ちいかわ・ナガノ作品総合スレ112

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:07:04

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう



    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ



    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします



    次のスレ立ては基本的に>>175の人がお願いします


    スレ立てができない場合は立てられませんとレスして下さい


    立てられませんとレスされた、又は>>180までスレ立てのレスが無い場合管理できる人が代わりに立てて下さい



    ちいかわ公式

    https://twitter.com/ngnchiikawa


    ナガノ氏公式

    https://twitter.com/ngntrtr



    過度なキャラage・sageと規約に抵触するような過激発言は禁止

    確定した情報以外の考察はあまり鵜呑みにしないようにしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:07:56
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:07:59


    着地点が見えねえ

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:08:22
  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:08:28


    この状況から入れるハッピーエンドはあるんですか……?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:08:52

    ナガノ先生最新

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:09:27
  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:10:43
  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:10:58

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:12:20

    「復讐なんて虚しいだけ?やったらスッキリするだろ!👊」みたいなインターネットの言説に突き刺さる”本物”の復讐の虚しさ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:12:44

    >>175

    >>180

    流れ早すぎるので安価もさらに早めました

    >>1の通り立てられない場合は報告お願いします

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:12:58

    たておつ

    前スレ衝撃的な展開とは言えナガノ先生に対して批判気味なレスしてた人はどうかと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:20

    たておつ!次スレ注意喚起もありがとう〜

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:27

    どうして単純に島民が悪い!って言えてしまうのか分からないんですわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:36

    ガツン ボカッ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:13:50

    もぐらコロッケの「苦悶」でワロタ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:14:25

    なんかもう色々と思惑や行動が拗れすぎて読者も誰目線で読むかによってだいぶ思い入れに差がありそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:15:35

    全コマしんどいけど、10コマ目が一番しんどい

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:07

    >>14

    悪い!と思うまでは仕方ないのかもしれないけど言葉は選んでほしいと思う時がある

    このスレはまだそこまでではないかもだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:16:38

    セイレーン視点に立って人と害虫みたいな論で語る人もいれば島民視点で人とヒグマの論で語る人もいる どちらにも感情移入できるように描かれてるのでどっちの視点からしか見れない人にとってはもう好みの問題だな 何が小さくてかわいいだお前苦しくてしんどいわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:17:44

    でもいつでもちいかわたちがちいさくてかわいいことには変わりないから…
    明日のアニメで癒やしを補給しよう

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:18:00

    思ったんだけど、気絶させて肉の一部だけ頂戴して幽閉してる説はどう?
    それならまだマイルドになるんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:18:35

    >>22

    マイルドかなぁ…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:18:55

    >>22

    それはそれで一思いに殺すより猟奇的すぎない!?

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:19:44

    >>19

    別の場所だと結構過激な発言が見受けられたしな

    片方に立って二元論で語ることの危険性を突きつけてくれた

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:20:30

    ここまでいろんな対比があったから味噌漬けにされた住民に対して塩漬けにされた人魚がだな

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:20:53

    今回の事なくても別件で事故起こしてそう
    遅かれ早かれこうなった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:20:55

    おおぅ…遂にやったな…
    スレ画みたいに音だけで描写するの好きだわ
    直接光景が描かれるのも好きだけどそれとはまた違った良さがあるよな
    面白ぇ…早く続きが見てぇよ…!

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:08

    しるこサンドを見るたびにこの話を思い出す身体になっちゃった……
    なっちゃったからにはもう…ネ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:18

    登場時かわいい道具だなと思って見てたびんよよがまさか凶器だったとは…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:18

    『法律が無い世界』の無常さをしみじみと考えさせられる漫画、ちいかわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:19

    >>26

    魚類だし燻製も美味しそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:21:38

    やめろーっ!!しるこサンドは復讐の道具なんかじゃない!!
    オレとしるこサンドバトルで勝負だ!!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:22:11

    正直これアニメでちまちま見るのしんどいから映画化してほしい
    でも島二郎初登場回はあの「誰ェ!?」なインパクトがほしいからそこで一旦アイキャッチ挟んでもらいたい

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:22:50

    しるこサンド拾い食いするからダメなんだよ
    ばっちいし

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:23:10

    鎧さんのありがたみが分かるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:23:14

    >>33

    しるこサンドマンはギリ原作の世界観でいそうなのでNG

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:23:28

    しるこサンドこれ風評被害じゃねえか
    水星の時のエアリアルに近いがあれは正式コラボだったけどこっちはもらい事故よ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:23:28

    ズルズル引きずっているときには震え・しかめっ面が無くなっているけど
    一体どんな評定しているんだろうか…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:23:54

    >>39

    これで仲間を救えるぞ!しか考えてなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:24:01

    更新されたのがしるこサンドの会社の人の定時後だったろうことがまだ救いか

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:24:15

    しるこサンドって何だ…?と思ったらそういうお菓子があんのね
    形を見る感じビスケットかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:24:18

    >>39

    むしろウキウキ感すらあるよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:25:02

    笑っちゃいけないんだろうけど唐突なしるこサンドの文字で笑っちゃった
    ごめん…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:26:01

    >>39

    あいつ死にかけてるしもうなんも考えずに一心不乱になってそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:26:02

    真面目にどう着地するのか気になる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:26:19

    >>42

    名古屋銘菓のわりと硬めなビスケット

    中に乾燥させたあんこがはいってる

    味はかなり甘いが若干しょっぱさもある

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:26:21

    巻き添えの島民は巻き添えの島民で嘘広告出して島外ちいかわ族を巻き込んだという罪ということか
    いやしかしなんで普通に討伐依頼出さなかったんだろう金銭的な問題?
    ラッコ先生中心のトップランカーチームならセイレーン討伐だけは問題なく解決してめでたしめでたしになってたろうに

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:26:29

    しるこサンドは塩を効かせた硬めのビスケットにあんを挟んだ「一度食べたら止まらなくなる」タイプのナイスな菓子なのでせめて買おう 別パッケージでイオンのPBで出したりと探せば割とあるお菓子だ

    ↓しるこサンドの工場行って歴史を紹介してもらう記事

    しるこサンドには生もある!しるこサンドのメーカーにインタビュー。メーカー直営店には夢のビスケットが食べ放題も。 (玉置標本)dailyportalz.jp
  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:27:02

    悲恋湖伝説殺人事件だな
    セイレーンがジェイソンそっくり

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:27:46

    >>18

    さっきまで鼻提灯作りながら眠ったりハテナマーク飛ばしながらキョロキョロしてたりしるこサンドをサクサク食べていた子が

    物言わぬ肉塊となってあの中に入ってるんだよね…

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:27:51

    >>43

    頬の線があるからウキウキしてるように見えるんじゃないかと思うけどどうなんだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:28:31

    >>50

    愛する人の復讐のためS・K!(ニッコリ)

    →本当のターゲット殺しきれてなかった…そいつもおいたわしかった…


    うーん似てると言えば似てる…

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:28:40

    まあ復讐心も人魚やセイレーンへの恐怖も双葉を喪う恐怖もゴン。で全部緩まっただろうし…
    そりゃ浮かれもする

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:28:44

    >>50

    セイレーンがSKしてたらたぶん島の集落ごと壊滅してるから…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:28:50

    つまりこの島は名古屋にある…?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:29:12

    結果的にはセイレーンたちへの復讐になったが
    一葉ちゃんからしたら友達を救うために手を掛けただけなんだよな…
    復讐心なんかよりも双葉ちゃんを救うことしか頭にないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:30:27

    これで復活した二つ葉ちゃんの反応が気になる
    直接の被害者ではあるけどセイレーン組のことはわりかし好意的に見てたし……

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:31:01

    生き返らせた結果が機械化っていうのも救われねえ…
    いや本人からしたら生き返ってくれただけでも嬉しいのかもしれないけどさ…

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:31:04

    ミッドサマーで入って脅威とのバトルものになって島二郎でグチャグチャにしてサスペンス編になるの頭おかしくなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:31:44

    >>56

    正直人魚伝説に関しては大量にある説のひとつだけど名古屋旅行に行って思いついた可能性はある

    これは昔の犬張子やシーサー達のイラスト

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:31:49

    最近過激で極端な意見が飛び交っているから色んな意味で早いところ更新してほしい心がある
    でもナガノ先生の体調が心配だからマイペースにやってほしい…!
    心が二つある〜

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:33:18

    >>57

    本当に復讐するつもりならあの一葉ならセイレーンがどれだけ強くて怖くて困難でも狙うと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:33:27

    ナガノ先生の更新が早いのは筆がのってるのか早く終わらせたいのかどっちだろうな、多分前者だな

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:34:18

    サスペンスの合間になごみ系お菓子を挟むことで緩急をつけるというテクニック

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:10

    >>62

    コラボ沢山だし来月コミックスだから描き下ろしもして仕事量やばいだろうしな…

    体調に気を付けつつ更新もしてほしい気持ちは分かる

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:25

    >>61

    キリッとしててカワイイ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:40

    >>30

    何だこの道具!?って感じのネタ枠みたいな道具だったのに…

    (おまけに間にはピンチを生み出したり窮地を救う活躍をしたりと色々なところで存在感を発揮)

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:37:01

    >>35

    それ言ったらちいかわたちが湧きどころで食うのも似たようなもんだし…この世界では拾い食いは普通のことなんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:02

    この話の教訓
    セコムは大事

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:38:11

    >>30

    至近距離で射出したら速度的に充分凶器になるな

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:00

    殺伐な展開になると極端な感想になるのはあるあるだけど最近は特にそう感じる

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:49

    一葉ちゃんが犯人ならなんでセイレーン探しに人魚食った「アタリ」の二葉ちゃんも同行したのかなと思ったけど
    二葉ちゃんには人魚を食った自覚がなくて他の要因で電池式にされたと思ってる可能性もある?
    二葉ちゃん的には元は友好的だったセイレーンをなんとか止めなければって義憤で動いてて、一葉ちゃんは本当のこと話せないから強く止められなかったとか…
    ないよね?さすがにそんな地獄の上塗りみたいな話あるわけが…

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:01

    >>73

    マスコットキャラに地獄を見せる事を生業にしているナガノ先生だぞ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:44:27

    同行したのは単純にこいつが行くなら俺も行く!的な感じとか?
    今回の回想で釣りしたりちいかわたちに島を案内した時とかいつも二人一緒だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:47:17

    >>72

    極端な感想見るとオブラートって大事だなって思う

    スレに書き込む時はきつい表現にならないように気を付けてるわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:48:53

    多分この後一葉が人魚を鍋で料理すると思うんだけど、そのシーンをセイレーンの島民味噌漬けと重ねてきたりしないよね…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:48:55

    ここ穏やかな意見が多いから割りと安心して読める
    場所によってはちいかわを罵る人とかもいるから安全地帯だよ、あにまんなのに

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:49:07

    セイレーンと葉っぱたちの事件
    セイレーンが島民にやったこと
    この二つをしっかりわけて話さないとこじれる
    ケースとして別物だからわけて話す必要があるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:08

    お手本のような復讐の連鎖かつお手本のような被害者と加害者のポジションチェンジで手を叩いて笑ってる
    それはそれとしてちいかわって屍山血河の後半部分から取ってる?

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:37

    劇場版ちいかわ~バカンス編~光るびんよよ棒貰えるよ!やってほしい。最初謎武器に笑ってた客がボカ。と共に思わずまじまじと己の手のびんよよ棒見るの見てみたい

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:39

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:55:59

    元同族のちいかわ族をもて遊び食べたあの子とただ殺された友のために島民を襲うセイレーンと
    あの子は所業は同情されないけどある意味もうもどれないんだな…という憐憫が浮かぶ
    あの子とティハちゃんたちは言わばどちらも狩るもので狩られるもので、あの子の出自は置いといてシンプルな弱肉強食で被害者加害者の構図が成り立ちづらい、それが悲しさや怖ろしさを感じても怒りが沸かない要因かな…
    セイレーン関係は食事じゃないのための狩りじゃなく害獣の討伐じゃなく…

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:05

    >>81

    はっぱちゃんがんばえ〜〜

    \ガツン バシバシ ボカッ/

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:30

    >>83

    あーだめだ考えまとまらん!

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:58:08

    途中で送っちゃった
    また夢見悪くなりそうだ…角折れちゃん以来だわ…
    今回は加害者が小さくて弱い方だからなんかやるせないよ…

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:58:54

    惨劇の始まりはセイレーンちゃんのフライングアタックだったけど、葉っぱちゃんたちに気が付かなかったゆえの事故みたいなもんだしなぁ
    だからっていってそれで一つ葉ちゃんがセイレーンたちを許せるかどうかは別だしここで二つ葉ちゃんに人魚食わせないと怪我からの衰弱死だろうし……

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:59:12

    >>60

    エンタメの鑑と言える

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:00:13

    >>79

    責任の所在とかは別だけど、対比構造にはなってる気がすんのよね


    セイレーン視点

    ・島民の誰かがが人魚を食った

    ・犯人を差し出さないなら島民は同罪

    ・犯人じゃないとわかってるはずなのに食べた


    一つ葉視点

    ・セイレーンが二葉をひき逃げして気づかなかった

    ・犯人の一味である人魚を食わせれば二葉は助かる(犯人の一味なら害を加えてもいい)

    ・直接関係のない人魚を仕留めて食べさせた


    整理したけどほんとどうしようもなくない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:01:01

    島二郎でキャッキャウフフしてたあの頃に戻りたい
    これもうめざましテレビの時間のお茶の間に流せないだろ……という意味でも映画化希望

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:01:55

    彼が悪だいやあいつこそが悪だと色々言えるけど、
    一つ立ち返って考えてみるべきなのはこの件で誰か得したんかいという事だ

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:02:16

    >>87

    正直弱肉強食のルールからすると食われた人魚が弱いから

    そして島民がミソ漬けになったのも弱いから

    セイレーンがちいかわ達に負けたのも弱いから


    いっそこのぐらい割り切ってシビアにみてもいい

    仇とかそういうものは動機でしかない、最終的に成就できるかどうかは強いかどうかだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:03:07

    >>91

    騙されたとはいえご馳走食べるだけ食べて逃げ帰ったちいかわ族かな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:03:12

    >>89

    結局セイレーンも人魚の命というものの対価に島民の血を求めた時点で同類なんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:03:50

    復讐はした方がスッキリする!
    全員ボカ。しなかったらこうなっちゃった・・・なっちゃったからにはもう・・・ネ・・・

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:04:08

    >>91

    シーサーと栗まんじゅうかな……

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:04:54

    >>91

    初めて客が店に来てくれた島二郎

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:05:02

    >>91

    久々に客が来てくれた島二郎…

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:05:23

    島二郎でなんとかなるしこっからの話どうするの?バトル続けんの?→過去から今に至り連なり絡み合う復讐の連鎖
    どういうこっちゃ

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:06:18

    いっそあの瞬間にセイレーンの尾鰭で葉っぱ2人が揃って沈んでいれば…

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:07:48

    >>93

    そう言えばモブかわたちはそろそろ元の土地に着けたのかな

    島に来た時は一日かからずに着いてたっぽいしもう帰れたかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:09:09

    永遠の命=機械化だとしたらナガノ先生の価値観が少しだけ分かった気がする
    ちいかわ世界はお菓子とか食事シーンが魅力的だから、それが出来ず電池で動くってのは生きてる状態とは違うのかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:10:43

    これはしるこサンドコラボイベントが来るな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:13:57

    さてここまで罪状がはっきりしてきたなら法律の専門家に日本の法律に当てはめた場合誰が一番刑罰が重くなるか考察してほしいな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:14:43

    なんか最早唯一の解決法は一葉が巨大ロボと化して二葉が乗り込んでセイレーンとバトルするくらいじゃねえかな
    一葉ロボが勝てばセイレーンは他所へ行く
    セイレーンが勝てば一葉二葉は深海にしまわれる

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:14:46

    質問来てた!

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:16:09

    >>104

    大量殺人のセイレーンがトップなのは間違いないとして、人魚はセイレーンのペットってことにすれば一葉の罪は器物損壊で済むね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:16:14

    悪いけど一つ葉は心情が理解できるとはいえやったことバレたら島で暮らしていくの絶対無理よね
    人魚殺しで無関係の島民に少なくない被害が出ててもう今までの行動で「自分と親友さえ良ければ他の連中はどうなっても全然気にしません」って証明しちゃってるようなもんだし島民も「全部セイレーンが悪いから許します」みたいな単純なメンタリティじゃないでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:16:44

    >>102

    双葉も食事はできてるぞ

    ちいかわたちと一緒にお弁当食べるシーンがあった

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:17:43

    誰が仕組んだ地獄やら

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:17:50

    >>107

    だろうな、トップはセイレーンなのが揺るがない

    ただ流石に人魚がペットというのはアンフェアだと思うからそこも人間として検討した方が妥当だろう

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:18:21

    セイレーンがもし気が付いてたら助けてごめんねしてくれてたのにな
    ちいかわ達のこと焚き火の周りで身体で包みながら温めてくれた優しさがあったから
    今の状況セイレーンからしたら双葉バンッしたの知らないからご馳走様をくれる奴らの中に永遠の命目当てのカスがいた!殺された!ってことなわけだろ
    ご馳走で油断させて裏切る奴らだから永遠の命持ってなくても殺すのに罪悪感ないと思ってても仕方ない

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:19:05

    こっから先は正しさの押し付け合いだな!
    もう何も考えず殺しあうくらいしかできねぇ!

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:19:32

    仮にコラボのしるこサンド出されても反応に困る

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:20:04

    >>108

    島民からしたら自分達の命は一つ葉の命より軽くて実際死人何人も出てるのにだんまりを続けた

    つまりこれから島民が死に続けるのも容認していたと認識できんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:20:27

    もう島民で一葉と双葉を簀巻きにしてセイレーンに差し出すくらいしか円満解決はないんだろうけど、島民にそうするだけの知恵や合意形成能力があるとは思えないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:21:25

    >>116

    個人的には島民たちが徒党を組んでセイレーンを討伐するのが妥当かなと感じている

    自分達の問題は最後ぐらい自分達で解決したいだろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:21:37

    >>97

    >>98

    お話が全部終わった後、たった一個でも関わってよかった事はあったぜという明るい話題の種になるといいなあ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:22:11

    まあもし実際コラボしたとしたら企画持ちかけるのは企業側だろうし企業的にはOKなんだなあと思いながらしるこサンド食うだけよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:22:15

    どうこのこんがらがった状況を着地させるのかも気になるけど
    なによりも人魚を食べたらなんで機械化するのかについて作中で解説してくれるのかが気になる

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:23:21

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:23:37

    うまい構成だよねって百万回言われているだろうけど言わせてくれ
    ただの不老不死なら「なんで名乗り出ないんだ!」って責められるけど単3必要介護が必要な状態で自分がいなくなる訳にはいかないので言い出せない
    うつくヴォェ……!
    ツラい

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:25:42

    >>115

    これ本当個人によってはセイレーンより葉っぱ達のが許さねぇってなる島民もいてもおかしくないくらいのことしてるよね

    利益もあったとはいえずっと恐怖の対象で一応餌付けしてしまった自分たちの落ち度もあるセイレーンより同じ苦しみを味わってた仲間が実はこの事態の元凶で犠牲を黙認してた裏切り者(しかも葉っぱたちに対しては島民は何の落ち度もない)だったわけだから落差で憎しみの方向が変わってますおかしくないよ本当

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:25:49

    ナガノ「あはっ あはっ こんなになっちゃった......... たはは なっちゃったからにはもう....ネ....(執筆)」
    読者「あはっ あはっ こんなになっちゃった......... たはは なっちゃったからにはもう....ネ....(慟哭)」
    ナガノ「おいしい辛みでした」

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:26:06

    ちいかわ族が突然変異する世界だし機械化も「まあそういうこともあるか…」って思う個人的には

    メタ的には不老不死でよくあるパターン(人魚の肉と機械の体)を組合せた結果なんだろうけど定番のパターンでも悪魔合体させるとインパクトつええんだな…と今回の島編を読んで思った

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:26:11

    セイレーンが永遠の命持ってない島民も食ってんの極悪だしライン越えしてるんだけど、じゃあ最初にライン越えしたのは?ってなると一つ葉なんだよね
    遊んでて気がつかないで双葉をやっちゃったのは故意じゃないし、陸じゃないこんなとこにいるとは思ってなかったはずだから注意できなかった
    よく言われる人が虫に気がつかないで踏み潰すような種族的な差がある
    で一つ葉はちゃんと殺すために色々道具も用意して計画的にやっちゃってるんだよね…

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:26:29

    タンサンなしでは稼働できない機械の体ってある意味もう死んでるのと同義よな
    ソウルジェムがないと生きられない魔法少女じゃん

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:27:22

    セイレーン目線永遠の命を得た個体かどうか見分けるたった一つの方法が"殺す"事だからなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:27:34

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:27:36

    正直島民もどこまで葉っぱたちの事情知ってんのかね
    可能性低いただの妄言だけど知ってて身内を差し出すのに日和った展開も今の描かれてない展開だとゼロではないかなと

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:28:07

    >>117

    しかし自分たちで解決できる嘘広告出してまで島外の民を呼ばなかっただろうし…

    倒したとしても歌の力がなくなって作物の育ちが悪くなるからこれまで通りの暮らしができなくなるんじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:28:07

    >>123

    それとセイレーンと違って徒党を組めば労せずして勝てるっていうのがある

    まあさ本当に悪いのは島民達を喰ったセイレーンなんだから今更そんなやつにヘイト向けたって建設的ではないだろ?

    なに?気が晴れる…それでよければやるがよい

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:28:58

    葉っぱちゃんsの関係性が尊いけど裁かれても欲しい…
    心がふたつある〜

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:18

    >>131

    まあいなかったころも生活は出来たしなんとかするだろう…

    この事件を彼らは教訓にしてでかつよが出現したときの対策をしっかり決めるのが未来のための財産かな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:20

    もしなんだけどさ

    たぶんセイレーンは誰が永遠の命を持ってるかわかっちゃってるわけじゃない?

    セイレーンにそいつの、つまり犯人の身柄を差し出せばもう金輪際手出しはしないよって言われたらどうなるんなろうね…島民からしたら犯人かどうか未確定だけどこれで終わるなら…ってなる可能性あるんじゃ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:34

    >>124

    ナガノ氏露悪的なんじゃなくて

    「辛(つら)くて美味い!」っつって普通に自分の好物出して来てくれてるだけの気がするんだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:43

    >>122

    自分が犯人だと名乗り出た上で双葉の介護は他のモブかわに任せることも出来るのでは

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:30:35

    もぐコロの長老みたいに島民にもリーダーがいればもう少し色々と…と思うけどそういう存在が真っ先にセイレーンに食われた可能性もあるのかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:30:38

    自分が島民だったら葉っぱを憎むかもしれない
    葉っぱのせいで自分達は何もしてないのに殺され続けたのかと思うとね
    もし島民達が真実を知ったら無関係な奴らを食ったセイレーン許せない派と黙り続けて自分達が死ぬことを見て見ぬフリした葉っぱ憎い派で分かれるかも

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:30:38

    一葉二葉がこっから責任取って何も言わずセイレーンの元に話を付けに行く
    セイレーンがもう襲わないと思ってるちいかわ達は帰りの船へ、そして見送りに来る島次郎と島民達
    ちいかわだけモヤモヤが残る・一葉二葉がどうなるかは不明だけど今から穏便に行けそうなルートがこれくらいしか思いつかないし多分違う展開になりそう・・・

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:31:07

    皆生きるために何かをころして食ってることを考えると島民が人魚をころして食ってもなんか何も言えねえ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:31:45

    >>137

    本人の意思問わず大犯罪の片棒背負ってる子を世話してくれるそんな殊勝な子いるかな…これは疑いすぎか

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:31:47

    これが名もなき島民だから良いけど、もしハチワレとちいかわだったらと思うと胸が痛い

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:04

    >>135

    セイレーン的には下手人を捌ければそれで良いみたいだしそう来る可能性は高いよね…

    少なくとももう島には居られないねえ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:05

    でもさミソ漬けにされた島民にだって家族がいるはずだろ
    セイレーンが生きていると彼らが一番泣き寝入りになるな

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:10

    >>130

    命の重さが葉っぱ>島民とは島民自身考えないだろうしさすがになさそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:37

    サイレーンは知ってたら謝ってくれた!って言われてるけどさ
    悪気なく致命傷を負わされて死を待つだけになった小さい生き物は謝罪されても救われなくない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:55

    一つ葉こんな苦労してまで人魚の命奪って他の島民も犠牲にし続けてきたわけだけど肝心の双葉からもし永遠の命は要らなかったって言われたらどうなるんだろう
    求めてる感じではなかったよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:59

    >>136

    ナガノ先生「辛(カラ)いッ!辛うまッ!」

    読者「~~~~~ッッ!!!(苦悶)」

    ナガノ先生「足すか…スパイス」

    読者「ス…ハ…」

    ってコト!?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:33:06

    一葉って人魚食ったのかな?
    二葉には食わせてるだろうけど自分も一緒に人魚を食べていなかったなら、ここで自分が真犯人として名乗り出て海の底の暗いところに行かされても永遠に苦しむわけじゃなくなる

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:33:19

    >>147

    すまん予測変換!!セイレーン!!

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:33:44

    >>147

    ま、ま、二つ葉達はなんだかんだで救われているじゃないか、人魚のおかげで

    現在進行形で救われてない食べられた島民の家族はどうなるんだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:34:39

    >>130

    引きずってる麻袋の中身を魚だとごまかすような描写を今回わざわざ入れているし島民たちは何も気づいてないパターンだと思う

    自分達が危険にさらされている状態で事情を知っている子がいるならラッコ先生の呼びかけに誰一人応じないのも考えにくいし

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:35:02

    >>147

    『法』のない世界において弱さとは罪なんやなあ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:35:14

    とりあえずセイレーンは討伐しかないだろ
    無関係な島民を何人も殺めて人の味まで覚えた猛獣を放置できん
    島民との関係もボロボロだしな

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:02

    もっとセイレーンが対話不能な怪物なら
    もっと人魚が狩られた理由が島民の私利私欲に基づくものだったなら
    読者を手玉に取る魅力的なキャラからお出しされるサスペンス展開おいしい辛みすぎるだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:06

    セイレーンは現代で言うところの田舎の村に出た熊だからな…

    人間みたいに銃もってぶちころしてやる!ができんからなちいかわ達は

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:16

    >>155

    俺も島から離れて手打ちだと思ったが

    友人がミソ漬けになって死んだっていう立場になったら納得できないな

    弱っているならば今がチャンスよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:31

    セイレーンが瀕死の双葉に人魚の肉を分けてくれるのか問題
    間違って襲ったちいかわ達と違って事故だから「ごめんねー」で終わるかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:45

    家族が次々と食事にされて殺されてる時点でね…

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:37:10

    改めてなんでこんな社会派な議論の元が「なんかちいさくてかわいいやつ」発なんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:37:47

    >>159

    前のスレでもあったが


    踏みつけた蟻がお前の肉を与えれば復活するんだ!肉片をくれ!っていわれても大半の人が断るだろうし…ってことだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:38:12

    >>160

    島民がモブだから意識外になりがちだけど彼らにも人生のドラマがあるはずなんだよなぁ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:38:13

    今回味噌漬けが救出されて帰ってきたことで攫われた島民がどういう目にあってどう食われたのかが他の島民にも知られてしまったからな……

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:38:42

    セイレーンは討伐されてもしゃあないかな島民食ったしという気持ちとでも人魚食われなかったらこんなことにならなかったんだけどの気持ちもある…心がふたつある〜

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:54

    >>162

    結局あの事故が起きてしまった時点で詰んでるんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:40:35

    >>166

    いやそれ以前に事故がおきる環境

    餌付けしてセイレーンが居ついた時点ですでに始まっている

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:41:07

    トロッコ問題の亜種みたいなもんなのかな

    なにもしなければ親友が死ぬ
    レールを動かせば復讐したい相手と無関係な村の人間が複数死ぬ

    これで親友が死ぬのを選べる人間がどれだけいるのか

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:41:34

    もし人魚の肉の効能を知らなかったら、強大なセイレーンに返り討ちにされるのを恐れて復讐なんてしなかったかもしれない
    もしセイレーンが双葉を殺したことに気付いて謝罪や補償があれば、もう帰ってこない親友への想いを堪えて泣き寝入りするだけだったかもしれない

    「復讐の手段」と「親友を蘇らせる手段」が一致してしまったことが……

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:42:01

    >>168

    どちらかというと関わりたくないからなにもしないで顛末を見届けていた感じもある

    バレなきゃ当事者じゃない

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:42:55

    人魚が食われた後セイレーンが島民を襲う前に「誰かが人魚を食べた」って島民に言えばもうちょっと自体はマシになったのかな、何人も襲われて今ようやく事情を島民は知ったわけだし
    最初から事情を知ってれば島民だって被害を抑えるために犯人探ししただろうし

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:43:52

    >>147

    瀕死の双葉とその友人一葉は救われないが

    やらかしに気づいたセイレーンが海での行動を気を付けるようになったり島民とセイレーンの間でルールの整備が行われたりすれば

    以降の事故被害を未然に防げる可能性が高い

    島という共同体全体の利益を考えるならそれがベストの選択だった

    一葉にとってはベストではなかったので人魚肉ゲットだぜ!の方向に行ったが

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:44:09

    餌付け問題よく擦られるけどさ
    自分はセイレーンみたいな生き物が突然現れてみんな食われるかもって思った時に代わりの食物を差し出さない自信ないや

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:44:15

    セイレーン討伐!って言ってる人いるけど今の状況から討伐可能かって言われると正直無理じゃないかなって思うわ
    もう一旦退避して時間経ってるからある程度落ち着いてるだろうし喉がダメになってても普通にフィジカルが強すぎて倒せるビジョンが思いつかない

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:44:23

    主人公ちいかわ視点だと今やってる過去回想わかんないわけじゃん?
    現時点だと葉っぱコンビへの不信感かなりあるんじゃないかな
    セイレーンもヤバイ奴だし怖いけど今はわかったって言って退散した分どう思ってんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:44:55

    このころにもどして

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:01

    >>175

    スレ立てよろしく

    みんな減速頼むよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:13

    >>91

    性癖を満たせたナガノ先生……?

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:13

    >>171

    多分復讐をある種楽しんでいるところがセイレーンにもあった感じはある…

    本人がもともと持つ狂暴性が島民をいたぶる方向に発揮していたのではとも思える

    そもそも違ったら解放すればいいだけなんだぜ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:25

    175踏んじゃった
    立ててくる

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:46:55

    鍋にウロコついてた→人魚を鍋で調理した
    島民に人魚入り袋を魚だと説明した→取り繕うべきだという知恵と理性がある
    ここら辺考えると二葉は一つ葉に食べさせる時、人魚と気づかれないようキッチリ調理してそうなんだよね

    家族友人が料理にされちゃったって意味ではセイレーンの嘆きもわかるし、バレないよう手を尽くすほど一つ葉のカルマ値も増すからもう…

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:47:07

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:48:21

    >>182

    いや尻を見ればわかる

    ちいかわたちに対してもそういった対応のみで解放している

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:48:28

    なんで島民に打ち明けなかったかはわかるし、
    無言を貫いた結果村の外からの援助を島全体で求める流れになったわけだしな

    このままセイレーンが討伐されるのであれば無言を貫き通したことが正しくなってしまう

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:13
  • 186二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:38

    >>185

    立て乙

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:59

    たておーつ!

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:51:17

    >>185

    たておつ


    人魚を食べると不老不死になる情報、ウロコ、タンサン

    これらの鍵を持ってる探偵役ちいかわがどう暴くかに今後の展開がかかってるのかね

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:51:26

    >>185

    たておつ


    スレの流れマジで早いな

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:52:52

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:53:38

    島の構造が「セイレーン&人魚」と「島民」っていう2集団から成っている以上
    少なくともセイレーンからしたら集団全体に対して報復を行うのはそこまで変な話でもないからなあ…

    まあ「名乗り出るまで見せしめとして一人ずつ島民を殺す」部分はともかく
    「せっかくならおいしく味噌漬けにする」部分は完全に趣味だが

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:53:44

    冷静に今の状況見るとちいかわもガツンと行かれかねないんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:54:25

    >>191

    一葉もセイレーン本人ではなく人魚に対して報復行為をしたわけだしな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:55:44

    >>185

    乙あり


    いくつも犠牲が出ている以上完全なハッピーエンドは無理だろうけど

    どうにか少しでも希望のある結末を迎えてほしい

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:56:54

    >>192

    ここで皆にバレたら今まで隠し通してきたことが無駄になるからね

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:58:14

    >>195

    ちいかわに手を出したら一つ葉が一番ヤバイだろって流れになりそう

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:59:34

    二葉ちゃんを生き返らせるために人魚を殺したまでは理解できるけど
    その後同じ集落の島民がさらわれていく様をどういう気持ちで黙認してたんだろうな
    自分が誰かを殺したなんて夢で見るだけでも後味悪いのに遺族が暴れて他が犠牲になってる状況にそんな平気でいられるものなのか

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:00:03

    >>191

    比較的合理的な理由はわからせなんだよね

    セイレーン達に害を与えたらどうなるかわからせる

    セイレーンとしても島民から料理を貰える環境は残しつつ奴隷化を進めたかったとも思える

    それと同時に罰を与えることで人魚を食べる罪をある種明文化したともいえる

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:00:49

    >>197

    平気ではないからセイレーンとの交渉隊についていったのかねえ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:03:53

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています