型月二次創作昔話

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:33:27

    型月の歴史も20年を超えて、
    これまでいくつもの二次創作が生まれてきたと思います。
    そう思うと昔話をしたくなって来たので
    10年以上前の型月の二次創作の思い出話でもしませんか?

    当時のSSのあるあるや
    実際に創作したこと等、
    どの作品とクロスさせてたか
    今思うとムズ痒くなるようなことを好きに書いてください。

    ちなみにスレ主はアニメ版のZeroが型月の入門なので
    第4次聖杯戦争にアーチャーが召喚されるSSが好きでした。
    最終的になんか子供作ってました。

    関連ワード:
    言峰士郎、アチャ子、王の財宝、直死の魔眼、クロス、リリカルなのは、ゼロの使い魔

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:36:09

    初期の二次創作名物セイバーストーカーと化して何だかんだエクスカリバーで撃退される完全ギャグキャラポジのギルガメッシュ
    タイコロ辺り見たら当時の空気感わかる

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:02

    大体バサクレスと戦う辺りまでいったらエタる

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:42

    オリジナル聖杯戦争に書いてた
    FGOで出たサーヴァントと何騎か被っててそれ見るたびに思い出して少し辛い

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:37:50

    >>2

    慎二もすごいカマセというか引き立て役に抜擢されまくってた記憶がありますね

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:38:19

    リリカルなのはとネギまはズッ友みたいなところあるよな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:01

    士郎がエミヤ活動して生涯を終えようとするまさにその時に凛が現れて、宝石剣で他所の世界に飛ばすのがクロスモノの定番だったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:38

    >>6

    副担任衛宮士郎ってだけで何作品あったか数えきれないレベル

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:48

    無限の剣ではなく究極の一本ネタが懐かしいな
    単一剣製とBlacksmith、わかる人いるかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:39:58

    >>7

    すごい既視感が襲ってきた

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:40:19

    UBWかGOBをもらって幻想郷に行って殺す覚悟!回避不能弾幕!囚われのフランちゃんを助け出してお兄様とベタ惚れされるよし!

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:08

    ありとあらゆる作品にクロスされまくってた。

    …今もか

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:10

    他の作品のキャラに正義の何たるかをせっきょ…熱く語るエミヤは強敵でしたね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:17

    >>8

    大体スクナ戦で固有結界出るよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:41:19

    士郎のケツにアホ毛刺したがるセイバーのSSが真っ先に思い出された

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:11

    >>2

    アニメZeroやCCCあたりでギルの扱いかわったよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:14

    Arcadiaってまだ生きてたんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:42:40

    >>11

    GOB貰う一発ネタで何も入ってない入ってたとしてもゲーむ機とか漫画とかそういった類のモノしかないとかいうのあったなw

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:22

    クロスではないが一発ネタ予定だったロリキャスタールートが連載化して完結まで走り切った二次創作SS好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:43:48

    HFで黒セイバーにルーブレ刺す or 鞘で浄化するってあったな
    その後はほぼバッドエンドだったが

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:45:26

    >>17

    Arcadiaのカテゴリ見返したら涙が出てきた

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:26

    他のアニメキャラがサーヴァント召喚して聖杯戦争するパロロワみたいなのそこそこ見かけた気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:47:58

    蒼崎橙子とかいう便利キャラ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:48:16

    >>16

    ギャグ担当からギャグも担当に変わったよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:49:20

    EMIYAさん!EMIYAさんじゃないか!
    固有結界見てこれがあの人の……とか言われるEMIYAさん!

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:50:35

    夜な夜なSS創作に没頭した青春だったたからしみじみ思い出しながら長文書いてたんだけど胸が苦しくなってきて全部消した

    >>4

    くっっっそわかる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:51:00

    漢字一文字がサイト名になってたSS投稿サイトがあった記憶がある。
    もう思い出せないけど。

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:05

    衛宮志保なんてあったなぁ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:52:31

    Fate/in Britenの作者が三田さんというソースの無い噂

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:53:52

    大体ゼルレッチが雑に世界に飛ばしてくれる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:54:05

    >>29

    ぶっちゃけ噂ってソースとか無いもんでは?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:55:07

    >>27

    暁かな?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:55:16

    >>31

    それはそうなんだけど、なんでそんな噂が出回ったのか気になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:55:16

    >>29

    ルヴィアの解像度がエグい奴だっけ

    まぁあれほど面白いもん書ける人はSS投稿サイトとか個人サイトにとどまらず世に出て今でもバンバン作品発表していてほしいって願望込みだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:57:42

    >>32

    こいつだ!


    思い出そうとすると脳内で男塾が邪魔をしてきて、

    全然思い出せなかった。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 21:59:22

    sn発売後に一部で地蔵&小次郎が流行って、公式かどこかに作品を応募するタイプのイベントで「趣旨に反するからそれ関係はNG」ってなったことがある気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:03:25

    >>34

    そういや二次創作投稿してた人でプロ化した人とかもちょいちょいいたのかね

    型月じゃ無いやつだけど二次創作投稿してた人がプロになった話は聞いたことある

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:06:18

    >>37

    イラスト 漫画だとちょくちょくいるけど

    SS出身は思いつかない…

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:09:19

    序盤で擦れたエミヤが周囲を突き放すような立ち回りからの
    なんやかんやで自分の過去を開示することになり、女性キャラの好感度上昇からのヒロイン化がテンプレになって
    過去ポとか言われてた記憶が蘇る。

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:10:01

    ニコニコ動画に投稿されてた第5次鯖と第4次鯖を入れ替えた聖杯戦争の動画見てたな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:59

    漫画ならZeroの槍剣描いてた人がFGOで槍ディルの立ち絵担当したりしてたな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:14:20

    ゼロ当時はカップリングがすごかった
    どの組み合わせでもカップリングも存在してたんじゃないかって思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:15:47

    龍之介×ウェイバーとかあったなぁ!!! 懐かしい
    姉貴がウェイバー×イスカンダル推しで世論に発狂してたのは覚えてるよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:12

    なのはとのクロスSS書いてた人がなんか商業化もしてたような記憶が・・・
    セイバールート後だかで暴走したアンリマユが世界滅ぼす→平行世界にも侵略し始めて
    生き残った士郎だけが追い続ける。幾多の平行世界の崩壊を止めれず
    「正義の味方」の理想も諦めてしまった士郎がストライカー世界に流れ着いたの

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:21

    zero全盛期の時のpixiv作品みてると
    「それコメント欄に書けば良くない…?」みたいなタグが沢山ついてる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:31

    型月二次の話ならば、全自動月姫Linksにお世話になった人も多いだろう。数年前に合同誌出してるとか世の中わからんもんだね
    二次からプロにって話だと、型月関係だとやっぱ吸血大殲の東出、鋼屋さんが有名所か

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:18:37

    >>46

    そういえば凄い吸血もののクロスを書いてたっけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:19:16

    もうだめだムズムズする今もハーメルンとかでありふれてるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:18

    竹箒日記できのこと社長がマジの交換日記してたの思い出した
    各々ゲームの感想いってたり片方だけまだやってなくて謝ってたり

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:33:41

    HTMLとCSSで自作のホームページをレイアウトしたことのある、気合いの入った奴はここにいるのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:34:06

    冬木ちゃんねる…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:27

    やめなされやめなされ……無限の剣製の詠唱をオリジナルアレンジするのはやめなされ……

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:33

    雁夜おじさん、スーパーイケメンヒーローKARIYAになりがち

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:37:43

    >>51

    あ~あった

    掲示板ものって最近のイメージがあったけどこれも10年くらい前か…

    10年前の物を最近のものと思いこんでたんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:34

    EX無印以前から個人サイトで赤セイバー(ネロではない)やってたssがあったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:45

    直死の魔眼は共有財産のイメージがほのかにある

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:53

    >>50

    やったやった

    友達に教わって長編載せてた

    あの時はそいつにクラッキング紛いの晒しをされるとは思ってもいなかったな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:47

    あの作品語れるかなと思って確認したらまだまだ10年ものとはいかなかった

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:53

    エミヤがZeroに召喚されるssよう見とった

    螺旋シリーズとか特に印象に残ってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:14

    設定全然知らないんだなって感じのブリテン救済(笑)してアルトリアに惚れられる系のチラホラあったような

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:53

    エミヤがよくネギまかゼロ魔に行ってた時代の話か

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:40:54

    >>38

    リゼロの作者は元はパロロワ書いてたね

    型月なら吸血鬼作品の多重クロス書いてた人がライターやってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:41:54

    三大デメリットガン無視されがちな型月設定
    直死、UBW、あとひとつは

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:28

    設定的に無理なのを承知で細かいこと気にせずふわっと、あるいはごり押しで救っちゃったZE!!
    ってSSだとまあいいかあ二次創作だしなあ!ってなるし
    設定詳しく調べてるけど細かいとこ素で間違えてるなまあ設定膨大だからしゃーなし!
    ってのはまあ二次創作だし別にいっかあ!ってなるけど

    こいつ基本設定ご存知ない?
    だといただけない

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:16

    >>62

    リゼロ作者は知らなんだ


    オーバーロードの作者が歌月十夜のシナリオ書いてることはなんかで知った

    見てみたいから移植してくれんかなぁ

    月姫も

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:18

    >>45

    今でもpixivの女性向けジャンル小説カテゴリは感想タグ多い

    でもそれはそれとして10年前はノリが違ったなぁ


    冬木ちゃんねる……

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:27

    当時はジャンヌがZeroでチラッと出てただけでだったけど結構人気あったからジャンヌがヒロインの二次創作あった気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:44:00

    花神の夢っていうオリ主とか一切ない二次創作サイト好きだった
    キャスターが先生に出会って死ぬまでの話とか
    綺礼ちゃんの家族に対する想いからの自身への失望とか
    バーサーカーがイリヤを守ってギルに殺されるまでの話とか
    志貴の死にネタとか
    とにかく読んでてめちゃくちゃ泣ける二次創作たくさんあって大好きだった

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:45:08

    >>67

    アニメでビジュアル出てきたの結構ビックリした

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:45:09

    イリヤ救済とか僕の考えたイリヤルートとかに心を惹かれる

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:02

    検索してみたらまだ生きててびっくりだわ

    ゴジラvs TYPE-MOON

    imiju.jp
  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:17

    >>63

    バーサーカーの魔力消費…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:47:26

    >>63

    あの世界に転生するとかいう罰ゲーム

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:48:29

    >>68

    WebArchiveに残ってそうだし

    後で見てみます

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:50:27

    何故か一番覚えてるのは
    ナルトのサスケがバゼットに召喚されて第五次聖杯戦争に参加する二次創作だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:50:50

    誰も正式タイトルを覚えてないと噂の言峰士郎物ガリヘンガー、そして個人的に大好きなトランジスタ・レイディオ&レイディ……何もかも皆懐かしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:51:43

    >>76


    >> マゼンタの焔。シアンの夜空。イェロウの星。

    >> 泥を最後に一滴垂らせば、

    >> あの日の影が、君に追いつく。

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:44

    新しい月ってサイトがあってな……

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:44

    佐々木小次郎もよく異世界行ってた記憶

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:55

    懐かしくなって理想郷の10年以上前のとある作品を覗きに行ったら作者がハーメルンに転載してて期せずして作者の生存を知ってなんだかしんみりしてしまった
    エログロだったが面白くて読みふけってしまったっけ
    安易におすすめできるものではないがFATE/IN THE DARK FORESTはいいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:16

    でも転生してオリ主になって俺TUEEEEとSELTUKYOOOOOO出来てアルトリアと凛と桜とメデューサとイリヤと6P出来るんなら普通転生するよね?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:26

    >>81

    いやしねぇかな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:32

    >>53

    結局死んじゃうんだけど時臣に桜がどんだけ酷い目に遭ってるかを伝え助けるために協力求めたおじさんなんかは良かった

    本編は憎しみ心が偏ってしまったが故の破滅だったがこちらは純粋に桜を救いたいって気持ちの方が勝った感じで

    こういう雁夜おじさんでいいんだよこういうので

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:20

    >>81

    関係ないけどライダーさんの真名間違えてるよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:35

    懐かしくなって昔ブックマークに入れた士郎最強ハーレムもののサイトを開いてみた
    サイト生きてた
    今、原液をあびてる
    いきなり三枝がヒロインとして出てきた

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:58:57

    >>81

    冷静に考えたらアルトリアとサクラとメドゥーサは地雷すぎるのでイヤです

    というか執行者派遣か守護者案件になるのが目に見えてて嫌すぎる…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:59:58

    とてもお世話になったのがあったなあと思い出して検索したらまだあった
    青と蒼と藍

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:00:20

    >>81

    TS薬特典に貰って慎二に飲ませて士郎とどうなるか観察する

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:00:21

    >>85

    そこマブラヴオルタのSSもあったりしない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:00:44

    原作知識持ってると異物として世界からの修正力さんを受けるのも割とあるある

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:02:09

    タイトル忘れたけどオリ鯖だらけの第五次再構成ss(エタ―)とかあったな
    士郎が舞弥で凛がスカサハ、ほかにもラーマ、ザッハーク、エキドナ(の魔獣たち)とか出るやつ
    ヒュドラvsガルーダのシーンは熱かった。というか俺あれでラーマという英雄を知ったんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:02:12

    >>89

    あるね


    後、ネギまとfateのクロス

    コードギアス

    恋姫無双

    真剣で私に恋しなさい

    のSSもあったよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:02:25

    >>87

    ナニのお世話してもらったんですかねぇ

    隠し方が懐かし過ぎて泣けた

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:03:11

    光と闇のカリバーで宇宙艦隊を殲滅するEMIYAとかいたなあ……

    なんか要素だけ考えるとFGOにそれぞれ微妙に似たようなのがいるなあ……

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:04:17

    ブックマーク探したら
    黄金の従者って士郎がTSしてギルガメッシュとわちゃわちゃするSSも出てきた
    覚えてない…

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:04:19

    昔は多かったけど今はstay nightとzeroのSSはあんまり見ないな

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:05:10

    >>96

    創作するならFGOの方が創作しやすいからね

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:05:58

    >>57

    身内にベッドヤクザな士郎がやりまくってるエロSS晒された長編連載の個人サイトに一つ心当たりがあるんじゃが…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:06:12

    >>96

    arcadiaとにじファンと投稿図書が死んだ辺りでssの歴史は少し転換点になってるからそこで元ネタの作品の系統が変わった気がするな

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:06:50

    >>94

    あったあった

    同じのか分からんけどなんかORTが美少女化してて同僚ムーブしてた気がする

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:07:06

    >>94

    昔は笑い話で書かれてた二次創作のインフレに本家がだいぶ追いついてきちゃってるからな

    したらば型月板だかでネタで作られてたオリキャラ強さ議論まとめとかの大半のキャラより

    今じゃORTとかククルカンの方が強いし

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:08:39

    しっかし士郎も志貴もとんでもねぇベットヤクザだな
    二次SSだと

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:09:49

    >>101

    町内超人大決戦をやってた頃からのインフレは作ってる側も割り切ってる感あるよね


    SN→hollow→zero→蒼銀→ccc→FGOと明らかにインフレしてるけどキャラクターは一貫してる扱いだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:10:15

    >>98

    凛セイバー桜ライダーの3Pとイリヤ調教物?

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:10:58

    しかしここの会話のネタを見てると当時したらばにいた人が意外と残ってる感があるな
    etaFとか覚えてる人いたりするのかな?あれもある意味ssに近いノリだったが

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:12:34

    昔使ってたPCから移したブックマークとか覗いたら
    意外と当時のあれやこれやな自分の趣味が残ってる気はするが正直今さら覗くのは変なダメージを受けそうな気もする……

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:12:48

    >>105

    したらばの型月掲示板まだ生きてるしな

    俺の書き込みまだ残ってて笑っちゃったよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:12:57

    インフレの話をしだすと「最強のサーヴァントとマスターによる超絶インフレ聖杯戦争」のお題目で始まったFakeのはずが
    地球規模のやらかしの尻拭いしてることになったFGOのインフレに全然ついていけてないみたいなことになってるからな
    聖杯戦争とグランドオーダーじゃ分類が違うけども

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:13:53

    ヒロ二十七祖とか書いてた人何してるんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:15:05

    当時ブックマークしてたサイトをWebArchiveでみてたら
    ガラケー時代の何とかランキングとかいうリンク集が滅茶苦茶目に入ってきてクラクラする
    このタイムトラベルは危険かもしれないな

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:16:08

    発売からだいぶ経った今でもちょくちょく渋とかハーメルンでstay nightのSSとか見かけるし人気の作品だったんだなって実感する

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:16:41

    某所の最低系ssスレと文通してた個人サイトの人とかあったなそういや

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:16:55

    昔の二次創作見返してみたけどやっぱ桜ヘイト結構多いなあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:18:53

    アチャ子の人はたわわの人なんだっけ?
    あと悟空がイリヤに召喚される二次創作描いてた人も今はプロ漫画家だしすげえ話だよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:19:44

    もうタイトルも覚えてないが、きっちり完結させた和鯖オンリー聖杯戦争のオリ鯖がすごい魅力的だったからあの作者さんには何かしら作品書いててほしい
    タケミカヅチが和製ギルガメッシュポジで「雑種」じゃなくて「雑草」と呼んでたり

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:20:24

    SNとZeroは知名度高くて聖杯戦争1回で決着つくから
    書きやすさ完結しやすさという点では今でも人気だと思う

    FGOは長すぎてエタる
    Apoは人数多すぎて大変

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:20:50

    秋葉が鬼畜眼鏡と化した志貴に調教されてるSSがとても良かったのだけどタイトルやサイトが思い出せない

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:21:35

    タイトル忘れたがハーメルンですげえ人気だったエミヤ再送?モノが規約違反でぶっ飛んで割とショックだったわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:22:06

    アーチャー vs バーサーカー戦のweb漫画途中までしか見れなくて悲しかったな
    アーチャーがナインライブズやローアイアス使った
    あと桜が士郎の妹になった影響で剣製が盾になったやつも懐かしい

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:22:44

    >>114

    いけとこと

    キョン×キョン子の人か

    キョン子が口でするシーンがあまりに生々しくて実際咥えたって、疑われたのは笑った

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:24:05

    >>118

    それが1で書いてる

    最後に子供こさえる奴だよね


    運命を貫く漆黒の螺旋

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:24:33

    黒の紅茶好きだったな
    アキレウス戦の決着がカッコよかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:24:43

    アングラオブアングラな上に多重クロスだけど
    そもそもパロロワのアニロワでfate知ったわ
    ヘルシングのセラスにもみじおろしされかけて死にかけても倒せなかったりスクライドのカズマと殴り合いで相討ちになったアルトリアに色々と衝撃を受けた

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:24:45

    昔ニコニコに他作品のキャラを聖杯戦争に参加させてるシリーズ動画があったな・・・

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:25:28

    >>76

    気になって調べてみたけどサイトごと消えてる……

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:27:07

    消えたやつで全ルートの記憶持ったセイバーがまた第四次に召喚される奴もう読めないかな
    ギルだけ一緒でカルナ、アキレウス、書文、メディアが召喚されたやつ
    最終的にカルナが士郎を助けた

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:28:01

    >>63

    そもそもサーヴァントは聖杯から召喚された上でマスターいないと大したことできないしすぐ消える

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:28:56

    佐々木少年もある意味同人上がりから採用されてプロになった人と言えるか?
    アンソロだかで志貴がヘラクレス十七分割してる作品描いてた記憶がある

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:09

    黒の紅茶は天草に真名看破されて同じ名前だなぁされたり
    エミヤが日本でまともな教育を受けたものなら天草四郎を知らぬ者はいないと言って
    セミラミス様が後方彼女面でドヤるのとか好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:19

    >>125

    全自動月姫Linksにarchiveが残ってるぜよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:31:29

    SNの二次創作はここ数年でも桜のリンボ召喚√とか大作かつ名作が生まれてるからまだまだ現役で凄いな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:31:29

    >>125

    on the lock

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:34:02

    >>99

    昔は個人サイトで他者投稿まとめてるとこが結構あったもんね

    割烹が真っ先に消えて投稿図書が死んでアルカディアとなろうに皺寄せが行ってなろう二次創作禁止、にじファン解説から崩壊、ハーメルン立ち上げがデカいかな

    あと2chの転載全面禁止でSSまとめ系も消し飛んだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:34:48

    クラスにおいて神秘防御についてはやたら突かれる割に都合よくスルーされるサーヴァントの魔力問題
    神秘防御があるからクロス先のキャラの攻撃一切効かないはずですってそんな展開書いてて面白いわけないだろボケーっ!

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:34:52

    Zeroならゴクウブラック召喚
    SNなら藤原妹紅迷い込み
    が近年の好きな作品

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:03

    魔力とか気とか使えるならスタンドが見えていいしスタンドに干渉できたっていいんだ
    型月だってサーヴァント相手に現代魔術が通るんだから
    他作品の魔術だ気だ念だチャクラだが通ってもいいやんって思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:37:39

    創作……とはちょっと違うが
    カレンを表現する名称としてしたらばで提唱された『激辛天使』『極甘悪魔』は言った人すげえと思ったなあ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:37:42

    >>43

    切嗣とカリヤがサラリーマンやってるコメディものも有った

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:41:27

    士郎「投影(投影じゃない)でサーヴァントと戦います」
    葛木「キャスターの強化魔術でサーヴァントと戦います」
    黒桜「影」
    バゼット「伝承保菌者なのでフラガラックで戦います」

    凛「バーサーカーに宝石魔術ぶち込んだり、キャスターを身体強化した拳法で叩きのめしたりします」
    一人だけなんかおかしい

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:00

    Zero全盛期の頃だと青王とディルムッドのCPものは割と見かけた覚えあるな・・・

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:46:41

    >>134

    例えば気のビームぶっぱする作品とかそれ神秘の塊の攻撃やろとかいうカウンターワロタ覚えある

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:46:55

    >>140

    アルトリア×ディルムッドは割と鉄板CPだよ

    同人誌結構出てるし今も描いてる人いる

    剣ディルの幕間にアルトリア出てきた時界隈がざわついてた

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:47:31

    上でも出てたけど槍ディルの絵師槍剣の人だしな

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:39
  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:48

    10年前以下に限定しても活動場所が結構違うね

    個人サイト
    したらば掲示板
    投稿サイト(理想郷、にじファン等、魁)
    Pixiv

    今だとこことかでもフランクに妄想を吐けるし
    いい時代になったのかもね

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:57

    型月×ジョジョのSS専用まとめとかもあったなあ
    旅行先で遭遇して仲良くなって仗助に賭けでハメられてぐぬってるアルトリアとか
    岸辺露伴は動かない-冬木市-とか
    イリヤがシュトロハイム召喚して仲良くなって
    最後はヘラクレス同様にギルに挑むんだけど
    スターリングラードでなぜシュトロハイムが死んだのかとか考察があったり一捻りされてて面白かった

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:54:08

    あと来世は他人がいいの人はクソみたいな雰囲気の切嗣×アルトリア描いてた人やね
    というか来世は他人がいいのカップリングの雰囲気が割とそのまんま

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:56:19

    版権キャラでやってたこの聖杯戦争が無駄に出来良くて好きだったな、懐かし過ぎて泣ける

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:56:29

    ドラゴンボール×stay nightのクロスで
    ギルガメッシュがナメック星に悟空と一緒に着いてって
    なんだかんだ一緒に宇宙船で修行した結果めちゃくちゃ強くなった半分シリアス半分ギャグのSSとか好きだった

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:59:19

    オリジナル聖杯戦争サーヴァント7騎召喚したらエタりがちだった思い出

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:59:28

    ぶっちゃけオリキャラまとめとか好きでした(小声)

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:59:34

    やっぱりzero以降から女性向けっていうか耽美な感じの二次創作がドカッと増えた感じはするな

    今見返したらzeroの面子は結構むさ苦しい

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:02:23

    Zero虹はセイバー説教が終わったら満足してエタる、古事記にも書いてある
    FGO虹はRTAやってると原作でぶん殴られてエタる、古事記にも書いてある

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:03:10

    zero時代はとにかく二次創作の勢いと母数が多かったから今の型月公式に関わってる人だけじゃなくて他の版権作品でも絵柄に見覚えあるな…?と思ったらzeroで同人誌出してた人だったりする

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:05:17

    橙子の人形に士郎の魂ぶち込んで若返り
    凛が異世界に飛ばしてそっからりりなのクロス
    という何回見たかわからんテンプレ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:05:51

    >>19

    今やアルゴノーツキャラでワイワイ出来るレベルになったのは感慨深いなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:06:20

    一体何人のネギ先生がエミヤに説教されたんやろなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:07:45

    後何人のオリ主が聖杯問答したんだろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:09:00

    >>152

    SNのときから女性向け創作結構あったぞ

    弓凛とか槍凛のCPは量も多かったし内容も完全に女性向けなのが多かった

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:09:12

    >>152

    Zeroでpixivの小説爆発的に増えたからなあ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:10:42

    ロンドン留学物もそれなりな長編いくつかあったなあ
    懐かしい

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:11:26

    >>119

    懐かしいな

    5回くらい殺した辺りで満身創痍、で更新が止まってたようなうろ覚え

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:12:37

    >>152

    当時としてはクオリティ高くて男キャラにも力入れてたとはいえ「あくまでギャルゲーのアニメ化」だったDEEN版SNに対して

    イケボ声優陣+まどマギ大ヒット直後の虚淵+今でも通じるufo作画で殴り付けてきたzeroアニメはそりゃ女性含む広範囲にウケるわという感じだった

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:13:56

    >>159

    槍凛って言葉は久しぶりに見た

    extra当たりまでは結構あったイメージ

    弓凛は今でも結構書いてる人いるね

    すごい画力の人もいるし


    >>160

    ちょうどpixiv利用者が増えてきた時期と被ってるのかもね

    pixivで押し(たぶん当時は生まれてない言葉)の可視化が分かりやすなった

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:15:19

    たまに見た士郎×三枝や士郎×氷室や士郎×薪寺のニッチSS
    どっかの個人サイトだったかな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:17:12

    日本史fate読んでたからサムレムやってると日本史fateが頭をよぎってなんか不思議な気分だった

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:17:47

    >>164

    思えばあの時流行った「ふゆちゃん系」って今も流行ってる掲示板形式SSの走りだったんか…?

    あれ以前からジャンルとしてあったかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:22:14

    >>167

    電車男→戦車男→冬木ちゃんねる


    の伝搬ではないかと今考えた

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:22:46

    ブルマ兵とかメカゴジラとかの怪獣とのクロスが思い起こされる

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:23:53

    転生サイヤ人とTS士郎の聖杯戦争を考えていたのがこの俺よ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:24:13

    >>168

    多分それで間違ってない

    そうかそういう流れがあったか…

    ちょっと目から鱗の気分

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:24:19

    >>165

    火災前に氷室の婚約者だったかも的な奴?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:25:04

    ウェイバーがZeroランサー呼んで色々戦う話は好き
    ディルムッドが滅茶苦茶楽しそうなんだよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:25:57

    >>170

    TS士郎の聖杯戦争ものこの掲示板で書いて❤️

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:26:15

    >>172

    曖昧だけど違うような気がする

    士郎が第5次後に世界放浪して日本に帰国して二人が再開するとこから始まってたな

    なんか思い出してきた

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:26:58

    >>174

    無理です 昔の様なアイデアドバドバはないんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:28:05

    >>168

    電車男の「飯どこかたのむ」が2004年?!

    19年前!!!嘘だろ!

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:28:15

    >>175

    だと違うか

    当時は個人サイトだと見る範囲ずれてると全くわからないよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:28:27

    士郎が初手アルトリアのことをへっぽこコスプレイヤー扱いして拳が飛んでこられてた話とかあったよね
    後に根幹が切嗣じゃなくて大河っていう伏線までしっかりしてて良かった

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:29:24

    そういえばTS士郎といえばぐだ子って士郎をそのまま女体化したらこうなるってわけではないけどモチーフではあるんだっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:29:30

    絶対扱いきれるはずもないのにSN×禁書×化物語の多重クロスSS妄想してたな
    神秘の設定からして3作品とも根本的に違うのにどうやって擦り合わせるつもりだったんだ当時の俺は

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:30:38

    >>180

    モチーフとしては

    士郎TS→ぐだ子

    凛TS→ぐだ男

    じゃなかった?

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:31:19

    >>181

    多分当時じゃ幻想殺しの設定が全然出てないから、

    書いてたら後からメッチャ背中刺されることになってたね

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:32:38

    子アルクと少年期悟空で筋斗雲に乗って冒険するの書いてたの思い出したなぁ
    確か内容はもしも子アルクが城で眠らずに悟空と一緒に魔不思議アドベンチャーをする物語だった

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:33:10

    >>182

    自分はTS企画の士郎

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:33:40

    やっぱり今でも
    運命を貫く漆黒の螺旋は凄いと思う

    エタらず終わったし

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:35:54

    なんかどっかの投稿掲示板にあった先天的TS士郎子がキャスターと契約してフタナリにされ、くんずほぐれずな濃密エロSSを思い出してしまった
    探せば見つかるかな…

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:37:26

    Arcadiaの捜索掲示板とInternetarchives使えば大抵のSSは発掘出来るんだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:38:15

    >>184

    そういえばドラゴンボールGTが放送終了してから約一年後に月姫が発売されたよな なにか二つの作品に自分の思い出に思い入れがあるんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:39:30

    >>189

    だからやけに

    ドラゴンボールとのクロスが多く挙がってたのか

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:42:52

    >>172

    あ、俺はこっちなんか読んだ覚えあるぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:48:50

    >>180

    TSしたとかモチーフというより髪の色目の色を士郎と凛に合わせてるだけじゃね

  • 193スレ主23/11/07(火) 00:56:38

    なんか1日で完走できるとは思いませんでした

    TYPE-MOONの歴史の長さはやっぱり凄いと思いました。
    いつの時代でも二次創作の思い出話が出来る作品を
    定期的に出してくれて感謝しか無いですね。

    スレに思いで話を投稿してくれた皆さん、ありがとうございます。
    数時間の間でとんでもないノスタルジックに浸れました。
    脳みそに良いのか悪いのか分かりませんが、貴重な体験でした。

    私はもう寝ますが(そこそこいい年だから)、
    残り少ないですが思い出話を続けてください。
    ではおやすみなさい😌

    追伸
    意外とここの年齢層が高かったことには驚きです。

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:00:45

    アルカディアとかその頃 体育館でドッジボールで遊んでたから全くわかんねぇ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:11:55

    >>193

    おやすみ


    >>194

    一応Arcadiaは現役だね

    おすすめはゼロの使い魔と魁男塾のクロス小説

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:14:48

    どれも子供の頃見たようなので懐かしい気持ちになった

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:15:36

    ガラケーのファンサイトを思い出した

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:23:11

    夢見が悪くなりそうだけど
    懐かしい夢も見れそう

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:23:33

    投稿図書とアルカディアがまだ生きてたことにびっくりだよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:24:02

    200ならオリキャラ議論スレが立つ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています