どうしてセガのソシャゲは短命に終わるのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:41:00

    こ…こんなの納得できない

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:41:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:41:44

    つまらんからやん...

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:41:52

    力の入れ方がヘタクソッだからやん

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:42:06

    広告を…流さないから…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:42:23

    まぁ気にしないで 場合によっては他社滑りできますから

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:42:31

    少なくともこれに関してはキャラが魅力的じゃないんだァ
    モチーフ元も活かせてないカネ払う魅力がでてこないんだァ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:42:34

    自社ハードすらまともに売り込めない…そんなセガを誇りに思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:43:11

    数撃ちゃ当たる戦法やからやん…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:43:13

    プロセカ以外で成功してるのを教えてくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:43:35

    桐生ちゃんとソニックと美少女がトリオ組んで事件解決するソシャゲでも出せば売れるんじゃないスか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:43:48

    なんでって…自分ところの商品をただの金のなる木ぐらいにしか思ってないからやん

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:44:28

    やっぱし怖いスね ソシャゲは

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:44:38

    >>11

    買い切りの方が売れそうっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:44:44

    お、お前CMとか流したのか
    駅に広告とかPRをちゃんとやってるのか

    どっちも見た記憶がないんだよね
    FGOやウマのような売れてるソシャゲでもCMは欠かさないんだァ
    作品の出来以上に宣伝をちゃんとやってもらおうかァ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:44:46

    >>12

    SEGAに言うほどそのイメージないんだよね

    金のなる木植えたは良いけど収穫の仕方を考えてないってイメージなんや

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:45:05

    見た目はいいよね、見た目はね
    しゃあけど制作者の愛を感じないわっ
    制作者が愛せないゲームを一体誰が愛せるんだよえーっ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:45:55

    セガみたいなもんハリネズミとヤクザと音ゲーの会社やんけ
    なにムキになっとんねん

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:46:35

    スレ画のセガを殺せーっとかしゃあっ 真の・RPGとかリリース前の広報は寒いしリリース後は対して広告とか流さないイメージがあるんだよね
    ハッキリ言って広報としては最低の部類に入る

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:46:48

    >>17

    待てよ、ゲーセンの筐体を元にした設定なんて好きでもなけりゃ作れないんだぜ

    ま、そんなんユーザーに伝わるわけないからバランスは取れてないんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:47:05

    どうして人気のある自社キャラを使わずに美少女ゲーにしたの?
    セガキャラのオールスターってだけでそれなりの価値は出来るはずなのになぜ…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:47:08

    セガはソシャゲに限らずIP運用が下手くそなんじゃねえかなと思ってんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:47:11

    >>18

    すみません

    任天堂が上手くやってるのを見ると、ハリネズミとヤクザさえ上手く活用できてるとは思えないのです

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:47:22

    セガが関わったものだと例えばスレ画やサクラ革命は「古いネタを使う」だけで終わってるのが良くないっスね
    一瞬話題にはなるだけで話題だけで終わってしまうし元ネタに愛着ある人間があまり喜んでないのん
    シン・クロニクルは物議醸すキャッチコピーで話題になってこれも結局そのあとが続かなかったんだよね
    結局話題性でそこそこバズるけどそれをゲームの実働に結び付けられないし定着させられないのが不味いと考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:48:04

    メスキングを出すべきだと考えられる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:48:18

    >>23

    任天堂と比較されたらすべての会社がかわいそ…であろうがっ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:49:26

    スクエニよりはマシだから何でもいいですよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:49:32

    チェンクロは長生きッスね、いやなんでこれだけ長生きなんですかね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:49:47

    >>26

    待てよ同じ業界の娯楽である以上比べられるのは避けられないんだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:49:57

    SEGAを初音ミクとジョーカーが支える……ある意味"最強"だ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:50:20

    ガチャも渋かったのん
    課金する気がまったく起きなかったんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:51:56

    >>29

    業界の中でも近い立場のヤツと比べろってんだよ あーっ

    「日本はミクロネシアより先進国やでっ」

    って言われても何の参考にもなんねーよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:53:14

    >>27

    スクエニはIP強いのに全く活かしきれないのがヤバいんだよね

    セガソシャゲは良くも悪くもオリジナルで勝負してるから中々ヒットしないのは仕方ない本当に仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:53:33
  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:54:06

    キャラ数がそもそも少ないくせに渋いガチャ、単調で薄味なシナリオ、レトロゲームの擬人化というどの層を狙ったのかわからない作品コンセプト…

    客…全然沸いてないんスけど、いいんスかこれで

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:54:37

    お前は初期に結構な不具合が起きて話題になった…ただそれだけだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:55:23

    >>33

    しかし……同時期にサ終発表したからといって6年以上続いたシノアリスがスレ画と同じ短命扱いされてたことには納得いかないのです

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:56:03

    任天堂ってソシャゲで成功したのFEHくらいじゃないスかマリオはマジで空気なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:56:30

    >>33

    ただスクエニはどっちかというといくらかプレイヤーがいるけど切るみたいなイメージが強いんだよね

    セガのそりゃ当然終わるだろうなみたいなタイプとはちょっと違うと思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:56:39

    >>37

    実際にそういう輩見たことないんで知らないスけどシノアリスを短命扱いしてるのなんてソシャゲに関して無知な人間だけじゃないスかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:57:03

    >>24

    昔は発想が未来を見すぎているから顧客が着いてこないとか言われてたのに

    いざ未来になったらやり方が時代遅れとは人生の悲哀を感じますね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:57:40

    技術力でイキることしかしなかったツケが来てるんやん…
    その戦法でも失敗続きだったしな ヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:57:51

    >>37

    シノアリスはただの大往生じゃねえかよえーっ

    スクエニのソシャゲはほぼ1年経たずに終わるのにそこまで続いたんだよね凄くない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:58:44

    >>39

    だからスクエニのほうがヤバいって話をしてるんだろっ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:58:51

    >>32

    しかし…カプコンやスクエニあたりと比べてもIP活用の下手さが目立つのです

    カプコンにはモンハンがあるし、スクエニは愚弄されることもあるとはいえドラクエ・FFがあるしな(ヌッ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 17:59:23

    >>35

    どこの誰に向けたのかわからないものを作ったという点ではセガらしいっすね忌憚のない意見ってやつっス

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:00:23

    >>38

    しかし…「注力したうえで爆死した」というより「そもそも注力してない」パターンだと思われるんです

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:00:43

    プ…プロセカが成功したのも卵の子会社とミクのネームバリューの力ですよね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:01:42

    >>45

    カプンコのソシャゲなんてモンハンNOW出るまでほとんど即死じゃねーかあーっ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:01:54

    >>39

    怒らないでくださいね

    人気IP使ってプレイヤーも残ってるのにサ終するのは馬鹿みたいじゃないですか

    見てみぃ今のスクエニの評判を

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:02:26

    >>44

    とはいうもののスク・エニのソシャゲはそこそこの売り上げでそこそこ続いているものも結構あると思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:03:46

    >>40

    無知な輩じゃなくてスクエニ叩きたいだけのツイッタラーなんだよね

    実際Xでシノアリスは大往生だったのに一纏めにスクエニのソシャゲは〜扱いするのには好感が持てないみたいなポストに「ふん シノアリス自体がどうであろうとスクエニのソシャゲは短命という印象を持たれているスクエニが悪いんだろう」と書いている人がいた時はもうタヒんでくれって思ったね

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:04:07

    >>47

    マリカとかで注力してないならセガも注力して無い判定になると思うんスけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:04:50

    大して話題にならず死んだソシャゲなんて心底どうでもいいんだよね
    それよりもスクエニやカプコンみたいにIPを雑に扱うほうが嫌悪感あるのん

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:05:00

    どうしたら国内ソシャゲは挽回できるんやろなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:05:48

    >>55

    内外問わずソシャゲという時点で無理です

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:07:54

    クソみたいな下請け開発に丸投げして作らせた駄ソシャゲを会社のブランドで人を集めて売り逃げするんだこれはもうS◯Xを超えた快楽だっ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:10:00

    >>54

    ウム…セガソシャゲはぷよクエも未だに続いてるしIPの扱いに関してはサクラ革命以外そこまで不満は無いんだなァ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:10:53

    >>57

    たしかに利益は出るだろうけど…信用度は大丈夫か?

    かなり信用は失ってきてます

    このスレ見るだけでもスクエニ=クソゴミのイメージが付いてるんだよね 怖くない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:12:13

    スクエニ=クソゴミどころか国内ソシャゲ=クソゴミですよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:12:26

    けもフレはアピリッツにいってくれて良かったですね
    生でね

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:13:36

    どうしてって新規ファンを獲得するには題材が古臭く古参ファンを納得させるにはデザインが甘いからじゃないですかね…
    二兎を追う者は一兎をも得ずの体現者というか

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:15:21

    売り切りでもいいからリーグ・オブ・ワンダーランドを復活させてくれ。マジで頼む

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:15:24

    >>59

    聖剣伝説 ECHOES of MANA 2023/5 サービス終了

    ダイの大冒険 魂の絆 2023/4 サービス終了

    ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ2023/2 サービス終了

    FFVII THE FIRST SOLDIER 2023/1 サービス終了

    おじさまと猫 スーパーミラクルパズル 2023/1 サービス終了

    SHOW BY ROCK!! Fes A Live 2022/11 サービス終了

    ゲートオブナイトメア 2022/11サービス終了

    ディープインサニティアサイラム 2022/10サービス終了


    こんなことやってたら当然だと思われるが…

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:17:33

    SEGAってCSもソシャゲも儲しか話題にしてないイメージっスね
    話題になるのはサクラ対戦やシンクロニクルみたいな炎上案件のときだけなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:17:44

    お言葉ですが日本に来る海外ソシャゲもヒットしたから日本に来れるだけですよ
    その下には死体の山が積み重なってるの

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:17:53

    こうやってセガの話題すらスクエニ叩きに流れるんだ、満足か?

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:20:27
  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:21:30

    今回のセガのゲームは安易な擬人化でこうすりゃ食い付くんだろ的な物が透けて見えたのが結構痛かったっスね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:24:38

    >>68

    死体ばっかだけど結構稼働中のもあるやん

    流行ってるかは知らないやってないから知らない

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:29:08

    怒らないでくださいね
    各ゲームには作品を代表するキャラクターが居るのにわざわざゲームタイトルという概念を擬人化するとか意味不明じゃないですか

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:29:26

    幽玄、お前が責任をとれ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:33:10

    あーっセガのソシャゲ全体なのかエラゲの話なのかわかんねーよ
    全体なら言うほどだしエラゲなら単純につまんねーよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:37:33

    >>68

    他社移管の上で長生きしてる元セガソシャゲのファンだから高みの見物をしている それがボクです

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:37:38

    サ終スレ=話題滑り
    本題のソシャゲなんてどうでもよくて自分の叩きたいもん叩くだけなんや

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:38:38

    待てよ、メガテンD2は続いてるんだぜ
    息はしているよね息はね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:16:28

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:20:35

    そもそも日本は人口のわりにソシャゲ市場が馬鹿でかいから、何処も普通に日本狙いの作るのん

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:22:15

    …でセガのソシャゲで長く続いているのが俺…!!
    今10.5周年のキャンペーンをしているソシャゲのぷよクエよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:34:30

    >>41

    昔は未来を生きていて今は過去に置いて行かれてる、そんな評価は虚しいか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:09:45

    >>79

    すごいのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています