DGPの“オリジナルクソバックル”を考える場所

• 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:06:12

今では歴史ある番組DGPだが過去には使い物にならない“クソバックル”も実装していたんじゃないかという妄想を垂れ流す場所です。みんなも書いてネ゙

10000()種類を超え、今なお増え続けているレイズバックル。
    環境で活躍するもの、強すぎて禁止になったもの
    様々なバックルが存在する中で、使い道が分からない
    クソバックルと呼ばれるバックル達が居る。
    ここはクソバックル診療所
    クソバックルの病状を解明しながら、なんとか使い道を考える。
    そんな場所である。

• 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:07:26

ホッピングバックルとかどうだ
    バネが装備される

• 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:29

タライバックル
    セットすると空から金タライが降ってきて頭に当たる
    100回に一回は金色のタライが降ってくる(フィーバー仕様だと金色タライがデフォルトになる)

• 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:12

イシオノバックル

最初期に実装された石斧型のレイズバックル。
    拡張武器イシオノハチェットは投げても使える有能武器だ!
    という触れ込みだったが、あまりに当時の文化レベルにあわせてつくった為にホントにただの石斧と同程度の性能でさらにはエントリーモードにすらダメージを与えられないことが判明。
    他のバックルはまぁまぁいい性能してたのが悲しい
    後続のバックルが追加されると完全にいらないコになった

評価“持ってないよりはマシ”

• 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:20:21

ハチクバックル

竹槍を模した“ハチクジャベリン”を出す小型バックル。
    瞬時に2〜4倍の長さに伸びる為非常に強力…と言われたが縮む際に内圧の変化に耐えられず破裂する設計ミスが発覚。伸ばさずに使えばまぁ使えるんじゃないだろうかとも言われたが炎属性にもバチクソ弱いことが判明した。
    幸い破裂した破片を浴びせれば結構なダメージを与えられるので投擲して破裂させる戦法が流行ったが味方にも被害が及ぶ

• 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:17

>>2

🦝「…で、このバネでなにするの?」

🦊「ぴょんぴょんするんだよ」

• 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:21:36

竹ボウキバックル
    使うと竹ボウキが出てくるが、強度もそのままなため掃除にしか使えない
    類似品に竹クマデバックルがある

• 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:23:09

ライトバックル
    手に電球型のナックルが装備される
    ライトを点灯させる事で目眩しをしながら攻撃するというコンセプトだったが光が大して眩しくなく逆に悪目立ちしてしまい大量のジャマトに囲まれて退場するライダーが続出した
    その後ライトの光が上方修正されたが目眩しを他ライダーに対して行うプレイヤーが増加
    公式ルールにある他プレイヤーへの攻撃禁止のグレーゾーンだった事から最終的に判断を決めかねた運営によって存在を消されてしまった

• 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:26

>>2

またフォーゼのモジュールがリペイントされるな

• 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:38

ナイトバックル

フルプレートアーマーを纏う騎士型の大型バックル
    拡張武器の“ナイトソード”をふるう
    待望の騎士型のバックルが実装、癖がなく使いやすいんじゃないかという前評判だったがいざ実装されると評価は散々
    視界が悪くなる、可動域が狭すぎて動きにくい、転倒すると起き上がれない等マジで使えなかった。しまいにはベルトに手が届かない為変身解除が行えないなど設計ミスとしか言いようがないデキだった
    ナイトソードそのものは使いやすい武器だった為変身後他のライダーに渡すのが一番良い使い方だと言われてしまった

• 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:04

ボールバックル
    野球ボール大の球を投擲武器として使用できる。
    運動になれている人からはまあまあ使えたものの、投げた後戻ってこない、調整として運営が自動回収を付けてもなおテンポが悪い、そもそも球技が苦手な人は満足に扱えないなどの理由から没になった。
    割と批判の声がプレイヤーから上がったが、そいつらはみんなボールを握って殴る使い方しかしていなかったため運営が珍しくキレた。

• 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:27

ショドウレイズバックル
    筆型拡張武装「アームドフデ」と紙型拡張武装「アームドハンシ」の2種類を展開する小型レイズバックル
    過去の時代に開催されたジャマトと書き初めの腕前を競う正月ゲーム記念として実装された
    …問題はその正月ゲーム特効過ぎる性能で、アームドフデは墨汁無しで半永久的に書くことが出来るだけと筆でしかなくアームドハンシに至っては特にこれといった特徴のないただの紙である
    当然、運営も正月ゲーム以降はお蔵入りする予定だったが何らかの手違いで次シーズンのデザグラのシークレットミッション報酬になぜかこれが混入し一部のオーディエンスの間で語り草となってしまった

• 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:42

ナイフバックル
    小型のナイフを装備できるバックル。リーチが短すぎ、投げても戻ってこない。正味パンチでいいと言われる

…とまあ弱小バックルなだけでそこまで問題はない。
    問題は投げても戻ってこない設計ミスがですなわち『変身解除してもナイフが残る』点であった
    このナイフを使ってサロンで刃傷沙汰が起きて大問題になってしまう。
    以後『隠せてしまうような小型武器』の全般はリストラされてしまった

• 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:09

ハンガーバックル
    過去のドラマにハマってしまった新規バックル開発スタッフが5徹の果てに作ってしまったバックル。
    よりにもよってそのスタッフがハンガーヌンチャクを練習してしまっていたために他のスタッフもちゃんと武器だと思い、実装してしまった。
    結果としてはハンガーヌンチャクできる仮面ライダーはほぼ現れず、1シーズンでリストラ。
    なお、ハンガーヌンチャクでジャマトを倒した仮面ライダーがいると言う噂がある。

• 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:38

メガトンハンマーバックル

ハンマーバックルの上位バックルとして出た大型バックルであり、発動すると右腕に文字通り100万トンのハンマーが装着される
    動きが大幅に規制される代わりにその威力は絶大で一度でも相手に当てれば即KOできる凄まじい威力を持つ超重量、超攻撃型バックルになるはずだった・・・
    だがしかし、このバックルには致命的な欠点があった
    それは100万トンもの重量に耐えられるライダーとフィールドが存在しなかったという点だ
    このバックルを装着時に腕を掲げてポーズを決めていようものなら即座にハンマーが自分の頭部に直撃し即死、そうでなくてもハンマーが右腕どころか右半身ごと地面に埋まり動けなくなるという事態に陥ってしまう
    さらにそこから脱出しようにも身体ごと地面に埋まってしまうためリボルブオンやバックル交換といった操作が出来なくなってしまい詰みとなる
    では脚部につけた場合だが、この場合もベルトを含めた下半身が地面に埋まり動けなくなってしまい詰む

その仕様が判明してからはオーディエンスが気に入らない参加者へ贈ることで自滅させる手段として悪用され、あまりのクソっぷりから一時期大幅な客離れとリアルファイトを引き起こしたバックルとして伝説になった

• 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:15

このレスは削除されています

• 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:52

ヨーヨーバックル
    『スピナーヨーヨー』というヨーヨー型の武器を使う小型バックル
    直接当てる打撃属性と糸による斬属性、さらには難易度による技を披露することで魔法ダメージを与えられる等小型にして破格の性能をしている
    が、扱いが非常に難しくビートバックルのように演奏技術がなくても弾けるようになるような『技術サポート』まではついていない。ほとんどのライダーは振り回して使うことになる

性能に反してほとんどのライダーがヨーヨーバックルを欲しがった時期があるという
    設計者の遊び心なのかコアIDによってデザインが変わるのも人気の理由だったのだろうか
    戦闘ではなく家で遊んでいたらしい

• 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:06:28

ブローガンバックル

吹き矢型の武器『バブルブローガン』小型バックル。
    吹き矢を吹くとシャボン玉が射出される、シャボン玉には属性や状態異常など様々な効果が付与されている為臨機応変に使えるウェポンになる…はずだった
    当然シャボン玉なので射程も狙いも定まらない、使用者の眼前で割れても付与効果が発動して自傷、アイデアは良かったのになぜ普通のシャボン玉の機動なのか理解しかねる産廃武器だがこれで優勝したライダーがいるために今もまだ『ポテンシャルはある』とのことでリストラはされていない

• 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:06

サムライレイズバックル
    ニンジャレイズバックルと開発コンペで最後まで競ったが、惜しくも敗北し未実装となるはずだった幻のバックル。
    しかし、コンペに敗北したデザイナーがこっそりハテナミッションボックスに混入させたことで、一度だけ使用された。
    外見は陣羽織のようなものを羽織り籠手を装着したのみで、武器は何故か鎖鎌。さらにデザイナーが訪れた時代のとあるゲームを参考に製作したため、一撃のダメージは確かに高いが逆に自身も紙装甲で、エントリーフォームよりも防御力は低下しているという欠陥品。
    一応、必殺技のサムライストライクはこれまでに受けたダメージを数十倍にして返す一発逆転のカウンターアタックを備えているが、それを発動するよりも前に脱落してしまうだろう。

• 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:18:10

ブーメランバックル
    大きなブーメランを扱うことができるバックル
    雑魚ジャマトを一気に蹴散らすことができるが、投擲中は丸腰であるという欠点をどうすることもできずに脱落するパターンが続きボツに

• 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:23:44

>>14

>>18

それで優勝したの、エース・リーと八雲栄守って奴じゃない?

• 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:24:45

ピストルバックル
    『ピストルバレル』と呼ばれる小型の銃を扱う小型バックル。
    マグナムバックルの元になった射撃系バックル
    環境を塗り替える人権アイテムになるはずだったが『弾が入っていない』仕様で同時実装された『マガジンバックル』を手に入れなければ武器として使えないようになっていた
    あまりに強武器になるだろうという運営の調整だったと思われる。
    だが問題は『マガジンバックル』で出る拡張装備ブレッドマガジンの弾倉がリボルバー式の『ピストルバレル』にどう考えても装備できないことてあった。
    なんでリボルバー式の銃なのにグリップから入れるタイプの弾倉なんだよ。弾の規格はあってるので分解して詰めれば使えないことはないが、あまりに使いにくくてなくなってしまった

評価「弾切れもないアームドアローの利点が勝る、打撃武器として使うなら一考の余地あり」

• 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:37:03

スリングバックル

紐付きの石を投げる投石器の小型バックル
    この頃に実装されたよくある回数制限投擲型の飛び道具バックル
    『あまりにも強い』と言わしめた為下降修正を余儀なくされる
    石の硬度を下げられ半分以下の威力にされてしまったが別のバックルの装備をくくりつけて投げる戦法が横行。
    禁止バックルに認定されてしまった

• 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:08:51

サーベルバックル
    光る剣「ライトサーベル」の小型バックル
    めちゃくちゃかっこいいが、それだけ。攻撃力もないしガードできるだけの硬さもない
    部屋の灯りになら使えるんじゃないかな
    今はスタッフの持つ誘導棒と化している

• 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:19:49

アイビーバックル
    蔦を生やす小型バックル
    簡単に引きちぎることができ、鞭としてもダメージがあまり与えられないバックル
    体内の植物を(ある程度)自由に操るという強力な効果があるが、"通常の"人間の身体には植物がないために無駄スキルと化している
    ジャマトバックルとの関係性は不明

• 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:05

サブマリンバックル

潜水艦を模した水中戦特化の大型バックル
    サブマリンスピアと呼ばれる銛を武器として扱うほか魚雷、機雷、爆雷などの設置装備も優れているほかソナーによる探知機能も備わっており水中戦では無敵の装備
    勿論地上ではほとんどの機能が役にたたない
    地上でもある程度装備使えるようにしといたら良かったのに、耐久性あがる程度のメリットしかない
    高い建物の上から爆雷や機雷をばら撒く戦法もあったが地上では威力が極端に下がる仕様も謎
    一応アームドウォーターとは相性が良く組み合わせると無限に水が放てるけどだからなんだって感じ
    畑の水やりとか、水が不足してる町に行くと喜ばれるんじゃないかな

• 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:00

キーバックル
    鍵型の武器が出る小型バックル
    (リペイントはビルドのロックから)
    鍵型の鈍器としては使えるが、短いので射程がなく、鍵を閉める効果もジャマトやライダー相手だとドアごと壊せるため意味がなく、ウォーターのように強い場も無い為に使い所のないバックルとして人気も出ず、ほとんど出てこない
    (ちなみに、鍵を開ける効果はない)

• 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:38:54

バナナバックル

使い捨ての小型バックル
    食べると体力がちょっと回復する
    黄緑なんだよな、未熟かよ。しかも味ほとんどキュウリだし
    食べ終わった皮はセットできて、踏むと確定でスリップするんだけどこれさぁ、ジャマトが食うからスリップさせらんないのよ
    一応足めがけてなげればスリップできるけどそんなん狙ってやるぐらいなら他のバックルで戦ったほうが断然いい

• 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:47:42

>>28

熟してすらないのあんまりだろ

• 30二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:01:50

ニンニクバックル
    一応食料用として導入されたバックル
    しかしぶっちゃけニンニク単体を生で調理せずに食べる機会もなく更には別にニンニク一欠片なので特段腹も満たせないし攻撃力も皆無な上に匂いがキツいから人も近寄ってこない
    唯一の利点といえば匂いがキツいから1人で行動したい人にはオススメというところだろうか

• 31二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:26:10

ヴァンパイアバックル
    吸血鬼の力を再現した大型バックル。コウモリの翼による飛行、コウモリの使役、暗所や夜での能力向上や暗視などの魅力的な能力が多く、実装当初はそのカッコよさから人気のバックルだったが、これほどの便利な機能を持つ反面で攻撃方法は超至近距離からのカミツキ+吸血的なエネルギー吸収くらいしか無く、強いて言えばあとはコウモリの大群でチマチマダメージを与えるとかその程度。わざわざ敵の懐に潜り込んでクラッシャーで噛みつくとか射程が短すぎるのなんの。エネルギー吸収は貴重な回復手段だが、何を血迷ったのか吸収したものには味がちゃんと設定された。ジャマトから吸収したものなんて不味いに決まってる。あとご丁寧に日光の下にずっといるとかゆくなってきたり、ニンニクがダメになったり、十字架的なものや銀もダメになる。
    ちなみに一時期流行った時には、≫30 ニンニクバックルが対ヴァンパイアバックル用として地味に重宝された。

• 32二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:36:22

カンフーバックル
    中国を舞台に行われたデザグラで実装された大型バックル
    その名の通りカンフーを行うことに特化したバックルで、非常に身軽に動くことができる
    と聞けばそれなりに使えそうだが、実際のところは
    武器が出てこないので、そもそもバックルに求めているものが何一つできていない
    余りにもバランス調整(制作担当者が重度のカンフー映画オタクだったため、カンフー攻撃に強力なダメージアップの効果があったのだが、それが本当に異様なレベルであった。ので、バランスを取るために本当に変身者がカンフーを使えなければいけなかった)が雑であった
    などなど、余りにも酷い代物であったため、一度しか使われなかった

• 33二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:29:13

グリーブバックル

大型バックルの流行で小型バックルが使われなくなる現状を芳しく思わなかった運営が作り出した「下半身」用の小型バックル。
    キック力や移動速度、ジャンプ力が上がる脚甲型の装備
    下半身がこれ一色になる危惧はあったがプレイヤーに小型化にも可能性があることを示したくリボルブオンを使いこなして欲しいと願う一品であった

が、上半身に装備すると手に脚甲が装備されてしまいドライバーの操作ができなくなる重大な欠陥が判明。普通手甲とかになるだろ
    しかもこれ、手に装備しても下半身のステータスがあがるんだよ。なんで?
    ちなみにリボルブオン問題は後に出た腕装備の「ガントレットバックル」でも同じミスをやらかしているし基礎能力をあげる兜の「ヘルムバックル」なんか股間に装備される
    まぁ股間を守りたいプレイヤーは多いだろうけどさ…

• 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:40:24

パワードバックル
    いかついアーマーを着込み、パワーとディフェンスのステータスがアップする他バギーバイクを召喚することができる大型バックル
    ブーストバックルと対になる目玉バックルになるはずだったがドライバーの上からアーマーを着込むせいで変身解除ができず、必殺技操作もできない為ブーストのように強制パージもできないという欠点が発覚
    それに手がデカくなるので落ちてるアイテムも掴めないよ。辛うじてBOXなら掴めるかな
    最初から下半身にセットもしてみたけど結局上半身に着たときと同じでドライバーの操作ができない。なんだよこれ
    他のライダーに手伝ってもらってアーマーの隙間からドライバーを操作してもらえればリボルブオンならできる。でもわかるよね?他のライダーが手ぇ突っ込んでる時にリボルブなんかしたらどうなるか
    戦闘能力は申し分ないのと脱げない仕様を逆手に取って初手アーマーを着込む戦法も考案されたがいやどう考えたって変身解除できないのは駄目だって
    見た目も性能も良かったのだけに残念

• 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:54:31

ボウバックル
    アームドボウと言われる短弓の小型バックル
    アームドアローとの明確な違いは矢の先をカスタマイズできること。爆弾や毒を塗るなどしてゲームを有利に運べ…と説明書には書いてあるがそのカスタマイズするための素材は自分で用意しなくちゃいけない、爆弾や毒なんか用意できるわけねーだろ…サロンにも売ってねーしよ。仮に用意できたとしてジャマトに効くのか疑問
    それに実体矢なので矢筒に入ってる分しか弾数がない。
    弓に心得があるプレイヤーなら充分な武器だけど、なにがひどいってアームドアローより随分あとに実装されたのね?ほとんどのプレイヤーは弾数も気にしなくていいし引き金引くだけでいいアームドアローのほうが使いやすいってなるのよ

• 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:14:19

🐤「『カプセルバックル』…僕がプレイヤー初期の頃ぐらいまではあった大型バックルだね。今で言うフィーバースロットみたいな性能だよ」

🐤「デザイアマネーを使ってランダムにバックルを産みだす可能性のある装備だと言われたけど…出てくるのは小型バックルばっかりだ。大型バックルも入っていたようだけど投入されたデザイアマネーが規定額に達したときにしか出ない…所謂『天井』が設計されていた。無論ワンシーズンで貯められるような額じゃないことも問題点だね」

🐤「他プレイヤーの為に小型バックルを量産する善良なライダーもいたけど…出したバックルを売買する悪徳プレイヤーもいたね」

🐤「良さそうに見える?そうだね、悪い性能じゃないよ。ただまぁ戦闘能力は多少防御力が上がるだけでエントリーと大差ないんだ…サロンで映画見たりご飯食べたりデザイアマネーは結構貴重だし…素直に別の大型バックルを手に入れようね」

• 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:27:03

🐸「あん?クソバックル?そうだな…」

🐸「この『カエルバックル』だ!機動タイプの大型バックルの中でもオススメの一品だな!」

🐸「まず跳躍力がすごい!攻撃性能のある泡を吐ける!舌を使って中距離攻撃も可能だ!!」

🐸「え?どこがクソなのかって?」

🐸「そりゃおめぇ実は俺様の意のままに動かせる遠隔操作バックルなとこだよwwwこれがほんとの“クソバックル”だってなwwwワハハwww」

\avenge/

• 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:44:16

>>15

そして改良品として彼が生まれたとか

• 39二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:04:28

>>25

体内に植物がある前提なら強いんだけどなぁ…

ただ果実やその種が胃の中にあっても使えないらしいし、わざわざ体内に植物を埋め込みたく無いから使えない…

• 40二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:14:28

プロトブーストバックル
    常時、通常ブーストバックルでのブーストタイム使用時のスペックと言えば聞こえは良いが使用者には極度の疲労や戦闘中に気絶する者が現れ、バックルも長時間使用すると爆散する
    強いのは良いが流石に応援してる参加者がいきなり気絶して脱落したりせっかく出資したバックルが壊れることにクレームがあり、出力を通常時は抑え尚且つブーストタイムを設けた今のブーストバックルが開発された

• 41二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:21:54

ボムバックル
    既に排出が停止された小型バックル。古代人の文化であるカー○ィにハマった開発部門により制作された。
    使用すると右手に導火線のついた古典的な爆弾が生成され、それを投げつけることで攻撃ができる。爆弾は使用した分が即座に補充される。小型バックルらしからぬ攻撃力と攻撃範囲を持ち、大量のジャマトを狩るミッションにおいては非常に強力。

が、あまりにもリアルに爆弾を再現したせいで「水に弱い」「導火線を切られると不発」「タイミング次第では導火線に火がついたまま投げ返される」「狭い場所で使うと酸欠や巻き添えの危険がある」などの欠陥が発見されたお蔵入りとなった。

• 42二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:29:37

ガーディアン(守護霊)バックル
    任意のタイミングで守護霊を出現させ戦力にできる
    早い話某ジョジョのスタンド
    守護霊のデザインにいちいちギラギラを消費するためコスパが悪すぎて廃盤に。

• 43二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:30:13

ルーレットバックル
    デザグラ黎明期に存在した大型バックル
    使用すると大型のルーレット「デザイアルーレット」が形成され、それをブーメランや鈍器のように武器として扱える
    この「デザイアルーレット」を用いた固有能力「ルーレットギャンブル」は赤と黒、数字の偶奇を当てることで強力なバフ・デバフと属性攻撃を使用することができる(参加人数1〜7名)。ギャンブル開始から結果発表までの間は参加しているプレイヤー・ジャマト共に無敵状態となる。

問題点は当たり外れが制御不能であること。大当たりが出たとしても属性攻撃かバフかデバフのどれが出るか選択することはできないため、戦略に組み込みにくい。
    また参加人数が多いほど当たりと外れの最大値も大きくなり、7名参加で大外れを引き当てたプレイヤーはその瞬間に落雷で脱落。周囲にいたギャンブル参加プレイヤー・ジャマトも大ダメージを受けた。
    この一件がサポーターに大受けしたのか一時期のデザグラはルーレット祭りとも呼べる惨状になり、本来のエンタメ性から大きく乖離。またサポーター間でも賭博が流行するようになったためニラムにより使用を禁止された。

• 44二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:30:41

ハズレバックル
    文字通りハズレのバックル
    使用しても何も起こらないが見た目は他のバックルに似せて作られている
    DGPのバラエティ方面を強化する方針で実装してみたがオーディエンスが応援している参加者ではなく敗退させたい参加者にシークレットミッションで送り付ける問題が発生し廃止となった

• 45二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:36:45

>>17

上半身につけたらマスクの顎パーツは鉄仮面風になりそう

• 46二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:37:49

ポイズンバックル
    デザグラ黎明期に開発された小型バックル。他の小型や大型との併用を前提として開発されており、バックルでの攻撃に毒性を付与することができる。
    単品で使用した場合には毒性が大幅に上昇するもののプレイヤー本人も毒のダメージを受けることが明らかになり、自滅が頻発するようになった。開発部にとって予想外の挙動であったと語られている。

運営のナーフにより毒性が大幅に減少し、安全性は高まったものの火力は下がり「まあないよりは火力の足しになるかな」程度のバックルとなった

• 47二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:47:14

アンデットレイズバックル
    当時の元ネタ過剰再現バックル搬出時代の象徴のような最悪の大型バックル
    強みとしては高いスペックと持久力を持ち使用者を不死身状態にする
    これだけ聞くとゾンビとモンスターのいいとこ取りのように見えるがゾンビブレイカーのような拡張武装もモンスターグローブも無い
    それだけなら実力でカバーすればいいのだが致命的な問題点として使用者を問答無用で不死身どころかアンデットにしてしまう点が挙げられる
    アンデットと一括りにされているが当時の開発者達が何を思ったかゾンビやヴァンパイアなど様々な怪物の要素を完璧に導入しまったが為に弱点までもが付与されてしまった
    その中でも日中はまともにゲームに参加できないという現在でも昔であっても基本的に日中に開催されるデザイアグランプリでは致命的な欠点がバックルを使用した時点で使用者本人に永久付与されてしまう
    なら使わなければと思う新米オーディエンスもいるかもしれないがデザイアグランプリに連続エントリーするプレイヤーは当時は存在せず参加したプレイヤーは何も知らないまま入手したバックルを使用してしまい即日光に当てられリタイアという事態が頻発してしまった
    これにはオーディエンスから強い反感を買い当然アンデットレイズバックルは廃止された
    この反省を活かして制作されたゾンビバックルにも使用者をゾンビのように粘り強くする機能があるとの噂もあるが未だ詳細は不明

• 48二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:04:40

チャリオットバックル
    かつて、デザグラがリアリティーライダーショーになる前(英寿の父の時代)に存在した
    現在のバックルに相当する「チケット」のうちの一つ「戦車使用券」の派生。
    古代のデザグラにおいては戦車使用券は最高戦力のひとつだったが、
    リアリティーライダーショーになってからは「戦車を召喚する」という効果が
    なんでもありの他のバックルのインフレについていけず使い物にならなくなった。
    しかし後の「ブーストバックル」はこのバックルの応用で作られたので、決して無駄な発明ではなかった。

• 49二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:14:26

🦊「クソなレイズバックルか?…ショーユレイズバックルは印象深いな。このバックルを使うと手のひらか足の裏から醤油を出せるようになる。だからなんだ。ちなみにこのお醤油で刺し身を漬けにすると美味しい。だからなんだ。」

• 50二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:20:22

グラディーエートルバックル
    剣闘士型の大型バックル。小型のシールドと剣、魚兜、軽装鎧を装備できる
    防御力に難があるが武装の性能が高く、とくに魚兜の自動戦闘学習装置の補助で素人でも瞬時に屈強なライダーになれるのが最大の特徴
    …のだがモチーフの剣闘士の設定を守りたかったのかコロッセウムの戦闘を模して『決着がつくまで戦闘からの逃走ができない』というフィールドを自動で貼ってしまう。
    敵まで逃さないのは足止めや戦力分断で役にたちはするが、剣闘フィールド中は外からの増援も入れないので、うっかり自分より強いジャマトと遭遇したり多勢をフィールドに入れてしまうと危険
    しかもこのフィールドを貼って他ライダーを閉じ込める妨害まで流行りだした
    このフィールドさえなければ良バックルと呼ばれたが地味に兜のせいでライダーのマスクが隠れることもオーディエンス・プレイヤーともに不評であった

• 51二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:52:00

カースレイズバックル
    呪いという昔の時代の迷信を参考に作られた大型バックル
    防御がエントリーよりも下がるが超遠距離から攻撃でき、攻撃力も申し分ないというバックル
    ……なのだがこのバックル何故かサロンや集会所、果てはジャマーエリアの外から内側に対してなどあらゆる範囲を攻撃できてしまうという問題点があった
    そのためこのバックルを持つ=ほぼ勝ちになってしまう為修正を行おうとしたのだが、何故か修正を加えようとしたスタッフがゲームのバグったキャラクターのような挙動を取り始め、当時のゲームマスターが再生不可能な状態に陥ったため封印された
    これにより参加者、視聴者、運営から二度と見たくもないバックルと言われていたりする

• 52二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:19:19

レスキューバックル
    人命救助特化の大型バックル
    鎮火素材散布、救命措置、耐火性能、瓦礫除去、ロープなど様々な救助装備を持っている
    まぁ人命救助優先の装備なので戦闘能力といったら手斧のレスキューハチェットととロープで拘束ができるくらい。耐久性は抜群ではあるから生き残りたい人は着てればいい、ただ自分の命だけ優先の人はレスキューバックルから嫌われて強制解除されるのが非常に難点
    かといって人命救助ばかりにかまけていてはボスを倒せないといったジレンマも
    自分の命も顧みず災害現場に赴く姿に心を打たれたオーディェンスもいたようで人気だったが、その災害っておたくの番組のせいで起こった事件ばかりですよね?醜い争いがみたいオーディェンスからは不評だったようだ
    まぁ戦闘技能がないとね、ジャマトと戦うのがおもなゲームだし

だけど後に始まった運営が一新されたクリーンなDGPでは大活躍してるらしい

• 53二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:35:58

プロテクターバックル
    ディフェンスプロテクターを身にまとう防御タイプの大型バックル
    拡張装備はなしだが優れた耐久性が自慢の装備
    硬い装備を活かしたタックルで相手を薙ぎ払え!!という触れ込みだったが相手か自分がボールを持ってない時にタックルすると反則となる(????)
    ボールがどこにあるかって?知らないよ
    拡張武器にボールをつければよかったのにね

• 54二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:51:41

プロトンバックル
    霊体特攻のエネルギーを放つ大型バックル
    うん、霊体属性のジャマトがいないんですよ
    普段使いもね、エネルギーは狙った場所に飛びはするけど安定しないもんだから命中率も微妙

• 55二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:57:11

モノクルレイズバックル
    メガネがモチーフの大型バックル。
    デザイアドライバーに取り付けると簡易的なヴィジョンドライバーとして機能する。
    かつて一時的にヴィジョンドライバーが使えなかったとき、応急処置として作られた。
    当然だが危険な代物なので、役目を終えてからは封印され2度と日の目を浴びることはない。

• 56二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:25:14

タップバックル
    アームドタップランチャーという射出装置を使ってアームドタップを射出するコマ型の小型バックル
    回転数によって攻撃力が上がっていく仕様でプレイヤーの腕前によっては大型バックルにも引けを取らない攻撃力を誇る。射出後はランチャーの操作でタップの動きを制御できる
    が、この手のバックルの例に漏れず『たま』がひとつのみ。自動回収機能もついていないので手動で回収する必要があるが一応武器なので回転中は掴めるようなものではない。時間がたって回転数が落ちて攻撃力もスピードもかなり下がってからでなければ回収できない。よって回転数が下がれば回収は可能だがその間無防備を晒すことになる
    コマを回収しようとしたライダーがそのまま退場したなんて話も
    わざとそのへんにぶつけて回転数を下げるという手もあるが未来の技術恐るべしなのでコンクリや鉄筋にぶつかった程度では威力は弱まらない点も悲しい誤算
    それに接近戦中コマをコントロールする暇が無いといった弱点も露呈
    悪くない武器だが回収の欠点がデメリットでかすぎ
    一発コッキリの武器としては優秀ではあるが、併用の難しさなどからいい評価はもらえていない
    ただこれもコアIDや同時装備するバックルなどでコマの見た目や性能がカスタマイズできるので一部のプレイヤーからは人気があった

• 57二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:33:28

コプターバックル
    使い捨ての小型探査バックル
    タケトンコプターを飛ばすと周囲の状況を索敵、ジャマトやミッションボックス、ライダーの位置情報をスパイダーフォンに転送する
    ただこの情報元からスパイダーフォンの機能で見れるんすよね

• 58二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:54:53

タケヤリレイズバックル
    その名の通り竹槍を召喚するレイズバックル。
    使用者の『大和魂』の強さより硬度を増すという隠し効果が存在したが、当時のデザグラが開催された地域が海外であったため一才の効果を発揮することなく存在が抹消された。

• 59二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:14:07

ステゴロレイズバックル
    武装が一切装備されない代わりに近接攻撃力が上がるというバックル…だったが武装なしでジャマトの攻撃を耐えれる訳もなく、しかも攻撃力の上昇値もまともな数値ではないことが判明しこの世の終わりみたいな防御力を晒しながらエントリーから少し強化されただけのパンチとキックで戦わないといけないバックルとなってしまった。当然1シーズンで存在を抹消された。

• 60二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:39:32

スチームレイズバックル
     攻防一体の剛腕スチームフィストを始めとした、機関車を思わせる黒鉄の装備一式を追加する大型バックル。

超合金製の重量のある装甲と剛腕は高い防御力を誇り、そして重量を活かした打撃はかなり強力…だが同時に超合金製の装甲と剛腕は、エントリーフォームの各種機能で強化されたプレイヤーでも非常に重く、そのせいで動きは鈍重なうえ下手に動くと身動きが取れずに自滅する可能性が高い。
     またバックルを強化するブーストバックルと併用すると熱伝導率や排熱の関係で熱暴走を起こし、火傷による致命傷を負う危険性をはらんでおり基本的にデメリットの側面が強く、使いこなせたのは相性の良かったプレイヤー含めてわずか数名。
     更にはそのデメリットを活かした妨害行為として、無理やり下半身に装備させて重さで体の自由を奪う戦法を一部のプレイヤーが使用する様になったため批判が殺到。
     最終的に相性の良かったプレイヤーが退場したことを機に廃止された。

• 61二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:04:00

ウエハースバックル
    使い捨ての補給用バックル
    栄養価の高いウエハースが入っており食べると体力が回復する
    歴代プレイヤーのシールが同梱されている。デザ神のシールは高値で取引される
    シール目当てでウエハースバックルを集め肝心のウエハースを大量廃棄する事件が発生
    さしもの未来人もそれはマナーが悪いんじゃないかとクレームが殺到

• 62二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:16:03

ヴァイキングバックル
    凍気を操るパワー系大型バックル
    攻撃力の高いヴァイキングアックスと機動力のなさを補う冷気で相手を阻害する戦法が特徴的
    が、冷気耐性がついていないため寒さの発生源である装備ライダーが凍結してしまう不具合がある
    凍気を使わなきゃええけど大型バックルの中では断トツに機動力がない、防衛ミッションで門番にしとくぐらいの使い道しかない

• 63二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:04:43

ほしゅ

• 64二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:15:20

ココでみんなが考えたバックルって、クソはクソでも有能だけどデメリットが大きすぎるとか、そもそもの使用がクソとか、環境破壊しまくったとか、酷い仕様にも色々種類があって好きだわ もちろんメリットとかコンセプトが凄かったりカッコいいっていうヤツもめっちゃ多いけど

• 65二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:48:28

テイマーレイズバックル
    モンスターテイマーの力を再現した大型バックル。ゼロワンのライダモデルの様に、エネルギーで作り出したモンスターを多数召喚して使役したり、野生動物の強化及び使役、モンスターの力を自らや仲間に宿し、パワーアップと多彩な能力の付与などができる。これだけ聞くとクソバックルとは言えない充分な性能を誇るが、クソバックルと言われるのは、『ジャマトの洗脳及び使役が可能』な点である。大量のジャマトを従えて、人海戦術や広範囲探索・索敵、敵の無力化など役に立つが、「同時に沢山のジャマトを操るのは相当慣れないと疲れる」「使役しているジャマトと敵ジャマトの見分けがつかなくて不便」「味方が使役していると知らずに倒してしまい、結果戦力を大幅に落としてしまった」「応援しているプレイヤーがジャマトを大量に従えている姿は悪役っぽくてちょっとイヤ」等の声が多く、封印された。

• 66二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:01:45

スモークバックル
    使い捨ての撹乱用小型バックル
    濃い煙幕を放出、通常の視界はおろか付近のレーダーの類も阻害する特性も備えている
    なのでライダーのマスクのモニターも阻害してしまう
    こいつは重症だな
    逃走用に使うにしても自分の目も使えなくなるのは相当な痛手だ
    しかもスパイダーフォンからの位置情報も遮断してしてまうため他ライダーからも位置を特定できず応援にむかうのも難しくなる
    遠くから敵の中に放り込んで射撃系の武器で一掃するのが利口な使い方だと言いたいところだが
    ・起動してすぐ煙がでる
    ・軽すぎて遠くに飛ばない
    ・視力に頼らないジャマトは結構いる
    この3点からクソバックルと言わざるをえないだろう

幸い一部のライダーのマスクにこういった妨害効果を受けないタイプのパッシブスキルがついているので、該当IDコアと組み合わせるとよいだろう

• 67二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:25:11

ヤキソバックル
    使い捨てのエネルギー補給バックル
    起動して数分待つと『デザイアカップヤキソバ』を食べることができる
    体力回復、状態異常回復、一定時間最大HPアップ
    エネルギー補給として申し分ないバックルだが、サロンではバックルを使用してはいけないので戦場で食わねばならない
    さらに匂いにつられてジャマトがやってくる
    ヤキソバをやると見逃してくれるジャマトもいるので交渉材料としても使えるが、ジャマトからしたら奪えば済む話なので積極的に使える作戦ではない
    ヤキソバを設置して誘き出されたジャマトを攻撃するのがうまい使い方だろう

そこまでクソじゃない?そうだな
    問題は味だ
    ヤキソバと言っているがほんとにそうか疑わしい。ヤキソバっぽいだけだ
    見た目も匂いも美味しそうなのに味だけはクソなんだ。なんなんだろうなあの味…クソまずいのもあるけど見た目から想定できる味からかけ離れてるのも不評な一因だな
    見た目に騙されてガブッといったプレイヤーの体調が悪くなるほどにな。回復アイテムなのに
    ジャマトには好評みたいだが

• 68二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:39:26

>>67

カップヤキソバ…仮面ライダー… ウッ頭が

• 69二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:42:18

ポイントバックル

使い捨ての『当たり』バックル
    使うと活躍ポイントを貰えるだけのアイテム
    土壇場でこれで逆転できたライダーもいる
    運も実力のうちというからな
    使うまでは他のバックルの見た目をしているので、敵の前で武器を装備しようとしたらポイントバックルだったなんてこともあるので注意な

…だがこれ、使い捨てと書いてあるが繰り返し使えることが判明。
    これに気づいたプレイヤーが繰り返し使って活躍ポイントを稼ぐ事件が発生
    不正行為としてライダー資格を剥奪される
    『運営の不備』として不服をたてられるが、『不正』の一点張りで謝罪や説明を放棄
    運も実力とは言うが地道にポイントを貯めるライダーもいる中アイテムによる獲得ポイントで逆転するのを快く思わないオーディエンス・プレイヤーも多くいた為いつしかゲームから外されてしまった
    下位プレイヤーからは逆転アイテムが廃されたことで嘆くものもいたという

• 70二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 13:45:55

ショットガンバックル

アームドショットガンからの強力な散弾射撃が特徴の小型バックル
    大型バックル相手にもかなり効果的なダメージを与えることができる
    問題は射撃の反動、自身が吹き飛ぶほどの反動がある
    大型のバックルをつけたライダーでも反動を軽減できず射撃が得意なコアIDを持つライダーでも扱うことができない
    唯一パワー系コアIDを持つライダーがゾンビバックルとの併用でギリ使えるかなぐらい
    問題はゾンビフォームだとポイズンクローとゾンビブレイカーで両手が塞がることとパワー系IDライダーは射撃武器との相性がめちゃくちゃ悪いこと
    5人くらい後ろでささえてやればかろうじて射撃武器としてやっていける
    自傷覚悟で近距離でぶっ放すのとアリだがリターンを考えると鈍器として使うのが利口な使い方

• 71二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:09:18

ガトリングバックル
    アームドガトリングから発射される制圧射撃が特徴的
    なのだが回転パワーが高すぎてライダーのほうが回転してしまう
    なぜ同じ回転するアームドドリルを参考にしなかったのか

マシンガンバックル
    ガトリングバックルの反省を活かした連射型バックル
    アームドマシンガンから放たれる連射でジャマトを薙ぎ払え!!
    なのだがどう撃っても薬莢が顔面に勢いよく飛んでくる

この辺りの傾向として大型バックルにも立ち向かえる小型バックルを模索していたようだ
    毎度思うけどテストプレイとかなさらないんですか??
    一応データ上のシュミレーターで試してるらしい
    欠陥を発見できなきゃなんのシュミレートなんだよ

• 72二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 14:15:44

エクスプレメイションバックル
    戦闘能力はない補助型の小型バックル
    ミッションの攻略法、敵の弱点などを教えてくれる
    が、動画式なので5分〜30分ほど時間がかかる
    倍速ができない上に結局欲している情報がなにひとつ得られなかったなど使い勝手が非常に悪い

「ゆっくりチラミよ」
    「ゆっくりギロリです」

• 73二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:12:24

ボンバーバックル

起動すると自爆する

• 74二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 15:16:41

>>73

お手軽人間爆弾になっちゃう…

• 75二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:03:04

ストーンレイズバックル
    巨大な岩石「レイズストーン」を出現させることができる白い小型バックル
    レイズストーンを投げたり振り回したり遮蔽物とする戦法が基本だったが、レイズストーンが大型バックルと併用しないと持ち上げることすらかなわないほどの重量と密度であり、その上他の小型バックルと併用しても地味な使い方しかできず参加者からの「そもそも他のバックルと併用するのが前提なのはどうなんだ」という意見から1シーズンで存在が抹消された

• 76二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 16:39:00

ジャミングバックル

ジャマト探知装置の小型バックル。名前がややこしい
    エリアが広いゲームやマーキングしたジャマトの位置を特定できる
    ただ、レジェンドライダーのバッファで試したところライダーにも反応するみたい
    念の為農家のメガネの人で試したけど反応した
    はっきり言って欠陥品

• 77二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:18:54

ピッキングバックル

ピッキングツールが一通り入ってる工具箱型バックル
    錠前だけではなく電子ロック解除、硬いだけの蓋など様々な解錠する道具が揃い踏み
    まぁそんなものライダーパワーでこじ開ければだいたい解決できるので活躍所があんまりない
    ちっさいピックとかドライバーとか多少武器にできるから他のライダーに貸してあげよう
    地味に工具箱自体がめちゃくちゃ硬いのでこっちで殴ってもいい

工具箱には使用者のコアIDシンボルがつくのが好評

• 78二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:01:04

ライダーブックバックル

DGP参加ライダーの情報が閲覧できる本のバックル
    んなもんサロンの資料館に行きゃ手に入れられる情報なんだよ
    スリーサイズも載ってねぇしよぉ…クソッ…チクショオ…

• 79二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:32:22

ここにあるバックルの解説をナレーションの声で脳内再生すると楽しい
    ちょくちょく口調が崩れるのがオモロすぎる

• 80二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:59:30

タネガシマバックル
    マッチロック式射撃タイプ小型バックル
    タネガシマスケットという火縄銃を使う
    通常の種子島よりも弾込めが簡素で素人でも扱いやすい
    ただ着火に炎属性の素材を使っているせいで雨天時は使い物にならない
    環境武器になりうる性能をしていたが実装シーズン中『飛び道具を使うなど卑怯』という時代であった為(ギリ弓が使われてたぐらい、手裏剣も嫌われていた)性能に反して使用率は低かった。
    シーズンが進むと使用率もあがっていったがその頃にはより性能のいい射撃バックルが実装されたため日の目を見れなかった不遇武器
    とりあえず鈍器としてはまだまだ使える
    見た目が渋くてカッコいいので現在は逆に人気のバックル

• 81二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:40:40

ハウンドバックル

猟犬デバイスを呼び出す大型バックル。
    猟師を模したフォームで猟犬とともに狩りを行う
    敵をどこまでも追跡する能力にすぐれている
    『ハウンドケルベロス』と呼ばれる機械猟犬は大型バックルを装備したライダーを凌駕する
    犬種はなぜかコーギーをモデルにしている。名前負けがすぎるだろ
    性格も温厚だし全然言う事聞いてくれないのにうっかりじゃれつかれた時のダメージがヤバい
    使用者よりも犬が強いのがきつすぎる
    戦闘モードに入った時リードを離しそこねるとめちゃくちゃ引きずられる
    拡張武器としてハウンドロッドってあるけどこれ投げて遊ぶ用のやつだと思う。骨型だもん

犬がかわいいから許されてるバックル
    あと機械なのにおしっことかうんちとかする必要ある??ジャマト避けの効果あるらしいけど飼い主としてはうんちそのままにしておけないじゃん?マナーってもんがあるだろマナーってそれに(ry

• 82二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:55:59

ランドマインバックル

その名の通り地雷を設置できるバックル。近接戦闘ではなく罠を仕掛けることを得意とするライダー向けに開発された。
    ……が、地雷ゆえに埋めなければならない。まず埋めるのに手間がかかる。
    そして市街地で引いた場合地面がコンクリで埋められない。
    文字通り見えてる地雷に近付く者はいないため、あまり活躍しなかったという。

• 83二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:26:11

これがグラディウスバックル、剣の小型バックルだ
    これがスパタバックル、剣の小型バックルだ
    これがブロードソードバックル、剣の小型バックルだ
    これがカットラスバックル、剣の小型バックルだ
    これがカスカラバックル、剣の小型バックルだ
    これがチャイニーズソードバックル、剣の小型バックルだ
    これがワキザシバックル、剣の小型バックルだ

参加者「全部同じじゃないですか!?」

ちがいますよーっ
    これだからしろうとはダメだ!もっとよく見ろ!

カッツバルゲルバックル、やや広めの刀身を持つショートソード小型バックルだ
    こっちはウチガタナバックル、ワキザシバックルより少し長い。

• 84二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:58:42

パイルバンカーレイズバックル
    片腕に巨大なパイルバンカーを装備させる大型バックル
    片方に重心が偏りそうだが、その点は小型のジェット噴射が複数本体側に付いているため心配することなく使える。パイルバンカーといえばの杭を伸ばして相手に打ち込む攻撃と、ロケットランチャーの様に巨大な杭を発射、飛ばす攻撃の2種類攻撃方法がある。また、本体側に付いたジェット噴射を利用して、フォーゼのライダーロケットパンチの様に攻撃もできる。しかしとにかくデカい。これを装備した状態で隠れようものなら即バレる。あとジェット噴射で軽減されるとはいえ、重いっちゃ重い。それに腕がほとんど覆われるため、動きにくい気もする。肩も凝る。この様に不便な点も目立つ。しかし攻撃力はトップクラスで、普通の大型バックルながら強化フォームに匹敵するレベル。でもやっぱ不便な点が目立つ。ぶっちゃけ言うと開発者が男のロマンを追い求めて完成させたバックルである。
    まあロマンの塊であることに変わりはないため、男性プレイヤーからは絶大な支持を得ていた。 あと個人の見解だけどミッチー好きそうだよねこーゆーヤツ。

• 85二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:08:58

パンジャンドラムバックル

英国開催のデザグラに実装された大型バックル。約1.8トンの炸薬を詰めた本体を直径3メートルの車輪と共に召喚し複数ジャマトを一掃できると期待されていた。なお、パンジャンドラムは暴走を始めジャマトを倒すどころかプレイヤー、召喚者にすら襲いかかってくる致命的な欠陥がある。
    英国参加者は新規プレイヤーに使いやすい大型バックルだよと贈呈しプレイヤーへの攻撃ペナルティでの脱落させる手法が広まり始めた為廃止。

• 86二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:48:43

ケンドーレイズバックル
    剣道の動きを装着者に身につけさせ、華麗な剣捌きで敵を倒せる様になるバックル…と言う触れ込みだが、正直剣道の動きに敵が合わせてくれるはずもなく、実戦では役立ちにくい性能だった。更に剣道といえば竹刀だ、竹刀を使おう、と武器を竹刀にするもんだから、対ジャマト用に強化されたとはいえ竹は竹、割とすぐに壊れて、「折れたぁ⁉︎」となることは毎度あったと言っていい。なんで竹使ったのマジで。

• 87二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 11:05:32

プラクティスバックル

練習用のバックル
    ペコペコソード、ペコペコピストル、ペコペコグローブ、ペコペコシューズの4種武器が内蔵されたトレーニングを目的とした大型
    他のバックルと組み合わせるとトレーニング仕様の性能に調整する特性がある
    プラクティスバックル同士でどれだけ本気で攻撃してもダメージを与えられないし、ダメージを負うこともない
    攻撃、被弾時にペコペコなる音は設定で変更できる
    …なのに練習場に置いてないってどういことなの?
    手違いか新弾バックル追加時に実装された
    当然攻撃力もないし防御力も同アーマー間での仕様なので本ゲームでは役に立たない
    実は地味に設定変更の中の「必殺技ゲージ」を常に満タンにできる項目が本戦でも有効、他バックルの必殺技を無限に放てるが攻撃力は0に設定されるので特に意味はない
    防御力の加算は適用されるのでシールドバックルと併用し必殺技連打する裏技がある

現在はちゃんと練習場においてある他、チュートリアルやレクレーションでキチンと活用している

• 88二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:09:06

ビゼンコーバックル

関羽をモチーフにした大型バックル
    青龍偃月刀を武器に戦う近接タイプ
    リーチの長さ、身体能力、パッシブスキル、どれも一級品
    ただヒゲを模したマフラーの垂れがドライバーの上に被さっているのでドライバー操作がイチイチめんどいというのがガチで残念。ほんとに邪魔、リボルブオンのときに絡まるのも不評。マフラーにデカデカとIDアイコンが記されるのもダサい※
    青龍偃月刀は時代考証が合わず実際の関羽は使っていなかったとされる事実もリアリティを求める未来人から人気がなかった原因だった

※当時小物や装備に小さく記されるのが「わびさび」と言われ、目立つところに大きく記すのは「品がない」とされた。 
    出典 ー DGP開発部 ビョーン・メンターマ著 『DGPの装備のデザイン歴史考察』 ー 

• 89二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:24:32

カードバックル

カードデッキで戦う戦略大型バックル
    様々なカードを使って戦場を意のままに制圧せよ

やりたいことはわかる
    初期封入カードがしょっぱすぎる。低レアカードしか入ってない
    辛うじて「岩石の足軽」が盾として使えるぐらい
    追加のカードはサロンでパックを購入しなければならない
    長い目で見ればかなり強いバックルになるがデザイアマネーの獲得額を考えると他の戦闘型バックルを使ったほうがいいだろう
    あ、そういえば「退場者蘇生」のカードを使うと文字通り退場ライダーを生き返らせることができるらしい。まぁ高レアなので拝んだことないが

幸い「デザイアカードグランプリ」は楽しいゲームなので戦闘じゃなくサロンの息抜きで遊んだほうが遥かに楽しい
    ちなみにニラムPがバリクソ強いらしいので出会う機会があったらカードバトルを申し込んでみるといいだろう。負けてもアドバイスと自分のデッキに合うカードがもらえることもある

• 90二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:08:26

ヒストリーレイズバックル
    今までの仮面ライダーからランダムな力を使用できる。
    …これだけ聞くと強そうだが、どうやら確率が均等ではないらしく龍騎ブランク体とかプラットフォームとかのこの世の終わりみたいなフォームしか出ない。せめて確率を直せ。

• 91二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:32:25

>>89

「デザイアカードグランプリ」面白そう

• 92二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 06:57:51

>>76

割と正常なんだよなあ…

• 93二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:21:37

スーツバックル

新生デザイアグランプリ『マナーバトルゲーム』にて実装されたスーツ型のイベント配布バックル
    パッシブで基本的なマナーを身につけることができる。拡張装備はバックにボールペンとメモ帳、ハンカチとティッシュ
    仮面ライダーギンペンがボス面接官を務めた
    就活予定の参加者への手助けと他参加者のマナー理解度再確認、デザイアグランプリのコンプライアンス研修会にもこれで参加することになる(夢を応援するといっても最低限番組に出せるレベルに礼儀を身に着けさせねばならない。過去粗暴なプレイヤーが目立った為)
    意外にもバッファが上位にくいこむ活躍をしたことで有名なゲームだ、興味のある人はアーカイブから是非視聴してほしい。有料会員になれば広告なしで見れて便利だぞ

当然だが実際の就活に活用することはできないがこれを着たまま面接に挑んだ参加者がいるらしい。マスク被ったまま面接なんか受かるわけないのでお祈りメールが届く。
    “マナー講習でもらったスーツが就活に使えないクソバックル”と不名誉な評価を貰うことになる

• 94二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:09:30

トイレバックル

使いきり緊急排泄用バックル
    ゲーム中緊急で用を足したい時に使われる、個室タイプなので見られる心配もないが外観はコアを元にデザインされる上ドアに使用者のコアアイコンが記されるのはマジでやめてほしい
    別名“クソバックル”

一応アバレンジャースーツと同じくライダーになっていればそのまま用しても解消されるシステムなのだがみんな抵抗があるようだ
    中には公衆の面前で用を足せることに悦びを感じる者がいる為近々ライダースーツから廃される機能らしい

• 95二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:36:01

ウンチバックル

字面が最低だが正しくは“運値”バックル。LUCKステータスをあげるアイテムだ
    命名する時に気づかなかったのだろうか…
    バックルのデザインは運命を操作する輪を元にしているが便座にしか見えないのも最低だ

• 96二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 20:27:39

>>93

バッファ社会人だもんな…

• 97二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 04:03:26

ドーピングバックル
    胸部に複数の注射器が着いた小型バックル。
    その注射器をプレイヤーに刺すと短時間だがブーストレイズバックルに近い能力値の上昇を促す。
    だが問題があり、能力上昇と共に非常に強い興奮作用と万能感が働き、敵味方の判別が付かなくなる他このバックルへの依存性が強くなり、現代で言う薬物中毒に似た症状を患う者も多かった。
    その依存性の高さのせいでデザグラ終了後に社会復帰が困難になったプレイヤーが続出した為使用を永久禁止となった。

• 98二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:05:36

>>96

🐃「なんでこの前まで就活してたやつが一回戦突破できてねーんだよ!」

🦝「😭」

• 99二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:53:28

保守

• 100二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:54:47

>>95

使いたくない…

• 101二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:58:22

>>94

>>95

そういう意味でのクソバックルかぁ

• 102二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:37:42

チェンソーレイズバックル
    ゾンビブレイカーよりも大型のチェンソーを使用できる小型バックル
    単純な威力ではゾンビブレイカーよりも上であり小型バックルの中の当たり枠として設定したものの
    ・装備が強いからとステータスの上昇を設定せず エントリーフォームと大差がない
    ・力がないためまともにチェンソーを振ることができない
    ・そもそもチェンソーが扱いにくくキックバックによって自滅するライダーの多発
    これらが原因となり1シーズンでお払い箱となった

• 103二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:09:07

トンファーバックル

その名の通りトンファーを展開する小型バックル。
    一見普通のバックルだが、実装当時なぜかキック力(正確にはセットしていない側の身体能力)を大幅に上昇させる不具合が発生、ブーストバックルのような使い方が横行した。
    当然修正が入ったが、扱いに難があるただのトンファーは次第に人気を失いひっそりと姿を消した。

• 104二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:17:03

デーモンコアレイズバックル
    曰く付きのあれ(デーモンコア)を搭載した爆弾を投げれる小型レイズバックル。運営の一人が悪ノリで実装したところ、あまりに荒れたので使用されて1日で廃止された伝説のバックルとして知られている。また、あまりに短すぎる実装期間から不遇なバックルを非難すると「お前のところにデーモンコアレイズバックル送りつけっぞ」というネットミームが未来人の世界で誕生した。

• 105二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:15:01

>>88

ビョーン・メンターマ好き

• 106二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:15:17

スキッソールバックル

切断剣闘士の小型バックル
    手にはめる篭手型の剣を武器に扱う
    実際はその篭手+剣をで戦うのが切断闘士なのだがなにを思ったのか両手に篭手を装備させてしまった。当然ドライバーの操作ができなくなる
    意外と強いのか戦績は良かったのだがビジュアルが不評だった
    片手だけに調整されたがドリルバックルの登場でひっそり活躍の幕をおろすことになった

• 107二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:05:46

ウォリアーバックル

中期に登場した強化バックル
    剣と盾、軽装の鎧を装備できる
    今でいう大型バックルに属するが、実際は小型バックル3点を同時に扱えるセットパックのようなもの(大型バックルの登場で中型バックルと呼称されるようになる)
    同時に3つのバックルを装備できるのは利点とされたが遠距離と近距離の装備を組み合わせるのが当時の環境装備だった故か予想より活躍しなかった。盾も軽装鎧も思ったほど固くない上軽装とはいえ装備が増えた分機動力が落ちて射撃系の的になったり多勢に囲まれて袋叩きにあう、リボルブオンに対応していない、逃走用ミッションでは逆に足枷と散々な活躍に。パージする機能もなかったため必ず3つ装備してなければないのも使いにくさを加速させた
    大型バックルの登場により姿を消すが大々的に広告して実装したわりに小型セットバックルという手抜き工事が発覚したことでもとから印象が良くなかったといわれている

• 108二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:46:06

ウォーターバックル(初期型)
    最寄りの水をレイズウォーターから放出する。
    なお、大抵の場合、最寄りの水は使用者の水分である。

• 109二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:25:22

キラーレイズバックル
    大人気だったが調整のため一時的になくなっていたバックル(その実装されていなかったときにギーツが放送されていた)特徴は、パンチやキックの強化や対大型バックルのダメージ増加の機能があった。実装当初は大型バックルが少なめだったので、「ゾンビでよくね?」ということであまり良い評価ではなかったが大型バックルの環境になってくると、その対策としてキラーレイズバックルの評価が上がるように。また、クールな黒を基調とした衣装も人気を博した一つの理由に。しかし、大型バックルを併用すると威力が下がるということで一時期削除されることに。大人気だったこともあり悲しみの声が絶えなかった。何故か決勝戦でマグナムバックルとの遭遇率が高かったことから「マグナムの宿敵」という異名もついている

• 110二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:11:45

エースバックル

新生デザイアグランプリ開催記念にて実装された上位入賞記念バックル
    レジェンドプレイヤー「浮世英寿」、仮面ライダーギーツの姿になれるスキン装備
    見た目だけでなく射撃適正、幸運のステータスをあげる効果もある

問題は変身解除してもスキンが剥がれない不具合があること
    幸運ステータスアップが不具合の原因らしい
    アプデで修正されるまで浮世英寿の姿のまま頭を抱えることになる吾妻道長は必見だ

• 111二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 08:45:20

>>79

どこぞのラボや医学会長の声で脳内再生しても楽しい

• 112二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 17:17:08

Dシャツバックル

デザイアグランプリファンイベントの際、スタッフや出演者に配布されたイベントTシャツバックル
    戦闘性能はなく、エントリーフォームの上からシャツを着ているだけの衣装バックル
    使用者のIDによってカラーやシンボルが変化する。
    裏方スタッフや売店スタッフには背中と胸に役職もプリントされる
    ほぼ同じデザインのシャツが一般販売され、売上は信用できる施設や活動に寄付される

普通にシャツ着ればいいじゃんと言われたが一部のライダーが頭からシャツを被れないのでバックル式にしたそうだ
    完成間近のとこに「法被ならみんな着れるくない?」と言われ開発担当と一悶着あったとか
    その後「法被でよかったのにわざわざTシャツバックル作った」と軽く炎上
    来場者へ販売したTシャツの転売騒ぎ、販売テント担当が胡散臭いメリーだった等徐々にシャツ周りの評判が落ちる指摘が増える\ナンデオジサンガタントウダトアレルノ!?イカサマディーラーダッタカラ!?/
    Dシャツバックル、販売シャツともに不名誉なクソ認定の烙印を捺されることに

ちなみに以降ジーンが現れる時にいつもこのシャツを着ていたので「こいついつもこのシャツ着てんな」とコメントされた。9着ギーツシャツを持っているらしく一週間はギーツシャツでローテしている。残り2着は観賞用と保存用

• 113二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:38:06

イリュージョンレイズバックル
    様々な奇術を使えるようになるバックル。
    分身マジック、瞬間移動マジック、消失マジックを駆使して降り注ぐ攻撃の雨を掻い潜り生還する姿は正に子供の頃に見た世紀の大脱出イリュージョン。

というプレゼンと共に持ち込まれたこのバックル、言わずもがなニンジャバックルの前身である。
    日本の漫画を読んだスタッフがその勢いのままに制作したが、舞台が日本でないどころか、忍者が生まれる前の時代だったため没となった。
    次の開催地が日本の戦国時代であったのは、彼の執念によるものとも噂されている。

• 114二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 06:12:42

保守

• 115二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:58:32

アームドボンバーバックル
     まだ普通に手が届く範疇とはいえレア中のレアであった大型バックル、ブーストバックルの切り札としての有用性をプレイヤーにもう少し手軽に与えられないかと開発された小型レアバックル。
     使用すると装甲型拡張武装『レイズボンバー』が、上半身ならナックルとして、下半身ならブーツとして装備され、レイズボンバー内で発生した爆風を利用して当該箇所の身体能力を高め、バックル一つにつき一回きりの必殺技ではアームドボンバーを射出し起爆。小型バックルとしては破格の高火力と広攻撃範囲で『小さな逆転』の一手を作るとされる。

このバックルで比較的こまめに発生するであろう『小さな逆転』によってマンネリ化の予防及びエンタメ性の拡充が期待されていたが、ブーストバックルと違い強化される箇所がアームドボンバーを装備した箇所だけでその出力に体を慣らす為の強化がされてなかったのもあり、その出力に振り回されジャマトに『退場』の隙をさらしてしまうプレイヤーが続出。
     挙げ句必殺技で使い捨てようにも上半身装備の場合ナックルとして装備された手が動きすぎてマトモにベルトを操作できず、下半身装備の場合ベルトを操作できても射出の際に脚を振り抜く必要があるため射出の狙いが定まらずに他参加者や一般人への誤射が頻発する騒ぎが起き、修正・調整のため封印措置が執られたが未だこのバックルが戻ってくる兆しはなく、小型レアバックルが新規実装されたことはこれ以降無い。

• 116二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:45:00

レティアリィバックル

聡明なる諸兄諸姉の皆様方は勿論ご存知の網を使う剣闘士の小型バックルでございます(初めて聞いたわ)
    アームドネットを使って相手を拘束してわちゃわちゃしてる間になんかこう…いい感じになんやかんやしてトドメを刺すのが基本戦術となります。
    が、
    ・本来の網剣闘士が装備していた銛やトドメ用の武器などのサイドウェポンは付属していない
    ・自分よりパワーのある相手に引っ張られたり振り回されたり再利用される恐れ
    ・1人分の大きさしかないので多勢戦で使えない
    以上の3点からソロプレイでは重症と言わざるを得ないでしょう
    敵を拘束するためのネットしかないのでトドメをさせる他ックルとの組み合わせはほぼ必須となります。中には素手でボコれるプレイヤーも存在しますがそこまでの実力者なら網はそこまで重要ではないでしょう
    例外的な事例として、網を振り回して武器として使って上位に食い込んだプレイヤーがおります。網だけにね、食い込みますよね…フフッw
    他ックルとの併用を想定に使うのが一番効果的でしょう。また、こちらにも人数が揃えられる場合は拘束して他プレイヤーにとどめを刺してもらうなど妨害役として目覚ましい活躍が可能です

※同じ過激なゲームを鑑賞するという共通点から、古代ローマの剣闘士をモチーフにしたバックルが多かったと推測される

• 117二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:05:18

>>115

追記:このバックルの発案者は当時GMだったチラミ。

以上の問題が発覚したことでニラムPの手によってチラミは一度更迭され、それ以降謀略編で更迭されるまでギロリが再びGMに就くこととなった。

• 118二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:33:03

ユーシャレイズバックル
    新生デザグラにて作られた小型バックルの1つ。GM兼創生の神である浮世英寿が当時◯送のフ◯ーレ◯を見てた影響により開発された。
    使用すると軽めの剣と盾が装備され、攻防一体の活躍ができスピードにも長けた小型の中じゃ強めのバックル…になるはずだったのだが…
    まず機動力を重視し過ぎたせいで攻撃力が酷い。試しにナーゴのアームドハンマーとアームドユーシャでそれぞれポーンジャマト5体を倒す時間を測ったのだが…なんとアームドハンマーのが8秒も速かった。流石に8秒の差は致命的である。
    じゃあ盾はどうなのかと言うと、そもそもシールドレイズバックルの時にもあった欠点である「防御できるアーマーが付いて強い攻撃もできる大型バックルでいい」という欠点に何のフォローもなく、そもそも軽いせいでギーツマグナムフォームが15発マグナムシューターを打ったらすぐに砕け散った。ついでに言うとアームドシールドよりも小さいのでまともに守れない。

• 119二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:32:59

ホッパーレイズバックル
     本編前、ジャマトの進化により大型バックル環境の兆しが見え始めた頃に「既存の大型バックルと組み合わせ強化を与える」ことを目的に開発された大型補助バックルの一つ。
     ドライバーに装填して使用すると装填した側の半身に拡張武装代わりのギミックがついたアーマーが装備される。
     ホッパーバックルの場合は上半身なら腕から手にかけて、下半身なら脛から足裏にかけてスプリングがつき、瞬発力やジャンプ力を強化したり、上半身ならジャンプ力強化の代わりに手で受け止めた衝撃を逃がしたりパンチにノックバック効果を付与する等、既存の大型レイズバックルやアームド系レイズバックルと組み合わせることでより動きや戦術に幅を出し、進化するジャマトとの戦いへの助けとなる筈だった。
     しかし、実装時のレア度やサポーター・オーディエンスによる報酬指定のコストが既存の大型バックルと変わらず人気が伸び悩み、補助バックルと括られているように、これ単体で用いるなら小型バックル使った方が戦闘力として基本的にマシなのでレア枠の圧迫につながり、フルに活用しようとバックル譲渡を日常的に行う必要がある点が「ルールの穴をついた参加者同士の蹴落とし合い」の要素を好む層のオーディエンスの好みに合わず、その意向を汲んで廃止にせざるを得なくなった。

…バックル自体は悪くなかったのかって?いやぁ開発されたばっかりの試作品にも等しいからね。装備された拳で殴っても攻撃力は小型に大きく劣るしノックバックや吹き飛ばし効果で獲物逃しやすかったり、装備された脚で飛び跳ねながらの戦闘に併用してついていけるバックルが少なすぎたが故に使い勝手もそんな良くない上、そんな性能で既存の大型とレア度一緒なのが参加者側の認識にも災いして既存の大型手に入れたノリでそれ単体で戦おうとする参加者が後を絶たず、それを見て、好まない参加者に嫌がらせとして送り付けるVIPがたくさん出てきて…後はご想像にお任せします。
     by”DGP仮面ライダー武装開発部・実地性能試験記録管”メブン・リョウ

• 120二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:13:28

>>104

塵も残らなそうな…(敵味方問わず)

• 121二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 13:09:59

ハイランダーバックル

跳躍、哨戒を得意とする大型バックル
    無限スタミナ回復という特性がついており1日全力で走り回ろうが疲れない
    機動力にもすぐれ潜入や裏工作のミッションで非常に役に立つ
    大型バックルの中でも比類なき跳躍をいかし一気に戦線離脱したり拡張武器「スピアハイランダー」で高空から奇襲落下を行うことができます

跳躍能力に反して落下に耐えうる耐久はありません、足から落下すればバッキバキになりますし、限界跳躍したらまぁ落下時およそ即死となります。機動力や跳躍力という長所ばかりに気を取られ調整をし忘れたようです。まぁこの高さから落下したらどのバックルをつけていようがほぼ助かりませんが…
    跳躍力は脚力ではなくバックルの装置による補助機能なので普段通りの跳躍もコントロールが難しい(スキップ程度でも跳躍補助が発動してしまう)。脚力が思ったより上昇しないのも気をつけたい

ちなみに初実装時のシーズンは洞窟だったり城内と天井があるミッションばかりだったことから実装前にはこの欠陥について把握していたものと思われる。なんとかアプデまで不具合を隠し通したかったのだろうが天井に頭をぶつけ脱落するライダーの様子が中継されてしまった

• 122二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 17:32:34

スタングレネードバックル
    強烈な光と音を出すスタングレネードを使用する事ができるバックル
    敵に投げると暫くの間動きを鈍らせる事ができ、攻撃力を上げられるバックルと組み合わせる事でかなり便利になるバックルだった
    しかし性能が良すぎたのか使用した際に画面の白飛びと轟音が発生してしまいオーディエンスからの苦情が殺到しあえなく廃止となった

画面にコメントを書き込めるタイプの動画サイトでは音が鳴ってから音量注意と書き込まれる事が多い

• 123二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:14:58

エントリーバックル

エントリーフォームを模した大型バックル
    別名詐欺バックル
    大型バックルと組み合わせて使うことを念頭においた装備で『見た目』がエントリーフォームになる
    エントリーフォームだと思って油断した敵を欺くバックルだ

見た目だけ。ドライバーをよく見たらバックルが装備されているのがわかるので欠陥品

• 124二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:04:18

保守

• 125二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 16:45:30

Dホイールバックル

頑強な車を召喚する戦術超大型バックル
    “デザイアホイール”。“デザイアホイール”だ。名前は偶然似ただけで同名のあれとは一切関係ない…とスタッフは言い張っている
    様々な攻撃を受けても平気な頑強さ、複数のプレイヤーが次々乗りやすい荷台、バックルをセットすると対応した専用武器を展開するバックル拡張機能などなど普通の大型バックルとは比較にならない性能を有している
    大抵の敵は跳ね跳ばせる攻撃力と突破力、多くのプレイヤーを目的地点に運ぶといういままでにない戦略も可能になった
    使用するライダーのコアIDや同時に装備するバックルなどでデザインやカラーが変わるのも特徴だ。フロントや側面にIDシンボルがペイントされる

運転できるのはバックルを装備した使用者のみ、デザイアホイールがIDをスキャン、“大型車両免許”を取得していればそのまま運転が可能となる。えっ免許?※
    問題はまだ続く、まずは操縦方法だ。ハンドルやアクセル、ブレーキはなく「Dコントローラー」
    というゲーム機のような機器でホイールの操作を行うことになる。ますここで運転免許の意味がなさないことに気づいてくれ、ゲーム的な操作性を導入してるのに意味ないだろ…
    そしてホイールのパワー、とんでもないスピードを出すことができる。故に荷台に乗ってるプレイヤーもホイールにしがみついていなければならない、段差なんか踏んだらもうみんな吹き飛ぶだろう
    とあるゲームで操作を誤ったプレイヤーがライダーたちを跳ねてしまい発狂【衝撃映像すぎてアーカイブからも消去されている】以降ゲームから姿を消すことになる

※半端な情報で時代考証をした結果か変に当時の時代の法令遵守をしようとしたのかは今となってはわかりません。我々未来人はいまだに“仮面ライダー”がウルトラマンやGODZILLA、GUNDAMとともにサッカーやドッジボールをしていた眉唾ゲームが起源だという…つまり“スピンオフ”だととらえている者もいるのですから、未来人の作るものは現地の人達にとってトンチキに見えるものもたくさんあったでしょう
    ヒーロー史研究家(自称) 『オヨグ・ガンキュー』 の動画チャンネルから転載された切り抜き動画より抜粋

• 126二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:30:25

スシバックル

ジャパニーズ“SUSHI”を握ることができるようになる小型バックル
    ところが未来人の知識の寿司なのでなんかこう…ピカピカ光ってて体に悪そう…誰もくいたがらないしニラムPが珍しくブチギレていたらしい
    しかも手がスーツ分でかくなるから寿司もデカい

• 127二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:51:29

DライダーオーD6バックル

超々大型バックル。
    勇ましきDライダー6人の熱きギラギラがひとつになった時、真なるデザ神の王が誕生します
    創世合体エントリー!デザイアライダーオーD6!
    合体解除するとバックルが手持ちアイテムから強制離脱する

6人がリボルブユニオン(リボルブユニオンってなんだよ)し明らかにサイズを無視した50m級の合体ロボになる最強のバックル、勇ましきDライダーや熱きギラギラがひとつになった時と書いてあるが実際は合体条件はなく初対面でも勇ましくなくても合体できるしなんなら近くにいるプレイヤーが勝手に合体パーツに選定される
    運営ライダーのスペックも軽く凌駕する性能だが機体コントロール権がバックル使用者ではなく合体者全員にあるため、まず足並みが揃わない。
    武器もユニオンしているの者のIDによって変化するが、合体者の体の一部が痛覚を持ったまま武器になる最悪デメリットがある。また、ダメージが危険値に達すると合体が解除されてしまう
    また、ゲームがステージを進める事に人数が減る仕様上このバックルが使えるのがせいぜい第2ゲームまでといった難点も
    後年アップデートされ人数が足りなくても合体できるようになった(コンセプトは!?)
    足りない人数はNPCライダーから賄われることになり合体カットインで突如現れる知らないライダーに「誰!?」とツッコむオーディエンスが続出した

• 128二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:43:10

ソウセイバーD3バックル

超大型の合体バックル。

いくつもの戦場をともにし絆が産まれたDライダーのギラギラで使用できる30m級の合体ロボ、ソウセイバーに変形する(またサイズ無視してるよ)

>>127 DライダーオーD6バックルの反省を活かし好感度が高いライダー同士でのみ合体できる

とは書いてあるが実際は好感度の判定が「会話時間の長さ」で設定されている上合体可能になる好感度基準値が定められていないので正確には「現時点で長く話したことのある人たち」が合体に選定される(好感度の計測ができなかった為会話時間で代用したと思われる)

そのため「仲いいと思ってたのに」という誤解や軋轢がうまれることもあったとか

男性プレイヤーの合体に女性プレイヤーが二人選定されたことで浮気を疑われる回は必見(なおほんとに浮気していた)

• 129二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:01:28

スケスケバックル

視覚強化型のガッカリバックルです。
    隠し通路、アイテムや他プレイヤー、擬態している敵を透視するなどの効果は有用ですがプレイヤーの服は透けません。ナビゲーターさんの服も透けません
    期待外れのクソバックル、こっちは真剣なんだからもっと自覚を持ってほしいです

• 130二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:54:11

ブッチャーバックル

肉屋や料理人をイメージしたエプロン型のプロテクターと巨大なブッチャーナイフを装備できる大型バックル。
    攻撃力、防御力共に優れ、ワイルドなプレイヤーに愛用された。
    しかし、このバックルを開発したスタッフはニラムPの影響か、食やそのリアルさに拘りを持っていた。
    故に「常に血生臭い匂いが装備プレイヤーに付与される」「変身解除しても手が脂でベトベト」「敵を斬った際にやけにグロテスクな音とエフェクトが出る」などといった地味に嫌な仕様がプレイヤー、オーディエンス双方の不評を買ってしまった。
    「その頃視察をしていたニラムPは暫く肉が苦手になり、野菜多めの食生活でちょっと痩せたそうですよ。」とDGP保健課のナーガシメ・マナコ氏。

• 131二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:13:39

このレスは削除されています

• 132二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 23:15:26

ターレットバックル

自動運転の小柄な寸胴アニマルロボ(Dターレット)を2体出現させる小型バックル
    ターレットの見た目は自身のIDの動物を模したデザインになる。
    ある程度簡単な指令を与えることができ、攻撃、防衛、警戒3つのモードがある。
    同時に装備するバックルの武装をターレットに装備させることが可能
    大型バックルと同時に使うことでターレットの性能も大幅にあがるためかなり有用なバックルと言え

ないのである。

同時に装備するバックルで強化されるが、言えばエントリーフォーム状態のターレットは無装備なのである。できることはたいあたりぐらいでポーンジャマトの足止めすらできない
    「休憩モード」がないため常に3つのモードを使っていなければならない。常に足元をウロチョロされるので少々煩わしい。ターレットを回収する方法もないのでバックルを外すしかない
    攻撃モードもしっかり指令を出さないと別々のターゲットを狙ったり、防衛モードも防御しかしないので反撃時はモードを切り替える必要がある、警戒モードも魚や虫レベルの生物にも警戒、威嚇を行うため正直アホのコ
    射撃系のバックルの併用でターレットを体にくくりつけて射撃だけさせるのが文字通りターレットとしての役割を果たせるだろう。武器を持ってない同行ライダーにターレットを抱えさせとくのも手だ、自動で撃ってくれるぶん移動に徹することができる
    ちなみにプロペラとの併用時のターレットがふわふわ浮いててかわいいと評判

• 133二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 05:39:21

ショッカーバックル
    とある時代に存在した秘密結社ショッカーをイメージしたバックル
    使用すると腕に注射器型の武器が生成され、この武器を刺したジャマトをショッカー怪人に改造出来る
    ジャマトを減らしつつ味方を増やせるので強力なバックルだったがその強力さに目をつけた参加者がショッカー怪人を増やし新生ショッカーを誕生させ、デザグラ運営に反旗を翻す事態に発展した
    だが後にデザ神となる参加者と幻の仮面ライダー1号2号の活躍により新生ショッカーは壊滅、
    ショッカーバックルは悪用を恐れたデザグラ運営によってショッカーの様に闇に葬られた

• 134二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:47:23

スケールバックル

じゃじゃーん!!即座に目の前のモノの「長さ」をはかるメジャーの単体小型バックルです!!
    はかりたいものにピタッとあわせるだけで長さを表示してくれます!長さの単位も様々なものに対応!!
    新生デザイアグランプリで登場したドライバーにセットせずに使えるアイテム系バックル第1シリーズにて実装されました。
    メジャーの本体には使用者のクレストが記されます。

ははぁ〜なんの役に立つんだってカンジですよねー
    ここまできたら普通のメジャーでいいと思いますよ
    当然武器にもなりません
    時間を持て余した時にみんなで身長とかはかりましょう

なにが問題かってこれデュフォルトが「インチ」なんです。しかも計測した長さに単位が表示されません。

インチ設定だと気づかずサイズをはかって購入した洗濯機が全然サイズ違うくて場所に入らなくてツムリパイセンが頭を抱えてました。これじゃあインチじゃなくてピンチじゃんね。フフッw

アイテム紹介 見習い巫女兼見習いナビゲーター パチリ

• 135二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 11:55:13

>>134

ヒロアカのトゥワイスはメジャーを武器にしてたけど…普通はできないだろうな

• 136二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:19:46

サモンレイズバックル
    「異世界から協力者を召喚できる」という触れ込みで実装されたバックル。だが実態は、システムの不具合により「ランダムなオーディエンスを協力者として召喚してしまうバックル」となっている。当然、いきなり召喚されたオーディエンスが協力してくれるはずもなくバックルとして全く役に立たない。挙句の果てに召喚したライダー達から日頃の恨みとばかりにオーディエンスがボコボコにされる事案が多発。1シーズン終了を待たずに廃止となる。
    なお、一部の物好きなオーディエンスからは「推しに殴ってもらえるとか最高じゃん!」と好評だった模様。

• 137二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:01:30

ビーストバックル

I動物のように体をリボルブチェンジする変形決戦バックル
    各々のIDクレストの動物の特性を反映したビーストモードに変形する
    ブーストを凌駕する性能を持つ

テキストスペックってほんと都合のいいことしか書かないな
    ってかリボルブチェンジってなんだよ…リボルブってついてたら何でも通せると思ってない?
    たしかにブーストを凌駕する性能はありますが完全に自我を失いコントロールできません
    他プレイヤーを攻撃しますので当然減点対象
    ファイナルゲームで1人のみかつ敵を倒すだけなら有用なバックルと言えるかもしれません

なお、このバックルで変形したタイクーンが完全に無害なタヌキでかわいいと評判です
    変身が解けずしばらくサロンで飼われていたタイクーンタヌキの話は今でも語り継がれています

• 138二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:16:39

>>137

🦝「ウユン」

• 139二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:29:14

アンチバックルバックル

一見、うん?なんか見間違えか?となる名前の小型バックル
    相手のつけているバックルの個数によって戦闘能力が上がる能力的がある
    ひとつだけでも大型バックルの能力に相当し2つもつけようものなら大型バックル3人分のステータスに相当する。これひとつで格上に勝てるようになる
    が、3つのバックルを感知すると途端にステータスアップの数値がバグりエントリーフォームもびっくりのクソザコステータスになりさがる。ハズレバックル持ち3人相手でも勝てません。ジ・エンドです
    せっかく格上に強くなるのにこれじゃあダメダメだよ
    一対一なら?という質問もあるが装備を外してエントリーフォームになれば意味をなさない装備、単純に喧嘩が強いほうがかつので安易に頼るのはやめよう。とくに最終ゲームに残るようなプレイヤーは総じて生身でもバリクソ強いのでこんな装備に頼るようじゃゲームで勝ち上がれない

• 140二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:03:11

マリオネットレイズバックル

大型レイズバックルで相手を手の先には糸がある。その糸を絡ませると他のプレイヤー、ジャマト関係なく最高6人まで自分の思い通りに動いてしまう。
    これのせいでデザイアグランプリはマリオネットレイズバックルゲーとなってしまった。
    運営も弱体化しニンジャデュアラー等で解除出来るというシステムにするもこのことに気づけるプレイヤーは数少なかった。
    ちなみに、デザスターゲームで、デザスターに、プレイヤー1人のみ操ることができる状態にできる機能をスパイダーファンに仕組まれることがあるので、完全に無くなったわけではなさそうだ。

• 141二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 10:01:03

保守

• 142二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:18:13

トーチバックル

暗闇で明かりを灯すたいまつ型バックル
    一応振り回せるぐらいの長さはあるので武器にはなる、火ついてるように見えるけどただのエフェクト。
    でも明かりならスパイダーフォンのライト機能で済む。ある意味がよくわかんないバックル

チョウチンバックルとかハンディライトバックルとかキャンドルバックルやらサイリウムバックルとか灯り系バックルが充実してるのも謎
    どれも性能はほとんど一緒なので好みで選ぶといい
    オススメはIDのクレストがペイントされるチョウチンバックル。

• 143二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:35:19

>>129

>>130

性能上不備は無いのにそれ以外でハズレ扱い

番外編の強敵が持ってそう

• 144二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:38:18

Jカップバックル

デザイアグランプリジュニアカップ(18歳以下限定大会)にて配られた配布バックル
    「ラーニング特化」のバックルでこのフォームのままスポーツや勉強をすると経験値にボーナスがはいる仕様になっている
    ほとんどの参加者が学生である為、開催時間やルールなど学生でも参加しやすい内容になっている
    また学校での素行が悪い者や成績が疎かになっているものは参加制限がされてしまう

バストサイズの「Jカップ」と勘違いして如何わしいバックルと認定、青少年の成長に悪影響があるとされなくなってしまった。
    まぁ多感な時期の子に「Jカップ」の字面はいかんと思いますよ、毎年「Jカップ!?」「Jってどれぐらい!?」「Jってお前…ABCDEFGHI…」とか反応されたらそらね…

• 145二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:15:16

オバサンバックル
    武装は買物袋や大根、葱等ネタなものの耐久力と機動力、家事能力が上がる。実装時は初心者に人気があった。

連続使用で使用者の人格が中年女性主婦に侵食されていく不具合が判明。

• 146二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 16:44:35

Dダイバーバックル

潜水艦型の超大型バックル
    海上、海中ミッションにて大きな活躍をする

だから海上海中ミッションなんか全然ね〜んだよ
    とりあえず中は快適なので要塞として使うといい
    勿論武装は海用なので役に立たない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています