あかね噺 85話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:15:27

    おい、誰かジャンボ連れてこい

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:17:44

    志ぐま師匠『もっとバカになれ!』

    ぼく「お、これは主人公がシンプルなアイデアで理屈ぶった相棒(相棒じゃない)を黙らせる展開かな?」

    あかね「たぬ権です!」デン

    ぼく「かわいい(バカかな?)」

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:23:11

    見てもらえば聞いてもらえればハマるってのは皆そう言うんだよな、落語でも映画でもゲームでもなんでも

    問題はそれをどうやるかってのは古今東西あらゆる娯楽における不滅の課題だ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:30:43

    ひかるの状況もなかなか辛いというか……。
    選考会で勝利しても配信以外の点数は負けてるし、新風会では実力の違いを感じてるから自分を客寄せパンダって言ってるし。

    それはそれとして、あかねちゃんに勝つことばっかり考えてたり、自分を奮い立たせる前に脳裏に浮かぶのがあかねちゃんなの重すぎません?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:34:38

    乱暴者だが仁義に厚いちょう朝
    弱気だが心ね穏やかな志ん太
    強面だが人見知りの泰全

    これひょっとして当時はこの三人で青春落語漫画をやっていたのか・・・

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:35:54

    >>4

    かたや望まぬ客寄せパンダ

    かたや客が来ないので自分からタヌキ


    こいつら仲良しかな?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:36:53

    ひかるちゃんのモノローグが方言なのめっちゃ好き・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:39:51

    この期に及んでもいまだにりゑんショックが足を引っ張っているの笑ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 00:56:15

    あかねちゃんならたぬき着込んでも「まーた阿良川がなんかやってらぁ」で流される可能性も・・・?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:04:37

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:06:36

    ひかるちゃんイーグルス聴くのか渋いなあと思ったらよく見たら違った
    これアレだ、禿がダイエー買ったら福岡の商工会の重役たちに目の前で熱唱されて「この歌変えたらコロすぞ」って脅されたという伝説のアノ歌だ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:15:54

    >>11

    いくら鷲と鷹の違いは大きさだけとはいえ…

    じゃあ楽天はハゲタカにでもなってんのかな


    仙台収録の時山田隆夫が

    「歌丸師匠、楽天ってどういう意味だかしってます?『楽』に『天』国へ行ける」

    って言ってたし

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:23:24

    からしがいい感じで反応してくれてるから見てるだけで楽しいなw

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:29:50

    あり!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:31:24

    実際の落語界も派閥あるんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:33:48

    >>15

    あるというかもっともっと複雑怪奇だよ

    落語団体が複数あるからね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:40:00

    >>15

    現実世界では落語協会から圓生一派と談志一派が抜けた

    別にもう一団体ある

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:42:31

    前話でも言ってたけどSNSも無理とは世知辛い

    現実もそうなんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:43:20

    漫画で髪型をリーゼントと書かずにポンパドールと書くの珍しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:47:39

    >>18

    実際は前座でも師匠の頭が柔らかかったりするとSNSやってたりする

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 01:59:11

    寡黙な男の動揺

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 02:08:15

    >>18

    今回に関しては師匠は許してくれそうだけど過去に問題起こしてる自分が悪目立ちして師匠に迷惑かけたくないって面が大きそうだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 03:07:34

    >>4

    ただのヤンデレ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:34:07

    >>16

    正直、落語ファンからも「そこだけは絶対にリアルに描写するな」と言われるくらいに面倒かつ厄介なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:38:28

    ひかるちゃんもあかねちゃんに勝ってちょっとバーンアウトシンドロームになりかかってるけど、即座にあかねちゃんを思い出してやる気出すなんてもう脳みそ焦げ焦げに焼かれてるんよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:41:33

    こぐま兄さんは一人で大丈夫でしょうかね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:46:28

    >>4

    そりゃ他面子は阿良川の有力な二つ目だし圧倒的格下なのは事実

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 07:47:12

    >>26

    たぬ権のスクショ送ったら元気になるよ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:00:27

    >>28

    そんなまるでこぐま兄さんが着ぐるみフェチみたいな言い方

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 09:04:42

    イベンターとしての能力も要求されるって落語家も大変だな
    落語の腕だけでなく企画力もあるってんならぱっと思いついたが立川志の輔師匠かな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:04:33

    根が真面目で思いついたら一直線のチンピラが周囲から引かれるのはもはや天丼

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:20:20

    >>24

    その辺りは掘り返しても漫画的にはいいこと無いならやらんでいいだろうしな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:24:21

    落語に観に行くってハードル高いよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:30:30

    実際この漫画見て落語がどういうものかなんとなくわかったつもりでいるけど、「じゃあ見に行ってみるか」とはならないんだよな
    取っ掛かりにはなっても導線にはならないというか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:31:09

    自分からSNS発信はダメだけど見に来たお客さんから火が付くのは仕方がない事だからね!

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:45:10

    >>34

    取っ掛かりになっているのならそれはもう大成功よ

    導線を引くってことに関してはまあ、それは漫画側ではなく落語家側が頑張ることだからな

    はじめからあかね噺が落語の普及と啓蒙のために連載されたのならともかく


    1つの事柄が取っ掛かりと導線の両方を備える必要はない

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:53:06

    >>33

    昔は暇だからちょっと寄せを覗くかーだったけど、いまじゃ完全にネットにそのポジションを取られているからな……

    せめて暇だからYouTubeで落語観ようかなーぐらいにまでなれれば

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:55:17

    >>34

    単純に割と都会でもないと寄席なんてやってないやん

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 10:59:53

    志ぐま一門の中でも一番先輩だし大看板や四天王になった同期にも認められてるしでおっ父は普通に凄かったんだな
    ハマれば大ウケするけど平均的な実力は足りてない未熟な落語家みたいなイメージがあったから意外

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 11:09:04

    >>38

    そこよな

    物理的になかなか難しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:05:39

    >>39

    真打ち昇進試験受けられる時点で上澄みだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:04:37

    >>30

    亡くなったけど円楽師匠も博多落語天神祭りなんての企画してたよ

    今や日本で最大規模の落語会だ


    若竹で月3回の独演会やれって言われてさだまさしとかゲストに呼んだ経験がそういう企画力にもつながってるとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:14:37

    >>33

    >>34

    うん、だからこそまず寄席行こう

    ある意味カタログだから。

    んで出てる人の中で「この噺好きだな、この人の声聞きやすいな、間が良いな」って好みに合う人が見つかるから


    逆に人からおススメされるのはどっちにとってもプレッシャーになる

    勧める人にとっては「この人どういう噺が好きなのかな」ってなるし

    勧められた人にとって「これあまり面白くなかったけど俺の笑いのセンスズレてるのかな・・・」ってなる

    伊集院が「始めて聞くならこの人の味噌豆が良いよ」って奥さんに勧めたら「トイレでものを食べてるのが嫌」って言われたって例もある

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:18:21

    からしの落語がどうなってるのかを早く知りたい
    ひかるは演技力を八人座頭という形に昇華したけど、からしの改作落語は古典を真っ当にやってる(はず)の今でも何かしら活かされてるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:19:40

    >>39

    平均の実力だったら阿良川の二つ目になれないし

    一生ぐらいじゃないと破門させないんじゃないかね

    同業者からも本気の凄さは評価されてたし

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:20:40

    >>37

    先代の圓楽師匠が6代目に言ったのは「悟られるんじゃねぇぞ」だそうだ

    噺家なんてなくていい。色んな娯楽ができたんだもの

    だからこそそれを悟られるなと

    やっぱ面白れぇなって思わせ続けろと

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:25:06

    ひかるもまさか、からしがここまであかねと仲良くなってるとは思ってないだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:31:59

    これ多分、6P最初のあかねを見てからしは「俺が策を練らなきゃ」ってやる気スイッチ押してるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:32:00

    >>47

    ヤサカ亭で割と長く活動したしね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:34:08

    >>47

    ひかるの写真集貰うくらい仲良いぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:32:51

    ちょっと神輿担いでくるわ〜とか言ってた学問先生が今章のキーになると予想
    というかそれくらいでもないと状況シビアすぎて札止めにできる気がしない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています