鎌倉殿の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:20:23

    今だに日曜になると見たくなって録画した総集編ちょっと見てしまう
    思い出とか話とか語りたいんで語ろうぜ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:22:20

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:22:50

    頼朝が亡くなるまでがチュートリアルな作品

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:36:32

    無駄なシーンがほぼないなっていつも思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:42:14

    三谷幸喜の向田邦子賞贈賞式で『北条家の皆さん壇上にお願いします』と言われて、大泉洋が「俺はいつになったら北条家に入れるんだ」って言ったの好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:44:14

    自分は歴史にほんとに疎いから誰がどうなるか全く知らないで見てたんだけど後半の「あーこいつ消されるんだろうな」って言う空気が立ち込めてるの恐ろしかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:46:30

    ちょうど昨日の放送の回は、実朝の船が動かなくて八田殿と山本耕史が脱いでいる回だったな
    笑ったが切ない回だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:49:57

    鎌倉は恐ろしい所です

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:51:48

    ちょうどNHKオンデマンド契約して一から見直そうとしてるとこだったわ
    去年の今ごろはほんと毎週の感想合戦が楽しみだったな…
    頼家のイキり顔も実朝の悲しみ顔も忘れられん

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:52:48

    SNSや掲示板の盛り上がりすごかったよね

    大江殿→政子の強火ロマンスがめっちゃ好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:55:14

    >>5

    北条家の面々だけで飲み会やってたら後から一族が次々に加わって大所帯になってしまうという

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:56:06

    >>10

    シリアスな場面が続くに続くんだけどこういうちょっとホッとするとこ残してくれるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 16:58:58

    〇ぬどんどん
    おかえりホネ
    全部、黒い
    あさしんがきた
    きるきる家族

    色々あったねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:01:11

    粛清の嵐ではあるんだが、まあ仕方ないのかな?ってなっちゃうんだよな
    義時の筋は通ってる気がするし

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:04:30

    全部大泉のせいって言われてたが全部大泉のせいって言えてるまでが華だった
    なんだかんだ笑いも一緒に提供してたしな大泉頼朝

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:06:53

    意味もなく急に脱ぎ始めた三浦のシーンが忘れられない

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:15:56

    振り返ると溜め回が無さすぎてビビる

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:25:47

    小池栄子の尼御台の姿が美しかったな
    鎌倉の荒くれものが勢ぞろいしてるんで衣装も線が細く見えるんだが堂々とした佇まいと発声で

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:52:38

    とにかく善児が死神としてキャラが立ってたから出てくるたびにみんな戦々恐々としてたな。史実にいない人物だけどストレスなく作品に溶け込んでた。

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:05:13

    仲章殿の一周忌(二回忌)っていつだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:18:46

    >>7

    あの回はこう…時房お前めちゃくちゃ鎌倉適正あっんだな…って怖くなったなぁ

    義時よりあるじゃねぇか!ほのぼのアホキャラだと信じてたのに!!

    なんか唐突に脱いでる三浦殿には癒された

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:21:32

    視聴者的には「何故か脱いでる」のは平六だったし脚本でもその扱いだったのに、あの場で本当に何故か脱いでたのは実は八田殿のほうだったって話は草だった

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:22:25

    >>20

    放送日的には今月末で「寒いんだよおおおお」から一年か…

    あの時実際にすごく寒い日だったんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:24:57

    千世姫と実朝くんの愛情も好きだったわ
    これも千世は不憫ではあったが一つの愛の形ではあるんかなって

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:25:38

    >>23

    良い断末魔の叫びだったよな

    自分だってあと一歩で敵も排除して思い通りって時に急にその敵と間違えて斬られて雪の上にぶっ倒れこれから死ぬってなったら「寒い」しか言えないもの

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:30:27

    第一話の最後でゲーム調にこれからの主要人物みたいなものが出てくるとこで
    中尊寺金色堂を従えた藤原秀衡が出てきたときこれは名作だ…!って思ったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:43:09

    >>10

    冗談で言われてた「尼御台の演説聞いたら開眼するんじゃねーの」が的中するのホント草 割とぶっ飛んでるのにみんな普通に受け入れる積み重ねできてるのもスゴい

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:47:16

    今一話見返してたら巴が第一話から出てたんだなあと思った
    巴も丁寧に描いてくれたよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:52:19

    源の なんか腹立つ 仲章
    顔はいいのに 顔はいいのに

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:52:55

    逸話を魔改造というレベルで昇華させることに定評のある作品

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:51

    >>7

    八田が脱いでる方がアドリブだったの草

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:54:28

    公暁「幼い頃わしの前に現れた老婆が言っておった
       北条を許すな、北条を許すなと…
       今!その意味が分かったぞ!」
    義村(知らん…何それ…怖…)

    わりと心中こんな感じだったのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:55:23

    >>25

    ダブルミーニングになってるの凄いよなあの断末魔

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:57:18

    義経強火担になってる梶原景時好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:59:08

    時政パッパが顕著だったけど、権力の座についておかしくなるのではなく、それ以前の人間性を持ったままだからこそ周囲との関係性が狂っていくという怖さの描き方が秀逸だったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:59:16

    >>34

    景時事件の回の「義経が書いた鎌倉の落とし方を知っている景時を生きて京に行かせていい訳がない」という考察にゾッとした

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:00:19

    やっぱり「こういうドラマだぞ」を
    叩き付けられた上総介殿の回が一番印象深い
    最後の手紙のダメージは凄まじかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:00:44

    >>35

    人のいいおっちゃんのままだから賄賂を受け取ってしまうっていうのがね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:04:10

    上総介の最後はカメラワークもいいんだよな
    頼朝が出てきたときに不自然にぐらっと揺れて

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:06:25

    一話の脱出シーンでクラシック流すセンスが凄かった。あそこからもう惹き込まれた
    最初の戦の人数しょぼすぎて、今年の大河は戦いに金使わないのか…って思ってたら史実も超少なくてビビった思い出

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:09:04

    >>40

    終盤で流れる怒りの日好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:10:21

    首桶出演回数で他の追随を許さない大河

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:11:07

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:12:05
  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:12:50

    曾我兄弟の鎌倉殿暗殺未遂事件
    工藤祐経が鎌倉殿と間違われて殺されたのを逆手にとって父の仇討ちにすり替えたの「そう来たかぁ~!」と驚かされた

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:12:51

    比企とか平賀とか仲章とか「早く死んでくれねーかな」って思わせるキャラを作るのが上手かったと思う
    ゲス野郎だけど魅力的でもあった

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:15:12

    >>46

    でまたその死に様がいいのよな

    暗躍してた時は腹立つのに上手い具合にこうなんか見ていて哀れになるあの塩梅

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:15:43

    >>45

    この時には義時がドン引きされる側になってるの良いよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:16:30

    >>45

    草燃えるでも採用された結構大昔からある説だけど、今回は提案した小四郎を見て動揺する時政パパが印象的だった

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:18:10

    >>45

    幼い頃の曾我兄弟が工藤に石を投げつけるシーン

    例の事件放送後、2人は工藤を殺そうと思うほど憎んでなかったのでは?という考察材料になってたな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:20:13

    公暁、史実を調べた時「暗殺事件起こした時って髪伸ばしっぱなしだったじゃないか?」と思ってたのが当たってて少し嬉しかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:22:42

    序盤の平六を見てこういうクールキャラ好きだなと思ってたら亀の前事件あたりから様子がおかしくなって困惑した
    でも最終的には好きなキャラになったかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:23:40

    北条泰時が本当に本当に聡明な子
    自分が父親であんな子を持ったら涙が出て来るわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:25:12

    >>37

    自分は佐殿に「お前がいたから今のわしがある。これからも頼りにしておる。」って言われたときの心底嬉しそうな上総介殿の笑顔が史実知ってる分ホントにキツかった...

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:25:30

    >>52

    「頼朝の女だ。その時初めて俺は頼朝を超える」

    お前は何を言っているんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:34:07

    第一話でほのぼのした雰囲気から突如子供が殺されて空気が変わる瞬間が忘れられない
    あれを見て「今年の大河はやべえぞ」と思った

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:43:50

    愛嬌で乗り切ったトキューサ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:45:58

    日曜仕事なんだが終わったらなるべくまっすぐ帰ってきてあにまんで実況&感想スレに参加したなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:48:55

    仲章ァ💢……殿…で笑いを提供しておいてからのアレ
    恐怖も恐怖、最終回のクライマックスがあれで良いのか?良いんだよ鎌倉なんだから

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:01:00

    >>55

    処世術の講義で『後腐れの無い女との別れ方』を教授する男

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:09

    分からなかったことがある
    平六が初の母親を「訳あり」と言ってたのはどういう事情だったんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:49

    平六の言動がおかしいのは史実に則しているという事実

    「義村八難六奇之謀略、不可思議者歟」

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:36

    仁田殿の最期がなぁ、コメディリリーフだったキャラがどんどん曇らされるのつらかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:18

    仁田殿
    普段は柔やかだけど殺る時は殺る男
    人呼んで「光の善児」「殺ればできる」

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:18:35

    最終回で泣いた

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:31:08

    >>65

    すすり泣く声を流しながら暗転は、いやーキツいっス!!!

    あのヤベーモノを見た感は中々ないわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:37:24

    >>66

    暗転後もすすり泣きを入れたのは人間が死ぬ時に最後に消える感覚が聴覚だからという考察で泣ける

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:41

    >>63

    実は義経が奥州入りした辺りで奥さんが水難事故で亡くなってて、八重さんの事故はトラウマを抉られたも同然の出来事だったという

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:11

    佐藤浩市親子出演してたけど、こうして比べると祖父〜孫まで血が強いなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:10

    >>69

    でもいざ公暁が出て来ると頼家の息子に見える不思議

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:26

    最終回前のcmがすごく印象に残ってる
    清盛、頼朝、義経の名を語る義時の顔に三人の顔が重なって同じ時代を生きた英雄達に義時が並んだという演出

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:08

    しぬどんどんしていくにつれOPクレジットも段々少なくスカスカになってったの良いよね…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:12

    放送後の紅白で「小四郎〜〜〜」「佐殿〜〜〜♥」「お前俺の一族みんな殺しちゃったなぁ!」って寸劇してたの好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:45

    >>73

    小栗さんが「失礼しました」って返してたのも好き

    失礼しましたで済むか

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:04:47

    >>69


    公暁といえば、政子との最後の語らいで「公暁...結局、私には武士の名はありませんでした」といってたのが本当に好き

    馬鹿な事をしたとは思うが憎めない

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:07:35

    個人的に印象に残ってたのは「帰ってきた義経」
    首桶見て泣いてた頼朝見て思わず貰い泣きしてしまった

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:14:44

    畠山重忠が中川大志って最初優男すぎないかと思ったけどすっかりイメージ定着したわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:17:46

    >>77

    うほっ!いい御家人…


    あんな綺麗な顔して床を壊す拳骨なんですよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:20:12

    なんか日本中から嫌われましてね

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:53

    サブタイトルがいちいち光る大河
    「全成の確率」辺りが地味に好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:50:45

    大江殿めちゃ好きだった あの鎌倉を生き延びる智力と武力がありながら実は公家……

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:51:33

    トキューサと上皇様の蹴鞠バトルはアツかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:20:55

    出番こそそんなに多くないが、運慶のキャラが非常に良かった
    人当たりがカラッとしてて飄々とした印象を受ける人物ではあるが、なんか他のキャラとは違うベクトルで恐ろしい人物であるようにも思えた

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:33:38

    総集編を見て、八重さんってこんな面倒くさい女だったっけ?と驚いた
    亡くなってから知らず知らずのうちに神格化してた

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:08

    実朝と泰時の和歌のくだり、こういう雰囲気の恋愛を描くのも上手いのかと驚いた

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:41:54

    >>77

    最後まで見栄え良かったね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:02

    >>83

    鏡みたいな人だったよね、当人の直視出来ない/したくない存様がこの人と喋ってると映し出されてしまう

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:47

    >>84

    あの泰時の母だからね

    神聖化してしまうのも無理は無い

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:47:34

    >>77

    ここ好き



    なお

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:53:39

    面白過ぎてBD買っちゃったわ
    個人的には足固めの儀式がここから一気に物語が進んでいく感じで好き

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:14:19

    >>82

    京のボンボン貴族の癖にやるじゃーんってノリでいたら兵に囲まれたトキューサすっき

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:59:35

    無能だと思ってた頼家が、トキューサの蹴鞠の功績を考えたらキチンと未来の事を考えられる為政者だとわかって頭くらくらしたわ
    縄のようなものは無かったが縄はあったぞ!!とか言うお茶目さんだし…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:11:00

    >>88

    たぶん比奈ちゃんの影響が大きいだろうしな…

    比奈ちゃんも最初出てきたときは自分の容姿の良さをよく知ってるタイプのちょっとアレな感じの女っぽかったのに

    最終的にはめちゃくちゃいい嫁さんだったな

    最愛の人を亡くしてキノコも封じられた小四郎なんてただの影が差したかっこいい小栗旬だものコロリといってもしかたない

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:24:58

    >>26

    秀衡の最後の舞踊は印象的だったな

    落ちていく土が義経や平泉の行く末を暗示してる感じでなんとも言えない

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:22:16

    俺らは義時側にずっといたから頼家の顛末なんかもしっかり見届けてたんで
    最終話の政子の「…頼家?」でゾクゾクっとした
    1年近く物語を見てきて最後の10分でこんなゾクゾクを感じられるとは…本当にすごいドラマだと思った

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:01:26

    >>95

    最終話でタイトル回収うおおおおおおお!!!

    「…頼家?」

    いやああああああああああ!!?


    三谷氏の掌の上で踊るの楽しいよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:10:32

    源義仲も平家も滅ぼしてようやく平和が…なんてことはなくむしろ半分ほど開いてた地獄の釜の蓋が完全に吹っ飛んで誰も彼も引っ張り込んでいくという…主人公も最後は引きずり込まれていったし

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:23:39

    政子の演説を史実とは違う内容でやって度肝抜かれた
    義時の非道な行いに触れて共感させつつ坂東武者の「舐められたら殺す」精神を煽っていく演説に痺れたもん
    しかも原稿が残るのでそちらの内容が吾妻鏡に収録されて史実になるって展開が巧い

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:33:44

    おっそろしいのは鎌倉殿での粛清祭がまだ序の口で、太郎くんの孫の代から小四郎や平六の子孫達による身内同士の内ゲバ祭りに変貌するところ
    結局幕府崩壊時には北条一族全滅するし、鎌倉時代ってロクでもねぇ…

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:40:12

    >>77

    畠山(中川大志)は老け演技もこりゃいけるなって思った

    ちえの頬に手を添えてぐっと見つめるところなんか25歳じゃなかったわ

    いつか大河の主役に期待してる

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:41:17

    一話の前妻が死んですぐ新しい妻を迎える時政に小四郎が呆れてたシーン、後々の話知ってるとお前もしっかり血が繋がってるよな………と感じる

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:42:44

    描写がとにかく丁寧なんだよな
    政子も恐らく影の主役だったとは思うが、クライマックスの演説に持っていくまでに人間像ができあがっていたんであの演説に鼓舞される坂東武者にしっかり感情移入ができた
    善児もそうだな
    オリジナルキャラだが心も無く千鶴に手をかけた男が同じ子供の一幡にはためらう姿にドラマがあった

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:50:00

    放送スケジュール次第では水星の魔女12話と鎌倉殿最終回が同じ日に放送されてたって聞いてええ…ってなった記憶

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:41:31

    >>92

    あの井戸落ちシーンの小四郎の顔と叫び声が面白すぎた

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:20:27

    源平作品で数少ない綺麗な平宗盛

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:21:38

    >>101

    小四郎はちゃんと断ったから…比奈が良い女過ぎただけだから…

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:42:13

    >>106

    のえは言い逃れできねぇんだよなぁ……


    どう思う金剛!?

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:46:42

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:03:29

    >>55

    何か改めて見返すと平六が「アイツを超える(キリッ)」とか「俺はお前と違ってアイツ信用してないからwww」とかやたらと佐殿に当たり強いの前まで自分にくっついてきてた小四郎が「佐殿スゴい!流石佐殿!」ってなって実際に佐殿ゼミでみるみる力つけていってるのがムカついたのもあるんじゃねーかなって思った

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:55:17

    清水冠者もいい男だったわね


    どうして…どうして…

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:07:07

    >>110


    頼朝「首取ってこい」

    藤内光澄「取りました^^」

    政子「許してはおけませぬ!!」

    藤内光澄「何故だぁー!!!!!」

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:28:52

    >>111

    まじでかわいそう

    帰ってた時のニッコニコの顔よ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:43:34

    もう既に書かれてるけど
    畠山重忠が良かった
    このドラマ知るまで名前も聞いたことなかったけど、めちゃくちゃ印象残ったわ
    特に義時を馬乗りでぶん殴った後刀を隣に振り下ろしたときの鬼気迫る表情
    子供殺されてるんだからそりゃそうなるよな...

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:47:24

    アニメ平家物語と交互に見てたせいで情緒がもうめちゃくちゃだったよ
    時政パッパたちのイチャイチャで水鳥飛んだせいで繊細な青年が酷い目に合ってる…そんな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:52:04

    ちょうど今録画分を視聴してる俺にはタイムリーなスレ
    鶴丸が的当て成功したあと実朝さん切れてて嫉妬?え?って思ってたら、斜め上のカミングアウトが来てびっくりしたよ
    そして思い返すと確かに泰時のこと特別に見てた節があちこちあったんだな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:49:13

    放送始まる前から楽しみだったしめちゃくちゃ期待してたけど頼家実朝にこんなに情緒振り乱されることになるとは正直思ってなかった
    展開はもちろんだけど演者の2人も本当に凄かった…

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:14:40

    親父殿は、鎌倉最高権力者になっても権力に溺れないが昔の1地方豪族トップ感覚で動いているから害悪になったから子供たちに排除されるのは悲しいな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:16:49

    >>117

    ただマジで作中人物の中では幸せに死んだ方だという…故郷で静かに暮らすってのは小四郎がどれだけ求めても叶わなかったことだから

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:54:20

    義時は計3人の女性を妻にとったけど
    義時にとって重要な運命に関わるのは最初から最後まで政子だった

    だからのえの「最期は大好きなお姉さまに看取ってもらいなさい」のとおり
    政子に引導を渡され、姉のすすり泣きを聞きながら死んでいく最期が
    最高に好き

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:59:15

    >>37

    「上総介と頼朝が方針で対立した」

    「(おそらく頼朝の指示を受けて)梶原景時が双六の途中に上総介を斬った」

    「上総介が残していた武運を祈る手紙を読んだ頼朝は後悔した」

    くらいしか歴史資料には書かれてないのでここまで人の心のない膨らませ方ができるのは流石三谷幸喜としか言えない

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:53:25

    梶原景時は視聴者から見れば悪い人間じゃないんだけど、周りの御家人から嫌われるのはむしろ当然ってのがいいキャラ付けだった
    上総介誅殺を最後まで葛藤してたのも、義経との衝突は基本茶番に過ぎなかったのも全部周りの御家人は知りようのないことなんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:55:59

    >>121

    景時めっちゃいいキャラ付けだったね

    演じる獅童さんもこんな影の色気に溢れた役できるんだ…と毎回惹きこまれた

    歴史上ありえないけど義経ともども生き残って大江→政子みたいな強火オタっぷりを毎回見せてほしかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:47:37

    範頼すき
    生き残ったと思ったらなんか死んだ……

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:58:22

    放映は1年間だけど小栗義時の顔の変わり様とか凄かったわ
    すすり泣きが今でも忘れられない

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:10:28

    和田殿と畠山の友情が好きだったな

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:34:37

    こう考えると理詰めにキャラの死が考えられてるなぁと実感するよね。
    “鎌倉存続”を第一にするなら死なせたくないけど死んでもらわないといけないキャラが多すぎる。だからこそ何とか殺さずに故郷に隠居させた親父殿は運命に対する義時のせめてもの足掻きに見えてくる

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:40:25

    >>19

    梶原善が川沿いを散歩してたら、通りすがりの皆さんにすごい目で睨まれたり怯えられたりしたという気の毒な笑い話

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:56:22

    >>125

    祖父を殺した仇でも20年以上付き合いが続くと情が湧く和田殿マジ和田殿…(泣)

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:58:38

    様々な悲惨な末路見てると穏やかに最期を迎えた三浦父や安達殿はよかったな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:03:29

    時政パパなんかは最後は磯山さやかが世話してくれるんだぞ
    勝ち組よ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:01:17

    >>130

    あれ見たとき「なんかずるくね?」と思ってしまった

    孫にも変わらず慕われてるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:35:54

    このドラマ見るまで北条義時なんて名前知らなかったけど(時政、政子は知ってた)
    歴史的にはめちゃくちゃ重要な人物なんだなって思った
    なんでこんな知名度低いんだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:38:34

    義経が元気いっぱいな戦闘狂で、最期も楽しそうに弁慶とお話してたからこそより一層悲しかったわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:57:18

    >>121

    三谷脚本の真田丸の石田治部もそんな感じだった

    視聴者目線や信繁(治部の親友の義息)からみると実直さや不器用さが可愛い人ではあったんだが

    少し距離がある人からはそりゃ嫌われるわというムーブしかしない…

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:06:15

    >>128

    和田殿は良くも悪くも直情的でばか..ずを踏んでる人だからよっぽどのこと無い限りは心底人憎むとか出来んのよね 何なら梶原殿に対しても首桶前にしたらちょっと神妙な顔してた 重忠とは元々小四郎&平六加えて仲良し幼馴染(年齢差スゴいけど)してた間柄だし対抗意識こそあれ仇に向ける悪感情は結構早い内に無くなってたんじゃないかな 確か都にはじめて行った回でも重忠と「京の女子可愛いよなぁ 嫁に欲しいなぁ」「和田殿にはもう奥方おられるでしょ(苦笑)」「俺のかかあ大人しすぎて物足りないんだよ~」みたく仲良く話してた記憶ある

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:10:39

    女装した和田殿が義時に迫る所は
    見た目はコメディなんだが悲哀しかなかった
    義時は和田殿の眼をみてやれよ...

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:37:23

    小池政子めっちゃ好き
    鎌倉殿のおかげで尼将軍が歴史上の人物で1番好きになったかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:44:51

    >>130

    それ知ったときのりくさんの「あの人はなぜか女子が放っておかないの」みたいな台詞も良かったよね もう嫉妬するとかそういう領域とっくに超えてるんだよな……

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:09:21

    bgmもすごく良かったよね
    opとか一話の「震天動地」の何かが
    動き出してる感がたまらない

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:37:22

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:38:07

    >>139

    15話の『大いなる鎌倉殿』、20話の『君がため』、25話の『坂東の女たち』、38話の『軒下の梅』、最終話の『鎌倉のために』辺りは滅茶苦茶印象深い

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:54:18

    ギャグシーンだと「縄のようなものはないが縄はあったぞ!」が好き
    頼家様出番は少ないけど良いキャラしてたなあ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:11:19

    義時とのえさんもよかった思い出
    のえさんは確かに前2人と比べられば出来が悪いけど、凡庸というだけ
    義時には女を見る目もなければ、選んだ女を見てあげる器量もなかったってのは中々いいオチだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:29:11

    >>143

    政村を見てもらえず

    前妻の子ばかり気にしているのは

    一番ヤバいと思う

    現代でやったら本当に大変

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:35:12

    >>144

    それは…そうだな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:48:29

    同じく38回の『神である男』好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:49:50

    「三浦の犬は友を食らう」

    小四郎も毒牙にかかりましたね…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:52:11

    タイトルで好きなのは
    「義盛、お前に罪はない」
    見る前と後で印象が全く変わる言葉

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:56:42

    >>144

    政村に関しては何かのえさんも「小四郎殿と私の子供」としか見てなかった感じするのが大分不憫

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:51:21

    政村くん鍾愛の息子と言われるくらいだからもっと義時との絡み見たかったな。
    ドラマ内だと遅く生まれて蔑ろにされてるだけに感じた。

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:18:45

    義経の描写も良かったな
    愛嬌もあって無邪気に残酷な一面もあって
    イケメンや美少年っぽさは弱いけど菅田将暉がすごく良かった
    (菅田将暉はイケメンだろうが)

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:08:49

    ウィキ見たら小四郎子供10人以上いるし生母不明多すぎワロタ
    けっこう好色じゃん!!!

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:32:32

    あの時代どうやったら護身出来るのか未来から見ても分からねぇ…

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:29:26

    昔はドンパチしている大河が好きだったけど大人になったらこう言う政治劇の方が好きになったな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:38:22

    頼朝が死んでからどんな存在なのかが実感できるのが好き
    時代に恵まれてはいたけどやっぱり天才なんだなぁと。あとやっぱり帝の血縁パワーが強すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:45:06

    政子と小四郎、煮付けCPに認定!

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:59:45

    梶原殿退場の初見は物陰から誰かが義時と梶原殿の会話聞いていて討伐の方向に〜みたいな展開だと思ってた
    佐殿いなくても義時そういう決断できるようになってたわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:02:21

    >>156

    CP!?

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:14:40

    >>152

    まあ当時の武士にとっては子供の数=戦力や周囲の武士に縁づかせる手札として重要だから…

    とは言え当時の価値観で産めよ増やせよされても感情移入しにくいし、小四郎の女関係に関しては現代人視聴者向けの脚色はある程度要るよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:33:29

    >>157

    梶原殿討伐の流れ自体はなかなか容赦ないやり口ではあるけど相手の心情や誇りを慮ってるだけ温情ある決断ではあるんよね 後々小四郎本人も精神ゴリゴリ削られるくらい非情な決断しまくることもあって余計にそう見える

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:12:22

    NACSの舞台とかでコメディリリーフじゃない大泉洋を見てきた側からすると頼朝の演技に恐怖してる視聴者に対して、「見ろ!大泉洋は善やコメディだけじゃねぇ!!一番光るのは悪役なんだよ!!」って気分になった

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:18:09

    >>95

    てっきり何故か了解済みだとばかり思いこんでいたという……

    考えてみれば最後まで「家族が大事」でふわふわしていた尼将軍に明かせる事実じゃなかった(そして「家族が大事」だからこそ義時を見捨てて完成してしまう構図がまた……)

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 17:32:07

    >>35

    個人的には和田義盛がこれ

    ずっとあの性格だったから...

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:46:08

    >>162

    政子が実朝に公暁の事で責められた時の様子で「ん…?」と思っていたがまさか知らされてなかったとはね……

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:10:26

    >>151

    直前までキチゲ戦闘してたのに、非戦闘員である女達が身投げするところを見てしまったシーン好き

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:53:00

    頼家退場の翌週の政子が思ったよりあっさりしてるな?でもまあいちいち触れてたら尺足りないか…とか勝手に自分の中でメタ的解決してたけど病死って事にして顛末を知らされてなかったからなのね…!っていう納得できるの気持ちいい(地獄から目を逸らす)

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:50:00

    >>161

    悪役とかサイコ野郎演じるときの大泉さんご本人のコミカルなおっちゃん感とのギャップスゴいよね 台詞回しとかも勿論だけど個人的には光灯ってない真っ黒な目とか何かに取り憑かれたような表情を表現するのが滅茶苦茶上手いと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:39:42

    死ぬどんどんってあだ名に恥じない死亡ラッシュ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:42:42

    バトルじゃないデスゲーム大河だからね

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 13:26:12

    >>166

    視聴者はどうなったか顛末知ってるけど小四郎達が言うはずないし距離的にも修善寺と鎌倉で離れてるからな…それに娘達も亡くしてて頼家も病で一回死んだも同然の状態になってるから

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:26:17

    とはいえ疑念はたぶん持ってたんだと思うんだよな政子も
    でなきゃ名前が出ただけで自分でついた嘘は覚えていないとだめよ、なんて言えない気がする

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:57:50

    政子も心のどこかで勘付いてはいたと思う
    小四郎が言わないから病死って事にして疑念に蓋をしてただけじゃないかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:59:16

    >>172

    まさか自分の息子が弟に殺されたなんて信じたくないからな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:37:47

    >>172

    一幡の一件とかもあったし小四郎が鎌倉のために必要なら頼朝の血筋だろうと排除するくらい覚悟決まってるのも分かってただろうしね 本作だと政子の嘘が頼家との決別の最後の一押しになっちゃってたしその引け目もあって気付かないようにしてたってのが個人的にもしっくり来る

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:22:27

    そっと疑念に蓋をしてみないようにしたせいで雪の大階段の直前に
    実朝の心は政子から離れてしまった…実朝は政子もすべて知っていて
    それでも北条のために仕方なかったと答えたと思ったまま逝ってしまったんじゃなかったっけ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:35:33

    最終回の序盤は個人的には思ったより退屈で「なんだかんだ平和に終わるのかよ」とか少し不満だったんだけど、運慶が出てきたあたりから少しずつ不穏になってきて、ラストで一気に持って行かれたまま終わってしまった
    最終回だけでも落差がやばかったわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:00:11

    >>127

    何処にでもいそうな一見ぱっとしないおじさんが表情変えずに淡々と標的仕留めていくのは怖いって…

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:45:32

    先週アニメ進撃の最終回見てたら
    「全ての罪業を背負いたった一人で地獄へ行こうとしているエレン/愚かな夢の共犯者として一緒に地獄に落ちる約束をするアルミン」
    とかいう激重感情の応酬を叩きつけられてしばらく呆然としちゃったんだけど、
    何だっけこれ…こんな感じのシチュエーション最近もどっかで…と思ってたら小四郎と姉上のラストシーンだった
    おかげでこの一週間鎌倉熱をぶり返してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています