初めてのモンハン

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:03:57

    下位テオ・テスカトルの頭部が破壊できない…4の時は体力25%以下の時のみ破壊可能だったって文献があるけど今作はどうかが見つからなくて
    というか最初から体力減った後もなるべく頭を狙ってるつもりなんだけどな…

    当時やってた人いますか?装備はクシャナ中心で破壊王を発動、武器はハンマーのブレス・コアです

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:00

    それであってるはず

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:20

    それはそうと楽しいですねモンハン 気がついたら下位ディノバルド倒してエンディングまで行ってしまった
    BOOKOFFで異常に安かったからクロスにしたけど後々Switchで引き継いでダブルクロスしてみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:36

    >>2

    テオの角って異常に硬かったりします?クシャルダオラと同じノリで半分胴体や羽、半分頭くらいの割合で攻撃してるんですけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:23

    ところで昔の双剣使いってリオレウスとかの尻尾はどうやって切断してたんですか?足攻撃してダウンとシビレ罠だけで頑張って切る感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:41

    >>3

    Switchに引き継ぐ為にはeショップで専用ソフトをDLする必要がありましてあのその

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:57

    >>5

    素直に大剣握ってたかな…

    いや頑張れば出来るんだけどね めんどくさい…

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:59

    >>4

    いやかなり柔らかいし怯み値も下げられてるはずだし

    多分頭じゃなくて首に吸われてるとかかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:40

    >>6

    あっ…ちなみに3DS版ダブルクロスも必要ですか

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:38

    >>8

    「体力を25%以下にして2回ひるませる」って文献も見かけたんですがこれは2の時の仕様ですか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:42

    >>9

    違うの

    専用ソフトが新規DLできないの

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:58

    頭の判定が小さかったような気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:34

    >>10

    W以前はずっとそのはず

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:34

    もうEショップ終わってるからねぇ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:51

    ちゃんとスタン取れてる?取れてないなら首に判定を吸われてるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:16:20

    >>9

    XXも多分必要だけどそもそもeショップほぼ閉鎖されてるので専用ソフトの新規DLが不可能でしてぇ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:22

    >>11

    そうじゃなくて、3DS版ダブルクロスなら専用ソフトDLして無くても引き継げるか…って 探しても文献が見つからないのでそもそもそんな機能はないのかもしれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:18:48
  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:18:48

    >>15

    もしかして火炎放射のスキに頭に向けて側面から殴るのって首に当たる?真正面から殴らないとだめなんでしょうか

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:36

    >>18

    わ…あ…

    ハイ、どうするかはとりあえずクロスやり込んでから決めます 


    最新作も興味あるけど最終アップデートが終わったんでしたっけ?そろそろ新作が出ると見ていいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:45

    >>19

    アイツの頭は鼻先とか口あたりじゃねえと首にやたら吸われるぞ

    側面から狙うならちょっと先狙う感じ

    逆に正面から殴ると異常に頭判定拾える

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:50

    火炎放射が終わって頭を上げる時に合わせて溜め2を当てられるようになるとガンガン頭部ダウンとスタンを取れるようになるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:24:39

    >>21

    ってことは…

    1シビレ罠や乗りダウンで正面から殴れる隙を作ってる前もって部位耐久値をゼロにしておく

    2体力が25%以下になったように見えたら頑張って2回ひるませる


    ってことですか?25%になったかを推測する方法はありますか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:04

    >>22

    唸るように隙を見せる動作があるからあれの間に正面に回り込むって感じですかね?


    そんで火炎放射の間は側面で貯め待機しておくと

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:55

    >>23

    ハンマーならひたすら頭ブン殴ってるだけでOK

    上でもあるけど頭は頭部の前半分じゃないと首に吸われがちなのに気を付ければいける


    ちなみに部位耐久は0になると怯むと同時にリセットされるんで調整は諦める方が良いよ

    基本は体力減らしてから頭ダウン2回起こせばいい感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:30

    >>25

    ありがとうございます!

    怯みは状態異常耐性みたいに段々ひるませにくくなったり…ってのはないんですね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:56

    >>20

    製作チーム的に次のモンハンはおそらくWの系譜になるだろうからXシリーズとはだいぶ異なったものになるかなぁ

    個人的にはサンブレは興味があるならやってみるといいと思う 仮に新作が出てもMHXX以前とは全然異なる操作感にすぐに慣れられないかもしれないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:09

    ちょっと話それるけど過去作で他にもオススメなのありますか?今はなくなった要素がある3Gは買ってみました

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:07

    >>27

    狩猟笛がかなり操作しやすくなったって聞いたのでライズサンブレイクは買って笛試してみたいです

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:28

    >>26

    基本的にはないけど 部位破壊後は破壊王が乗らなくなるので付けていれば同部位で二回目以降は怯ませにくくなる…だったはず…多分

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:08

    >>28

    高難度モンハンをやりたいなら4Gがオススメ操蟲棍とチャージアックスが初登場した奴で相手が滅茶苦茶強い

    今でも最高性能の武器を求めて樹海から帰って来ないハンターが居る程度にはハマる人はハマるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:46

    >>31

    オフラインでも大体の事はできますか?トライのロックラックみたいな今は行けない街、使えない施設があるとちょっとさみしい

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:53:51

    >>30

    ってことは破壊王より耳栓大で試行回数上げたほうがいいのかもしれませんね 色々試してみます

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:55:03

    >>32

    オフラインでも出来るけどストーリークエストはもうダウンロード出来ないだろうから一部の武器や防具は作れないな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:13

    Xシリーズの獰猛や超特殊許可もだけど4Gのエンドコンテンツはソロでプレイすることを想定していない
    今からやるのは…正直 おすすめ出来ないかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:58:58

    イベントクエストはどうだろうな……DLできる可能性ゼロではない気がするんだよなぁ……
    ちょっと前に3rdのイベクエがまさかのDL可だった案件があったので

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:02:28

    >>35

    ギルドクエストって奴が難しいらしいですね BOOKOFFに残ってるうちに買ってきます


    >>36

    3GのはDLできましたよー!黒曜石さんもバッチリ控えてるのでそれを目標にやってみたいです

    …クロスから中々離れられない…もしかしてモンハン掛け持ちって無謀だったりするんですかね メイン武器にしてる双剣のコンプリートを目指したくなってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:04:23

    というよりXシリーズのボリュームがありすぎる
    極めようとしないなら掛け持ち自体はまぁ出来るけども

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:08

    ぶっちゃけXとXXってだいぶ動き変わるからねぇ
    引き継いでも当時慣れるまでかなり時間がかかった
    だからできる限り早くやり込むならSwitch版XXではじめることを推奨しとくよ
    ちなみに3DS版はマルチも終わるからソロで全部やる羽目になる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:50

    あとおそらくX、XXがモンハンシリーズで1番ボリュームがあると思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:25:21

    >>23

    テオは罠効かない

    というか古龍種全般が基本罠効かない

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:29:18

    体力をある程度知ることが出来るスキルは捕獲の見極めがあるけど これもそもそも捕獲不能なテオには効果が無いな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:32

    3乙してきました…スーパーノヴァと気づかずに突っ込んで大ダメージとかミスが多いのが悔しい わりと頭に打ち込むコツは掴めてきました

    >>39

    どっちみち3Gや4Gはソロでやるしかないのでマルチできないのは気にしてないです

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:08

    >>41

    はい、シビレ罠設置してみたけどナルガクルガに落とし穴みたいなリアクションすら起こさなかった…エリア8に逃げ込まれると辛いんですけど肥やし玉は効きますか?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:44:55

    >>40

    クエスト全制覇目指して長々とプレイしてきたですけど、そうかこれは多い部類だったのか…

    とりあえず村と下位をほぼ全てクリアしたのでこれから本格的に上位を目指していく感じです 武器収集が捗るので多いのは悪くないですね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:18

    下位テオ頭ってことは角狙いかな?これ基本報酬でもまず出ないんよな

    3段目に15%で出ることもあるらしいけど頭部破壊狙うしないわな


    >>44

    古龍はこやし玉も効果ないよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:49:28

    >>44

    IB以前のこやし玉はラージャンと古龍に対しては移動させる事が出来ない(拘束の解除は出来る)

    Rise以降は効果が出るようになったけど諸事情あってあんま使わない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:50:53

    >>46

    ありがとうございます

    乗りダウンを後半まで温存しておいて一気に削ってどうにかするか…


    ブラキ双剣を強化するために爪がほしくて、テオ装備の炎熱適応もほしい…って感じです

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:49

    4Gはイベントクエストのダウンロードとマルチプレイはオンライン環境があるなら4月までは可能だったはず
    一部すれちがい通信やオンラインで他の人のギルドカードを貰わないと生産、強化ができない装備があるけどそれ以外はソロだと行けない場所、受けられないクエスト、狩れないモンスターはいないはず
    不可能じゃないってだけでソロプレイの難易度はバカ高いけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:54

    部位破壊に成功!!!
    ただ撃退になっちゃったな…最後焦っちゃったか

    とりあえず角はゲット!爪が足りないのでスレ主はこれから周回してきます
    皆さんありがとうございました

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:08

    >>49

    おおありがたい 3DSのソフトの売り場も段々縮小されてるので今のうちに揃えます


    それじゃ良い狩りを!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています