あの…ゴジラ見たんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:47:31

    な…なぜだ…なぜみんなゴジラの強さばかり話すんだ
    み…見ろ人間だっていいキャラがいっぱいいたし、小道具や演出だってキレているんだ

    という訳で企画を変更して好きなシーンや演出を語ろう
    もちろんワシが好きなのはメチャクチャ画面外から吹っ飛んでくる電車やら船やらのシーン
    ちなみにあとは街で大暴れするタイミングで流れ出す例のBGMも好きらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:48:23

    高雄が下からの熱線で爆散するシーン…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:26

    もちろん震電
    極限まで震電

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:49:33

    隣人のおばさんが主人公たちを手助けするシーンが好きなのは俺なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:23

    銀座が崩壊した後の神木ボーの演技には鬼気迫るものを感じましたね……マジでね(グッ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:24

    な、なんやこの幼女の寂しさと悲しみが伝わる演技は(ギュンギュン)

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:50:31

    恐ろしさでは最初のギリギリいそうなサイズ感のゴジラザウルスに踏み潰されるのがめちゃくちゃ怖かったのん

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:52:41

    >>4

    嫌味なおばさんモードが秒で終わったのは流石に早すぎるんじゃねえかって思ってんだ

    しゃあけどストレスのかかる展開を延々やられるよりもはるかにマシやわっ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:53:25

    俺はタイイチでゴジラに喰い付かれても後部砲塔も用いて渡り合った高雄を無条件で尊敬する

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:54:27

    マジな話死ぬかもしれない仕事やったら天職でサクサク大金稼いで家まで出来ちゃった辺りが1番好きなんだよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:55:15

    ワシは戦後日本の演出がよく出来てたと思うッス忌憚のない意見ってヤツっス

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:13

    戦争未経験と経験者で明らかに反応が違っていて面白かった それが僕です

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:46

    存外一人の人間のストーリーとしてもよく出来てたんじゃねえかって思ってんだ
    特攻から逃げた男が自らの弱さの象徴に立ち向かうために再び特攻兵器に乗り込む…刺激的でファンタスティックだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:56:46

    どうしてメスブタにゴジラが東京に来る事を伝えなかったの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:23

    >>10

    あのあたりゲームで資金集めして拠点をアップグレードした時みたいな気持になったよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:57:45

    >>14

    何故って戒厳令が敷かれてたからやん…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:20

    >>14

    なぜって…箝口令が敷かれていたからやん…

    待てよそれを踏まえた上でもちゃんと伝えるべきだったんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:27

    >>16

    緘口令…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:27

    作戦会議で命を懸けられない人達が出て行ったあとの無理矢理自分達を鼓舞するような言動でうるっときたんだァ
    わかってもらおうかァ

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:36

    水島が大勢の船を連れて助けに来たシーンが好き
    それが僕です

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:58:45

    戦後瓦礫まみれの家屋の描写っスね
    やっときれいになった銀座まで潰すのはルールで禁止スよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:03

    >>20

    少年漫画的なノリだけど燃えるよねパパ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:15

    >>16

    ふうん国会議事堂前に戦車が配備されてたのは戒厳令下だったというわけか

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:21

    >>18

    あぅ…申し訳ありません!

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 20:59:59

    >>8

    うーん隣のおばちゃんは恐らく根っからの善人が序盤は子供を失って荒れてただけだと思われるから仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:43

    うーっ特攻させろ
    橘さんおかしくなりそうだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:00:49

    >>24

    「間違いを指摘された」って事は、「相手には本来言いたい意味が伝わってた」って事やん

    細かい事はマイペンライ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:01:56

    隣のおばちゃんは敷島夫妻の結婚式(やりますよね流石に?)で一番泣きそうな気がしてるのが俺なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:02

    >>4

    ウム ガキッにために白米をくれる聖人なんだなァ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:18

    ラストの安全装置引くシーンで
    引きップリが良すぎて
    マジで特攻するんじゃないかと思ったのが
    僕です

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:02:56

    やっぱりBGMだよねパパ
    ワシ今回が初めてのゴジラだったんだけど、銀座の光景と音楽がヤバすぎて本気で鳥肌が立ったんだよね凄くない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:52

    確かに人間パートはクソつまんなかったが、ゴジラの破壊描写は歴代トップクラスにキレてるぜ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:02

    なにげにあのおばちゃんって作中トップクラスに救われた人なんじゃねえかと思ってんだ
    家族みんな失ったと思ってたら出来の悪い息子と娘と孫が一斉にできたみたいなもんでしょう

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:54

    脱出装置が組み込まれてるのは何と無く分かってたけどそれでもハラハラしたんだよね
    あと無音演出がいい緊張感出してくれてたよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:55

    今作はなんかすごいバランスが良くて好きなのは俺なんだよね
    シリアスで面白い人間ドラマを観て、「しゃあけどそろそろゴジラも欲しいわ!」って思い始めてきた頃に出てきて派手に暴れてくれるでしょう
    そこからまた人間たちがどう立ち上がるかでハラハラさせられて…最高だったのん

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:09

    人間パートは良かったと思う反面…これゴジラじゃなくてもいいっすスよね?の批判意見にも割と同意したい衝動に駆られるっ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:17

    >>31

    海神作戦の開始のBGMは心が沸き上がるよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:09

    >>36

    しかし…話の軸はゴジラなのです

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:11

    >>34

    ウム…無音だって立派なBGMだって事を思い知らされたんだナァ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:11

    >>36

    それはありとあらゆる怪獣映画のことを…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:12

    >>38

    ウム……敷島にとってはゴジラは自分が逃げた戦争の象徴だからそれと戦う事はシナリオ上重大な意味をもつんだなァ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:55

    >>36

    軸は戦地から逃げた兵が未曾有の危機に誇りを取り戻す話だからね

    ベタたけど心に来るドラマにやねぇゴジラを足すと面白いで!

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:38

    >>36

    次回作ではゴジラを主役にしてほしいですね…マジでね 


    ゴジラだって戦争の被害者だしゴジラ視点の話は絶対面白いのん


    今回のゴジラの暴れっぷりとデザインは素晴らしいからこのまま終わるのはあまりにももったいない

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:41

    >>6

    海神作戦決行前夜に明子と一緒に過ごすシーンで涙腺がバーストしたんだッ

    最後に家族そろって再会できて良かったですね いやほんとマジでね

  • 45123/11/06(月) 21:11:51

    人間パートとゴジラの関係性について語るのはこれ以上は危険や…とまでは言わないが、もしここから先ヒートアップしても出来るだけ相手への愚弄は控えて欲しいって思ってんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:15

    >>5

    ウム…下手なマネモブが生きてきたよりも長く芸能界にいるだけあるんだなァ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:42

    嫁が生きていたのは本当に良かったと思う反面…いやあれで生きてるのおかしいだろうがよえーーーってなるのがボクです

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:27

    >>46

    嘘か真か神木隆之介は人生の92パーセント以上を役者として過ごしてきたという学者もいる

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:35

    >>36

    なんかゴジラが敗残兵に駆除されるだけの役回りでしかないのがちょっと残念だったのね。反核の化身にしても戦争の象徴にしてもバックボーンが語られなさすぎて個性が見えてこなかったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:39

    ゴジラのテーマ

    よく聞いていたこのBGMの迫力を思い知りましたね…ガチでね

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:54

    脱出成功したと報告入ったときの橘さんの反応が狂おしいほど好きなのが俺なんだよね
    やっぱ誰も死んでほしくなんか無いよねパパ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:16:03

    >>47

    典子が生存できた理由って…ま…まさか…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:19

    >>47

    ゴジラ細胞によってゴジラ化してる説が真面目に囁かれてるんだ


    パンフレットにもそれを匂わせる記述があるのん

    まるで呪いみたいで不気味なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:35

    雪風&響が動き出すと同時に流れるいつものテーマで絶頂したのは俺なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:45

    手紙を読んだ橘のコメント
    「ふざけんなよボケが」

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:18:32

    普通に人間踏み潰しまくってたあたりに妙な生々しさを感じて怖かったんだよね
    ワシウルトラマンでしか怪獣見た事ないからリアルに人間に害を加えまくる存在がこんなに怖いとは思わなかったヤンケちびるヤンケ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:13

    >>55

    マジで敷島はあの時後ろから刺されても文句は言えなかったんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:09

    >>55

    確実に来てもらうためとはいえ呼び出し方が迷惑過ぎて笑うんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:39

    >>55

    あれ普通に橘さん自身も危なかったんじゃねえかって思ってんだ

    他の遺族が「己の悪因悪果を呪え」しに来る可能性とあった訳だしなっ


    この脳裏にチラつく「なぜか物陰から見ている男」は…?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:45

    こんなこと言うの躊躇するんだけど
    特攻隊としての同期達もほとんど死んでるだろうに特に言及されてないのはちょっと気になるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:50

    >>33

    まあ危うくまたその内2人失いかけたんやがなブヘヘ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:01

    >>49

    ウム… 初代をリスペクトしてるはずなのにゴジラがただ暴れ回るだけのモンスターでしかないのがちょっと引っかかったんだよね

    大戸島の伝承とかクロスロード作戦とか重要っぽい設定に劇中でガンガン触れていくべきだったと思ってんだ。ぶっちゃけウダウダした人間パートよりも遥かに惹かれるしな(ヌッ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:11

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:33

    吠えるゴジラ、それを見た神木ボーの慟哭と降り注ぐ黒い雨……見事やなっ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:47

    ゴジラと人間の生存競争としても傑作だよねパパ
    やっと最後に人間を認識したシンゴジくんとは真逆でマイゴジくんは最初からこちらを駆除対象と見なしているんだ恐怖が深まるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:37

    >>65

    ウム…人のことを自分の周りをぶんぶん飛び回る厄介な虫くらいにしか思って無さそうなんだなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:22

    初代リスペクトとはいえビルの屋上でゴジラの破壊をノリノリで実況中継するシーンで変な笑いが出てしまったんだよね
    プ…プロの実況者ってすごいんだな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:49

    ゴジラの掘り下げが薄いのはみんなゴジラのことは知ってるだろうし脳内補完してねってことか

    今回のゴジラは見方によっては悲しみながら暴れてるように見えるしバチクソにブチギレてるようにも見えて面白いのん

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:51

    >>60

    両親の事もあの後言及無かったし、それだけゴジラに殺された整備兵達の悪夢が強烈だったんじゃないかと思うのが俺なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:58

    いけーっ 重巡洋艦!!

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:02

    >>67

    喋り方も当時のアナウンサーっぽくて面白かったのん

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:11

    >>60

    ワシ… 敷島さんのトラウマは「ゴジラにビビって整備兵を死なせた」じゃなくて「同僚見捨てて特攻から逃げ出したが故のサバイバーズ・ギルド」のほうが絶対よかったと思うんやっ


    動機付けがゴジラ由来の要素ばっかで特攻隊関連の設定が活かし切れてないのん

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:25

    海の力でゴジラを殺す宣言してるときの学者のキマった顔が好きなのは俺なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:31

    あっ一発で…
    待てよここからが本領なんだぜ…
    あっやっぱり一発で沈んだッ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:27

    今回のゴジラの鳴き声が全体的に好きなんだよね

    息を止めるくらいに凄いんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:32

    >>68

    ぶっちゃけ初代ゴジラも核の被害者兼核の脅威以上の掘り下げが無いからマイゴジもアレでいいと思うの

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:33

    >>70

    おっ 零距離主砲が直撃してゴジラが沈んでいく

    さすがのゴジラにも痛いダメージなんやな


    あっ熱線で瞬殺されたあっ

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:58

    >>10

    カスみたいな船で機雷処理して地獄のような日々を過ごした的な展開かと思ってたら全然活躍してて思わず笑ったのは・・・俺なんだ! しかも撃破の糸口にもなってる・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:32:12

    >>72

    ウム…


    そっちのほうがゴジラ=理不尽な戦争のシンボルみたいな話に繋げやすいし、ゴジラを通してPTSDを克服するほうが終盤の展開も映えると思うんだなァ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:32:48

    あの世界でゴジラが体修復して復活して次に日本に来るのは確実に1954年だろうなって思ってるのが俺なんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:30

    き、機雷ってすごい兵器なんだな…
    機雷や電車を口に入れるマイゴジくんかわいいのん
    やらかしてることは全くかわいくないのん

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:40

    >>80

    もういっそGフォースでも設立すればいいと思ってんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:00

    雪風と響がゴジラのテーマにのって突撃するシーンで涙腺が崩壊しかけた、それが僕です
    あの戦争を生き残ったのに武装解除されてない高雄すら敵わなかったゴジラに丸腰で突撃するなんて俺が船員なら股を濡らすね

    なにっ、士気が高い

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:05

    >>72

    その辺掘り下げだすとマジでゴジラ関係ない話がメインになっちゃうから仕方ない本当に仕方ない

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:32

    >>81

    何でも口に入れるって赤ちゃんみたいで可愛いなぁオトン

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:55

    >>76

    すみません

    "核の被害者兼核の脅威"って掘り下げがなされてるか否かでだいぶ初代ゴジラへの解釈の仕方が変わってくるんです。そこがなかったらオチである「核を超える大量殺戮兵器のオキシジェン・デストロイヤーと共に博士がゴジラと心中する」流れにならないだろうがよ えーっ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:36:30

    >>80

    核兵器が直撃してから僅か数年であんな進化したんだから次に日本に来る頃にはエグい強さに進化してそうなんだ 

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:35

    隣のおばさんが荒んでるシーンもだけど銀座が壊滅した後に人探ししてる人にうるせぇ!って怒鳴るシーンも嫌いだけど好きなんだぁ
    余裕が無くなって荒んでいく様を見せられて心が痛むんだぁ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:54

    うむ、銀座の大暴れに大きな意味を持たせるのなら主人公はゴジラに因縁があるくらいでちょうどいいよねパパ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:59

    >>83

    残った者にこれ以上被害が広がる前に俺たちが貧乏くじを引くんだァ 出航してもらおうかァ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:15

    >>85

    機雷「ボウッ」


    ゴジラ「はうっ」


    ジュクジュク(超再生書き文字)


    ゴジラ「殺す...」


    機雷除去組「えっ」

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:00

    >>88

    あぁーっ「うるせえ!」のシーンがどこであったか教えてくれぇ!なんか記憶にあるんだけどどんな風だったか思い出せないんだよね

    確か、結婚しない事を茶化された時にキレた時に怒ったのは覚えてんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:38

    >>86

    山崎は昔から割と戦争そのものへの洞察は雑に済ませる傾向があるのん。ミリオタなんだけど第二次大戦を描いてるはずなのに悲壮感や終末感を描くのが不思議と下手くそなんや

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:44:03

    >>62

    しゃあけど…芯がブレるわ!

    持ち味の人間ドラマを描くために米軍は猿空間送りにしてある種セカイ系的な舞台に整える脚本は見事です山崎ボー

    やはり私がにらんだ通り貴方は偉大な監督だ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:45:33

    >>92

    瓦礫の山となった銀座、群がる群衆、

    無理矢理封鎖を突破して人探しをしようとして止められる男、映し出されるガイガーカウンター、流れる報道、

    現場に群がる人を掻き分けながら人探しを行う女性、

    その女性が探してる人の情報を聞き出そうと男性に尋ねたが

    その男性も気が気でないのか「うるせーよ」の一喝


    こんな感じだった気もするのん

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:57

    >>94

    山崎監督の持ち味が人間ドラマ…?

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:28

    >>92

    88だけど、敷島がうるせぇ!そう言うんじゃないんだよ…のところは言ってる通り新築の家で機雷除去組が集まってるシーンっスね

    結婚していないのを茶化されるけど区切りがついていない故に踏み出せない感じがとっても好きなのん

    88で書いたシーンは銀座壊滅後に立ち入り禁止で混乱してる群衆のシーンっス

    メスブタのモブが別のモブの男性に人の安否を尋ねたらうるせぇ!って返されてたんだぁ

    めっちゃ細かいシーンでごめんなぁ!

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:09

    >>20

    俺と同じ意見だな…ああいう展開めちゃくちゃ好きなのん

    やめろ やめてくれ小僧 ぼうっ 泣く となった俺がいるんだよね


    あのゴジラ世界未来だと民間での独自の防衛隊とかいずれ出来たり、軍と相当仲拗れるのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:13

    >>94

    気に触ったら謝ります


    でも… 山崎貴はVFXや特撮で魅せるクリエイターであって脚本面の技量は心許ないですよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:18

    「そして内圧差で自己崩壊が始まる…」
    ゴジラ「生きる」
    「え」

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:54

    敷島は黒い雨、典子は黒いアザで多分長生き出来ないんだろうなぁって予感させる演出がモンスター物っぽくて好きッスね

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:01

    >>62

    うーん パンフを読むと今作のテーマは国や政府が機能しない中でゴジラという脅威に人々が自分で考えてどう立ち向かうのか?だったみたいだから人間パートに比重が寄ってしまうのは仕方ない 本当に仕方ない

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:17

    >>95

    >>97

    あざーす(ガシッガシッ)

    いやぁちゃんと見たはずなのになぁ

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:25

    オキシジェンデストロイヤーと芹沢博士どないする?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:26

    学者先生がはっきりと「海の力でゴジラを殺す…」って言い切るシーンが好きなんだよね
    未知の巨大生物相手になんとかしないといけないって思いが伝わってくるでしょう?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:53:36

    >>94

    >>持ち味の人間ドラマ


    それはねーよ

    原作付きの作品の良さを引き出すのが得意なのであって山崎貴作品で自作の脚本が評価されてる例って全然ないですよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:21

    >>106

    ウム…同じ原作付きの昭和が舞台の作品である「always三丁目の夕日」も面白いとはいえぶっちゃけ原作ありきの面白さなんだなぁ…

    しゃあけど今回のストーリーはすごく良かったからその経験が生かされたと信じたい…それが僕です

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:51

    戦争が終わっても個々人の戦争が終わっていない事を丹念に描写する人間ドラマにドバディ理論に基づいたゴジラを丁寧に軸に据える……好みの映画だったのん

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:01:17

    冒頭のゴジラはデカイ恐竜ノ生キ残リヤンケ、みたいな動きだったのに銀座上陸時は怪獣みたいな背筋と動きだったのは演出かわからないけど不思議な感じがしましたね

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:03:49

    嘘か真か知らないがあのゴジラはラストシーンで“完成”したという科学者もいる

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:05:23

    人間パートが個人的にノレないと思っていたがキレイな青空の下での震電とゴジラの一騎打ちが美しすぎて全てを許した
    それが僕です
    BGMも盛り上げに一役買っていたんだよねすごくない?

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:11:02

    わ、私は…!人間パートなんていらねぇよ怪獣プロレス見せろ と思っていたけど見事に好きになった今があるんだ!

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:12:20

    フロンガスの調達過程や兵器の返還過程に焦点を当てたら戦後間もなくのシンゴジ的場面が見れたのかもしれないね…なにっ「政府が機能していない」?
    ククク…

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:21

    今回の濃ゆい人間パートは好きっスけど次回作ではもうここまでのは要らないと思ってるのが俺なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:14:12

    橘さんが普通に脱出装置付けてくれた事に感動した、それが僕です
    赤いレバーのミスリードに見事に引っ掛かったんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:15:52

    海軍の技術者だった野田が井上式三角定規を逆手に持って、消せないくらいの筆圧で海図にガリガリ書き込む所…
    海兵じゃなく技術者なのが伝わってきて、総決戦感に一役買ってたんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:18

    典子や明子と暮らして敷島が明るくなってきた!俺も嬉しいぜ!
    ゴジラ「ヌーッ」
    ボケーッボケーッボケーッジャワティージャワティージャワティー

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:17:59

    熱戦で…爆発する所…熱戦の規模と爆発が合ってないと思う反面…爆風が戻って来るところがリアルでいいと思う衝動に駆られるっ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:18:03

    なんか今の技術で昭和の頃みたいなコミカルゴジラ見てみたい気がするのは俺なんだよね
    まっ需要はないんだけどね

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:19:47

    >>117

    あまりにもなタイミングでもしかして神木くんはゲイのサディスト共に狙われまくってるのでは?と思ってる俺がいるんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:20:30

    個人的には戦後、復興し始めた日本にゴジラがやってきて政府が四苦八苦で対応する…ぶっちゃけ「シンゴジラ(戦後版)」みたいなのが見たかったのは…俺なんだ!

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:22:07

    >>119

    ゴジばん...

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:22:45

    >>119

    キミにゴジばんとちびゴジラの逆襲を勧めるよ

    コミカルの方向が違う?ククク…

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:28:05

    俳優の演技が迫真に迫っていて驚いたのは俺なんだ
    あとはもうちょっとだけ顔や髪や服の汚れをリアルにしてくれたら言うことなしなのん

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:29:53

    最後のゴジラが再生する所でゴジラは死なないんだぜって思想を感じてそうやっ それでこそゴジラやっ となったのは…俺なんだ!

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:26:02

    敷島がゴジラにビビって戦えなくて整備兵のみんなが亡くなって俺も哀しいぜ!
    よしっ行き場の無い女と子供の面倒を見てやったぜ お見事です敷島ボー貴方は立派な男だ
    よしっ機雷掃海の仕事を見つけてきたぜ お見事です敷島ボー貴方は立派な男だ
    よしっバイクを買ってきたぜ家も建てたぜ お見事です敷島ボー貴方は立派な男だ

    戦争の傷跡が癒やされていって、どんどん敷島家の暮らしが良くなっていって暖かく見守っていたら
    肝心の敷島の心が全然戦争から帰ってこれてないことに気づいて愕然としたのが…俺なんだ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:34:09

    >>4

    最終的に小料理屋出してたんだよね。すごくない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:24

    2回目見直したら何気にアメリカの戦艦やら潜水艦がめちゃくちゃやられてることに気づいた、それが僕です

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:46:09

    >>126

    あの時代だとバイクはかなり高級品なんすかね

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:53:13

    ゴジラ-1.0はあのドリルで倒せるのか教えてくれよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:00:41

    ゴジラが沈んでいくとこ…なんか可愛かったんだよね
    まっ生態は全く可愛く無いからバランスは取れてるんだけどね

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:01:26

    白目ゴジラならヤバかったですね...本当にね

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:25:00

    「特攻から逃げた」ってことは自分の命も他人の命も奪ってないってことやん!のシキー坊が誰の血も吸ってない兵器『震電』に乗ってゴジラを倒し生きて帰ってくるっていう文脈の美しさが大好きなんだよね

    あの時代に残ってる戦闘機はコレしかないという現実的必然性と敷島が乗る戦闘機はコレしかあり得ないという物語必然性……お見事です山崎ー坊 やはりあなたは私が見込んだとおり素晴らしい映画監督だ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:26:15

    >>99

    ダメな時はとことんダメだからあまり手放しに褒められないとは言えアルキメデスの大戦の山崎貴はキレにキレてるぜ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:00:18

    人間パートが邦画としては並だけどゴジラシリーズとしては最高峰とかいう評価されてて草だったんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:03:16

    >>132

    ウム…白目は歴代でも特にオカルト寄りで人間のみに殺意を悪意を持つフルコンタクト危険怪獣なんだなァ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:57:39

    高雄が沈んだ時学者が笑ってるって聞いて気づかなかったのが俺なんだ
    一瞬すぎないスか

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:01:56

    どうして50メートルぐらいの野生動物が東京に上陸したのに避難が遅れて踏み潰される民衆がいたの?

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:15:04

    >>138

    緘口令…

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:19:50

    >>138

    政府「ゴジラの情報は絶対他人に漏らすな」

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:30:02

    >>138

    現代社会の蒲田くん(時速13キロ)に追われている住民いたヤンケ 情報が遅れたヤンケ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:24:01

    禁断の「やったか⁉︎」n度打ち

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:25:17

    しゃあけどこの作品ゴジラのage sage激しいわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:42:00

    要所要所にGMKオマージュがあってファンとして嬉しかったのは俺なんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:03:28

    >>135

    人間パートでコスプレが決めポーズとってた時代を比較対象にするのはルールで禁止スよね

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:16:09

    >>138

    上陸が浜離宮あたりだったとしたら銀座まで5分もかからなかったと考えられる

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:30:05

    最初にパニックになってゴジラを銃撃したモブ兵=戦犯
    ぶっちゃけ刺激しなけりゃ人間に気付かないまま去っていったと思ってんだ

    ま、それだと敷島がゴジラと戦う理由出来なくてワダツミ作戦が瓦解して日本が荼毘に付すからバランスは取れてるんだけどね

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:04:32

    >>53

    この首筋の黒いのって…まさか…

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:18:29

    ゴジラのブランドをもとに作られた映画だから仕方ないと思うけど「ゴジラとは〜」みたいなよく分からん持論のもと頭ごなしに否定するやつ多くて可哀想なんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:55:23

    教えてくれ
    「ゴジラとは〜」と言ってるやつは初代の60年代からシンゴジの10年代までのいつの頃を基準にして語っているんだ?

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 21:59:31

    自分の好きなゴジラを「ゴジラとは〜」の基準にしてるだけだと思われるが…
    10人いたら10人とも違うんだ、それだけ多種多様なゴジラ作品があるんだ

  • 152123/11/07(火) 22:04:54

    >>149

    >>150

    >>151


    ゴジラについて語るのは無視する

    ただしもしもヒートアップしてレスバを始める者は確実に削除される

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:08:56

    >>149

    この映画公開の裏で「ゴジラVSメガロ」と「オペレーション ジェットジャガー」を新作でやってるんだよね。振れ幅すごくない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:12:19

    >>147

    ウム...敷島がいなかったら普通に海神作戦スルーされて終わってたんだなァ

    流石にあの時代ろくな支援ないもんで翻弄されっぱなしだったんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:18:59

    >>152

    ちゃんと管理してるスレ主を誇りに思う…

    小道具とは違うけど、公開前の特番の紹介でモーションキャプチャーを利用したCGエキストラを見た時は技術の凄まじさを感じましたね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:20:11

    海軍の偉い人が作戦概要を話す時に、元軍人達の聞く姿勢が一人一人違う上に、キャラ立ちしてたのが気に入ってるんだァ…

    むふふ全体的にエキストラ達もおみごとだったのん

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:20:55

    >>143

    ムフッ、深海1500mまでsageようね

    ◇この腹周りに付いた風船は…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:23:40

    戦争中のニッポン命を粗末にしすぎだよねパパ、って演説で特攻の話が出た瞬間だけシキー坊の目線が逃げたのとか細かい演出がうめーよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:26:58

    >>10

    死人がでるカスみたいな職業だと思ってたら

    船長は有能だし博士はめちゃくちゃ頭が良いし

    後輩は後輩力がたかいし理想の仕事だったんだよね凄くない?

  • 16015023/11/07(火) 22:32:04

    >>152

    申し訳ありませんでした(画像略)

    演出を語ります


    ゴジラのあのテーマ曲が最後の反撃開始に合わせて流れ出したシーンで内心

    「うおおおお」

    となった それがボクです

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:33:39

    >>72

    待てよ整備兵にはゴジラに特攻決定、確実にぶっ殺しますする作戦を漏らさない人がいるんだぜ

    敷島ー整備兵にも何かしら必要だったと思われる…

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:36:53

    >>147

    待てよ零戦の20mmがもしかして効いて倒せていた未来もあったかもしれないんだぜ

    でも本編の通りにしかならかったから仕方ない本当に仕方ない

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:37:01

    隣のおばちゃんが帰還した敷島に電報を渡すシーン…
    嬉しいやら死のうとしてた敷島への罵倒やら何やらの溢れる感情を噛み締めながら肩を何度もどついてるのがグッと来たんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:39:02

    >>134

    ドラクエ…の監督と一緒とは全く信じられないんだよね。

    創作でよくある普段は弱めだけどハマった時はメチャクチャ強いチャラいキャラみたいな監督なんだァ。

    勝つときは作中最上位層とも互角に殴り合って勝つのに、調子が悪いと格下相手に真っ向勝負で普通に負けるそういうキャラクターを格好いいと思っていたけど現実に存在したらメチャクチャ厄介という事が今回の件で分ったんだよね。

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:47:14

    >>83

    お前雪風と響を何やと思うとるんや「不沈艦」と「不死鳥」やぞ

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:52:21

    >>162

    しかし…あの位置ではどうやっても口の中は狙えないので

    よくて片目をつぶせたあたりで零戦ごと踏みつぶされて終わったと思われるであります

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:12:09

    >>159

    ウム、家族みたいでホッコリしたんだなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:10:51

    カミカゼで死ぬ運命だった奴が乗り込む船が新生丸だなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:16:32

    秋津「俺達の役目なんて高雄が来るまでの時間稼ぎヤンケ貧乏くじ引く覚悟決めるヤンケ」→「あっこいつバケモノ過ぎる マジ逃げる」
    戦争行って生きて帰ってこれたのも納得の判断力なんだよね 凄くない?
    実際あの戦力差じゃ時間稼ぎにもならないから英断を超えた英断

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:08:04

    >>169

    あの化け物を間近で見て心が折れないなんて、俺がゴジラなら見逃さず殺すネ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:17:27

    >>163

    あのおばちゃんもこれからあきこを一人で育てていかないと…!って決意させてからのあれでつらかったけど幸せそうになれて俺も嬉しいぜ!

    ◇この澄子の首元の痣は…?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:18:08

    >>8

    善人が集まるからこそ根は変わらずとも表面上生きる意志を快復させる敷島に説得力が増すんだ絆が深まるんだ

    まぁそんな空気をぶち壊すワシも悪役として光輝く妙手なんやけどなぶへへへへ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:33:52

    今作ゴジラはハリウッド作品のオマージュが多くて嬉しい
    それがボクです
    序盤のゴジラ登場シーンは戦い方とかキャストの動きがジュラシック・パークのTレックスのシーンっぽいし倒され方はジョーズを彷彿とさせるよねパパ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:36:15

    ワダツミ作戦が実質失敗して熱線吐かれそうになったときの悔しがったり怖がったりやるだけやったからか満足そうにしてたり各々の反応が好きなのが俺なんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:39:58

    普通にシン・ゴジラより面白くてビビった それが僕です
    ドラマもテンポ良いから不快感なく見れるし海上戦と震電のクオリティの高さ、初代bgmの使い方が上手くて感動したーよ
    後ゴジラが近くに寄る場面が結構多いから恐怖を生で感じるんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:01:40

    めちゃくちゃ面白いと思ったのが…俺なんだ!
    ゴジラはシンしかまともに見たことがないけどだからこそめちゃくちゃ面白かったんだよね
    シンは「すごいものを見た」と思って-1は「良いものを見た」と思ったんだァ

    ストーリー展開はベッタベタだったけどだからこそ演技の良さで惹きつけられて最後ゴジ泣きしていやちょっと待てよ(痣
    ねーっ何あのラスト

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:25:44

    >>176

    ま、シン・ゴジラも主人公放射線まみれでゴジラは不審感溢れるラストだったからバランスは取れてるだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:27:03

    格好良いぜシキシマよ
    戦闘機1つでゴジラを翻弄するその姿
    俺があの場にいれば敬礼を送るね

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:47:24

    上でも言われてるけど橘さん呼び寄せるための手紙が最悪すぎて笑ったのが俺なんだよね

    敷島ボー「お前は島の整備兵が全滅した立役者!」
    橘さん「それを言ったら殺されても文句は言えねえぞ」

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:12:11

    あんな戦闘機があるなんて知らなかった、それが僕です
    震電て面白い形してるんだな

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:15:32

    小説版でラストの首裏のあれが蠢いてるって書かれてたんスけど いいんスかこれ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:17:09

    >>180

    先尾翼という世界的にもメチャメチャ珍しい機体なのん

    ま、リアルでは残念ながら開発中に終戦したからバランスは取れてるんだけどな

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:20:35

    >>181

    えっ

    えっ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:35:45

    >>183

    ちなみにすべての責任は橘だッした手紙の内容も明らかにされているらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています