかったら二回やる

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:27

    >>179

    史実尊氏は部下を手打ちとかしなさそうだけど鬼のせいだで理由つくよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:21:20

    鬼くん(あれ…?ワイの出番は…?)

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:22:02

    御所巻きが楽しみ
    師直と企んだよ説なら直義が逃げたからって御所囲ませるのは普通なくない?だし
    師直の独断ならその時点で信用を師直側が失いそうなのでまじ意味わかんない事件
    逃げ若ではどのように調理するのか

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:22:35

    >>180

    観応の擾乱と一まとめにされてはいるが経緯と結果が全然違うから一回に短縮はさすがにない

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:11

    >>182

    鬼君を家族である分身の直義が頼継あたりに教わってなんとかするのでは

    主人公のラスボスは鬼君ではなくあくまで尊氏そうだし

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:24:13

    (俺が天下欲しいっつったのにこいつ全然主導権渡さんやんけ…!話が違う)

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:41

    >>172

    なぜそんなことに

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:53

    >>187

    ヒントは園太暦の中に!

    っていうか園太暦以上の史料が無い

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:45

    >>13

    わたし直冬

    今京都の近くにいるの


    わたし直冬

    今直義おじさんのところのいるの

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:57

    >>189

    野暮なツッコミだけど直冬という名前になってることが尊氏にとってホラーだよ

    直義が直をあげたんだから

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:27

    >>189

    怖い怖い怖い

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:36

    >>189

    私新熊野じゃないかな

    それが途中から直冬になるのはホラーだね

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:29

    >>189

    わたし直冬

    今おまえの後ろだァアア!!

    よくも義父上を殺したなァアア!!

    ぜったいに許さないぞォオオオ!!

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:54

    >>190

    >>192

    つまり


    わたし新熊野

    今京都の近くにいるの


    わたし直冬

    直義おじさんから直の字を貰ったの


    わたし直冬

    今直義おじさんのところにいるの


    ってことか

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:43

    哀しきモンスター…

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:57

    捨てた人形に見えてた説ならそのまま尊氏家に直帰するよりも好きな家族が強く愛してそうな感じになるのが別種のホラーでは
    直冬の初陣のとき直義は出来ることをしてたみたい
    例えば参拝とか熱心にしてたらしい

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:50

    >>194

    直義義父さんのところにいるのじゃないだけマシかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:47

    尊氏が直冬を親不孝者呼ばわりするの二重の意味で盛大な煽りで好き

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:11

    >>198

    誰のせいでそうなったと!!

    この世の誰が好き好んで父親に弓を引くか!!

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:54

    >>199

    残されたものからその路線にならなさそうなのがおいたわしや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています