きのこは偉大な人物ではあると思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:53:10

    それはそれとして社会人として絶対に一緒に仕事したくないとは思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:54:09

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:54:23

    >>1

    なんだったら社長とだって一緒に仕事はしたくねぇよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:54:25

    同僚としては合わんかもしれんが上司とか部下としては有能オブ有能じゃろ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:54:41

    「きのこは好き勝手やる人」△
    「きのこが好き勝手やれる会社を社長が作った」○
    だからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:28

    >>4

    思いつきで仕様変わったり要望増えたりする上司の下で働きたいか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:32

    上司が休まないから部下も休むに休めない
    上司が仕事するから部下も仕事しないといけない

    完全にブラックのそれ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:41

    >>4

    え?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:51

    まだニンテンドーとコラボできない

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:55:57

    >>4

    悪い納期ギリギリだけど文量大幅オーバーしたからそれに合わせてね!って言う上司と仕事したいか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:56:01

    百歩譲って同じ会社ならまだマシで取引先には絶対にいて欲しくない

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:56:15

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:56:46

    友人や知人としてならってやつで仕事の付き合いとしてならその仕事が滅茶苦茶好きでもない限り基本嫌やろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:00

    だから再現なんて無理だし今も奇跡に近いんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:08

    そらまあ物書きなんていうのは大抵物書きにしかなれなかったから物書きになったような人間だからな
    ライターとしての能力以外はそりゃそうよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:57:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:58:35

    「再現不可能なのはきのこの腕ではない……その屋台骨だ!」は昔から言われている

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:58:52

    正直よくコーエーからサムレイだせたなって驚いている

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:59:43

    きのこ×社長の組み合わせが奇跡みたいなもんだから再現なんてそりゃほぼ無理ゲー

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:59:51

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:59:56

    6章のあれそれ見てると関係者になりたくない
    BGMもまだ作ってたツイ見て恐ろしかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 19:59:59

    >>18

    正直シナリオきのこが監修止まりだから出せたと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:05

    あの手の優れた才能は遠巻きに見るならすごいけど
    近くで関わるのはこちらもついてける熱量ない限りは無理でしょ
    人生をそのクリエイティブに注ぎこむタイプの人たちだと、計画的な仕事とかじゃなくて
    いい作品を作れるか作れないかだから定時で帰ってゲームして寝るのが理想みたいなタイプとは絶対に噛み合わん

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:25

    でも裏話とか聞くと「大変そう、でもそれはそれとして楽しそうに仕事してんなぁ…」と思うことはある(他人事)

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:36

    締め切り守らないんだもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:38

    だから周りにはそれ相応の熱心な人たちが集まる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:40

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:00:45

    というより経済的な規模が大きくなったから会社にしただけで
    やってることはあの社長のアパートでやってた同人活動と一緒なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:01:10

    いまだ同人のノリの株式会社だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:01:30

    筆はメチャクチャ速い
    仕事はメチャクチャ遅い

    っていう特殊キャラだから…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:01:40

    まあ仮にきのこも平凡な社会人になったらそれ相応に合わせると思う
    今はきのこの為の会社なので…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:07

    書き直す筆が早い
    直前になるまで出さない

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:29

    >>18

    サムレムはコーエーチームが大半のシナリオ書いてるからな

    監修も東出桜井がして、その後の総監修がきのこだから何とかなったんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:31

    ただそれくらいの勢いないとここまでの規模というか人気にはなってなかっただろうと考えると中々難しいもんでもあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:31

    >>5

    型月とかラセングル内で無茶するのはそりゃそのための会社みたいなもんだから当然なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:34

    どっかで見たクリエーターが喉から手が出るほど欲しいのは武内の存在だって見た時は笑った

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:38

    きのこ書けなくなったらやっぱ消滅すんのかなと思うときはある

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:42

    >>31

    でも今の世界線だからこそ言えるが

    きのこが平凡な社会人になる世界線でなくてよかったよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:02:43

    社長がダウンしたらおわり

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:37

    >>10

    たぶん周りのスタッフ徹夜とか増えてそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:37

    >>31

    仮に平社員としての人生を選んだのなら社長もきのこも合わせられるくらいの常識はあると思う

    今は周りに一々配慮する理由も無いってだけで

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:03:44

    でも好き

    くやしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:08

    菌糸類ファンが絶対に勝てない原初に最古の王(ファン)が社長だからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:08

    きのこ「今からプロット変えていい?」
    カノウ「制作体制から変えますね」
    こんなんしてくれるのラセングル(DW)くらいだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:16

    メインライター陣はようやっとるなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:26

    きのこの才能を最大限活かせる環境を作るところから始めたのが社長だし、今もそれは変わってないからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:32

    >>10

    これを毎度何とかしてくれるカノウさん以下のFGOチームが凄い…

    アンジョウさんとかネタのように言われるがマジで窶れてる時あるから修羅場だったんだろうなってなる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:04:32

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:05:06

    そもインタビューとか竹箒日記読むと納期や文章量守れる型月専属ライターが地味にいないんだ

    どっかしらみんな思い返すとオーバーしてる

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:05:42

    >>37

    たまに型月はきのこの後継者育ててるのかって話いう人居るけど

    きのこが好き勝手する創作活動のための会社なのに後継者必要なのかと思うのはある

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:05:48

    大変だろうとラセングルもコーエーも芯にあるものは同じだろうしね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:06

    物書きとしての才能も、才能自体はマジで凄いけど
    原液のままだと濃すぎて一般受けしづらいんである程度希釈して俗っぽくても大衆受けする方向にしていかないとダメなタイプだからな

    一方で「俺の作品を理解できない奴が悪い!!」とかそういうタイプではなくて
    「え?アニメにするの?でもこの原作結構古いよ?今の若い子に受けるかな…?」とか
    「アニメだけのオリジナル要素入れたほうが良くない?シナリオ書くよ?」って謙虚で弱気な所もあるから

    「大丈夫!あなたのこの原作が皆好きなんだ!」「確かにアニメだとここは伝わりにくいから構成を変えようか」
    を臨機応変に使い分けないといけない

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:07

    きのこ桜井東出がほぼ手直し必要なしでOKだした風花雪月のライター班さすが大手だと思ったな
    エクストラはほぼ全部書き直しだったらしいのに

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:08

    でも型月作品の設定本は出してほしい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:13

    >>14

    まずこれを再現するには消しゴムFateしないといけないからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:18

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:20

    EXTRAの時だってマーベラスのシナリオを色々思う所があった結果、
    完成後に自分で全部書き直すとかいうゲーム制作業界ならマジキチなことやってるのが菌糸類だからな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:06:55

    きのこなしじゃ型月は成り立たないけどきのこだけでも成立しないのが型月よね
    会社としては替えがきかない存在がいるってのはデメリットだけど一人の天才を完璧にバックアップする創作グループとしてはこれ以上ない体制だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:12

    >>48

    問答無用で推しに貢ぎ続ける感じか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:16

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:21

    型月がきのこ支援会社だと聞く度にジブリ思い出す

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:23

    きのこの一存で会社を終わらせることはもうできないレベルにまで大きくなったなあ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:26

    どっちかというと一般からみたら仕事したくないけど同種の人間達は割と一緒にバカやりたがってんだよな

    だからきのこが自由に出来る会社やチームが必要だったんですね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:27

    まぁだからこそ本当に二人の出会いは奇跡だと思うよ結構マジで

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:38

    >>41

    仕事自体はしっかりしまくってるからな2人とも

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:54

    さすがにここらでちょっとフォローしとくと、まほよの解析で判明した製作時のやり取りがこんな感じらしいので、
    同人のノリで付き合えるクリエイティブな仲間としては最高だとは思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:07:56

    きのこだけでもダメなのが非常にいいバランスしてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:03

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:14

    >>62

    結構真面目にFGOが終わると少なくない人間が路頭に迷いかねないからな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:25

    消しゴムでFate(運命の出会い)するのほんま茸生える

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:42

    まぁきのこの周りにも一緒にバカやってくれるやりたい人たちが集まるわけだしね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:09:13

    >>53

    風花雪月の人員が入ってる事を今知ったぜ……なるほどな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:45

    言うて無理に合わせろってタイプでも無いからちゃんと一線は引いてるよきのこ
    周囲が基本的に物語大好きクラブだからみんな揃って暴れるだけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:46

    制作陣に熱いファンの魂があったのは確かだけど大手だからできたと思うサムレイの成功

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:10:53

    >>65

    型月展でのこやまの言葉だったと思うんだけど、

    上二人(きのこと武内)が一番仕事量凄くてよく働くから気が抜けないみたいなことは言ってた記憶

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:11:12

    また「明日には臓器売っぱらうくらいの勢い」がある時に戻って欲しい(ゲス顔)

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:11:33

    色々と面白無茶苦茶エピソードはあるけど
    50歳を目前にして仕事を抑えないといけないレベルの喘息を発症しちゃってるから
    此処から先は本気で健康第一でやってほしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:13:22

    >>61

    そういやあれもハヤオに好き勝手アニメ作らせるために鈴木プロデューサーが作った会社だったか

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:13:34

    >>73

    というか周りが支えてあげないと全力で暴れられないタイプよね聞く感じ


    なので社長がアクセルを踏む

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:13:37

    きのこの感性や作風、社長のマネジメントや手綱引き、そもそも二人のバイタリティが割と唯一無二だから第二の型月ブランドとかは再現できないんだよな
    かわりに二人に並走できたりぶっちぎった上でヘイヘーイカモーンしてくる奴らがかなりいる業界だから気づいたら同人上がりからは想像できん規模になってるという

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:13:45

    おだっちときのこは状況がかなり似ている
    体調の不安や一人で終わらせられなくなった
    身近にいる人が手綱を握っている

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:13:48

    >>45

    成約かなりきつそうだもんなfgo…

    どうしたってきのこに比較される中、きのこの世界観でやらなきゃいかんし、そりゃメインライター増えないわってなる。

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:29

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:41

    StudioBB立ち上げ時の新納氏のコメントで
    「TYPE-MOONとは制作スタイルが違うので敢えて合流しなかった」
    みたいな言葉があって、いろんな会社を経験してきた新納氏から見ても
    型月の体制って独特なんだなとは思った

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:49

    大人になるとわかってくる型月新入社員中々増えない問題

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:15:06

    >>82

    なんやかんやで自分の作品を書きたいって人が多いだろうしな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:15:15

    まあきのこ以外のライターも文字数はオーバーしていくんですけどね!

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:15:15

    FGOなくてもあんまり変わってなさそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:16:27

    フロムみてーな集団だな

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:16:42

    シナリオよりシナリオ以外に対する要求が高すぎてリリース難しくなってそうなとこはある。
    fgoのメインシナリオも似たようなもんではあるんだけど。

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:08

    >>87

    虚淵はハワイ旅行中3章送って来て速さにきのこが驚いてたからオーバーはしてないんだろうってのはある

    足りてなかったりオーバーしてたら修正するし

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:29

    🍄「でもよぉ……みんなもマコォトゥやリョーゴ達が書く型月世界みたいでちゅよね?ボクはみたいでちゅ」

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:34

    なんというか売れることを計算して綿密に生み出された企業作品じゃなくて俺は俺の思う面白いものをつくりたい!面白いと読者を唸らせたい!っていうきのこのクリエイターとしてのエゴを周りがしゃあねえこの面白いバカに付き合ってやるかの精神で全力で支えて商業作品として世に出してる感じの独特の熱がたまらんのよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:54

    ぶっちーは規定量守ってたが上手くまとめたねえ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:18:36

    令和のパトロンとアーティスト

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:02

    まほよかDDDの続編見てえなあ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:40

    文字数だって本当は地の文入れまくりたいのに無理やり削除してあれだからな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:21

    2部6章は書籍で出せと思ったけどきのこは書籍にする予定が無いのは何故なんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:26

    >>86

    シナリオライター数めちゃくちゃ少ないからなぁfgo。

    これだけテキスト量多い中ではめちゃ珍しいのではと思う。

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:22:08

    >>93

    あいつらきのこと社長の原点から今に至るまで下手な創作もののフィクションよりフィクションみたいなノリと人生してるからなぁ

    ロックな連中よほんと

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:22:37

    仮にFGOなかったらどうなってたんだかな。型月の転機ではあるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:05

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:35

    >>98

    書籍の文章とノベルゲーの文章って全く別物だから、仮に書籍で出すなら全編再構成が必要だし、きのこにそんな時間無いやろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:24:21

    FGOなくても普通に続いてただろう、知名度は下がるが

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:10

    >>101

    転機ではあるが、エクステラやサムレムみたいな単発ゲーを時々出しながらそれらのアニメ化や漫画化もやっていくみたいな感じになってたんじゃないかな

    (サムレムはFGO無きゃ生まれてない存在というのは置いといて)

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:42

    FGO放映前からUBWとかプリヤは流行ってたしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:48

    FGOの功罪みたいにばっか言われるけど真の転機はextraっしょ
    あれの企画が持ち込まれてなきゃ型月は他のエロゲ会社と同じような道を辿ってたんじゃね
    Fate/zeroのほか、まほよが完結して月リメ表裏が出て、それらがTVアニメ化して終わりってとこか

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:57

    >>101

    snとzeroでアホみたいに稼いだしなぁ

    違うFateに力入れたり月姫・まほよが出るってやつじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:26:00

    >>100

    実際きのこ視点で型月の今までを描いたノンフィクション漫画出しても普通に面白いと思うからどっかの漫画家に書いて欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:26:24

    今やFGO知っててもFate知らない層がいるくらいだから現状の知名度よりちょい下くらい程度なんじゃねーかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:26:45

    >>101

    Fate以外のシリーズできのこの仕事がスムーズになるだろうがかわりにFGOで開いてた門徒や新しいゲーム業界事情とかが積み重なる時間が倍以上かかりそうだからUBWアニメ以降は閉じコンのままだったんじゃないかなって……

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:08

    FGOなかったら古参ファンが支えているから続いている気はする
    企業拡大してたと言われるとわからん

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:23

    月姫リメイクしたしアニメ化しないかな(遠い目

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:44

    さ、流石に名前出てる面々以外も内部のライターさんはいるんでないかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:53

    >>113

    月姫ならもうアニメ化したじゃろ?(死んだ目)

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:09

    >>99

    みんな濃いから、外部の人が下手なシナリオ書いたら炎上するもんね。実際したし。

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:20

    企業を生かすも殺すもファン

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:22

    >>99

    キャラ設定担当がセリフ監修するから外部の人間を入れすぎるとスケジュールの都合付けるの難しくなるしな

    そのせいで人気あっても全然出番ないぶっちー担当のキャラとかいるし

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:36:18

    なんだかんだ言われてるけど同一の世界観の作品をコンスタントにいろんな形で出すって目的だとソシャゲって最強クラスだし型月のやりたいことにこの上なくあってるから結局ソシャゲ出してると思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:06

    FGO、8年も続いてるわけだし十分すぎるよな
    FGOみたいなソシャゲがその後に次々出ては沈んでいったし

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:39:21

    >>116

    内部のライターが相当数いて、その上に名前出すライターさんがいるみたいなのが多いだろうから、逆に外部のライターさんでほとんど構成されてるのは珍しいよなーという。

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:39:22

    >>120

    奏章、三部「まだまだ終わらんよ!!」

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:39:36

    今はあんまり言われなくなったけどfgoの運営をもっと有名ででかいところに任せろみたいな事言われてた時期あった
    正直そういうところはシナリオバサバサカットするだろうし急なシナリオ書きなおしにも応じてくれるようなところはないからラセングル(DW)見つけてきたのもかなりすごいと思う
    技術的な面はさておきあのメンツについて行ってるのはすごいよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:40

    >>113

    多分ufoだろうけど手が空かないことにはなあ

    月姫後編出るの待つ意味もあるけど、アニメの鬼滅が終わらないと手が空かないだろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:40

    タイプムーンって土台があるから好き勝手やってるだけで普通の会社に勤めたらある程度自制しそうなイメージ、本人がストレスで辞めそうだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:22

    >>124

    アニメの鬼滅終わってもまほよはあるし、原神まであるしで、本当に手回って無いと思うわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:22

    良くも悪くも同人ノリがキツいし無理な人はついて来れないだろうからよくここまで続いてるなって思うよ
    これからも好きな文書いてけ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:24

    >>107

    もうfate書けないってとこにEXTRAの企画持ち込まれたんだっけ

    CCCシナリオ集あとがきにあった

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:44:26

    きのこ今AC6やってのかな
    荒廃した世界のロボ物とか書かないかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:09

    型月のやり方は売れたら大正義だけど売れなかったら非難轟々って感じのリスキーなやり方よね
    自分が思う最高の作品を好き勝手書いて売れたいなんて大抵のクリエイターが思ってることだけどリスクや実現性、利益が絡んできてそれが出来ないわけだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:20

    EXTRAでまたfate書けるようになった話と
    そこで(企業側で)出されたシナリオに思うことがあって自分で書いたらノリノリで加筆したの
    多分表裏一体

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:53

    きのこと社長どちらに何かあっても経ち行かなくなるのが目に見えてる位各々の才能に依存している
    バックアップする体制も無さそう…
    一緒の組織で仕事するのは厳しいとしか…

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:28

    ネロちゃまときゃっきゃうふふするだけで良いんだよあんなもん

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:22

    きのこは社長以外に世話されるの嫌がりそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:58

    >>126

    現状ですら遅れてそうなやつおおいしな…

    まほよの時点でまだ抱えるの?みたいなかんじだったし

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:36

    きのこもそらあんな人類に期待した作品書くわって感じする
    普通社長みたいな人間そうそう居らんって

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:53

    ほんとにやばくで誰も一緒に仕事したくないならどんだけ有能でも干されてると思うから、今の八面六臂の大活躍みるとやっぱすごいんだとおもうよきのこ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:27

    マジでヤバいならネタにできんからな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:15

    凄いのは間違いないけどやらかしが目立たないように社長がサポートしてると思う
    例えばきのこのやるSNSはブログだけツイッターはやらせないとかそういうの

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:08

    ただしまともとはいいがたい
    クソ・ゲーに時間かけるのもったいない

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:08

    >>66

    最近のインタビュー記事でもト書きにジョークとか混じえてるみたいに明かされてたしわりとマジで竹箒日記のキャラまんまのが出力されてんだろうなきのこ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:23

    竹箒とかインタビューみるだけでも絶対SNSやらせたらいかんパターンだっていうのはわかるもんな…

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:49

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:41

    ぶっちゃけきのこにTwitterやらせたら秒で炎上して消し炭になりそうなのはそう

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:55

    人がいいのはインタビュー読むとわかるがSNSやったら一気に燃えそう感は何故つくのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:14

    まぁスレ画が何も言われず市井に埋もれて過ごせる人間だったらここに型月カテなんて出来てなかったろうが

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:41

    本当にヤバいのは嫌われたり干されたりして恨みを買う人じゃなくて
    仕事や物事に巻き込んで一緒に地獄への道を渡らせることを疑わせない人だから…

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:45

    先ずTwitterで重大な設定をしゃべります
    1年後設定変更しましたとしゃべります

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:16

    ところでかつてTwitterにあった「シャンピニオン」という謎のアカウントなんですが……

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:45

    竹箒でもギリギリなコメ出て来たときあるしSNSは危険な人だとは思う

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:00

    脊髄反射で話すタイプと陰キャのしゃべりたがりはSNSやるのを進めない
    鍵アカならいい

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:06

    >>145

    人間としての良さとSNSやるうえでの適正はまた別よね

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:11

    まぁ、本人の問題以前に燃やしたい人間が手ぐすねしてウヨウヨいるからやらないのが正解なんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:44

    ギャグイベとかでの弄り癖とかみるとなぁ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:27

    一応、今は亡きツイッターの裏垢では、未公開の復刻イベントの日付匂わしという社会人的にアウトなことはしてたけど、
    悪口だの陰口だのの類は全く言っていなかったらしい

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:57

    >>153

    それもあるわな

    きのこはファンも多いけど同じくらい叩きたいと思ってるアンチもいる

    SNSなんてそいつらがきのこ叩くの持ってこいのツールをわざわざ使って同じ土俵に立つ必要もないだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:29

    一対一で一問一答とかやって欲しい、何聞くかは迷うが

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:50

    >>152

    サービス精神旺盛なのは諸刃の刃だからな…

    箍が外れやすいのと遠くないというか

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:04

    >>126

    情報出てから6年たつけど未だに鋭意制作な刀剣乱舞の映画もあるしね

    他のアニメの新作映画出るたびにファンがぼやいてるのよく見るよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:28

    >>155

    他人を悪くいったり見下したりはまずしないよね

    他のクリエイターにもファンにも敬意と感謝を持ってる感じはインタビューとかで伝わってくる

    それはそれとして天才クリエイターにありがちな社会不適合性も抱えてるだろうから下手なことさせない為にもSNSはやらんでええやろうね

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:57

    >>155

    アウト

    リーク行為です

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:02

    人として大丈夫だけど社会的にアウトってことか

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:36

    まほよ延期の件はマジで擁護できんからな

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:52

    >>163

    主題歌作ってくれた製作陣はマジで可哀想だった

    2年遅れるから曲だけだけ先にリリースという…

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:38

    きのこが本当にヤバかったらここまで一緒に支えて働いてくれる人も関わってくれるライター陣もいなかったろうから、多分人に好かれやすいタイプというか性格なんだとは凄い思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:53

    >>159

    刀剣乱舞の映画は立ち消えになってるなら諦めもつくだろうに定期的に製作中!ってやってるから生殺し状態なんだよね

    流石にかわいそうではある

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:16:16

    まともだったらあんなん書けんわな、菌糸類を自称するだけはある

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:18:23

    普通の会社勤めなら多分きのこも社長も締切守って真面目に仕事するけど個性は死ぬと思うから今のままで貫いてほしい

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:33:44

    ギャグイベのキャラ弄り癖やきのこって時点で放火する気満々の奴らも集まってくるから公開SNSは絶対やらない方がいい

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:35:48

    きのこの作ったシナリオとそれによる無茶振りで金が稼げるというのがタチ悪い。
    社長の調整ありきだとは思うが無茶するだけの価値を見出せてしまうのはもう本当にどうかと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:05:25

    今の竹箒で良いよ
    SNSは距離感近すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:13:15

    >>33

    最初に元となる原案をきのこ筆頭にFGOのライター陣が書いて、それを元にコーエーのライター陣が書いて、それを東出桜井が監修して、それを受けて更に書き直したりってキャッチボール繰り返して最終的にきのこがチェックだっけ?

    東出桜井両名は監修だけでなくそれなりにテキスト書いたそうだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:36:18

    >>131

    EXTRAの企画持ち込まれてFateに辟易してたけど、魅力感じてノリノリで設定厨に戻ったとかだっけ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:06:06

    Fateは鯖と舞台を変えればいくらでも話が作れるコンテンツだし(実際いまでも作れてるし)
    お祭りファンディスクも出してるしとなれば、そりゃ似たような企画が山ほど舞い込んでくるよな
    辟易するのも分かる
    その中から見出したのがタイガーころしあむとアンリミ、Extraってのは正直基準がよく分からんけども…

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:12:28

    >>21

    なんというか全部夢物語だけど現実よりずっとずっとずっと時間の流れが遅い部屋に製作陣放り込んで完成するまで幾らでも時間かけていいよ!ってやったら六章どうなってたんだろうなと思うんだよね。なんだったら全部見たい

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:16:57

    なんというか、真似出来ないよね
    何もかも

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:19:06

    >>174

    >タイガーころしあむとアンリミ、Extra

    ちょうどその頃は、Fate関連作品ばかり出してて月姫続編やまほよを放置してる(ように見える)型月を見限って

    月姫初期から活動してた熱心な考察サイト・ファンサイトが幾つも閉鎖していったという黒い歴史もあってだな・・・

    あの方々は今どうしてるんだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:19:23

    つくり氏の消息は……

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:28:17

    >>174

    型月の体制(というか社長やきのこ)と波長が合ってなおかつ最後まで漕ぎ着けたのがその3つなんだと思うよ

    Apoみたいに着手したはいいけど難航して打ち切り消滅って企画も幾つかあったんじゃないかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:38:17

    >>178

    いろいろ事情があったんだろうなと

    お元気でいることを祈るしかない

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:46:40

    >>174

    まあ、今でもFate関連の作品は多いし色々作りやすいとこはあるよなあ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:54:13

    しつこいぐらいきのこと仕事したくないスレ立つけどよくまあみんな何度も語るな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:00:26

    きのこの負担がでかいのは大前提として、fgoっていうソシャゲのシナリオ回してるメインライター陣はほんと大変だよなーと思う。
    型月やラセングル社員という立場なら兎も角

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:05:03

    >>29

    いや有限会社だよ

    株を上場しているのはゲーム開発の方

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:16:14

    >>53

    >>57

    これよく言われる割には、微妙に誤解されがちだけど

    実際には新納さんと別ライターとで既にシナリオは出来上がったところに、きのこが"テキスト"を変えた

    だからシナリオを変えたわけじゃなく、話の展開は弄ってないんだよ

    当時の竹箒見ても、新納さんの発言を見ても、テキスト量を合わせてもらったとのことからストーリーは変えてないんだ、当たり前だけど


    ただ竹箒でzeroのジルや龍之介に例えているけど、「シナリオ:奈須きのこ」と表記にしたからプロットからシナリオ丸ごと取り替えたと勘違いされる

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:18:17

    >>183

    昔に比べるとみんな慣れてきたのか各ライター達もこういうのやりたい!とかやってる印象

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:34:18

    >>166

    実際刀のファンもxで話題に上がるたびにいっそ制作断念したって発表してくれって言ってるのが結構いるからな

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:44:38

    EXTRA Recordは年末特番で新情報来るかな…?
    対応ハードくらいは教えてほしい。

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:15:57

    >>185

    ExtraのROMの中に最初のシナリオデータが一部残ってるとかだっけか

    読んだ人によると「決して出来が悪いわけではない、だがきのこ節ではない」って感想だった記憶

    なので「出来が悪いから書き直した」ではなく「より良くするために監修で手直しした」が正しいとか

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:13:29

    >>189

    FGOなんかでもきのこの監修で手を入れた場合とその前で大分違う感じだしなあ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:51:36

    EXTRAのTAS動画でちょいと触れてたね>最初のシナリオ

    未使用ボイスも山ほどあったらしいけどRecordでも使われることは無さそうで残念

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:09:43

    Recordってシナリオは同じで演出が盛られてるって噂なんだっけか
    来年末くらいには出るんかのう

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:06:50

    遠くから見てる分にはいいけど一緒に居たくない人だなほんとうに

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 11:44:22

    カニファンのエンディング曲がまんま型月だと思う
    あんな楽しそうに全力疾走し続けられる方がおかしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています