- 1二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:34:15
- 2二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:35:15
神秘は?
- 3二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:35:28
神秘タイプは銀の弾丸を例に挙げると
銀→幽霊に強い→神秘
アリスのビームに関しては…ゴーストバスターズ的な? - 4二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:35:41
- 5二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:36:01
よくわからん無敵鉄甲虎丸!
- 6二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:37:21
ただ一番わからんのが振動
これに関しては恐らく弾力装甲のザコ敵が出た際に謎が解けると思われる - 7二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:38:16
電子レンジEMPはあのトラウマシーンが出てくるからやめてくれ…
- 8二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:38:20
魚投げた場所にカモメが飛んできてつつきまくる攻撃が爆発属性だぞ
理屈で考えるだけ無駄だ - 9二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:40:15
ミカとかバニーアカネとか水コハとかいるし属性は割と適当だと思う
- 10二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:40:28
- 11二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:41:55
それっぽさで考えるならトリニティの一般的なSMGを使ってるにも関わらず本人の力で超強化されてるミカとか神秘じゃなきゃおかしいレベルだしな
単なるゲーム的な振り分けであって特にフレーバーテキストとしての存在ではないと思う - 12二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:42:48
- 13123/11/05(日) 23:44:09
- 14二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:44:14
その理論でいくならマシロは貫通にならない?
あいつの獲物アンチマテリアルライフルだし - 15二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:46:12
こういうのは適当に提唱してこじつけながら議論するのが一番楽しいんだからええんやで
- 16二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 23:47:22
まぁ無敵鉄甲虎丸はよく分からんし黒崎コユキ特製爆弾も何が出るかよく分からんし生態がよく分からんセリナが出すお薬もよく分からんし地面からカジキを釣り上げるシロコもよく分からんからな
- 17123/11/05(日) 23:47:26
- 18123/11/06(月) 00:02:37
…ただやっぱりバランス調整とか駄々かぶり防止目的も何人か居そう
けどイメージ(硬いのに強そう 生物に強そう)でタイプつけられてるキャラは結構多いと思う - 19123/11/06(月) 00:04:12
無理に特殊演出のない謎の神秘属性に理由をつけるとしたら弾や爆弾になんらかのエネルギー的なものを纏わせていてそれを重力とかに変換せずぶつけるからチャンネル的に幽霊みたいなのに強い…とかだろうか
水着コハルに関しては塩水→清めの塩→幽霊に強い…的な? - 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:05:43
ミカに関してはエデン編で敵で出てくるときは神秘なんで割と真面目にバランス調整だと思う
神秘であの性能だと他の単体神秘キャラ全部死にかねない - 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:36:36
こういうこじつけでも色々考えれる人の発想は見てて面白いから好きだわ
自分はなんかそういうものなんだな、でふわっと進めちゃうから - 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:39:11
まあ実際、相手の装甲(軽・重・特殊・弾性)のどれに効果的かで便宜上爆発扱いなだけであろう攻撃とかは多いし
- 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:41:47
こじつけは楽しいけど
マジで考えるとキャラの纏う雰囲気で考えてるだけであんま設定とかはなさそうよね - 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:44:17
戦闘におけるスタイル説を提唱してみよう
爆発=全身全霊の力押しで技巧と神秘の使用はそこそこ
貫通=技巧重視で力任せにはせず、神秘の使用もそこそこ
神秘=技巧も力も不要の神秘極振り - 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:44:27
自転車乗りの必需品とか言う神秘のかけらもなさそうな神秘攻撃
- 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:46:14
- 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:52:47
おそらくイロハは「お前に魂があるのなら応えろっ!」といった神秘に訴えかける操縦をしているんだ……多分
- 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:54:18
コユキとかなんでか神秘だしな…攻撃的には貫通っぽいのに
- 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:08:51
普段は貫通タイプなのに水着ってだけで爆発タイプになるのが訳わからんくなるから考えるだけ無駄だよ
- 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:11:27
技的にはなんか全属性使えそう感だけはある
- 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:16:00
- 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:27:36
- 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:27:56
ヨシミがおもいっきしミサイル爆発させてるけど貫通扱いだぞ
- 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:30:56
普通にしっくりくるのと露骨にゲーム上の都合なのが混ざってるから考察が難しくなる
- 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:16:27
バンカーバンカーならミサイルでも貫通だし(震え声)
- 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:17:17
武器も弾も変わって無さそうなのに
巫女服着たら貫通になるセリカ - 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:20:07
その解釈だと設定的に重装甲ばっか相手してるはずのエイミが何故か対人用装備してる事にならんか?
- 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:30:57
ところで振動属性なんですが
- 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:21:20
水着ハナコを見て悩む
振動?そもそも水なのか? - 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:14:41
- 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:58:22
生徒の攻撃属性についてはフレーバー要素・ゲームバランス事情・ストーリー上の戦闘バランス事情の3つが入り混じってるから法則を断定とかはできないけど、NPCの防御属性についてはフレーバー的にかなりカッチリ決まってるっぽいよね
一般モブ生徒は基本軽装甲、重機やロボ(オートマトン)は重装甲、それらの暴走体やミメシスは神秘装甲、色彩・無名の勢力が生み出した物は無属性
レイドボスも総力戦で登場する時の防御属性は一定だし
……「暴走」の定義がわからんけど、何かの拍子で肉体が完全に変質する現象がキヴォトス中でありふれてるの怖くない? - 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:12:48
生徒の属性については攻撃属性よりも
装甲属性の方がそれっぽいかなってなる
あくまで個人の感覚だけどね