漢民族の統一王朝少なすぎる…

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:25:26

    長い歴史の中で殷、周、秦、漢、新、晋、明ぐらいしか無い
    しかもこのうち長期安定政権を築けてたのは殷、周、漢、明ぐらいだし

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:26:58

    十分だろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:54:44

    >>1

    そもそも秦って漢民族か?

    生活様式違いすぎない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:55:51

    隋唐って漢民族じゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:56:48

    新入れるなら、前漢後漢に分けてやれよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:58:07

    >>2

    統一王朝と呼べるのは殷、周、秦、新、晋、隋、唐、宋、元、明、清でこのうち異民族王朝が隋唐宋元清で漢民族王朝が殷周秦新晋隋唐宋明か

    確かに割合としては漢民族王朝の方が多いけど異民族王朝は隋元除いて長期安定政権なのがな…

    漢民族に全土支配された期間と異民族に全土支配された期間だったらどっちもあんま変わらなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:58:52

    >>4

    漢民族自称してる鮮卑説が有力

    ちなみに宋も漢民族自称してる突厥説が有力らしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:07:14

    中国4000年の歴史とか言う全然実態に即してない標語

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:09:10

    漢民族政権って現代中国と明と漢だけだろ
    軍事全振りと焚書の共通点あるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:23:57

    >>8

    まぁそれを言い始めたらイギリスはノルマン侵攻以降一度もアングロサクソン王朝が生まれた事無いしね

    お隣インドも異民族王朝が多いし

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:32:12

    周秦は確か違うはずでは…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:33:45

    >>11

    西の方にある秦はともかく周も違うの⁉︎

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:39:27

    >>12

    殷の頃の中国は漢の頃と比べるとほんとに小さいのよ

    周の範囲は当時ならかなりの辺境で姜族の範疇になる

    末子存続とか遊牧民習慣があったし孟子の頃に既に異民族王朝の認識があった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:40:10

    殷と周は統一王朝じゃなくない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:42:00

    >>3

    秦の前に漢民族なんてものはない

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:42:14

    >>14

    統一王朝の概念が始皇帝以降からだから間違ってない

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:43:30

    >>15

    まあ漢字を使って中原付近に住む人程度の認識になるよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:43:34

    >>15

    華夏族っていう漢民族の前身みたいなのもいたよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:44:13

    >>15

    漢の前に漢民族の呼称はない

    周から秦までの呼称は華夏族だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:46:16

    夏も異民族なのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:46:20

    >>14

    一応古代華夏族の統一王朝とは言えるんじゃ無いの?

    殷は豪族連合、周は封建制国家だったけどもし殷周を統一王朝では無いとするなら大化の改新以前の日本や平安後期〜江戸時代の日本も統一国家では無くなるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:46:47

    実際は漢晋明くらいだよなあ
    晋のしょぼさを考えると実質二つだけか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:47:30

    >>22

    漢明はどちらも庶民出身だな

    漢民族の上流階級は何をしてたんだろう?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:53:42

    >>23

    劉邦は最近の研究だとまあまあな身分だったらしいがそれでも上流側とはとても言えないだろうね

    最近の秀吉みたいなもんで

    漢民族って意外と飼い慣らされるというか甘い汁が吸えると骨抜きになってお上に逆らわない性根だから上から革命家が出てこないのよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:56:53

    劉邦、劉秀、朱元璋以外わりとどうでもいい

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:04:19

    >>19

    名称じゃなくてひとかたまりの民族の概念の話だよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:11:09

    >>23>>25

    上流階級出身だと、侠の精神が無くなるんだろなって面子だな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:21:51

    >>27

    朱元璋のどこが上流階級やねん(笑)

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:44:50

    姓が違えば異民族だし姓が同じなら住んでる場所や風俗が全然違っても同民族なのが先秦時代じゃねえの
    漢が漢民族王朝なら秦も周も殷も漢民族王朝だろう

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:58:00

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:59:20

    でも異民族王朝も漢民族の中国文化に同化されてるんだから恐ろしいよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:01:46

    >>28

    もし上流階級に産まれてたらって話や

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:31:27

    >>31

    清はかなり抵抗したけど文化的にはともかく精神性は完全に中華王朝って末路だったな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:35:30

    >>17

    それ言い始めたらアラビア文字どれだけ広がってることか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:35:44

    そもそも漢民族など存在するのだろうか?あの辺はもともと沢山の民族や国家(あるいは国家とも言えないような小都市)が密集してた地域だろうし、だから三皇五帝とか言って建国神話の神様・偉人でさえ何人も居る訳だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:39:53

    >>35

    そう自覚する人々がいる以上「いる」としか言えん

    厳しく見たら古代からずっと大陸と交流してきた日本民族だってあやしくなるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:40:53

    異民族諸王朝も今となってはほとんど漢民族と同化してるからぶっちゃけどうでもいいっちゃいい
    支配してる民族が被支配民族よりも少数だと取り込まれて文化的にも同化するのは世界各地でみられる現象なのが面白い

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:42:01

    >>34

    文字や言語も大事だけど問題は住んでる場所と血統よ

    いくら日本語が達者でもブラジルに住んでる黒人を日本人とは言わん

    狭義の民族の概念はどの国どの地域でも必ずある

    だからこそ漢民族の定義は難しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:42:11

    元くらいきっちり身分制敷いてたら異民族王朝と言わざるをえないけど
    王族が異民族ってだけならもう中国人王朝でいいよ
    そんなこと言ったらヨーロッパだって異民族王朝だらけだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:43:04

    >>36

    実際には大和朝廷に従わない権力者や異なる文化や風習の民がたくさんいたものな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:43:23

    >>35

    言語もバラバラでシナ語派内の方言差はゲルマン語派内の言語差に匹敵する程らしいからな

    実際中華民国時代まで漢民族同士の争いが絶えなかったらしいしなんなら今も色んな派閥に分かれてるらしいし

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:43:35

    日本列島を日本人が支配できてた国は一つしかないからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:44:00

    >>37

    短命に終わった王朝がだいたい思想文化押し付けだったのを見ると示唆的ではある

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:44:33

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:46:04

    >>44

    古代の歴史読んだことないのか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:46:16

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:46:41

    そもそも日本と中国を同じ土俵に並べる方がおかしい
    全く風俗の異なる異民族に支配された事のない日本が中国と同じはずがない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:46:43

    >>40

    全員平和的解決で大和に譲ったことに一応なってる

    だから天孫系がトップとはいえ八百万の神は全て信仰対象だ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:12

    取り合えず中国の王朝に話を戻そうぜ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:30

    均一っていうの幻想では流石に
    というか日本の場合古代史が真っ暗すぎるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:38

    >>45

    アイヌや隼人が天皇になった事なんてあったか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:39

    >>47

    仏像見てたらわかるだろ

    多種多様な文化風習が存在するぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:49

    >>44

    遺伝学的にも語族的にも大陸との交流は無視できんて

    最近だと河北よりさらに北からの影響が示唆される研究があったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:48:54

    >>50

    南洋系の人が大陸系の人の力を借りて繁栄していったのは列島全部そうなので

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:49:08

    なんなら天皇って概念自体が舶来やしな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:49:28

    >>51

    皇室は混血しまくってるぞ

    古事記なんて鮫と子どもを作った話だってあるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:49:50

    >>31

    国民の大部分は漢民族だし

    なんなら途中から文官や政治家に漢民族が大量に行く

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:50:27

    >>52

    トンチンカンすぎる

    いつから仏教が異民族の侵攻からの強制になったんだよ、

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:50:58

    >>44

    ほんまに疑問なんやが最近の中学生って渡来人とか習わんの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:51:43

    漢民族は中華の国内チャンピオンだけど、中央アジアの騎馬民族は産業革命まで世界チャンピオンだったから
    負けるのもしゃーない

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:51:49

    日本も列島統一ってなると江戸時代でようやっとじゃねぇかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:51:55

    >>59

    いきなり安価先と無関係な話するなよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:52:04

    >>58

    檀家でなければ市民権がなかったり処刑されたりしてるけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:52:13

    >>61

    ないない

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:52:37

    >>59

    習うけどネットで適当な歴史知識身につけた奴はそっちの方が正しいと思ってるから聞いてない

    太平洋戦争関連で教師に反論を吹っ掛ける奴がいるのはお馴染み

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:01

    >>56

    だからどうした

    血統を丸ごと他に変えられなきゃそれは万世一系の天皇家のままだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:06

    >>65

    経験者は語る

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:57

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:59

    >>63

    キリシタンだからね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:54:16

    国家にしろ民族にしろ時代によって定義が違うから難しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:54:17

    秦は西戎が西周の故地貰ったのが始まりだしなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:54:59

    >>63

    だからそれがどうしたんだ?

    それが異民族征服とどう繋がるんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:55:20

    >>57

    あの広大な土地と大量の人口を統治するなら結局中華の制度に従って教養ある官僚を使うことになるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:55:47
  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:56:09

    >>39

    まあこれやろな

    異民族が漢民族をガッチガチに支配してたとかならともかく異民族の一部が上なだけで地方役場とかは漢だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:56:47

    国家の強制がなんで血統の交代だと思ってる奴がいるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:56:57

    >>73

    征服する側に統治に関するノウハウがなさすぎるのもな

    文明差がくっそあるのに、戦闘力だけは段違いってアンバランスさ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:57:11

    縄文と弥生とで顔も土器も全然違うし、遺伝子の考古学で三種のDNAの系統があるってハッキリしてるし、
    なんなら血液型が4種があるのだって異民族との交流があってこそだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:57:23

    >>74

    エリア的には漢民族のいない地域だな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:57:26

    >>46

    可能性が高い…?

    騎馬民族征服説みたいなで?どっかから何か文化持ち込まれたの?大陸の馬に関する技術は特にどこに?なとんでも説信じちゃった?

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:58:26

    >>80

    おそらく手塚治虫がテキトーに書いた火の鳥を真に受けたんやろなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:59:00

    中華っていう概念は継承してるから細かいことはいいんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:59:13

    >>77

    その辺だと元がかなりモンゴル的な制度を残してるから中国王朝の中では異端なんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:59:44

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:00:07

    >>76

    仏教伝来時は天皇は仏像カッコいいじゃん…でまあまあ好意的で部下連中がもめて最終的に崇仏派勝利

    なんやかんやあって仏教が超強くなったのを侍が適度に潰して統制して今にいたるからね

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:00:25

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:01:00

    そもそも民族ってどこも自分の都合のいいような使い方しかしないしなぁ
    まだ語族とかのほうが納得感ある

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:01:20

    >>31

    ぶっちゃけ五胡や満州族の連中は兎も角モンゴルや契丹に関しては中原奪い返されたらそのまま遊牧民に戻ってるしそんなに漢化しているイメージがない

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:01:28

    >>77

    火器の存在しない中世以前ならでは


    いや近代以降も割と民族的熱量で大判狂わせあるな…準備期間があれば

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:01:33

    >>79

    遼河文明の範囲ならここにいた奴らが南下していってるから日本語の元だけじゃなくて漢の元の可能性もある


    遼河文明 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:01:56

    >>85

    まるで異民族とは関係ない話ですね

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:03:09

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:03:20

    なんか思想の強い方がいますね…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:03:22

    >>78

    顔は復元されたわずかなサンプルから選んだにすぎず

    土器は製法の進化や用途によってそりゃ変わるし

    稲作すら縄文晩期にはとうに始まってる

    小規模集団を複数回に渡って吸収していったと見るべきってなってんだよなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:03:44

    渡来人は秦氏だけなんかすごく印象的でずっと覚えてた
    他はわりと忘れた

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:06:05

    >>91

    まあキリスト教への対抗策としての仏教の強制だから異民族絡みなのはそうなんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:06:34

    >>88

    契丹は中原どころか燕雲十六州しか支配してないからそんなに漢化しないのも分かるけど

    がっつり支配してたモンゴル帝国(元)があまり漢化してないのはなんでなんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:08:12

    あんまり本当の事言うと中国人が傷付くじゃん…
    何十も王朝があるのにたった二つだけとか

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:10:03

    >>96

    支配者層や血統の話だから完全に無意味

    もう黙ってろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:11:32

    >>54

    日本は南洋の女王を戴く国と大陸系の男王を戴く国が結婚で出来た説あるよね

    アマテラスが女神で最高神なのは海洋系民族は太陽を母神にするからだとか

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:11:52

    >>95

    「秦氏(出自は漢)」


    ややこしい

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:13:15

    >>98

    でぇ丈夫だ

    正史として編纂され全部偉大なる中華王朝だ!

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:13:59

    >>97

    個人的にはモンゴル族自体に既にアイデンティティがあったからだと思っている

    あとはチンギス時点でモンゴル帝国は中華以外にもイスラムのシステムにも触れてるから余り漢人文化に取り込まれなかった事やなんだかんだ元王朝は夏と冬でモンゴルと中国を移動しているから遊牧民の文化を捨てなかったってのもあると思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:14:08

    >>102

    まあ中国人の懐の深さは本当に凄いとは思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:15:24

    >>59

    移民がいくらいようが混じろうが問題はないし…

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:17:06

    >>103

    漢民族文化を相対化できたから、ということかな?

    活動範囲の広さがそのまま民族的アイデンティティの強さになったと

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:20:17

    >>105

    その移民(渡来人)があなたの先祖の一人かも、という話なんやで

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:21:19

    異常なほど均質って話はどこ行ったんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:23:16

    >>108

    そう思い込みたい人がいるというだけなのでは

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:25:51

    >>86

    700年ぐらい軍事政権が国治めてた修羅の国もあるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:25:54

    あにまんの歴史スレって定期的に左右問わず思想強い人現れるよな
    まぁ考えてみればネット上で現れない場所なんて無さそうけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:26:21

    >>109

    異常なほど均質なはずなのにいくら移民が混ざっても問題ないとは…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:26:50

    >>111

    三国志と戦国以外で歴史系が埋まるのなんて思想レスバぐらいしかないからな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:28:11

    >>106

    うむ

    モンゴル帝国は文化がないから各地の文化に取り込まれたってのはインターネットで良く聞くけどバーブルナーマでのバーブルの叔父が二百年以上前のチンギスハンの時代の軍隊の儀式やってる描写があるし明軍を撃ち破ったエセン・ハンはハーン名乗ったらチンギスの男系血統じゃ無い奴はハーン名乗れないってルールのせいで一瞬で没落してたりするしなんだかんだで文化や伝統がある

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:28:37

    モンゴルは野蛮人に見えるが凶暴なだけでインテリ寄りだからな
    ワールドワイドにビジネスしてた先進民族
    他の同化された騎馬民族は普通に騎馬民族やってるだけだったが

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:28:59

    そもそも「純血の民族」何てものは存在しないんだよ
    どうやったって異文化と交流する中で移民は誕生する訳で、別に恥じることじゃない

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:29:07

    中国王朝に話戻すが、なんだかんだ漢の影響デカいわ
    秦と漢の不連続性については最近ようやく研究が端についたくらいだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:29:26

    >>112

    そりゃ質は均しいだろ

    漸進的に取り込みつづければだいたい似たようなものになる

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:29:33

    >>115

    知能が高い野蛮人とか最悪すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:29:38

    >>111

    マジで歴史のネタを話したいのに無理矢理糞どうでも良い思想を捩じ込まないで欲しい

    そう言う話は別のスレ立てるか他の掲示板に行って欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:30:38

    >>98

    イングランド人よりはマシじゃ無い?(ノルマン侵攻以来一度もアングロサクソンの王朝が出来た事がない)

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:30:41

    >>117

    前後合わせて約400年続いたのはデカいよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:30:44

    >>87

    ぶっちゃけ宗教の一種よね

    まあ、この概念がないと拠り所を失うのだけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:31:03

    >>117

    どの王朝も漢を支配のモデルにしているイメージがある

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:31:42

    まあ異民族王朝だった北魏も歴代皇帝の母親はだいたい漢族の娘で孝文帝には鮮卑族の血が数パーセントしか流れていなかったりしたらしいし、そう考えると民族というのも何なんだろうという話にはなるな

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:32:59

    >>107

    人類がみなアフリカから出立したからとアフリカ人に仲間意識でもあるなら…そいつはまあ変人だろうね

    イデオロギーを保つにたる日本における血の連続性が重要なのであって移民のようなオプションパーツはさして問題にはならないのは当たり前では?

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:33:24

    >>124

    そして皇帝の模範とされる劉邦

    個人的人間性はともかく臣下を上手く使う手法は後世の模範とされたよね

    明の朱元璋も「高祖みたいに振る舞えば天下を取れる」とアドバイスされて実践したそうだし

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:33:36

    税を十五分の一にしたりとか行政でも「秦とは違う」ってとこ見せようとしてんだよな>漢

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:34:47

    >>126

    もうアフリカ700万年の歴史で人類皆兄弟でいいんじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:34:58
  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:36:56

    「異常なほど均質」とか意味不明なこと言い出したからツッコミ入れられただけじゃないかな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:37:17

    >>126

    その皇室がそもそも純血ではないのですがそれは…

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:38:12

    >>131

    意味不明なことを言って突っ込みと勘違いしてるだけじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:40:09

    >>128

    性急に郡県制にしないで郡国制にしたりとか秦を上手く反面教師にしてたよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:40:28

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:42:24

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:43:07

    「異常なほど均質」とやらのソースを提示して欲しいんだけど、できない当たり本人もよく分かってなさそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:44:00

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:44:29

    >>132

    男系の血があればいいんだよね

    帰化して何世代も経とうが百済人の子孫の女の血が混じったら劣等な血と当時も言われても天皇の血がやっぱり全てだったようにね

    今でも庶民の血が混じっても天皇の血の価値には変わりはないでしょ?

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:44:31

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:44:40

    >>125

    いわゆる漢民族だって統一前の多民族の子孫なんだよな

    何をもって同族とし何をもって異族とするんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:45:44
  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:46:09

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:46:11

    >>134

    いいところは流用して悪いところは改める

    バランス取りは案外難しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:46:33

    >>141

    Wikipediaでは民族とは言語・人種・文化・歴史的運命を共有し、同族意識によって結ばれた人々の集団だって

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:47:04

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:47:18

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:47:34

    日本も皇室はともかく、武家政権以降は余所者が政権取るケースが多い
    関東の鎌倉幕府(鎌倉幕府内部でも鎌倉殿は京から来た余所者)や室町幕府、四国の三好や尾張の織田・豊臣、江戸と畿内両方から見て余所者の三河の徳川と薩長

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:48:08

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:49:22

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:51:00

    >>39

    元の4階級説はとっくの昔に否定されとるで


    むしろ民族に関係なく実力者を登用したのがモンゴルの強み

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:51:47

    まあ中華の王朝はバトロワで全然連続してないのはマジ
    皆殺しとか簡単にやる

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:53:26

    そんな簡単に一民族を皆殺しに出来たら苦労はせんと思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:54:30

    >>153

    タスマニアアボリジニ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:53

    >>154

    中国広いなそんなところにも漢人がいるのか

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:56:11

    >>152

    「王朝交替」ってシステムの中にある時点で漢民族文化の枠にある、とは言える

    元はちょっとあやしいかな?

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:47

    >>153

    まあ張献忠みたいなことあるし一つの地方を壊滅レベルくらいならできるかもね民族全滅は無理だろうが

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:23

    >>156

    インドのカースト(イスラム教徒やイギリス人も入る)とは逆だけど色んな民族や宗教取り込む仕組みとしては似てる

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:43

    >>155

    一民族を簡単に全滅させられる例として出した

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:01:32

    >>155

    民族皆殺しの例じゃろ

    まあ他の地域に例が無いわけじゃない(曹操とかもやらかしてる)が、王朝交替の度に前の民族皆殺しなんてやってられん

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:01:38

    >>156

    民族違うのに?

    統治システムパクったりしたら同じ民族や王朝?

    なら日本人はヨーロッパ人って事か?

    アホらし

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:29

    >>161

    知り合いの中国人曰く中華スピリッツをダウンロードしたら異民族でも中華らしい

    日本人はヨーロッパスピリッツをダウンロードした訳では無いからね

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:40

    >>161

    易姓革命や欧州国家の絶対王政→議会制は日本のそれとは違うやろ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:26

    易姓革命思想が何なのかも分からないのに適当に反論するなよ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:53

    >>35

    純血の漢民族は、五胡十六国時代には混血してなくなったらしいのでそれ以降は漢民族というなの雑種族だと

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:40

    >>165

    南方漢族も北方漢族の様に北方民族とは混血して無い代わりに百越なんかと混血してるしな

    但し客家(五胡十六国時代に華北から華南に逃げてきた漢族)は周辺の漢族と混血する事が殆どなかったらしいし少なくとも他の漢族のサブグループよりは純血保ってるんじゃ無い?

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:16:32

    まあ漢人と非漢人の境界なんて元々曖昧だし文化的精神的に漢人なら漢人でいいんじゃないだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:16:36

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:45

    >>167

    それなら現代の満州族(満州語を喋れるのは一部しかいない)台湾の平埔族(台湾の平地原住民、漢化が進んでおり固有の言語も殆どが死後になっている上にクバラン族とサオ族を除き政府に原住民だと認められていない)

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:30

    >>169

    続き打ち忘れた

    で、その理屈でいくと満州族や平埔族も漢民族になるのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:26:27

    >>170

    その人らの自覚に依るんじゃないの

    たとえ何らかの理由で固有の言語や文化が失われたとして、使ってる文化や言語に同化するのを拒否してるなら外からどうこう言うもんではないし

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:54

    >>171

    満州族は上流階層や教養層として今も力あるから民族意識は残ってるし、平埔族は他の原住民と共にキリスト教に依ってアイデンティティ保ってるな

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:07

    >>8

    日本「2600年です」

    韓国「半万年です」

    こいつらの方がひどいからセーフ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:39

    >>173

    ベトナムも五千年っていってるらしいな

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:47

    >>170

    そのあたりは彼らが自分を何者と自認してるものに依るんじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:37:20

    >>172

    >>175

    ユダヤ人とかも宗教以外の文化は殆ど西洋化したし、ヘブライ語も長い間死語になってたけど本人達の独自のアイデンティティのおかげで決して同化する事は無かったからな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:11

    逆にプロイセン人は統一支配したドイツに溶け込んじゃったな

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:39

    >>177

    そもそもプロイセン人はドイツ人定期

    古プロイセン人の事を言っているならドイツ統一のずっと前にドイツ人に同化されているぞ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:02

    他民族まみれになったのはなんもかんも三国志が悪い

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:14

    >>178

    ドイツ人である前にプロイセン人としての意識はあったんじゃないの?

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:09

    そもそも純血の民族なんていないって
    日本人ですら混血なんだから

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:15

    >>180

    それなら他のドイツ領邦の人間もそうだしなんなら日本も藩の時代は国よりも藩の方にアイデンティティを抱いていたし

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:04

    >>182

    だからそれが溶けちゃったって言ってるんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:28

    >>183

    まぁ日本も勝者であるはずの薩長の薩摩人意識や長州人意識が溶けちゃってるし

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:36:01

    >>174

    マジか漢字文化圏の人間歴史盛りすぎ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:29

    >>185

    台湾400年…

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:03

    >>186

    原住民「は?」

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:26

    >>185

    琉球はそこまで盛ってない

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:50:30

    昔読んだ世界史の本に「日本では民族に歴史がつくが大陸では土地に歴史がつく(例:ウズベク族を滅ぼしたウズベキスタンの英雄ティムール」って書いてあったからその辺は日本の感覚がちょっと特殊なのかも
    それはそれとして日本で中華っていうと唐か漢だけど肝心の中国じゃどの時代なんだろ 周?

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:43

    >>189

    大陸から文字が届く程度に近いから歴史を残せて、軍が渡れるほど近くはないから渡来人以降征服がなかったって距離感は特殊かもしれんね

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:53:14

    >>180

    確かに

    ドイツ軍じゃなくてプロイセン軍人ってマンシュタインも言ってるしな

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:52

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:01:29

    >>188

    一万年以上前から王国があったと自称してるしなんなら一番盛ってるまだある
    天孫氏 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:06:11

    >>173

    自分は2000年は盛ってるくせによく言うよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:19:58

    そういや昔は「中国三千年の歴史」だったなあ
    殷(商)王朝の遺跡が発掘されたからそう名乗るようになったと聞いたが夏王朝実在の文献かなんかが出てきたから四千年になったのかな
    律義?だなあ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:24:17

    >>180

    ドイツ皇帝即位前日のヴィルヘルム1世「明日は我が生涯でもっとも不幸な日だ。プロイセン王国を墓に葬るのだから」

    末期ドイツのヴィルヘルム2世「ドイツ皇帝は退位してもいい、しかしプロイセン国王は絶対に退位しない」

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:27:19

    らーめんのキャッチコピーが……

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:32:22

    >>194

    さすがに日本の歴史が600年はないだろ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:00

    >>195

    夏王朝という王朝が本当にあったかは分からないが、殷(商)王朝が出来る前の遺跡が発掘されてたはず

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:53

    >>195

    これもすべて甲骨文字のおかげ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています