プラシーボパイン飴事件

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:09:38

    発覚した時はどんな感じだったの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:10:57

    いろんな掲示板で祭りが起きた

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:11:28

    坊主が関係各所に謝罪して回ってたよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:12:00

    これ本当に草 リアルタイムで知りたかったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:13:17

    そもそもプラシーボパイン飴ってなんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:22:16

    ろくに意味の無い変なポーズしてる人ほんと好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:24:16

    >>5

    SEKIROに登場する防御バフアイテム

    体幹と呼ばれるゲージが溜まり辛くなる効果(ガードを崩されにくくなる)を持つ

    このゲームは弾きという相手の攻撃をタイミングよくガードするのが重要なゲームでジャスト以外でガードすると体幹が大きく溜まってしまう

    それを抑制してくれる効果があるということで非常に有用なアイテムでプレイヤーの多くが強敵に挑む際に使用した

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:25:19

    だけど実際には効果なくてプラシーボだったんだよね………プレイヤーが強くなってただけっていう

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:23

    何が面白いって効果はないのにちゃんと成果は上がっていたところ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:46

    >>7続き

    ゲームが発売してしばらく有用だと言われていたパイン飴だがある日アプデのパッチノートが公開される

    そこにはパイン飴のバフ効果が機能していなかったということが書かれていた...

    つまり多くのプレイヤーはマジでただのパイン飴舐めてただけです

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:26:46

    >>5

    端的に話すとスレ画のアイテムの効果が正常に発揮されていなかった時期がありました

    その時期にこのアイテム使えばやり易いぞって言われて実際使ったら行けたわって人が出てきました

    その後に公式から効果無いでスマン修正したわってお知らせが来る


    結局本人が上手くなっただけっていうのとアイテムを使ってるから大丈夫って精神的余裕が合わさって勝てただけって話

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:27:49

    マジでただの飴舐めてプラシーボ効果でバフがかかってただけなんだ
    まあかかってるバフはメンタルバフなんだけどな

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:28:13

    結局このテのゲームって「これならイケる!」という気持ちになっちゃえば割とどうにでもなるんだなって……()

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:29:34

    じゃあ飴のおかげでクリア出来た俺はなんなんだよ!?という叫びが結構聞こえた

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:14

    >>14

    実力

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:30:20

    初めて知ったけど草
    死ぬほど倒せ無かったボスが寝て起きたら勝てたとかたまにあるもんな。心の持ちようって言う大事だわ。

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:29

    >>14

    多少のガバは飴がカバーしてくれるという錯覚により発生した精神の安定によるうんぬんかんぬん

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:49

    でもなめたおかげで勝てたって人がしかも少数じゃなくそれなりにいたってのが本当草

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:31:50

    まるで初めて自転車に乗る時に後ろを押さえてるはずのお父さんが手を放してたみたいなお話

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:32:18

    >>16

    寝て起きたら勝てるはマジ

    詰めすぎてぐちゃぐちゃになってた手癖みたいなのがリセットされて情報が最適化される感覚がある

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:36:47

    プラシーボ効果って本当にあるんだなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:18

    忍び狩りの弥山院が作り、卸しているただの飴
    一時、体幹ダメージを軽減する錯覚を起こさせる
    飴を噛みしめ、「剛幹」に構えることで、その過誤を自らに降ろす
    だが決して無駄ではない
    「信じるものは救われる」
    信仰とは本来そういうものだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:50

    迷えば、敗れる…
    なのでたとえプラシーボでも迷わなければ勝てるって寸法よ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:43

    >>21

    スポーツでメンタルが大事なように、自分の能力で出来る範囲の事柄に対しては精神面がとても大切だからな

    精神的余裕は成功率に直結するのは根性論でもなんでもないのよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:45

    設定上飴自体に効果はなく、噛み締めて御霊を卸す負荷に耐える飴らしいですね。
    効果がないこと自体が正しい可能性も…?

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:44:57

    そういう話だと飴はまあ本当にただの飴だったで説明つかなくもないけど
    こっちは形代消費して何降ろしてたんだよってなるから……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:46:53

    過誤

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:04

    未だにプラシーボパイン飴を信じられてない
    絶対体幹強くなってたって!

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:49

    >>26

    御霊の過誤

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:56:35

    >>28

    認めるんだ、お前が強かっただけだと

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:58:14

    迷わなければ敗れないって爺ちゃんも言ってた

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:58:44

    >>20

    これ経験してからアクションゲームの攻略全般に大分自信が付いた

    いっぱい練習してぐっすり寝て起きたらできるようになってるもんなんだって

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:10:42

    プレイヤーが思い込みでパワーアップしてたという論文にしたいくらいのプラシーボ効果

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:14:46

    >>22

    やかましいわ!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:17

    まずSEKIROってガードが通常は物理カット率100%なんよ
    そんで弾きはタイミング次第なんだけど、失敗して弾けなくてもガードに化けるからやり得
    ただしガードで受けると体幹ゲージが多めに溜まって、溜まり切ると体勢を崩されて死まであるから怖いわけね

    そこでパイン飴はこの体幹ゲージの蓄積を和らげてくれる
    だから落ち着いて攻撃を見る余裕ができる、だって弾きに失敗してもガードし続けても崩されないんだから

    例え効果が実はなかったとしても落ち着いて捌けてたら崩されないから気付かないし
    飴を当てにしてガードに専念してるとガード入力中は体幹ゲージの減少が早まる仕様があるのでこれはこれで安定して気付けない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:12:11

    >>35

    つまり今まで突っ込みすぎで死んでた奴がガード性能アップ(という思い込み)を理由にある程度ガードするようになって死ににくくなってクリアできた、ってコト!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:15:40

    意図せずして行ってしまった心理学の大規模実験だな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:16:38

    いやしかし…俺は確かに体幹上がってお蝶倒したはず…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:28:53

    まぁマジで当時のスレは一心に勝てないなら飴舐めると良いよみたいなアドバイスが普通にあったからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:55:32

    >>26

    もしやこれも効果無かったの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:18:25

    >>40

    もちろんなかった

    入手めんどくて消費倍効果時間半分の弱さだったからあんま騒がれなかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:01:50

    真面目に心理学の実例としてかなり意味がありそうな事件

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:48:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:53:10

    バフアイテムを使わずにやる主義だったからへーとしか思わなかったけど周りのプレイヤーが飴舐めてクリアしてたからアイツら全員プラシーボで…と思ったらメチャクチャ面白かった

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:36:43

    でもマジで効果あった気がしてたんだよなぁ
    プラシーボ効果ってスゴイと改めて思った出来事だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:43:04

    >>22

    このフロム風テキスト改変ほんと好き


    世界観的に金稼ぎのために使いすぎたら発狂する飴を配ってるわけだから効果無いやつ混ざっててもおかしくないってのが謎に相乗してる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:43:26

    これは飴に効果ありませんでしたってだけでも面白いのに
    その後に「飴舐めて確かに勝ったんだぞ!?」→「誇れ、お前の実力だ」って褒められる流れになるの面白すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:49:15

    明確にはわからないステータスのあやふやな軽減
    御霊を卸しているから効果を発揮するという説明文
    世界観的に怪しい曰く付きなアイテムで使いすぎたら発狂する
    実際に騙された奴らが存在した

    これが揃ってたからこそこんなにもでかい笑い話になったと思うわ

    これが陶片とか灰とかだったらどうでもいいわ!ってなるし
    赤玉や桜吹雪の効果が無いんだったら単純にふざけんな!で終わってたと思う

    これを使った奴は正の方向性で狂ってしまったんだなってネタに出来る

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:57:51

    でも崩されたところで回避で仕切りなおせるし
    困ることがないから使ったことなかったな…
    防御増加とかのほうがめちゃ便利だったからそっちばかり使ってたわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:02:25

    >>48

    しかも勝てねぇじゃねぇか!じゃなくてちゃんと成果出てるの笑う

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:05:59

    同じタイミングでバグじみた威力だった仙峰寺キックがナーフされたのもあって
    「プラシーボ飴売りながら違法武術広めてる破戒寺」なんて言われてた

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:10:14

    >>22

    加護が過誤になってるのホンマ草

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:24:31

    やめてくれスレ主
    その攻撃はリア友にパイン飴勧めてた俺に効く

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:28:02

    >>53

    そのリア友は勝てましたか…?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:38:01

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:44:26

    二重盲検法って大事なんやなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:50:56

    >>47

    たぶんバグ内容だけなら世の中には他のゲームでも似たような事例はいっぱいあるんだろうけど、笑い話に昇華出来たのはこれに尽きる

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:55:55

    っていうか普通のゲームなら「効いて無くね?」「効果うすくね?」って検証が即上がるはずだからな、攻略勢からすら「これ使ったら行ける」って言われてていきなり公式から「効果なかったわ」ってハシゴ外されるのは稀すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:07:14
  • 60二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:48:18

    よりにもよって腐敗しきった生臭坊主共が販売してる飴に効果がなかったって言うのが面白すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:51:25

    ガードと弾きに乗ってなかったってバグなのに効果がなかったと勘違いされがち まあ大体ガードか弾きはしてるだろうし実質効果なしみたいなものだったんだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:57:14

    >>61

    直接食らって貯まる体幹なんか食らった後狼がまったまったポーズしてる間に消えるからな

    弾ききれなくてガードしきれなくて体幹溜まって崩されて喰らうのが体幹を意識する普通の流れだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:59:32

    >>58

    ガードと弾きなんて言う実力が伴ったら必然的に上昇する不可視のステータスで検証できないからな…

    なんなら上手くなって気づけない

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:10:05

    初期はソウルシリーズからのプレイヤーが多かったのもあるのかな
    特にガード中の体幹回復アップとか真逆の仕様だし
    プレイヤーが想定してたよりガード周りの素の性能が高かったからガード性能アップ(アップしてない)に気付けないみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:17:32

    飴「誇れ、お前は強い」

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:26:01

    ゲームテクニックにもプラシーボって乗るんだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:34:01

    お蝶を倒せたのも、梟を倒せたのも、全部パインアメさんがいたおかげじゃないか…‼︎

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:47:43

    でもこれ舐めたら居合マンに勝てたんだぞ!?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:55:56

    >>66

    精神的な余裕ってやっぱ大事よ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:58:38

    割と真面目にプラシーボ効果の論文にも使える

    そういう私も飴でムカデ野郎を撃破しました…絶対効果あったって、勝てるようになったもん!

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:00:57

    真面目な解説すると「皆これでクリアできてる」「上級者も進めている」って情報があるおかげで、慌てたり苦手心が少なくなる。
    苦手だと思わなければ大胆な行動にも出れるのでちゃんと弾きやガードをきっちり狙えるようになる。
    つまり上昇するだろうというプラシーボと同時に「皆もやってクリアができている」って情報プラシーボも乗算されてるワケダ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:03:36

    >>48

    あと上にもある「迷えば敗れる」もあると思う

    ただの世界観的なメッセージかと思ったら実践的な攻略情報だったとは…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:06:11

    >>70

    そんな「トトロいるもん!」みたいなこと言われても…

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:10:17

    ただのパイン飴じゃねぇぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:11:49

    迷えば敗れる…
    なら迷いを捨てさせるプラシーボパインアメを辞めれば勝てるんや

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:34:58

    >>68

    ノーマルモードですら居合はちゃんと弾かないと貫通ダメージ受けるんだからパイン飴で体幹ダメージ軽減したところで焼け石に水だよ

    倒せたのはちゃんと弾けたお前の実力だよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:36:08

    >>75

    辞めるのか…

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:37:14

    >>77

    パインアメを断った上で迷いを捨てる高等テクニック

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:42:24

    居合マン戦特有の距離詰めて居合弾いて距離離してのループ好き
    刹那の見切り感ある

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:45:25

    >>20

    勉強でもスポーツでも仕事でもあるあるだなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:06:19

    当時は笑ったわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:10:21

    たまに表記道理にバフかかってなかったのに使うと強くなれるような気がすることあるよな
    ヤドランに輝石持たすとか

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:15:16

    >>6

    ガード時の挙動が想定外だっただけで、ノーガードで攻撃受けた時の体幹ダメージを抑える効果はあったから、何も効果がなかったわけではない

    ジャスガ狙いすぎてガードが間に合ってないことが多いタイプのプレイヤーなら若干攻略に寄与したはず

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:18:28

    「飴舐めたらできた」だけじゃなくて
    「飴舐めればできる」ってアドバイスが山程あったのが面白いんだよな
    実際にいけたのでなんらかの効果があったはずなんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:53:57

    似たようなことがアーマードコア6でも起きたんだ
    作中の強ボスである特務機体バルテウスとアイビスシリーズが弱体化されたんだ
    Sランク取りたいけど苦手で詰まってた俺はコレ幸いとチャレンジして楽勝だぜ〜!!と倒したんだがその後気づいたんだ

    オフ専でパッチ当ててなかったということに

    さっきの俺の力は一体…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:58:18

    なんか発覚してねえだけで実は類型例がわんさかありそうな話で楽し…怖いなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 14:58:20

    フロムゲーとかいう自他共に認める死に覚えゲーのプレイヤーたちが誰もバグに気付かずパイン飴を讃えてたのが本当に草。
    金剛山拳法と合わせて生臭坊主共の信.者も結構いたし

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:06:11

    まさに『「信じるものは救われる」
    信仰とは本来そういうものだ』だな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:06:58

    思い込みで上手くいくケースがあるのを見ると宗教とかも案外馬鹿にできないんやなって

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:11:33

    この事件聞いたときハリポタの幸運薬の話思い出した
    死にゲーで何回もやり直した事もクリアできた理由なんだろうけどプラシーボ効果ってすげーな

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:14:14

    パイン飴を使う奴らは大抵攻略法は分かるけど技術が追いついてなかったりあと一歩足りない奴らだからな
    方法が分かってはいるけど踏み出せない奴らに足りないのは自信だからそれを身に着けさせるパイン飴はある意味最適なアイテムとも言える

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:20:03

    よく考えると正しい意味でのプラシーボ効果とは言えない気はするけどメンタルの重要さはわかるな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:25:27

    >>87

    仏門キックは弱体されたが仏門パンチは発生の速さと体幹削りの強さで強いからな

    いつの時代も仏門マンはいる

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:27:08

    ちなみにこの飴は仙峯寺製ではなかったりする
    でも坊主製なのは変わらんので些細な話である

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:29:30

    >>46

    待て、飴は御霊降ろしの副作用を耐えるアイテムだ

    御霊降ろしも効果が無かったことから、アプデ前は御霊がサボっていただけと思われる


    飴のアイコンに描かれている御霊は阿攻、吽護は金剛力士、剛幹は阿修羅

    しゅ…ら…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:36:23

    効いてないよ!みたいな疑惑や報告が勝っていたら単なるバグ修正の話だったろうに
    これ使って何とかしたよって話が交わされる中で実は効いてなかったの見つけたときの開発陣はどんな顔をしただろうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:44:44

    >>92

    偽薬を薬だと処方されて信じたようなもんだから正しくプラシーボ効果だと思う

    ただ本来ならちゃんと効果あるはずのものが効果なしになっていただけなところが笑えるところだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:44:56

    >>94

    仙峯上人が御霊降ろしの欠点を緩和する飴を開発、

    不死に魅入られた生臭坊主が研究費のために売り払う

    なので効果あり


    忍び狩りの弥山院はこれをばら撒いて「ガードが崩れにくくなったぜ〜」とガード固めた敵をガー不の突きや下段で殺す戦略

    崩れやすかろうがにくかろうが関係ない

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:58:33

    アプデ直前がちょうど仙峯寺のムカデ男を飴使って倒した後くらいだったのが忘れられない

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:59:02

    >>89

    縋るもののない人たちの最後の救いみたいなのも確かに役割ではあるし、それを果たしていた時代や場所もあったからな

    ただ精神ではなく科学により様々な物事が解明されている現代と合わないのと、救いになり過ぎて盲信する人が出るのと、その結果やべー事やらかす連中が出てくるだけで

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:01:57

    子犬ちゃんただの飴バリバリで草って思われてたんだろうか…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:01:57

    今年阪神が優勝できたのもパイン飴おかげやしな
    パイン飴は偉大や

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:06:11

    >>100

    鎮痛剤であって健康時には要らないという意味で宗教は麻薬ですね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:33:40

    >>20

    これでプーさんのホームランダービークリアできたの思い出したわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:38:38

    >>100

    別に宗教と科学は対立するものじゃないから現代に合わないって事は無いぞ

    単にキミが宗教に興味が無いから現代に合わないと思ってるだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています