カヤ、分野によっては超人説

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:19:29

    ・チェスと将棋が趣味
    →この女が苦手なことを趣味にするはずがないのでチェスと将棋が死ぬほど得意な可能性が高い
    ・部下に恵まれない
    →意思の無い無機物はそのスペックが明確なのでカヤの思い通りに動いてくれるからこその台詞
    ・カルバノグの敗因
    カヤのクーデター失敗はカンナの懲戒免職による部下のボイコット、ミヤコとSRTの感情による裏切りが大体の原因

    つまりカヤは相手のスペックを把握した上で完全に操作が出来れば超人であり、連邦生徒会長はそこをええやん!と思って室長にした説
    こう考えれば色々な描写が説明できるのでは?

    なお本人は意思のあるなしに関わらず全てを掌握したがる

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:55

    多分室長とかの上の立場から仕事するより現場仕事の方が向いてた人

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:20:59

    つまり軍師であって将では無いと

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:21:31

    >>3

    そういうことですね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:21:58

    直接その目で現場を見れる部隊長位の地位が一番輝きそうな参謀タイプだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:22:10

    哲学で言うところの超人ではない

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:23:27

    連邦生徒会の変な武器をマニュアルで無理やり操縦してキヴォトスを救う株回復ストーリー来るか

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:24:09

    >>5

    だから私の直属になる室長にしてコントロールしようと思ったんですね

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:24:44

    カヤは下積み時代のある叩き上げの実力派だった可能性…?
    直接見て作戦を遂行させられ無いから本編みたいな醜態晒したけど、室長じゃない次長とか現場仕事の方が上手くやれるタイプだった可能性

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:44

    >>3

    一番の問題は会長が消えた連邦生徒会にこの子以上に将が出来る生徒が居なかったことですね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:25:54

    とにかく室長が向いてなかったとしか…実際現場指揮とか下積み時代は目茶苦茶仕事出来てそうな気もする

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:06

    仕事に慣れてなかっただけで頭の回転はやけに速いんだよな
    ヒートアップすると速くなりすぎて暴走するけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:20

    カヤちゃんとリンちゃんで互いに足りない部分を補えば連邦生徒会長だって超えられる

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:36

    トップに向いてない奴しか連邦生徒会に残ってない!

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:27:40

    カヤは矯正局を内部から掌握してボスとして再登場するから見とけよ見とけよ〜

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:06

    >>14

    トップオブザトップがいたんだからその下にいるのはトップを補佐する役割に決まってるだろ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:28:16

    カヤ以外はそもそも政治もできてなさそうだからなぁ…実は現場からの叩き上げだった?
    防衛室とか軍人系だし、現場からの叩き上げで書類仕事をあまりやってなかったからとかもあり得なくも無いのか…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:00

    >>13

    このせいでカヤとリンの手紙両方本物説有り得るんよ

    頑張ってねと言えば2人で協力してくれるでしょう!ヨシ!ってエデン条約なんてモノ作り始める連邦生徒会長ならやりかねない

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:27

    会長の下だから十全に働けた

    上に立とうとしたから破綻し始めたのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:43

    >>17

    事務するフェーズすっ飛ばしてアロナの目に止まっちゃったか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:29:59

    >>18

    まぁ頭アロナっぽいもんな会長・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:08

    本物の超人が失敗してるんだから超人の真似事をした人がいたとしてメチャクチャ優秀だとしても失敗してただろうから能力に関してはいくらでも可能性はある

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:24

    (かやちゃんもリンちゃんも良い子だし私がいなくなっても仲良くやってくれるでしょう)

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:35

    会長不在時に策謀悪事でのし上がった、じゃなくて超人(らしい)生徒会長がいる時に役職持ったんだよね確か
    なら「正しく使えばすごい人材」なのは実際それっぽい

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:31:43

    そもそも防衛室とかの防衛系の管轄は、外交とかが一番重要な役割でもあるし政治をカヤが出来るのも当たり前といえば当たり前何だよな…というか優秀な人物が防衛を任されるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:32:19

    超人が補佐として最適な人材を自ら選んだから補佐としては最適な人材が揃ってそう
    後継者は選んでなかった

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:32:23

    >>23

    トリカスvsゲヘナップに条約作ったろ!の精神から考えると個人間の感情に鈍かったのだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:33:29

    超人(連邦生徒会長)似合って自分に無いものを考えた結果恐怖に辿り着くあたり連邦生徒会長の手をある程度把握してそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:33:38

    まあ会長がいた時は会長に向いてる感情が一番デカかっただろうし皆イキイキしてたのは確かなのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:35:00

    >>25

    チェリノの株の話ばかりされるけどカヤ側もチェリノへの対応もなんとか笑顔で処理して切り抜けてるんだよね…内面はビキビキだったけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:35:04

    >>27

    というかあのアロナみるに根が性善説というか

    自分基準なとこがある

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:36:30

    そもそも連邦生徒会内で上に立とうと考える人物がカヤ位しか居なかったのでは?
    カヤ位しか現状維持に甘えてる連邦生徒会を、このままにしとくと政治的にも信頼的にも不味いとか考えられ無さそうだし
    他の室長とかは会長目指さないのも本来おかしいよな、よく考えたら

    それにそもそもシャーレを疑うのも防衛の立場からも謎に信頼されてる大人という視点からも当たり前だよな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:37:24

    >>15

    ただでさえワカモに何度も脱獄されたり無能描写だらけなのに敵側に回られたら解体待った無しだよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:13

    育った環境が悪くてのし上がってきたタイプだから持たざる側として持つ側(乳)が嫌いなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:39:49

    カヤは巡り合わせが悪かった説

    というか唯一政治できる描写されたカヤが居なくなった連邦生徒会はカヤの代わりが居るのか?
    防衛室の後継になりそうな次長とか見るに無理そうだぞ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:40:16

    会長が失踪したのと交代するようにやってくる超法規的な権限を所持した大人なんて厄いネタでしかないもんな
    先生の手によって会長が始末されたと思ってもいいレベル

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:19

    >>35

    リンが悪意抜きで周囲に喧嘩売りまくるけど先生が何とかするよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:34

    今の連邦生徒会のリーダーシップの無さ支持の無さに関しては会長不在の連邦生徒会を会長の席を残したまま維持しようとしてる姿勢にあるのはまあそう
    会長さん的にもう一回解体するしかないと思ってるのかリンちゃんカヤちゃん辺り頑張って後継いでほしいと思ってるのか定かじゃないので正解は何なのかわからんけども

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:35

    カヤしかそもそも政治出来なさそうなのほんと酷いな…まあ会長の補佐で選ばれたんだったら防衛室のカヤ以外は政治出来なくても問題は無いんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:41:56

    案外モモカくらいの図太さが必要なのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:42:01

    リン「(書類仕事もできないのに防衛室長とは…会長の推挙とは言え大丈夫でしょうか)」

    カヤ「(細かいミスをネチネチと…あなたが生んだ軋轢の収拾に奔走してたのは一体誰だと…?)」

    連邦会長「(仲良しですねえ)」ニコニコ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:29

    防衛室長までになっても外交とか政治とか現場が忙しくて書類仕事を殆どやってなかった現場叩き上げカヤ概念か…

    割と無くは無さそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:37

    カヤは別に何もかもカスとは思わんけど
    列車ジャック辺り見るにどうもキヴォトスの常識レベルの認識すら知らない(調べる能力もない)って感じだから
    何任せてもどっかで致命的にやらかすだろうなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:08

    机の上でしか見たこと無いからというか、そもそも会長が居る頃しか現場仕事をしてなかったからカヤは認識がおかしいのかも

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:35

    >>43

    あれは列車強盗を知らない描写って受け取ってる人がやたら多いけど、正直頻発しようと重犯罪は重犯罪なのに放置してる事に驚いてる描写だと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:13

    >>45

    これ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:13

    最終編でのオペレーター仕事とかそういう面は有能なあたりやっぱり強大なカリスマを支えるための人材が豊富だったのがその核部分が抜けてズタボロになってるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:23

    >>43

    ただし提案する対処法は的確というアンバランスさ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:56

    >>45

    ごめん放置というか軽く扱うこと

    放置はしてなかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:25

    >>44

    >>45

    つまり会長が居る頃は対処できてた筈の問題がスルーされてるのに驚いてたのか…?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:40

    正直カヤから見たら先生疑うのも現状の連邦生徒会にキレるのもそうですよねとしか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:56

    まあ一つ言えるのはカルバノグは今までの歪みが現れただけだよな 連邦生徒会もキヴォトスも問題だらけ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:11

    会長が行方不明なら普通再選挙するよねっていう
    カヤは唯一現状把握できる能力持ってて立場もあったから、現状維持で済ませようとしてる連邦生徒会にキレたのか?
    会長が居ないと回らないなら連邦生徒会を会長無しでも回るようにしようとした場合、他の室長とか改善の意思が見えない事から現状を客観視出来て無いように見えるし、カヤが上に立って指揮することで対処しようとしたのかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:16

    カルバノグは書類一切見ずに帰った先生サイドにも責任あるから仕方ない
    書類見なくても自分のスタンスくらい説明して帰ろうよ…”帰る”じゃないんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:16

    正直先生の交流不足も原因な気がする
    カヤは皺寄せを受けただけな感じが…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:05

    先生の主人公補正みたいなのが切れた事で起きた、本来指摘される筈の連邦生徒会の悪いとこが出た感じはする

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:18

    >>53

    実際に室長の1人が体育祭常設しようぜ!おにぎりどこ!だしそんな感じでもおかしくないわな

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:36

    リン・アオイの受け入れ方が異常なだけで失踪した連邦生徒会長の権限を持って舞い戻った外の世界の大人はある意味カヤくらい信用しないのが当たり前とも言える

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:29

    カヤの提案もシャーレの有耶無耶になってる責任の所在を明らかにしようって感じに見えるし、書類を見もせず切った先生が悪いとしか…
    というか責任の所在が曖昧だから書類仕事も増えてるからカヤの提案もちゃんと見たほうが良かったのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:32

    >>58

    付き合いのあるカイザー関係者達の在り方が拍車をかける

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:17

    先生の態度も分からなくも無いけど、シャーレという立場からしたら政治出来なすぎるというか…
    現状そういうのを真面目に考えてたのはカヤだけだったのかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:22

    連邦生徒会って立場が微妙なんだよなぁ先生の立場からするとそこに関してもフォローすべき生徒なんだし
    政治とか経営とか治安維持とかに関わる立場のキャラクターって意味では各校の生徒会キャラと同じようなもんだし同等くらいには交流とフォローがあっていいとは思うんだけども

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:11

    カヤは超人ではないけど、連邦生徒会の中だと必須な感じあるよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:33

    責任を負いたがらないカイザーな大人を多々見てきた相手に(私は責任は負うからその提案は)を発言せず"断る"したのは本当に全ての生徒の味方のやることなのか?と思った
    救いたい生徒なんとなくで決めてらっしゃる?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:03

    逆に私は連邦生徒会を変えます!そのためには先生の力が必要なんです!とか言われてたら手貸してたんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:27

    カヤってよく言われるほど交渉力高いかな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:28

    >>63

    あの記者会見スチルだけ見てもな…カヤ以外態度悪すぎんよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:17

    >>65

    それを提案する為に先ずは書類を渡した可能性

    書類の時点で何の説明も無く切られたから信用できないと再定義したのかも

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:16

    >>66

    結局カイザーには裏かかれてるしアオイにも不当な金流しはバレてる(タイミングの悪さでリンちゃんのせいだと誤解はされたが)し言うほど……実権の取り方も普通にリン派を闇討ち病院送りしてたってのは背景にあるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:22

    >>66

    高くないよ

    でもトリニティとゲヘナ同時に呼んだりするリン始め他の皆さんよりは幾分かマシだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:40

    >>66

    少なくとも連邦生徒会の中では出来る方というか、防衛室なら最低限出来てないとおかしいのだ


    というかまともに政治してるのがカヤだけだから必然的にカヤが一番交渉力とか、政治的妥協点探るという防衛の役割を担ってる様に見える

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:52

    >>45

    どうだったかなーと見返したけど、うーんそういう話これ?

    正直どっちにしろ、何やらせるにしても何かが致命的に欠けてるようにしか見えん

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:17

    >>66

    カンナや次長には鞭を、ジェネラルにはアメをちらつかせて動かすくらいはできた

    リンもアメとムチを使い分けてチェリノを動かすくらいはできたらしいけど…これまでも描写を見るに信用できないっていうか

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:33

    組んだ相手が相手だからもちろんいいように使われてたっていう見方もできるんだけども
    それはそれとして他がやる気ないし空回りすぎてまともにそういうやり取り出来て土俵に立ててる相手がいないのが問題なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:00

    というかそもそもカヤ以外の室長が改善の意思を見せない上に、外交も政治も出来て無さそうなのがおかしいんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:58

    やめんか先生の対応が微妙なところに触れると脱線するんじゃ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:50

    カヤとナギサ様なら多分普通にナギサ様の方ができるよ


    >>73

    そこまで疑うことかな……?チェリノの扱いはチェリノという生徒のこと知ってるならそう難しくないのは事実だし……カヤは知らなかったからまあしゃーないところはある

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:14

    カヤはベアおばと同じ舞台装置だから作劇上必要ならやるしそうじゃなきゃやらないってだけじゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:15

    >>72

    報告しない部下も…


    多分カヤも後継者とか育てられてないから部下もあんまり有能に見えない所が、現場叩き上げの人物感する

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:53

    かといってリンが無能で要らないのかとか言われるとリンのスペックは普通に高いからいなくなったら超痛手とかいう

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:17

    先生に記憶があるのかないのかで態度の可笑しさに対する見方が180度変わるというか。
    多分ないから先生がやらかしてる部分が半分以上あるけどもしも記憶があるなら連邦生徒会に関する部分で前の時間軸でやばいとこ見てて生徒として助けるのはありかもしれなくても取引は即断るって決めてるかもだし。まあ9割記憶飛んでるんだろうが

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:51

    会長のワンマンだった事による弊害がモロに出てる感じだよね、室長同士の交流不足が目立つというか

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:55

    >>80

    終章でハナコに言われてたけど連邦生徒会まともに機能してないのに虚妄のサンクトゥム攻略戦をあそこまで準備できたのは紛れもないリン自身のスペックだからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:03

    会長失踪後の連邦生徒会に関しては会長の空席はそのまま会長を補佐する能力しかない人がそのまま業務回してるからそりゃまあキレるわなという感じなんだよな
    他の学園のトップがなんやかんや失敗して事件に発展してる例があるにしても連邦生徒会長不在のキヴォトスの平和を守ろうと身を削ってるあたり

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:44

    >>83

    あの時の連邦生徒会の上層部はカイザーの手で諸々隔離されてたから虚妄のサンクトゥム&アトラ・ハシースの箱舟攻略戦進めた連邦生徒会勢はリン&モモカ&アユムとあとモブ連邦生徒会なんだよな……

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:47

    多分室長同士で交流できてたら連邦生徒会は今も回ってた感

    まあ連邦生徒会に問題が無くなったら先生が受け入れられない可能性出てくるからそこは仕方ないんだけどさ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:51

    改革の意思だけは本物と思いたいから巨乳嫉妬発言だけでも今から取り消してくんねえかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:22

    結論は連邦生徒会の問題点をどうにかしようとしたカヤが失敗した感じ

    多分これからカヤが居なくなった事で、カヤが担ってた役割も抜けて更に連邦生徒会の問題点が露出していくんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:27

    そも先生をリンちゃんにすらあの日にシッテムの箱使えるある人を呼びます位しか教えてなさそうなのが酷い。
    もうちょい先生について教えとけよと。ガチャで生徒の履歴書いっぱい渡してくるんだから先生の履歴書1枚くらい用意しとけアロナァ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:58

    何にせよカヤは謝る相手すら理解してないから政治的なことは置いといて理解させるためにもとりあえず矯正局で反省させるっていうのが先生の対応何じゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:59

    >>87

    罵倒の語彙が少なくて目についたモノで咄嗟に出た説

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:24

    クーデターやられてやる気が出ない気持ちはわかるけども、列車強盗の対処を命令したら
    「どうせ時間かかるし昼飯食いながらやるわ」とか言われたらそりゃ怒りもするんだよな。
    しかも自分くらいしかできないから罰を与えたら苦労するよとか、
    要するに引継ぎだのの姿勢が出来てない事を白状までされてるし。

    後、ついでにいうならば録音の部分見た感想が「え、会議に出すおにぎり数までトップの指示がいるんですか!?」だった

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:42

    大きな問題を急に外から来た誰かも分からない奴に任せっきりにして後は現状に流されるだけの連邦生徒会に危機感を抱いたゴリゴリの職業軍人、激しく危機感を抱いてクーデターするも畑違いで慣れない運営業務に忙殺撃沈無事死亡って流れか。
    普通の国だったらそのまま破滅するけど、キヴォトス特有の誰も死なないクーデターだったから前任がすぐ運営業務に戻れて何とかなった感じ。

    シャーレ発足の際に先生が他部署に一通り挨拶回りしておくだけでも歴史は違ったかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:45

    >>64

    生徒の味方(俺の機嫌を損ねない者に限る)

    先生視点のカヤって兎小隊の世話を頼んできた他人程度の関係だもん。カヤがカイザー相手に色々してたなんて知る由も無いし

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:02

    リン派とカヤ派

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:28

    >>90

    そもそもカヤは他の室長といえか連邦生徒会の怠慢が招いた事だと思ってそうだから、真面目に謝る相手が思い付かなかったのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:03

    >>95

    闇討ちしないと政権奪取はできないレベルでリン派自体は多いんだよな確か

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:03

    >>73

    そもそも最終編でゲヘナとトリニティを同室させたのはリンなんだよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:00

    >>90

    そんなことしたらただでさえ回ってない連邦生徒会がほぼ確実に回らなくなる…

    あんなのでも最低限の仕事はできるはずだから

    生徒会長の仕事は無理だったけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:29

    >>95

    >>97

    リン派の方が多いのも、カヤの現場叩き上げの軍人感を強めてる感じする

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:34

    カヤが慣れる時間がなかったのと予想以上にリンちゃんが仕事してた+非協力的な人が多すぎたのがカヤの誤算な感じする

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:36

    >>97

    連邦生徒会の面々ならリンが仕事やってるのもわかってる人多いだろうしリンもトゲトゲモードじゃない感じで接せられる人多そうだしで慕うやつが多いのもわかる

    アオイとかも「お前マジ張り切りすぎ!周りの目を見ろやべぇって!落ち着けって!」って感じだったしな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:58

    まあ情報なかったり交流なかったら先生が死ぬほど信用ならねえってなるわなって
    問題解決に勤しんでくれてるとはいえここに来るまでの素性が何一つわからねえんだもん

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:07

    ゲヘナとトリニティ同席って先生も同席する前提だったんかね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:01

    カヤが現場叩き上げの軍人だと考えると妙に納得感あるのなんなんだろうな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:05

    >>104

    確かそうだったはず

    実際トリニティの喧嘩腰は多分先生がいれば穏便に収まったからあそこに先生がいるだけでだいぶ変わったと思う

    まあ先生いないんやが

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:47

    ティーパーティー初見の時も警戒されてたわけだし共通の知人でもいない限り責任ある立場であれば先生に対して厳しいのが普通ではあるわな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:54

    >>104

    だろうね

    まあ先生来るまで別の部屋に待機させたりしとけよとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:10

    >>106

    先生がいたらサクラコ様とミネ団長の衝突は止めただろうしミカの喧嘩腰も止めれただろうしナギサ様ももっと話し合いに躍起にさせられてただろうな(セイアちゃんはそもそも会議のやる気はあった)

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:12

    トリニティとゲヘナ同席させても先生が何とかするやろ!はそれはそれでダメだよリンちゃん

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:09

    リンちゃんが内部の仕事して外部はカヤが担当するのが理想的な気もする

    それを見越して会長は手紙を…?

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:11

    妙にこっちの世界寄りな倫理観といいあらためて考えればメチャクチャ不審な先生を信じなかったりキヴォトスの常識がちょっと外れかけてんのかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:27

    万魔殿側がやる気ないからゲヘナ呼んでも意味ないのが

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:40

    カヤはカヤで問題があったのだけども、じゃあカヤだけの問題なのかと言われると、なぁ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:09

    そういえばエデン条約も連邦生徒会長失踪前から進んでた話だから
    会長の補佐してる視点からするとトリニティもゲヘナも互いに和解をしたがってるものと思い込んでたのかもね

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:26

    >>109

    ハナコが言ってた多頭政治の悪いところやね

    特にエデン条約編後のトリニティは政治的影響力を持ちながらも政治に干渉してこなかったシスターフッドも救護騎士団(あとヨハネ分派)も発言してくるようになったしそんな中でティーパーティー2/3(1/3はセイア)、シスターフッド、救護騎士団がまともに対話しようとしないとこうなる

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:34

    連邦生徒会全体の問題だろ、カヤにも問題はあったが他の問題も目立つ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:50

    まーあのタイミングだとどれだけ時間に余裕があるかわからんし
    先生が居て一番早く話がすむならそうするってのもわかる
    予言云々については先生の進言もあるし

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:08

    >>116>>109

    ティーパーティーの権威が落ちたところで政治に関わるようになった救護騎士団とシスターフッドのトップが度々対立するようになってるの良くないよなぁ……

    そういやナギサは今の連邦生徒会自体をそんなに信頼してないんだっけ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:15

    先生は大概権力の使い方がクソな気がする。権力いいように利用されすぎだろ。大人の責任とかいう前に自分の権力利用されない事優先させろよと。危うく4人まとめてゴミ箱行きだったんだぞ。カヤはナギサみたいに騙す感じで権力利用しようとしないだけ馬鹿だがマシだろう。

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:14

    リンが不得意な政治や根回しはカヤなら得意説、カイザーやらヴァルキューレやらその他諸々が結局制御できず崩壊してる時点で無理なんだよな
    相対的にマシとかの評価はできるかもしれないけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:36:40

    >>119

    代行のリンさんは無害な方だけど無害だからこそ信頼に値しない、みたいな感じだったはず

    まあつまり会長失踪した後の連邦生徒会は毒にも薬にもならんから信用するだけ無駄です(だから頼らないです)って感じやね

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:58

    >>121

    上でも言われてるけど「連邦生徒会内では比較的マシ」程度であってすげぇ高いわけじゃない

    他の学校の政治力つよつよ勢と比べると学校ごとの校風はあるだろうがそれでも優れてるとは言えないんじゃなかろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:17

    さっさとリンちゃんが選挙で会長になってればだいぶマシなはずなんだけどなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:01

    >>121

    それでもカヤ以外が死ぬほど政治苦手なのがね…

    特にリンの先生来るだろうからゲヘナとトリニティ同席させるは酷すぎる

    いくら時間がないかもしれないってなってもせめて先生来るまで別の部屋に待機させてるとかすらしないのがもう

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:30

    全員補佐としてみたら優秀だけどそれぞれ一人ずつ判断して動くとなると、カヤがギリギリマシなんだよ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:44:47

    先生が全権限握ってたままの方がマシな運営できてたんじゃ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:45:16

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:46:13

    >>124

    あんまり大差ねえんじゃねえかな…

    カヤだから問題が起きたんじゃなくて誰がなっても問題起きてそうで

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:06

    てかカヤの話になると多分判官贔屓的にリンが低評価されるんだけど
    カヤみたいに一瞬で崩壊するレベルじゃない時点で結果論的にはカヤより政治面もマシなんだよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:08

    カヤを神輿にしつつ他の面子が得意分野をやれば丸く収まるかもしれないけど
    カヤが他のメンバーを嫌ってるので協力が成立しなかったり
    真面目で前会長への気持ちも強いから身内から信頼されてるリンちゃんだけど
    会長を大切にし過ぎてて本人が上に立つ気が無さそうだし外部からは良くも悪くも無害で舐められてるというね

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:10

    保守派の文官に嫌気がさしたタカ派の軍部がクーデター起こすってよくある流れだよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:09

    >>131

    モモカに強盗の鎮圧を頼むくらいはできるらしいよ

    まあモモカはカヤを嫌ってるのか腹が減ってるのか非協力的だけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:24

    結局は交流不足なんだよなぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:50:11

    少なくとも代行じゃなければSRT復興できるからカヤクーデターは失敗するしアオイの弾劾もないから最終編もスムーズに進む

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:50:50

    >>130

    あの状況はそもそもカヤじゃなくても崩壊してるからしゃーない

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:32

    うーんナギちゃんとヒナが連邦生徒会を抜きにしてエデン条約推し進めてたのも現行の体制が話にならないからだし
    内部で事件があったせいで崩壊したタイミングと重なっただけで能力的にはどっこいどっこいじゃねえかな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:53:43

    >>127

    先生はあくまで生徒の(殺○未遂レベル除く)やったことをいい事も悪いことも責任取るだけで主体性がないと言えばないんだ。銀行襲うのもシロコ発案だし補習授業部のナギサ脳破壊もハナコ発案だったはずだし。割と最初から自分でなにかする気ないしあるならアロナの言う通りにして全権返さねえよ。

    自分の事を反則だと思ってるから仕方ないね。

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:00

    連邦生徒会長のワンマンのせいで交流不足なのが原因っぽいから、まあいずれ起きた問題ではあるよ
    むしろ今回の事件で反省して改善しないと連邦生徒会はもう終わるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:55:58

    多分カヤもリンもそこまで大きな差はないと思う
    正直どっちみち交流不足でどこかしらで致命的な破断が起きて崩壊や

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:16

    >>140

    この感じだと各部署のトップだけが少しだけ交流があるぐらいでその部下達は他の部署と面識なさそうなのよね

    いずれ部署間での対立も起きそうで…

    今回ので癌や膿全部出し切らないとガチで連邦生徒会崩壊しそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:01:31

    まあ超人ではないだけで元々それなりに有能な分野はあったんだと思う
    連邦生徒会長のいなくなった後の犯罪の増加率を見るに防衛室も対応に追われまくって身動きとれないでリンの仕事に気づけなかったのかも

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:02:28

    >>139

    ボスに返り咲いたリンが現状維持派なので改善なんて絶対にあり得ないんだわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:04:03

    >>136

    その「あの状況」って大体カヤ自身が作ってた気がします

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:05:07

    リン的には連邦生徒会長が帰ってくる日まで連邦生徒会を維持さえできればなんでも良いって感じなのかね?

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:06:31

    >>144

    カヤが全部の原因ではなく、連邦生徒会の問題から必然的にあの状況になった感がね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:08:59

    >>144

    最初の先生が来なかった会議も正直ゲヘナ側にやる気なかったからどの道ご破産だったしあんまり関係ないような

    そっから先はカヤ以外もやらかしてるからわかんね

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:09:53

    リンが正式に会長になる気あるかというと実際あんまり無いんだろうけど
    逆にまた面倒な制度か何かでなりたくてもなれないんじゃない?
    それこそカヤなんかすぐにでもなりたそうなもんなのに確か「代理」のままだったし

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:11:12

    リンとモモカとアユムは所属移籍して連邦生徒会自体はもう解体した方がええんちゃうか
    連邦生徒会長の失踪前後の動向はわからんけど本人の意思で急な失踪してるとしたら
    もう連邦生徒会が不要っていうのが本人の意思なんとちゃうか

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:12:31

    もしかして連邦生徒会ってそもそも二人より有能な人物が上に立ってもその人のカリスマ頼りのクソ組織?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:30

    >>142

    防衛室が忙しかったら会長代理なんか普通に考えてそれ以上に忙しいって思う気がするが…

    午前中はコーヒーブレイクとかのん気すぎるだろ

    アロナがそのくらいでできてたから自分もできると思った可能性は高いけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:14:58

    >>148

    カヤはあくまで不当に差配していたという疑惑でリンを追い落として会長代理になっているから会長になれるはずがない

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:59

    カヤ政権の崩壊はあくまで現状を変えようとしたからプラス先生が一貫して頑なに非協力的だったせいだから何とも言えん
    現状維持なら出来たろうけど現状維持はカヤの目的では無いしね

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:19:21

    >>153

    帰る

    はマジでひでぇってなった

    せめて話ぐらいは聞いてやれよってなる

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:20:38

    シャーレのメリットの一つに「連邦生徒会から独立していて何かあったときに誰にも責任取れない」ことがある気がするから
    先生取り込もうとしたカヤへの対応としては「帰る」は正しいかもしれん
    政治的法的な理由で踏み込めない問題に連邦生徒会の人員すら使わず色んな学校の人を巻き込んで責任の所在あやふやにしながら対応できて、
    運用は完全に個人の意志に寄るから即応性が高く問題があったら最悪失踪した生徒会長の任命責任にして切れますって最高じゃんね

    今考えた妄想なんだけどさ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:10

    何も変えようとしないけど先生は協力してくれるから何も失敗しないし成功しないリン
    変えようとしたら手段ミスった上に初っ端から先生に何も聞いて貰えず拒否られたから失敗したカヤ
    そういう違いよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:22:27

    少なくともリンちゃんは派閥の支持のもと代行になってるわけだし再選挙すれば会長になれそうなのが
    本人目線だと今の問題は会長が帰ってくるだけで全解決するからやる必要がないんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:22:29

    >>155

    帰るのは正しいんだ

    説明はしよう!3文字じゃ足りん!

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:23:58

    シャーレの権限が防衛局にあればSRTは復興できるし治安問題もなんとかしやすくなるんだけどなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:24:22

    >>104

    領土最大のレッドウィンターもいたあたり

    本来最初の会議でミレニアム百鬼夜行山海経含めた大規模なところに説明して次にその下くらいの規模を集めてって流れだったのかと

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:25:20

    改めて先生個人が持ってる権限デカすぎるな 大いなる力には責任が伴うと言うが手を貸す傍観者にしては巨大すぎやしないか

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:25:23

    エデン条約周りでは補習授業部からティーパーティーにアリウスに積極的に関わりにいってるけど
    これに関してはSRT関連と連邦生徒会関連が要素として分断されちゃってて
    全体的に交流が薄いから知り合いのリンちゃん助けるぐらいしかやることないんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:27:10

    >>153>>156

    別に先生はリン相手でも、というか連邦生徒会自体に特別協力してたことないと思うけど…

    そもそも最初にいらん取引持ちかけてきた以外はコンビニに嫌がらせしてきたくらいしかコンタクト無かったのに何をどうしろと

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:29:16

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:29:34

    >>158

    一応個人の能力頼りすぎてそれを逸脱する事態(特に政治系)への対応ができないので

    高すぎる独立性を守り自分の仕事をこなすには「なんでそれをしちゃダメなのか」すら説明できない(良いように使われる危険性があるため)という理由も考えられるっちゃ考えられるから…

    相手が分かってれば「帰る」でいいし分かってなければ「帰る」以外しちゃだめっていう可能性

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:32:04

    >>163

    初手からリン達の仕事はお手伝いしまくってるし仲良くしてる一方で"帰る"しちゃってるからねえ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:32:31

    その取引をまるでゲマトリア相手への対応みたいに切って捨ててるのが問題ですよね
    今まで顔合わせたことがないのに等しい自分を撃った相手すら生徒として大事にして身を削って助けてるのに

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:32:50

    >>164

    ウサギ小隊の面倒はカヤからの仕事だし

    指名手配はモモカが投げまくってるだけだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:33:44

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:33:50

    ハイネの時も何気に先生側が盗聴公開とかいうアウトな事して追い詰めてるし、そもそもリブートの証拠をヴァルキューレ盗むところから始まってる時点でカルバノグはボロボロ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:12

    >>169

    バックボーンすら明らかになってない上に生徒であるカヤ相手にそれが言えるなら先生は生徒みんなの味方ですらなくなってエデン条約編はただの茶番になるんだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:35

    連邦生徒会のキャラクターが全員先生と同じ大人なら機会が無かったで済むんだけど
    普通にヘイロー持ちの学生だから食い下がってでも事情を聞いたり敵対してても相手の事情気にしたりしてた先生はどこ行ったんやという話になってしまう

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:42

    >>169

    カヤって生徒じゃなかったんだ…初めて知った…

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:48

    もう残り30だしぶっちゃけちゃうけどやっぱこれシナリオの質が……

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:09

    >>169

    へーっ連邦生徒会ってゲマトリアの同類なんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:12

    カヤの交渉は相手のメリットを提示して釣り上げる方式だから先生みたいにメリットが的外れだったりカイザーが本船見つけた時みたいにメリットが無くなると弱いんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:28

    >>169

    それでも一応歴とした生徒なんだよな〜

    説教するのは確定、取り合わないのも確定してたとしても話聞かないはさっすがに酷すぎる

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:30

    >>174

    みんな黙ってたのに…語れば語るほど無理が出るんだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:49

    なんかカヤはシナリオの都合で悪役にされた感がね…というか先生の歪みと連邦生徒会の歪みが表面化下話だと思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:50

    >>174

    ハート押しちゃったけどそんな根本的なこと言うんじゃないよ!

    みんな何とか整合性とか理屈を合わせようと頑張ってるんだよ!

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:37:56

    >>169

    もう生徒の味方名乗るのやめちまえよ、発言には 責 任 が 伴うんだからさ

    こいつは生徒こいつは生徒ではないって決めるのか?まるで審判者だな

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:18

    >>174

    割とガチで質が宜しくなかったのはそう

    面白いポイントがなかったとは言わないけど、使われないか錆びてるか湿気てるかって銃が無数に立てかけてある感じのシナリオではあったよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:23

    >>169

    カヤは生徒でないと?

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:40

    ナギサ相手もそうだったけど交渉のテーブルで先生が従うつもりなかったらマジで従うつもりないよってだけ言って帰るからな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:22

    責任の大半をベアおばに押し付けて残りをサオリとミカでシェアできるエデン条約と違って適当にカヤをアホにして楽しんでる人以外はあれこれカヤも先生もミヤコもユキノもやらかしてるしつまりシナリオが...となってしまうんだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:38

    アロナ生徒会長が就任する前ってどういう運営だったんだろうね

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:14

    カヤって「クーデター起こして連邦生徒会転覆」なんて普通に凄いことはできてるんだけど
    「常識的なこともよくわかってない、普通に考えれば分かりそうなことが分からない」って常人未満のところもあって
    パラメーターが評価できないというか、それこそ話の都合っぽいとか言われるとこだろうなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:37

    >>184

    よくよく考えたらこれで「ナギサがみんなを信じられたら」とか言ってるのも酷い

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:40

    結局カヤは現場指揮は普通に優秀で政治は他の室長以上リン以下、書類仕事は適性なしみたいな感じなのかな

    先生は生徒の自主性は重んじるけど同時に自分も自由に動ける立場じゃないといけないと思っているのかもね

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:42

    関係者全員に非があるのが救えないというか…

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:48

    >>186

    横の繋がりほぼ無しの全部会長に集約した超人独裁かな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:53

    >>184

    それはそれとしてシャーレ自体がそもそも連邦生徒会の関連組織なんだからそこの顧問としての責任は果たせとしか言えんのよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:41:27

    >>187

    このスレでも色々理由つけようとしてきたけどやっぱ防衛室長が書類もろくに作れないしキヴォトスの治安にも無知なの無理あるって!

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:41:47

    カヤのバックボーンも相当詰めてたけどベアおばみたいな【悪役】にするには不都合だから描写事態失くしたんじゃないかと今でも疑ってる

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:41:59

    >>188

    そもそもヒフミを強盗に巻き込んだ作戦指揮取ってたのは先生本人なのに自分可愛さにそれを隠してるからな

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:15

    >>189

    政治は少なくともリンよりは上なんじゃねえかな

    ゲヘナトリニティ同席はガチで酷すぎる

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:19

    >>191

    先生って他の生徒と違って任期ない(他は長くて卒業まで)し

    マジで生徒会長って独裁以外の運営方法知らないんじゃないの…?

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:29

    やっぱりカヤは叩き上げの軍人説で…いや無理ある部分あるけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:34

    >>194

    連邦生徒会編で40話使って語られるから...

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:42

    >>193

    真面目な話、そこら辺一章で畳めないからギャグで流してノーカウントリセットしようとしたんだと思われまぁす!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています