スパロボA PORTOUGHる

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:53:49

    リアル系重視強化だと終盤は火力不足で辛くなるゲームとしてお墨付きをいただいている
    まあ他にも沢山お墨付きをいただいているんやけどなブヘヘヘヘ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:54:12

    難易度高すぎますよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:55:20

    わ⋯私は⋯
    ドン・ザウサーの面で詰んだ過去があるんだッ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:58:38

    >>3

    コロスでリソースを割かせてやねぇ、そこから禁断の回復n度打ちするのもウマイで!

    …もう殺すしかない…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 18:59:50

    マジン・カイザーを出して甲児の宇宙適応をAにすれば型落ちはしなかったと思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:02:36

    よしっ東方不敗を殺ってやったぜ これでこの面も終わりだ
    ウアアア風雲再起ヲ降リテ戦闘続行シテクルーッ 助ケテルクレーッ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:02:54

    エースボーナスの「切り払いの発生率を100%」にするを貰えて熱血もLV10で覚えて攻撃も防御も高いと何故かメチャメチャ優遇されていた…それがボクです

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:04:41

    …でエステ・バリスをメインに強化をしていて後悔したのが俺…!!
    最終面の時間制限に追いつけなくなってた尾崎健太郎よ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:05:57

    アホセルはですねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:07:01

    ハッキリ言ってAPのガンダムは滅茶苦茶かっこいい

    哀・戦士もアレンジキレててかっけーよ


    【スパロボAP】ガンダム全武装


  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:07:57

    俺なんてセーブ&ロードを繰り返して攻撃を当てる芸―が通用しないAPに哀しきシステム
    まぁ、攻撃と関係ない別ユニットを動かして当てるまでの状況を引けばいいんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:10:10

    >>7

    強き者…

    こいつの強さに気づけるかで難易度がかなり変わるよねパパ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:10:13

    CD化はいつされるんですか?もうおかしくなってしまう…


    スーパーロボット大戦A PORTABLE PV


  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:15:06

    やっぱり一週目はアシュセイヴァ―だよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:15:50

    スーパー系最強がダイ・モスでリアル系最強がガル・バーだと考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:16:13

    ドン・ザウサーばかり言われるけどねえ
    終盤のクソツヨMS&MA軍団もやばいで!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:16:19

    世界で一番ドン・サウザーが強いゲームとしてお墨付きをいただいている
    この面だけウインキー時代の難易度なんだよね、すごくない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:16:58

    敵のHPが雑に増えてるせいでハマーンとの決戦マップが尋常じゃないくらいかったるかったっスね

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:18:18

    ZZが残り数話の時点でしか出てこないのは詐欺だと思ってんだ
    しかも何故かルーがザクレロに乗ってる…!

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:19:25

    ゲシュペントよ
    いかなる武器を使おうとも一方的にお前はダイモスに蹂躙されるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:20:54

    >>10>>13

    たしかにモデルの粗さは否めないが 動きはキレてるぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:21:05

    ジ・ムカスタムの実質脱力要員には助けられましたね…ガチでね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:21:51

    >>19

    この時期のスパロボはZ→ZZ→CCAをセットで

    アホ程参戦させとったんや…その頻度 500億回

    この縛りをなくすだけでだいぶマンネリが減ったんやないのん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:23:08

    OGSとかもあったこの頃がコスト度外視の超アニメーションで感動を禁じ得ないのが俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:23:15

    ポータブルじゃない方は知らないんスけど、確かプルツーの説得をカミーユがしていて驚いたのは俺なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:23:19

    >>14

    おいおいA主人公機といえばソウル・ゲインでしょうが

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:26:01

    >>26

    声付きのアホセルの乗るソウル・ゲインでプレイできるのはこのソフト…APだけだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:26:41

    >>19

    まっジュドーとZZの性能が盛られてるからバランスは取れてるんだけどね

    移植前もハイ・メガ・キャノンの範囲が広めだったりするんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:28:28

    なぜゼロカスタムの性能を殺したっ
    グリリバは聖なる殺人者となる!

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:28:29

    あれっ 終了時に資金を持ってくる定番ネタ・エース・ボーナスは?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:29:52

    ドモン「ゴッドフィんかあっ」

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:31:21

    >>25

    ジュドーが終盤まで木星送りされてる弊害なんだよね ひどくない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:32:47

    【スパロボAP】マスターガンダム全武装

    な… なんやこの動きは


    これ見たらスパロボTの期待値は滅茶苦茶上がっちゃうのも無理ないんだァ ガッカリさせないでもらおうかァ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:37:00

    究極石破天驚拳とかいう
    捏造を超えた捏造で最高を超えた最高
    うーっ 最新作でみせろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:47:15

    あ…あの自分…ガキッの頃に遊んだきりなんスけど
    ラーズアングリフは主人公機の中だと強さ的にどの程度なのか教えて貰っていいスか

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:49:55

    >>35

    弱くはないんだァ

    ただ武装にクセがあるからサクサク進撃して暴れるのにはあまり向いてないというだけなんだァ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:51:36

    >>36

    足を止めての砲撃戦が基本だから移動して相手が間合いに入ってきた次のターンからが本番なんや

    当然その機会を待つ分、移動後に使える強力な武装のある他の機体よりワンテンポ遅れることはあるわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:52:34

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:52:51

    >>29

    【スパロボAP】ウイングガンダムゼロ全武装

    どうもすみませんでした でも…演出はキレてますよね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:54:29

    >>36

    >>37

    >>38

    ふうん 弱き者では無いが主人公機として見るとかなり癖が強いということか

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:56:15
  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:06

    >>41

    ムフフフ ”クールでニヒル”はプロローグまで それ以降は記憶喪失の”ちょっとヘンな性格”に変身するの

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:40

    >>42

    ハッキリ言ってアクセル・アルマーの魅力ってそのギャップにあるんじゃねぇかと思ってんだ

    徹頭徹尾シリアスな状態でお出しされても懐かしくならねーよ


    しかも原典の敵ルートと比べても過剰に蛆虫…!

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:50

    >>43

    キョウスケとタッグを組むアクセルが見たかったのは…俺なんだ!

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:39

    >>44


    OG2の前情報で味方側に潜入するスパイがラミアと知ってまずがっかりしたのは俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:15:50

    >>40

    うむ…

    それに加えて、一部のジャマー持ちの敵相手だと、ミサイル武装が荼毘に伏すのが難点なんだなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:25:25

    >>46

    臆するなマネモブ!

    それはミサイルという言葉で拒否反応を示して実際どうなのか試したことがない…

    攻略本抜きでプレイするマネモブの典型的パターン

    ラーズアングリフは

    ◇多用する“リニア・ミサイルランチャー”

    ◇初期の必殺武器に相当する“ファランクス・ミサイル”

    ともに武器名に“ミサイル”を冠しながらをジャマーを無視して炸裂する隠し設定が施されている

    “マトリクス・ミサイル”は無理だがジャマーを持った敵に手も足も出ないなんてことはないはずだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:54:28

    アクセルが選ばれやすいせいで毎度殆ど話題に出てこないアンジュルグに悲しき過去…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:57:38

    >>48

    ASH TO ASHを聞くために選ぶのが…俺なんだ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:01:26

    >>43

    制作陣もこれは流石にないか…と思ったのかOGs以降で路線を変更したり無限のフロンティアでアホセルにしてみたりしたんだよね

    この辺は実際なかなかうまく修正できたと考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:03:07

    >>48

    OGシリーズでの自機出番が多いから敢えてこっち選ぶ人が少ないのかも知れないね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:03:09

    ムフフッ、ガンダム試作3号機にアムロを乗せましょうねっ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:11:00

    >>52

    ところでスターバックさん

    試作3号機って強いの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:35:48

    >>53

    はい、ただのガンダムよりは強いですよ(ニコニコ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:40:11

    >>54

    そんなわけないっス

    GP-03は無駄に武器が多いばかりで改造にカネがかかり

    HPは多いが所詮はリアル系だから打たれ弱く

    Iフィールドもビームしか対処できない半端なバリアのはずっス

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:41:59

    >>54

    V-UPユニットの恩恵とGファイターとの合体が“ただのガンダム”をラストまで支える

    ある意味“自軍エースユニット”だ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:02:51

    >>56

    おい待てよ、ガンダムEz-8でも強いんだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:20:26

    >ドン・サウザー

    まてよ

    ・武器改造

    ・スキルパーツの使用

    ・ソフトリセット、途中セーブ、全滅プレイ、修理補給装置での過度なレベル上げ

    ・バグ技

    ・一部精神コマンドの使用

    (ひらめき、不屈、根性、ド根性、信頼、友情、補給、かく乱、再動、愛)

    の縛りプレイでも倒せるんだぜ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:32:00

    >>56

    >>57

    一部の攻略本では育てたら使えなくも無い的なニュアンで書かれていたのはさすがに罠すぎると思ったのは俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:54:07

    >>56

    コンセプトが同じなのに旧時代の遺物であるガンダム(MA)が最新鋭のGP-03に勝るなんてあり?

    強さ配分の調整が足りとらんのとちゃう?

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:10:19

    >>10

    MXから戦闘アニメを引っ張って経費を浮かせようなんて真似は

    このMX未参戦のファースト・ガンダムが許さないよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:12:59

    原作で生き残るアレンビーが隠し要素取らないと死ぬってあり?
    クロスオーバーゲームとしての自覚が足らんのちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:23:20

    最終話が硬い敵ばっかな上にターン制限あるのも辛いんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:24:49

    >>63

    ムフ、囮を突出させて固まったらバフ盛り盛りの相転因砲を叩き込もうネ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:28:10

    ぶっちゃけストーリーはかなり猿だと思う それがボクです
    クワトロ無しでグリプス戦役やってやねえその後星の屑やってやねえ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:57:54

    >>65

    ウム、ランバ・ラルや黒い三連星が生きていたりハマーンやグレミーが健在なのにジュドーが木星へ行ったり

    UCガンダム周りは色々とツッコミどころが多いんだア


    Aの前日譚がどんな感じたったのか気になるのん

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:53:16

    >>33

    スパT「なんやねんその”超級覇王電影弾”って? ワシは知らんで」

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:21:55

    ところでこれは面白いのか未プレイの俺に教えてくれよ
    最近のトダー・ラッシュや関連過去スレ見てもこれだけ難しいを超えた難しいが先行してるように見えるんスけど…

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:24:54

    >>68

    うーん序盤から敵が固いわ回避率高いわ連続ターゲット補正で囮戦法キツいわ乱数固定でセーブリセできないわで仕方ない本当に仕方ない

    難しいのはまあ最悪全滅プレイとかで何とかするにしても個人的にはストーリーがあんまり面白くないっスね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:49:04

    合体技が豊富なのがそそられるよね 特にこのストナーサンシャインスパーク魅力的だ

    ムフフ… 生き残った武蔵をドラゴンに乗せて共に戦うんだ ゲッターチームの絆が深まるんだ

    【スパロボAP】合体技まとめ④


  • 71二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:56:08

    >>69

    ふうん

    少なくとも手放しで褒められる出来では無いということか

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:36:30

    >>71

    そうだよな 俺だってそれが原因で購入は見送ったもん

    それに現実に携帯機シリーズのPSP移植はここで終わってるし

    D、W、Lあたりはこのくらいのクオリティで

    遊んでみたかったのは俺なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:39:04

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:41:21

    トリプルゲッタービームって割に合わない気がするんすけどいいんスかこれ
    3機合体攻撃ならドラグナーやトリプルマジンガーやエステ3人組のがまだ使い勝手がいいと考えられる

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:49:09

    >>74

    合体技みたいなもんロマン第一で使ってみるもんやんけ

    何戦術的有効性要求しとんねん

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:55:04

    個人的にはOGSでオケ調アレンジだったのがAPでロック寄りのアレンジになったのが良いっすね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:27:20

    “DARK KNIGHT”ってやっぱりヴァイサーガ以外考えられねえだろうがよえ―――っ

    【スパロボAP】ヴァイサーガ(アクセル)全武装


  • 78二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:41:26

    >>55

    待てよ

    HPが多いってことは、底力を発動させやすいってことなんだぜ

    他のスーパーロボット達と一緒にボロットや五飛の周りに集めてやれば、まとめていい感じに瀕死にできるんだ

    命中率が高まるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:54:20

    >>70

    お、お前変なゲッター線でもやっているのか?(ストナーサンシャインスパーク感想)

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:57:45

    >>77

    いいやソウルゲインということになっている

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:11:33

    リメイクでも新作作るのと手間が変わらないってネタじゃなかったでございますですか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:32:36

    >>50

    後年、うますぎWaveで寺田Pが語ってたけど、OGsでシナリオ修正する際に、当時モノリスソフトに所属していた森住Dと石谷Pの協力が無かったらアクセルの性格はGBA版OG2のままだった模様


    ただ、OGsを本来担当する予定だった人員がダウンして寺田Pが仕方なく業務を引き継いだが、あまりの膨大な作業量の前に寺田Pもダウン寸前になり、そこにバンプレ時代に先輩&後輩だった石谷さんと森住さんが手弁当で手伝って、何とかOGsを完成させたそうだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:22:15

    >>82

    仕事をやれるスタッフが少なすぎるだろうがよえ―――っ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:25:12

    >>65

    時系列のシャッフルや圧縮を使ってでも

    1年戦争の頃のガンダム要素をZ以降の安定した時期に持ってきたかったのだと考えられる

    つまりこのできそこないのアニメ・ヒーローみたいなお面被ってる奴も27歳って勘定なんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:44:51

    >>57

    ということでマネモブさんEzー08ってそんなにコスパいいの?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:36:19

    >>68

    >>71

    待てよ

    そもそも原作のスパロボA自体がゲームとしてぬる過ぎを超えたぬる過ぎなくせに

    相手が無駄に硬いというバランスだったから難易度調整しただけなんだぜ


    ぶっちゃけちゃんと強いユニット使ってれば余裕でクリアできるしな(ヌッ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:40:39

    >>11

    いや、もう一度セーブ&ロードで乱数は動くということになっている

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:54:41

    お気に入りのアニメのキャラを爽快に暴れさせるだけのゲームに高難易度など必要か?
    限られた時間を試行錯誤に費やされる本格シミュレーションゲーム要素など需要があるのか?

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:10:46

    昔はヌルゲーにしたい人のために全滅プレイがあったのになあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:17:01

    >>88

    (プレイヤーのコメント)とにかくスパロボWはメチャクチャヌルい。味方に強ユニットと壊れしかいないんだから話になんねーよ。


    お前らがこう言ったから難易度を上げたんだ

    満足か?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:19:44

    >>90

    マネモブよ…お前はよく主語をでかくしすぎて恥をかくタイプだろ?

    雑に推し量った民意を全体に適用していよいよ批判される…ゲーム難易度調整悪循環の典型的パターン

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 08:24:43

    ドン・ザウサーに代役立てない理由って何なんスか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:23:55

    >>81

    一部流用してるとはいえ新規で作ってるものの方が多いくせに、そんなに売れないなんて…刺激的でファンタスティックだろ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:25:09

    >>92

    どうせ喋るにしても1ステージが精々なのに金かける必要ないからやん…

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:28:18

    はっきりいってドン・ザウサーはめちゃくちゃ強い
    連戦なのもあるし単純にユニットの強さとしても話になんねーよ
    はっきりいってオルバンはめちゃくちゃ強い
    ダイモスのストーリー知らないからダブルか…展開なんてわかるわけないだろえーっ
    精神を使い果たすんだ撃墜が早まるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:29:10

    アクセルの「がんばってねぇん」が有名だけどね
    ラミアの「がんばって」もキレてるぜ
    微妙な反応されて拗ねるのがかわええんやで!
    隼人の「俺はボインちゃんが好きなのさ」もカッコいいんや
    はーっボインボインボインボインボイン

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:35:09

    ジャーン ロンドベル
    ディストージョン・フィールドを持ってきたで

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:36:48

    >>97

    フル改造したトーラスを放てっ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:48:21

    …でOG2からトダー大戦を始めた故のポータブルでのアクセルのキャラに驚いたのが俺…!!
    ヒロインをゲットしてからはAに近い状態になって逆に安心した尾崎健太郎よ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:54:43

    >>91

    うーんスパロボは割とそういう声に左右されやすいから仕方ない本当に仕方ない

    明らかにスパロボZエアプの声に惑わされて以後の種死を漂白したり

    スパロボUXの要望を極端を超えた極端な解釈して受け入れた結果大半のプレイヤーが出会ってない隠しボスを追加したりしたしな(ヌッ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:43:35

    もしかして、シミュレーション・ゲームとしてやりごたえがありつつムリゲーでもない的確なゲーム・バランスって極めて作るのが難しいんじゃないッスか?
    誰がどうプレイしてもまず負けないヌルゲーなら最低限詰んで投げちゃうヤツはいないしな(ブッピガン)

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:45:36

    後半のダイモスルートで積んだ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:48:31

    ジャマーするぜなんてな!

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:51:50

    >>101

    簡単すぎって理由で本気で金返せと怒鳴るユーザーは実のところそこまで多いわけじゃない

    ハッキリ言ってキャラゲーならどっちが本流かわからないならぬるいにとどめておいた方が安全だ

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:54:31

    敵の思考ルーチ・ンを賢くするんじゃ駄目なのん?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:22:18

    >>101

    だから難易度オプションが付くんだろっ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:10:13

    >>94

    いやちょっと待てよ そんな扱いのボス・キャラなんて他の作品にいくらでもいるんだぜ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:13:47

    「極めて近く、限りなく遠い猿世界に」名曲として俺がお墨付きを与えた

    スパロボA BGM - 極めて近く、限りなく遠い世界に


  • 109二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:14:24

    空飛んだら荼毘に付すナナフシ面
    軌道上にいたら荼毘に付す無限軌道砲面
    こういう強制地獄落としギミックつきのステージが結構楽しいんですよォ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 07:17:04

    >>108

    複数のロボット・アニメ作品が一堂に会するスパ・ロボって

    根底にパラレル・ワールド理論が常にあったやん…

    でもそれを積極的に話の縦軸に絡めた作品は“A”が最初だったとワシ思うんや

    ムチャクチャ斬新で面白かったで…ワシ アホ程周回したし


    しゃあけど…これが皮切りになって安易に並行世界ネタを乱発するようになったのは

    割とシリーズの寿命を縮めた気もするんやっ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:16:07

    ベーシックに絞られた参戦作品にAの一字が
    新たな地平に一歩踏み出してる感じがして忘れられない一作になった…それがボクにとっての“A”です

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:58:26

    月面フレームのいいところを教えてくれよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:20:16

    ラスボスとの戦闘前セリフが良かった気がするんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:29:44

    >>113

    アムロにお前アバオアクーで戦死したヤンケって小説版に言及するのはハッキリ言って素晴らしい

    他媒体への良い導線としてお墨付きを与えたい

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:42:08

    >>113

    戦争おわったらお前ら無価値ヤンケへのそれぞれの回答が良いよねパパ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:50:42

    元のAの並行世界を主軸に据えたテーマとアホセルのキャラの良さ、そして当時のPSPソフトとしては破格の戦闘アニメがA ポーTOUGHルを支える…ある意味最強だ
    まあシナリオ自体は要所要所の見せ場以外はかなり猿なんやけどな

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:10:33

    >>114

    単にメタ的視点でなんか原作メディアの情報をいろいろ知ってる蛆虫が

    訳知り顔の知識マウントとるのでなくヴィンデルのいた「向こうの世界」においては

    アムロが小説版のような道を辿ったというケースに絞った言い回しをしているところには好感が持てる

    そうした方がAとBとの分かれ道を強く意識出来て作品テーマの妙味を味わえるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:44:05

    >>115

    なんだあっ プロの軍人なら戦争状態でない日常の方がやることが多いのにそんなズレた煽りを投げかけてくる時点で

    ヴィンデルの言う闘争がロボットに乗ってのドンパチを楽しむことだけを指しているのが丸わかりだあっ

    なあ もうこいつ殺そうぜ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:55:19

    なんやねんそのツガイバーゲンって ワシ知らんで
    版権的に再登場が絶望的な“64”のメカの名残がちらついて辛いのは…オレなんだ!

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:58:21

    >>102

    うむ…

    切り払い不可武器持ちのボス、禁断の二度打ち!

    そしてDチーム、クワトロ、ジムカスタムが不在なのは辛いを越えた辛い、なんだなあ


    火星ルートより大変だと、個人的にお墨付きを与えている

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:08:21

    >>120

    改造の費用 どこに!

    役に立つって評判でもトーラスとかジム・カスタムに資金突っ込んでみる勇気がなかなか起きないんですよ…

    それがボクの攻略です

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:08:47

    >>105

    それが成功するだけで名作シミュゲーとして評価される(XCOM2とか)レベルで難しい調整を基本突貫工事で作るスパロボで実現できるわけねえだろ!(ゴッ)

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:49:43

    >>122

    えっ そうなんですか

    弱き者から狩る… とか有利な地形に陣取るくらいなら適当な調整できそうなものなのん

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:30:22

    初見プレイだと普通に倉庫番もあり得るんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:25:32

    >>124

    α外伝とかIMPACTもだけどわざわざ派手なだけで大して強くもならず使い勝手もイマイチな

    主役級ロボットばかり改造してるなんて…コスパが悪すぎて涙が出ちゃうよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 02:26:51

    >>123

    IMPACTの後半とか修理/補給ユニットを優先して攻撃するAIになってた気がするんや…

    まあそれを逆手に取ってアホ程強化した支援機で狩るプレイも発展したんやけどなアハアハ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 03:08:50

    >>110

    平行世界乱発すんの自体はもっと先じゃないっスか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 03:23:03

    >>127

    おそらくAPと同年に発売したZの印象が悪すぎて記憶の混雑が発生したのだと考えられる

    AP自体は2001年に製作されたAの移植作品だ

    なんだかんだで10年近くは粘ったんだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 07:51:55

    >>124

    大器晩成型脇役の悲哀を感じますね

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:27:34

    ムフフフ スパロボはファミコン版第2次の時点で
    “実はメタス=最強”というマネモブの盲点を突くような要素を仕込んでたの
    TFOが異常に高性能なMXだとかも同じ
    ユニットの真価は見た雰囲気だけではわからないの

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:57:28

    >>119

    ヴァイサーガの元ネタがそもそもライバル機で後続機はなくてルートによっては強化パーツにしかならないと知った時はショックだったっすね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:07:04

    >>131

    元来“64”スーパー系男主人公ルートはスーパー・アースゲイン(画像右端)という1つの機体を

    2人いた弟子のために上半身メインのアース・ゲイン(画像左端)と下半身メインのヴァイ・ローズ(画像中央)という

    2体のスーパー・ロボットとして分けたという触れ込みなんだ

    もちろん個々の機体の発展形なんてむちゃくちゃ存在しない

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:09:45

    >>132

    ちなみにヴァイローズは一切の攻撃を蹴りで繰り出す

    フルコンタクト系格闘機体だ

    刃物系のウェポンで身を固めて戦うヴァイサーガよりは

    ハッキリ言ってDGG3号機の雷鳳に近い部類に入る

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 09:11:24

    >>112

    ガイが死んでも問題なく使えるところと考えられる

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:52:13

    >>134

    なにっ 合体攻撃がないっ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:12:45

    熹一!ガイを生かせ
    合体攻撃ならば並では無い…
    ダブル・ゲキガンフレアであればナデシコに近付くトダー相手にも遅れは取らないはずだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:36:16

    >>136

    ところでマネモブさん

    移植後のエステって強いの?

    GBAの頃のナデシコ系は仕様は特殊だけど

    結局かけた資金ほどは活躍してくれなかったんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:31:06

    >>137

    リアル系縛りだとまあまあ強いーよ

    まあその縛りでもGとW勢力で事足りる事は多いんやけどな ブヘヘヘへ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:46:04

    >>138

    同じ作品の敵のDフィールドを貫ける武器があるという点には好感が持てる

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 00:07:37

    >>133

    相方共々ほとんどの武器が射程1だからもし生き残らせるなら

    使い勝手のいいひとつだけ選んで改造しておけ…鬼龍のように

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 06:37:06

    確かに面白い…
    だけどHPとシールドの耐久値をわざわざ別にする意味ってあるかな?
    …うん?…あれ?
    これ“64”の“ダミー”の応用なのか?

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:17:02

    >>141

    HP+シールドHPでお得ってことやん…

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:41:11

    喰わせろ 火星丼喰わせろ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:03:21

    >>141

    底力と余裕を持ったHPを両立させられると考えられる

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:34:41

    >>144

    自爆させられるのは 誰なんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:52:27

    カスタムボーナスを獲得したナタクは対ドンサウザー最終兵器としてお墨付きを頂いている。
    なにっ戦闘フェイズは必要ない?ククク…酷い言われようだなまあ事実だからしょうがないけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:53:22

    サウザー…?

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:22:04

    ザウサーだよねパパ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:52:30

    嘘か真か知らないが
    ザウサーはさうざう…旧仮名遣いにおける“そうぞう”の捩りであり
    ドン・ザウサーは万丈の父 破嵐創造のなれのはて
    そして無敵鋼人ダイターン3の最終決戦とは“親殺し”にほかならないと言うマネモブもいる

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:53:48

    >>146

    UC不要ッ この個性豊かな平成アナザーガンダムがいればいいっ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:31:41

    コロス…(ドン・ザウサー呟き)

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:37:53

    >>29

    まあ気にしないで 縛りプレイだと無改造でも強いお陰で主力ですから

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 20:24:58

    参戦作品のシンプルさには好感が持てる

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 06:51:12

    アムロでも当てられないなんてあり?
    ニュータイプの自覚が足りないんちゃう

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 07:18:48

    >>29

    クソ使いづれえんだよてめえはっ

    消費のきつい長射程の射撃武器持ちでMAP兵器持ちだけど幸運も努力もなくて 

    スパロボ中毒者のメスブタはみんなお前の声を聴いてマンコを濡らしてるらしいじゃねえか 

    うらやましいクソ野郎だぜ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 11:00:24

    エルメスの使い道を教えてくれよ
    フル改造したけど特に活躍すること無く倉庫番をしていた記憶しかないんだァ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:06:27

    >>156

    撃墜して強化パーツにしなよ 攻略が捗るぜえ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:23:08

    >>156

    無いものと思われる

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:55:28

    もしかしてエルメスというか隠し系のMSは基本使えない方が多いのん…?

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:00:06

    >>159

    ハッキリ言ってスパロボにおける隠しユニットっていうのはロマン重視のトロフィーみたいなもんなんだ

    ゲームバランスが一変するほどの圧倒的高性能ユニットやパイロットみたいな存在はほとんどいない

    原作では死なせるほかなかったキャラクターが生存して俺も嬉しいぜ!という感覚の方が重要だ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:12:52

    ふうん 東方不敗レベルでも無ければ強さは控えめになるということか

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:37:21

    >>161

    まあライバル・キャラとかならそれ相応の強さにはなるんだけどな

    悲劇のメスブタ系ヒロインとなると流石に超一級戦力とまではいかないことが多いんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:40:23

    強いパーツ欲しさに隠しキャラが見捨てられるんスけどいいんスかこれで…

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:48:56

    >>163

    いいんだ Aではそれが許される


    とにかくスパロボA(含むAP)っていうのは

    隠しキャラかレアパーツかの二者択一のコントラストがキツいシビアな作品なんだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:53:14

    失われるものと得られるものが等価値ではないというデューク・フリードの名台詞を
    ゲームの性質そのもので表現していると考えられる 綺麗ごとではなく実感で思い知らせるんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:47:31

    >>164

    母娘の絆とメガブースター

    プルプルコンビと勇者の印

    兄を思う妹とギガジェネレーター

    撃墜資金とヤマダ・ジロウ

    そして、俺だ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:58:05

    数少ない武蔵が生き残って活躍するスパロボとして俺がお墨付きを与えている
    できればドラゴンと真ゲッターにも3人乗りで乗せたかったのん

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 01:18:40

    フル改造すると空適正以外オールSだから歴代で最強のミネルバXなんだよね
    すごくない?
    ◇この宇宙Bのパイロット達は・・・!?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 08:17:45

    >>167

    αの武蔵搭乗ゲッター1もそうなんやけど

    やっぱりパイロットは3人おらんとゲッターはいまいちしっくりこんわ!

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:48:35

    >>169

    うむ…三つの力が一つになるから百万パワーなんだ

    ゲッター濃度が高まるんだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:06:27

    実利的な角度から言っても3人分の精神コマンドを使いこなせないゲッターの利用価値は低い!
    3人目の気合で充分に気力を上げてから熱血+必中+幸運+努力の最強武器でボスを落とすのは
    スパ・ロボの様式美だろうがよえ―――っ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 16:50:32

    >>166

    待てよ ヤマダ・ジロウに関しては生存させれば私のアキトがダブルゲキガン・フレアが使えるようになるんだぜ アキトを主力にするなら宇宙√に行くしかないんだよね

    た…大変だあっ 東方不敗が死んだあッ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 02:59:08

    >>172

    不思議やな 原作をスムーズになぞっとるだけなのにむちゃくちゃガッカリする

    師匠はおらんのが普通なのに物足りなく損をしとるような感覚に襲われるのは何でや

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 03:13:37

    おおっ 真ゲッターロボの戦闘アニメも描き直されとる!

    漫画版のデザインかつMXには真ゲッター未参戦だった影響が利いとるんやっ

    【スパロボAP】真・ゲッターロボ全武装


  • 175二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 05:28:43

    APになってシステムは基本洗練されたけど
    アホで面白い要素も廃止されたからそっちに魅力を感じてた俺としてはAPはイマイチに思ってるんだよね
    2周目以降解禁される真ゲッターロボ禁断の強化パーツ12個打ちとかね

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 11:09:28

    >>19

    何故そんなユニットを…⁉

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:35:47

    >>163

    周回すればええやん…

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 04:58:55

    保守       

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 10:48:12

    >>178

    なんだよそのクソ延命

    お前は話題もないのになんとなくスレを保守するマネモブかあっ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:26:28

    実機がないと今はプレイできないのん?

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 20:28:05

    >>174

    こいつの流用がOKならマジン・カイザーも出して欲しかったのは俺なんだよね

オススメ

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