ちいかわ・ナガノ作品総合スレ111

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:04:37

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう

    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ

    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします


    次のスレ立ては基本的に>>180の人がお願いします

    スレ立てができない場合は立てられませんとレスして下さい

    立てられませんとレスされた、又は>>190までスレ立てのレスが無い場合管理できる人が代わりに立てて下さい



    ちいかわ公式

    https://twitter.com/ngnchiikawa


    ナガノ氏公式

    https://twitter.com/ngntrtr



    過度なキャラage・sageと規約に抵触するような過激発言は禁止

    確定した情報以外の考察はあまり鵜呑みにしないようにしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:19

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:05:45
  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:09

    スレ立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:56

    自分も一葉の立場ならやるだろうけど……やるだろうけど……なんだろうな、見せられると辛いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:33

    立て乙
    スレの勢いがすごいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:42

    スレ立て初めてでテンプレの改行とかちょっと弄って貼ってしまった
    問題あったらすいません
    話題に尽きないのですぐ埋まるとは思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:51

    人魚殺してるとこ描かれて一つ葉お前これ怖すぎるよ…の気持ちになってる
    びんよよ、しるこサンド、袋を用意して計画的に殺ってるのも怖い
    冷静に計画を練ってから実行したたんだろうな
    絵で表現されてないけど音だけで想像できる殺/害シーンが怖すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:59

    スレ立て乙
    しるこサンドを作ってる松永製菓のサーバーがダウンしてるらしいけど、こんなん松永製菓も困惑するだろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:13

    あれだな、どこ見ても報いを受けるべき奴が報いを受けず第三者がひたすら被害者になっていってるのが尚更地獄感がある

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:31


    一葉の二葉への想いの強さが凄い
    瀕死の友を救うために恐怖も乗り越えられる友情は…尊いな!うん!

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:42

    立て乙
    私もなりたいのよ双葉ちゃんのように……セイレーンにバシンされても死なない不老不死の体にね!

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:49

    1つ葉そんなに好きではなかったけどなんだか一気に好きになった

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:50

    最新話




    明日はアニメ


  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:08:59

    乙です
    ナガノ作品って最初から狂人なのもそこそこいるけど(ユニバイ然りマレー兄さん然り)
    そうじゃないやつの決定的な行いに対する後悔と悦び、焦燥と狼狽の描写が丁寧すぎる
    なんかちいさくてかわいいやつ!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:00

    ボカッ(迫真)

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:03
    x.com

    しるこサンドはおびき寄せるだけじゃなく声をあげて助けを呼べないようにする目的も兼ねてた…ってコト!?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:49

    立て乙
    島編、最初の頃は冗談半分で映画化いけるだろ!とか言ってたけど今は真剣に映画とかOVAでやってほしさがあるな…今回みたいな話を朝のめざましで流してアナウンサーにかわいく紹介させるの困難すぎる…

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:57

    こんなガッツリ殺しが描写されたことあったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:03

    たて乙!

    一葉さあやるならちゃんとやれ証拠を残すなって言いたくなるね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:15

    たて乙
    実力行使直前までガタガタ震えてる一つ葉が生々しい
    覚悟決めたらあとは早かったな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:20

    セイレーンが島民を始末するシーンがなかったから
    てっきりこっちもやったかどうかぼかされるのかなと思ってたからびっくりした

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:20

    ちょっと前まで葉っぱ島民の片方人魚説みたいなのあったよね
    まあ今となっては肯定派も否定派もみんな仲良く絶句してるわけだが…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:27

    そういや異種族の殺生ならちいかわやハチワレも普通にやってる世界観だった

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:42

    >>18

    ああ、只でさえ食い物入ってて声出せないもんな……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:46

    >>21

    そこまで考えてる余裕ないんじゃないかね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:49

    しるこサンド食べたことないけど明日買ってみるわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:56

    一葉は討伐のセンスあるからうち来ない?
    二葉も連れてきていいよ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:55

    急募)ここからハッピーエンドになる方法

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:05

    これゲームだったら一葉を差し出すかセイレーンを完全に殺すかの二択迫られるタイプのイベントだよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:19

    びんよよ棒がびんよよしてたのは実はあの武器の正常な機能じゃなくて単純に「壊れかけてる」って描写で実は「凶器として使われたことがある」って伏線だったってことだったりしないよね…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:39

    もしかして島編って映画化のつもりなんて全然なくて作者が描きたいように描いてたらこんなことになっちゃっただけなのでは

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:46

    >>30

    流石に無理かと

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:49

    >>30

    過去改変か死者蘇生

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:50

    しるこサンドって食べると口の中パッサパサになるから声でないよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:53

    思ったより頭使って一連の流れに計画性を感じるあたり強い意志で狙ったのがわかって邪悪さがね…

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:10

    「ボカ。」の句点が怖すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:14

    「。」の文字一つでこうも感じられ方が変わることってあるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:16

    >>30

    夢オチ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:39

    >>32

    うさぎのもモモンガのもどっちもびんよよしてなかったっけ?だとしたらそれはないのでは

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:46

    >>30

    一つ葉と双葉とセイレーンと人魚が全員死ぬ、はハッピーじゃなくてノーマルエンドか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:51

    >>30

    実は食われたと思われていた島民はどっかに幽閉されてただけ

    セイレーンが突如目覚めた謎の超パワーで二葉と人魚を分離して和解

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:14:56

    ここから入れる保険はありますか…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:01

    「。」
    この小さな丸に明確な命の終わりを感じる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:04

    >>30

    流れ星が来てくれればワンチャン……

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:12

    実は人魚を匿ってるかも…とか考えていた頭お花畑な自分が恥ずかしい
    がっつりkillとってるじゃねえか!

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:12

    地上波無理では?

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:25

    単なる暗殺じゃなくて狩りだもんなこれ
    五体満足で生き残って持って帰らなきゃいけない
    でもバシバシが怖すぎるどっちが出した音なのそれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:45

    “殺意”感エグくない?可愛い絵柄で描写が生々しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:47

    >>48

    ゴジマイも年齢制限ないしいけるいける

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:15:59

    >>42

    他はともかく人魚を食べたっぽい二つ葉は……

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:16:22

    これからしるこサンド食う度に人魚が撲殺されたこと思い出すんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:16:49

    >>52

    電池抜いて上からブロンズかけて銅像にしよう

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:32

    しるこサンド食ったことないから興味出てきた

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:33

    >>50

    友達殺ってヘラヘラ笑ってる畜生に対しての漆黒の殺意が漲っている

    これ多分“やれた”ならセイレーン拘束から順番に一人一人仕留めてたやつ!

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:17:52

    >>54

    ええ芯材つことるなあ~!!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:18:19

    思ったよりガッツリやっちまっててこれはセイレーンとの和解は無理だろうなって

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:18:45

    人魚を食べたらロボ化するならセイレーンを食べたらどうなるのかが気になる

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:03

    >>30

    島は火山噴火とかてとうの昔にセイレーン人魚島民みな死んでいた(島二郎は漁に出ていて生存)

    ちいかわ達は体験したのは過去に島で起きた惨劇の記憶

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:19:33

    >>57

    島民一人と人魚の命を使ってますからね

    そりゃ最上クラスですよ


    書いててなんだが滅茶苦茶エグいな……

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:29

    Nagano……Why……

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:39

    >>59

    ソーラー電池式不死身ボディになる

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:39

    バシバシって叩いてる音じゃなくて苦しんでる人魚のヒレが暴れてる音なのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:53

    >>25

    ちいかわやハチワレの「討伐」と今回の一葉の「撲殺」、やっていることは同じなのにどうしてこんなに違うんだろうな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:15

    ”。“も怖いんだけどウロコが落ちてるのもヒエってなった
    ちゃんと撲殺したんだって感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:57

    ナガノさんはどんな顔してこの惨状を見てるんよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:01

    ちいかわの今までの長編ってオチは割と肩透かしだから島編もそうなると思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:11

    ナガノ先生だんだん描写に手心無くなってきてません?

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:41

    >>65

    討伐は純粋に怨念とか怨恨のない「生きるためにやることの中でもハイリスクハイリターンの日雇い」に過ぎないのに対して

    一葉のソレは明らかに「友を瀕死にしたセイレーンへの復讐」「寝込みを狙った計画的犯行」故の湿度かな……

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:52

    道具用意しておびき寄せたり使い方も考えてて震えていながらも冷静さを感じるのがまた怖い

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:31

    >>67

    笑ってるって言って欲しそう まあ笑ってないわけないよな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:24:03

    >>68

    てぃは回みたいに明確ほぼほぼ確実な氏の描写が無い限りまだギリ実は生きてました展開で丸く収まったり...ワンチャン...か?

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:24:06

    ボカ。命が絶たれたことを簡潔に表現するのホントすごい 小さくて可愛い世界で殺人を表現するとこうなるのか

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:24:14

    一葉はなんというかちいかわに似てるよね
    臆病だけど覚悟決まると爆発力がある

    あの二人、ちいかわオルタとハチワレオルタなの……?

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:24:18

    >>70

    まあ復讐ってのより友を助ける為ってのが一番だとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:24:42

    キャラデザとか動機とか作風とかまるっきり違うけれど、今回感じた悍ましさはSIRENの羽生蛇村を思い出す

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:01

    島次郎のケツで盛り上がってた頃に戻りてぇよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:13

    >>65

    いつメンの討伐はモンハンみたいなもんで「恨みは無いけど生活のため、金稼ぎのため仕事として生き物を狩ってる」

    一葉ちゃんは「仕事では無いししなくても生きていけるけど大切なものを救う希望と恨んでる相手への殺意を持って殺しに行ってる」

    このスタンスの違いかなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:39

    相棒だったら威風堂々が流れててもおかしくない話だった

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:30

    とっとと犯人と真相知りてぇ~とか思ってたけどさあ…いざ真相が分かってくるともう…ネ…

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:45

    サイズ小さいとはいえ充分危ないやつの部類だろうに
    こっそりセイレーンの巣まで忍び込んで人魚を誘き寄せて殺せる一つ葉かなり強くない?
    ランカーになれる素質を感じる

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:57

    >>74

    被害者が人魚だから殺人要素は半分だけなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:58

    >>75

    明るく呑気だけどそれ故に迂闊な子と怖がりだけどやる時はやれる子…

    戦犯ちゃんもそうだけどこういう対比みたいなやつに弱い

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:00

    >>82

    強いってか火事場の馬鹿力みたいな…あの子を助けなきゃ!の一心で普段より大胆に行動出来てるんだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:12

    こんなことして双葉を助けて本当によかったのか?殺すシーンが生々しくて不吉な感じすごいする
    そもそも双葉は永遠の命貰って本当によかったのか

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:48

    考えることは皆同じ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:13

    セイレーンには落ち度があるけど人魚は何も悪いことしてないのにコロされちゃって可哀想

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:44

    実は島二郎が人魚で出汁取ってた(人魚は銭湯気分)ぐらいに落ち着くかと思ってた勢なので心の普段使ってない部分を掻きむしられる気分になってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:52

    >>84

    これ現状の拗れを解きほぐしていくと「早期に島民と問題を共有しなかったこと」でそれに必要なのって「割と社交的で問題解決に積極的」なうさぎオルタなんですよね……この二人にはひるまず困難に挑みかかるうさぎがいない

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:05

    次回で人魚は気絶してるだけでしたってことになりそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:08

    てぃはちゃんの時といい犠牲になってるのがちいかわタイプで無事なのがハチワレタイプなのがウッ…となる…
    どっちもウサギタイプが側にいればまた違ったんだろうな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:10

    道徳の授業で使えそうだよな
    復讐(やられたらやりかえす)の是非とかそういうの…何年生だろう使えるの

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:12

    >>88

    本当にそう

    そしてそれに犯人じゃないとわかっていながら島民の命を奪ってやり返すセイレーンの酷さも同じなんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:37

    呪いで石にされたまま砕かれたモブかわ
    あのこに食われたと思われるモブかわ
    作中ではっきり明言されたわけではないけど
    今までの話にも亡くなったモブはいるんだよね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:39

    >>83

    人の心

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:57

    彼らが不用意であったことは否めないけど
    別種だから殺して構わないと割り切ってるより
    「ひょっとしたら仲良くなれるかも?」と思えるのもちいかわ族の善性で尊さだと思うんだ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:03

    >>85

    ちいかわってその実結構ポテンシャルある種族だよな

    何かかけ違えるとでかつよと化すような存在だからさもありなんか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:09

    良かったかどうか言われれば人魚殺しちゃったせいでたくさんの住民が死んだりしてしまってるからよくはない。かといって自分を庇って瀕死になってる大切な人を見殺しにできるかと言われるとね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:13

    ここにきて一番同情されてるのがしるこサンドなの頭おかしくなる

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:20

    なんか何も知らないちいさくてかわいい第三者が犠牲になる復讐劇

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:46

    もういっそあの図鑑と博士がいなければ…それさえなきゃ一葉が凶行に走ることも人魚が死ぬこともなかったのに…(超絶責任転嫁)

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:47

    >>87

    食品メーカーはちいかわにでたくて仕方ねえだろうな…そこらのインフルエンサーより効果がある…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:32:00

    今までは拾魔編でのキレイな石の出所とか、あのこがちいかわ族食べたかどうか、はぐらかしてたけど今回はだいぶ直球的な表現になったな……

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:32:30

    >>99

    先走るなとは言えない、ただ後の事を考えられなかった衝動……うーん昔の推理小説

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:02

    >>102

    図鑑が無ければ人魚は殺されず一葉は二葉を看取るしかできなくて悲劇は一つですむんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:13

    「ガツン バシバシ ボカ。」人魚は死んだ。しるこサンド(笑)

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:33

    >>103

    チャリメラみたいな感じならいいけどしるこサンドになるパターンもあると思うとね…

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:34

    >>107

    なつかしすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:47

    めざましテレビさん!?めざましテレビさん大丈夫ですか!?

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:50

    二葉ちゃん復活シーン絶対感動的なシーンになるってわかる
    でもそのあとに単3電池式発覚シーンが来るんだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:53

    葉っぱちゃんたちの腰ミノは元々あの高さだったのね
    結果的に隠せるようにはなってるけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:16

    意外と殺傷力があったびんよよ
    顔の部分は結構硬いっぽいし、もしかしてびんよよを飛ばさずただ直接殴るのが一番強い…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:23

    >>94

    なんでこんな作品で復讐の連鎖について考えさせられるんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:34:24

    >>103

    いきなり自分のとこのやつを出してくれたらウオ!?!?ってなるな

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:00

    ちいさくてかわいいやつの漫画に死体を麻袋で運ぶ描写があってたまるかよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:03

    しかしねぇ、君……しるこ略としては倫理的にちょっと、だいぶ、アレなシーンで登場した立場にいるのだから……

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:21

    >>24

    否定派だったからちゃんと人魚食べてて安心した

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:28

    >>108

    確かに話題になって売れるのはいいけど作品内で殺傷沙汰で使われるのは嫌か…

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:32

    不名誉だけど明日しるこサンドの売上上昇するだろうから許してほしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:35:57

    しかしこんなふうに人魚殺して友達助けてもしバレず全てがうまくいったとしても、友達は永遠の命だから自分が先に亡くなって長命ゆえの孤独をずっと味わうと考えるとこれやっちゃダメだったよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:36:48

    好きなマンガにこんな形で登場したとこ読んじゃって申し訳ないから買うか…しるこサンド…

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:08

    友達が殺されかけて死なせずにすむ唯一の手段が人魚食いならやっちゃうよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:51

    >>121

    なんなら電池がうっかりすっぽぬけることを想定して常に双葉のところにいるしかないし自分の死後電池交換できなくなった双葉を考えると……

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:01

    そういえばセイレーンは二葉が犯人だと認識してるはずだからこのままだとこの後矛先が向かうのも二葉の方なんだよな……

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:07

    しるこサンドもだけど絶妙にお婆ちゃん家チョイスなんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:12

    しるこサンドの松永製菓のHPが鯖落ちしてるじゃねぇか!

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:32

    >>123

    死なせないために永遠の命を狙って人魚の命を奪うというね

    あと多分友達はこれから死 ねない事で今度は苦しむのかもしれないという

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:57

    >>104

    まあでも考えたら今回これだけ長く復讐の連鎖を描いて肝心な部分ぼかしたままだと納得されないだろうなあとは思う

    もぐコロの例があるから「まさか生きたまま…」って推測も出るだろうしな

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:30

    自分のせいで他の島民たちがセイレーンに味噌漬けにされてたのにずっと黙ってて被害を拡大させ続けてたの邪悪すぎだろ
    よくこれで被害者面できたな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:42

    >>121

    安全圏で見てる俺らには言えるけどあっちの立場だとな

    おそらく島民は普段討伐してないだろうし急に怪物との力の差と相棒の命の危険目の当たりにしたらまぁ動転するわな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:37

    最悪の場合二葉が幽閉されて一葉だけが取り残されて島民からもたくさんの仲間巻き込みやがって出てけされるか最悪…の可能性

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:40

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:45

    これもう進撃の巨人だろ
    「森を抜けよう」

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:32

    だけどこの後セイレーンが報復で島民達を襲っていたのに
    何もせず知らんぷりして黙っていたのは酷いと思うぞ
    正直に皆に事情を打ち明けるべきだし、せめて責任とって自分から率先してセイレーン退治を計画や指揮するとかすべきだった
    他の島民にも言えることだが関係ない部外者を騙して巻き込ませるのはあまりにも擁護できない

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:41

    >>30

    司直の手に委ねるしかあるまい

    そういう人が居るのかは知らんけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:44

    >>126

    カンロ飴!

    タバコやめた祖父が舐めてたやつ!

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:47

    お菓子をつくること それは笑顔をつくること

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:57

    絶対無いけど道を踏み外してしまう弱者にはもしかしたら自分もなってしまうかもしれないので一つ葉に感情移入してしまう

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:27

    友を救い、同時に敵を討つための復讐の道具としては漫画史上最もチープな類じゃないか(過言)>しるこサンド

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:52

    >>138

    笑顔を作るためのお菓子が惨劇を作ってしまったね…かわいそう…

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:58

    二葉が人魚肉だってわかって食べたのか否かでもかなり話変わるな
    多分わかってなかったんだろうけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:24

    どうせなら一緒に食べて一緒に不死身になれば良かったのかなあ
    島にまつわる全員が悪いムーブした所があってタイミングというか運というかが絶望的だった結果だと思うんだよなこの話

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:38

    >>138

    贈答用の方も美味そうだな……

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:41

    正直これ松永製菓に怒られないかなと若干ヒヤヒヤしてる
    まじで怒られたら笑うしかないけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:42

    まじで!?

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:44:00

    >>138

    生しるこサンドとあんびすきゅい美味しそう

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:44:36

    >>142

    二葉が起きたら一葉とこんな感じのやり取りになるんじゃないかと予想

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:44:43

    実在の商品を自分の露悪趣味を満たすためだけに作中で殺人の道具に使うのは流石にどうかと思うわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:44:52

    でも図鑑の情報が本当でよかったんじゃない?
    人魚の肉に不老不死の効能がなければ殺し損だし

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:45:14

    金田一と京極堂 どっちを呼ぶべきかこの島

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:45:24

    人魚、思いのほか弱いっぽいしこれでセイレーン消えたら速攻で狩られそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:45:56

    >>146

    全国各地に八尾比丘尼伝説あるみたいだから微妙なんだよそれ

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:46:07

    >>150

    いっそのこと図鑑が嘘の方がよかったんじゃねぇかな……

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:46:25

    >>146

    実は八百比丘尼とか人魚伝説ってあちこちに分布してて新潟説や福井説もあるんだよねぇ…

    たまたまなのかナガノ先生は愛知説にしたのか単に手元のおやつにあっただけなのか

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:19

    >>135

    人魚を食わせて得たものが「ただの永遠の命」じゃなくて「秘密を知る第三者の介護が必須」なのがここにきて生きてきてるよな

    ラッコちゃんの演説の時に名乗り出れただろうしもう修羅道突っ走っとる

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:42

    >>155

    過去の傾向的に「たまたま食べたいものがそれだった」のでは

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:53

    松永製菓偉い人「なんかホームページのアクセスがすごいな!どうした!?」
         部下「ちいかわにしるこサンドが登場したみたいです!売上増にきたいできますね!」
    松永製菓偉い人「して、どうな感じで出てきたんだい?かわいいキャラクターが美味しそうに食べてくれたのかな?w」
         部下「殺人の道具に使われました。」
    松永製菓偉い人「は?」

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:30

    思ったんだけど、これセイレーンって双葉に復讐しない…?だって実行犯は一葉でもセイレーンは二葉の単三を見て確信したよね?
    最悪セイレーンの標的が二葉になるのでは…

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:45

    >>158

    この上ない位の貰い事故の図

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:14

    でもまあ自分じゃ絶対手に取らないお菓子なんだけどちょっと食べてみたくなったのは確かだわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:22

    やっぱり今回の話で誰が悪いかってなると一葉になっちゃうよなあ…
    いくら相方やられた恨みがあるとはいえ人魚が直接殺したわけじゃないし
    人間に例えるなら、友達轢いた車に同乗してた子供を⚪︎すようなもんだし

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:22

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:26

    >>159

    はい


    このままいけば「でも君が食べたんでしょ?」で双葉が水中で永遠の命を味合わされることになるかと

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:46

    >>137

    黄金糖と思われる

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:50

    >>135

    黙っていたのは酷いと思うで黙ってないようなやつならそもそも殺ってないと思う…

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:17

    しっかしスレ消化速度凄いな

    更新からもう1スレ分は使っちゃったじゃん

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:21

    ここをグシャッやメキョッみたいなもっと殺した感がある効果音にしなかったのはナガノ先生の最後の良心だろうか

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:43

    言っちゃなんだけどバトル編よりナガノも読者も盛り上がってそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:09

    まだ調理シーンがあるかもしれないという恐怖

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:09

    >>64

    そうだね

    人魚が抵抗してるのか痙攣してるのか…

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:15

    >>162

    セイレーンも人魚食ってない島民食いまくってるからバランス取れてる

    ないな

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:15

    名乗り出るタイミングあったのに黙ってたからもう一葉はその他大勢の命が多少犠牲になるのは仕方ないと選択しちゃってんだよな
    なんならあのまま島民が殺され続けて自分達も捕まるかもしれない確率が高くなったら島から逃げ出して他の命をやっぱり見捨ててたかもしれん
    ちいかわ達来てたしチラシ貼れてるから船の行き来はあるみたいだし

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:27

    結局怪異とマスコット達では分かり会えるのは難しいってことだと思う
    友好型もいて会話できるとは言え基本殺す側、殺される側だから
    「仕方なかった」ってやつだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:36

    >>169

    バトルとは読み味が違うんよ

    サスペンススリラーなんすよもうこれ

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:53:11

    一葉からすれば名乗ると二葉が死んでしまう可能性があって、二葉からすれば名乗ると自分の犠牲で復讐は終わっても一葉は住民たちから何をされるか分からないから名乗ることができないお互いを思い合ってるからこそ黙りを決め込むしかないみたいな感じなんかな?

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:53:36

    セイレーンと人魚が意思疎通出来ない獣だったならこんなに悩まずすんだのに、なまじ意思疎通出来るのが話を極限までややこしくしている

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:05

    >>113

    ビンヨヨについてるバネの力を利用して先っぽをビヨンビヨン揺らすだけで力要らずで殴打できるんですねぇ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:28

    悪意でやった訳じゃないセイレーンに対して復讐と永遠の命目当てで人魚計画的殺人をやったの、ここだけ切り取るとセイレーンのやらかしにあまりにもつり合ってない感あるよ
    まあその後ブチギレセイレーンが関係ない島民を食い殺し続けるんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:53

    一葉、最初はちょっと復讐心もあったかもしれないけど
    人魚連れ去り実行はもう二葉を助けるのにいっぱいいっぱいで先の事とか眼中になさそう
    現在に至るまでも二葉と長く一緒にいるのが最優先で、島八分やセイレーンにやられる可能性があるから全てを秘密にし続けたんかなぁ
    何か金田一少年の事件簿によくいる臆病な加害者って感じで責め立てる気も憎悪する気にもなれない…

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:55:51

    >>177

    美味いものを美味いと感じる情緒と気まぐれとはいえ無関係なら巻き込まない義があるのナチュラルボーンでかつよだと珍しいんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:56:07

    >>177

    セイレーンが1回ちいかわ達助けてくれてるのがすごい味出してる

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:56:48

    >>172

    そもそもそれだって一つ葉が自己保身のために黙りこくってたことが原因だからな

    早々に名乗り出ていればこんなことになってない

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:17

    申し訳ない、180踏んだけどスレ立てられない
    代わりにお願いします

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:27

    セイレーンと事故って島民死亡はいずれ起きたことだと思うんだよね
    一葉が行動力の化身だったのでそこで終わらなくなった

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:42

    セイレーンはこうなった原因を知らないから自分達に食べ物をくれるいい人たちだと思ったら全部人魚を殺して永遠の命を手に入れるためだったみたいな解釈してそうなんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:48

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:48

    >>149

    ナガノ作品で食べ物の名前注釈で付いてるなんていつものことだしこれで露悪趣味だ!って決め付けもどうかと

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:58:38

    もう1スレ消費か早いな

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:58:44

    >>183

    名乗り出て犠牲になるのが自分だけならまだしも二人揃って献上されるか自分だけ献上されても遺った二葉がどうなるか…自己保身で片付けられることかというと疑問がある

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:13

    >>187

    ファンが勝手にアクセスしただけだし…

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:20

    >>187

    でもちいかわ流行る前どころからもぐコロから食べ物出すしそんなに批判されることかな…

    読者の責任だし…

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:24

    >>179

    でもそのまま放っておいてたら双葉死んでるぞ

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:00:05

    >>180

    金田一の犯人(加害者)って例えしっくり来た

    金田一と違うのは被害者(人魚側)も悪意があるクズ野郎とかではないこと…

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:01:26

    最初にセイレーンに襲われた時に人魚に手を出したことを言えばその後の何人かの犠牲はなかったはずなんだよな
    言えばみんなから怒られて酷い目に遭うかもしれんけど言わないから悪化しまくるしよそ者まで巻き込む
    これまでセイレーンに食べられた子達、葉っぱのせいでも死んでんだよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:02:11

    >>194

    言われてみると金田一の犯人同士で憎しみあってる感すごい

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:02:49

    >>194

    セイレーンとつるんでイカ虐待する程度だもんな人魚

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:03:52

    >>197

    あれシャチがアザラシとかで遊ぶのに似てるから虐待感あんま感じなかったわ個人的に

    獣だなって

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:04:46

    イカ弄ぶのも悪意かというと全く違うだろうしなあ
    単に価値観の違い的な感じある こっちから見ると良くない寄りなんだけど

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:05:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています