なんか漢字文化圏って未婚の女子の地位が低いよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:25:47

    中国や台湾では未婚もまま死んだ女性は先祖代々の墓に入れず台湾では代わりに廟が建てられるらしいし、朝鮮では未婚のまま死んだ女性はちゃんとした祭祀を受けられない、沖縄でも未婚女性や離婚した女性は仏壇に祀られず別の仏壇(台所にある事が多い)ベトナムでも未婚で死んだ女性は別の祭壇で祀られる事が多いらしい
    スレ画は台湾の未婚女性を祀る廟

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:27:22

    英語圏はそういう文化ないの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:27:53

    外国は大変やね

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:31:37

    >>2

    英語圏というよりヨーロッパ圏は洗礼を受けずに死んだ子供の地位が低い

    ポケモンのピクシーの元ネタでもある妖精ピクシーは洗礼を受けずに死んで天国にも地獄にも行けない子供が妖精になったっていう設定

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:32:51

    次は何で未婚の女性は別なのかを調べてみようね
    何かしらの理由があるはずだよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:32:52

    >>4

    洗礼ないと異教徒だもんね

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:33:02

    その代わりそういった未婚の女性への信仰もあるみたいだけどね
    ベトナムでは未婚のまま死んだ女性を祀るとご利益がある&祟るかも知れないからって理由で祀ったりしてるし台湾の姑娘(未婚のまま死んだ女性)信仰も盛んだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:33:31

    >>3

    日本は儒教文化圏だけどそういうのは無いよな

  • 9スレ主23/11/07(火) 09:33:58

    >>5

    多分儒教のせいだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:35:22

    英語圏もMissとMrs.の違い(Ms.はそれを打開するための後付け)とか、「女性は結婚が一番の通過儀礼」という地域が多いね

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:35:54

    >>5

    基本は早死とかじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:40:05

    >>3

    沖縄は日本では…

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:45:10

    >>9

    儒教というなら儒教のどんな考え方なのかまで調べてみよう

    次に未婚の女性以外も別にされた人たちはいなかったのかも調べよう

    そしたら未婚の女子の地位が低いと死んだときに区別することにどんな因果関係があるのかを考察しよう

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:47:58

    >>4

    キリスト教に染まる前だと古代ギリシャでは死んだ処女は女や子供を病気にしたり殺す悪霊になるとされてたな

  • 15スレ主23/11/07(火) 09:48:26

    >>13

    わかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:50:02

    >>4

    他にもロシ、アの精霊ルサールカもそうだね(溺死した女性がなる説や若い花嫁がなる説もある)後、東欧では洗礼を受けずに死んだ子供は吸血鬼になると信じられているらしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:54:27

    アイヌは死後、死後の世界に送る儀式をやってもらわないといけないから子供を大事にするってゴールデンカムイで見た
    あれと同根の話なのでは

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 09:57:45

    儒教的には氏姓の気は男系統でしか引き継がれないから男女別姓なんだっけか、よう知らんけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:00:02

    へえー興味深い
    未婚だと半人前だから?と思ったけどなんかそれだけじゃない感じ?面白いね

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:00:14

    >>17

    アイヌでは子孫を残さずに死んだ人はどんな扱いなのかな?

    台湾では廟を建てる、朝鮮では無縁仏扱い、ベトナムでは先祖を守ると信じられている&祟らない為に神として祀るらしいけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:01:19

    >>17

    子孫を残さないと祭祀してくれる人が居ないっていうのがあるっぽい

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:04:31

    >>13

    なんか小学校の教科書みたい

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:05:01

    >>7

    朝鮮の烈女碑や烈女門や烈女廟も密通を疑われて自殺した処女が祟らない為に祀ったってケースが多いらしい

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:15:03
  • 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:19:02

    >>17

    供養しないとよくないことになるってのは多くの文化圏で見られるゴールデンルールの一つだな

    日本でも仏教や神道では死後の魂が救われないとか生者に悪いことが起こるという考え方がある


    死体を放置すると野獣が食いに来るし病原菌の温床になって周囲に迷惑かける

    埋めたり焼いて死体処理するのは自然が身近な時代では社会人の義務であって処理役を自前で用意するのも同じく義務だったわけだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:20:14

    冥婚(赤い封筒)の風習とか見ると結婚のウェイトが結構大きいらしいしな台湾
    日本も伝統的な考えよりは遅れてきたキリスト教的な価値観でまた大きくなり始めてるけどそれでもまだ及ばない
    そりゃ少子化にもなるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:22:56

    >>26

    ちなみに冥婚は漢字文化圏全土にある

    日本にも青森や山形や沖縄に冥婚の風習があるらしい

    特に沖縄では独身のまま死んだら誰がトートーメー(沖縄の位牌)を祭祀するのかって問題が発生するから盛んらしい

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:24:54

    >>26

    台湾の少子化の方がえぐいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:26:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:26:59

    >>28

    だから「若干保守化してる今の日本でも、台湾よりはだいぶ結婚のウェイトが軽い、台湾は重すぎるから少子化になってる」って言ってるの

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:30:28

    このスレ見てると文化の違いみたいなものを感じられて面白い
    地位の低い死者も文化圏の違いで変わってて面白い(漢字文化圏では未婚の女性の地位が低くて、ヨーロッパでは洗礼をせずに死んだ子供の地位が低い)

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:39:42

    キリスト教圏で軽視される死者と言えば自殺者もだな
    日本や中国だと戦に敗れて自害は近代でもよくあるけど、ある程度の作法があって命までは取られなかったことは多いとはいえ欧米はあんまりない

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:40:49

    >>32

    聖書が自殺禁じてるんやっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:41:47

    >>13

    あにまんの先生

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:48:56

    >>32

    >>33

    そう、だから同じアブラハムの宗教であるユダヤ教やイスラム教でも自殺を禁じていてユダヤ人社会やイスラム教圏でも自殺者の地位は低い

    なんならサウジアラビアでは自殺に失敗した人が死刑になった事もあったらしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:54:19

    自殺すると吸血鬼になるってのもそういうことなのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 10:56:23

    >>35

    win-winで草

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:09:04

    >>33

    キリストを裏切ったダビデが自殺したんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:12:14

    >>38

    ダビデじゃ無い

    ユダだよ

    ダビデは古代イスラエルの王様

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:39:39

    未婚の女性かわいそ…
    ってあたしやないかーい!

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:41:50

    >>40

    亡くなったんか、成仏してくれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:41:53

    ワイみたいな未婚の男性に救いは無いのか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:44:16

    >>42

    おは無縁仏

    親戚付き合いしとくしかないんじゃないすか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:45:07

    >>42

    ベトナムでは未婚の男性も舅という名前で祀るらしい

    韓国では未婚のまま死んだ男性はモンダル鬼神っていう処女鬼神(未婚のまま死んだ女性がなる妖怪)よりは力が弱いけどそれでも恐ろしい妖怪に変化するらしい

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:45:33

    >>27

    母が沖縄出身の長女で、将来的にはトートーメーを継ぐんだけど…

    流れ的にその次は私か?やめてくれ ここでトートーメーが断絶してしまう

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:51:02

    >>45

    トートーメーを継ぐのは長男じゃなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:53:21

    >>22

    いやまあ、勉強にはなるだろ

    こんな機会でもないと興味持たないだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 11:53:44
  • 49二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:14:31

    >>48

    あくまで花嫁は架空だけどね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:20:00

    >>35

    チュニジアの暴動がアラブの春にまでなったのも

    最初の青年が焼身(灰になったものは最後の審判で復活できない)自◯したインパクトがすごかったからだっけ

    あとは冷戦時代ベトナムの僧侶とか

    そう考えると自◯・殉◯に関しては漢字文化圏というより仏教圏で肯定されがちなのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:38:46

    >>33

    >>35

    よく勘違いされてるけど聖書には直接自殺を罪とする記述はないよ

    自殺を罪とする考えは後世の宗教学者の聖書解釈によるもの

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 15:44:10

    >>50

    ちなみに古代のチュニジアに存在したカルタゴは自殺をそこまで否定的に見てなくてとある武将の妻がカルタゴ陥落の際自殺した逸話が残ってる

    だからジャスミン革命のきっかけになった焼身自殺も屈辱を受けるぐらいなら死を選ぶというカルタゴの影響ではという説がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:14:30

    >>8

    逆に日本だけ何で無いんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 09:42:18

    >>53

    儒教の影響が他の漢字文化圏より弱かったからじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:08:51

    >>16

    イスラム圏にもそういうのは居るのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:20:08

    >>53

    あったけど時代が下って価値観も変わっただけじゃない?

    日本も最近まで行き遅れた女性に風当たり厳しかったし更に昔ならもっと周りの目も厳しかったでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:36:59

    家の影響の差かね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:54:06

    >>56

    でも未婚の女性が供養されないとか別に祭祀されるとかは無い気がする

    冥婚も一部地域にしか無いし

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:47:11

    >>18

    なので婿養子の概念が無く、日本のように子供が娘しかいないなら優秀な婿さんを養子にすればええやん的考えが通じない。

    子供が娘のみ=お家断絶なので男子を望む風潮が強い

    これはイスラムもだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:40:07

    >>59

    日本以外の漢字文化圏じゃ出生前診断で女だとわかると中絶する事もあるんだっけか

    中国とかそのせいで子供の男女比ヤバいらしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:09:02

    >>1

    中国でも台湾でも未婚の女性は先祖代々の墓に入らない事は共通だけど中国ではそういった未婚の女性の為に廟を作る事は滅多に無いんだよね

    原住民は未婚の女性でも先祖の墓に入れるから原住民の影響という訳でも無さそうだし起源は一体なんなんだろう?

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:13:03

    主語がデカいと思ったらガチの奴だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています