ナガノ先生による最新刊がこちら

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:15:17

    苦悶!?

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:18:03

    ちいかわよりこっちが先なんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:24:08

    あの目だ……

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:43:00

    うた・ゆめと牧歌的なタイトルだったのに急にアクセルを踏むな
    子供が泣くだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:44:49

    >>4

    このタイトルともぐいとネズミが出会ったシリーズのタイトルなんだよな…


    槍コロ回も入るなら槍コロもピエロ戦終わるまで苦しんでた訳だしぴったりなタイトルかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:34

    うた→ゆめ→苦悶

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:45:52

    タイトルとともぐいの目にも笑うけどもぐコロの目の前で堂々とコロッケ食うくまパグにも笑う

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:47:36

    >>2

    ちいかわは冬発売だそうだけど来年の冬なのかな

    まあ同時発売は作業大変だろうしな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/06(月) 23:57:44

    表紙でこんな堂々と出して良いキャラじゃないだろ…今やってるちいかわの過激描写あるけどカニバリズムしてるスレ画が猟奇的って面では一番だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:03:15

    ちなみに2巻のラストがこれなので流石にピエロのエピソードを入れて槍持ちは救ってほしいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:12:37

    もう化けの皮を被ることすら諦めてるな
    もぐコロ話でトップクラスにやばい話だし無理もないか
    なんせ当人が死ぬまで解決ができない問題だし

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:14:04

    担当さんがこんなツイートしてたからもしかしたらちいかわと同時発売かもしれないな


  • 13二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 00:33:27

    >>11

    せめて表紙くらいは普通のもぐコロにすると思ってた

    思いっきりともぐい衝動にかられてる顔だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:14:27

    表紙のポップな文体とタイトルと絵が合ってなくない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:52:07

    もぐコロ漫画は表紙がカラフルでみんな可愛いなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:43:13

    特装版みたいなのは無いのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 12:08:56

    今までももぐコロ本は特装版は無かったような…?購入特典が付いたことはあったと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:02:40

    実はじゃがりこを口にした個体がそこそこいる

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:33:08

    カラムーチョ食ってた個体もいたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 16:55:41

    苦悶はあれか
    ともぐいが「仲間が美味いから食べたい」ではなく「仲間の恐怖に歪む顔が見たい」という己の癖に気付く話を収録するのか

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 17:47:43

    ともぐいは食品関係コラボで割と出番多い印象ある

    ドーナツ回好き



    x.com
  • 22二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 19:20:40

    >>12

    これともぐいだったのか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:53:47

    >>22

    そのツイートに使われてる画像自体はたこつきかも(多分この漫画のコマかな?)


  • 24二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:04:24

    >>18

    じゃがりこで野外プレイに興じるやつもいるぜ

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 22:10:59

    まあ俺も子供の頃はくもんに通ったし

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 01:48:26

    あらすじから隠す気無いな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:32:50

    新しいお知らせなんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 12:09:57

    Kissって知らないから調べたら女性漫画雑誌か
    付録か出張掲載とか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:08:21

    この人の作品独自性凄いよな
    後追い作品もたくさんあったろうに同じ系統のヒット作あんまり聞かない
    モルカーくらい?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:33:30

    >>15

    ゆめは下半身魚に改造したやつで

    苦悶はともぐい衝動に悩む顔

    内容知ってるとナガノ先生はさぁ…ってなる(苦悶の表情好き)

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:59:33

    >>29

    こういう動物系のかわいいキャラ好きで何作品か追ってるけどストーリーもの描く人がまず少ないし描いてもほのぼの系が基本だもんな…だからナガノ先生はめっちゃ珍しく感じる


    コウペンちゃん作者が過去もぐコロ回にリプしてたことで若干癖を疑われてたスレは見たけど本人の癖はどうであれあの人の作品もほのぼの系だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:13:33

    いきなり「苦悶」はやっぱ笑うわ
    「なやみ」とかだろせめて

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:23:52

    何だろうな、こういう動物みたいな生き物のほのぼのとダークなのを合わせた作品を描いていても、いつの間にやらほのぼの要素が抜け落ちて、ただ胸糞悪い後味悪いような救いようのない話に傾いている
    ナガノワールドの場合、うまい具合にバランス保っているんだよな
    読者の方が救いようない展開に大興奮しすぎているが、しかし案外作品はあっさり日常に戻ったりしている

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:31:04

    >>32

    でもネズミとともぐいの回でなやみと苦悶どっちの方がしっくり来るかって言うとな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:40:48

    サンリオコラボでもぐコロたちもいるの嬉しい


  • 36二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:23:12

    >>35

    ちいかわハチワレうさぎトリオみたいなポジションに餅巾着がいるの草

    グッズになるもぐコロって基本個性無しだからラッパーやたこつきがいるの嬉しいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:46:55

    モチキングッズも割と増えてきたよね
    モチキンが動画投稿者になる話がきっかけなんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:52:05

    4巻以降どうなるんだろう
    呪詛とか悔恨とか慟哭とかか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:44:37

    なんでそんなタイトルばっかりになるんだよ
    これからずっと救いようのない話ばっかりになると考えているのか
    先生は小さくて可愛いのを追い詰めるのは好きだが、小さくて可愛いのがわちゃわちゃ笑っているのも大好きなんだよ
    そうすることにより絶望と希望の深みが増すから

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:50:51

    次巻でどのもぐコロがメインになるかにもよるんじゃないかなコミックスタイトルは
    その巻でメインのシリーズタイトルがそのままコミックスタイトルになってるから

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:21:11

    もぐらコロッケの苦悶は元々モーメントでまとめてた時からこのタイトルじゃなかったか
    苦悩だったかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:26:56

    >>35

    パグさんシュール感あるがかわいい

    モチキンは出るとは思わんかった16日からか、欲しい

    >>39

    最後の一文に何かがにじみ出ているがその欲望は分かる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:36:56

    無駄にちい虐したい訳じゃないんだよな
    二次創作はそこらへんはき違えているのが多い
    根本は大事にほのぼのしたいんだと思う
    許されるギリギリを攻めているけれど、それで相手が嫌な思いをするのも理解しているから自制している感じ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:03:26
  • 45二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:44:34

    もぐらコロッケのうたとゆめは過程に色々あるけど読後感爽やかな感じで好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:46:27

    どんだけ言われようともぐらコロッケの夢が現状ナガノ最高傑作だというスタンスを崩さないよ俺は
    ほんと綺麗に終わる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:02:11

    ゆめの終わり方いいよね
    最後の海がキレイ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:07:51

    >>46

    俺もこの話が好き

    陸生活に戻るために借金は背負ったけど前向きに頑張ってる姿を見ると嬉しくなる。経験を積んだから一匹だけ大人びてるのも良いよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:17:49

    >>34

    「なやみ」だと他のもぐコロにもあるし「苦悶」の方がぴったりのタイトルだと思う


    ゆめの帯についてた煽りが好きだったけど今回はどうなるんだろう…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:55:13

    共食いが自分の行為がネズミと同レベルだった現実に耐えられなくなる話が大好きだから本で見れるの楽しみだな…
    捕食者側のネズミ相手に圧倒してたから意外とパワーもあるのかな?食べてるものが他のもぐコロと違うからかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:16:02

    >>50

    コミックスだともぐコロはもしもの時に噛み付く力はあるって書いてあったからその気になれば同程度の体格相手なら結構やれるのかもしれないな

    ただ勇気が無くてその前に逃げる個体が多いらしいけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:15:43

    ここ芸術的で本当好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:24:42

    (多分)単行本に収録されるサブキャラ貼る
    モチキンはのるかなー

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:33:47

    >>43

    分かっていないのが多いとはいうが原作の強み旨みを再現出来る二次創作なんてのはちいかわに限らず少ないだろう

    それに元々二次創作なんて自分が好きな味付けをより濃いめにしがちだしそんなもんよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:35:31

    >>53

    ギョニソいつ見ても狂気を感じて草

    やってる事はアンパンマンみたいなもんなのになんか怖いんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:43:45

    ギョニソのシャーンシャーンは嬉しい時や友好の証?でやる儀式みたいな感じなんだろうか
    一回目はくまに歌褒められた時で二回目がもぐコロと仲良くなった時だし

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:45:39

    >>48

    バイトしてるさかなかわいくて好き

    もぐコロサイズのスクーターがあるのは驚きだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:24:14

    >>46

    ナガノ作品最高のEDはうた派だけどゆめの終わり方がめちゃくちゃ良いのは最高にわかる。


    ちいかわは白熱のバトル展開と危機から脱出できた!って安心感と滲み出る後味の悪さが同居するけど、

    もぐらコロッケは一つの冒険を終えた清々しい空気で終わるから良いよね。


    ともぐいの話は後味は悪いけどあの綺麗な帰るシーンはとても良い空気感だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:25:42

    "もぐらコロッケのなやみ"とかの方が
    子供を釣り・・・じゃなくて子供にもわかりやすいんじゃないかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:11:06

    まあこれ元からともぐいの話に付いてたのをそのまま付けただけだし…

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:18:18

    スレタイ忘れたから見付かんないけどもぐコロスレで

    ちょっと体を食べさせてくる理解者な友人が出来ればともぐいの衝動を抑えられるんじゃないか

    同族を食べたいというより同族の恐怖に歪む顔に快感覚えてるから自ら食べさせてくる友人がいてもあんまり意味なさそう

    みたいな話をしてるスレを以前見た気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:14:52

    >>60

    つまり4巻が出るならおソース祭りがタイトルになるんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:24:25

    ピエロが出てくるおソース祭りは3巻に収録されそうだけどどうなんだろうな…

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:48:49

    >>46

    「うた」も綺麗に終わるけどその後として包帯巻きのチュパカブラさんが出てきたのがショックだったな

    そういうのなくてその後エピもキョンシーが友達ができたと喜ぶ話と元気に働くさかなコロッケの話だから終わり方の綺麗さは随一じゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 23:54:05

    >>63

    おソース祭りは収録されそうだけどそうしたら4巻で出せそうな話が無くなって、実質これで終わりになりそう

    いちごコロッケはどうなるのかな、続きは3巻で描き下ろし?

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:07:33

    描き下ろし入ることは紹介文に書いてあったからどこまで収録されるかはその描き下ろしの数次第かねえ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 09:45:39

    >>59

    もぐコロやくまは元々LINEスタンプキャラとして成人男性&女性にウケてたから子供は最初からターゲットじゃないのかもね

    それにしても"苦悶"とタイトルがついて表紙は涎垂らして何かに葛藤してるマスコットキャラ…既読者以外は敬遠しそうな表紙で売れるのか心配だ…もぐコロも人気出て欲しい…

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:24:27

    失楽園…

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:47:24

    >>67

    でもキャラだけ知ってて漫画読んだことない人やキャラ自体知らない人が「表紙がかわいいから」的な理由で買って中身見てびっくりしちゃう…って状況は防げるからこういう表紙で良かったんじゃないかと思う

    それにやっぱりともぐいと言えばこの顔だし

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:49:22

    MOGUくまにも出てたしナガノ展でもセンターだしなんだかんだで主役キャラの一人なんだな
    たこコロ達が光の主人公なら槍コロと共食いはダーク主人公

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:55:58

    読後感が「世にも奇妙な物語」

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:49:43

    じゃがりこ普通に食ってる個体もいることを思うと屋台のコロッケ食べてもそれが自分たちに近しい物だって気付かなければともぐいはこうならなかったのかな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:35:10

    じゃがりことかドーナツとか食品コラボでともぐいが出てくると笑う
    コラボカフェでも確かともぐいいたっけな…

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:19:40

    >>67

    これで三巻だから

    一巻や二巻でこの漫画はやばいよって教育されてる事を前提とした感じかもしれない


    ただ外聞を聞いて気になって一纏めに買う人が(なんかこの巻だけなんか毛色違うな…)ってなる事はあるやもしれん

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:08:34

    槍コロはまた心が折れても再浮上出来そうではあるけどともぐいは一生苦悶し続けるんだろうな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 23:19:47

    >>75

    "苦悶"してたけど自分が仲間の怯える姿に興奮して共食いしてる事、共食いから逃れらないことを自覚して群れに戻っていったのでともぐいのメンタルは完成して苦悶から解放されたと個人的に解釈した


    もう画像のように悩むことも無いだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:28:07

    確かに普通のコロッケ買って衝動を抑えようとするとかそういうことは今後無いかもしれないな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています