【速報】BCターフ2着馬 アップトゥザマーク 引退 種牡馬入り

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:03:59

    ブリーダーズカップターフの2着馬のアップトゥザマークは引退し、来年はレインズエンドファームにて種牡馬入りする。

    ※レインズエンドファームは去年はフライトライン、今年はアルカンジェロも種牡馬入りすることが決定している


    https://www.horseracingnation.com/news/Breeders_Cup_notes_White_Abarrio_could_be_pointed_to_Saudi_Cup_123


    また、BCターフ(2400m)の2着の結果はもちろんのこと、OFターフクラシック(1800m)、マンハッタS(2000m)、クールモアマイルターフS(1600m)と異なる距離での G1勝利をしてたことが非常に評価されており、今年のエクリプス賞芝チャンピオンに表彰される可能性は非常に高いという。



    https://amp.horseracingnation.com/news/Auguste_Rodin_wins_BC_Turf_under_brilliant_rail_ride_from_Moore_123

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:06:08

    アップトゥザマークの戦績


    距離延長については多くの評論家から疑問視されていたが、この結果を受けて2019年のブリックスアンドモルタル以来の最高の芝馬との評価もされている。



    アップトゥザマーク(Up to the Mark) | 競馬データベース | JRA-VAN World - 海外競馬情報サイトアップトゥザマーク(Up to the Mark)の紹介。海外の競走馬のデータベース。JRA-VAN Ver.Worldは日本から海外までの競走馬データを網羅しています。world.jra-van.jp
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:06:54

    めっちゃ距離融通きく奴だな
    こういうタイプなら芝馬でもアメリカで重宝されそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:07:55

    G1三連勝してるならロダンに取られるみたいな変な事は起きんか
    あともう少しで三階級制覇だったか

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:08:57

    >>4

    国内実績多いしね

    まあロダンっていう奴が何人かいるかもだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:10:07

    >>5

    何故カルティエ賞の話を?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:10:54

    >>6

    エクリプス賞よ

    普通に外国馬でも最優秀部門を取ることがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:11:03

    >>6

    いやエクリプス賞も海外の実績馬がBC勝ったら取ることあるからな

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:11:06

    改めて日本で代表産駒が変な略され方してるブリモルのバケモンっぷりがわかるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:11:13

    >>6

    エクリプス賞も普通に対象内だぞロダンは

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:11:39

    >>8

    いやそもそもロダンじゃ明らか土台に上がらないからおかしくない?ってこと

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:11:59

    エクリプス賞は普通にアメリカ以外の馬でも受賞するぞ
    というか直近でもBCしかアメリカで走ってなくて受賞したラヴズがいるんだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:12:02

    >>7

    それこそラヴズが芝の古牝馬部門で賞貰ってたもんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:12:13

    >>11

    土台に上がらないってほどじゃないんだよなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:12:22

    1800から2400まで走れるのスゲーな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:12:28

    >>11

    あれアメリカのレース走った馬も対象だから

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:13:15

    しかし今年の初めまで条件戦走ってたのか
    数も多く使えるし凄い馬だ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:14:01

    エクリプス賞はアメリカのレース走って勝った馬が対象なんでな

    その年1回しか走ってなくても受賞した例がザラにある(例:ウィジャボード、コンデュイット、ゴルディコヴァ)

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:16:58

    まあエネイブルがBCターフ勝った年の最優秀芝牝馬がエネイブルじゃないから流石にアップな気がする
    直接やり合って負けたからそこは不確定要素だけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:18:13

    >>19

    あと2018年のエネイブルってG12個しか勝ってないのよね

    シスターチャーリーはG14勝してたのに対して

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:18:17

    アメリカで実績積んだアップトゥザマークが受けがいいのは間違いないけど
    一番美味しいところ勝って単純勝利数上回ったロダンが唯一脅威

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:18:53

    今年の戦績を比較すると
    アップは
    ・ターフクラシックステークス
    ・マンハッタンステークス
    ・クールモアターフマイル

    ロダンは
    ・ダービーステークス
    ・アイリッシュダービー
    ・アイリッシュチャンピオンS
    ・ブリーダーズカップターフ

    実績は圧倒的にロダンなんだけどアップはアメリカGⅠを3勝してるっていうので選ばれるかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:19:34

    アップトゥザマークの有利な点
    ・現地アメリカ
    ・勝ったG1の距離がそれぞれ違う
    ・初の2400mでも2着

    不利な点
    ・単純に勝利数で負けてる
    ・直接対決で負けてる
    ・相手の勝ち鞍のネームバリューが強すぎる

    こんくらいかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:19:56

    どちらに人気が分かれるかって所かね
    自分なら地元馬推したいがロダン推す人がいても不思議では無い

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:21:39

    ぶっちゃけアップトゥザマークでもオーギュストロダンでもどっちでも納得する

    アップトゥザマークなら「まあ現地の馬だしね」ってなるしオーギュストロダンなら「まあ直接対決を制した上にG14勝だしね」ってなる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:36:16

    まあロダンはあえて選ばないと思う
    その場合年度代表馬すらロダンの可能性が出てくるし

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:37:06

    マスターオブザシーズにはどれくらい票入るかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:38:10

    ロダンの勝ち鞍なんなんだこれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:44:45

    ハイシャパラルが同じ年3勝馬にBC直接対決で勝ったからか芝代表に選ばれたことあるから
    アップトゥザマークやばいと言えばやばいんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:18:12

    >>29

    ただ記事元のホースレーシングネーションはじめ、アメリカの競馬誌は「エクリプス賞芝チャンピオンの最有力候補」と報じているところが多い

    しかも>>1の記事はロダンの勝ちをメインに報じてるのに、ロダンは候補とかかれてないからね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:20:44

    >>15

    1600からやね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:21:09

    ロダンが強すぎて有終の美を飾れさせてあげられなくてごめん

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:22:05

    >>9

    ブリモルは確かに凄いけど、BCターフのメンツはロダンの時に比べてだいぶ劣るな

    ロダンの下位互換みたいな戦績のアンソニーヴァンダイクとシャフリヤール枠のオールドペルシアンくらいだ

    それにアップトゥザマークはマイル戦でも勝利してる

    >>27

    そのマスターオブザシーズにクールモアマイルターフで勝利してるからね

    少なくともマイル戦でも芝のマイル王者のマスターオブザシーズに匹敵する力があることは証明されてるのが、ロダンにない強みだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:24:16

    >>31

    素で間違えてた、恥ずかしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:29:58

    しかし今年は年度代表ダートから出てくるのかね
    あんまり突出したのいないし下手すると芝の方から出るんじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:33:27

    それこそ芝アップトゥザマークもありえる
    ロダンが芝チャンピオンになったらさらに上位の成績って事で年度代表馬になるし
    そこまで無茶苦茶はしないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:38:26

    >>36

    年度代表を考えたらアップトゥザマークが一番丸いのかね

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:42:28

    最優秀古馬牡馬をアップトゥザマークにして芝牡馬をオーギュストロダンにして年度代表馬をアップトゥザマークにするとか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:50:26

    >>38

    そういやアップは古馬だったじゃん、最優秀古馬をアップにして最優秀芝馬をロダンはあり得る、年度代表馬は流石にクラシック勝った馬かな...?年度代表馬取ったことあるアメリカの芝馬っていたっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:51:20

    >>39

    ワイズダンやブリモル

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:51:42

    >>39

    ブリモル5勝で選ばれた

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:53:31

    >>39

    古くはジョンヘンリーやオールアロング

    最近はブリモル

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:56:12

    >>11

    BCターフ一勝でも場合によっちゃ候補にあがる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:56:35

    確かに年度代表馬はダート馬のが圧倒的に多いが芝馬を完全に無視してるわけじゃないのよアメリカ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:06

    ハイシャパラルが芝代表二連続取った時はダートで4、5勝してた奴が連続で出てた
    今年いないから危険なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:58:15

    ロダンはハイシャパラルを継げるかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:01:17

    3歳代表の方もロダンがやらかすかもな
    芝馬選ばれたことあった?
    ハイシャパラルの時はウォーエンブレムがG13勝してたから3歳代表牡馬だったはず

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:01:39

    今年ダートの方にG14勝とかしてる馬いないからね
    アップトゥザマーク年度代表馬全然あり得る

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:06

    >>47

    3歳の方は流石にケンタッキーダービー馬とかだったはず


    芝馬は選ばれたことあったか分からん

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:37

    >>44

    ラヴズオンリーユーも香港の2勝を評価してくれたもんね、年度代表馬の方も僅かにラヴズが入ってたし

    ただ今回ロダンの勝ち鞍がえげつないから何かしらはくれると思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:05:00

    >>48

    勝ったG1以外でも今年の戦績良いからねアップトゥザマーク

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:05

    >>50

    あの時はニックスゴーがG13勝でBCクラシック勝ってたからな

    今年は頭抜けする一番厄介な奴が勝った

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:10

    >>47

    最優秀3歳牡馬は基本ダート馬みたいだな

    アニマルキングダムだってケンタッキーダービー勝利が評価されたんだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:26

    多分今年アメリカのG1勝った馬で一番年内にG1勝ってるのロダンだからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:53

    芝馬で年度代表馬はブリモルそれより前はワイズダン、コタシャーン、ジョンヘンリーしかいない
    セクレタリアトは最優秀3歳牡馬、最優秀芝馬、年度代表馬の三つを制覇

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:59

    勝ち鞍数だけならロダンで問題ないぐらいには勝ってるからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:15

    >>38

    古馬牡馬はダート限定っぽい

    >>47

    流石にアルカンジェロが強い

    春に活躍したやつだいたい倒したし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:19

    >>57

    ワイズダン「……」

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:41

    ワイズダンは年度代表であっても3歳代表ではないはず

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:58

    >>59

    ワイズダンは最優秀古牡馬と最優秀芝馬両取りしてるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:08

    >>60

    それは知ってるけどロダンが三歳代表取るかは前例がないっぽいから微妙

    そもそもアメリカ三歳芝馬の勝ち鞍が多いとかあんま想定してないよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:16:04

    >>61

    まあそれは同意


    流石にアルカンジェロじゃね?って思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:02:31

    芝馬は想定されてないだろうな
    そもそも去年も最優秀3歳牡馬はG12勝のテイバでもなく、G13勝のモダンゲームズでもなく、 G11勝のエピセンターだったよ

    クラシック連続2着はもちろん
    トラヴァーズでテイバを倒したサイバーナイフ、ケンタッキーダービー馬リッチストライク、プリークネス馬アーリーヴォーティングをまとめて倒したのが評価されたんだろうな

    単純にG1勝利数が上という理由で受賞されるわけじゃない

    芝部門も同じでG1の数がロダンは上でも1600〜2400という異なる部門で評価される可能性もある

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:05:56

    要は「アメリカの芝トップホースであるアップトゥザマークを倒したロダン」と評価するか
    「「2400mは無理だ、マイルの方が良い」」という周りの下馬評を押し除けて800mの距離延長で2着にまで食い込んだアップトゥザマーク」を評価するか、だと思う

    メディアを見ると後者の方が意見が大きいように思えるな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:47:12

    見方を変えるなら様々な距離でも勝てて2400mでも欧州トップホースに迫れるほど強いって評価の仕方もあるしねぇ
    評価ポイントはアップトゥザマークのが多いか

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:57:35

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています