SAOのソードスキルについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:25:24

    SAOのソードスキルについて印象的なシーンを語ったり、使用感とかを考察したい

    スレ画はスタバの次くらいにキリトの技で印象的なヴォーパルストライク
    使った後の隙は大きいけど威力、リーチ、のけぞり性能が高い明らかな強技
    1巻見ると基本的に技の出が早いレイピアや二刀流以外は単発高火力とスキル序中盤でゲットできる4連撃あたりの技を多用するのは割とリアルにありそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:27:54

    プログレッシブ読んでバーチカルスクエアとホリゾンタルスクエアがスキル熟練度150/1000でゲットできてしかも2つゲットできるって茅場にしては超親切だなと思った

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:50:17

    アニメとかで描写されてるフロアボスとかめちゃくちゃデカいから短剣とかのリーチ短い武器はそれだけで不利じゃねって思ったことある
    リーチ短い武器は超高倍率ソードスキルとかないとボスと戦うの厳しそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 12:55:26

    >>3

    リーチで言うと槍とかが最強になっちゃうしある程度火力や得意分野でバランスは取ってあるんだろうな

    片手剣とか片手武器はキリトが酔狂なだけで盾待てるのがメリットやし

    短剣は高クリティカルとか弱点特攻、AGI補正みたいなのありそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:08:32

    敵があのデカさなら相手に近付くほど攻撃が見えなくて避けづらそうだしそういう意味でリーチ短い武器は辛そう
    特に短剣なんて敏捷戦士だろうから重装備する訳にもいかんだろうし
    火力出せるソードスキルは必須として空いた片手に持つアイテムなりサブウェポンがどんなもんかによるかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:12:09

    短剣は対人だと強そう
    攻略組にはほぼ見かけないしまあ大型Mob相手はそう言うことなんやろ

    基本的に作中の強キャラってラフコフ以外は中型から大型の武器やし
    後二刀流スキルってどう見てもスーパーアーマーあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:25:08

    >>6

    まあそんなところだと思うけどデスゲームで「メインは短剣です(得意分野は対人)」はちょっと怖いな

    ヤる気あるね〜って感じであんま近くにいて欲しくない


    突進系スキルとか連撃スキルは上位になれば多少スーパーアーマーあるんちゃう?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:32:59

    上位ソードスキル獲得したけど隙でかすぎて見なかったことにするとかありそう
    デスゲーム故に使いづらいスキルとかあるんじゃねえかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 13:39:55

    >>8

    キリトが1巻2巻で使う片手剣技ヴォーパルストライクと剣クルクルするやつ以外10層までで取れるような比較的序盤のソードスキルだからな

    やっぱり連撃系はボスがダウンとかした後にくらいしか使えなさそう

    後ソニックリープさんが序盤技にしては優秀すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:16:05

    ジ・イクリプスも使い勝手悪いとかなんとか言ってた気がする

    ムーンクレイドルで破壊不能オブジェクトを黒の剣士の代名詞っていう心意が乗ったヴォーパルストライクで突破したの好き
    代名詞は二刀流のスタバじゃなくて頻繁に使ってたヴォーパルの方なんだって思ったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 14:21:21

    >>10

    二刀流は誰も見てないところでのスキル上げ以外は本格的に使ったのアインクラッド最後の数ヶ月で結婚生活のこと考えると実質は1週間もないレベルだからな


    軍のパーティーやクライン達がどれくらい削ったか分からないけどスタバで仕留めてるのマジで二刀流ぶっ壊れ火力すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:39:37

    ソードスキルって、攻撃回数が多いほどいいって感じに思われているみたいだけど、
    一回目の攻撃を大きく回避されたら隙ができまくると思うので、
    ヴォーパルストライクみたいな、単発高威力系のほうがいいんじゃないだろうかって思う
    OSSは、連撃系じゃないとほぼ作成できないってことでわかるのだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:44:28

    >>12

    多分そうだと思う

    二刀流やマザーズロザリオが目立つから連撃数が正義って思われてるだけでキリト達がSAO時代は基本的に長い連撃スキルは使ってない

    デスゲームだから致命的な隙を晒さないんで技が早い細剣は例外だけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:53:13

    小説家になろうでソードスキルで検索すると、このゲームのソードスキルは〜とかソードスキルが前提にあるかのような小説が出てきて笑える

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:56:04

    >>10

    連撃数は多いけどその場に留まった状態で剣を振り回すから機動力死ぬんだっけかジ・イクリプス

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:00:31

    中ボスレベル上げとかは高火力連撃ソードスキルが強いけどボス対人レベルだと単発系の使い勝手のいいソードスキルって感じで使い分けるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:24:52

    1つの武器種に何個ソードスキルあるのか知らんけど流石に100とかは無さそうだから下位と上位のスキルでそこまで極端な差は無いんじゃないかな
    ダメージ量って武器攻撃力もかなり影響あったはずだから装備更新してたら初期技でも普通にダメージ出るんかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:45:10

    ボスとかは序〜中盤の隙が少ない技で攻めてダウンしたら硬直の長い大技使うとかなんかな 

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:37:38

    >>17

    確か、初期に2つ、そこから熟練度50だか100だかで2つづつ増えていく感じだっけ?

    で、熟練度の限界が1000だったはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:50:10

    アニメのマザロザでアスナが使ったフラッシングペネトレイター好き
    バク転からの助走でものすごい勢いでふっ飛ばして行くの爽快感ある
    死なないALOだから出来る技だと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:58

    >>20

    SAOでもフラッシングペネトレイターは使ってたぞ

    単純にリーチが長くて外しても距離取れるから攻撃の瞬間のカウンターにさえ気をつければめちゃくちゃ使い勝手いいと思う


    アスナはキリト曰く剣速がSAO最速らしいから連撃系も8連撃とか多用してる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:05:31

    >>21

    SAOで使ったっけ?1巻で使った記憶ないんだよな…

    クラディールふっ飛ばしたのがフラペネ?

    SAOPでヨフィリスが使ったのは覚えてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:19

    >>22

    22層のヌシ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:04

    >>23

    あ〜あそこか!

    そういえばそうだった

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:03

    媒体によってモーションガバガバなの本当にひでお前の事だぞバンナム ヴォーパルストライクが低級突進技だったり錐揉み回転して突撃しだした時は驚きましたよというか自社製品間で動きが統一出来ないってどういうことだよ原作読んでないだろレベルのエアプモーションやめろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:54

    >>25

    原作再現するとモーション繋げるのが難しかったりするのでは

    ゲームはゲームとして遊べるようにしないといけないのが第一だから


    そういう意味ではテイルズのソシャゲの動きはアニメの再現は出来てる

    コンパスも通常モーションは良いけど、スタバが突進しながら剣ブンブン振り回したり

    マザロザというよりフラペネだったり、システムやバランスに落とし込む為に別物になってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:45

    これに関してはそういう問題じゃないと思う

    GIF(Animated) / 2.14MB / 3360ms

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:13

    >>27

    アクセルVSはこれに失望して投げたまであるわ もう作るのやめてくれって思ったね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:48

    SAOのシステムがよく分からんけど自分がプレイヤーなら突進系スキルで移動時間短縮したり普通じゃ届かない場所に行ったり試しそうだなって妄想してた

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:04:03

    体が半自動的に動くってどんな感じなんだろうと思ったりする

    特に突進系とかは慣れるまでがきつそう
    構えを取ってスキルが始動したら勝手に前方へすっ飛ぶんだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:17:04

    >>28

    アクセルソード自体はお祭りゲームとしてよく出来てたと思うからストーリーが合わないとかならともかくそれで投げるのはもったいない

    これに文句言ってたら毎回モーション変わるスタバはどうなるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:18:27

    >>23

    あれリニアーじゃなかったんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:58

    >>29

    SS繰り出した時点で完遂しようが、途中でモーションに逆らって強制停止しようが相応に硬直時間が生まれるから

    他のアクションゲーよろしく、回避や移動技の連発で機動力UP(移動時間短縮)みたいな真似は出来ない筈

    仮にクリーンヒットさせればMobも相応に怯むから、複数に囲まれてるとかではない限りさほど気にならない

    むしろ次にどう動くかの思考時間に回せたりもする位に優位にはなるけど……


    アンダーワールドではそういう硬直時間や怯みがないから

    北の洞窟でセルカを助ける為のゴブリン戦(VSウガチ様)にて

    原作ではSS使えた驚き、アニメではその硬直時間の癖でモロに攻撃喰らってしまってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:35:32

    ウォロ先輩とかアリスとかのアンダーワールド組の初期ソードスキルをメインにするスタイル好き
    アリスに至っては金木犀の解放込みとはいえ単発技だけでキリトに優勢取ってるし

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:46:59

    >>29

    実際フェイタルバレットだとヴォーパルストライクを利用した移動法もあったな。

    それ使わないと行けない場所にアイテム置いてたりもしてたし。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:52:25

    >>25

    まあそれだけで納得できるかと言われれば無理やりだけど一応原作でもスキルの設定を改変できるスキルMODがちゃんとシステム上で存在はしてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:21:36

    >>34

    UW人がノーヒントで探し当てつつ「秘奥義」として伝承し続けたのが単発技だけってのもあるし

    連撃技は神器クラスの優先度高い武器じゃないとまともに完遂できない(使えない)からな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:46:35

    原作に出てないのにやけに強いナイトメアレイン好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:59:27

    アニメ見たことないからどんな技か知らないけどバーチカルは死ぬほど見る
    許せない

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:23:19

    最近デッドリー・シンズがまた株上げてて良いよね。ハウリング・オクターブとか、直接数字付けずに連発数表すの好きなんかな。スクエア、アーク系列は微妙なラインだけど。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:59:46

    >>29

    実際に作中で、ただのジャンプ攻撃じゃ届かないときに、

    ジャンプの限界点でSSを使って、更に上方に攻撃するってのはあったはずだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:19:46

    >>39

    バーチカルは縦斬り。ちなみにホリゾンタルなら横斬り

    それぞれ"アーク"が付くと二連撃、"スクエア"になれば四連撃で□を描くような軌跡が出る

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:24:33

    原作だとわりとしっかり統一されてるんだけど(設定変更はそこそこある作品だけどソードスキルは変える必要もないのかしっかりしてる)
    ゲームだと定期的にガバるというか…

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:26:34

    嘘かまことかSAOを一番再現したゲームはテイルズオブアライズだっていう説がある
    アスナさん旦那死んだら大人気なく即死技で終わらせるのやめてください

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:07:10

    >>44

    俺はアライズよりレイズを推すぜ!

    自分でキリアスユジアリ操作出来るのはデカイ

    SAOゲーよりは良い動きだし


    最初から全滅ブッパせず愛しのキリト君がコロコロされるまでは抑えるのがアスナさんらしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:09:38

    >>15

    コンパスやってみて欲しい

    スターバーストストリーム!って叫びながらブンブン剣振り回しながら前進するキリトさんが面白い

    走ってるのかなあれは

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:10:54

    インフィニティモーメントのシャイン・サーキュラーってスキル
    ヒット数がスタバに近い15で使用したSPをほぼ回収できる上に相手に暗闇まで付与するというクソ強技
    単体相手なら大体これで良かった

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:14:39

    アクセルワールドのせいなのか単発ソードスキルのはずなのにいつのまにか超長射程属性の付いたヴォーパルストライクくん
    結構好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:36:59

    >>48

    ヴォーパルストライクの長距離射程でやってるのは心意発動だから……


    元から使い勝手がいい技ではあるが

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:20:30

    ソニックリープ印象に残ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:38:33

    >>49

    単発高威力の片手剣の切り技って、出てきてないからねぇ

    片手剣は、切り技で連撃、突き技で単発って感じに別れているのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:04:28

    >>51

    ユナリンでジェリッド・ブレードが出たよ。あそこのSSはアインクラッド仕様だから、SAO当時にもあったってことだろうね。キリトさんのスタイルがそうだったってことじゃないかな

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