テイルズオブエクシリア2って名作なのに地味だよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:37:20

    戦闘も面白いしシナリオはシリーズで一番心揺さぶられるぐらいのレベルなのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:39:09

    単体作ではなくあくまで続編だからねぇ…
    後個人的には嫌いではないけどエクシリア1の方があんまり評判良くないから評価されにくいかも

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:39:20

    エクシリアの続編なのが最大のネック

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:39:54

    荒れること覚悟で言うと1のキャラ要らなかったなって

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:39:54

    シンプルに続編物だからですね
    あとやっぱ質が高いとはいえ陰鬱とした雰囲気のストーリーだから人を選ぶし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:39:59

    ベルセリアと同じ「地続きの作品がアレ」っていう欠陥抱えてるからしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:40:46

    >>4

    だから全員ぶっ殺せるようにしました!


    …いいのか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:42:38

    数字が付いてるだけあってベルセリア以上に前作ありきなのも大きいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:42:58

    やっぱユリウス殺さないといけなくなった時とかでどうしてもルドガーと1のキャラたちの間で壁感じるんだよな
    あれがミラを犠牲にしなくちゃいけないとかだったら全力で反対するだろって思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:47:32

    完全新作で全員新キャラでもほぼ問題無かったからな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:47:33

    面白いけどシナリオ面に関してはもはや鬱ゲーだからなぁ
    人によってはかなり辛いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:50:40

    シリーズ衰退期だしやってる人が単純に少なそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:52:00

    >>12

    むしろこの時期は盛り上がってた方じゃないかな

    少なくも従来のファンからは好評だったし

    「これは次回作の期待が上がるな!!」って感じだった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:52:09

    なんでエクシリア2もベルセリアも続編で本気を出すんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:53:28

    1のキャラ人気だったら分史ミラやユリウスへの異様な塩対応で大荒れしてそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:53:30

    >>14

    コけた後の作品なんだからそりゃ全力出すだろ


    二連続でコけたら流石にヤバいってのは開発陣もちゃんとわかってるんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:53:39

    >>14

    素材使い回せるから楽なんよ

    まぁベルセリアは新作に近いけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:11

    ユリウスの分史世界は唯一ゲームで泣いた
    アニメ化してほしいレベル

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:47

    初めてやったテイルズゲーム
    前作ありきとはいうが面白かった
    OP好き
    ルドガーは幼馴染みに振られた

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:56:41

    >>12

    実際これが結構評判良かったらゼスティリアがかなり売れたんだぞ

    アレだったけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:16

    >>16

    評判はともかくエクシリアってコケたっけ

    人気自体は高くなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:58:36

    >>9

    まあ覚悟を決めろって促したのアルヴィンとガイアスなのはまあこの2人はそうだろなとは思った

    あとのメンツはなあなあな態度でミラは黙って成り行きを見てるってのも

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:59:43

    面白くはあったけどこれ素材使い回すためにエクシリア要素入れただけじゃね?感凄かった
    なんか新規ストーリーにエクシリアのファンディスク要素無理やり足した感じ
    まぁこれ前作要素いらなくね?はD2にもラタトスクにもベルセリアにも言えるが

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:07

    ゲーム的にも当時のテイルズとしては結構難易度高めだった記憶
    いきなりヴォルト戦で驚愕した

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:11

    >>21

    その後のゼスティリアが見るも無惨なコけ方してるからあんまり目立ってないけど、エクシリアもテイルズ15周年記念作品って銘打ってハードル上げて出した割には…って感じの評価だった

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:29

    エクシリアは前評判がすげー良くて売れたけど中身がイマイチだったから速攻値崩れしてた記憶
    あんまり良い評価は聞かない

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:15

    >>24

    あそことクロノス初戦はマジで鬼門だよね…何回死んだことか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:03

    ミラ=マクスウェルってなりダンのサブイベで出てきた水落だ!うおおおお!とか騒いでた時がピークだった感

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:41

    >>24

    エクシリアだとわりと後半のボスだった

    ヴォルトとミュゼが序盤で出てくるのやばい

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:59

    エクシリア組すら自体の重さに置いていかれてるってくらいの展開
    このメンバーからしたら世界を救う以外の選択肢がないわけだからな
    そういう意味でも選択肢を持ってるルドガーが特別

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:25

    ミラの「手を離さない」を選択し続けたのに死んでしまったのは辛かったし、ユリウスを「使う」選択肢を選んだのも辛かった
    分岐があると知ってやってみたらもっと辛かった…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:57

    ミラ・マクスウェル復帰後の戦闘参加メンバーがミラ含めて全員ガチギレしてるのは結構印象的だった

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:22

    >>22

    そうなんだよな

    あとXのメンバーはユリウスからルドガーが無理そうだったら…って頼まれてた記憶がある

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:39

    初期設定だとユリウスは母親だったらしいな
    いろんな意味で兄で良かった

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:11:11

    >>32

    ジュードくんはちゃんとミラとミラさんを分けてたからな。

    ミラに会えたのは嬉しいけどミラさんが犠牲になったのは許さない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:12:52

    エクシリア2って11年前だっけか?いきなり借金背負うはめになるとは思わんかったなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:13:24

    でも俺はジュードとルドガーという前作今作主人公コンビが大好きなのです… 最初に会う仲間がジュードなのもええんや

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:15:47

    漫画版の(みんなのミラは生きてるから良いよな。俺とエルのミラはもういないけど)内心好き

    仲は良くてもどうしても吐き出しそうになるものあるのは仕方がないしね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:18:29

    ルドガーと分史ミラとエルの疑似家族感好きだったわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:18:56

    ゲーム自体は面白いんだけど必要以上にわざと暗く、鬱鬱しくしようとするところが見え隠れするのは苦手だった。
    痴漢冤罪のシーンいる?漫画版ではなかったことにされたが違和感皆無だったけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:14

    >>40

    あれだって人がたくさんいる中で駅員の目を回避する為に子供が取った行動だし...そりゃ気持ちの良い行動じゃないのはそうだが9歳の女の子がよく知らん男の人嵌めた後の人生とか想像するはずもないし...

    エルのやった事は悪い事だが悪意で動いてるわけじゃないのは分かるし、そこら辺はプレイヤーの感性次第なのでは。

    俺は全然気にしなかったし、そのあとテロ騒ぎで冤罪とか言ってる場合じゃ無くなるし。

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:36:33

    ほとんど名前挙げられないけど源霊筐のアイディアと審判再開の人類史二大偉業を成し遂げたジランドすげぇよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:12

    ジュード達からすれば前作での事があるからどうあってもビズリー止めないといけないからカナンの地に行かないといけないし、その為に必要な橋がリドウが死んだ時点でユリウスかルドガーのどちらかしかいない、その上ユリウスが自分から橋になるって言ってるからもう見守るしかできないんだよな。そもそも積み一歩手前の状態だから代替案も無いし。

    ルドガーからすればただ一人の家族殺せって言われてふざけんな状態なのも至極当然な話ではあるんだよ。その上でエルを選ぶかユリウスを選ぶかを選択しなきゃいけない。正直どっち選んでもどちらか片方は必ず死ぬわけだからプレイヤーの心はともかくルドガーは間違いなく曇ることになるが。

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:28

    >>37

    2のジュードは理想的な前作主人公ポジションだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:31

    自分は前作キャラいて良かった派。
    目標を見つけたり、新しい人生を歩んでたり前へ進んでる感が良かった。
    ルドガーの物語に必須か?と言われたら確かにそうなんだけど、オマケ程度に前作キャラの後日譚が見れたのがちょうど良かった。

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:35:35

    切実に移植してほしい
    PS3でやるのはなかなか厳しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています