一ノ瀬家の大罪って

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:26:11

    結局どういう話だったんだ…
    流し読みしてた+理解力が低過ぎて理解できないまま終わっちまった

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:27:31

    単行本買って読み返そうね❤️

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:27:57

    家族全員で旅行してぇなぁ…

    事故る

    最後はみんな無事で終わり

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:28:49

    何かが始まりそうで何も始まらなかったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:28:50

    ざっくりいうと性格悪い普通の家族が喧嘩しながらも家族やっていくっていう話しに落ち着いた

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:30:00

    どんなに嫌でも家族は家族なんだよね。
    って話じゃねぇかな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:30:59

    壮大に何も始まらない

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:31:56

    結局カメラを壊した犯人とあのモニタールームと中島の家族はどうなったん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:32:27

    >>8

    そおい!!した

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:32:42

    そもそもこの最終話も夢かもしれないのです…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:33:19

    安心しろ
    流し読みじゃなくてちゃんと読んでても常に頭の中ハテナでいっぱいになるから

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:33:26

    >>10

    世にも奇妙な物語すぎる…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:34:03

    令和のりんかねーしょん新選組

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:17

    毎週読んでたはずなのにTwitterの解説動画見るまでまったくわかりませんでした
    夢と現実を行き来するのに主要人物の記憶に確かじゃないことがあってどっちの世界でもわけわからんことだらけでまったく意味がわからない作品

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:35:50

    先週のことを忘れされる記憶力皆無の人しか楽しめない漫画だ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:25

    >>12

    世にも微妙な物語だったよ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:36:27

    なんかおすすめの解説動画あります?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:37:19

    >>16

    むしろ世にも奇妙な物語目指してくれてた方が面白かったのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:37:27

    >>10

    多分、現実だと思うけども確証ねぇからな……

    今までの積み重ねで信用できない

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:37:28

    ろくでもない家族だけど言うてタイトルに大罪をつけるほどかっていう
    タコピーの原罪は暴力と無縁な種族が人を殺めたんだから分かるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:37:47

    なんとなくomoriに影響受けてたら
    中野編集体制にせっつかれて急遽作ってグダグダになった感じだと思う
    ベースはomoriだろコレ

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:31

    ひょっとしたら本当に何か深遠なテーマとメッセージが込められてるのかもしれないが、パッとSNSで観た肯定的な意見も「話が分からなかったけど面白かった」っていう全身の力が抜けるものだったので読み解けた人はひとりもいなかったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:39:35

    盛り上がりかける度に作者自身がちゃぶ台返してリセットするから、低空飛行のまま何がしたかったのかも分からず打ち切られた

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:17

    回転するちゃぶ台を眺める漫画だったな
    回転しすぎて球体になってたが

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:42:44

    この漫画どうすればよかったんだ…?
    個人的にはまだ夢だと気づく前の妹ちゃんと大人の時点ではまだ面白いな〜と思って読んでたんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:28

    ぶっちゃけOMORIやったほうが万倍良いよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:43:47

    >>25

    まともな担当をつける


    担当がまともならここまで酷くなってない

    流石に祖母より残飯のが掘り下げられてるのは担当も相当ヤバい

    つーか後半意思疎通出来てないんじゃ無いの?

    煽りも意味不明だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:44:14

    でもXじゃ好きって人たくさんいるし・・

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:45:25

    >>21

    多分せっついたのは担当さんじゃないかな…

    担当さんはジャンプラの人だよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:45:35

    タフの煽り文みたいだったぞマジで
    ■この男の目的は…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:45:40

    夢オチ一回目でどうにか軌道修正できんかったかなあとは思わんでもない
    あと単純にこれは個人的な意見だけど魅力的というか応援したくなるキャラがいねえのが辛い
    全員悪いところあるの描写するのはいいけどせめて長所を一緒に教えてくれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:08

    >>28

    実際に居たら打ち切られてない

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:28

    何回夢オチしたんだこの漫画

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:46:28

    >>31

    翼は誰よりも家族のことを思って行動した優しい主人公だぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:47:52

    >>34

    力が伴ってねーのよ

    多分意図してそう描かれてたけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:47:58

    後半の感想ずっとこれだった

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:48:16

    >>13

    ヒエログリフ解読に例えられたシナリオの意味不明さ一点突破で大賞取ったストロングスタイルクソ.ゲーだな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:48:36

    一応、七つの大罪をモチーフにしてる、のかな?7人家族だし
    誰がどれに当てはまるのかは知らないけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:48:49

    >>28

    作品と作者にとって最大の敵は批判でも罵倒でもなく無理解な賞賛だということがよく分かった


    PVだけは高いWeb小説のコメント欄によくあるがジャンプ漫画でそれが見れてしまうとは思わなかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:49:02

    >>34

    力が伴ってなくてもなんでもせめて寄り添おうとするとか

    もっといえば主体性がないからあんま魅力は…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:49:34

    >>32

    実際に居るから四巻まで出てるのでは?

    もっと短く打ち切られる作品もゴロゴロしてただろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:49:45

    >>29

    中野編集長はマジで焦ってるから

    ジャンプがどんどん売り上げ下がってるし

    最近も原稿料公開したり他社から募集したりしたし

    サム8もゴリ押ししたのがこの人

    どーせタコの作者をゴリ押しすれば売れると思ってまた焦って行動したんだろう

    自身の評価や今後の出世に響くから取りあえず短期的でもいいから即座に結果を欲しがっている

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:51:00

    >>27

    担当新人だから仕方がないと思う

    普通、新人担当って大御所担当させて経験積ませるらしいけど週刊連載初の作家に新人担当つけたらそうなるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:51:20

    >>41

    結局打ち切られてるから少数派なのは変わらん

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:04

    インパクトがあればいっかみたいな展開をずっとやってた気がする
    話の構想が練られてないっていうより整理されてなくて読書に伝えとく情報を取捨選択出来てなさそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:08

    >>34

    家族なんてどーでもいいって中嶋に言ってたよね?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:13

    >>38

    妹が色欲で母が憤怒なのはわかる

    翼は傲慢?

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:52:39

    申し訳ないけどシンプルに面白くなかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:10

    ひたすらクリフハンガーっていうやっちゃいけないから誰もやらない手法を連打してアホな読者騙して釣り上げたけど結局バレて見切られて打ち切られた
    そんだけの話

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:20

    皆は面白かったな〜って所は何処?
    私は一話

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:30

    親は手術だからクソガキ置いていってクソガキも手術ってこと理解してなかった云々が今までの話と繋がってなかったしこの辺から巻き始めたんだろうなあってのが窺える

    いや繋がってないとかいったら正直ほぼ全てだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:33

    担当は作品もメチャクチャだし宣伝してるわけでも無いしマジで何してんの?
    暗号の担当はようやっとる

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:54:47

    ジャンプ本誌買ってる層とはそもそも相性悪そうだったし普通に+で囲ってた方が良かったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:55:08

    10話かな
    このまま打ち切りかと思ったところに転換点だったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:55:09

    1話はまじで面白かったよ めちゃくちゃ続きが気になったし
    でもそのあとの主人公のイジメのくだりいらなかったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:30

    夢落ちが前倒しされた気配はハッキリ感じたし、あれがケチのつけ始めでどんどん話が破綻していったのだとは思う

    けど、そもそも家族七人の話を順番にやってそれが終わったら夢だったとバラしてっていうのは序章として長すぎる。プロットの段階で第一章長すぎ問題をどうにかせねばならなかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:43

    >>53

    なんかジャンプじゃなかったらって言ってる人結構いるけどこの出来ならどこでもあんまりだと思うよ……

    初期のキャラを丁寧に掘り下げる方針で行くなら知らないけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:56:50

    いまだに30枚ぐらいしかファンアートない時点でプラスでやってたとして無理だと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:23

    >>53

    タコみたいにプラスで短期連載で走りきったらボロがでる前にしめられたんじゃないか?

    引き伸ばすからボロが出てズタボロになる

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:36

    >>43

    T5のことを大御所作家だと思ってたんかな、編集部

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:57:36

    味のある絵では擁護しきれないくらい絵が下手
    もうちょい人を丁寧に書いてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:58:05

    この荒れ具合と死はなんだったのか

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:58:58

    本誌連載経験に関してはガチの新人に新人担当宛てて放り出すとか何考えてんだレベル

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:59:10

    不要な部分をなくしたら40Pくらいになりそうなぐらい中身が薄い

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:59:14

    今更だけど飲むと理想の夢が見られてしかも飲んだ人同士で夢を共有できる薬って何

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:59:19

    >>62

    それよりも美奈子の取り返しのつかないことってなんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:59:19

    今回のオチを持ってくるならぶっちゃけ三話くらいで収めたらちょうどいいくらいの話だと思うんだ
    なんで起承転結の転だけ大量に入ってんだろうって思うような構成してた気がする

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 22:59:31

    >>46

    どーでもよくなったから家出たのは事実だし

    また家に帰ってきたのも事実だから

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:00:23

    >>65

    そんなもんあるなら大富豪になれるわ

    芸能人や下手すりゃアニメキャラともハーレム出来るんだから

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:00:48

    不要な話省いたら10話くらいになると思う
    アバッキオの同僚に怒られるかもしれんが結果に結びつかない引き伸ばしだけひたすら見せられてどうしろと言うんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:01:43

    >>65

    分からん…でも普通にあったら欲しい薬だよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:02:05

    >>70

    夢オチでひっくり返して真実に向かってないからノーカン

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:03:01

    夢自体なんか中途半端なんよ
    理想の夢っていうけどかなり随所に嫌な現実が残ってるし

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:04:19

    >>73

    いじめとか解決してないもんな…反撃に出たら叱られるし…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:04:31

    >>73

    理想の夢から覚めて辛い現実に向き合うならまだわかるんだけどね

    というか夢オチが最終回を考えるといらない気すらするんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:05:08

    理想の夢とは一体…?
    作者にとって理想の舞台装置という意味だろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:05:36

    >>57

    この作品がジャンプでなかったらというか単純に作家をだよ

    過去の作品的にも連載向きだとは思わないし相性悪そうなとこにぶち込んでどうすんだって話

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:06:12

    一話の時点では家族ひとりずつに焦点をあてて
    エグい過去が開示されるミステリ的な話が展開されるんやろなってワクワクしてたよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:08:08

    >>77

    それなら同意するけど作品の話してるところでする話ではない気がちょっとするし、主語がちょっと欲しかったです

    読み間違えてごめんね

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:08:26

    やっぱり夢オチでした!の時からおかしくなっていった感じするわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:09:37

    夢だから何でもありで、風呂敷広げてもリセットして回収もせず、伏線に見せたクリフハンガーやっぱ無しでーすやって
    お話も伏線も整合性すらテキトーのいきあたりばったりでそれだけでこんだけ馬鹿みたいに読者釣れるんだから酷いよな
    真面目にお話や設定考えて漫画書くの馬鹿らしくなるわ
    漫画界への悪影響甚大なんじゃないか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:12:07

    連載向きじゃないってプロ向きじゃないって言ってるようなもんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:12:45

    前作の貯金がいっぱいあれば露悪趣味とクラブハンマーと夢オチリセットだけでも一年近く連載できるものなんだな

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:14:52

    >>83

    殺伐としたスレにキングラーが!?

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:16:36

    作者の話は荒れるからできる限りやめた方がいいと思う
    作品と切り離せないとはいえ叩きになるのはアウトだし

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:18:46

    ジャンププラスとかでなら通用したかっていうと
    みんなジャンププラス作品をそんな大量に読んでるか?

    ジャンプ本誌のような同時に一冊の雑誌にまとめられて流れで目につかなくなったら
    そのうちわざわざ読みに行くの面倒くさくなって埋もれていくよ

    無料が長めに設定されてても面倒でうっかり途切れさせた作品とかあるだろ?
    最近もしまった最新話からさかのぼって9話分までしか読めねえ!あと1話届かねえ!ってなったわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:19:00

    >>81

    そういう意味では打ち切りになって良かったよな…

    あれはやっぱやっちゃ駄目なことなんだと言えるから…

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:20:29

    複雑な社会問題を読者釣るためのフックとしか考えてない感じある作者だからあまり深淵なテーマとかなさそう
    タコピーのイジメも結局なんやかんや仲直りしましたで終わらせたし

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:21:45

    タコピーのブームをただの偶然の産物だと考えずにタイザン5賞なんて作っちゃった集英社側にも落ち度はあると思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:21:51

    でももっと短く打ち切られる作品があるからなあ
    それに比べたらクリフハンガーで読者を釣れた分だけ連載できるんだぜ?
    やらなくていいのかい?魅力的だろお?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:23:38

    ジャンプラは割と作者にも読者が付くこともあるからどうだったかは分からないが、ジャンプは『作品に読者が付くシステム』をガッチリ組んでるからカタルシスのないこの作品は生き残れないのだと思う

    逆にいえば前作がどれだけダメでも次の作品を描けばいわゆる作者切りはなかなかされずに評価してもらえるということでもある、この失敗を糧にまた連載に挑戦してほしい

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:24:18

    >>90

    悪影響すぎるし悪夢過ぎる…

    真似する新人が出ないことを祈るしかねえ


    暗黙の了解でやっちゃいけねえとしたことを手段を選ばずやるやつが出ると一気に業界が荒れるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:27:04

    作者の実力不足もそうだけど担当も意味不明だわ
    ケンタ母は盲腸で入院してるだけって聞いて意味不明と思わなかったの?
    よくそれで倒したな
    斎藤ならぶん殴ってるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:27:21

    ショッキングな社会問題を露悪的に描いて客を気を引くけど
    社会問題自体に興味はないので処理は雑になるという指摘は悲しいけど正しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:28:41

    1話だとジャンルとしてはミステリなんだけどいつの間にループ物になったのは迷走か構想不足のどっちかだと思う
    それはそれとして2話で学校イジメものにその後にパパ活浮気老々介護疑似家族という別ジャンルにすげ変わり続けて話題になりやすそうな色んなものの美味しいところだけつまみ食いして場をもたせようとする浅ましさが嫌

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:29

    夢オチもクリフハンガーぶん投げもやっちゃいけねえって風潮が10年以上前から通例になってるから今やると逆に新鮮なのかもしれん

    でもそれがもたらすのは無法地帯なんよ
    ルールに決まってないからって見張りがいないからって無人販売所の品物全部盗んでいくようなそんな所業だよこの漫画
    皆が手軽にバズろうとこれ真似し始めたら漫画終わるぞまじで

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:33

    >>94

    「読者の気を引くこと」そのものが目的になってる

    要はコレよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:29:45

    >>47

    母は暴食じゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:30:43

    肯定的に読めば人生の無情と無常を表現したいのだろうなとは思った

    「いじめ・毒親・家庭崩壊、魔法みたいな力があっても解決なんてしないし個人の努力もたいていは無意味に終わるけどだんだん時間が味方になってそういう状況にも慣れて上手くやり過ごせるようになるかもしれないよ、何にもいいことなんて起きないつまらない人生をそれでも頑張って生きてみようよ」

    ということが言いたいのであったなら、やはり漫画家・ストーリーテラーとして力不足だったと言わざるを得ない

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:31:47

    >>96

    全ての漫画を終焉に導く…

    それが一ノ瀬家の『大罪』

    破滅と崩壊によってこの『作品』は『完成』するんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:40

    タイザン5を週刊連載漫画描としてヒットするにはマジで笑ゥせぇるすまんみたいな漫画が一番あっているんでないの?
    社会風刺や露悪描写できるし一話完結でいける

    WJでウケるかわからんが

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:32:52

    そもそもの話ジジイの薬を売れば即座に大富豪になれるからこの作品の問題大抵解決するだろ
    美奈子も翔も颯太も遊んで暮らせるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:34:36

    原罪大罪とタイザンの「罪」シリーズとしてブランド化したかった説とかあるのかな
    西尾維新の物語シリーズみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:36:16

    >>101

    それはかなりアリだと思う、読切の強さはあるから


    オムニバス形式でやった作品ってi・ショウジョとか群像劇だけど初恋限定くらいしか思い出せないけどっていうかどっちもラブコメだな

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:37:21

    >>104

    プラスならあんてんさまとかもあったな


    尚更プラス向けの作家だったんじゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:37:50

    >>103

    そういう山っ気はずっとあったなと思う


    立ち上げの段階からいろいろと作品・作者周りに余裕がなかったかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:38:02

    てか作者多分病んだと思うぞ
    持ち上げて持ち上げて持ち上げて持ち上げてから急にボロクソ言われたから単なる不評漫画家よりキツい
    さらに無駄に知名度もあるし次マン3位まで取っちゃって他の漫画ファンからも嫌悪され出したし

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:38:32

    >>101

    19ページの中で起承転結つけた話を描けるか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:38:44

    何故か天下の少年ジャンプで連載されてしまったTwitter漫画って感じ
    悲しいのはそれがある程度通用して50話も続いた事
    読者全体のレベルが下がっているとしか言いようがない

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:01

    中野編集長体制になってから短絡的な利益を求めすぎ

    てかあの人早く降りて欲しい
    鬼滅ヒットさえなければおそらく今頃降ろされてたろうに

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:49

    >>110

    いつまでとか決まっていたりするん?

    なんか読み始めてからずっと中野体制な気がするしずっと文句言われている気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:39:59

    作品の批判と並行して作者のメンタルへの心配もずっとあった

    結局、読者が安心できる要素が作品の中にも外にも無かったのが打ち切りの原因なのかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:42:42

    社会問題の処理が雑って課題は
    それこそタコピーや読み切りからそうだと思う…

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:42:48

    >>108

    できるかできないかでいえば先駆者はいるからできると思うが、ブラックジャックみたいな大傑作でさえ連載当初はアンケートで最下位クラスだったことを考えてもいばらの道だ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:43:46

    >>111

    史上最悪の編集長みたいに言われてる

    ただメディア露出とか上手くてコミュ力は高そう

    能力はないけど政治手腕はある

    そのメディア露出も漫画家やジャンプのためじゃなくてなんか自分の宣伝みたいに使ってる

    これまでの編集長はそこまで表に出てなかったのにこいつだけやたらインタビューだの色々出ている

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:43:47

    この途中経過がとにかくハチャメチャなのに
    最後の最後だけ突然真人間みたいなメッセージを打ち出して薄味な終わりをする所がまんまタコピーだと思う
    問題はその途中経過で事故ったまま爆走してしまった事

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:44:33

    タイザン5の名はブランドがあったのにジャンプ自らが潰したな

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:28

    >>103

    間違いなくタコピーのアニメ化やらメディア企画を色々打ち出してただろうね

    一ノ瀬の結果でそれがボツになったか、あくまでタコピーは売れた実績があるから続けるかどうかは分からん

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:51

    >>111

    wiki曰く2017年から今の体制始まったらしいね

    何年で変わるとかは決まって無さそうだけど2000年以降の編集で7年以上もった人はいない

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:46:10

    >>112

    これとかなんかメンタル病んだ感じの下手さになってないか?

    序盤と絵柄が違う

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:46:20

    露悪的な設定や話は作者の味とか癖と言えばそれまでだけど
    画の崩れはどうもなあ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:47:02

    >>107

    ツイッター的には「一ノ瀬面白かった!」「単行本買った!」って声が続々あるんだけど

    実際の数字はタコピーの半分にすら届いてないだろうし、ここで潰れたらもうプロで続けるの無理だろってくらいタイザンにとって試練だなホント

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:47:10

    >>120

    これ何が酷いって身体を描きたくないから翼の顔を妙にデカくしてるんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:47:28

    読み切りとか短期連載のが向いてるって言うけどそんなんどんな作家にも言えるくない?
    長期連載の中ででかい起承転結しっかり作るより短い話でこぢんまりした起承転結作る方が簡単でしょ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:48:47

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:49:51

    ・最初の内は家族一人一人の闇を暴いていくような構成だったのにパパ活から有耶無耶に
    ・作中的に何かしら意味とかがあったはずの疑似家族編が打ち切りみたいな終わり方で意味不明な事に
    ・中嶋の家庭がとってつけたように崩壊してたけどスルーされたまま最終回

    「一ノ瀬は最初から1年企画だった!打ち切りじゃない!」って主張も見るけど残念ながら当初予定してた内容からは程遠い終わり方になってるよねコレ…

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:40

    なんでまだこれからの作家の名前を冠した賞とか作ったんだろうな そんなジャンプ作家他に何人いるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:46

    アヤシモンやしゅごまるの時から反省してないな編集部
    プラスでウケたからってとりあえずで連載させるのやめろよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:50:50

    >>119

    あと1年の辛抱か…

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:51:09

    >>124

    一番恐れている事はこれからタイザンが気を取り直して短編漫画を描いても棒にも箸にもかからない評価で終わる事だな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:51:24

    >>107

    >>127

    編集部がこれをやりたかった説

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:53:10

    >>130

    ネバランの作者やん

    アレも七つの壁とか作品のオチでファンがキレてた

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:53:15

    >>123

    こち亀アングルとか言われるやつだな

    省エネ作画の代表例

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:53:39

    >>107

    なんかTwitterとかじゃ次マン自体の意義みたいな話されてたけど

    少なくともノミネートから何から読者投票あるし少なくともその時は面白いと思った読者が居たはずなんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:54:01

    タコピーは宇宙人による空気の読めない介入がメインの話だからガバガバな社会描写でもそこまで問題なかった
    一ノ瀬は宇宙人がいないから否が応でも社会問題に真面目に取り組まなきゃいけないのにそれを怠った
    続編マンガが前作とは変えようとするとコケるパターンを見事に踏襲してる

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:54:18

    すごく好意的な読み方をすると
    一家心中まで追い詰めた家族がじじいの薬で頭を冷やし
    遺書じみた手紙のおかげで自殺を踏みとどまった
    という事になる

    これもう主人公じいちゃんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:54:34

    そもそもジャンプの長期連載経験者の読み切りとか短期連載って普通におもろいからな
    短期連載を面白くする能力の単純進化系が長期連載を面白くする能力って感じだろ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:54:40

    >>120

    話を考える時間がないので絵を描く時間もなくなる、という負のループにはまっていたのだとうかがえる


    カッチリ決めた方がうまいというよりアドリブが利かないんだろうな、アドリブを利かせられるタイプの漫画じゃないというか

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:55:16

    >>134

    そもそもドワンゴが勝手にやってる賞でなんの意味もないってのを知らない人が多いからな

    そんなものがジャンプに何の関係があるんだという

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:55:57

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:56:17

    >>133

    魚眼レンズいずこへ…

    顔と吹き出しだけで埋める超省エネ作画

    ババア「楽しいわね、楽しいわねぇ…」

    セリフまで省エネ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:56:43

    >>137

    しまぶーのヤバいとかマジでヤバい出来だったもんな

    長期連載のパワーを1話に凝縮するとあんな反応兵器が出来るのかと衝撃受けたもの

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:57:45

    タコピーがあんな終わり方した時点で作者の底見えてたのに無理して持ち上げてたあにまん民の責任もあるだろ
    当時終わり方雑じゃね?って言ったらめちゃくちゃぶっ叩かれたし

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:58:04

    「一ノ瀬がダメダメだからといってタコピーの事も下げるのは間違っている!」って大騒ぎしてる人もいるけど
    それ多分、一ノ瀬以前からタコピーに関して冷ややかな評価をしてたけど周りの空気を読んで言わなかっただけや
    正直タコピーの時点でマイナス点をつけられるポイントメチャクチャあるけどプラス点のおかげで相殺してた所あったし

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:59:05

    作画に関しては中盤以降からドンドンとチャージマン研やダイナミックコードの方向性になってと思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:01:53

    >>143

    (あにまん民にそんな影響力ないと思うよ!)

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:05:15

    20話くらいまではなんとか中位にねじ込んでたけど、気づいたらドベの常連になって最終回も見事にドベだったな
    おそらく疑似家族編が突如として終わったあたりで1周年前の打ち切りは決まった感じか

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:07:19

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:07:26

    >>146

    ほぼ無いようなもんだけどタコピーの単行本買ったり次マン入れたやつは絶対いるでしょ

    そいつらは自分もタイザンを壊した1人だって自覚を持った方がいい

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:09:19

    サムライ8よりはちょっと長かったとはいえ
    打ち切りタイミングがほぼ同じだったというのがまぁどういう企画だったのかお察しくださいだよね
    90~00年代のジャンプだったら10週続けられるのも厳しい出来すぎたのに無理やりな延命が余計に首を絞めてた

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:11:31

    >>144

    ラストは否が結構多かったからな一ノ瀬関係なく

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:11:36

    まだ実力が伴って無いのに成功するのが早すぎた
    もっと経験積んで着実に実績を得ていたら将来的にもっといい作品を書いたかもしれないのに
    タコピーはあんなに流行るべきでは無かった

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:12:14

    >>149

    漫画買うだけでそんな自覚持つ訳ないじゃん…

    タイザンが壊れるのは別にいいけどファンにメンタルのケツ持ちしてもらう漫画家ってなんやねん

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:13:09

    >>141

    これでババアが現実見なさいとか言うおかしいと思わなかったのかねぇ

    翼突き落としとかもしてたのに

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:13:21

    絵もストーリーもジャンプレベルにない
    絵が下手でも良いが雑なのはアカンよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:13:57

    >>143

    あwにwまwんw民の責w任wって何だよww!

    ここにいる奴なんて公衆便所に落書きしてるだけやん

    自覚とかバカじゃねぇの

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:18:28

    タコピーの印税はたくさん入って生活はしばらく安定なんだろうけど
    クリエイターとしてのメンタルは間違いなくここから不安定になっていくんだろうなぁと思う
    天国みたいな持ち上げられ方から地獄みたいな批判は相当メンタル狂うぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:34:31

    >>151

    自分は好きだったけど、否の人も多かったよね

    まぁ自分が好きだったのは短期集中連載だったからだと思うけど

    タコピーはライブ感を楽しむ漫画だったし

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:39:09

    真面目にこの方はタコピーみたく、ある程度ストーリーを練ってから20話くらいの短期連載のほうが良い気がする
    一ノ瀬を見るかぎり、アドリブで伏線をはるのは得意そうではなさそうだし…

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:40:53

    次に来る漫画大賞様だぞ!
    なお来ないまま終わった…

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:42:18

    普通にかっこ悪く詩織を救ったり、中嶋と仲直りして一緒にハブられる序盤の展開ジャンプらしくて好きだった
    定番でもなんでも何でこの路線で兄貴も母親も父親も祖父母も翼が向き直って成長するルートにしてくれなかったんだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:43:11

    俺が言いたいのは作者のメンタルのケツ持ちしろなんて事じゃなくて自分のセンスの無さを自覚して過度に作者を持ち上げ過ぎるなって事
    特に新人なんてどう転ぶか分からないんだから将来性を潰すような事はしないで欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:55:53

    >>162

    意味がわからない

    読者は漫画家の将来性を担保しない

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:02:54

    ちゃんと?終わらせただけ偉い。
    作中みたいに猿引いて事故でもおこって長期休載にでもなったら、
    永遠に巻末とツイッターで「一ノ瀬家の大罪」の文字を見る羽目になってたからなぁ。

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:04:21
  • 166二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:22:50

    連載中ずっとこれよりアンケが下の漫画が存在している事が信じられなかったわ
    7年前後ジャンプ読んでるけどこれよりつまらない漫画は無かったと断言できる
    血盟やタイパクすら比較対象にしたら失礼だと思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:25:54

    >>166

    単話で見たら意味は理解できるからそこまでではないわ

    理解した意味がすべて反古にされるから長期的には意味分からんが

    タイパクこそ徹頭徹尾理解できなかった

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:29:29

    >>167

    俺は逆に単話で見なきゃ意味が理解できないのはダメだわ、この辺は価値観の違いだからなんとも言えんけど

    タイパクはパク平の言動やらが不快だけど話の流れはちゃんと理解できるしストーリーが進んではいるから連載漫画として成立していると思ってる

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:41:39

    >>158

    タコピ―はすごいセンセーショナルだったし、話題になるのも分かる

    実際途中までは俺もとても面白かったと思う

    だけどだんだん怪しくなっていって、最終回で完全に冷めたんだよな

    その時は話は転がせるが風呂敷をたたむ能力は低い、って印象だったし

    結局一ノ瀬でもその点は何ら成長してなかった

    むしろ話の転がし方ですら下手糞な印象に変わった

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 01:46:06

    >>162

    それは全部編集の仕事では?

    読者は作品が面白いか面白くないかでしか判断できないし

    面白いと思ったならそりゃ持ち上げるよ


    短期連載一本しかやった事のない作者で賞を作るとか、

    タイザンに関しては編集が潰しに掛かってるだろ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 04:52:18

    これ短期連載ならもっと濃くて面白かったんだろうな
    登場人物できるだけ掘り下げたいタイプの作家だろうから
    長期連載用にキャラ増やしすぎて話の本筋がどっかに行っちゃってつまんなくなった

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:43:14

    原稿は絶対に落とさずに最終回までキッチリ描く真面目さはあるけど
    話の結末に関してはテキトーになって薄めたカルピスみたいになってしまう不真面目さが同居してる作家だよねタイザン

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 06:46:58

    崩壊した家族がなんやかんやあって元に戻ったよ
    皆憎まれ口叩いてるけどこれが一ノ瀬家なんだ
    簡潔に言えばこれで合ってるよね?

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 07:13:33

    >>42

    前に部数発表したときは110万部+電子70万部だったから言うほど下がってはなかった

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:16:52

    なまじ妖怪ウォッチが大当たりしちゃったせいでそれ以降の新作が妖怪に引っ張られてドンドン劣化してしまったレベルファイブに近い匂いを感じる今のタイザン
    本来はジャンプラの片隅でゆるゆると自分の性癖を満たすマンガを描いてるタイプだろこの人

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 08:22:57

    削除されてしまったスレで言われてたクソ漫画界の悪魔将軍は言い得て妙だったわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:43:27

    タコピーも一ノ瀬も「現実は簡単に変わらないけど頑張って生きよう」的な最終回だし、そういうビターエンドな作品は他にもある

    それはそれとしてタコピーの時は急展開とは言えしずまりはこれから先も色々と大変だろうけど頑張って生きて欲しいとは思えた
    一方で一ノ瀬家はもう勝手にしたら?としか思えなかった
    端的に言うと一ノ瀬のキャラには愛着も同情も好感も魅力も感じなかった(個人の感想)

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:41:37

    >>21

    OMORIは演出として夢と現実のメリハリしっかりつけてるから全然違うだろ

    リスペクトしてるかもって妄想とはいえこんな漫画から連想されるようなゲームじゃねえよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:49:26

    >>178

    技量が足りなくてパクリきれてないだけだろ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:50:36

    >>178

    まあ>>178は概ね事実とはいえ明らかにこれomoriから取っただろってシーンは多いけどね

    塗りつぶされた写真といい序盤の二重人格っぽい主人公といいカメラといい

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:53:30

    最終回になってからタフカテジャンプカテ合わせて4つもスレが完走するかもしれないなんて凄い人気漫画だな(白目)

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:54:08

    >>181

    これでもタコピーの数時間で10スレ以上完走には全く敵わない事実

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:54:57

    妹のアレもオーブリーだし中嶋はケルだし
    飛び降りを示唆するシーンとか病院でラスト目覚めるとか
    みんなでバサっと眠りかけてるシーンとか
    影響は明らかにウケている
    時間が飛んでるのもomoriだよな
    ただこっちは時間が飛んだ意味があまりない
    妹がブスになったぐらい

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:55:51

    誰に対しても好感が持てないからこの家族に今後も頑張って欲しいと思えないんだよな
    48話もやって家族全員誰も好きなキャラがいないって逆に凄い

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:56:55

    他作品をオマージュするなんて鬼滅や呪術も通った道だからまだいい
    問題なのはあまりにもそのまますぎる事なんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:58:46

    もしかしてomoriみたいに家に新たに扉出てこないだろうな?と思ったら案の定…

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:59:03

    結局この作品は何を生んだんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:00:02

    >>187

    「ううんどういうことだ」の文化を生んだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:00:03

    シンプルに絵が下手だし
    ぶっちゃけ最終的なテーマはわりとタコピーの再放送じゃん、二度とジャンプに来るんじゃねえぞ凡夫

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:00:14

    >>187

    夢オチはダメだよってのを頭じゃなくて腑に落ちるレベルで漫画読み達に教えてくれた

    俺も言葉として知ってるだけで実感はなかった

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:00:21

    >>187

    騙されて泥舟に乗った被害者なら沢山生んだが…

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:01:43

    >>187

    ケツを拭く紙

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:02:07

    >>188

    もう来週からないの寂しいな…

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:02:46

    >>190

    どうして夢オチは駄目なのか…どうして禁断のオチなのか

    昔から言われてきたこととはいえ、漠然と駄目なんだなとしか思ってなかった

    まさかここまで作品を読む気が消し飛ぶ事態を引き起こす故の事だったとは

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:03:47

    どうあがいても争いはなくならないし問題は完全解決はしないをテーマにした結果各章でのカタルシスが疎かになって結果つまらない漫画になったのはさぁ…

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:04:47

    あの手塚治虫ですら夢オチはやめろ言ってるしな
    ついでに扱いきれない闇を出しすぎない的な事も言っていた気がする

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:04:54

    タコ先生何も考えてないと思うよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:04:57

    これ現代風異世界ファンタジー作品だよな?
    あの魔法の夢見薬なんやねん

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:05:38

    愚弄を楽しむ漫画だったな

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:05:51

    ううんどういうことだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています