探索が楽しいゲーム教えて!

  • 123/11/06(月) 20:37:26

    スレタイの通り探索が楽しいゲームを教えて欲しい。
    参考までに探索が一番楽しいと思ったゲームはゼノブレイドクロスとダークソウル3。あそこ行けるかなって思ってたら実際行けて、思いもよらない光景だったりとんでもない化物が居たりするのが好きw
    オープンワールドってよりも作り込まれた箱庭を隅々まで見て回りたいって感じなんだけど伝わるかな?
    ゼノブレイドシリーズとフロム作品はだいたいやってるので他作品の紹介をお願いします!

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:27

    エンダーリリィズ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:21

    それこそエルデンとか?めっちゃ探索出来るぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:37

    過去の文明が何故滅んだのか遺跡を探索するストーリーなhorizonとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:51

    グラビティデイズとかサイバーパンク2077はどう?
    OWだけどどっちも一都市を中心に巡るタイプだから箱庭感はあるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:28

    ブレワイとティアキンかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:04

    fallout4

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:41

    うーん…オープンワールドじゃなくて道がある程度決まってて探索が楽しいゲームか…俺の知ってるゲームには無いな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:33

    Skyrim
    ファンタジー好きならぶっ刺さるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:25

    探索ならグラビティデイズ
    2だと前作と同じ広さの新舞台に途中から前作ワールドも追加されてシームレスに行き来できる

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:11

    割と本気でポケモンSV

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:05

    Outer Wilds

  • 1323/11/06(月) 22:06:30

    ご飯食べてたらたくさん来てる!ありがとう!

    >>2

    所謂ソウルライクってやつかな?2Dあんまやったこと無いけどマップの繋がりとか複雑ならやってみたいなー

    >>3

    フロム作品はだいたいやってるので勿論エルデンも履修済みなのです。くっそ面白かったわ~

    >>4

    世界の謎がわかったときのぞくぞく感やばいよねw続編気になってるんだけどdlcがPS5のみなのかな?PS5持ってないから手が出しづらい…

    >>5

    両方気になってたやつだわ。拠点がある感じなのかな?探索要素強めならやってみたいわ

    >>6

    楽しかったけどあの世界は広すぎてやばいのでもうちょっと狭めなのを…

    >>7

    今調べて知ったんだけどこのゲーム三人称視点でできるの?一人称視点苦手だから敬遠してたわ

    >>8

    オープンワールドは嫌いじゃないけど苦手なんだよね。広すぎるっていうか色んな要素を見落としてる感じが強くてさ

    >>9

    昔お墓の骨に殺されてからやってないけどフロムゲーで耐性ついたしまたやってみようかなぁ

    >>10

    上でもおすすめされてたな、やるなら1からの方が良いよね?

    >>11

    履修済みだったわ。個人的には探索は剣盾の方が楽しかったな

    >>12

    ループ物なのか?こういうの全然知らんから助かる助かる。

  • 1423/11/06(月) 22:09:52

    あ、すまん。忘れてたけどプラットフォームはPS4/スイッチ/PCのダウンロードできるやつでお願いします。
    近場にゲーム屋が無いからしょうがないね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:14:02

    グラビティデイズは12ってあるけど実際は前後編って感じだからストーリーの謎を幾らか理解したいなら1からの方が良い
    PS4でしかできない

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:15:10

    モンハンワールド

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:20

    ゴッドイーター…
    いや狩りゲーなので探索してる時間とか無いし戦いになるよう狭いMAPなんだけどロケーションがどこも良いのよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:21

    >>16

    生態系見せてくれるのすごくいいよね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:19:45

    探索とは少し違うかもしれないけどACⅥはステージの作りめちゃくちゃ細かいからフォトモードで色々見るのも楽しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:20:50

    戦闘メインと言われがちなセキロも実はロープアクションのお陰でフィールドが結構作り込まれてるし意外と広い

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:17

    個人的にホロウナイトが楽しかった
    このゲームマップは売ってくれるキャラから買わないと基本手に入らないんだけど新マップ行ったときはまずそいつを探すところから始まる
    勿論そいつがいる方向から鼻歌が聞こえるんだけど正確な位置は分からないのでついスルーして初めてのマップ初めての敵を交わしながら疲労困憊になり時には更に新マップに迷い込んだりして冒険感を味わいつつ敵に轢き殺されたり
    収集要素の芋虫が後半マップのどのあたりにいるのかわかるようになるアイテムがあるんだけどそれ込みでもどうやってあそこにいくんだ…って頭を抱えられたり出来た
    他にもやりこみ要素満点だしセールだと千円以下で買えたりするから超オススメ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:50:35

    イース8

  • 2323/11/06(月) 23:52:58

    >>15

    完全続き物なのね、おkおkとりあえず1触ってみるわ

    >>16

    最初の森とか作り込みすごくてホント好き、リオレウスおっかけて天辺から流されたりさw

    >>17

    マップがぶつ切りなのがなー、全部繋げてくれないだろうか

    >>19

    パイプの中入って探索みたいのがもっとあればな…いやアクションゲーとしては神ゲーなんだけど

    >>20

    狼さんの身体能力高すぎて探索ほんと楽しかったねw凧利用して飛んだり崖から落っこちたりな~

    >>21

    レビューだけで楽しそうに聞こえるなwセール狙うか

    >>22

    俺の要求を完璧に満たしてるわ、履修済みなのが残念だ。あと魚の恐竜はマジゆるさん

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:57:43

    フロムゲーはやっぱりその手のゲームの良作ばかりだけど逆にやってないフロムゲーある?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:16:22

    箱庭ゲーとオープンワールドに拘らないならメトロイドヴァニア全般

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:19:34

    スパイダーマンとかどうかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:21:38

    8やってるなら9もプレイ済みかな<イース
    やってないなら9もおすすめしとく、個人的には探索だけなら8より好みだった
    壁登りと滑降が楽しくてな……壁に関しては意地の悪い出っ張りとかあったりするけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:21:54

    スレ主が探してるようなゲームって今回は例えだけどマリオギャラクシーみたいな感じ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:23:39

    Doom(2016年版)
    ただの乱射ゲーと思いきや強化や収集要素の隠し方がかなり凝ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:29:45

    FF15

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:30:08

    真面目にブラボ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:32:25

    バットマンアーカムシリーズ
    リドラーの仕掛けた謎がめちゃくちゃ多い

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 03:28:39

    フリゲのイストワールとか?
    ダクソとかの探索に比べてちょっと知恵と根気が要るけど作り込まれた箱庭という点ではでも一線を画してると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 03:32:14

    探索が楽しくて道がある程度決まってるタイプならウィッチャー3かな
    スカイリムが入るなら少なくともスカイリムよりは道順がはっきりしてるしね

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:17:04

    ホスト規制なるものくらって書き込めなかったぞ…

    >>24

    実はデモンズソウルはやってないんだよね…せっかくだからリメイクでとか思ってたらPS5手に入れられないままズルズルと…

    >>25

    あの手の2Dゲームってメトロイドヴァニアって言うのか…ロックマンしかやったこと無いかもしれん

    >>26

    移動くっそ楽しそうなやつ?探索も面白いのかしら

    >>27

    9やれて無いんだよね今思い出したわ…10も出たし買わんとなー

    >>28

    マリオギャラクシーやったこと無いからなんとも言えんが動画とか見た感じコインとかアイテム集めるために探索ってよりは単純に行きたいとこ行って驚きがあると嬉しい感じかなぁ、いやアイテムあっても嬉しいけどさw

    >>29

    反応速度がおじいちゃんクラスだからFPS苦手なんだよなぁ…すまん!

    >>30

    普通に進めてて進行不能バグに遭遇した唯一のゲームだわ…今はバグとか無いんだろうげど

    >>31

    初めてプレイしたフロム作品や。戦闘はダークソウル系より好みだなぁ変形が格好良すぎる

    >>32

    バットマンの原作知らなくても楽しめる?筋肉ムキムキの事しか知らん

    >>33

    理不尽感が無ければ全然OK!まぁ難易度と表裏一体なんだけど。フリゲなのか取りあえず手を出してみる、ありがとう

    >>34

    履修済みや。どうしてゲラルドさんは足腰あんなに弱いのん?

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:02:27

    バットマンはコミックで色々知ってたら楽しい要素はあるけど知らなくても普通に楽しめる
    単純に治安の悪い夜の街ってだけで結構ワクワクするし

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:26:38

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:03:49

    fpsが苦手じゃなければEscape from Tarkovをオススメしたんだが…いやわりとマジで発見の喜びがある箱庭ゲーなんだって

    アクションならそれこそマリオオデッセイとかどうよ
    もう履修済みかもだが

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:12:10

    Switchがあるならメトロイドドレッドは良いぞ
    あとはゴーストオブツシマは探索も戦闘もシナリオも面白いからマジでオススメ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:48:56

    古いゲームが大丈夫な人ならスイッチオンラインにある64ゼルダのムジュラの仮面おすすめ
    世界が終わるまでの3日間を繰り返す箱庭を探索して、主人公がそこで暮らす人々の最後を変えていく

    各地を駆け巡って探索~みたいな要素は少ないけどその分時間ごとに変化する町の様相を探る…みたいな感じ
    マップが狭くてもムジュラはちゃんと探索してると思う(個人の感想)

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:27:41

    サブノーティカ面白かったよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:43:00

    ファンタジーとかでなくていいなら龍が如く7
    メイン舞台が横浜と東京(+道頓堀)だからここ見たことある!的な楽しみ方ができるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:20:45

    アンチャーテッドとか?
    オープンワールドでも箱庭でもなくどちらかと言うと一方通行だけど冒険してる感は凄い
    景色の綺麗さはゲームで上位に来ると思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:24:33

    ブレワイ以前のゼルダの伝説

    広いってわけではないけど中身が濃いって言うなら>>40でも紹介されたムジュラがおすすめ

    景色とかそういうのだったトワイライトプリンセスがおすすめです

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:31:43

    Fanastasis

    マップの作り込みと完成度が頭おかしい(誉め言葉)レベルの探索系RPG
    50時間以上かけてクリアしたけど回収してないアイテムとかまだあるから探索が全然足りてない……

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:41:36

    ホグワーツレガシーとかレッドデッドリデンプション2にデスストランディングとか
    バイオショックシリーズもいいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:45:29

    コインと裏ゴールのための探索ではあるけどマリオワンダーは制限時間取っ払って探索に力入ってて面白かったよ
    30時間はまずかからないから短いけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:51:41

    >>45


    わかる

    マップ毎に異なるギミックがあってどれも歯応えあって時間が溶ける

    一見倒さなきゃいけなさそうなボス達も大半がスルーできるのが気持ちいい

    ただネフェイスト系未履修だと若干理不尽感あるかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:53:28

    ノーヒントで探索100%が割ときついゲーム

    手札が揃ってからじゃないと入手できないのもちょいちょいあるけどまあ2週目の楽しみがあるってことで

    まずはトイレ探しから始めてみよう……冗談だと思うだろ? マジで1ステージに1個あるトイレ探すゲームだから

    ASTRAL CHAIN ダウンロード版任天堂の公式オンラインストア。「ASTRAL CHAIN ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。store-jp.nintendo.com

    いたるところに宝箱が落ちてたり埋まってたり

    特に全部で100個ある『はぐれ珠』の入手には骨を折ると思う

    大神 絶景版 ダウンロード版任天堂の公式オンラインストア。「大神 絶景版 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。store-jp.nintendo.com
  • 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:54:20

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:10:00

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:10:29

    >>49

    URLは繋がるけどなんかページ名みたいなの出てこないな、なんでだろ

    一応上が『アストラルチェイン』で下が『大神』なんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 04:11:45

    fallout4はいつでも三人称視点に変えれるよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:25:36

    スレでまだ出てないのだと
    LOST EPIC

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:50:43

    >>40

    ムジュラの仮面やるなら時オカもやってほしい

    続編という立ち位置なので

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:12:38

    またホスト規制だわ…近所にあにまん民がおるんやろか

    >>36

    調べたら3部作(?)をまとめたやつがこの前発売されたばっかりなのね、タイミング良いやん!

    >>38

    FPSはまじで照準が合わんのじゃああ、そしてマリオもほとんどプレイしてないんだよね、6つの金貨ぐらいだわ>>39

    上で書いた通りメトロイド系列もプレイしたことないんだよね、おすすめも多いしなんか触ってみるわ。対馬は仁さんがマジでかっこいい、というか登場人物みんな好きw全員欠点ばかりなのに魅力的すぎるw

    >>40

    今のゲームからするとマップ狭いんだろうけど作り込みすげーから全然狭く感じないんだよねぇ。ロックビルとか頭おかしくなるでw

    >>41

    海ってだけで怖い。だけど人知の及ばないくそでか生物が居て欲しいんだけど居る?

    >>42

    1以来プレイした龍が如くだわ、まじでストーリーが良い。町並み見るのは楽しいんだけどチンピラから逃げられないから探索しずらいんだよなぁ、トヘロスか聖水が欲しいところ。あと戦闘は大味すぎるので調整頑張って欲しい。8も期待しとるで!

    >>43

    4だけプレイしたけどマジでハリウッド映画みたいだったわ。探索中も色々会話発生したりするし思いもよらないルート通るからマジ楽しいw

    >>44>>55

    返信遅れたせいやけど時オカ、ムジュラ、トワプリ履修済みや。箱庭ゲーって言うとゼル伝のイメージが強いよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:15:50

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:17:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:29:41

    世界樹の迷宮

    マップを自分の手で書き込みながら迷宮探索していけるのは他のゲームにない独特の快感だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:44:29

    誤送信が辛い

    >>45

    >>48の言うとおりネフェイスト系未履修なのだがどうすんべ。フリゲみたいだから取りあえず触ってみようかなぁ

    >>46

    ホグワーツ生としてホグワーツを歩き回りたいという夢を叶えたゲームやわ。作り込みご半端無くて迷う迷うw他紹介してくれたのは有名処だけどやって無いんだよね、セール狙おうかな

    >>47

    前言った通りマリオ全然プレイしてないんだよねぇ、他のマリオもオススメされてるし何かしらやってみるよ

    >>49

    こっちでは見れるから大丈夫や。アストラルチェインってアクションばっか話題のイメージご合ったけど探索もちゃんとあるのね、大神は買います。

    >>53

    動画とかだと一人称ばかりだったから敬遠してたわ、サンキュー

    >>54

    2D系もオススメ多いね、これやれるかは分からんけど取りあえずなんか触って見るわ。そこから沼に落ちるかもしれんし

    >>59

    クロスやったけど、それぞれのマップとボスに特色あって面白かったわ。勝てないと思っても攻略法あるし、流石アトラス。

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:21:26

    エンチャントファーム

    大勢の仲間を集めて謎の孤島を探索する自由度高めのRPG

    属性相性とか武器強化とかの戦闘システムが結構複雑なので、その辺り慣れるまでは大変かもしれない
    あと、VIPRPGの元ネタがわからないと意味不明な部分とかあるかもっていうのが少し不安要素かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています