今更ながら武装錬金読んた

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:08:46

    最初らへんはそこまでだったけど蝶野攻爵がパピヨンになったあたりから滅茶苦茶面白くなっていった
    最後やアフターまで見たら主人公とヒロインの掛け合いも凄い良いんだけどそれ以上にパピヨンのキャラと主人公との関係が強すぎた
    パピヨンが最後まで一貫してカズキを人として扱いそうい続けることを求めながら「偽善者」と評し続けカズキもそれに拘ることで主人公としてのキャラも強くなって互いにキャラとして魅力を強くしていてすごい良かった

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:14:10

    パピヨンからガトーリングへの系譜
    どっちも面白くてカッコいいからずるいわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:15:06

    最後にちゃんとパピヨンと決着付けるの好き。

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:16:12

    「その名で呼んでいいのは武藤カズキだけだ」
    めっちゃ好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:17:38

    一応打ち切り作品だけど、打ち切られなかったら重っ苦しい話が続いたらしい。
    ブラボーが死ぬとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:22

    カズキを犠牲に守った世界を守ろうとするトキコ
    カズキが犠牲になったことを諦められないパピヨン
    どちらも良い

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:56

    >>5

    やっぱ打ち切られて正解だな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:39

    >>5

    あの爽やかな終わり方が好きだし打ち切られて良かったかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:21:52

    てかなんでこの漫画打ち切り後にアニメ化して本編後の話のゲームまで出てるんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:04

    >>9

    当時のジャンプがアニメ化されるくらい人気があっても打ち切られる魔境だったから

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:18

    正直、打ち切られたから結果的にギュッと濃くなったと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:03

    >>9

    アニメ化って製作会社からオファー出すしタイミングの問題じゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:43

    パピヨンがことあるごとにカズキに激重感情というか厄介ファンなとこ好き。
    ホムンクルス食べて己を昂らせる奴に、カズキとの決着を想像するだけで昂ってるとことか好き。

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:08

    >>9

    アンケが悪いから打ち切ったらとんでもない量のお気持ちが殺到したので完結編を描くことになったというバックボーンがあるので

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:23

    >>13

    ゾンビ戦法取ってくるホムンクルスキル数最多に

    「高速自動再生?要するにタイミングもスピードも自分で決められないだけだろう!」って割り込むクレバーな戦い方とかで自力でホムンクルス化した頭脳派らしさ見せるのも好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:48

    最後に主人公とライバルのラストバトルで終わる漫画は名作
    セリフもないたった7ページしかないバトルなのに絵の迫力もあって最高なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:32:16

    打ち切りとはいえパピヨンみたいな後にも先にもこいつしかいないような変態を生み出せるのは流石としか言いようがない

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:33:30

    武装錬金最終回の時の連載陣

    うーん、強い

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:26

    >>18

    いつ見てもヤバいメンバーばかりで草

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:34:44

    アニメは今見ると作画とか謎改変(再殺編のことでなくパピヨン戦や秋水戦でのサンライトハートの使い方が変)あるけど今でも好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:57

    >>20

    真っ赤な誓いが余りにも強過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:21

    >>18

    今が普通にマシに思える環境だな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:04

    これのちょっと前までシャーマンキングも連載されてたよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:38

    パピヨンはここから本格的にエンジンかかり出したと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:12

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:15

    >>18

    アニメ化されてない作品が少数派とかいう魔境

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:22

    ラスボスのヴィクターも魅力あるんだよな
    コイツより主人公労ってくれる(黒の核鉄埋め込んだ同族ってのもあるけど)ラスボスはなかなかいない

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:17

    >>24

    爆爵の幻覚でマスクを剥がれ無様を晒したからこそ先祖を打ち倒し更に高く舞い上がるの良いよね…


    >>15

    一貫した切れ者でカズキフォロワー扱いだったから白い核鉄を作っていたのも唐突感がなくてすとんと腑に落ちたよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:48

    コンビニに置いてあった最終巻立ち読みしてから1巻から読み始めたなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:40

    ジャンプ掲載時に「ニアデスパピネス」と書かれてたの、当時ハピネスとパピヨンを混ぜた造語なのかなと思ってた。

    誤植だった。

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:50

    >>27

    自分は独り朽ちる事を選んでせめて今まで付き合ってくれたカズキを仲間の所に返そうと最後の力を振るおうとするの良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:52

    >>27

    福山潤「また勝てなかった!」(リーンの翼を引いてる)

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:11

    黒色火薬(ブラックパウダー)の武装錬金っていうのが凄く好き。
    あと、ヴィクターの武装錬金がシンプルなデザインのグレイトアックスなのも良い。強敵の武器はシンプルなのがええわ。

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:05

    割とすぐに白い核金作り出したりするパピヨンの頭脳こそチートだと思うわ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:08

    フェイタルアトラクションはオマージュなんすけどね……

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:43

    ニアデスハピネス無茶苦茶強い武装錬金なんだが火薬が使い切りで補充にクソ時間がかかるってのがいいバランスよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:51

    アーマーバロンが再度出てきたの笑ったわ
    誰が呼んだか打ち切りバロン
    GBWもサージサンダーアームvsバロンが一番面白かった記憶

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:23

    >>36

    パピヨンの体力がない弱点と被せてるんよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:39

    サンライトハートプラスを粉々にするあたり、単純な攻撃力ならトップクラスだけど、使い手同様に継戦能力に難ありなの好き。

    でも、補充ってなんだろ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:48

    カズキのサンライトハートプラスのギミックも好きだったわ。結局使わなかったけど、W武装錬金のサンライトハートプラスver見たかった。

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:34

    >>39

    自動再生するけど使い果たすと補充に3日かかる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:28

    ちゃんとわかりやすくしてるのもいいよね
    白い核金で解決!→これ何で作った?ってまさに天国から地獄だった

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:37

    そう言えば蝶野母は離婚してたから存命でパピヨンと財産を分け合ってるらしいよな
    あの一家と結婚したってことは美的センスも同じような感じなんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:49

    >>30

    今の今までニアデスパピネスだと思ってたけどニアデスハピネスだったのか…(絶句)

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:53

    >>41

    核金状態でどうなってんのかなって。

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:20

    ROCK YOU!かっけー!→主人公の武器は突撃槍だ!→デザイナーが設計したデザインかつでかい武器で週刊で動かすの大変過ぎる→サンライトハート改

    まああのデザイン動かすのはね……

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:03

    デザイナー(嫁)だっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:29

    >>34

    あれについてはヴィクトリア(ヴィクターの一人娘)が側に居たのが大きいんじゃないかな

    黒い核鉄白い核鉄を独自に作り出した天才の娘で、研究助手として母親の積み重ねたデータを多少なりとも知っているし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:34

    >>45

    核金も武装形態ボコボコにするとボロボロになるしあんな感じで使用不可になるんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:44

    パピヨンが唯一人間時代の本名を呼ぶことを許してるのが自身を殺したカズキだけっていう関係が好きすぎる
    斗貴子さんは妻、パピヨンは愛人とはよく言ったもんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:26

    核鉄を構成している中身が展開して武装錬金になるから中身がボロボロになってスカスカになるんじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:46

    あの時期のジャンプで、サンライトハートプラスとか、シャーマンキングの葉がSOS 白鵠使ってたりしてたからギミックのある武器好きになった気がする。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:58

    >>47

    サンライトハートは神宮司訓之デザインよ

    これもR.O.D関係者だな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:08

    >>50

    なお肖像権ガン無視でグッズを作る模様

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:29

    アニメだと、カズキが月に行っちゃうシーンが真殿さん(パピヨン)が熱演過ぎて、一番リアクションデカかったから笑っちゃった。

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:36

    斗貴子さんは最高のお姉さんヒロインだったわ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:01

    原作だとカッコいいお姉さんの印象強かったけど、アニメ見たら凄く可愛いなって思った。カッコよかったんだけど、たまにカズキを呼ぶ時の声に絶妙な艶というか甘さがあって堪らなかった。

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:24

    シルバースキンをリバースにすると外からの攻撃通しまくりだけど内側からは身動き取れない拘束具になるの、成る程と唸った。

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:16:13

    桜花先輩好みだったからもっと出番欲しかった…

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:25

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:51

    アニメだと風呂シーンある桜花先輩

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:18:31

    最初は恨みの言葉だった筈の「偽善者」を最後の決着でパピヨンがまた言いつつ互いに受け入れてるのが2人の関係の変化を表してていいよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:00

    桜花先輩は出番多い方だと思うよ
    多分御前が使いやすいからだけど
    少ないのは弟の方

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:48

    >>63

    弟最終決戦でなんか急に強くなって出てきててびびった

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:29

    桜花パイセンヒロインになる可能性はあったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:01

    >>63

    じゃけん、アニメでは出番盛りましょうね

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:17

    >>60

    ホムンクルスは害獣!くたばれ!な錬金戦団がホムンクルスから元の身体に戻す方法を求める研究機関になったりハンバーガーショップろってり屋が怪人パピヨンマスクを変質者扱いから名物マスコットとして売り出したりと二人の関係と共に世界も変化していくの美しいよね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:19

    学園パートがもっとあったら先輩もヒロインになってそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:40

    桜花先輩カズキに惚れて斗貴子さんをヤキモキさせる展開来るかなと思ってた。

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:45

    ゲームだとカズキの息子の師匠ポジなんだっけパピヨン?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:03

    >>70

    というか育ての親じゃなかった?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:35

    割と早い段階でデバガメタレ目が疑問持ってるんだよね
    「俺たちとこいつ、どっちが化け物だ?」って

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:19

    >>70

    育ての親

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:20

    >>72

    そして最後にお出しされる戦士団の罪

    美しい…これ以上の芸術はないでしょう

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:36

    最初敵だったのにパピヨン子供預けるまで信用されるのかw

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:15

    「あの少年はどうした?」
    「俺と同じように再殺に追い立てたのではないか?」
    「再殺はお前達の必然」
    「怒りだ!もはや怒りしかない!」
    キレッキレよ二つの意味で

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:32:52

    >>74

    カズキにやったことと合わせて一言たりともヴィクターに反論できないの美しすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:36:03

    >>76

    結果的に被害を出した自分を狙うだけならここまでキレなかっんだろうなぁ…って

    だからこそ真実を知って今からでも救えるだけの生命を救おうと組織の舵を切った当代団長への最大の敬意として孤独死を選ぼうとしたんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:21

    世界各地に被害は出したが死者は出してないんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:35

    >>79

    一応バスターバロンとやり合った巨大ヴィクターは海洋生物の死骸で作られてるから犠牲0ではないし人間に限定しても潜水艦のクルーは多分死んでる

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:46

    >>80

    錬金戦団やヒト以外はまあ……

    あとアニメだとあいつら元気に退却したよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:07

    >>80

    アニオリかも知れないけど潜水艦とミサイル群は全部乗組員の武装錬金で作戦失敗を受けて脱出してたはず

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:14

    全巻揃えたなあ武装錬金
    おまけの読み切りのメテオインパクト(だっけ?)も綺麗にまとまってた
    あとエンバーミングの読み切りもあったっけ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:59

    ここのヴィクターの叫びが最高に好き。
    セリフ、絵共に魂が籠ってる。言葉すらもはや怒り以外何も出てこないのが伝わってくる。

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:44:34

    >>83

    メテオ・ストライクは載ってないぞ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:45:32

    メテオストライクはるろ剣最終巻じゃなかったっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:46:15

    (るろ剣も全巻揃えたのがバレた…?)

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:18

    ゲームで息子が出てきたのは嬉しいし、事情が色々あったから仕方ないとは思うんだけど
    いくら世界がヤバイとはいえカズキ達が息子と面識が無いってレベルで会わない(会えない)のはちょっと違和感あるかなって
    性格は二人の息子がパピヨンに育てられたらああなるなって納得なんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:33

    >>86

    そうだよ

    10巻はピリオドとエンバーミング(読み切り1)とアフターが載ってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:53

    エンバーミングといえばアレに出てたザ・ワンはヴィクターオマージュだよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:47

    キャラそれぞれで特性持ちの武装を持つってのがシンプルながらもめちゃくちゃ刺さった当時
    わかりやすく面白いんだよなあ武装錬金

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:55:55

    地味に身長吹き飛ばす風船やばくねって思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:49

    「武装錬金!」て叫ぶとコンパクトな手のひらサイズの核金がジャカッて開くの好きなんだ、わかってもらえるだろうか。

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:58:47

    >>93

    🤝

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:01

    >>92

    なおアニメで特性がまるで変わった模様

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:34

    千歳さんが、コスプレお姉さんだった時の衝撃。
    最初あの人も戦士長だと思ってた。

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:00:14

    中学生前後でこの漫画を読んだ読者の8割はオリジナルの武装錬金を考えたことがあると思われますが…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:00:42

    >>96

    キドニーダガーの武装錬金のはずが……


    なおその武装錬金は文庫版で鈴木震洋が手にした模様

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:01:02

    逆にやばくない武装錬金って言ったらヴィクトリアのやつか
    ツンツントゲトゲしてるのにアレってやっぱり実は気弱だったりするのかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:02:23

    >>98

    そして大戦果を挙げた模様

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:02:34

    結果的に10巻でまとまったお手本みたいな漫画
    これがあるから少年漫画は長すぎない方がいいって思いも抱いちゃうんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:03:50

    手を出しやすい巻数って大事。勧めやすいし。
    幽白だって20巻も無いもんな。

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:10:05

    >>101

    るろうに剣心も人誅編までなら28巻とハガレン と同じくらいだね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:16:41

    カズキに埋め込んだのが実は3番でしたは絶対後付けだろって思ったけどまぁ面白かったし許した

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:23:40

    キャプテンブラボー好き
    海をチョップで割って歩くところカッコ良すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:43:28

    アーマーバロン描くと打ち切り食らうって話バロンに失礼だけど笑う。
    ガンブレイズウエストで普通に良いキャラしてんだけどなバロン。

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:44:32

    姉が履いてた蝶の刺繍がはいったパンツ指さしてパピヨンって言ったらそのまま蹴られたのを思い出した

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:58:45

    >>102

    最近話題になったK2なんかは巻数多すぎて勧めにくい問題があったから全巻無料で人集めたとか言われてたなそういや

    そう思うと長編になりそうならある程度のとこで区切って続編にしてしまうのも手か

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:48:04

    >>106

    打ちきりが決まってたとはいえバロンは良いキャラだった

    戦い方もかっこいい

    上にもあるがビューが地味なのもあってバロン戦は派手で気に入ってた

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:50:50

    >>18

    ワークワークとユートもうちょい続いて欲しかった

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:57:21

    パピヨンは仮面を被るという行為を素顔、正体を隠す=逃げではなく
    病弱で地べたを這う芋虫でしかない自分からの脱却=ある種の攻めとして
    描いたのは面白いと思った。ポジティブな変態であり理想の仮面ライバル。

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:35:15

    蝶野攻爵としては誰からも愛されなかったのが、蝶人パピヨンとなってからは街中の人々から愛されるようになったというのが良い
    そしてカズキだけが「蝶野攻爵」としての自身と向き合ってくれたからライバルと認め自分の本名を呼ぶ事を許しているのも

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:43:43

    >>18

    新連載を入れるにはこの中のどれかを打ち切らなければならない

    苦渋の決断すぎるわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:50:27

    打ち切りにびっくりするけど、序盤の鷲尾戦に4話かけた後悔とか、ライナーノート見るとなるほどって思わされる
    おまけは創作論や参考情報多くて好き

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:52:23

    >>111

    人間やめたことがこんなにも自分にも周囲にもプラスに働くやつ珍しいと思う

    人間やめてはじめて他者を傷つけずに生きられるようになったし

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:55:14

    >>114

    漫画は作品であると同時に商品。売り物にならなければ、発表する馬は場はもらえない。


    金言だね

  • 117二次元好き匿名さん23/11/07(火) 19:57:27

    ムーンフェイスの本名いまだに覚えてるわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:16:22

    >>114

    序盤の敵だと鷲尾好きなんだけどなー

    まあ4話はさすがに多いか・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています