・・・(あ、バグ見つけちゃった・・・)

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:27:51

    ・・・・・・(・・・まぁプレイヤーが有利になるタイプのバグだし、グリッチってことで・・・)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:30:01

    オホってない...これは本物ユズ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:31:05

    (んー・・・ここもちょっと挙動が怪しいかも・・・)
    (もう少しためして・・・あ、やっぱり)
    (壁抜けもできそうだけど詰みになりそう、修正っと・・・)

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:35:17

    おや?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:35:56

    (あ、ここフラグ管理ミスってる・・・これだとボス1匹無視できちゃうかも・・・)
    (・・・ストーリー的にそこまで関わらないボスだったし仕様にしておこう・・・)

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:38:08

    (あ、倍速アイテムでバグが出ちゃった・・・室内でも倍速で動けるようになってる・・・)
    (でもメニュー開いたら直るし、RTAの小ネタになりそうだしキープ・・・)
    (・・・あ、駄目だ、イベントシーンで詰んじゃった・・・)
    (残念だけど修正しないと・・・)

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:39:42

    まともにデバッグしてるだと・・・!?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:40:14

    (んー・・・ここのイベントちょっと長いかな・・・)
    (でもシナリオ的に省略もできない・・・)
    (・・・・・・・・・・)
    (・・・よし、イベント中に特定のボタンを数秒間押してるとモモイの歌が流れるように設定っと・・・)

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:42:25

    (危ない・・・変数ミスってデバッグモードが起動できるようになってた・・・)
    (・・・あ、でもこれ直すとなるとアイテム関連かなり最初から弄らないと・・・)
    (んー・・・デバッグモードを起動できる遊びってことにしてもいいけど・・・)
    (・・・・・・仕方ない、今日は徹夜かな)

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:43:29

    そこまで気を配れて何故TSCなんかできてしまったのか

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:44:33

    (デバッグモードの変数修正してたら結構容量余裕できちゃった・・・)
    (使用できる変数も結構あるし・・・)
    (・・・・・・意図的にバグ挙動できるようにして・・・アリスちゃんの光の剣を隠しアイテムとして手に入れれるようにして・・・)

    「できた・・・あとはマスターアップ・・・」

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:45:02

    これはユーザーの試行錯誤を潰さない良い開発チーム

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:45:04

    「ユズー!ちょっとシナリオとんでもないこと思いついたんだけど今から入れられるかなー!?」

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:45:13

    最終的にバグイキしたら笑う

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:45:25

    「え」

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:45:42

    >>13

    モモイィ!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:45:50

    モモイィ!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:46:01

    流れ変わったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:46:23

    !?!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:46:32

    言うか言わないかで言えば言う女モモイ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:47:26

    「ここのシナリオでこうなんだけどさぁ・・・もうミドリにイラストも描いてもらったからお願い!」

    「わ、わかった・・・が、頑張るね・・・」

    「お゛っ♥急増シナリオ差し込んだらバグがいっぱいでちゃうのぉ♥だめぇ♥」

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:47:50

    確 定 演 出

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:48:56

    げ、ゲーム開発のことはよくわからないけどこれからはそれを想定して追加スロット的なさ…無理…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:49:35

    ユズがあぁなる前の悲しい前日譚

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:49:54

    "ユズ、修羅場ってアリスから聞いたけど大丈夫?"

    「あっ、先生・・・たすけて・・・」

    "これは・・・わかった、デバッグのテスターは私とアリスがやるよ"

    「はい!アリス、頑張ります!」

    「ありがとう・・・先生、アリスちゃん。い、一緒にがんばろ・・・!」

    "「「おー!」」"

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:50:11

    >>13

    俺は開発のことはまるで分からんがこのムーブが絶許案件なのは何となく分かる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:51:31

    このような制作陣のデスマーチを経て、皆様の元にバグが少ない、または有用なバグが残った名作ゲームは届きます。
    けして完成間際で追加発注などをしないように気を付けましょう。
    ちなみに開発延期などで予算を増やすためにスポンサーを増やすと余計なことを言ってくる上司が増えます。
    STOP、開発延期

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:52:28

    >>23

    シナリオ関係だと途中にぶっ込むことになるから変数、関数、フラグ諸々が完成してるとこにぶっ込む形になるのでめっちゃ汚くなるのだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:52:44

    >>26

    ごめーん!何度も分岐して、いろんなルートを通っていくドミノの真ん中あたりに今から追加で500枚くらい追加できるかな!

    もちろん今までのドミノのルートは全部機能する前提で、この後のドミノの倒れ方にも影響がないようにしながら!

    じゃ、ヨロシク!


    だいたいこんな感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:29

    バグらずにすんだか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:31

    DLCにするってのはだめえ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:35

    >>29

    殺すしかない…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:35

    ???「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:53:58

    >>33

    モモイが言ってた気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:55:24

    >>34

    モモイではなくレトロゲーに対するクソコメントでは…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:56:05

    >>33

    んほるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:56:49

    でもモモイは多分一人でやるのは無理だから手伝ってって言えば手伝ってくれると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:57:00

    ちなみにデバッガーのバイトとかが存在するのは
    開発チームは仕様を大体わかっているから予想外のプレイをしにくいから・・・だよ
    ひたすら壁にぶつかるとか・・・あるから、予備知識がない人にデバッグ作業をしてもらうの
    だから、私が自分で見つけて、修正しているのは、あくまで創作、です

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:58:09

    どこぞのヌケボーの人みたいにバグを見つけるプロもいるからいけるいける

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 15:58:45

    スタッフがやるのもデバッグちゃデバッグなんだろうけど
    どっちかというと仕様通りに動いてるかの確認作業だよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:00:00

    >>6

    この圧倒的有能ムーブ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:00:50

    >>39

    いやでも建物の角に乗る形でスロープを設置して、その上にスケボーが乗ると物理演算がバグって空高く発射されます、なんて普通見つからんって…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:01:58

    ヌケボーの人はもはやゲームの物理演算とバグりやすい壁の形とか全て把握してる節あるからな……

    あの人いわくゴミ箱は物理演算があると壁が薄めに作られることが多くてバグりやすいとか何とか

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:02:35

    こういうまともなユズもいいけどまともなことって1回限りのネタにしかならんのだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:04:02

    key読めないモモイにプログラム触らせたくないよ…
    絶対命名規則無視するし変数名から機能推測してくれないで無理な使い方するよ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:05:36

    ゲーム開発部はモモイとアリスが強いからなぁ……

    モモイは消えちゃったけどケイにケツぶっ叩かれて結局みんなを助けつつゲーム開発おわらさせた概念とかミドリと先生に歌を送る概念とか色々ある

    アリスは今フリーレンと化してるね

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:05:36

    >>45

    なんなら日本語でコード打つでしょ

    機能しないからバグまみれになるでしょ

    他が中途半端に機能してるからパッと見気がつかない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:07:13

    >>46

    それ全部一人が作り出した概念なんよな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:09:06

    すげえ・・・内容がちゃんとしてる・・・

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:09:08

    >>43

    まあ大体同じような形で出来てて動いてるんだからバグらせ方は大体共通するよな

    あとは試行回数と根気がものを言う

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:10:21

    >>50

    あの人の何がすごいって挙動見てあ、これバグるなって判断してバグるまで試行錯誤繰り返せるところだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:14:44

    ユズは「技術的には可能です」(納期や全体を考えると不可能)と答えてモモイに「じゃあお願いね!」と言われるタイプのエンジニアと見た

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:35:27

    >>13

    珍しく期限を守ったと思ったらこれだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:34:41

    でも仕上げて開発に投げたシナリオについてモモイが更に考えたりするだろうかという疑問
    「よしっ!私の担当おーわり!新作ゲームであそぼー!」ってしてるのが容易に想像できる

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:35:35

    >>54

    モモイなら多分ゲームしてる内に刺激を受けて「はっ!こ、これはー!」ってなるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:38:31

    ユズがイクんだろうなと思ったらただの有用で興味深い知識スレ…
    かと思ったらユズがちゃんとイッた!なんだこの満足度の高いスレは!

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:41:28

    >>56

    バグを修正するかどうかの視点がわかりやすいのいいよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:41:51

    ユズのバグイキがゲーム開発でたまるキチゲ発散だとはたまげたなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:42:02

    ねぇ…もしや1番悪いのはモモイなのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:56:34

    やっぱりモモ虐概念はもっと流行らせた方が良いのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:03:14

    >>59

    追加発注は悪だからね

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:05:25

    大人しく>>8の録音に専念してくれモモイ……

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:09:36

    >>59

    「私は私で意外と大変なんだよ?」

    「一口にシナリオって言っても色々あるんだから。キャラクターの生い立ちや性格、台詞だけを詰めることもあれば、企画の草案から始めて世界観、必要な街やダンジョン、イベント数の洗い出しの上流工程。武器やアイテムのフレーバーテキストとかの細部までやったり」


    「少人数だから本当だったらディレクターがやるようなことをお姉ちゃんが兼任したりするよね。企画の立案はみんなで打合せすることも多いけど、お姉ちゃんが担当してることも結構あるかも?」

    「まあ思い付きで良く覆すのは本当に何とかして欲しいんだけど。締め切り直前に注文を覆される辛さはお姉ちゃんも分かってるよね?」


    「うっ……すみません」

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:10:48

    >>63

    毎回ゲームを作るたびに世界を一つ作ってるようなもんだもんな


    それはそれとして納期は守れ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:13:43

    ユズ一人のTSCはともかくその後のゲームがシナリオ面で狂ってたり他の部活にカチコミしたりとかは全部モモイの所業だからな……
    モモイの良さとモモイの悪さって直結してるようなもんだからキツいけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:15:21

    >>65

    モモイの発想の爆発を制御して、評価されてる意外性の部分に注力させられたらめっちゃ良い


    問題はゲ開部にモモイの手綱を握れるやつがいないということで…

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:15:33

    ゲーム作ったことがある人の苦悩がなんとなくわかるスレだ・・・

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:00:03

    >>10

    >>13

    熱い伏線回収

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:01:20

    途中でシナリオ大幅に変わったときあるある
    ①フラグやムービーのIDを変えずに中身だけ変えるから「〇〇_Win」が負けた時に立つフラグ名になったりして途中から入ってきた人が発狂する
    ②「○○_01」~「○○_09」って連番で付けてたのに番号が入れ替わったり消えたり「○○_03_01」とか増えたりするから途中から入ってきた人が発狂する
    ③既存の素材で何とかしようとするから「○○_Aパート専用」とかが追加されたCパートで使われてて途中から入ってきた人が発狂する

    結論:途中から入ってきた人が発狂する

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:03:19

    >>69

    なんなら管理してる人間も発狂するんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:06:07

    言うは易く行うは難し 産みの苦しみ 現実って厳しいねモモーイ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:39:49

    ミドリが挿し絵一枚追加したいって言っうのもキツい?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:44:23

    >>63

    なんかの漫画で見た

    「自分のアイデア全部絞り出してユーザー楽しませるのがプロでしょっ!?」

    「プロ名乗りたいならまず締め切り守れやっ!締め切りの範囲内でしっかり完成させるからプロなんだよ!締め切りなかったら素人でも同じことできるわっ!」


    ってやりとり思い出したわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:10:48

    >>72

    シナリオよりはマシだけど普通にしんどい

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:09:47

    エロゲの発売延期はモモイみたいなのが原因ってことか

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:11:08

    >>75

    割とシナリオ側、あるいはスチル側が原因なのはそう

    とは言えシステム側がバカやらかしてた場合もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています