Part46【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:09:46

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと


    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら


    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:12:50

    保守協力ウホ
    みんなで平和な森を作るウホ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:14:21
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:15:48

    ウホウホ

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:19:32

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラはURLと以下のテンプレを使うといいウホ

    ※希望:
    感想 要・不要
    改善指摘(アドバイス) 要・不要
    その他 (悩みや質問)

    ※備考:
    小説ジャンル ()
    概要 ()
    注釈 ()

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:24:26

    保守ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:27:04

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:30:09

    ゴリラまめちしき

    拳を作って四つん這いで歩くことをナックルウォーキングと呼ぶウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:32:10

    >>1ゴリラ乙ウホ


    真似っこゴリラまめちしき

    ドラミングは威嚇や示威行為でなく「距離をおくウホ」の意思表示

    喧嘩は駄目ウホという意味もあるらしいウホ

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 13:35:23

    >>9

    ゴリラ生態面白いウホねえ


    ゴリラまめちしき

    天敵は豹ウホ

    人間の農作物は荒らさず果物や昆虫や樹皮・新芽や若葉を食す生態上、害獣には該当しないウホ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 18:45:23

    スレ立て感謝ウホ
    個ゴリラ事でありますが、あと五話程で一章を投稿し終えるウホ
    今度偉大なる森の賢者達に見てもらいに来ようと思うウホ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 20:13:53

    >>11

    予告いただいたウホ!

    焦らず頑張るウホ お待ちしてるウホ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 07:03:05

    保守ウホ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:43:53

    昨日の夜更新したけど、30人程度しか見てもらえなかったウホ……
    人気要素もあまり無いけどそれでも皆に見て欲しいウホ……
    でもゴリラはへこたれない。もう少しだけ頑張ってみるウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:07:21

    >>14

    一人にも読んでもらえない自分からすると雲の上ウホ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 10:59:37

    >>14

    何ならこの森と繋げるウホ?

    先方の場の規約違反やNG行為、特殊すぎて隔離環境upものでないならウェルカムウホ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:19:52

    前のスレで意見を頂き、ありがとうウホ
    人の意見を聞いて色々と道筋が出来てたウホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 11:47:55

    >>15

    >>16

    のゴリラ反応ありがとうウホ

    書き溜めを10日かけて吐き出した後に考えてみるウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:40:07

    ほぼ読まれないからまれに一話だけでも読まれるとテンション上がるウホ

    ほぼ一話切りされるウホが

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:10:09

    >>19

    難しいウホねえ……1話だけでは19ゴリラの物語の良さが伝わらなかったウホか


    キャッチーさに全振りした導入を(流行や想定読者層を分析して)試みるのも手段ではあるウホが

    下手すると画一化テンプレートにもなっちゃうウホ


    1話は物語の大筋が分かるように「ストーリー全体を最小公約数にして提示(試食サンプル用に)」しつつも、謎を残すといいかもだウホ

    こういう世界のこういう主人公が、次にどう動くのか興味を持たせる方向ウホ

    少年漫画の第一話パターンウホ


    あるいは「起承転」までで故意にぶった切って、2話目に「結」を配置して強引に1話切りさせないというのもあるウホ


    時系列を変えてクライマックスから始まり、「何故こんな状況になったかは2話以降で!」もあるウホ

    人気がある・自ゴリラが好きな作品(商業小説や漫画や他媒体)の冒頭を参考にするのが近道かもしれないウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:54:10

    どうもウホ、ここでは相談に乗ってくれると聞いたからきたウホ


    本題だけど、グリッドマンの六花さんとアカネちゃんのいいとこ取りしたような女の子(ただし病弱)を思いついてるウホ


    身長:163cmでバストはE、お腹はアカネちゃんより少しくびれ部分を減らした上に太ももは六花さんよりもう2cmぐらい太い感じウホ


    で、下のURLやら信頼できるところで調べてみるとバストと適正体重で60あるウホ

    だからあとは太ももとお腹で加算していく感じだけど、最終的に67になってしまって…

    正直もう少し削ったほうが良いウホ…?

    (絵がへたっぴなのもあるけどApple Pencilが壊れたせいでさらに伝わりづらくなったウホ 御免なさいウホ…)


    「標準体重の計算方法」と「標準体重一覧表」www.kumachu.gr.jp
  • 22二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:29:01

    イラストか小説かは分からないウホけど
    体重とかは作者が「この娘の体重はこれ! はい終わり!」すればそれでいいと思うウホ
    リアルに拘るとふわっふわな女の子とか結構いるウホ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:15:38

    拘りがあるなら考えるのもいいけど、見る側からすればあまり重要な所ではないかもしれないから設定しなくても良いかもしれないウホ
    ワールドトリガーの葦原先生はキャラの体重は身長に比べて一日単位で増減するから伏せてるという事例もあるウホ

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:42:37

    酔っ払いの戯言とか頭アルミホイル案件みたいな発言って創作というか小説という媒体だと難しいウホね。文字に出された時点でなんか説得力が出てきてしまうウホ
    「あーっこいつ信じるに値しない適当な事言ってるんだな」って読者に分かってもらうにはどうすれば良いウホかね

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:05:00

    逆に酔っ払いの発言とか本来言っちゃいけない発言をぽろっと出しちゃった場合もあるから
    読者からすると「お、伏線ウホ?」って取られちゃう場合もあるウホからねえ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:40:29

    趣味のローファンの息抜きにカクヨムとかで流行りのダンジョン配信モノのアイデアを纏めたらそっちの筆が進んで笑ったウホ

    舞台は現代、入るとVRMMOにあるようなスキルが使えるダンジョンがまみえるようになった世界ウホ
    衰退していく剣術の未来を憂いつつ、巻藁以外を斬りたいという歪な想いを持つ主人公がダンジョンへ潜ると偶然配信 者のヒロインの少女を助けるっていう始まりウホ
    本来スキルを使うはずが、古流剣術で魔物を圧倒する姿が配信に映り預かり知らぬ所でバズる事に……同時に実家の剣術道場のPRに使えるのではないか?と思いつきヒロインに配信のいろはを習っていく……みたいな感じウホ

    趣味と流行りを混ぜた作品を考えるのは案外面白いウホね

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:26:43

    >>26

    配信モノは現代要素の体感共感のしやすさとファンタジーのアナザーワールド準拠な爽快感の良いところ取りウホ

    ダンジョン設定のスキル付与がどこかで主人公たちの足を引っ張ったりそこから真理探求要素が入ったりもありそうウホ

    古流剣術主人公は最後まで剣術を貫くのがゴリラは好きウホ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:05:30

    >>24

    あからさまに間違っていることから先に言わせるというのはどうウホ?

    平民の主人公に「貴族街でお前を見たぞ」って言わせるとか、その発言自体の支離滅裂度をあげて「貴族街でお前を見た俺を見てただろう!」とか言わせるとかウホね

    その後でいえば信じられないことを言っていると思わせられるんじゃないウホ?

    事実の誤認で弱いなら、物理的にありえない(作品によってどの程度の「物理」なのかはちがうだろうけど)ことを前提にさせるとかウホね

    「光虹石という宝石はすべての色を重ねて作り出された宝石なのだ。透明な石英に様々な色の光が凝集反応を起こして宝石になる。様々な色の集合というのが諸君らの普段見ているところの虹である。つまり、虹の根本には根源的な色の凝集体である光虹石があるのだ」

    に対して、虹に根本なんてないよ、って思わせれば適当ぶっこいてると思わせられるんじゃないウホ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:28:03

    >>24

    呂律が回っていない→文字表記を崩す


    同じことを繰り返す→地の文で説明


    突拍子もない内容→絵空事や夢想が突然混じる


    途中で脱線して本題に戻らない


    急に感情が炸裂する→泣く・笑う・怒る・寝落ち


    直前まで話していた内容を忘れて別のことを話し出す→本題手前で連想や回想に話が飛ぶ


    普段と言葉遣いが違う→モブなら逆性別口調や間延びした語尾等のあからさまな違和感演出


    を適当に組み合わせるのはどうウホ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 17:43:55

    >>22

    >>23

    正直そこには拘りを持っているから設定しているウホ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:31:21

    >>30

    こだわりを持ってるなら自分の美意識に従えばいいと思うウホ

    他人に聞いても気に食わない意見が出てくるだけだと思うウホよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:32:49

    >>30

    ものすごくこだわりがある体重なら邁進すれば良いだけウホ

    逆に70キロ女子は許されざる邪悪なのかウホ


    真面目な話をするウホ

    病弱設定とあるならどういった疾病症状か調査考察したウホか?

    投薬でムーンフェイス、副作用で肥満ぎみに、筋肉が細り皮下脂肪が目立つ等、様々な理由で肉付きが良く見えるパターンがあるウホ

    それらの場合は健康体の体重計算とは変わってくるウホ

    架空の病気や体質としても、現実とどのくらい違うのかを想定した方がリアリティが出るウホ

    年代や人種、民族、骨格の違いでも変わるウホ


    他のゴリラたちは恐らく「文章のみで」恵体キャラを描写することは難しい・絵や漫画のように「設定体重が一目で分かる」表現にはなりにくいから

    キログラム単位で設定するのは自由だが絶対必要条件とまではいかないのでは?と述べているウホ


    その体重故に他のキャラとは所作挙動や嗜好や服装が変わってくる、そこが重要なんだと思うなら

    ゴリラが思うままの体重で決定すればいいだけウホ

    リアルな体型と体重を想定してこうなったんだ、と断言できるなら誰に憚ることもないウホ

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:17:52

    体重はBMIで適当に決めてるウホ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:40:35

    小説の原案を読んでくれる同胞たちがいるのはここウホか?

    警視庁総務課が舞台のお話を書きたいウホ その道に詳しい同胞はおらんかウホ?
    ちなみに被害者支援の方のお話ウホ 親族が〇されて心を痛めてしまった子を救うイケメンが書きたいんだウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:55:02

    言い忘れたウホ。もしアドバイスをくださるなら返答は遅れるけど絶対見るウホ・・・!
    拙者はテスト期間なんだウホ・・・

    もう少し細かく設定を述べておくと
    ・舞台はみなとみらい
    ・BL要素がちょっとある
    ・親族が〇されてしまった子(以下珠ちゃん)は高校2年生

    警察のこと全く分からなくてストーリーに整合性が出るかすごく不安ウホ・・・
    警察関連じゃなくとも、アドバイス受け付けてるウホ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:08:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:41:00

    >>35

    警察組織図を調べるといいウホ

    専門書や警察HP、ミステリ小説(警察ミステリと冠されているもの)が参考になるウホ


    警察庁‐各道府県警(東京のみ都警でなく警視庁)‐市の警察署の順でピラミッド構造ウホ

    犯罪発生現場の管轄警察署(所轄署)が捜査担当になり、被害者の所在出身地に帳場(捜査本部)が立つことはないウホ


    ※捜査上の連携協力(各刑事課の個人間での情報収集)はあれど広域犯罪でない限りは都道府県を跨いでの合同捜査体制にはならないウホ

    みなとみらいが現場なら神奈川県警の所轄署がメインになるウホ


    >>36の通り、被害者遺族に対するカウンセリングそのものを現職警察官が担当することはないウホ

    上記の通り所轄署の刑事課を通じて外部委託担当者が紹介されるウホ

    ちなみに警視庁は所轄署より規模がでかいので総務部総務一課○○係のように細分化されるウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:21:14

    >>35

    まあこれに関してもリアルにすることが面白さに繋がるかっていえばそうでもないウホね

    個人的に思い入れがあってリアルを追求したいのならそれでいいけど、そういう訳でもないなら架空の部署なりを作ってそれを舞台にする感じでいいんじゃないかと思うウホよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:11:52

    現代日本が舞台でも相棒のように架空の部署で続いている作品もあるウホ
    ただ一つ大嘘つくならそれ以外は一通り調べた方がいいウホ
    他の警察関係がちゃんとしててメインキャラの周囲だけフィクションにすると
    ストーリー以上に自由なキャラの演出にもなるウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:40:03

    既にに書かれているけど国家機構としての警察の役割を考えれば、遺族のケアという名目で警察が接触することに違和感を覚える人は多いと思うウホ
    事件が未解決で目星はついてるけど立件する最後のピースが足りてないみたいに捜査の一環として接触するほうがシンプルウホが、それだと刑事ものになっちゃうウホね
    トラウマで失われた少女の記憶がカギになる状況で、心をケアして記憶を引き出す専門官みたいな肩書を持たせるのが無難な落としどころじゃないかと思うウホ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:03:35

    皆様のご意見ありがたいウホー
    「被害者遺族支援は警察官やらないですよー」の件については架空の部署を作るということも頭に入れつつ、
    やっぱりちゃんと公的組織に聞くか~と思っているウホ (でも県民センターに凸る度胸はないウホ・・・)
    一応人の記憶を遡れる存在はいるウホ 以下「白ちゃん」ウホ

    白ちゃんは人間じゃなくて、警視庁のオフィスに設置されているコーヒーメーカーウホ
    ペッ〇ーくん×ネスカフェ×美少女を想像してほしいウホ
    主人公の夢の中に現れるウホ そこで主人公に惚れて何度も現れるようになるウホ
    夢は精神世界の具現だから、夢に住み着く白ちゃんは人の記憶を再生できるんだウホ
    そこで手掛かりを集めてなんやかんや→犯人の動機など含め事件完全解決
    そして珠ちゃんの心の迷いも軽減されるみたいなハッピーエンド ウホ

    珠ちゃんの見た目
    ・藍色のポニテ
    ・身長は158
    ・体重は47  ウホ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:30:28

    現行の犯罪被害者給付制度では被害者並びにご遺族の方々への経済援助でしかなく
    心のケアに対しては現状、外郭支援団体の専門部会に一任する形になっている
    謂われなき偏見の目に晒されることによる、二次被害の派生も確認される以上
    警察庁内部に弁護士・心療内科医・カウンセラーたちから成るアフターケア専門担当部門、通称AC班を設け、要請に応じ各地に派遣することとなった
    という前口上な設定を今でっち上げてみたウホ

    警察庁所属(責任者他は国家公務員/通称キャリア官僚/階級は警部以上)だから県境越えられるウホ
    有資格者たちは転職組で二級(通称準キャリア)待遇採用(階級は警部補~)ウホ
    班には他に事務担当や元捜査官(定年した警視庁のノンキャリ警部あたりの再雇用)がいるウホ

    これでどうにかならんウホかねえ
    サイバー部門捜査員(ネット拡散対策)も加えたら今時っぽくなるかもウホ

  • 43初心者ゴリラ23/11/10(金) 16:32:40

    ゴリラ達に聞きたいウホ
    今書いている小説でやりたい展開があるウホが、ちょっと展開の流れが強引な気がするウホ
    やっぱりそういうのって、気になるウホか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:43:29

    >>43

    程度にもよるし作風にもよるし人によっても許容範囲は違うからなんともウホね

    具体的にどんな感じウホ?

  • 45初心者ゴリラ23/11/10(金) 16:50:02

    >>44

    言葉で説明するのが難しいウホが

    転生した主人公が最初の師匠枠兼ヒロイン枠の女性と出会う→主人公がとある敵を倒すことを目的とする→師匠枠の女性が後押しする

    みたいな感じウホ

    ただ会話が不自然さがあるように感じてるウホ

  • 46初心者ゴリラ23/11/10(金) 18:07:58

    >>43>>45だウホ

    気になっていた部分は見直したらましになったウホお手数おかけしたウホ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:08:47

    >>45

    言葉での説明が難しいと作ゴリラが思っている次点で

    話自体やキャラが定まってない恐れはないウホか?

    主人公と師匠はちゃんと意思疎通できてるウホか?

    双方の主義主張と性格が定まっていてストーリー進行が決まっていたら不自然にはならないウホよ

  • 48初心者ゴリラ23/11/10(金) 18:16:19

    >>47

    確かに曖昧になってかもしれないウホね

    もう一度見直してみるウホ

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 18:44:04

    でっち上げでハートフル刑事ドラマの企画レベルをお出ししてくるお化けゴリラがいるウホ…

    この森のゴリラたちは一次創作を書くゴリラの方が多いウホか
    相談アドバイスを読み物として楽しんでるゴリラの素朴な疑問ウホ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:35:51

    >>49

    創作カテ自体が創作してる人・ゴリラ向けウホ

    スレタイが「一次創作を嗜むゴリラ」なのでそういうことになるウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 01:39:34

    保守ウホ

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 08:38:02

    保守するウホ
    朝食は当然バナナウホ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:37:31

    バナナはおやつ~ウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 10:53:14

    >>52

    ゴリラは半額になってたオートミール(粉砕されてない押し麦タイプ)を話のネタに買ったウホ

    水と一緒に小鍋に入れて沸騰したら粉末中華スープの素と溶き卵とカット葱

    むっちゃ旨い中華粥ができて朝からテンションもりもり習慣ウホ

    今朝は残り野菜全部細かく切って入れたウホ冷蔵庫管理ができていいウホ


    剣と魔法のファンタジー書きゴリラに質問ウホ

    パン以外の献立どうしてるウホ?

    ファンタジーなんだから新大陸原産品を出してもええじゃないかガバガバ理論を採用して

    海外郷土料理あれこれ調べたけど

    今一つピンと来なくて困ってるウホ

    オートミールはどっかに出すウホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:16:36

    >>54

    野菜スープとかソーセージ出してるウホ

    あとは焼き魚とか

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 11:30:30

    >>48

    キャラ造形の1例だがキャラのプロフィールを作るのも手ウホ

    身長体重趣味などを決めるとキャラがしっかりしてくるウホ

    もちろん必ずプロフィールに従う必要もないウホだから時折変えることも問題ないウホ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:23:53

    前に書かれたお題にそったSSを書くスレで時間かかりすぎて上げれなかったやつを供養するウホ

    速筆うらやましいウホ…


    出撃 一度使ったら終わってしまうものより、修理すれば何度も使えるもののほうが重用されるのは世の常だろう。

     それは戦争とて例外ではない。

     世界規模の戦闘が激化したすえに、人による戦争は終わりを迎えた。

     今や硝煙立ち上る戦場を駆け回るのは人ではなくドローンであり、情報戦や指揮系統は高度なAIに任されていた。

     感情のない機械の台頭によって戦争という概念はすっかり様変わりした。

     機体が欠損してもコアが残っていれば合成素材でいくらでも修理できる。

     人間と違い動揺することなく任務をこなし、戦況によって士気が下がることもない。 

    『だから、まあ。こういうことは本来不要なんだが』

     スピーカーからぎこちない合成音声が響いた。

     軍事輸送用の大型ヘリにところ狭しと積み込まれた戦場迷彩を施されたドローンたち。

     今日の戦闘のためにあらゆる事態を想定したプログラムを叩き込まれ模擬戦闘で経験を積んできた尖兵だ。

    『私のような旧型AIはまだ人間が戦場に立っていた時から指揮をとっていた。当時は"人間らしさ"があったほうが都合がよかったんだ。あくまで基定プログラムによる慣習が残っているだけ。メモリに残す必要はない』

     ヘリ内に設…
    telegra.ph
  • 58二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:26:24

    >>54

    ファンタジーの世界だとパンが固いってこともよくあるから

    浸して食べるためのスープやシチューみたいなものがある印象ウホね

    柔らかくして食べるウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:28:33

    >>50

    言われたらその通りウホ

    しょーもない質問ごめんなさいウホわざわざ答えてくれてありがとうウホ


    ゴリラは二次創作経験しかなくてまだ一次創作は一つも完成していないウホ

    いざ書き始めてみたら考えたり調べたりすることが凄く多くて大変ウホ

    ここで色んなコツを学んで立派なゴリラになれるように精進するウホ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:31:24

    >>57

    おー

    すごくいい感じウホ

    旧型AIの意地と郷愁があるウホ

    全てが機械的になった世界観での郷愁って奴はどことなく寂しさを感じさせるウホがよく表現出来てて羨ましいウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 12:36:43

    >>57

    無常感と人間性が素晴らしいウホ

    語り手すらも人間でなく、旧世代の「人間らしく」プログラミングされた機械であり

    新世代の効率重視の「心なき機械」への合理性と感情が絶妙ウホ

    短編だからこその戦場の切り取りのバランスが文章巧者のそれウホ


    短編集向きの腕をお持ちのゴリラと拝察したウホ

    いいもん読ませてもらったウホありがとうウホ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:55:49

    何気ない短い会話(会話に繋がりはない)を150個くらい作ってるんだけど辛いウホ
    ネタが持たないウホ

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:27:24

    SF系をやりたくて「SFといえば無機質なメッセージ」という軽いノリで書き方を考えてるウホ
    例を上げると「○○承認 ○○プロセス□□% なんとかシステム起動、うんたら出力中」みたいなアレウホ
    想像力が強くなくてアレのうまい作り方がよくわからないので聞いてみたいウホ 参考になりそうな作品やメッセージっぽくするコツがあれば教えてもらいたいウホね

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:54:34

    >>60

    >>61

    読んでもらえて嬉しいウホ!ありがとうございますウホ!

    機械に人間味があるの大好物ウホ!

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:17:43

    保守ウホ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 07:51:47

    保守ウホ
    音楽かけながら早朝のカキカキウホホ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:40:21

    >>63

    「ベクターキャノンモードへ移行」

    「エネルギーライン、全段直結」

    「ランディングギア、アイゼン、ロック」

    「チャンバー内、正常加圧中」

    「ライフリング回転開始」

    「撃てます」


    ANUBISっていうそこそこ古いゲームの(多分今でも評価が高い)高威力武器の発射シーケンスウホ

    あんまり詳しくないけどロボゲーはこういうの多いと思うウホ

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:43:16

    カクヨムで書いてるけどホント星つけてくれないウホ
    ハートすらたまにウホ

    そもそも読まれる事もまれだから仕方ないウホが

    なろうにも投稿ってアリウホ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 10:59:18

    >>62

    5W1Hを意識して会話をするキャラに縛りをかけるといいウホ

    同じ時間帯や状況下でも年代性別職業立場で変わるウホ

    主義主張や嗜好が違うキャラだと同じ夕陽を見ても口をつく言葉が変わるウホ

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:07:26

    >>68

    作風や主題によって投稿サイトごとに読者数が違う→相対的に反応評価も違うのはよく聞くウホ

    マルチ投稿の場合は本人による選択行為と分かるようにHNの統一や○○にも投稿しているとの注釈を入れるウホ


    この森に案内板立ててくれたらゴリラはお邪魔するウホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:27:07

    >>70

    ありがとウホ

    少し考えて見るウホ


    案内のやり方よくわかんないウホが恥ずかしながらここに作品後日置いてみるウホ

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:55:37

    >>64

    寂寥感と矜持をさりげなく描くのが上手いゴリラと思ったウホ

    孤高の主人公の旅路を綴った短編集とか連作とか向いてると感じたウホよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:06:30

    >>71

    過去スレでなろうやカクヨム投稿ゴリラがURL貼っ付けてる例があるウホ

    57ゴリラも使ってるテレグラ使うのもいいウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:34:05

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:31:37

    >>67

    ロボゲーウホね 助かるウホ

    ロボゲーやった事少ないからやってみようかなウホ

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:12:53

    >>74

    取り合えず上を読んでみたけど正直ちょっと読み辛いウホね

    語り手である天使の口癖が「知らんけど」だから地の文でも使ってるんだろうけどいくら何でも連発しすぎで鬱陶しく感じるウホ

    そしてそれに関してツッコミが無いのも読んでてキツいウホ


    このキャラで行くなら天使視点じゃなく主人公(少年)視点にして、天使の知らんけどに対して主人公がツッコむスタイルの方が良くないかウホ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:46:44

    ゴリラ達に聞きたいウホ
    どうしても世界観の説明をするとき、キャラに喋らせると説明セリフっぽくなるウホ
    ただ、自然な文脈のところに入れようとすると、世界観の説明が遅くなりそうウホ
    そういうときって、ゴリラ達はどうしているウホ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:04:24

    >>74

    両方読んだウホ

    キャラ付けにこだわりがあって物語を王道以外の角度から描きたいという意志は伝わったウホ


    口癖連呼の語り手はキャラの造形が表面的で、ギャルっぽさよりオウムや機械音声の定型文のように思えてしまったウホ

    読者としては語り手に感情移入も共感もできないと、読み進めるのが苦痛になるウホ

    あらゆる文内に「らしいよ」「知らんけど」とあると、「こんな無責任な語り手に寄り添って読み進めるゴリラは阿呆みたいだウホ」ってなるウホ


    もう一つの方は……小説である以前にネットの書き込み? 句読点つけたらいかんの? 状態になったウホ

    いきなりキャラの外観設定メモをお出しされても困っちゃうウホ

    脳内のネタを過たず全開陳せねば! と並べられても「小説を読みたい」側は「違うそうじゃない」ってなるウホ


    どちらもここから情報を整理して、物語の筋を通して配置すべきもの省くべきものを選択

    赤の他人にも伝わる文章と構成を意識すると変わると思うウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:14:55

    >>77

    その世界観を一言で言えばどうなるウホ?

    ○○が△△で~、××が■■で~と一つずつ書いてたらそりゃ長くなるウホ

    ここは巨人の世界でなにもかもが規格外だ

    と冒頭に置くと、どう規格外か気になる読者は釣れるウホ

    釣れた読者には適宜具体的な描写を見せるウホ

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:19:16

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:19:52

    >>79

    誤字ったウホ

    そういうやり方があるウホね

    ありがとうウホ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 16:48:45

    >>76

    >>78

    ありがとウホ

    とりあえず口癖はおさえるウホ


    もうひとつの方に対する意見はよくわかんないウホ。アホですまんウホ

    設定がごちゃごちゃしてるってことウホかね

    文章力はないし一人称のがいいウホか

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 18:21:32

    >>82

    好みのジャンルだけに触れずに様々な文章に触れて

    自ゴリラの文章と何がどう違うのかを比べるといいウホ

    個ゴリラ的には星新一(ショートショートの大家。掌編メインなので一作5分足らずで読みきれるウホ)を奨めておくウホ


    小説は面白けりゃ何でもありと思うウホが

    他人に理解できるように書かねば面白さも伝わらないウホ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:06:42

    >>83

    最近他の方のも読むようにしてるウホいろいろ見比べるといいウホね


    やってみるウホ


    お目汚しだから自分の作品のアドレス消しとくウホ

    作品は続けるウホが

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:24:41

    一人称だと主人公が自分の容姿を語りずらいウホね

    ナルシストな主人公ならいいけど違う主人公がオレはイケメンだとか言えないウホ
    周囲にカッコいいとか言わせとけばいいウホ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:33:45

    >>85

    それか女性から見惚れられてるとかの描写を入れるとか、周囲の男から嫉妬されてる描写を入れるとかウホかねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:37:14

    中肉中背、どこにでもいる普通の男だウホ←ゴリラ

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:41:16

    >>84

    がんばれウホ

    書きたいものと伝えたい意欲があって努力を続けられるなら絶対に伸びるウホ


    ゴリラも今書いてるやつ絶対に完結させるウホ!

    去年より若くないけど去年より上手くなってる筈ウホ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:42:16

    >>85

    鏡は見ないウホか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:59:03

    >>88

    ありがとウホ

    少しへこんだウホが絶対にエタらせないウホ


    とりあえず一人称に書き直すウホ

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:04:14

    >>86

    男の嫉妬は思いつかなかったウホ。ありがとウホ


    >>89

    鏡見て自分の容姿について言うウホ?



    ただナルシストな主人公も面白いウホ

    別作品作る時にそういう主人公もアリウホね

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:22:57

    >>85

    顔は良いけど〇〇だからなあ…みたいな感じで褒めつつ貶すと嫌味っぽくなく顔の良さを表現できるウホね

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 21:09:59

    主人公自身はイケメンと思ってないけど周りからはイケメン扱いの場合は
    早々に情報を出さないと読者の勘違いを生んでしまう印象ウホ
    モブだと思ってた主人公は実はイケメンでした~という展開に嫌気が差される読者もいるみたいウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:13:11

    >>91

    鏡見て

    典型的な日本人より彫りは深いが、際立った個性はない。醜男と言われたことはないし、瓜二つの人間に遭遇したことはない。よく彼女の有無を尋ねられる程度の顔。

    くらいの文言を述べさせれば「自分の容姿に無頓着なイケメン」にならんウホか

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:32:40

    >>94

    ふむふむ…勉強になるウホ

    みんなありがとウホ

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 00:53:55

    寝る前の保守ウホ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:43:01

    森のゴリラに聞きたいウホ
    森のみんなは書く前にプロットや計画などを立てるウホ?
    ゴリラは大まか程度にしか考えないウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:47:03

    質問いいウホ?
    投稿作品で現実の歌をキャラクターに歌わせたりしてもいいウホ?ギャグでサビだけ歌うとか

    著作権がどうのとか問題あったりするウホ?
    漫画とかはそうらしいけど投稿してるだけで金銭は発生してないから大丈夫だったりするウホか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:50:59

    >>97

    ほぼ何も考えずに書いてる作品もあるウホ

    流れくらいなら考えたりもするウホが設定ばっか考えるよりまず書くウホ


    まあ大した作品書いてないゴリラだから参考にはならないと思うウホが…

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 13:04:36

    >>98

    なろうのガイドラインに歌詞の転載について書かれているから参考に見るといいウホ

    基本アウトウホね

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 14:09:20

    >>97

    ゴリラは一言説明で終わるあらすじ+それを支える設定ざっくり程度ウホ

    あとはキャラにお任せするとばたばた動いてくれるので一気にラストまで書くウホ

    それから地獄の自己チェックの時間ウホ

    細かい設定の突き合わせや変更を先にやるといつまでたっても書き出せないから、無茶苦茶でいい加減でも一旦全部書いちゃう手法になったウホ


    宿題を計画的に終わらせられる・土台を固めてからでないと書き出せないタイプのゴリラにはおすすめしないウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 16:30:13

    >>100

    あーやっぱダメウホか

    やる前に気づけてよかったウホ

    ありがとウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 18:32:03

    歌詞についてこっちも聞きたいウホ
    通りゃんせとかの童謡も同じく引っかかっちまうウホ?
    というか童謡って著作権あるウホ・・・?

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:24:54

    >>103

    童謡(子供向けの歌)ではなくわらべうた(昔から子供たちの間で歌い継がれてきた作曲者不明の歌)じゃないかウホ?

    後者なら著作権は存在しないことが多いウホ

    とはいえ一々その曲に著作権が無いか、または著作権が切れているか調べるのも面倒だし、万一問題になった時のことを考えると個人的には使わない方が無難だと思うウホね

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 20:21:20

    >>99

    >>101

    繊密に計画立てている人は少なさそうねウホ。もしかして見切り発車しちゃったんじゃないかと不安になっていたウホ

    ありがとうウホ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:04:23

    一章を投稿し終えたので森の賢者達へ作品を見て貰いたいと思うウホ


    陰陽響戦譚〜陰陽を統べ、千年に渡る戦いを終わらせた英雄の物語〜R15 残酷な描写あり 異能力バトル 男主人公 現代 陰陽師 シリアス 退魔 モンスターncode.syosetu.com

    感想:要

    改善指摘:要

    その他:PVはあるが中々ブックマークがつかないのが悩みウホ


    ※備考

    小説ジャンル :ローファンタジー

    概要 :現代の日本の裏で『影』と呼ばれる人を襲う怪物とそれらを陰陽術で狩る影伐師(えいばつし)と呼ばれる秘密組織の人間の戦いを書く物語ウホ

    注釈 :処女作


    10万字近くあるので暇な時にでも見て貰えたら嬉しいウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 21:18:07

    >>106

    前ここでアドバイス募集してたゴリラウホ?

    一区切りまでしっかり書き上げたのは立派ウホ

    時間見つけて読んでみるウホ

  • 108竜田揚げゴリラ23/11/13(月) 21:28:28

    >>107

    そうウホ

    その節はどうもありがとうございましたウホ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 02:00:01

    >>106

    読んだウホ

    とりあえず10万字書き上げたことは誇って良いと思うウホ

    それで物語の内容ウホけど、良く言うと無難

    悪く言うと独自性とか面白みに少し欠けるといったところウホかね

    昨今は創作物が飽和状態ウホから、キャラも物語もより作者ならではの灰汁が求められるウホ

    もっと作品のテーマを前面に出して、君にしか書けない物語を重ねていくと、他作品とも差別化されて人気が出てくると思うウホ

    第一章以降の展開に期待してるウホ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:00:17

    >>106

    読んでみたウホ

    細かい改善点はいくつかあるけど、一番は上でも言われてるように独自性が欠けてて読者を引き込むパンチが弱いってことウホね

    とはいえ処女作なんだからインパクト重視の突飛な設定に走るより、地味でも堅実な作品の方が文章力を磨けて今後の糧になると思うウホ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 09:13:44

    >>106

    読んだウホー

    偉いウホ! 頑張ったウホ!

    先ずは書ききった自ゴリラを誉めてあげて欲しいウホ!


    スピード感と静止画的表現の組み合わせはバトルシーンにメリハリがあっていいウホ

    文章自体も読みやすいウホ


    けどちょいちょい、引っ掛かるウホ

    街灯に照らされた夜間のバトルシーン(薄暗さの強調あり)なのに「女性キャラの髪の細かな色彩」「制服カラー」が鮮やかに描写されると

    彼女にいきなりスポットライトでも当たってるウホか? とリアリティの欠落を覚えるウホ


    キャラやぱっとイメージしにくい独自名称が比較的ハイピッチでいっぱい出されると

    愛着や共感、記憶する前に話が進むので置いてけぼり食らうウホ

    読ゴリラは作ゴリラの脳内設定を知らないウホ

    結果的に読みやすいけど残らないウホ


    このキャラや事象を軸に読者を惹き寄せるぜ! といったフックが弱いのかもだウホ

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:01:45

    一人称なのに他キャラ視点連発ってあんま良くないウホかね?主人公がいない時の話もいれたいウホ

    他キャラの時は三人称にしたりするのも混乱したりするウホ?

    一応○○サイドとか視点移るときにいれる予定ウホが

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 10:48:51

    >>112

    たまに嫌がる人もいるけど一般的には問題ないウホね

    ただあくまで主人公がメインだからやり過ぎないよう注意ウホ

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:05:17

    処女作で10万字かけるのは本当にすごいウホね
    10万字に辿り着ける作者は果たして何%だろうかウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:25:28

    >>106

    読んでみましたウホ

    気分悪くしたらごめんウホけど、呪術廻戦の影響受けてるんだなぁって感じる作品ウホ

    この作品のテーマは何ウホ?

    そこがはっきり物語に表現されると、上でも言われてる独自性に繋がると思うウホ

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:00:10

    >>113

    ありがとウホ


    適度に入れてみるウホ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:39:04

    ウホ…ここは吐き出しNGウホか?
    ダメだったら消して欲しいウホ

    評価高い作品を読んでみてもゴリラの感性では面白いと思えなくて、やっぱり自分の書いた話が一番面白いと思うウホ
    でも、「これはいったウホ」と思って筆ノリノリで書いた作品が後からの作品に軽々と数字抜かされて

    昔から薄々勘づいていたけど、ゴリラはフツーの人間達とは面白いと感じるポイントがズレちゃってるらしいウホ

    だからいつまで経っても、どれだけ時間をかけて書いて語彙や表現を増やしても
    多くの人に刺さるような作品が書けれないのは一生の悩みなんウホね
    かといって他者に迎合したような作品を書いても自分に嘘ついてることになるんウホよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:05:39

    >>109

    >>110

    >>111

    >>115

    読んで頂き、丁寧に改善点も書いて頂き恐悦至極ウホ……!

    素人なんだから先ずは書け!自分の思う王道らしき物を出力していけ!という事に意識が行きすぎていた部分があるウホね


    テーマは『心の変革と体の変革による在り方の変容』『相互理解』『共生と対立』って感じウホね


    今のところ力の質が心の持ちようによって上下するって事や、剣の型で意識もその形になるっていう感じで遠回りにしか出せていないウホね……


    もっとテーマを意識して各エピソードを作って見るウホ


    呪術廻戦、その芥見先生がリスペクトしてるBLEACHやハンターハンター、他に双星の陰陽師や青の祓魔師とかは教本ウホね

    でもまだその上辺をなぞっただけ、今思えばキャラも話も好きなのにそれがどう魅力的だったか具体的に理解していなかったと思うウホ……

    それを理解してゆくゆくは出力できるように、意識して読み返したりメモを取ってみるウホ


    >>111ゴリラの言う通り、描写の違和感、矛盾……キャラや用語を印象づける為にも情報の出しすぎには気をつけないといけないウホね……


    皆さん良いアドバイスありがとうございましたウホ

    自分は毎日ここを覗いているので、他の賢者達も何時でも読んで感想とかくれると嬉しいウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:38:33

    ドリフターズ7巻の台詞にあるウホ(引用)
    「明からさまな理知は人を警戒させる」
    「そしてアホには心を許す」
    「なぜなら人間は一人残らず大なり小なりアホだからだ」

    自ゴリラ向けだからと文法表現の研鑽に徹底的に邁進するのも、創作としてはありウホ
    ニッチなテーマや性癖を突き詰めるのもありありウホ
    ただ気を付けないと「他ゴリラが読みにくかろうと理解し辛かろうと二の次ウホ」になっちゃうウホ

    ゴリラもそれぞれ趣味嗜好や読書遍歴や許容範囲が違うウホ
    どうすれば読みやすく好まれやすい作品になるかは、独りだけでは判断できなくなるウホ
    ゴリラが過去にこの森に晒した時は、他ゴリラの目にはどう映るかを知りたかったからウホ
    読まれやすい文章の追求と、自ゴリラの中のテーマを譲らないことは両立できるウホ

    受ける作品には受ける理由があるウホ
    羨望や嫉妬を、軽蔑や呪詛に育ててはいかんウホよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:42:21

    >>117

    評価されない作品は評価されないだけの理由があるウホ

    自分が面白いと思う内容をちゃんと読者に面白く伝える表現ができているウホ?

    感性のせいだと腐る前に、まず作品のクオリティを見直すことをお勧めするウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:00:12

    >>118

    レス読んで納得したウホ

    教本作品が大好きすぎて、最初から大きな一枚絵を描こうとしてないウホ?


    いきなりメートル直径ロープは作れないウホ

    一本ずつ繊維を縒って丈夫な紐→縄→とランクアップした結果が、ごんぶとロープになるウホ

    複数テーマがあるなら一個ずつ「どう描き表現し展開するか」をメモでも下書きでも脳内でもいいからまとめてみて

    それらを縒り合わせていくとか繋ぎ合わせていくとか考えるといいかもだウホ


    漫画は絵の力も使って伝えることができるけど

    小説は基本的に文字のみでの勝負ウホ

    密すぎる描写や説明から何をどれだけ引くか

    読者に伝えたい優先順位は何か

    情報の整理を心掛けるのも大事ウホ


    最初から他ゴリラの意見を聞く耳があること

    それを自作に活かそうという姿勢

    そして実際に書き上げた努力

    総じて118ゴリラの武器ウホ

    これからも頑張って欲しいウホ

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:06:59

    >>118

    創作は模倣から始まるとも言うウホ

    書き続けていけば独創性に育つウホ

    がんばウホ

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:11:19

    >>117

    ゴリラだって落ち込むこともあるウホ

    そういうときは愚痴も出るウホ

    でも他責思考に寄って自己正当化は危険ウホ

    あったかくして好きな果物食べてしっかり睡眠とるウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:12:18

    >>117

    評価高い作品で自分が好きな作品がない…よくわかるウホ。自分もそうウホね。自分の場合は勇者とか魔王とかスキルとか転生ってワードがあると高確率でブラウザバックウホ。

    趣味嗜好は変えれないので大勢の人から評価されるのは諦めるのがいいと思うウホ

    その代わり特定の人に深く突き刺すお話を目指すウホ。突き刺せた人から長文感想もらったり支援絵をもらえたら一生の宝物になるウホよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:17:23

    >>118

    結構厳しい意見もあったのに謙虚に受け止めれるのはすごいウホ(多くのゴリラは否定的意見があると無言で去るウホね)


    7話まで読んだけどだいたい他のゴリラと同じ意見ウホ。全部読んだらまた感想言うウホ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:18:31

    >>117 ゴリラの頭の中が創作の事でいっぱいになっているかもしれないウホ。書籍化している凄い作家と自分を比べているかもしれないし、自分がそうなれるかもしれないという希望を抱いているかもしれないし、自分は劣っていると感じるかもしれないウホ。

    創作するゴリラ達は常に葛藤してるし、自身で心を痛めつけて締めつけて作品を生み出しているかもしれないウホ。でも、精神を病んでしまうのはいけないと思うウホ。

    創作から一度離れる事を推奨したいウホ。映画を見たり、音楽を聴いたり、散歩してリフレッシュするウホ。

    ダーク・ウホウホにならないよう、自身をケアするのも立派な創作ゴリラの仕事ウホ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:18:58

    森の賢者たちに作品の良し悪しを評価され言語化されているの、羨ましいウホ
    でも自分の書いている小説の物語はまだ始まったばかりウホ、9000文字ぐらいウホ
    焦る気持ちはこうして吐き出して捨て置いて、また続きを黙々と書くウホよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:23:42

    >>126 のゴリラだけど、見返してみると的外れなことを言ってしまったかもしれないウホ。そうだったら申し訳ないウホ

  • 12911723/11/14(火) 14:38:28

    みんな吐き出しに温かいレスありがとうウホ…

    確かに創作の更新を早くしなきゃってことにのめり込み過ぎて、映画や漫画なんかの他の作品を見ることは最近出来てなかったウホ

    創作を出し続けるのは心が擦り減るウホ
    その瞬間はキャラクター達になりきって人の心に少しでも響くようにキャラの台詞や文章に想いをのせるからウホ

    いつまでも投稿できない自分の尻を叩くために人からリクエストをもらって更新するスタイルでやってきたウホ
    でもリクエストだとどうしても人は見たいものを要求してくるウホ
    キャラ同士のイチャつきとか

    一度書いたエロが評価されてエロの時だけは数字が上がるんウホ
    でも心の乗らないエロを書くのはお腹いっぱいなのに食べなきゃいけないみたいでキツイんウホね…

    リクエストにコメント送る人はいつも決まった人だったみたいで、初期の雰囲気からどんどん離れていったせいで、リクくれる人からは深く支持されるけど恐らく他の人は離れてしまったウホ
    (単に長期連載で読むのがだるいだけかもしれんウホが)
    多分今では意味不明にエロ書いてるだけのやつだと思われてるウホ…

    今書いてるキャラ達に愛着はあるし、仕切り直して別作品連載するのも文体でバレそうなんウホけど
    これも自分で蒔いた種ウホね
    創作自体はお金もかからないし、凄く良い趣味だと思ってるウホ
    自分が楽しめる範囲で後悔のないように続けてみるウホ

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:45:18

    >>129

    リクエストは危険ウホねえ……

    お題を文章化することに達成感を抱く性格や

    お題を用いつつ如何に自ゴリラの脳内展開を貫くか縛りプレイを楽しめる性格でないとキツそうウホ

    書くこと自体に疲れ果ててしまったなら終わらせればいいウホ

    終わらせるのは作ゴリラの自由ウホよ


    愛着ある世界やキャラだと躊躇するなら問うウホ

    リクエスト採用して変形したそれは貴ゴリラの「心底書きたかったお話」ウホ?

    ゴリラならそれを終わらせて初心に戻って連載中に気付けた修正要素を練り込んで、仕切り直すウホ(どういったえっち要素までなら自ゴリラの許容範囲か、読者受けするかの学びは糧にするウホ)

    小説を投稿する場も公開する方法もたくさんあるウホ

    HNやアドレスだって変えられるウホ

    評価や数値に囚われて崖っぷちにしがみつき続けているように見えて、ゴリラしょんぼりしたウホ


    崖っぷちから這い上がってあくまでもそこに新たな住処を切り開くつもりなら止めないウホ

    ただゴリラは感情ある生き物であって、字書きマシーンじゃないことだけは忘れないで欲しいウホ

  • 13112923/11/14(火) 17:37:09

    >>130

    ありがとうウホ…

    凄く心のこもったゴリラからのレスで、こんな温かいゴリラがこのカテ、いや、あにまんにいたことに泣いてしまいそうになったウホ。でもゴリラの涙に需要はないのでリンゴを差し上げるウホつ🍎


    たまたまサイト見て自分も創作やってみるかと思った時に目についたのがリクエスト系だったウホ

    何の気なしにそのスタイルで始めてみたら「とりあえず投稿しなきゃいけない状況に追い込まれる」のが完璧主義の自分の殻を壊してくれて創作が捗るようになったんウホ


    前はいろんな人がリクくれてたからリクの設定だけで話が広がって人気が出てたウホ

    今はリク内容が偏っちゃって毎回同じような展開ばっか書いてるなって感じになっちゃってるウホ

    大好きだったキャラクターもずっと書いてると飽きそうになったり、「このセリフ前も使ったウホね」みたいなのがあるあるウホ


    前から見てる人からしたら数字下がってもしがみついてる崖っぷち字書きマシーンに見えるかも知れんウホ

    それでも書き続けた時にしか見えない自分でも思わない展開が書けた時のあの喜びは評価のそれを超越するんウホね


    だから書きたいものと自分の心は守りながらなんとか続けてみるウホ

    長々とすまんかったウホ、フルーツを置いて立ち去るウホ🍎🍌

    みんなの創作応援してるウホ

    また何かあったら吐き出しに来させて欲しいウホ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:10:53

    どうしても筋の通った行動をするかつ萌える二人を書きたかったウホが、あと作中時間一日で二人の距離を縮めるのは二人の行動原理的に、自分の頭でどう考えても無理ゲーだったウホ。助けてほしいウホ


    ルゥより貴き者よ、 - ハーメルンルーシアは人生2周目の悪役令嬢。 「人は見上げるか見下げるか。対等なんて言葉はまやかし」 ……という信条で人々を下民と見下げて生きてきたものの、一周目で陰謀に嵌…syosetu.org

    ※希望:

    感想 要

    改善指摘(アドバイス) 要

    その他 (悩みや質問):この作中時間での一日後、学園の暗部に立ち入った女主人公への脅しに、取り巻きの女の子が誘拐されちゃうウホ。それを男主人公が一緒にどうにかしてくれるというイベントがあるウホが、そこまで二人の間の好感度は高くないウホ。女主人公は自分から距離を詰めるような性格ではない(人間不信)だし、男主人公も然りウホ。どうすればいいウホ?


    ※備考:

    小説ジャンル (学園異世界恋愛)

    概要 (クールぶっているが根がアツい没落貴族の子息×人生二周目の性悪ビクビク悪役令嬢ロリが、学園や王国内の暗部に迫る話)

    注釈 (第一話に失禁描写があるウホ)

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:23:08

    一次創作そのものに関する話でない愚痴や吐き出しならこの森でなく個別スレの方がいいウホ
    今は雑談スレ落ちちゃってるけど個人で立てて管理すればいいウホよ

  • 134竜田揚げゴリラ23/11/14(火) 18:37:24

    >>121

    優先順位を着けて一つずつ、地図の端から作って行くと良いという事ウホね

    章ごとに書くテーマをきっちり決めて、情報量も読者視点を持って推敲していこうと思うウホ


    >>122

    ありがとうウホ

    これからもっとテーマや読者に向き合って書き続けて行くウホ


    >>125

    読んで頂き感謝ウホ……!自ゴリラは投稿する前は一人で書いていて、何処か閉塞感を感じていたウホ

    だから読まれて意見まで貰えるのは本当にありがたいウホ

    是非ともそちらのペースでゆっくり読んで欲しいウホ

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:39:29

    >>132

    人間今も昔も距離を縮める一番の方法は会食ウホ

    国同士の外交でも男女のデートでもそうウホ

    あとは何か共同作業があるといいウホねえ

    まぁあんまり書くと132ゴリラの作品じゃなくなっちゃうのでこの辺にしとくウホ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 18:54:48

    >>132

    人間不信とコミュニケーション技術は別ウホ

    どうしてもやらなければならないことがあるなら、計画が成功するように計算してビジネスライクを装うこともあるだろうし

    協力者に歩み寄る必要も生じると思うウホ

    それすらもできず単にマイペース固持してたら、そもそもの計画すら遂行できないと思うウホ


    主人公の一言やワンエピでもヒロインが現状改革したい!と思うきっかけになるようなものがあると

    ヒロインが前向きに協力する・能動的選択ができるようになると思うウホ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:04:32

    >>132

    文章はすっと入って来てとてもいいと思うウホ

    信頼関係の確立については、女主人公は巻き込まれ側、男主人公は巻き込み側なので、男主人公がアプローチして女主人公が持つ人への恐怖心の一端を溶かすようなエピソードが欲しいウホ

    それによって女主人公が学園に復帰するという流れになれば、男主人公の好感度も稼げるウホ

    具体的には血の盟約を持ち掛けるのは男主人公の側からであった方がいいと思うウホ

    それと、地位の違いと協力を乞う側と乞われる側という関係を考えると、男主人公の無礼な態度はもう少し軟化させるか、相応の説得力が必要だと思うウホ

    見てるとイライラするというのは伏線だと思うウホが、そもそも女主人公を見る前からドアを蹴破っているので協力を乞う側気があるのか余計に疑わしく見えるウホ

    それだけ追い詰められてるということであれば、尚更追い詰められた身の上を読者に理解させた上で、人間が怖いという女主人公の事情を優先して一転紳士らしい振る舞いで自ら血の盟約を提案し、恐怖から最も遠い存在に名乗りを上げつつ、信用してくれるまで協力も求めないくらいのイケメンムーブがあっていいと思うウホ

    今の男主人公は印象が悪すぎるので、本来の気質は追々描写するとして、女主人公にとっての精神的支柱というポジションでキャラを立ててしまうべきだと思うウホ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:23:13

    >>132

    既に言われてるけども男がちょっと乱暴すぎて歩み寄りの邪魔をしてると思うウホ

    というか漏らさせるまで怖がらせた相手にあの態度と行動は人としてどうなのと思わんでもないウホね

    だからもう少し軟化させた方がいいと思うウホ

    感想としては主人公はよくある悪い未来回避ものではなく人間不信になるというのは新しく感じるウホね

    でも人間不信になって行動を起こさないというのは

    せっかく八年分の記憶があるというアドバンテージを生かせないのこれからのでどう展開するのか気になるウホ

    まあ、本人もそこに至る道筋を理解していないみたいウホけど

    ウホの拙い感想ですまないけども一助となれば幸いウホ

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 19:26:15

    >>31

    >>32

    何故か起きたホスト規制から帰ったため、返事をすぐにできなかったのは本当に申し訳ないウホ…


    考えた結果このまま突っ切る方針にしたウホ

    他のリアリティについてはもう少し調べたりしていってから決めるウホ


    お騒がせしてすいませんでしたウホ

  • 14013223/11/14(火) 20:10:29

    ウホウホ!アドバイス助かるウホ!

    本当にありがとうございますウホ


    >>135

    二人きりのご飯シーン、良いウホねえ……和みそうウホ。共同作業についてはなんかいい感じのピンチを作って二人のコンビネーションで切り抜けてもらうウホ


    >>136

    おお、有能なことを言う森の賢者ウホ

    そうなんですよウホ、主人公の動機が消極的なのは考えものウホね


    >>137

    具体的な改善案、ありがとうございますウホ!貴ゴリラの意見を参考に書き直して見るウホ


    >>138

    とんでもございませんウホ、助かる感想と改善点ウホ

    この作品のテーマは「見下す・見上げるの世界で生きてきた少女が対等という概念に初めて触れる自カプモノ」ウホ

    その始まりは、「互いを相手の下僕と考える=対等」みたいな感じだったウホ。第二章(まだ書いていない)では対等という概念を飲み込めない女主人公が、見下し癖が再発して「調子に乗りました」と男主人公に向かって言わせたかったウホ。

    互いの関係性は「支え合う」という一言で言い表すことができないほど殺伐としているが気を許している感じウホ

    つまり女主人公を虐めるのが楽しくて、読者からの男主人公への印象を全く考えていなかったウホ。反省ウホ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:08:39

    保守ウホ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 06:39:45

    異世界ファンタジー作品の通貨事情に詳しいゴリラに質問ウホ

    異世界ファンタジー作品では物の値段が銀貨3枚とか金貨1枚といった感じで硬貨の枚数で表されるケースが多いけどどう言う理由ウホ?
    昔のヨーロッパの人々は物の値段を「この商品は100ポンドです」といった感じではなく「この商品は金貨1枚です」といった感じで表していたウホ?

    自作品は異世界ファンタジーなんだけど物の値段を金貨⚪︎枚とかで表したくない(独自通貨で表したい)ウホ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 08:51:46

    >>142

    独自の通貨単位を設定することに意義を見出せるかどうかだと思うウホ

    商売してどんどんお金を動かすような話を書くのなら設定したほうがリアリティに繋がると思うウホが、たまにしか出てこないお金のやりとりの為だけに固有名詞を覚えさせるくらいなら金貨のほうがいいと思うウホ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 09:02:32

    >>142

    単純に独自通貨出しても分かりにくいからみんな使わないだけウホ

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:31:34

    >>143

    ありがとうウホ

    確かに読者に覚えてもらう固有名詞は少ない方がいいウホね


    >>144

    ありがとうウホ

    史実で金貨⚪︎枚って表現してたわけじゃなくて物語の都合ということウホね

    どうするかしばらく考えてみるウホ

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 10:46:26

    >>142

    独自の名称を出す=読者の記憶容量を食うウホ

    現代用語に似せたものが使われるのは字面で想起できて覚えなくても把握できるからと思うウホ


    史実を参考にすると

    貨幣そのものも打刻額面と交換価値がころころ変わるウホ

    (発行年によって銀の含有率が違うから100とあっても85扱いみたいな)

    物価も年単位どころか季節・月・週・日毎に変わるウホ

    (流通・生産・規格が大雑把)

    現代のように100円玉で必ず100円価格の同一規格商品が国内どこでも買える社会ではないウホ


    無茶苦茶国内が安定していて

    生産量に応じた保存管理と流通経路が下支えしていて

    物価安定に努める経済に明るい為政者が少なくとも銀本位制を導入し

    平民身分に至るまで千万の位以上の数字概念があって

    読み書きと加減計算がクリアできてるなら

    庶民が百千単位の貨幣を日常的に呼び、使いこなせるかもだウホ

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:09:53

    >>146

    おお、こんな背景があったとは知らなかったウホ

    情報感謝ウホ

    こういう事情があるなら金貨⚪︎枚とかの方が良いウホね

  • 14814623/11/15(水) 13:14:25

    >>147

    魔法とモンスターがいるなら史実とイコールにはならんとよく聞くウホ

    けど基礎を把握してないと、いいさじ加減のフィクション(逸脱)は描けないと思ってるウホ


    経済に関しては「貨幣を使う層」に数字と加算減算の概念が必要ウホ

    教育レベルが低いなら小さな数字で解決できる構造になるウホ

    なので○貨x枚表記の方が無難になるウホ


    独自単位は雰囲気出せていいウホ

    でも時間を出すなら、時計なり計測機構と天文学、周知させる手法がいるウホ

    重量や長さ・距離には統一原器と普及と遵守(違反時の罰則)も必要ウホ

    そこらへんしっかり組めないと、地方ごと領主ごとに基準そのものがバラバラになって大変なことになるウホ

    作ゴリラが把握できない代物を読ゴリラに投げたら危険ウホ


    できるゴリラはじゃんじゃんやっちゃっていいと思うウホ

    異国情緒はゴリラ大好物ウホ

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 15:36:01

    自ゴリラの小説に足りなかったもの=「ヒューマンドラマ」
    10万文字書いてみてしばらく考えてようやくわかったウホ
    このつづきを書くためにもこれは必要ウホ
    でもどうやったら書けるようになるかはわからないウホ…

    とりあえずタロットで物語を作ってみてるけど意味あるのかどうかわかんないウホ…

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:38:25

    >>139

    ドンマイだウホ

    わざわざ指針表明とは律儀なゴリラウホ

    ぽっちゃりヒロインが刺さる層はどこかに必ずいるウホ

    まだ見ぬ新規開拓頑張れウホ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:23:15

    >>149

    奇遇ウホ

    ゴリラも十万字越えて「外連味バトルアクションとお色気が足りないウホ」と自覚したウホ

    どう足掻いても無理なので月に向かって悲しみのドラミングするウホ

    ゴリラの次回作に乞うご期待ウホー!


    これはこれで好きなものを好きなように描いたから後悔はないウホ

    安西先生、諦めも切り替えも大事ウホ……

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:36:46

    寝る前の保守ウホ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 23:46:16

    新しい小説サイトに登録して、今度こそ完結を! と思ったけれど、仕事などが忙しくてエターナった作品を供養したいウホ

    サイトがマイナーで申し訳ないウホ


    https://novel.daysneo.com/works/d7351daf213760b73b935de6610064e0.html


    感想 要

    改善指摘(アドバイス) 要

    その他 (悩みや質問)小説を定期更新して長く続けるコツが欲しいウホ


    ※備考:

    小説ジャンル (ダークファンタジー?)

    概要 (魔法や科学、モンスターや人間、剣や銃といった何でもありの世紀末世界において、二人の吸血鬼姉妹が人間に戻る為に戦いを繰り広げていく……。といった感じの物語ウホ)

    注釈 (ちょっとネタっぽいセリフが結構ある+出血+首切りの描写があるウホ)

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 01:14:13

    >>153

    1話だけの感想ウホが、目についたところを書かせて頂くウホ

    まず一つ目は、所謂神様視点の場合、視点そのものは動かさない方がいいウホ

    「そうして、男達は少年に対して暴力を振るおうとする。少年もボコボコにされることは覚悟しており、腕を前で交差させる。だが、そこに水を差す人物が現れた。」という描写ウホが

    「暴力を振るおうとする」で男達の内面を語り、「覚悟しており」で少年の内面を語り、ここまでなら問題ないウホが、「水を差す」で明確に男達に同調した立場を取ってしまっているのはまずいウホ

    神様視点の場合は一々特定キャラの視点に立たなくても全員の内面を描写出来るので、あくまで「その場の誰にも与さない目に見えない何者か」という視点を堅持したほうがいいウホ

    この場合なら「だが、そんな男達に水を差す人物が現れた。」みたいな感じウホ

    二つ目は、情景描写の不足ウホね

    まずここは寂れた村なのか、賑わいのある街なのか、昼なのか、夜なのかといった情報が一切ないので絵面が全く想像出来ないウホ

    その後も同様にお客として二人を案内したことから少年の実家が料理屋で、恐らく深夜ではないんだなと想像したウホが、その店がどの程度の規模か、木造なのか、石造りなのかもわからないまま、実は料理屋じゃなく宿屋だったことが最後に発覚するウホ

    小説は映像作品の映像と台詞以外の音声を地の文で補完するウホから、シーン転換が起きる度に情景が頭の中で描けるだけの情報を描写したほうがいいウホ

    最後に定期更新のコツウホが、これは偏に名作を作る為ではなく、上達の為の習作として書いていると割り切ることウホね

    プロットもサイコロ振って決めたような王道の展開を用意して、そんなありきたりな話を如何に面白く語れるかにチャレンジする遊びだと思うと肩の力が抜けて筆も進みやすくなると思うウホ

    名作を作りたいという欲求は並行して大事なプロットを練りながら温めておくといいウホ

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:03:37

    保守するウホ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 10:54:01

    >>153

    冒頭はワクワクしたウホ

    次のモブの説明過多台詞で脱落したウホごめんなさいウホ

    読み上げソフトやアプリを使うか、口に出して読んでみたら推敲できると思うウホ


    続けるコツはゴリラそれぞれ、書くゴリラの数だけあると思うウホ

    メインストーリー一本勝負と、章立て構成でも違うウホ

    ○話までで一段落、といった短距離ゴールを逐次設けてそこまでで落着させるとか

    ○話ごとに爽快キャラメイン・ぶっ飛ばしアクション中心といった「書いてて楽しい回」を作ってテンション上げるとか

    ある程度書きためてから定期更新とか


    自ゴリラの鼻先じゃなくちょっと前にバナナぶら下げて

    「あそこまで頑張ろうウホ」とやる気を保つのがいいかもだウホ

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:19:23

    ゴリラは執筆中に決まった音楽を聞くウホ
    その曲聞いたら執筆スイッチ入るように条件付けたウホ
    ちなみに植松伸夫さんのFFシリーズウホ
    いっぱいあって便利ウホ
    代わりにゲーム自体できなくなったウホ……クラシックにしておくんだったウホ……

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 19:51:04

    以前、見る人が少ないと嘆いていた >>14 ゴリラウホ

    森の賢者に見せてもらっていいか了承を得たいウホ。勝手に貼ってもいいと思うけど、反応が欲しいウホ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 20:32:57

    まあ別に貼ってもいいけどどうせなら休み前になる明日とかの方が見るゴリラも多くなると思うウホよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 22:46:22

    >>158

    わかってると思うけどこのスレは人に見せるためのスレウホよ?

    それなのに了承を得たいってのはあまりにも繊細すぎるウホ

    もっと図太くならないと修羅の巷である創作界隈ではサバイブできないウホよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 06:28:38

    保守ウホ

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 07:51:27

    >>160

    規制で反応出来なくて申し訳ないウホ

    夜、規制受けなければやってみるウホ

  • 163前スレの69ゴリラ23/11/17(金) 13:05:06
    転生したら異世界の貴族だった件(龍王) - カクヨム転生貴族の異世界物語!!kakuyomu.jp

    前スレでアドバイスをもらった69のゴリラウホ

    あれから色々試行錯誤して、続きを書いてみてるウホ

    まだ改善点とか良くなってるところとかあったら教えて欲しいウホ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:11:32

    >>157

    申し訳ないけどちょっと笑ったウホ


    >>163

    気になった点を読みながら書き出してみたウホ


    領主の父親自らが勉強を見るウホ? そこは最初から家庭教師雇っていて良かったんじゃないウホ?

    セレナさんの冒険者になろうと思った理由が幼いころから冒険者になりたかったでは質問に答えてないんじゃウホ?

    大陸の数多いとはいえがポンポン滅びすぎじゃないウホ?

    2週間で大きく成長しすぎではないかウホ? 10歳の子供の吸収率でもさすがにある程度修めるならもう少し時間が欲しいウホ

    冒険者の街と言われているのに設備に最低限のお金しか使ってないウホ?

    セレナさん宮廷魔道士の部隊の隊長になれるくらいの魔力量があってBランクへの昇級試験を受けるってことはCランクなのウホ?

    冒険者登録や報酬、依頼受領の仕方の設定はオードソックスではあるけどさすがに軽すぎないウホ?


    とりあえず量が多くて申し訳ないけど、このくらい疑問がわいたウホ

    あと文章自体はサクサク頭に入ってくるウホけど、それに伴い全体的に展開がさくさくで場面転換するまで短くて進みすぎと感じたウホ

    長文で文句つけるようになって申し訳ないけど一助となれば幸いウホ

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 14:31:45

    >>163

    前スレは見てなかったけど気になった点がいくつかあるウホ

    ・異世界とはいえ大陸が105個ってさすがに無理が無いかウホ?

    ・結局先生が冒険者になりたかったのは何でウホ?自由に生きたいとか子供の頃からの憧れだったとか言ってるけど、具体的な切っ掛けが語られずに家出の話に流れていったからハッキリしないままウホね

    ・チート主人公という描写もないのに2週間の修行だけでそれなりに強くなり、冒険者として旅立つっていうのはいくらなんでも簡単に強くし過ぎウホ


    不必要な描写が多くてテンポ悪い作品はつまらないけど、163は逆で全体的に足りない描写が多いウホ

    もう少し丁寧に話を進めていった方がいいと思うウホ

  • 166前スレの69ゴリラ23/11/17(金) 14:36:42

    >>164

    ご指摘ありがとうウホ

    全体的に考えが足りてなかったウホね気づかせてくれてありがとうウホ

    後、序盤はテンポを意識していたせいで、展開を早くし過ぎてたウホね



    >>165

    ちょっと無理のある設定が多かったウホね…また色々考え直してみるウホ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:42:18

    どうもウホ、ワシはちょっとした中世風ファンタジー書いている一小説家ウホ

    で、物語の中でオリジナル宗教を出しているウホ
    そしてその宗教団体で4つの役割をこなす団員を考えたウホ
    だけどそのの呼び名を宣教「師」に合わせたけど他3つはどれも単語がしっくりこないウホ

    ということでこれより良い感じの単語あればぜひ聖者の力を借りたいウホ

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:46:42

    >>166

    読みやすさは前スレ69ゴリラの良さだから、そこは自信持つウホ

    読みやすいからこそ、賢者たちが「ここはなんでこうなった?」と気づけるウホ


    なんとなーく「ストーリーをテンポよく進めなきゃ」という意識があって

    キャラや舞台を平面のまま並べてる感じがあるウホ

    前は本屋や商店街、包丁を「それらしく描くために」考えて変えたウホ?

    異世界もそれとおんなじウホ


    貴族子息はどういった環境と教育か

    新キャラはどういった半生でどういった考えに至ったか

    町はどういった成り立ちでどう維持されているか

    そう尋ねられて即答できるウホ?


    小説内にずらずら説明を並べる必要はないウホ

    でもそういうことを決めてから書くと、形容詞一つ台詞一つが変わるウホ

    「書かないことを作り込む」のは無意味ではないウホよ


    というわけで、他の賢者たちの質問に一つずつゴリラなりの答えを出してみるウホ

    分からないなら分からない、なんとなく、他の作品でそうだったから、と答えていいウホ

    知らないことは今から尋ねればいいウホ! みんな最初から何でも知ってるわけじゃないウホ

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 17:56:17

    >>163

    頑張ってるゴリラウホから率直に言わせて貰うウホ

    >>168でも指摘されてる「キャラや舞台を平面のまま並べてる」というのをゴリラも強く感じたウホ

    この作品の売りというか、作者として面白いと思って欲しい所はどこウホ?

    今はただテンプレを表面的になぞってるだけな気がしてならないウホ

    とは言え序盤も序盤ウホから、今後はその辺りを意識することをお奨めするウホ

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:29:27

    >>167

    自分では思いつかなかったのでAI先生に聞いてみたウホ


    警備師→安衛師(ただ安衛法というのがあって労働安全衛生法の略になるウホ

    執行師→誅罰師

    風俗師→調給師、調資師(調給は造語ウホね


    いくつか候補出してもらってよさげなのを選んで出してみたウホ

    AIはこういう時に使って参考にすると捗ると思ってるゴリラウホ

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:31:27

    >>167

    宗教団体だから宗教色が出すとかスかねウホ

    たとえば安直だけど警備師→護神師とか執行師→断罪師とかスねウホ


    あとは古典由来で風俗師→済民師とか思い浮かんだウホ

  • 172前スレの69ゴリラ23/11/17(金) 18:51:08

    >>168

    >>169

    なるほど、確かにキャラを平面に並べている感は強かったウホね

    自分自身で面白いと思って欲しい場所というのは作品全体を面白いと思って欲しいと考えてたウホ

    ただ、もう少し面白いと思って欲しいはを絞って書いてみた方が良かったウホね

    ご指摘ありがとうウホ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:48:27

    >>172

    うん、その作品全体というのをもう少し絞り込むといいウホ

    風変わりで魅力的な異世界そのものか

    不思議な異世界を見て回る旅路か

    そんな異世界で成功する主人公か


    それによって重心や芯が決まるウホ

    それぞれ環境風俗自然情景メイン、旅情異文化ヒューマンドラマ、貴族社会やサクセスストーリー

    といった具合にゴリラの「色」が出るウホ


    ちなみに全部ちょっとずついいとこ取りしたいなら、必要な背景はものすごい数量になるウホよ

  • 174前スレの69ゴリラ23/11/17(金) 20:15:07

    >>173

    なるほどウホね

    そう言われると、物語の重心がしっかりしてなかった気がしてきたウホ

    参考にするウホ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:00:25

    >>167

    警備・執行・風俗だと現代的すぎる+読者が字面から想定するイメージと内実との差があるように感じるウホ

    むっちゃ単純な考え方だけど

    警備→保安(警察より保安官の方が前時代的)

    みたいなのはどうウホ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:09:50

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:39:52

    >>170

    >>171

    >>175

    丁寧な返信ありがとうございますウホ 


    質問した後に自分で考えたのも含めて


    「風俗師」→「調資師」

    「執行師」→「神務師」


    って感じに変えてみたウホ


    ついでに「警備師」は日本史で防人以外に「ニイビシ」っぽい組織があったはずウホ…贅沢言ってしまうかもだけど語呂も含めてでいい感じの単語あって、差し支えなければもっと教えてくださると感謝の極みウホ…

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:04:34

    >>176

    さすがに全部読むと長いのでとりあえずプロローグを読んだ感想ウホ

    アイラさんが放浪しながら怪物を討ったり人と旅したりといい具合にハイファンタジーの世界を表現できてると思うウホ

    シンシアさんがいつ出るのかと思ってたら結構後の方でちょっと驚いたけど

    シンシアさんもシンシアさん自身の冒険があるのだとちゃんと描写されててよかったウホ

    文章はそこまで引っかかるようなところはなくて引っかかっても「ああそういう表現もあるウホよね」程度だったウホ

    楽しめたので続きも読んで感想書こうと思うけど長いのでもしかしたら別の用事とかで書けないかもしれないウホなので期待しないで待っててほしいウホ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 07:47:24

    >>176

    アドバイス不要とのことなので感想だけ

    出来事が唐突に起こったり、人間関係が不明だったりで咀嚼するのにかなりカロリー使ったウホ

    これを読み続けるのはしんどいという感想ウホ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:03:07

    >>176

    最後まで読んだウホ

    プロローグ程度の時系列がバラバラなら気にならないけど、それ以降の時系列は分かりづらかったウホ

    特に司教を暗殺するあたりは「うん?」ってなってたウホ

    あとセリフが淡白で淡々と進むのでちょっと寂しかったウホね

    それからすぐに直ったけど一時期「~た」で終わるのが露骨に増えてたのも気になったウホ

    全体としては引っかかりがないわけでも読めないということはなかったウホ

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 15:55:20

    >>176

    読んだウホ

    全体的に煤けた印象で、キャラにもストーリーにも起伏が感じられなかったウホ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:11:10

    >>178

    しっかり読んでくれた感想で嬉しいウホ。本当にありがとうウホ


    初めて客観的なものを聞いたけど良かったウホ。今まで自分の文が分からなかったけど、とりあえず暗く色の無い文章を書けるよう数年かけて磨いてみるウホ。残り約75万文字のマラソンを終えたとき、どうなっているか楽しみウホ

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 07:36:50

    保守ウホ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:35:26

    ファンタジー作品でサブヒロインの能力は決まったけど、性格が定まらないウホ…

    考えてた能力は、悪魔の力を体内に吸収してて悪魔とか死霊を喰らう能力ウホ。

    メインヒロインは明るめの性格だから、クールで寡黙な性格にするか、子供の頃に『正義の味方』に憧れてた事からヒロイックな振る舞いをしつつ、自分の悪魔喰い能力と『正義の味方』とのイメージの乖離に悩む感じにするか迷うウホ。

    或いはもっと他の選択肢もあるかもウホだけど、ゴリラ達はヒロインの性格ってどんな感じで決めてるウホか?

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:41:15

    10万字書いて芽が無いなら更新不定期にして短編連打の方がコスパ良いと思って来たウホね
    次は流行りのものでも書くウホ

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 10:34:35

    >>184

    大体主軸になるキャラの傍にいたら面白いと思えるキャラ付けをしてるウホ

    メインヒロインとかだったら先に主人公のキャラと設定を大まかに決めて「この主人公がこういうストーリーを駆け抜ける際にどういうヒロインがいたら話が面白くなるか? 困難にぶち当たった時主人公を救えるか? 主人公を目的まで突き動かせる原動力になるか?」とか考えて逆算してるウホ

    逆にヒロインが話の主軸に関わるならそのヒロインをサポートできるようなキャラを主人公につけたりもするウホ

    要はキャラ同士の掛け合い重視で、能力とか設定はその後に足し算引き算してくっつけたり生やしたりしてるウホ


    能力とか設定が最重要なキャラなら、そっちに合わせたキャラ付けをするか、能力に対して乖離する性格をキャラの背景などでギャップが狙えるように設定するのが良いと思うウホ

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 12:27:30

    >>186

    なるほど、主人公との組み合わせで性格を決めるってのは盲点だったウホ。

    主人公がこの先ぶち当たる困難に対して助けになるヒロイン像って視点から考えてみるウホ。

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 13:38:18

    野球小説が描きたいウホ
    でも、すごい選手は皆大谷とか現実のすごい選手の二番煎じになる、楽しい野球で勝つも慶応の二番煎じ、行き過ぎた勝利至上主義もPLの二番煎じとか言われて書く自信なくしちゃったウホ
    一応リトルリーグで一緒にいた5人の選手達が、中学時代は違うチームにいたけど高校野球の体育会系に辟易して、弱小県立から甲子園を目指すという話ウホ
    でも、弱小県立だと21世紀枠とかいう甲子園のワープルートがあるからどうにも……ウホ

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 14:22:56

    >>188

    二番煎じと連呼した相手は野球の歴史を知らぬウホから気にするなウホ

    すごい選手も楽しい野球も勝利主義も、それら以前からなんぼなんでもあるウホ

    アマチュア野球にもプロ野球にも、流行や科学的進歩や発展によって年代で傾向が違うウホ

    そんなこと言ったら「甲子園優勝」ストーリーは全部パクリか?という話ウホ


    21世紀枠は春のセンバツのみ、話題性や校風といった野球能力以外を加味されての推薦方式ウホ

    予算枠組みや校内応援機構(吹奏楽部やブラバン部)がない、近隣校からの友情応援もない、OBOGからの寄付が期待できない、とてんやわんやになることもあるウホ

    そこからの延長フィクションで推薦辞退に持っていくこともできるウホ


    否定しない野球、で各キャラのクセを矯正せず徹底的に伸ばしていくとどうなるかとか

    他の運動部との合同練習で「野球ではあまりやらない」練習法も取り入れてみるとか

    切り口はたくさんあると思うウホ

    ゴールは同じでもキャラとストーリーと過程が違うものは、二番煎じにならんウホよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:38:02

    >>189

    アドバイスありがとうウホ

    野球部が強くなってもそういうてんやわんやを描いたり、野球部のありかたを描くのに持っていったりする工夫をすれば、二番煎じにならないウホね

    ありがとうございましたウホ

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:38:36

    そろそろ次スレウホ?

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:07:35

    一応195で次スレ立てることにはなってるけど190辺りから一気にレスがなくなるんウホよね
    まあ相談するにしてもスレ跨ぐより新スレに書きたいだろうから仕方ないウホが

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:12:22

    >>192

    じゃあ埋めちゃうかウホ

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:25:53

    もう埋めちゃおうウホ

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 19:45:35
  • 196二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 20:17:37

    埋めウホ

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:15:43

    梅ウホ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:16:12

    埋め立てウホ

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:16:41

    埋めるウホ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 21:18:26

    ウホウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています