一昔前の「キャラを空気の薄いヤツ扱いにして楽しむ」みたいなノリ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:16:26

    時の流れと共に消えたよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:29:20

    消えたか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:30:19

    インなんとかさんネタとか■■とかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:31:25

    キャラを空気の薄いヤツ扱いにして「楽しむやつ」はいなくなったけど一切触れなくなったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:51:51

    完全にいないものとして扱うことになったことが果たしていじられるより良かったのだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:52:51

    右上はイジらなきゃ強すぎるまであるので…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:57

    消えたってことはやっぱり嫌がられてたんかね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:59

    イジメに使われると判断したとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:32

    最近でも虎杖さん弄りやりまくってないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:58:50

    >>9

    虎杖は空気とか薄いとかっていうより雑魚とか役立たずって方面で扱われてない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:59:33

    >>9

    長らく観戦客してたからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:19

    左上の子はカラオケドラマCDとかドラム缶とか空気以前の問題だよな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:11:32

    公式が悪ノリを擦りまくると寒さが隠せなくなってくるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:13:45

    >>10

    余計に酷くない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:56

    >>8

    ここには「あれ?君いたんだ」と言われた事がある人も多そう

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:37

    メインに出張ると問題起こる前に解決しちゃう出来杉くんポジに出てこない理由持たせる属性付けた
    みたいな発端なんかなーとは思うけどマイナス方向に行っちゃったから控えるようになったのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:26:35

    >>8

    イジメに使われるというかイジメやん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:26:49

    いまいちわからないけどレム的な扱いだった?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:41

    虎杖は伏黒にその手のネタが行かない様に過剰にされてた感じだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:38

    >>6

    連載開始からしばらく(※7巻)してケロロタママ(※1巻登場)ギロロ(※2巻冒頭登場)クルル(※2巻終盤登場)の四人で割と完成されたところに戻ってきたり

    シリアスな場面で影が薄いやつにも忘れられるほど影が薄いやつのネタをやったり、『遠足(※遠距離足力訓練)にボクのことも誘ってほしかったな♡』とかやりつつケロロたちに試練与えたり影が薄いことを上手くネタにしてる感じがある

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:31:35

    >>16

    シンプルにメインキャラ何人もいるとどうしても目立つ回数少ないのが出てくるっていう続き物の創作物に発生しがちな現象があって

    それをメタ的視点からネタにするのが一時期流行ったってだけだと思う

    もう目新しくもないし飽きられてウケなくなったから減っただけでは

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:35:06

    女キャラの胸無いネタとかと同じく、ユーザー間ではネタにするけど
    公式で大々的にイジるのは無くなったイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:01

    >>20

    ドロロは何だかんだで小隊以外含め作中のキャラの中でも怒らせたら怖い方に入るからね

    そのパワーバランスあって成り立ってたネタ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:10

    黒バスの黒子がエポックメイキング枠な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:56

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:38

    不人気でも「いらない子」といじってあげてキャリーする時代から
    容赦なくいらないものとして扱う時代に変化した

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:02

    ドロロに関してはアサシン/忍者としてはむしろ誉め言葉というか、
    プラスに働く側面もあるからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:12

    スレ画の左上はスケルトンのフィギュアとか出してただろ
    あれはやり過ぎだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:52

    裕太とか近くないか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:58:53

    左上は読んだ作者の周囲の人間の誰からも主人公だと思われなかったってエピが強過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:00

    ドロロとか空気ネタ好きだったしギャップがかっこいいから流行ってほしいわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:59

    意外と悪ノリを受けなかった人
    グレイセスでネタにされてた気がするけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:26:55

    少なくともスレ画は存在感大ありだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:27:55

    魔法陣グルグルのトマは影薄いというか地味さいじりだったな、啓示ハブられたり棒人間にされたり。まあ最初が村の子供Cくらいの立ち位置で出てきたのと2でのザザとミグを見るにかなり出世&能力アップで活躍してた訳だが

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:52

    空気が薄いって初めて聞いたが…

    影が薄いでは…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:11

    >>35

    「影が薄い」と「空気扱い」が混ざったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:58

    ドラベースのスズえもんもイジられてたな
    WABC編でイジられつつも裏で努力してる選手としてフィーチャーされてたのめちゃくちゃ熱かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:56

    ぶっちゃけ後半の三沢はレギュラーの中では相当活躍していると思う

    見ろよ、ろくにデュエルしないし、やっても負け試合の剣山を

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:50:03

    ルイージはそこまでイジられて無かったのに
    なんか公式側がイジメか?ってほど急にイジりだして困惑した覚えがある
    流石に最近はかなりマシになってるけども

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:50:57

    >>32

    公式関係でウッドロウに一番辛辣なこと言ってたのオリD時代のいのまた先生だからね

    あの発言が燃えないのはそういう時代だったからとしか言えない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:43

    三沢はデュエルとかそこまで関係ないけど自分の人生を歩むことにした…みたいな印象があるわ
    メインなのかそうじゃないのかわからないけど多少雑に扱ってもそこまでヘイトとかなさそうな微妙なポジションっていうそこそこおいしい立ち位置だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:53:40

    最近のキャラなら逃げ若の頼重の弟はこれだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:55:36

    悪いことみたいに言われててビックリ 結構好きなネタなんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:33

    >>30

    あまりにもキャラ薄すぎたから利用して空気キャラ強調して逆に濃くしたって特殊なパターンなんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:35

    >>39

    いつからいじられてたんだろ

    マリオRPGの時は他のキャラが参戦するからルイージいなくても問題なかったし

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:00:10

    >>41

    三沢はいろんなデッキある設定が活かされてないとか同期で最強設定が上級生によって霞んだりしたのが単純に脚本の都合で消えていった感じに思える

    OPでで謎の燃えてる龍とかその象徴みたいなもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:03:47

    >>26

    キャリーってなんだよ

    そういうボロクソ言っときながらこれは愛のムチだからって誤魔化すのが古いんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:09:03

    最近ケロロ見始めたけどドロロの扱いに関しては今だったらもっとマイルドな表現になるんだろうなーとは思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:11:20

    忍たまだと三反田数馬が影薄いキャラで同じ委員会の先輩にすら「いたの?」って言われるし、本人もたびたび影薄いことに悩んでるな
    影が薄いことは忍者にとって理想だけど、濃いキャラが人気でそれで話作ってるし、活躍するのは目立つキャラばっかな作品では何のフォローにもなってないのよ
    上級生ならまだしも下級生っていうまだまだ未熟な立場で大人しい子だから意図せずいじめっぽく見えるのもある

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:15:03

    >>48

    ケロロの過去のやらかしに対する非難がめっちゃ多くなりそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:43

    ゾルルとかいうドロロに忘れられた男

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:03

    >>50

    モンペみたいな痛いの増えたなぁ

    昔からいたけど個人ブログに吐き出してただけか

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:46:33

    >>46

    一応あいつにはハルマゲドン(仮)という名前がある

    当初はガッチャさんとリベンジマッチして使う予定でもあったのかねえ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:55:30

    >>18

    リゼロで言うとどっちかと言うと3章で出番の少ないエミリアを空気って馬鹿にしてレムヒロインにしろって喚いてた方かなあと思う

    まああれはレム厨兼エミリアアンチって業が深い存在で今回の話とはまたちょっと違うけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:26:12

    >>47

    何をそんなにキレてるのかわからんが……

    ファンのノリで空気扱いされるならともかく公式でやるならただのキャラ付けだろう

    気に入らないものを古い認定すればいいってもんじゃないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:29:24

    非公式だけどトランクスルー

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:31:47

    ルイージは実際一時期扱いがおかしくなってた感じはある
    任天堂ですらさじ加減間違えるので影が薄いネタって結構バランス感覚難しいんだよなあって

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:33:50

    ナルトのヤマト隊長のことは無限月読の内容と合わせてすごくかなしくなった

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:40:46

    >>29

    裕太(の皮を被ったグリッドマン)は主人公していただろう

    本物裕太はTV版だと出番がほぼ皆無なんで、キャラとして語れる状態じゃない

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:51:14

    マリオが喋らないキャラだからペーパーマリオとかで「僕は今回もお留守番」みたいにかわりに喋ってたせいかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:54:21

    右上は暗殺とか影に潜んだり優秀な評価も高い兵隊としてのキャラ補強もされるしだからこそ争いの最中に幼馴染の軍曹に気をとられて負けるという不完全さが魅力あって好きなんだよね、それ理解しててもいじりといういじめ見てるとめっちゃ胸痛いのはそう

    でも勝って浮かれてる敵を気迫で威圧して精神的勝利する軍曹大好きなんだわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:07:48

    ルイージは公式が最大手だったからな
    いやほんと酷すぎるレベルでいじってた
    特にマリルイRPG

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:08:17

    ルイージだけは未だに残ってるような気もする

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:14:20

    インデックスは空気扱い通り越してイカ娘ちゃんとごっちゃにしたり
    挙句の果てに公式が映像特典でホントにやっちゃったりでもうワケが分からなかったな…

    以来、なんというかこう「名前をまともに呼んでやらない」系のあだ名には嫌悪しか感じなくなった

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:19:21

    最初からそういうキャラならありだと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:19:25

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:21:42

    このスレ繊細さん多すぎるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:25:18

    右上と左下に関してはアニメを見ているなかでこいつが影薄か?みたいな疑問はうまれなかったからそういう扱いで違和感なかったけど、左上はアニメで見てる限りでは別に影薄く感じなかったのに無理矢理影薄キャラにしようとしてるのがきついと思ったわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:29:37

    NARUTOのサイってこの括りに入るか毎回悩む
    弄られたりネタ扱いされたりはしなかったけど作中で誰も聞いてない所で自虐発言するという

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:33:54

    黒子の場合は主人公だからセーフ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:40:59

    公式が弄りに乗っかるとファン界隈で悪ノリし過ぎな奴が公式ですけど?とか頭に乗りすぎてサムいから残当だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:44:50

    影が薄いが個性として魅力になってるなら面白いんだけど別になってなくて何回も公式がやると単純につまらない
    最初から影が薄いがポイントならありじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:47:31

    こういう繊細のせいで面白いコンテンツがどんどん少なくなる

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:49:54

    いうほど影薄いじりは面白いコンテンツか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:57:34

    個性が無いから無個性が特徴になって虐げられてやっぱり普通が良いってなるんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:07:11

    マリオブラザーズの頃からやってたけどルイージに空気設定付いたのはいらんかったよなとしか…
    ジャンプ力とブレーキで差別化出来てたし、単に持て余してるだけにしか見えんかった

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:07:20

    そもそも昔のキャラ付け個性出しが今よりは上手くいかない頃にユーザー側が無個性没個性出番不足をネタにして遊ぶ代物だったけど、公式が乗っかったり自分たちが産み出したミームって事に謎のプライド抱え出すオタクが現れたりで熱が冷めた結果そもそも最初からそういうの無くて良くねってなっただけだと思う


    10年代後期のオタク>公式とマジで考えてる奴が多かった時代の遺物でしょこれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:14:14

    あっかりーんのおかげで赤座直保の事を知れたから感謝してるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:32:45

    >>74

    繊細が増えたとかいうけど単純につまんくね?って思う人が増えたという方が合ってる思うんだよね

    作り手側も含めて

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:35:06

    何が面白いんコレ?と聞かれて面白いから面白いって返すしか無いようなネタは良くも悪くもだいぶ駆逐された感ある

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:36:02

    普通にファンからは評判悪かったからね

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:36:09

    3昔くらい前だろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:39:55

    >>20

    というかドロロってアニメだとすぐ出てきたけど原作じゃ連載から何年も放置されてんだよな(実際いい加減出せよ的なメタネタぶっこんだ回もあったし)

    そしてその間にケロロ小隊での役割分担みたいなのは出来上がってしまってたという

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 03:02:20

    不憫だと逆に肩入れしたくなるってことは確かにあるからキャラ好感度には繋がってはいるんだが、公式がこいつはとにかくバカにしていいキャラみたいな扱いし始めると正直嫌になるかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 04:41:06

    男子高校生の日常のタダクニも主人公なのに公式が影薄イジリしてたな

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 04:45:43

    >>18

    みんなで旅行いって、楽しんだ


    帰ってきたら"僕一人置いていってヒドイ"ってこの時点でいなかった呼ばなかったことに気づいた


    こういう流れだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 04:47:45

    >>55

    うわきた

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 04:48:59

    >>59

    ユニバースでそこまで乖離してなかったから受け入れられた

    むしろ、グリッドマン以上のヒーローメンタルすぎた

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 04:54:32

    暴力ヒロインと同じで時代にそぐわないから消えてっただけのことじゃね

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:58:27

    >>89

    影薄キャラを楽しめないのが繊細さん扱いなら暴力ヒロインを楽しめないのも繊細さんになるのだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:04:05

    一部の繊細さんが何喚こうが需要があるネタなら消えたり減ったりしないんだよ
    最近見なくなったってことはつまりそういうことだ
    単に需要無くなってんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:37:25

    昔より話数が少ないから「あいつ最近出番無いな」ネタをわざわざする余裕とか無さそうだしな。出てこなくても問題無いキャラは出ないまま終了

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:59:20

    今は純粋に空気になって語る内容もなくなってるだけやぞ
    観測されないだけマシと見るかどうかだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:01:28

    空気の薄いキャラはそれなりにまだまだいるけど空気の薄いことをいじられるキャラはたしかに減ったわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:37:14

    >>93

    昔から空気キャラいじりの影で本当に語られないキャラなんていくらでもいたろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:47:41

    ドロロは全体的に追加戦士のムーブだからな
    単独で活躍する回とか割と多いし

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:46:11

    そもそも影が薄いキャラだって取り扱い次第でおいしいところ持っていく例だってあるわけで
    単純にヘッタクソでヘイトをかうような取り扱いが減っただけでは

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:02:17

    主役とかメインヒロイン級キャラに多かったよね
    5~6人くらいいる準メインや脇役とかだと出番少ないキャラは1人に限らず大概2人以上いるから
    脇役にいたっては出番少ないのは普通だから

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:56:16

    >>87

    どんな主張も自由だが指摘に反論すらしないのはハッキリ言ってダサすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:07:32

    ルイージマンションで臆病でネガティブなイメージが付いたのを結構引きずられてたイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:23:28

    マジで公式から供給なくてファンがネタにしてるやつと、わりと出番あるのに公式が空気扱いしだすやつと何パターンかあったよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:23:58

    真に影が薄い奴はもはや何も言われずに異空間送りにされるようになった

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:26:01

    アッカリーンは影薄いとかじゃなくアニオリでイジメすら凌駕する扱いでファンが呆れたイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:27:05

    石丸とかいう空気ネタでいじられてるけど他の助っとの方がよっぽど空気っていう

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:03:30

    単純にキャラクターの一部分だけを極端に誇張してミーム的にイジるノリが減ってきた(なくなったとは言わない)んじゃない
    食事シーンでカレー食ってる描写があったからファンの間でカレー基地カレーのためなら暴力も辞さないみたいなキャラ付けになるとか
    たまたま登場するとき一人だったから以降ずっとぼっちwみたいなイジりされるとか

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:10:53

    ケロロのアニメは傑作だけど、ドロロのキャラ改悪だけはいまだに許してない
    (あとクルルのカレー好きとかも変だった気がするがまあいい)
    原作でそれとなくフォローされてはいたけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています