【外部まとめ禁止】DLC考察スレ コイツ何?part50

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:30:58
    ポケモンSVDLC考察まとめ @ ウィキ【9/18更新】このwikiはポケットモンスタースカーレット・バイオレットのDLC考察についてまとめたwikiです。 ※当wikiは非公式wikiです。情報の妥当性や正確性について保証するものではなく、一切の責任を負...w.atwiki.jp

    ↑まとめwiki

    祝 part50

    ※あにまん掲示板およびwikiで考察されている新ポケモンの名称はあくまで伏線要素などからの予想であり、公式に発表された情報ではありません。未クリアの方、考察自体を忌避する方への配慮として、SNS等の話題に名称を持ち出さないようご協力をお願いします。あにまん内でも持ち出さないでください。

    リーク・解析に関する話題はあにまんの規約で禁止されています。また、この考察の初代スレの画像は海外解析由来の疑惑があるため、現在はスレ画・レスともに使用を避けています。

    新説は直接wikiに載せるのではなくまずはスレにお願いします。

    次スレは>>190が立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:33:55

    たておつ!
    ついに50スレ目か

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:38:35

    もしピーチドンが狐モチーフとして、あの桃みたいな姿は丸まっている格好でめざめると9本の尻尾になったりしそうだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:32

    ずっと気になってたスレをようやくDLCクリアしてわくわくしながら今読んでるが
    元々がデータぶっこ抜きと知って複雑だぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:43:48

    九尾の狐なら尻尾が分離してどうのこうのも出来そうだしわりと群体説が現実的になってくるような気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:45:25

    なるほど狐か…
    じゃあ看板のトレーナーのこれも化けたやつから飛び出たしっぽの暗喩だったり?

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:01

    今から50スレも読むの大変だったろうに⋯俺30スレ目あたりから入ったけどその時点でも大変だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:46:43

    >>6

    なんかゾロアオイちゃんスレ思い出した

    なるほどなあ⋯

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:33

    ゾロアオイじゃなくてゾロスグリが現実になりそうだな
    もしスグリくんにピーチコンが憑いてたとしたらだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:54

    ぶどうとキツネモチーフかつ毒で群体か⋯設定もりもりだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:01

    >>7

    part7ぐらいで既にしんどいのであとはもうwikiだけ読もうかと思う

  • 12前スレ18723/11/06(月) 20:51:01

    お面のモチーフ(推定)更新版
    なるほどオオタチか…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:51:55

    わりとゼニガメも謎だ
    これってもしかして昔話に出てくる動物がモチーフのポケモンだったりするのか?
    ラプラスってあれ何…?ネッシー…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:40

    >>12

    左上はズルッグにも見えるけどキタカミにいたっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:52

    いないな…内定はしてたっけ?調べてくる

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:29

    そうかゼニガメも内定してるもんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:24

    >>15

    内定してませんでした…

    ということはズルッグじゃない別ポケだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:56

    >>14

    メッソンのような気がするけどな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:48

    メッソン…トカゲ、そしてガラル要素でもある

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:59

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:24

    狐の子供(右下)だけ目が隠れるところまでお面下げてるっぽいの怖くなってきたな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:08

    >>21

    笑い方もにやけてるようにみえるな

    見つけた、クククみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:28

    右上のモチーフも分からん

    牙が下から生えてるのだとハガネールとがポチエナとかいるけど目が落ちくぼんで影ができてるのだと一番似てるのがゴロンダだけど違うんだよな~

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:28

    >>6

    んー…流石に狐の尻尾は無理があるかな

    モンスターボールもしくは毒の鎖とか

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:05

    >>24

    書いてあるものはモンスターボールでしょ

    暗喩だから尻尾も示唆してるんじゃってことでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:56
  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:20

    >>12

    ニョロモとマタドガスじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:33

    >>27

    あ、正解っぽい

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:26

    スッキリした

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:43

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:01

    ぶどうに桃太郎に毒に群体に狐にデオキシス…モチーフ詰め込み過ぎてどんな姿になるのかイメージ出来なくなってきた

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:39

    異国の人とは言うけどオーガポンめっちゃ和風だし
    実際は俺たちの想像する外国じゃなくて旧国名的な意味での異国だったりするんかね?
    北海道の狐に四国の狸的な

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:15

    >>32

    人間は異国だけどオーガポンはキタカミではないがその周辺地域のポケモンって可能性もある

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:23

    >>31

    まあその中でもまともな考察というか可能性あるの桃太郎と毒くらいじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:12

    わかった 呪いぎつねの面だ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:19

    >>35

    おお、これで全部埋まった

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:20:50

    >>35

    ・ホーホー・ゼニガメ・ニョロモ

    ・ラプラス・マタドガス・オオタチ

    ・ムックル・ゾロアーク(ヒスイ)

    呪いぎつねの面はキタカミ由来だった?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:31:04

    ピーチドンにピーチコン…説どころか名前も増えてきたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:28

    いやのろいぎつねの面ならちゃんとそれだってわかるようにすると思うから自分は違うと思う…

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:12

    商店の上でロコンが寝てるのは言われてみればって感じだな
    商店消失バグでもロコン残るっぽいし
    いやただ分けられてるだけだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:32

    >>40のアサガオ見てぱっと思いついた

    ここまで考えてたらさすがにって感じだけどアサガオの種にも毒があるらしい

    アサガオはゼイユスグリの家にもある

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:58:23

    >>41

    アサガオなんてどこにでもありそうという先入観からのってパターンか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:58:35

    キタカミのたぬきキツネだけど実際ロコンいるし、じゃあたぬきに当たるのはって考えるとオタチが近いかな⋯って思った いやイタチなんだけど
    そういやキタカミ姉弟の手持ちにロコンとオタチいるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:08:14

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:19:48

    スグリのパンチの時の黒い靄とかもあるし看板にともっこと一緒にトレーナーらしき人が描かれている理由が人間にも取り憑けることを表してたとかになりそう


    >>41

    朝顔といえば花言葉に「あなたに絡みつく」があるよね

    何かに巻き付かないと枯れちゃうかもしれないからってことらしいけどピーチドンも何かに憑依してないと弱ってしまうとかあるかな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:31:43

    藤の花言葉にも「決して離れない」があるぞ
    朝顔も藤もどっちも毒があって蔓で支柱に絡みつく花なんだよなあ
    更に言うと両方ゼイユとスグリの家にあるという

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:23

    でも藤って魔除けでもあるはずだから鬼は嫌うと思うんだよなあ マメ科だし

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:46:22

    やっぱり狐の面がのろいとは色々(鼻の向きや髪の有無 牙の長さ 目の形 )違うのが気にかかる
    隣のゴリラっぽいのもなんなんだか

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:52:21

    >>47

    あの家は鬼が山に一番近いからあるんかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:46:04

    >>43

    明確なたぬきポケモンって現状まめだぬきポケモンのジグザグマしかいないね

    あとまだ内定してない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:51:32

    高山稲荷神社(青森) 千本鳥居もあるみたい

    まぁ参考までに

    高山稲荷神社takayamainari.jp
  • 52二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:20:09

    >>48

    そもそも横のやつほんまにゴリラなん?

    いかつい顔したおっさんにしか見えない(個人の感想です)

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:23:13

    ピーチコンとは…?前スレ見てみたが、なるほど桃=殺生石みたいな可能性が…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:10:58

    ピーチドンも元は桃関係なかったけど何かがあって桃的な物に封じられて弱体化してたりとかしないかな
    桃といえば邪気払いだし、ポケモン世界の桃=モモンといえば毒消しだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 02:13:42

    ピーチドンかピーチコンが毒タイプを持っててスグリに取り憑いてるなら追加進化が来そうなカミッチュはそれに抗える生態?に進化できると良いよなってちょっと思った
    毒VS薬みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 03:18:35

    >>55

    草・ドラゴンから毒無効のタイプとドラゴンの複合タイプに進化するとかあってもいいかも

    完全に無効化するなら鋼

    効果いまひとつにするなら毒、地面、岩、ゴースト

    鋼のように硬いあめってことで鋼・ドラゴンいけるかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 03:33:29

    >>53

    ピーチコンが狐で毒・ゴーストだったとしたらDLC購入特典にヒスイゾロアーク(ゴーストの狐)が配られたことも実は関係があったとかになる…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 05:28:28

    毒VS毒でも良さそう

    毒を毒で相殺する的な……なんかそんな技なり特性なりが追加されるとええな

    >>55

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 05:38:28

    ピーチコンに関しては少しこじつけが過ぎるというか暴走気味じゃない?

    >>48の狐面が根拠でピーチドンは狐だに発展してるけど

    日本モチーフのお祭りで狐面が出てくることは不自然なことじゃないと思うんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:51:57

    実際根拠というか、発端としては「狐面が配られる」「オーガポンのポンが狸っぽいので反対側は狐?」くらいの奴だよな
    まあこじつけるのも面白いので、それはそれでありなんだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:12:37

    ただ>>35はちゃんとポケモンの面でデザインされてるのに2枚だけとりあえずそれっぽいの描きました的なお面を入れるのか?という感じはある

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:25:07

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:26:22

    発端は謎のゴリラ面の横に狐面があったからじゃなかったかな
    何でわざわざ並べたんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:11:52

    >>63

    狐お面が一番分かりやすいしメジャーだからじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:21:38

    >>59

    デオキシスもある種こじつけからスタートじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:15:54

    メタ的に見れば狐面はメジャーだけどあの世界でも狐面はメジャーなんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:17:44

    メジャーならピカチュウや出現しないイーブイじゃなくてロコンとかのお面を置くと思うんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:26:55

    やっとホスト規制解けた

    九尾の狐モチーフの話、すでにキュウコンがいるけど被せてくるかなあという思いがある
    今回桃太郎を始めとした童話が意匠として取り入れられてるけど九尾の狐ってどこの童話になるんだ…自分の中だとぱっと浮かぶのが封神演義なんだけど童話って括りじゃなくねになるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:29:52
  • 70二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:30:48
  • 71二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:31:44

    単純に一つのポケモンにそんなにモチーフや童話要素たくさん詰め込まないだろと思うし
    狐のお面なんて日本の祭じゃメジャーすぎて根拠としては弱すぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:37:01

    アカツキが海を渡ってキタカミに来てるし、逆にゾロア種が住処を追われてヒスイに行ったのなら短い期間でもキタカミに生息してた可能性ができる
    ゴリラっぽい方も昔はいたけど今はいないポケモン(何かのリージョンか絶滅した系)の面だったりするか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:39:49

    三角稲荷神社に誰も反応してくれなくてちょっと悲しいw
    今作三角結構出てくるし何か関係ないかなってちょっとだけ思ったんだけどどうかな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:59:00

    ありがたい輪が殺生石
    本家殺生石が有毒な火山ガスを吹き出すようにここから毒を送ってるとか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:00:05

    >>73

    いろいろモチーフにはなってそうだよね

    看板にでてきた「ホウエン(法印)様の屋号」が気になる

    こじつけだけどデオキシスが出てきたのもホウエンだし、デオキシスといえば三角だし

    制作の方で「ホウエン様か、ホウエン関係のポケモン使おう」ってなってたりしない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:09:06

    ヒスイガーディの像あるんだから過去にヒスイゾロアがいてそれのお面があったとしても別におかしくはない

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:14:55

    稲荷神社の神様のお稲荷様の使いが狐だから
    そもそも稲荷神社自体狐が深く関係してるのは当然のことで
    その稲荷神社に狐の伝説があったよ!って言われてもまぁそうだろうなとしか思わないけどな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:16:30

    いや狐伝説の方じゃなくて、三角って付いてるから貼ったんだよ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:17:04

    狐で3というとこっくりさん、狐狗狸はキツネ、イヌ、タヌキ
    オーガポンがタヌキ、ピーチコンがキツネならイヌはイイネイヌ…?
    狗には「いやしいもの」の意味合いもある、かつて「狗」は主に小型犬や子犬を指す言葉だった
    イイネイヌは元は体が小さく力も弱い非力な子犬だった

    なんか変なところに繋がっちゃった

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:22:35

    >>73

    自分はレックウザが関係してると思うけどな

    三角形=Δデルタと解釈もできるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:31:56

    これだけ童話モチーフが揃ってるんだからともっこたちもそれぞれの童話や伝承とかが元になってたりするかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:32:19

    >>78

    話の流れ的に狐の話で貼ってるけどな

    三角“稲荷”神社に狐の伝説があってキタカミが三角に関係してるから狐がピーチドンと関係あってモチーフなのかもってことを言いたかったのだろうけど

    三角って名前以前に稲荷神社なんだから狐の伝説があってもおかしくはないよって言いたかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:35:06

    …?もうそういう事でいいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:38:16

    まあキタカミってアカツキがヒスイから泳いで渡ってこれるぐらい近くて、白すじバスラオも生息してて、狛犬的な石像がヒスイガーディになってるって点ではヒスイと近い、似た環境である(だった)のは間違いないわけだし
    ヒスイゾロア系統もいたかもしれないよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:40:26

    >>58

    そういえば前のスレにカミッチュの進化系マンチニールモチーフかな?って話上がってたな

    林檎に似た毒の果実

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:42:16

    >>26の書き方だと狐の伝説メインで言いたいのかなって受け取っちゃうなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:42:21

    多分>>83は「稲荷神社に『三角』と付くものがある」ほうを強調したかったんじゃないか?

    稲荷神社は数あれどその中に三角が関係してるものがあるからキタカミセンターか何かのモデルに含まれてるんじゃないかって


    まあここまで盛り上がってるところ悪いけど「DLCの早期特典配布がヒスイゾロアークだったからゾロアークあるいは狐が関係するんじゃないか」って説は随分前に出てた上「期間限定で終わる特典にDLCの伏線が含まれてたら後から買った人訳わかんなくなるだろ」と言われてたしオーガポンのポンは結局ポンカンのポンだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:42:53

    ピーチドンがピーチコンだったとして、キツネで毒・ゴーストならノーマル・ゴーストのヒスイゾロアークの変異種だったりしてな
    アカツキみたいに

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:44:12

    後編までスレ続けるのは良いけど、俺の説見てよ認めてよ!で争うくらいなら一旦落として配信後に答え合わせスレでも建てたらどうだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:46:33

    過去作全然やってなかったからなんとなくデオキシス関連のあれこれ眺めてたら専用技サイコブーストでお?となった
    技の効果は違うのかもしれないけどブーストって聞くと毒の鎖で色々ブーストされたともっこ達が思い浮かんだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:50:48

    >>89

    考察スレなんだし、押し付けすぎない範囲なら俺の説見てよするのは別に悪いことじゃないと思うけど

    むしろそれする場所じゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:52:18

    話混ざりそうだから仮面のモチーフになった狐ポケモンの件って書くんだけど、ヒスイゾロア系統は追いやられて死んで向こうでゴーストとして蘇ってただでさえ凍土にしか住んでないのにキタカミに戻って来るのか?ってなっちゃうんだよな
    だったらまだ追いやられてた頃の通常ゾロア系統の方をかつて見たとかの方が可能性高そうかなって

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:52:31

    穿った見方しながらお喋りするスレなんだから気楽にやろうぜ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:55:29

    >>91

    それこそ>>73とか>>83とかなんか俺の説ちゃんと見ろよみたいな押し付けが見えたもんでな…

    思いつきから根拠見つけて楽しく考察するならいいんだけど、wikiに乗ってる説を覆してやるぜ!全く新しい説を持ってきてやったぜ!みたいな承認欲求の塊がちらほら

    与太でも何でも楽しくやれるのがいいスレだと思うからもっと気楽にやりたいよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:00:03

    つまらん薄い説は流れてくから気楽に思いついたこと言えるのがこのスレのいいところだと思ってるから反応されなくてうだうだ言ったりそれで解釈が違って未練タラタラ捨て台詞吐いたりするのやめてくれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:00:20

    >>94

    ID見れないから憶測だけど、>>83は他の人がハイハイみたいな感じで書き込んでるんじゃないの?

    まぁ匿名掲示板なんだからある程度スルーして進める方が気楽よ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:04:52

    >>88

    これちょっとありそうだなって思った

    既存ポケモン説はリージョンが出てるやつに新しい形態実装されるのか?ってところがネックだったけど

    アカツキガチグマで特殊個体っていう何でもありの設定が出てきたし

    過去作で言ったらギザみみピチューとかいたけどストーリーで捕獲できる存在として出してきたのは大きいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:06:47

    >>97

    前々から、ピーチドンはサブストーリーで捕まえられるんじゃ?的な話はあったからな

    その枠も結構ありうる

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:16:50

    まあ流石にラスボス枠というかエリアゼロ編のメインはテラパゴスだろうから
    ピーチドンはクリア後にキタカミで何かイベント起こって捕まえるみたいな感じにはなりそうだもんな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:37:17

    ありそうだなと思ってるのは
    取り憑かれてるっぽいスグリを倒す→取り付いてたピーチドン(?)が離れる→何かが起きたテラパゴス関連を解決→クリア後要素としてピーチドン捕獲

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:45:26

    藍の円盤本編クリア後に例の置物消えてたら怖いよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:48:53

    クリア後要素としてピーチドンがヒスイゾロアークの特殊個体だったらアカツキに対して黄昏になるのか?3枚目の看板とも合致するし

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:49:07

    まだ一ヶ月あるのかという思いともう一ヶ月ほどで答え合わせの時間かという寂しさが共存してる
    正直ポケモンデーで最終PVが公開されて3月初頭くらい配信になると覚悟してた

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:27:09

    >>102

      ・・

    コウコン読みもできるっていうのはこじつけか

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:39:02

    ゾロアークなら人型に見えるしそもそも化けられるから3枚目の鬼かもって気もしてくるな

    でも普通に人っぽく振る舞えるのに人を乗っ取るもしくは操るってことはイリュージョンの特性がなくなってるってことだったり?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:39:21

    >>104

    犬=緑系、猿=青系、雉=赤系に追加で黄色ってことか

    桃にも黄桃ってあるもんな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:49:02

    サザレさんが後編また出てくるっぽいけどまたヒスイ関連のイベントあるってことかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:58:56

    特典がヒスイゾロアークだったのはピーチコンと並べてもらうためだったら感心する

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:19:53

    >>87

    これに関してはリアルタイムでやってる人に対するライブ感としてなら普通にあるんじゃねーかなと

    どうせ後編が出た後なら伏線の役割は終わってるからぶっちゃけ知らなくても問題ないし


    というかヒスイゾロアって他に比べて優遇されてる感じがするからなんかあるんじゃないかって思ってる

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:27:53

    >>102

    キタカミだけでヒスイそれなりに推してくるし特殊ヒスイゾロアークの可能性あるな

    個人的にはヒスイゾロアーク好きだから特殊個体出たら嬉しい

    特殊個体ヒスイゾロアーク=ピーチドンが当たってるなら、見た目も鬼っぽくなってんのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:43:49

    ゾロアークの中で恨みが強すぎた個体がヒスイゾロアークになった後、瘴気的なもの(毒)をまとって今まで自分を追いやってきたやつらに復讐するために戻ってきた系のルートある?

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:46:33

    そういえばゾロアークって初出がBWだし原種とヒスイで白黒になってんだな

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:47:00

    >>101

    完全にホラーの導入

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:57:29

    故郷を離れた先で強さを得たガチグマ
    故郷を追い出されないほど強いゾロアーク
    対になってていいかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:06:39

    ただ前編に出てきたガチグマとガーディってどっちもライドかキングだったポケモンだからそこでゾロアークって言われると違うかも⋯⋯って気にもなってくる

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:13:23

    >>115

    一応三湖を守るオヤブンヒスイゾロアークがいるね

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:27:49

    >>115

    イダイトウもライドポケモンだね

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:32:31

    >>114

    追い出されないほどの強さを得たゾロアークと仲間外れにされないために強くなるスグリでシナジー発生した…?

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:52:10

    まあ前スレでも言われてたけど狐憑きってあるしな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:24:45

    ふと思ったんだけど、実はお面職人の正体が人間に化けたピーチドンorピーチドンに取り憑かれている説ありそうじゃない?

    なんかこの場面、お面職人の画にしてはポーズが意味不明なんだよな
    お面職人を描くならお面を削ってる場面とか、じっとお面を見つめてる瞬間とかそういうのにすればいいのに何故か手をじっと見つめてるんだよな
    …まるで、手を手に入れた喜びを噛み締めるように

    あと、ついでにゴリラ説が出てる異国の男と同様に伝承内で一切顔が出て来ないって共通点もある

    証拠はあんまりないから、与太程度だけどちょっと気になるなと思ったので

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:31:17

    前にもなんでこのシーン手見つめてんだ?乗っ取った後か?って言われてたね
    なんならお面職人は代々乗っ取られてきたまであるかな
    じーちゃんも自覚ないだけで少年時代に…とか

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:39:59

    配信のアーカイブ確認したら、その後手の上に碧の仮面が置かれるっぽいね
    なんか雑コラ感あるけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:45:47

    手の上に仮面置かれても雑コラ感あるっていうか、一枚絵で見ると仮面の向きおかしいよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:48:48

    なんか、まるで別の場面を無理やり使ってるような描写だな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:49:56

    ポケモンで信用できない語り手みたいなことやる〜!?って思うけどそれもそれで面白いよな⋯⋯

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:50:16

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:50:57

    次のpvで桃の匂わせくらいはあるかな
    鳴き声とか

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:54:40

    >>121

    やっぱり、気になってる人以前にもいたか…


    お面職人ピーチドンに取り憑かれてた説は個人的に推してるのよな

    何せ、お面狙いにしろ男狙いにしろ山奥にひっそりと住んでいる者の住処を探すなんてめちゃくちゃ時間かかるし…

    そんな事するくらいなら、男やオーガポンと仲がいい人間に化けるなり取り憑くなりして居場所を聞き出す方が手っ取り早い


    語られてる伝承自体は本編内のともっこやオーガポン

    の描写的に嘘は混ざってなさそうだけど、

    ピーチドンパートだけすっぽり記憶処理されているって可能性もなくはない

    ピーチドン関係疑惑も出てるヘザーも一部記憶失ってるような話あったし

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:18:52

    >>127

    セリフじゃなくてSEだろうけどメッセージウインドウに「ピーチピチピチ!」って表示されてたら笑う自信がある

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:21:30

    今となっては懐かしい元気に小悪党の総大将ムーブしてたエアプピーチドン

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:23:43

    久々に思い出したので貼る

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:47:49

    ゴリラ×オーガポン尊い…
    があるかもしれないと考えると笑えてくる

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:55:00

    割とゾロア族は引きこもるか人間にイタズラしに来るよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:16:12

    >>131

    やはりエアプピーチドンは定期的に接種しないとな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:18:05

    キタカミセンターの狛犬になってるヒスイガーディは分類がみはりポケモンって書いてるから祭りの見張り番っていうことなんかな
    「対になりて縄張りを哨戒す」って言うことはセンターを縄張りにしてる?
    一応図鑑説明↓

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:26:52

    火山か…鬼が山もあれ火山がテラスタルしてるんじゃないかみたいな説あったなぁ…
    かつて普通の火山だったのならヒスイガーディが狛犬やってるのもわかるなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:27:30

    お面職人が取り憑かれてるとか狐憑きの家系の表現としてゼイユとスグリの目が動物っぽい縦瞳孔になってるのがそういうことの表現だったとかになりそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:42:18

    >>122

    お面の色を見て思ったんだけど、4つのお面の材料にテラスタル結晶以外に

    みどりのめん→レックウザのもえぎいろのたま

    かまどのめん→グラードンのべにいろのたま

    いどのめん→カイオーガのあいいろのたま

    いしずえのめん→デオキシスのフォルムチェンジ用の隕石

    が使われてる+ピーチドンが「だい○○のたま」みたいなものを隠して持ってる、もしくは取り憑いてる可能性はないか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:49:41

    後編の新ポケモン
    テラパゴス ブリジュラス パラドックス2犬2闘 ピーチドン(仮) カミッチュ進化(仮) ゴリラ(仮)で推定9体

    剣盾後半追加勢もリージョン含めて9体だからまぁ妥当ではある

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:37:19

    >>139

    個人的には炎・鋼の一般新ポケモン欲しいな

    「ボタンの父親はピオニー」説を推す者としてはピオニーが各スター団ボスの使用タイプがサブのポケモンを使うとかやってほしいから

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:48:00

    >>137

    気になって調べた

    デフォゾロアークの目は白目部分に青緑の虹彩、黒い瞳孔

    ヒスイゾロアークは白目部分が黄色になって虹彩部分なしで赤い瞳孔

    これヒスイゾロアークの方はどうなってるんだ?白目も虹彩も同じ色?

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:48:22

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:13:11

    >>127

    一番有り得そうなのはともっこの強化公開な気がする

    あいつら準伝枠なのに種族値低いわ専用技無いわ専用道具無いわで他の準伝パラドックスに比べてしょっぱすぎんだもん

    後編である条件を満たすとFCなり専用技なりが使えるようになるよ!みたいなのを公開してじゃあその条件って…?みたいなのを期待してる

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:42:18

    話戻るけどやっぱ実際のともっこの事件の真相知ってるお面職人わけわかんねえよ
    実際見たんか?ってなるけどお面職人が取り憑かれてたなら一部始終見てたことに辻褄あうよな

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:43:54

    なんか斧に見えてきた

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:54:07

    >>144

    一般論としてはあげたはずのお面を持ったともっこと怒ったオーガポン、いなくなった男に荒らされた住処からの推測とかある程度説明はつくけど、考察的には何かあった方が面白いね

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:12:46

    デオキシス説を蒸し返すみたいになるけど、前作の剣盾に『ねがいぼし』っていうダイマックスに関わるキーアイテムが出てくるよね
    ポケカだとジラーチの特性にもなってる
    ピーチドンがともっこ達の願いを叶えたっぽいし、隕石関連だとしたらこのねがいぼしが変異したとか?
    アニメ画像だけど色もピンクに近いし

    ガラル地方で見つかるって説明だけど、メガストーンもカロス地方特有って話だったのにカントー地方にもあって、カロスだと石ころ扱いのがメガストーンだと判明したりもしてたから使い方が分からなかっただけでカントーにもねがいぼしは昔から落ちてきてたのかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:16:03

    カントーにもねがいぼしが落ちてきていたのならキョダイマックスメルメタルの図鑑説明も納得できる

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:52:59

    >>114

    >故郷を追い出されないほど強いゾロアーク


    ヒスイゾロアークを名乗る理由なくない…?故郷居着いたままリージョンするの聞いたことないし…

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:00:27

    古代では流星の事を天狗って呼んでたことがあったらしいからヒスイゾロアーク説に繋げられないかな、アマツキツネって読まれてたらしいし
    それでスグリがダーテングを連れてることが狐憑きの暗喩的な

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:05:29

    >>131

    ピチピチ鳴いてたのが最早なつかしいまである

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:18:53

    >>137

    キタカミ姉弟の目が縦瞳孔なのは鬼を表してるんだと思ってたわ

    鬼がメインの話だったし

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:22:10

    ブライア先生も瞳孔が縦長なんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:23:52

    隕石に付着したウイルスの突然変異でデオキシスが誕生するけど、その隕石がねがいぼしだった結果ムゲンダイナのエネルギーも加わって、全く違うポケモンピーチドンが誕生したのだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:51:13

    >>152

    鬼=オーガポンが取り憑くタイプじゃなかったからじゃあ別のやつ由来か?ってなったんだ


    >>153

    ブライア先生の目って縦瞳孔に色の組み合わせで光ってるように見えるからちょっとビビる

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 03:41:51

    >>143

    ともっこ専用技あるならそれこそ活躍する前編でやってる筈じゃあ……

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:38:39

    ブライア先生の瞳、色のせいかスグリゼイユよりちょっと怖いんだよなあ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:48:34

    ストーリーによってはともっこが毒の鎖で願いを叶える前の姿とか真の英雄になった姿とかワンチャンないかな
    アイテム使って変化する感じで

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:06:48

    >>145

    手に見えるところ、

    例の三角説のたんじょうの島を逆さにしたように見えなくもないな

    多分偶然だけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:21:16

    個人的には正直そろそろ頑張ってこじつけてまで長い考察するのお腹いっぱい感ある
    狐系は前にも出てて「無さそう」ってなったやつだし、あと1ヶ月待てば答え合わせだし、wikiも一旦纏まりきったって感じだし
    そもそもゾロアーク系説って冷静に見直すと桃太郎とか鬼とか毒の鎖とか重要な考察材料放り出してない?

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:28:18

    ピーチドン=ゾロアーク亜種説はうーんなんだけどワンチャンスグリゼイユの正体が化けたゾロアークor混血とかないかなーと思った、レジェアルで人に化けて物騙し取ってったゾロアとかいたし
    ヒスイゾロアークの通常色が赤系、色違いが紫系で2人のインナーに合うし
    あのヘアバンドも最初鬼モチーフかと思ったけど狐耳に見えなくもないかな?って
    まあポケモンがポケモン使ってたら変かとも思ったので違うなーと思ったら流してください

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:59:13

    桃とは別に特殊個体ゾロアークもいるっていうのが無難なところな気がする

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:10:04

    とはいえ王道の考察は大体出たし同じ話題がループするのも突飛な考察が出るのもある程度しかたないとは思う
    こう言っちゃあれだけどアカツキとかいう特殊個体の存在が有りになった時点で要素なんてどうとでも詰め込めそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:13:04

    >>161

    人とポケモンが結婚したっていう話がシンオウ地方に残ってるんだし、姉弟がゾロアークの血がかなり薄れた子孫って線なら有りそう

    それなら人間として扱えるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:04:16

    桃ポケモンについての予想って今のところどんなのがあったっけ?
    デオキシス関連説とゾロアーク関連説とUMA関連説(個人的イチオシ)しか把握してない

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:06:01

    レックウザ、ジラーチ、ゴリラだったかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:12:30

    説とその根拠がwikiの方にまとまってたら見やすいんだけど、まぁこんだけ長いとまとめるのに手間かかりすぎるよね…

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:12:51

    >>165 >>166

    キラフロル関連説もあったピチ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:20:57

    >>165

    あと四災説もあったピチね

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:22:49

    wikiに関しては今ポンちゃんしか編集できないようにしてんだもんね⋯負担がデカすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:48:18

    語尾にピチついてるのほんと笑う

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:14:36

    キラフロル説もデオキシス説も四災関連説もゴリラ説もその他スレで話題になったやつもポンちゃんまとめてくれてるけどまだ足りないのある??
    ゾロアークはとっくに否定されて流れたし

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:16:31

    今はっつーかそもそもずっとポンちゃん以外でまとめてくれた人見てない気がするんだよな(追記修正した人はいたけど)

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:22:41

    サイト記事書くって結構尻込みしてまうからな。めぼしいの全部まとめてくれたポンちゃんには感謝しかない

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:26:22

    >>85

    カミッチュの進化形、なかっチュとそとっチュがいるので蛇2匹絡みついたモチーフのケーリュケイオンの杖みたいになるのではと予想してる

    海外の救命機関とかでモチーフになるやつ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:29:16

    >>170

    編集ロック前と後で負担は変わってないと思うよ

    これまで全部ポンちゃんが纏めてくれたところに有志がちょっと追記修正してたくらいだもの

    ついこの前もゴリラ説まとめ誰も出来なくて結局ポンちゃんが纏めてくれたし、なんやかんやで修正まで結局ポンちゃんが直してくれるのがほとんどだったし

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:31:43

    カミッチュのカミが神なら神話的なモチーフありそうだよね
    というかなんでカミでりんご飴なんだ?っていうのはずっと考えてる

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:52:07

    >>177

    飴はもしかしたらピーチドンとかけている可能性があるピチ

    「ホメオパシー」という飴を舐めて体を治すという民間療法があるから

    「鬼の偽物のピーチドン」と「薬の偽物の飴」をかけている可能性はあるピチ

    >>175が言った進化になったらコーティングしていた飴が無くなるとかかもしれないピチ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:31:11

    りんご飴って神社の屋台に出てるイメージあるから、神を祀る場に出される食べ物って意味なのかも
    あとこれで思い出したけど表まつりあるなら裏祭りもあるはずなんだよね…

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:32:09

    >>177

    専用技にみずあめボムのあるカミッチュだけど、水飴って砂糖とかじゃなくてデンプンとかを用いた人工甘味料で作られてるんだよね

    発祥としては、酒作りのためにデンプンを糖化したものらしい

    前スレにカミッチュの進化形が林檎酒モチーフなんじゃないかって意見もあったし、鬼も酒とは縁深いから関係あるかも



    水飴 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:15:14

    >>161

    便乗してアレだけどゼイユスグリゾロアーク説は俺も思ってた

    かなり寄せてる気がするしゾロアークが関わってそうな感じはする…

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:18:21

    >>181

    ダイパリメイクとレジェアルあったし、ちょくちょくファンの間で話題になってたポケモンとの結婚ってのの回収とか?

    ポケモンってマンネリ打破は定期的にしようとしてるし、今作は新しいポケモンを確立させたいのかも

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:30:31

    >>182

    ポケモンと結婚って話は初見プレイ時は男とオーガポンだと思ってたよ

    今となってはゴリラとオーガポンかもしれんって話があるだけで

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:31:09

    >>179

    看板の内容的にオモテ祭りは面(おもて)祭りだった…みたいな感じになったけど

    オモテと言われたらウラもあると思うよね

    外国語版では「オモテ祭り」ってなんて表記されてるんだろ?ただ「祭り」ってだけなのかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:32:54

    水飴の話戻しちゃうけど昔話で水飴って言われるととんちの話思い出したわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:35:44

    英語版でプレイしたことはないけどストレートに取ればオモテ祭りって面祭りってことだから「Mask festival」とかなのかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:38:29

    調べてきた
    オモテ祭りはFestival of Masksだそうだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:39:32

    >>187

    じゃあ単純にお面の祭りってだけで裏はなさげかな?

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:40:21
  • 190二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:42:39

    ヤマタノオロチとかひっさびさに名前みたなぁ…

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:44:51
  • 192二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:45:33

    たておつー!

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:46:59

    たておつモーモドンドン

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:47:18

    >>184

    お面のオモテと「実はウラがある伝説だった」ってのを掛けたダブルミーニングだったんじゃないかと

    ねずみざんとかとんぼがえりとか日本語では言葉遊びになってるけど海外では伝わりにくいやつ結構あるし

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:49:00

    >>194

    特定の家系にしか伝わっていないのかもしれんね

    それこそ村長とか

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:49:19

    普通にお面の祭り以外の意味はないと思ってる
    英語だけじゃなく中国語でもお面の祭りって意味だったと思うし

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:05:04

    >>183

    というかやっぱりあのゴリラ何なんだよ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:07:04

    何故かエリアゼロにいて…何故かお面まで作られてる謎のポケモン…

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:08:41

    逆に男とオーガポンが来たばかりの頃はあの謎ゴリラが居たってことかな?
    もしピーチドンの本体がゴリラだったら嫌だな…

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:09:23

    人に近い霊長類ポケモンだったりしてな〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています